第一海域の第二ゲージでは、ネ級改率いる敵編成との戦闘になります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/08/10 編成例差し替え)
(2023/08/20 軽空3の編成加筆)
編成例(長門/軽空母2隻)欄に「この海域ボスに関して」を加筆
目次
マップ情報
作戦海域 | 横須賀鎮守府/呉鎮守府 |
---|---|
作戦名 | 船団護衛!輸送航路防衛線 |
お札 | 【第二艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.戦力ゲージ1 3.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | - |
新艦 | 第二十二号海防艦(戦力ゲージ2) |
【第二艦隊】札で出撃します。
このお札は、E1(通常艦隊), E3-3(連合艦隊),E7-1, E7-2と関連ギミックで出撃します。
ルート固定
【第二艦隊】
準最短ルート
- 戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速条件付きで可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐2以上, 低速可。
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐1以上, 要高速統一。
細かい条件が抜けていそうです。
現状ゲージ破壊では、航空優勢を取ることと、
昼で割合ダメージを出したいことから軽空/戦艦を1隻ずつ入れる編成が多め。
- 戦艦1軽空3軽巡1駆逐1(高速統一)
- 戦艦1軽空2軽巡1駆逐2(低速可)
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速条件付きで可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐2以上, 低速可。
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐1以上, 要高速統一。
戦艦で2巡、特効装備(回転翼機)を乗せた軽空母で攻撃する案。
艦載機熟練度付が苦じゃなければ良さそう。
軽空母3隻混ぜる形は、大和改二(重)を使わないならやらなくていいかと。
最短ルート
- 軽空1雷巡1軽巡1駆逐3
- 戦艦1雷巡1軽巡1駆逐3
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
主に削りで採用してもOK。ただし、道中撤退率は殆ど変わりません。
軽巡1駆逐4自由1なら低速も可?
敵編成
道中編成
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス) 等
画像はOマスを含む1戦多いルートの例
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマス編成
左は削り時で、ヲ級がヌ級になる編成もあり。
ゲージ破壊では「重巡ネ級改II 夏mode」が2隻と、ヲ級改でてきます。
甲作戦の「重巡ネ級改II 夏mode」は雷撃を行ってくるため
乙以下とは一線を画す難易度差になっています。
基本的に甲はバケツを使わされる海域で、
ある程度被弾した上でどうやって勝つかという海域。
長門の弾着・空母攻撃・魚雷カットインと勝ち筋をたくさん作っていきたいです。
特効艦・特効装備
艦種 | 海域倍率 | Nマス(第一ボス) |
---|---|---|
駆逐 | 1.05 | |
海防 | 1.12 | |
軽巡 | 1.07 | |
水母 | 1.14 | |
軽空 | 1.11 | |
長門 | 1.16 | |
宗谷 | 1.28 | |
回転翼機(累積可) | 1.05 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.07 | |
大和, 武蔵, 長門, 金剛, 榛名, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 熊野, 鈴谷, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒, 能代, 白露, 時雨, 春雨, 五月雨, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 藤波, 早波, 浜風, 島風 (第二艦隊) | 1.05 | |
※一番下の1.05倍の補正は第一ゲージボスの補正です。第二ゲージは海域倍率のみ適用されます。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-1(2023/08/15時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
瑞穂 | 高雄 | 摩耶 | 山風 | 強友軍 | ||
迅鯨 | 伊47 | 伊203 | 伊201 | 強友軍 | ||
宗谷 | 長門 | 旗風 | 松 | 強友軍 | ||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | 強友軍 | |||
迅鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 松 | ||||
山風 | 瑞穂 | |||||
伊203 | 伊201 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E1-2 |
海域攻略手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二艦隊】
編成例(長門/軽空2)
戦艦1軽空2軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
陣形例:輪形陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣(支援無しは警戒陣)→単縦陣
※後段がわかっている現状、
隼鷹の枠は鈴谷航改二を採用することをおすすめします(現状更新予定なし)。
●道中のQマス優勢/ボス優勢に、制空値295を目安に調整(画像で299)
・ボスで航空優勢を取りつつ、空母の火力を同航戦火力キャップに極力近づけます。
・一式戦 隼II型改(20戦隊)や同熟練は、制空値が稼げる代わりに枯れる特効持ちの機体です。
最小スロは避けて装備してください
・三式指揮連絡機(対潜)や三式指揮連絡機改は、特効火力を底上げする装備です。
枯れない機体なので最小スロットに装備してもOKです。但し、制空値は稼げません。
・基本的には他の空母でも、熊野の装備例(FBA+大きいスロットに隼)か、
隼鷹の装備例(BBAに連絡機)を乗せるのが基本になります。
FBA+隼の方が、制空値を稼ぎやすいと思います。
・艦載機熟練度MAXが前提の編成です。
・ゲージ削り中もほぼこのままでいいですが、
削り中は4,5,6に長門熊野隼鷹を配備し、空母は噴進砲で空襲を受けると道中が良くなりそう。
ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/28oV(彩雲/対空CI入)
ゲージ破壊時:https://aircalc.page.link/UirA
対潜哨戒機それぞれの特性について(資料)
対潜哨戒機 | 開幕火力 | 対空砲火 | 制空値 | 熟練度制空 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
三式指揮連絡機(対潜) 三式指揮連絡機改 | - | 受けない (基本全滅しない) | 稼げない | - | 最小スロに載せやすい |
一式戦 隼II型改(20戦隊) | 爆撃する | 受ける (全滅する) | 稼げる | MAX約制空+25 | 枯らされないよう注意 |
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 対空射撃回避弱あり 基地で対駆逐特効あり |
●長門を旗艦にし、弾着観測射撃と夜戦連撃での有効打を狙います。
・カボチャ等で三式弾改二を持っている方は、三式弾改二を増設に装備してください。
長門の火力が底上げできます。
・夜戦装備に夜偵を採用。探照灯と照明弾は乗せる余裕はありません。
そのため、幸運/高火力の艦を採用する価値が大きい海域です。
●長波にD3魚電水のカットインを採用しています。
D3砲を持っていない場合、魚雷を3つ装備したカットインの形に変更してください。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
軽空母はF4U-7やAU-1・熟練甲板要員+航空整備員といった強力な装備がない場合、
特効のある対潜哨戒機を無理に使わない方がうまく組めると思います。
例えばのイメージですが、FBA(戦爆連合カットイン)を維持しつつ、
爆戦を増やせないか考えてみるといいかも。
https://aircalc.page.link/8L93
或いは最初から、軽空を減らした編成で、「旗艦魚雷カットインが出ればかつ」
サイコロを振ったほうがいいかもしれません。
※隼鷹改二を採用している枠は、理想は鈴谷航改二か龍鳳改二です。
今イベ高速軽空を多く要求されるため隼鷹で想定。
瑞鳳・鳳翔改二も悪くないですが、艦載機の枯れ率が上がってきます。
千代田・千歳はスロット数は強いですが、火力不足になりがちです。
E1-1のギミックページを参照してください。
支援艦隊
道中支援:検討
削りはどちらでも。画像の並び(長門2番艦)でゲージ破壊するなら推奨。
道中支援なしでやるつもりなら、多少ボス勝率下げそうですが
長門4番にして警戒陣受けしたほうがいいと思います。
また、その場合対潜支援を検討してください。
決戦支援:必須
ゲージ破壊時、命中率を先に確保した上で、
可能なら反航戦でもツ級eliteを落とせることを目標にしたいです。
※確殺は表示火力で同航戦150 反航戦189必要。
火力積むと命中が足りていないことも多いので、
作戦室等別ツールで計算をおすすめします。
※考えずに火力を積むと、命中が足りてなくて良くないことが多いです。
ネ級改IIへの割合ダメージなども考えると、火力も命中率も足りない海域です。
大和/武蔵を含めた支援を採用する価値があります。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊(砲撃支援)に向けたおすすめの艦・育成・装備準備に関しての例【甲作戦用】
この海域ボスに関して
敵編成に
・先制雷撃してきて砲撃/雷撃戦も強い重巡ネ級改II 夏modeが2隻
・航空戦の火力が高く、砲撃戦も強いヲ級改が1隻
が絡んでいます。
避けようのない開幕の航空戦と雷撃戦で攻撃してくるため、
基本的に2隻以上中大破したところから砲撃戦をすることになります。
例えば開幕雷撃で軽空母2隻大破させられ、砲撃戦で駆逐を大破に追い込まれる等、
どうしようもない展開がありますが割り切っていきましょう。
軽空母を2隻使う時、基本的な戦闘の流れは
- 開幕航空戦・支援・開幕雷撃で敵の下3隻を落とす
- 昼の砲撃戦でヲ級改flagshipを落とし、
展開が良ければネ改を中破にして閉幕雷撃を止める - 夜戦でネ級改をスナイプするor撃破する
となります。支援艦隊と昼の砲撃戦火力がすごく大事になってきて、
昼で旗艦の耐久を減らして、夜戦時
中破の軽巡や駆逐でも落とせるラインまで削っておけるのが理想ですね。
ここでは詰まってる人の中で、火力が足りていないことが多い、昼砲撃戦について見ていきます。
長門と軽空母は「動けた時に」昼戦で火力が期待できる艦です。
例えば特効のある長門を温存して扶桑等にしてしまうと、ヲ級改の撃破に期待できなくなります。
同様に、軽空母も火力の高い空母を採用できるかどうかで、
期待できるダメージが大きく変わってきます。
採用する軽空母の比較例
熊野と千歳で同じ装備の例※。同航戦で素の攻撃力が30点くらい変わる。
基礎30点ならまあ…と思うかもしれませんが、
空母は熟練度付でクリティカルが出やすくなり、
クリティカルダメージの打点が50点以上変わってきます。
※そもそも千歳に20戦隊乗せるのはスロット的に不適
ちなみに熊野を使っていても、熟練度がついていないとクリティカル時のダメージが出にくくなります。
ダメージもそうですが、特にクリティカル率が大きく下がってしまいます。
(画像例だと熟練度MAXなら35%なのに、熟練度が足りていなくて16%しかクリティカルにならない)
空母を採用する編成は熟練度付を強く推奨します。
熊野航改二や鈴谷航改二が採用できなくても、
瑞鳳改二や龍鳳改二等、火力の高い軽空母が起用できないか検討してみましょう。
その他、装備が足りない場合、行動順で中破してしまったり、
空母の攻撃火力には期待しにくくなってきます。
画像程度に火力が出せるならいいですが、制空値の関係でかなり厳しいはず。
状況次第では夜戦スナイプ気味の編成にしたほうが良いかもしれません。
(画像の熊野を採用しようとすると、もう1隻がかなり弱くなるけど割り切るとか、
火力は妥協して艦攻艦爆艦戦艦戦の形を2隻作るとか。)
なお、熟練甲板要員+航空整備員がない場合、
射程短の軽空母よりも、射程中/長の軽空を選んで、
駆逐よりも先に動けるようにすることをおすすめします。
———————————————
また、軽空母2隻採用する編成では、夜戦枠が長門を含め4隻になってしまいます。
特に軽空母が動ける(=勝てる流れ)の時、基本的に軽巡/駆逐は中大破していて、
無傷で動ける艦は良くて1, 2隻です。
それらの艦で少しでも仕留める確率を上げられるよう、
幸運/高火力の駆逐艦を選定することをおすすめします。
※他の艦の火力が十分にあれば、対空カットインも選択肢です…
が、海域撃破できないときは、火力不足が原因です。
例えば長波を照月に変更すると、最初から駆逐艦が1隻中破しているようなものです。
今詰まっている方が、対空カットインで更に火力を減らしてしまうのはやめたほうがいいでしょう。
編成例(長門/軽空1)
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
陣形例:輪形陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣(支援無しは警戒陣)→単縦陣
●ボスマス優勢に、制空値255以上を目安に調整(画像で264)
・ゲージ削り中は制空値200以上でボス優勢がとれます。
・空母は中破以上で動けない機会が非常に多いので
射程を伸ばしていません。火力の高い軽空母がクリティカルを出した時、
反航戦でもヲ改を倒せる等かなりのダメージになります。射程を伸ばさないのはいいと思いますが、
軽空母も火力源として考え組んだほうがいいと思います。(火力にしない例は旧編成参照)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RYns
●ゲージ削り中は好みで対空カットインや対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・削りは対空カットインを入れたほうがいいと思います。
・ゲージ破壊時は基本的に夜戦スナイプゲーになりがちです。
航空戦が強く被弾する(=撤退する)機会は多いですが、基本的には採用せずに、
ボス到達時の勝率を上げることをおすすめします。
幸運/高火力の駆逐艦を2隻採用したいところ。
長波運改修していない想定だと、綾波/時雨/雪風あたりが強いと思います。
基本的に矢矧と北上が常に勝ち筋になるので、
強い空母が採用できない人はこちらの方が形を作りやすいはず。
矢矧を温存するつもりの方は、北上を旗艦にして編成するといいでしょう。
旧編成(~08/14)
攻撃機を載せない例。
ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/FDdD(対空カットイン入)
ゲージ破壊時:https://aircalc.page.link/M12C
E1-1のギミックページを参照してください。
・北上は現状サブとして編成しています。
北上は他海域でも採用しています。
編成例(高速/軽空3)
戦艦1軽空3軽巡1駆逐1【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※要高速統一
●道中のQマス優勢/ボス優勢に、制空値295を目安に調整(画像で295)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MV3L
編成案だけ作成。軽空か戦艦旗艦の方が良さそう
高速戦艦枠に榛名を採用して編成を作りましたが、戦艦枠の昼火力が足りていません。
軽空3隻の編成を組むのであれば、個人的には大和改二/重の採用を考えたいです。
サブ艦を前提に案の一つとして作成。
榛名・瑞鳳等、他海域で起用しています。
編成例(先行)
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
報酬
第一海域 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|
甲作戦 | 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2 | 応急修理女神3 給糧艦「伊良湖」3 補強増設1 | 試製15cm9連装対潜噴進砲☆2 or 燃料4000 発煙装置改(煙幕)☆2 or 開発資材10 給糧艦「間宮」2 or 改修資材6 勲章1 or 明石 |
乙作戦 | 応急修理女神2 給糧艦「伊良湖」2 | 試製15cm9連装対潜噴進砲 or 燃料4000 発煙装置(煙幕)☆2 or 開発資材6 給糧艦「間宮」1 or 改修資材3 勲章1 or 明石 |
|
丙作戦 | 応急修理女神1 給糧艦「伊良湖」2 | 三式爆雷投射機 集中配備 or 燃料3000 給糧艦「間宮」1 or 改修資材3 勲章1 or 明石 |
|
丁作戦 | 給糧艦「伊良湖」1 | 三式爆雷投射機×2 or 燃料2000 勲章1 or 明石 |
|
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
つまりました
第一海域から難易度が高いです。特に甲作戦をやる方は、
キラ付とか支援艦隊の選定とか、出来ることを丁寧にやって挑みましょう。
次は第二海域です。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
お疲れ様でした!
うむむ、四腕さんでもてこずるとは・・・
3年ぶりの出戻り提督としては
情報出るまで少し待った方がよさそうですね~
コメント失礼します
E1-2を戦艦1軽空1軽巡1駆逐3
戦艦を高速戦艦で行った場合【ABCQS】でボスに
たどり着きました。
情報共有までに
高速でネ改相手にできる大和改二が輝きそうですね
こんな所で大和を切るのは非常に悩みますが…
ネ改が1隻増えるの間違い?
画像はラスダンで削り中は画像無し(画像からネ改が1隻減る)
コメント失礼します。
戦艦1航巡1軽巡1駆逐3で最短行けます。
戦艦2隻にすると右側ルートにそれてしまうので、戦艦は1隻までかと思います。
横から失礼します 管理人さんその他いつおせありです。
E3-3と同札?との噂で戦艦に長門を採用したところ
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)となり
長門に強化缶☆+7、穴に缶の高速+化で
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)の√でした
2個上にも軽空入り高速編成で最短とのことなのでC⇒Q分岐は要高速っぽいです~(検証中甲A勝利で二十二海防入手)
強化缶⇒新型高温高圧缶+7の間違いでした
戦艦1航巡1軽巡1 駆逐3 低速編成(高速編成なら最短√)
戦艦1航巡1 軽空1駆逐3 高速編成
戦艦1航巡1軽巡1軽空1駆逐2 高速編成
戦艦1 軽巡1軽空2駆逐2 高速編成
戦艦1雷巡1軽巡1軽空1駆逐2 高速編成
以上すべて【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)でした
高難易度なのに報酬がしょっぱい…
乙に落とすのが無難ですね
私は一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2が甲でしかもらえないから頑張ろうと思いましたけどね
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2
これがしょっぱいの?かなりうれしいのだが
前回の高難易度海域の報酬である一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)がある時点で挑む価値はあるとおもうが…。
既に持っていて同じものは要らない、という意味だと思います。
まぁそういう考えの人も居るという事で気にしないのが良いかと。
私は勿論甲で行きますよ。
熟練でないのを2機持ってる丙督&Qリーランカーです。
スキャンプイベ以来の甲チャレンジですが何時までも丙ではなと思い所持装備の上位が手に入るなら!と思い甲で始めてます。
多分成功してもE1だけかと思いますが(札関係で。サブとか居ないので)クリア目指したいです。
乙ですがボス前で逸れました
矢矧 長門 千歳 夕立 北上 時雨の編成です
長門の水偵を夜偵に変えたことによる索敵値不足が原因と踏んでいます
索敵値は各係数ごとに以下の通りです(係数1,2,3,4の順)
水偵 12.67 24.07 35.47 46.87
夜偵 10.27 19.27 28.27 37.27
どの値が影響しているかまではわかりませんが、参考までに…と思い報告させていただきます
最初ら辺なら主力を突っ込めるのですが、報酬の一式戦はどういう用途で使う装備でしょうか?
「隼III型改(熟練/20戦隊)」に関しては、「隼III型改(65戦隊)」の制空を大きく強化して、代わりに半径と射撃回避と対駆逐火力を低下させた様な感じの物。
ナ級居るけど「隼III型改(65戦隊)」では劣勢取るのが少々厳しいといった場合、「隼III型改(熟練/20戦隊)」に変える事で、陸戦を使わずにナ級に一定の対策を取りつつ制空も満たすといった対応ができたりします。
丁寧にありがとうございます 後段まで戦力を温存しながら進むのは無理そうなのでE1である程度戦力キリながらチャレンジしてみます
E1-2甲(A勝利)で新規艦娘の第二十二号海防艦が泥しました。
大和改二軽空母大井北上駆逐2のABCOQSルートでゲージ割りました。
高速+で戦艦2軽巡駆逐3ではボスルートに迎えませんでした。
ここのラスダンネ改1隻のパターンがあるらしい?もしそうならそれを狙うのもありなのだろうか。
バグだったようで、修正されたようです。
返信ありがとうございます。
そうなんですか、ちょっと残念ですね。
E1海域 丙難易度海域突破報酬
給糧艦「間宮」 or 改修資材3
給糧艦「伊良湖」2
応急修理女神
「三式爆雷投射機 集中配備」or 燃料3000
勲章 or 明石
でした
E3連合と共通札だから長門使ってる人多いのね
E4次第じゃ長門か大和か使う人分かれそう
E1は全域で第二艦隊札でいいのかな?
丙の報酬は
給糧艦「間宮」1or 改修資材3 給糧艦「伊良湖」3 応急修理女神1 三式爆雷投射機集中配備or 燃料3000
勲章 or 明石 でした。
見づらかったらすみません。
ぜかましねっと程の剛の者でさえ難しいと言わしめる第1海域…
震える(´・ω・`)
Oマス強くないし、個人的には削り時点で最速ルートより準最速ルートで航戦入れた方がボス道中安定するなこれ
結局どんな編成でも噛み合わないとダメですね。CI艦が悉く潰されラスダン11回する羽目に(難易度:甲)・・・E2以降は楽でありますように
うちの2軍じゃむりかあ
KCnavの戦闘情報を参考に、警戒陣スナイプ構成で4回目で甲クリア
千歳 F4U-7・震電・岩本・陣風
照月 カットイン
那珂 対潜・夜偵・探照灯
綾波 魚魚魚見
不知火 魚魚魚見
北上 魚魚魚見
突破率自体は長門入り編成とあまり変わりなさそうですが、長門と矢矧など先制雷撃軽巡を温存可能なので、サブ艦充実してない提督は、二十二掘りついでに試してみても良いかもしれません
支援が豆鉄砲になるから6隻残りません?
主じゃねーけど警戒陣でやったら支援1隻当たればいいほう。警戒陣でも回避しない場合があるし結局3~4択スナイプになるのでよっぽど運がよくないと決まらない。やめておけ。
参考にさせて頂きまして私も戦艦無しの警戒陣スナイプ構成、4回か5回目で甲クリアしました。特効艦スナイプ頼みでまさに運次第って感想です。
E1-2ラスダン、大井、長門、磯風、夕立、矢矧、龍鳳改二戊
割った時は、龍鳳FBA,矢矧に制空補助させた。
戦艦入れて2順させてFBAでダブルネ改を削っておかないと夜戦で話にならなかったので。
Q→Sは索敵逸れがあるので注意、係数1、22.3でボス行き、9.3で逸れる
A勝利でボス戦失敗したーと思ったら、長鯨ドロップ。
6-1周回しなくても良くなるね。
戦艦軽空軽巡駆逐3でラスダン5回警戒陣で突破
1~4出撃目も旗艦のみ150以下だったので沼ってる感じは特にしなかったです
多分単縦陣だと沼る感じはしました
Sマスで酒匂(s勝利)と大淀(A勝利)を確認。
丙です
飾りのときは軽空母の彩雲をAUに変えて攻略り
ボスマスを到達していたのだけれど、ラスダンでRマスに逸れました。
高速戦艦
軽巡
軽空
駆逐x3
の高速編成だと道中3戦の最短ルートで行けますね、
問題は、支援アリでも火力不足で甲のラストが落としきれないのが
お疲れ様です。
本サイトの編成を基に長門を金剛に変更しましたが最短を通れませんでした。他の方の意見と合わせて、雷巡0、駆逐3、高速統一が最短ではないかと思います。
あと、鈴月が甲Aで出ました。
丁の報酬は
給糧艦「伊良湖」1
三式爆雷投射機×2or燃料2000
勲章or明石
でした
軽空1(低速)軽巡1雷巡1駆逐3でC→Oマスに向かったので、高速統一でないと最短ルート不可かと
夏ネ級ノ火力命中トモニ遺憾トモシ難ク
煙幕下単縦陣突撃ヲ以テ敵旗艦撃沈セリ
雪風改二99(魚雷CI)、瑞鳳改二82(夜戦3)、阿武隈改二99(魚雷IC)
ジョンストン改83(探照灯、煙幕改)、朝霜改二99(D三砲雷CI)、北上改二177(魚雷CI)
決戦支援(戦艦3空母1駆逐2) ※煙幕下でも命中します
イ級2隻撃沈、ツ級撃沈or小破以上、ヲ級小破以上 ⇒ 煙幕展開 ⇒ 夜戦スナイプゲーム(知ってた)
読みづらいことこの上ないので
そういうのはご自身のブログでのみやった方がいいですよ
いや全然読めるから(笑)
甲の削り
制空190でボス優勢取れました
1隻しかいないサブ矢矧切るか悩むなー
せめて65戦隊がもらえれば決心がつくんだが
警戒陣だとスナイプ担当3隻しかいなくない?と思ったけど
単縦陣だと超高確率でそれ以下に減らされるのを思い出した
闇ホノルルの時思い出してどうかなぁ?と考えてたんだけど
やっぱちょくちょく警戒陣スナイプ選択する人いるんやね。
初歩的な質問で申し訳ないんですけど警戒陣スナイプって編成・配置とか支援の有無はどんな感じでやるんでしょう?
下3隻に駆逐艦3隻&主砲魚雷索敵5以上の水上電探:補強増設熟練見張員系を付けてひたすら回避しつつ下3隻が魚雷カットインする戦術。それでも当たるときは当たるので一長一短。
戦艦込みの話でいいなら以下が俺の答えだった。参考程度に。
警戒陣じゃなくてもどのみち上三隻は支援では倒せないし、まずまともに当たらないし狙わないので運要素が強すぎる。高火力戦艦や正規空母の支援なら豆鉄砲支援でも下三隻の水雷連中は始末できる。
それより開幕雷撃+砲撃一巡目+砲撃二巡目x二隻分で昼に六隻全滅する方が問題。
味方の大型~中型艦の火力でも敵の上三隻の装甲はクリティカルでも出ない限りまともには抜けない。長門の徹甲弾もヲ級くらいにしか効果が無いし弾着が出ないこともザラで実益は道中含めて薄い。
戦爆カットが出なくても積みさえしてれば空母なら最低でも割合ダメージは狙える。ヲ級も耐久高いから割合でも中破まで持っていきやすいので無力化できる。
なんなら軽空母を一隻艦戦キャリアにして、役に立ちにくい長門の徹甲弾も捨てて水戦を積み、制空権確保まで行けば更に敵の命中は下がって生存率が上がる。味方の戦艦は敵の駆逐を狙いやすいから当たりさえすればほぼ一発で沈む。味方の水雷でも敵の水雷くらいは二巡あれば砲撃で倒せる。水雷狙わないならボスを削れる。うまくいけば昼で残り三隻。
あとは生き残った艦が夜戦で始末する。うまくいけばフィニッシャーにターンが回る前に二隻まで絞り込めるから十分。削ってさえいれば矢矧なら連撃でも倒せる。
昼にT字有利を引ければ更に確実性は上がる。昼は半分捨てて夜戦まで持ち込むのが重要。昼で一巡目で五隻やられてたらもうゲームにならないから。逆に言えば夜に持ち込めれば勝ちだ。
というのが警戒陣戦術。
E-1-2甲最終Aで第三〇号海防艦、Sで大淀ドロップ確認
いつもありがとうございます。あげていただいた編成例で甲クリア(ラスダン2回目)できましたので、御礼申し上げます。
T有利から、長門が連撃で2番目のネ級を大破に追い込んだことで一気に損害が減りました。
https://twitter.com/Omeen_T/status/1689582779892482048
これが、最適解では?
これ装備特攻あるんですか?
俺の場合は1回もクリティカルなかった。Xの連中は300くらい行くとかいうけど枯れたり出なかったりなので艦攻1艦爆2艦戦1が無難。軽空母だとどちらでも枯れる。
熟練/20戦隊が報酬なのに熟練/20戦隊×2必須で草
モンハンかな?
喜べ、特効目的なので熟練じゃなくてもいいぞ
海域選択画面で星5の理由ですかね。熊野と神鷹辺りで組んでみますか。
試したら夜戦2択まで行けたから採用
その後、4回目で割れました
うちはⅡ型20戦隊*1しかないけど、これ真似したら劣化すぎて余計沼るんだろうなぁ、、、、
亜流ですがこれで3戦で抜けました。3戦すべてA勝利、最後は矢矧の3択でした。
全キラつけ、対潜支援(小スロットは戦闘機)、ガチ決戦支援です。
道中は空襲以外は警戒陣で抜けています。
https://twitter.com/auxiliarycruis1/status/1690041739841802241
自分もこの編成で阿武隈だけ矢矧に代えて突破しました(甲ラスダン20回くらい)
軽空1だと道中が全キラでも5連続撤退とかあってきつかった
こっちだとたまに道中事故るくらいで基本はボスまでいけましたし
そこそこ夜戦時にスナイプに持っていけてました
軽空2編成でやってるけど全く突破できない。
軽空母がまったくダメージを与えない。
他の人は3桁ダメ出してるらしいが、乙?丙?
現状突破できるビジョンが見えない。
装備以外は上記の編成そのままでやってますが全然うまくいかないっすね…ラスダン20回目でもう資源1万②,3000くらい溶けてます…。まあ半分くらいは道中撤退なんですが。支援が全然当たらないってのもきつい。電探と主砲の比率が解らぬ…
煙幕を使えば長門とか要らないよ。
戦艦使って2巡も被弾する機会増すから沼るのでは?
https://twitter.com/nurikabe80/status/1689155853197467648
煙幕2積みでもネ改の攻撃だけ素通りするぞ
この感じでやってるんですが、道中突破率は上がったんですが、肝心のボスが両方とも無傷~小破未満で終了てのが多々ある状況ですね…。この編成の人はボスの陣形何で選択してるんだろう…
煙幕の有効性は別にして
開幕&閉幕の雷撃が夜戦火力低下の主たる原因なので、戦艦の有無はあんまり関係ないっす
警戒陣だと支援が実質なし
単縦陣だとこっち4隻大破
何で友軍来ないんですか?(電話猫)