艦これでも他ゲームに漏れず、ランキング制度があります。ランキングの順位にてサーバー500位以内に入ることが出来れば、ささやかな褒賞を入手可能。はじめて戦果を目指す提督に向けて、基本的な情報をまとめてみたいと思います。
(2018/07/27 加筆・修正)
(2019/09/29 戦果任務加筆)
(2020/01/30 記事内容の調整・更新)
(2021/06/28 イヤーリー戦果加筆)
(2023/01/22 7-5加筆)
(2024/11/17 全体的な調整・更新)
ランキング報酬をもらうには
報酬のもらえる範囲と時期
名称 | 順位 | 報酬 |
---|---|---|
聯合艦隊基幹艦隊 | 1-5位 | 装備4種 |
主力艦隊第一群 | 6ー20位 | 装備3種(二群より高性能) |
主力艦隊第二群 | 21-100位 | 装備3種 |
主力艦隊第三群 | 101ー500位 | 装備2種 |
キリ番特務艦隊群 | 該当者 | 装備2種(三群と同様) |
艦隊名及びコメント | 該当者 | 装備2種(三群と同様) |
艦これではランキング戦があり、その指標として「戦果」の値が使われます。
戦果は月ごとに争われ、サーバー別で上位500位以内に入ることで
報酬をもらうことが可能です。20サーバーなので合計1万人ですね。
戦果報酬は運営ツイッターにて告知され、
ログイン時に受け取ることで配布が完了します。
報酬が実際に配られるのは、戦果〆切りの翌月末頃が多く、
配布タイミングで初めてランク入りしたかどうかがわかります。
例として、
【2019年の11月作戦(11/01~11/30)にランキング入する】
→2019/12/31の夜頃に報酬が配布される
というのが基本となり、戦果を稼いだ翌月から月末までの1ヶ月弱の期間は、
自分がランク入りしたか確認する手段はありません。
また、報酬の内容は実際に配られるまでわかりません。
当たり月の例としては、2024年の5月作戦で強力な艦爆の「AU-1」が3群まで配布されました。
ハズレ装備ももちろんあり、使う機会のまずない装備が配られることもあります。
期待しすぎずに、できる範囲で入賞しましょう。
→情報倉庫 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*(wikiwiki)
順位の確認
左上の戦績表示→ランキングで調べることが可能。
1位と500位はタブでチェックすればOK。
100位等はマウスのホイールを動かすと確認できます。
※元帥や大将などの階級は気にしなくてOK
順位は1日2回更新され、それぞれ午前3時と午後3時のタイミングです。(演習と一緒)
また、集計期間は午後2時~午前2時(午前3時更新)、午前2時~午後2時(午後3時更新)となります。
ランキング圏外でも報酬をもらえることがある
七月作戦結果情報は、同作戦時点の所属サーバ群で案内されます(武勲褒賞は、現所属サーバで受領できます)。
また、本第二期以降発表の人事考課は、これまでの500位以内の他に
●キリ番特務艦隊群
●艦隊名&コメント選抜遊撃部隊群
も新設され、主力艦隊第三群と同様の武勲褒賞を受領できます。#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年8月30日
【キリ番特務艦隊群】と共に第二期から新設される【艦隊名&コメント選抜遊撃部隊群】は、惜しくもランカーを逃した提督の中からランダムで母集団を抽出、さらに「わびさびがある」「ほっこりする」「謎の魅力がある」等を感じた艦隊名またはコメントから選抜された各サーバ群の遊撃部隊です!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年8月30日
第二期より、
【キリ番特務艦隊群】と【艦隊名&コメント選抜遊撃部隊群】が新設されます。
500位は難しくても艦隊名で…ということも十分あるので、
3500位以内であれば面白いコメントを設定しておくのがおすすめ。
例えば
・新改二に関連した内容
・ゲーム内イベントに関連した内容(節分や秋刀魚等)
・リアルイベントに関連した内容
・艦娘に関連したギャグ
等が、ランキング入りし易い傾向にあります(主観)
外部サイトの活用
Senka Viewer
- Senka Viewer(外部サイト)
戦果情報の集積サイトです。
3群迄での戦果情報がサーバー毎に乗っていて、
毎日の上昇値を確認することが可能。
ある程度、ボーダーを予測を立てるのに役立ちます。
Bonodere
- Bonodere(外部サイト)
戦果情報の集積サイトで、ランキング計算も可能なサイトです。
戦果プランナーに現在の戦果値・目標戦果値・予定のEO砲/任務砲を入力すると、
必要素戦果(出撃で稼がないといけない戦果の量)を提示してくれます。
※目標設定(戦果ボーダーの予測)は自分で行います。
また、聯合を狙う際に役立つ機能もあります。
例えば、気になる提督の稼いだ戦果を確認しやすくしたり、
過去データから任務砲の消費を予測したりすることができます。
戦果を増やす要素
戦果は以下要素の合算で増えていきます。
- 提督経験値を稼ぐ
提督経験値1万=戦果7(戦果1≒提督経験値1428) - EO海域(1-5/1-6/2-5/3-5/7-5/4-5/5-5/6-5)クリア
合計1200, 後述 - クォータリー任務 ※3ヶ月に1回
(Z前段/Z後段/新編三川/泊地周辺/海上警備/西方海域/六水戦)クリア
350/400/200/300/80/330/390 合計2050 - イヤーリー任務 ※1年に1回
(AL作戦/機動部隊決戦)
480/600 計1080 - 引き継ぎ戦果
その年の累計提督経験値/50000 + 先月の(EO+任務砲)特別戦果/35
提督経験値(素戦果)を稼ぐ
戦果ランキングで上位に入賞したい場合、
提督経験値(素戦果)を効率良く、多く稼ぐ必要があります。
大部分は出撃により稼ぐことになりますが、演習や遠征でも少し増えます。
一般的に使われることの多い戦果海域として以下の海域があります。
海域 | 戦果値 (最大) | 消費 | 時速 | 周回例 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1-5 | 0.91 | 小 | 中 | 駆逐4 他 | キラ付けついでに最適 |
3-2 | 1.30 | 小~中 | 高 | 軽巡1駆逐5(高速+統一) | 高速+統一で缶やタービンが必要 複数ローテ組むことが多い。 |
3-4 疑似空 | 2.66 | 大 | 高 | 空母2軽空2軽巡1水母1 | 4戦ルート。 時間に対する戦果効率が良い。重たい。 |
3-4 高速+ | 2.54 | 大 | 高 | 空母2軽空1軽巡1駆逐2 (高速+統一) | 高速+統一の3戦ルート。 時間に対する戦果効率が良い。 編成の要求難易度が高い |
3-4 軽量 | 2.43 | 中~大 | 高 | 航巡1軽巡2駆逐3 | 巡洋艦と駆逐主体の2戦ルート。 時間に対する戦果効率が良い。 編成の要求難易度がかなり高い |
7-1 | 1.47 | 小 | 中 | 軽巡1駆逐4 他 | 記事 最低限整えたら安定して戦果が稼げる 編成次第でキラ付けや育成も可 |
7-4 | 1.97 | 中~大 | 中 | 航戦1軽空1軽巡1駆逐3 他 | 海防艦掘りつつ戦果が稼げる 海防艦が出るうちはおすすめ |
4-4 | 1.99 | 中~大 | 中 | 空母3軽巡1駆逐2 他 | 東方ウィークリー 育成と戦果の両立がしやすい |
4-5 | 2.31 | 中~大 | 中~高 | 空母2軽空2航巡1雷巡1 (高速+統一) 他 | 東方ウィークリー まるゆを掘りつつ戦果が稼げる。 |
6-2 | 2.1 | 大 | 中 | 戦艦1空母1航巡1雷巡1駆逐2 | まるゆを掘りつつ戦果が稼げる 4-5と育成できる艦が異なり経験値が良い |
6-3 | 2.18 | 中 | 中 | 軽巡1駆逐4水母1 | 開発資材を集めながら戦果が稼げる 特にイベント中(警戒陣)におすすめ |
時速~18 低 時速18~ 中 時速26~ 高 消費・時速は目安です。練度や撤退率次第では全然稼げないこともあります。 データに基づいていないので参考程度に(2024/11/15) |
※全海域毎提督経験値はwikiwikiの表を確認してください。
→提督経験値:経験値 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
1回出撃する毎に、各海域ごとの戦果が入ります。
提督経験値は道中戦闘よりボス戦闘が多く稼げるので、
ボスマスまで安定して周回できることが大事です。
「ボスの提督経験値量が多い」「周回速度が早い」海域が、戦果に適した海域と言えます。
初めて3群に向けて戦果(提督経験値)を稼ぐ場合、4-4の周回がおすすめです。
幅広い育成がしやすく、戦果も稼ぎやすい海域です。
ある程度鎮守府の育成が進んできたら、
低燃費で周回できる7-1や、比較的低燃費で戦果時速の良い3-2がおすすめ。
継続的な3群や、2群以上を目指そうとすると上記海域の比重を高める事が多いです。
また、プレイ時間に余裕があれば、「戦果+@」の周回も効果的。
目的にあせて4-5, 6-2(まるゆ)や6-3(開発資材)といった海域が候補に入ってきます。
提督経験値(素戦果)は、
先月末の22:00~戦果月の月末22:00迄に稼いだものが有効です。
※年末22時以降に稼いだ戦果も翌年に引き継ぎされます。
特によくおすすめされる7-1については、比較的初心者向けの解説を用意しています。
ランカーに挑戦しようと思っている方向けに、7-1の周回方法をまとめたいと思います。この記事では、継続3群を目標に、具体的な周回方法を解説していきます。 目次マップ情報稼げる戦果について敵編成編成例(初めて周回の例)編成の …
通常海域での戦果稼ぎ無しは殆なくてもランキング入り出来る場合があります(後述)
EO海域のクリア
海域 | 戦果 | 他報酬 |
---|---|---|
1-5 | 75 | 勲章 |
1-6 | 75 | プレゼント箱 |
2-5 | 100 | 勲章 |
3-5 | 150 | 勲章 |
7-5 | 170 | 勲章 |
4-5 | 180 | 勲章 |
5-5 | 200 | 勲章 |
6-5 | 250 | 勲章 |
合計 | 1200 | 勲章7・プレゼント箱1 |
※特別戦果にプラスして通常の提督経験値分があるため、更に60近く稼げる |
各海域をクリアする毎に、上記の戦果が入ります。
1-6以外では、改装設計図に必要な勲章がもらえます。
数回出撃で75~250の戦果が入るので、時間効率も良いです。
クリアできない海域がある場合、海域周回や戦果拡張任務で補っていきましょう。
戦果を意識する場合、月末の22:00迄にクリアする必要があります。
月末の23:59までは勲章をもらえますが、戦果消失します。
戦果拡張任務
クォータリー任務
戦果任務 | 海域 | 戦果 |
---|---|---|
戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦 | 2-4,6-1,6-3,6-4 | 350 |
└戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦 | 7-2-2,5-5,6-2,6-5 | 400 |
泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ! | 1-5,7-1,7-2-1,7-2-2(×3) | 300 |
新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ! | 5-1,5-3,5-4 | 200 |
南西諸島方面「海上警備行動」発令! | 1-4,2-1,2-2,2-3 | 80 |
└発令!「西方海域作戦」 | 4-1,4-2,4-3,4-4,4-5 | 330 |
拡張「六水戦」、最前線へ! | 5-1,5-4,6-4,6-5 | 390 |
合計戦果2050。戦果に関してはこちら |
戦果拡張任務では、各任務をクリアする毎に決まった戦果が入ります。
クォータリー任務は【3月/6月/9月/12月】の【AM05:00(朝5時)】に任務更新されます。
それぞれの任務は3ヶ月に1度のみ戦果として加算することが可能です。
これらクォータリー任務の戦果を当月中に受けるためには、
月末の14:00迄に任務を達成し、報酬を貰う必要があります。
例えば、2月末に任務をクリアして、3月に戦果を繰り越す事は出来ません。
イヤーリー任務
戦果任務 | 海域 | 戦果 | 開始月 |
---|---|---|---|
AL作戦 | 3-1,3-3,3-4,3-5 | 480 | 6月 |
機動部隊決戦 | 5-2,5-5,6-4,6-5 | 600 | |
合計戦果1080。戦果に関してはこちら(2021/06/28) |
クォータリーのイヤーリー版です。6月更新の任務が2つ実装されています。
当月中に受け取るには、月末の14:00迄に任務を達成し、報酬を貰う必要があります。
05/31の14:00を過ぎてからイヤーリー任務を達成することで、
6月作戦へ戦果の繰越が可能です。
戦果砲の管理
戦果砲にはクォータリー・イヤーリー・単発任務とあります。
継続的に3群ランカー等になろうとすると、
「戦果を打つタイミング」を考える必要があります。
例えば月末に戦果砲を打とうとした際、任務進捗を80%にしていても、
後1海域どこだったかわからない!ということが起こりえます。
上記戦果管理ページを使えば期限などが可視化されます。
戦果の進捗状況を意識しておくといいかもしれません。
引き継ぎ戦果
引き継ぎは、1年間(1月~12月)の間、継続して増えていく戦果で、
月初めのAM03:00(朝3時)更新に追加されます。
引き継ぎ戦果は以下2種類
- 1月~先月末までの合計提督経験値/50000 の戦果
提督経験値で稼いだ戦果35=引き継ぎ戦果1 翌年になるとこの戦果はリセット - 先月の特別戦果/35 の戦果(1月は無効)
例:EO全部クリアで合計戦果1200。1200/35=引き継ぎ戦果 約34.24
特別戦果は、EO海域のクリア、任務クリアでの戦果を指します
引き継ぎ戦果は提督経験値による上昇分が大きく、年末になるほど差が大きくなります。
年末入ってから初めて戦果ランキングに参加しようとすると、
毎月継続して500位を狙っている提督に比べ差が出ることになります。
そのため、継続的にランキング入を目指す場合、
1月に稼ぐ戦果は、12月に稼ぐ戦果よりも価値が高いといえます。
その他
節分の時期はマンスリー戦果任務が実装されますが、
これについてはイヤーリー同様に引き継ぎが可能です。(2023節分の例)
ランキング500位を狙うために
3群入賞ラインの目安
去年迄の同月戦果ボーダーの確認
戦果ボーダーは、サーバーや月ごとの差が大きく異なります。
ただ、過去のボーダー推移に関しては、wikiwikiにまとまっているので、
「去年これくらいだったから今年はこれくらい」という目安になるでしょう。
→ボーダー推移:称号・戦果 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ただ、去年の指標は
「イベントのある月」「任務の特別戦果」のある月等は大きくズレがちです。
可能であればそれらの情報もチェックしたいです。
特に柱島と、呉は数字が伸びることがあるので、
他のサーバーの方にアドバイスを求めるときには注意したほうがいいかもしれません。
余談ですが、3群の場合、大抵「3250」を超える数字がボーダーになります。
これは、EO海域(戦果1200)と、クォータリー任務(戦果2050)を全部クリアするだけで
到達できる数字で、3ヶ月に一回これらをまとめてクリアする人が一定数いるためです。
イベント期間中はこれ以下になることもありますが、稼ぎたい数値として抑えておきましょう。
※画像では2023年4月のボーダーが低いですが、
大規模イベントとレベリング海域があったので、
イベント優先した人が多かったと思われます。
当月20日頃の2群戦果を3群ボーダーの目安にする
あくまで「目安」ですが、
20日午後3時の更新が、3群の最終ボーダーに近い数値となることが多いです。
例えば、20日の100位の戦果が3700であれば、
その時点で月末のボーダーは3500~4000位を目安として想定します。
(大体±200くらいに収まることが多い)
※イベント中は上記よりも下がり気味になることが多いです。
また、期間限定戦果砲が追加されたタイミング等参考にならないこともあります。
最終更新からの伸びを考える
戦果の締切は月末の22時で、任務砲は反映されないため
最終更新からの戦果はそれほど伸びません。
※EO海域は反映されます。2群や3群を想定した話ですが、
別のサーバーだと話が変わってくるかもしれません。
うちの鎮守府の考え方ですが、
必要な場合折りたたみを開いて確認してください。(2024年頃の情報)
最終ボーダーからの目安は?
最終ボーダーは月末の「15:00」に更新された戦果値。
ランキングの締切りまでには、
「22:00」迄にEO分の戦果と、素戦果を稼ぐことが可能です。
管理人はリンガ泊地所属ですが、
「平日は500位ボーダー+60~100」
あたりがランキングの人事に乗るイメージです。
個人的には、もう少し安全に入りたいので、
平日は「ボーダー+130」位を目標にすることが多いです。
土日の時や、加熱している様に感じる時は「ボーダー+150」位を目標にしています。
リンガであれば、2024年段階で安全圏だと思ってますが、
他鯖ではどうなるかはわかりません。
なお、最終日の「03:00更新」から「15:00」更新のタイミングでは、数字が伸びやすく、
300~500前後、上振れたらそれ以上に伸びることが多いです。
最終日にサーバーメンテがある場合など、上記数値は当てにならないので注意。
※リンガの2群については、上記よりももう少しゆるいです。
具体的には最近入ってないのでわからないですが、
ボーダー+100も稼いでいたらほぼ安全圏という認識です。
(順位が詰まっていたらもっと必要な場合もある)
※サーバーによって大きく異なると思います。
また、書いた時期に比べボーダーからの要求値が増えている可能性もあります。
責任は取れないので、なれないうちは多めに稼ぐ事を意識してみましょう。
可能であれば、自鯖で戦果に詳しい人に聞いてみるのがおすすめです。
3ヶ月に一回の入賞を目指そう(クォータリーランカー)
3ヶ月に1回更新されるクォータリー任務を、
1月のうちにまとめて打つことで、比較的容易に3群以上を目指すことが可能です。
3ヶ月に一回であれば、EO海域クリアの戦果1200と、
クォータリーの任務の戦果2050を任務・EOのクリアのみで稼ぐことが可能。
1月にまとめてしまえば、戦果3250となり、三群への入賞が大きく近づきます。
サーバーにもよりますが、大規模イベント佳境の月の場合、
これだけで3群入賞可能なことが多いです。
一方、
・期間限定の戦果任務が増える月(節分)
・イベントがない月
・イヤーリー任務〆前後の5月~7月
は、まとめてクリアしても3群に入ることが難しいことも多いです。
また、柱島泊地の場合、
上記該当していなくても任務砲だけでは足りないことが多いです。
「全部の戦果任務/EO海域がクリアできない!」といった場合でも、
出来る分をやり、後は提督経験値を稼げば入賞できることもあります。
2023年9-11月の例(クォータリー3群の場合)
3ヶ月あるクォータリー内で1ヶ月だけランカーを狙う場合、
基本的には一番戦果ボーダーの低そうな時期にランカーを狙うのがおすすめ。
2023年9-11月の例であれば、イベント中であった、9月になります。
リンガ泊地の場合、この月の500位ボーダーは「2861」で、
EO海域クリアの戦果1200と、クォータリーの任務の戦果2050を
まとめて打てば、戦果3250となり、それで3群に入れました。
なお、イベント月なのでただでさえ攻略に忙しくなりがちなのは注意が必要。
また、柱島・呉を初めとして、
イベントだろうと戦果4000近く要求されるサーバーもあります。
そういったサーバーでは、過去の事例を見ながら「9月はきつそうだから10月に」
といったことも考えられます。
毎月の三群維持を目指そう
3ヶ月に1回、戦果入賞が安定してもっと出来そう!となれば、
- 3ヶ月のうち任務砲を2ヶ月に分け、2ヶ月入賞を目指す
- 毎月に分散し、毎月3群の入賞を目指す
といった事が考えられます。
仮に毎月3群を目指す場合、クォータリーの任務砲は、平均すると1月あたり680程度になります。
3ヶ月にランカーを目指す提督よりも、毎月1350(日換算45)多く稼げば、計算上は3群維持が可能です。
また、毎月安定して入賞できるような鎮守府は、
- 3ヶ月のうち1回だけ一群や二群を目指す
ことも視野にいれましょう。
なお、ここ数年は3群の報酬に「大当たり」の装備が含まれることが多いです。
毎月継続して3群に入るようにするのと、
3ヶ月に1回1群や2群をやるのとでは、毎月継続したほうが、
あたりの装備がもらえることは多いと思います。
もちろん、2群や1群以上にのみにあたり装備が配られることもありますが、
3群を逃すよりは諦めもつきやすいです。
2023年9-11月の例(継続3群の場合)
継続3群を意識する場合、クォータリー砲やイヤーリー砲を打ち分けて、
3群を継続していくことになります。
2023/9~11月期のリンガ泊地あれば、
・9月作戦「2861」
・10月作戦「3495」
・11月作戦「3464」
で、平均すると、毎月3400も戦果を稼げば、3ヶ月間入賞できそうです。
3400の内訳には、
・EO海域(1200)
・クォータリー任務(1月あたり680)
・素戦果
・引き継ぎ戦果
があるので、1520を、引き継ぎ戦果と素戦果で稼ぐことができればOKです。
今回は新規にチャレンジということで、引き継ぎ0で考えますが、
日に50・週に350も稼げば大体3群に入れそうだなと目算を立てることが出来ます。
仮に1海域で稼ぐ場合、海域1周あたりの戦果値がわかれば周回数を出すことが出来ます。
1日50であれば、3-2であれば38.5周ですし、7-1であれば34周です。
1海域をどれくらいのペースで回せるかは人によりますが、
3-2を1周3分で回せるなら2時間弱で稼げますし、
7-1を1周5分で回せるなら3時間弱ですね。
平日は戦果が難しければ、休日に一気に稼ぐ!ということも考えられます。
平日の5日間で少しずつ任務をやりながら戦果50を稼いで、
休日の2日間で、合わせて300稼ぐというのもありですね。
実際には全ての素戦果を1海域で入れる必要はないのでもっと少ない周回数になります。
ただ、デイリー任務をやったりEO海域、季節の任務をやったりで、
上で書いたよりも時間を取られることが多いでしょう。
特に初めての場合、目標の戦果よりも若干多めに稼いだほうが、安心できて良いと思います。
イヤーリー任務を活用しよう
イヤーリーの戦果任務は、
【AL作戦】(戦果480)【機動部隊決戦】(600)の2つがあります。
これらの任務は、
・継続3群をするうえで戦果が不足している時に打つ
・継続3群だと戦果に余裕があるので、2群を狙う時に打つ
という使い方がしやすいです。
基本的には、戦果の増えやすい6-8月にうってしまって良いと思いますが、
余裕があるなら1-2月のタイミングに残しておけると継続するうえで安心かもしれません。
また、基本的にはクォータリーの〆月迄温存しておくのがおすすめ。
クォータリー任務は3ヶ月で消化しないといけないので、
最後に無駄打ちになってしまうことがあります。
イヤーリー任務は1年引き継げ、5月末に打っても6月に戦果持ち越しが可能です。
1-5でキラ付けをしよう
艦これを初めた当初は1-1でキラ付けことが多いと思いますが、
1-1は戦果が少なく、戦果目線で見ると効率良くありません。
また、1隻あたり3回出撃する必要があり、時間もかかってしまいます。
1-5は、戦果が0.89とそれなりに数字があり、
対潜先制爆雷攻撃ができれば簡単にキラ付けすることが可能です。
一周4~5分程かかりますが、1時間あたりで見ると14,5周くらいはできるので、
キラ付けついでと考えると戦果速度もそんなに悪くありません。
特に遠征用のキラ付けをする場合、1-5でのキラ付けを習慣づけたいです。
※似たようなやり方として、7-1をメイン周回に据えずに7-1でキラ付けをする方法もあります。
1-5を活用したキラ付け方法は、比較的初心者の提督さんを始め、幅広い練度で活用可能です。1-1と併用しつつ、効率よく活用していきましょう。 (2018/11/02 二期内容に更新) 目次基本事項メリットデメリット編成例( …
デイリー任務・ウィークリー任務・マンスリー任務
戦果ランキングのみを狙う場合、任務自体に提督経験値はないので、
都合の良い任務だけこなしていけばOKです。
例えば、ウィークリー任務のあ号作戦、い号作戦、ろ号作戦はそれぞれ
7-1, 3-4や4-4, 3-2等で、戦果を稼ぎつつこなすことが出来ます。
【敵北方艦隊主力を撃滅せよ!】
は3-4や3-5で。
【敵東方艦隊を撃滅せよ!】
は4-4や4-5でやれば、効率よく戦果も稼ぐことが可能です。
全部の任務をこなす必要はないので、効率いいと思ったものだけやっていければOKです。
過去の事例
2017/05時点の内容がメインになっています。任務砲もあまりない時代で現在と異なります。
資料に残しておきます。
500位を目指す例(2017/05頃)
●500位ボーダーの確認
2017/05付近の値で、サーバー毎に変わりますが、
- 500位戦果・・・2200前後(±300前後)
※但し柱島は2800近く必要 - 100位戦果・・・3000前後(2600-3800)
の戦果が必要になります。サーバーによってかなり必要な数値が違い、
特に柱島は他のサーバーよりも必要戦果が500以上高いことが多いです。
●どれくらい5-4を回せばいいか
とりあえず平均の2200を目標としてみます。この2200の数値にはEOやZ砲、
引き継ぎなどの特別戦果が含まれていますが、今回は引き継ぎ戦果は無しで考慮。
※以下計算は鯖や引き継ぎで大きく違うので、あくまでも目安としてください。
1-5を戦果+キラ付け等で周回することにより、回す回数は減らすことが出来ます。
EOとZ砲をしっかりやる場合、
- EO+Z砲で1030+350=1380
- 2200-1380=820
- 820/2.1=400 (2.1は5-4一周当たりで稼げる戦果期待値)
- 400(周)/30(日)≒1日あたり13-14周
Z砲を考慮しない場合、
- 2200-1030=1170
- 1170/2.1≒557
- 557(周)/30(日)≒1日あたり18-19周
と言った感じになります。
実際にはキラ付けや出撃任務、EOに出撃したときの提督経験値があるため
5-4でここまで戦果を稼ぐ必要はありません。
また、平日と休日を分けずに考えましたが、平日動けない人は休日に偏らせる、
といったことも考えることになります。
最初はこれくらい意識しておいて、ラストで余裕ができたら手を抜くとかで調整すると吉。
月末に入るに連れて戦果ランキングのボーダーが大きく伸びるため、
ボーダー付近ではいれるかどうか・・・とずっと回しているのは中々しんどい。
あとで追いかけるよりも逃げ切ったほうが楽です(経験談)
●かかる時間は?
というわけでEOとZ砲を使うのであれば、5-4の周回数は13周ほどでOKとなります。
5-4の周回ははじめの方こそ時間かかると思いますが、
何度もやっているうちに1周6分、効率を上げれば5分もあれば回せるようになります。
おおよそですが、Z砲を使うときは1日当たり1時間半、Z砲がないときは1日あたり2時間
5-4を回せば戦果ランキングに入賞できるラインに到達するでしょう。
なお、実際のプレイ時間は遠征や開発、演習等色々付け足されるので
+1時間以上見積もったほうが良いでしょう。
戦果の集計締め切りタイミング(まとめ直し)
ランキングを狙う際に忘れてはいけないのが集計の締め切り。
それぞれの項目で書いていますが再度まとめると
- 通常3時, 15時にランキング更新
それぞれの更新は2時, 14時の段階の戦果を反映 - 海域出撃で稼ぐ提督経験値=素戦果の締切は月末22時
それ以降に稼いだものは来月に持ち越し - EO海域クリアの戦果締め切りは月末22時
それ以降に稼いだ戦果電子の海へ(消失) - Z作戦等のクォータリー任務は月末14時
14時以降に稼いだ戦果は翌月へ。但し季節末(2月/5月/8月/11月)だと消失 - イヤーリー任務も月末14時
14時以降に稼いだ戦果は翌月へ。(5月末でも消失しない)
こんな感じ。
締め切りを勘違いすると、入れたランキングを逃すことにもつながるので十分注意しましょう。
まとめ
個人的に言うのであれば、育成ついでに500位を狙い、
副産物としてランカー褒賞を目標にするくらいがちょうどいいと思います。
プレイ時間によって、無理せずクォータリーで3群を狙ったり、
余裕があれば3群・2群以上を目指してみてもいいでしょう。
記事作成お疲れ様です。
過去のボーダーについて、Wikiの以下ページを参照しています。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B3%AC%B5%E9
「月別ボーダー遷移」の折り畳み項目
最近はささやかじゃないことも多いんだよなあ…
運営さんのツイートも「ささやか」の文言きえてることもあるし……
先月から6-5までクリアできるようになったので、今月初ランカーにチャレンジしていたところです
月初めに全EO・Z作戦を終わらせてしまい、5-4一日平均15周をノルマにしています
Lv60-70程度だった重巡・航巡が軒並み90台になったので、戦力の底上げにもなって良い感じ
工夫すれば資材消費も想像していたほどではないですね
なんとか500位には入れそうなので、来月の報酬が今から楽しみです
柱島じゃなくてホントに良かった…
F6F新型つおいですね これ改修きたらエサ含めて重そうですけどやった方がいいやつですね多分(更新先もありそう)
自分は3群定位置なのでエンジョイ?()しつつ、ネジや育成(牧場艦含む)兼ねてせっぱつまってない限りは任務は全部こなす派(こなさないと落ち着かないともいう)ですけど 5-4は編成含めて潜水艦の割合もひとそれぞれ興味深いなぁという印象です
うちは6-2もまるゆ掘り兼ねてまわりますけど、伊13、14実装されたのもあって(主に索敵値)潜6(運改修推奨らしいです)で6-1(戦果1.85)まるゆ掘り周回をする人もたま~にみかけたりします
記事作成おつかれさまでした
順位の確認の項目ですが、右上ではなく左上では?
二年間ほど途切れることなくランキングに入っていますが、色々と試した結果3群をキープするのが最も効率的ですね。1-20位は褒章も美味しいですが、私生活を相当犠牲にしないと無理ですし、21-100位は、かける時間の割りに褒章が美味しくないです。ゲームを楽しみながら、任務をこなしながら、備蓄しながらプレイするなら3群狙い一択です。無理せず毎月500位を一緒に目指しましょう!
6月作戦おつかれさまでした。
私はレベリングの結果、新装備の試供品が貰える程度の感覚で愉しんでいます。
ただ、余り入賞すること自体、或いは上位を意識しすぎると
日常に支障をきたし苦行になりますw
あんなに頑張ったのに、ゴミしか貰えなかった!
なんてコメントを見かけるたびに、恨み言呟きながら走って誰得なんだろう?って思います。
なので、明確な目標と無理のない計画で愉しみましょう。
因みに、ランカーにも寿命があります。
現状累計戦果上限が126000ですから、月1万ランカーは1年以内には強制退場になります。
またボーダーが高い柱島、佐伯湾、鹿屋あたりの3群でも楽観できないですね。
Z作戦についてですが、
6月戦果が3群入りに足りない(約1900程)ので、当月の戦果有効期間と思われる
6/30 21:30頃にZ作戦の任務を達成しました。(EOは事前に全部クリア済み
で、7/1 03:00更新時の戦果を確認すると約500程となっていました。
私の今年入ってからの毎月の獲得戦果が大体1900~2000程度(EO含む)だったので、
引き継ぎ戦果【(2000-1030)*6+1000/35=166.28】を考えてもこの値にはならないのですが、
これはZ作戦の戦果が翌月分(7月)に適用されてる感じでしょうか…?
私も同じ状況でした
6/30の18:47(ドロップ記録から)にZ作戦を任務受領したんですけど
7/1の3:00に繰り越されてました
+350戦果があれば500位ボーダーを200ほど超えてて無いとギリギリ入れない計算でした・・・。
こんなことがあるとは思ってなかったため18:50以降は慢心しすぎて明石で放置です
ちくしょーーーーー!!!
Z作戦についてですが、
上のななしさんと同じ状況です。
6/30 16:00頃に任務達成をクリックしましたが、7/1 03:00更新時の戦果が600を超えていますね・・・。
7月分のEO等は割ってないのですが。
なお、4月末日にZ作戦をクリアした時は、5月初日の戦果は350以下でした。
6月分に加算されてなさそうですね・・・。
>お二方
コメントありがとうございます。少なくとも今まではその事象はなかったので、今月からパターンが変わった説が濃厚なのかなあ。
記事中にも反映しておきたいと思います。こういう要素で500位逃すとかなるととてもつらい・・・
鯖毎でボーダーが違うってかなり不満なんですけど、運営ってこの辺是正しないのは何でなんですかね?正直もうちょっと緩い鯖に移住したい
例えば、あなたのような考えの人が希望通りに移住したとしても
似たもの同士で競争が起きて、結果的に移住先のボーダー上昇を招く。
運営はそれが分かっているから、やらないんだと思いますよ。
不満を感じているのは、あなた一人ではないし
移住可能になるとしても、あなただけが特別ではない。
ここに書くより運営に要望を出し続けてみればいいのでは。
報酬配布に時間があるのだから、全サーバーの最低値、中間値、最高値のいずれかで配布になれば不公平はなくなるでしょう。
それでも今度はその数値以上になるために戦果を稼ぐ人が出ると思いますよ。
ちなみに本要望は前々から送ってますが、現状効果は出てないですけど。
個人的には最高値設定になった時の各サーバーの数値変化の動向は見てみたいですね。
30日の14時半頃にZ作戦任務達成したのにその分の戦果が翌月に反映されてて月初から絶望です…
EOにしろZ砲にしろ早いうちに使っておくべきという今回の教訓
ランカーを目指す人は基本暇人かガチ勢のみだと思っていますが
下位ランカーは元より上位ランカーでも報酬が微妙な事も珍しくないんですよね
目に見えて効果のある装備ばかりだとランカーになれない層からの不満が
噴出するのは想像に難くないのでささやかな報酬が基本なのでしょうが・・・
自分はやる事がなくなって1年程ランカーをやっていた時期がありますが
100位以内1回、あとは500位以内の体たらくだったのでろくな装備は貰えず
精神的に疲れてランカーは挫折したクチです;
おかげで?また資源とバケツカンスト勢に戻った&管理人さんの攻略記事の
おかげで甲種勲章は今のところ取りこぼしもなく済んでおります、感謝
期間限定海域がある月は普段より100~200戦果程ボーダーが下がる事が多いですね(難関海域だと特に)
期間限定海域の前月は備蓄の為か、上程ではないけど多少低めになる事が多い(大規模告知があれば特に)
イベントが終わった直後の月は、余った備蓄を放出する効果もあってかボーダーがぐっと上がる事が多いかな
夏休みと年末年始(&ラストランク、年始初勝負で張り切る人が多い)の8月、12-1月辺りも伸びやすい
スポット参戦するならどの月に参戦するかも大事だと思います
ランカー目指してみたいなー。
でも(時間についてはながら作業でなんとかできそうだけど)正直備蓄と両立できる気がまるでしませんね……。
上の方が書いてくれたことから考えるに,3か月に1回,イベ月のみに(Z砲使いつつ)ランカー目指すのが一番精神的に楽ですかね?
うええ、完全に見落としてた。
今更ですが、時間がなんとかなるなら備蓄自体は案外余裕だと思います。
まあ、1月は大体大変なんで、とりあえずイベント月の2月は狙い目じゃないですかねー
そっから継続沼にようこそなのです
タイムラインに流れてきましたので今の柱島の状況をコメントに残しておきます。
他鯖の2群辺り2800から3000戦果くらいが500位のボーダーです。
こちらのサイトを参考にランカーチャレンジを行いました。
月が替わった最初のランキングで500位以内に入っていれば
前月のランカー入りできたということになるでしょうか?
2月1日の最初の更新に関して言えば、
1月分の積立戦果+22時~02時までの戦果がランキングに乗ることになります。
その為、22時以降一切戦果を稼いでないのであればランカー入り出来たという認識で問題ありません。
ただし、そのタイミングで稼いでる方もいっぱいいるので入ってなくてもランキングから漏れたというわけじゃないですし、
他の月だとこの指標はあてにならないのでそのあたりは注意ですね。
なるほど、あとは月末の”ささやかな”褒賞を
楽しみに待つだけですね。
PS まもなく始まるイベントでのご健闘をお祈り申し上げます。
大型建造を卒業できないとランカーは500位狙いでもやれる気がしませんね…。
イベントの備蓄期間に入ると三重苦?
イベント月じゃなけりゃやってやれない事は無いけど精神衛生上やれないかもね
大型卒業前は自分もそう思ってたし
ただやってみると3群入りしながらサラトガレシピを時々回したりしてるから出来なくは無いってのが経験談としては言える(柱島は除く)
実はそもそもランカーなんか狙う気は無かったんだけど大型卒業して粗方レべリングも済んで一種の達成症候群に陥った時にバケツもカンストに近いしバケツ消費も兼ねて5-4行ってたら入ってたそれからはズルズルと続けてる
レベリングもあるから四重苦だったか。
育成/備蓄/大型/ランキング、出来て二つまでしか成り立たないかな…。
EOを月末の22:00-23:59までに消化すれば翌月の戦果に反映する
勿論その月のEO戦果は捨てる事になる
ただしタイムリミットは2時間無いのでラストダン状態のEOを何処まで残すかは自分次第
ややギャンブルではあるが自信があるならどうぞ(翌月の戦果争いが少し楽になります)
そのタイミングでEOクリアしても無効になると認識してますが、違います・・・?
もちろん勲章はもらえるんですが
2015年2月27日の艦これ検証部のツイッターにそんな様な事が書かれてる
どうやらこれを鵜呑みにしたのかな?
それとも仕様変更されたのならそれを紹介してる所を教えて欲しい、マジでランカー争いする身としては死活問題(少し大げさだが)だから
先月末の22時以降にEO割った知り合いいたけど反映されてなかったので翌月に回されるというのはガセでしょう
上の人が言ってるように検証部のそれを鵜呑みにしたのかもしくはわざと間違った情報を書いてるのかのどちらかかと
ガセですねこれ
やっぱり普通の人には無理だなぁと改めて思った(汗
今月Z砲の任務まで解放できた新人だけど、ついでに6-5まで割ってZ砲撃ったら3群入れそう・・・頑張りたい
おーいけますいけます。Zの時間制限にとりあえず注意。
がんばってください!
6-5割らないとランカーって厳しいですか?
割るか割らないかだと割ったほうが楽に狙えるようになります。
やらなくても出来ますが、6-5の時間効率を考えると割る前提じゃないかな
2月作戦お疲れ様でした。
6-5がクリアできたし1期最後間近という事で、今月だけがんばってみたけど。
明日朝の順位見たら、おおよその見当はつくんでしょうか?
やってしまった。
6-5が間に合わなかった。
来月の引継ぎ戦果が……。
やってしまった、、、
月末30日午後3時のランキング更新で400位→490位と下がってたのでZ作戦任務クリアしたんだけど、このタイミングだと翌月に加算になっちゃうのか、、
出先でもちまちま5-4回した一ヶ月が、、泣きたい
はじめまして、どこにも情報が載ってなかったので確認をしたいのですが
任務リセット月の、前の月(2、5、8、11月)の最終日に当月に反映させない形でZ作戦の報酬を受け取った場合、翌月(リセット月の3、6、9、12月)からは再びZ作戦を受諾できるのでしょうか?
報酬を受け取ったタイミングで、戦果の反映が当月か翌月かの話は理解できたのですが、リセット月にまたZ作戦が復活するのかどうかがわからないのです。
とある記事でZ作戦の戦果を2つ受け取れるのかという検証をされていたのを見たのですがそのなかでは特に触れられていなかったのでかなり疑問に思っています。
少しややこしい言い方になってしまっているかもしれませんが分かる方おられますでしょうか?
>任務リセット月の、前の月(2、5、8、11月)の最終日に当月に反映させない形でZ作戦の報酬を受け取った場合、翌月(リセット月の3、6、9、12月)からは再びZ作戦を受諾できるのでしょうか?
例えば5/31の14:00以降にZ作戦をやった場合、6/1の05:00以降に任務が復活します。
この場合は6月以降にクリアした分の戦果の350は反映されるはず。
ただ、6/1の05:00まで(締め切りギリギリ)にZ作戦をクリアした場合、6月に再度出たZ作戦の戦果がどうなるかは怪しいです
(一時期消えるみたいな話があったようにおぼえてるんですが、すごい古くてうろ覚え)
まとめるとZ作戦は受けれるが、戦果については注意という認識です
解説頂きありがとうございます
もし、Z作戦の戦果が翌月に回され、Z作戦もリセットされるのであれば検証上不可能であったダブルZ作戦が可能と言うことになりませんか?
別の記事では不可能といわれていたのでもしかしたら出来るかもしれません
私はまだZ作戦完遂させていませんので検証の為月末に上記の流れで作戦をやってみようかと思います
もし、成功したら合わせてこちらに報告させていただこうかと思います
ランカーになれる可能性がこれから色々な方に出てくるかもしれませんね
>もし、Z作戦の戦果が翌月に回され、Z作戦もリセットされるのであれば検証上不可能であったダブルZ作戦が可能と言うことになりませんか?
あーいや、戦果の最終〆切以降にクリアしても、来月に持ち越しが出来ないのは確定済みです。
その上で、来月分も電子の海に消える可能性があるということですね(そこまでは確認が取れてないので)
ちなみにですがクォータリー更新の6/1 05:00を過ぎてから、前季節のZ任務をクリアした場合、
猫ります
※任務達成後、任務画面で放置しておけば可能。普通の任務の場合、達成ボタン押したら達成できます。
どこかの艦これブログで見たレベルの話と言う事とを先に断って置きますが
受付時間外のZ砲(恐らく三川砲も)は翌月に回されてしまう
クォータリー更新タイミングの場合復活したZ砲をその月に達成してもその月に反映されず翌月に反映されるとの事
別任務のZと三川の重ね撃ちは出来ても季節跨ぎに同じ砲の重ね撃ちは不可能な様です
EOやらZやらボーナスをフルで使っても毎日5-4を10週以上回らないといけないとは・・・
今後は三川も増えるので、戦果低いサーバ+イベント時狙いであれば、
10週も回らなくても行けるんじゃないかなと淡い期待してるんですが…
鯖移動からくる移民の結果多くの鯖で平均戦果が上がりそうなんで、
現実はなかなか厳しそう
遠征用の駆逐とかのキラ付けを「1-1」三周or「1-5」一周でやるかの差も地味に出るよ。「5-4」二周≒「1-5」五周だから、先制対潜できる艦は基本「1-5」でやるだけで大分稼げる。
細かいことですが
E0海域クリアの項目
逆に5-5や6-5のくリアで5時間10時間と時間をかけすぎてしまうようであれば、
まだ戦果ランキングは早いかも。
クリアがくリアになっています・・・
確認、反映しました><
ささやかとはいいがたい配布物が増えたせいか最近は、艦これが生活な人じゃないと無理だよなぁと強く感じる様な状況になった。
何をさやかてそうでないのか難しい問題ですしねー
例えば一発大破率を5%落とす装備はどう?
凄い!強装備!と思うけどこれ大型バルジ
これと比べて雷装+2の神装備のなんたるささやかなことか
でも銀河とか欲しいよね
wikiにランカー装備の項目ができて「凄い!強い!欲しい!」と思うものの
それ総合5位以内の装備なんですよ、と書かれてて「あ、そりゃ絶対無理だ」と諦める
過去のイベントで配られた装備とか欲しいけど新春限定任務とかで配られるの待ちですかね
(紫雲と雷電はそれで手に入れた)
ここではない気もしますが一応ランカー入賞関係なのでここでご相談させて頂きたいと思います
二期実装に伴う(自分にとっては)まさかの戦果(&勲章)の二重取りで500位との差が大きく開いてしまっています
おとなしく諦めるかチャレンジしてみるべきかアドバイスを頂きたいのですが・・・
現状は
・今時点での500位との戦果差は1100程度
・三川砲は既に打っている
・Z砲は先月打った
・EO4-5 1-5 はクリア済み(つまり残りEO戦果は800)
・平日は2時間程度プレイ可能
こんな感じです
ちなみに二期の海域解放状況は今6-1 (ケッコン艦は1ですが)lv99はレベルソートで10ページくらいなのでまあそこそこ、備蓄状況は燃24万 弾27万 鉄26万 ボ29万程 バケツ2300 程度
イベントは今のところ全海域通しのオール甲でやっています
やはり現時点でEO入れても300の差が付いてるのは厳しいでしょうか
艦これ世界で先の情報に疎いのは致命的・・・EO経験値も2重に入るとかそんな雑な仕様になるとは思いもしなかったです・・・
一応鹿屋です(横須賀に転勤希望を出しましたが蹴られました)
平日2時間だと厳しいんじゃないかなあ。
7-1は適切な編成でまわしていれば35~40くらい出せると思いますが、それでも2時間で80位。
今回は戦果の伸びがきつくて3000は軽く超えるでしょうし、
土日(今日明日)に相当回すつもりじゃないと難しいと思います
EOに関しては割と二重に入る前提で動いた提督が多かったんじゃないかな。そこはまあ運が悪かったとしか。
資源的にはバケツ消耗するだけで余裕なので、やるなら時間との勝負ですね。
お早い返信ありがとうございます
今朝と昨晩で500位ボーダーの戦果を確認したところ50くらい上がっていました
午前と午後でどの程度違うのかどう推移するのかは分かりませんが 取りあえず土日のボーダー戦果上昇は1日70~80程度と予想します
二期は7時間くらい張り付けば一日で戦果300を上乗せするのも可能とどこかで聞きましたが
かつて100位入賞した際戦果100を稼ぐために日曜日に4時間くらい通しでやった時でさえ
相当精神的に疲弊・消耗したので今回は見送って海域解放をまったりやることにします
>二重に入る前提で動いた提督が多かった
おおぅ・・・海域リセットってメンテ前からアナウンスありましたっけ?
そのくらいの予想・対策はアナウンスのありなしに関係なくできていて当然ですか・・・泣
やはり艦これで情弱なのはプレイに影響しますね
A型改ニへの更新といい今回は情報収集が甘かったです
メンテ前に大和型を大破させて入渠させるぐらいしか考えてなかったです(これもバケツ1杯分なだけで別にお得な訳でもない
取りあえず諦める方向で決まりました
ありがとうございました
海域リセット自体はかなり早期に(2週間くらい前から?)何度か告知されていました。
一応ぜかましねっと内でもEOやっといたほうがいいかもと告知していましたね。
一方A型改二は完全に後から発覚したものなので、こっちはうーんというところ。
海域開放だけでなく、今のうちにレベリングの所感とか確かめておくと良さそうですね。
A型改二の件は本当に事前に運営でアナウンスしてほしかったですよね。
こちらでもコツコツ、デイリーで改修してた12.7㎝連装砲+9があるんですが
B型改二は余ってるし、C型も同様。
戦時改修A型任務のために改修している提督がいるぐらい運営でも分かってる筈なんですから
ほんと文句言いたいです(怒)。
期限の部分、通常戦果がどこなのかわかりにくいです。
まとめだけ見て14時だと勘違いしてしましました。
後続の為に修正して欲しいです。
7-1修正後の戦果はどこで稼げばいいのでしょう・・・
4-4最短ルートが時間効率的にはよさそげですが
1戦目で打ち漏らして終了雷撃で大破撤退がたまにあるのと
バケツ消費が平均3くらいなのが気になる所
違った・・・3-4最短でした
調べたところ4-4を勧めるところもありました
個人的には基本は7-1で良いと思っています。
それに加え、単純な速度が欲しい場合2-5・3ー4・4ー4・4-5あたりを用途に合わせて併用する感じでしょうか
3-4の最短は確かに早いんですが、撤退があるので差し引きすると高速+のほうがいいかもしれません。
それなら3-2なんかも候補ですね。
資源効率を考えたら7-1ですが、時間効率等を考えると全体のバランスが良くなったので、
ウィークリーなども考慮しつつ回しやすいところを回していく、というふうに変わっていくと思います。
試しに3-4高速+を少し回してみたんですが、凶悪な渦潮クリティカルを割と頻繁に食らってしまって
思ってた以上にバケツ消費が嵩んじゃいました
二期実装直後の固定値とも別物ぽい?感じですけど、これってもう仕様で修正はされないんですかね??
自分はこの渦潮をどーにかできない限り3-4高速+周回は封印になるかも…
二期実装後の固定値と同じようなものと言う認識ですね・・
(しっかり追いかけてないので、違うのかも)
同じくこの渦潮が嫌でこのルートはあまり考えたくないので、月末やばい時用かなあと考えています。
舞鶴の提督ですがもう3群でも戦果3600超えないと入れない状況です(´;ω;`)平和な舞鎮返して
まぁ、真面目な話。今の4大鎮守府と柱はもう7-1だけではキツイですね(社会人提督には)。今月の体感的に……
ですのでもし次に改定されるのなら魔境鎮守府はもうZ砲系を全部打つ前提で3か月に一回だけ動く、コンスタントに取るなら社会人提督は7-1だけでなくバケツ消費覚悟で4-4や6-5も視野に入れる。
というのも書いたほうが好いかも?
私見失礼しました
ふえ・・・3600はちょっと追いつけないかも
今月リンガは2900着地でギリギリ想定ですが、今月は大体7-1でなんとかなりました。
ただ、それでも7-1だけではちょっと難しそうで、いろいろ回さないといけない感じしますね。
6-5は撤退もあるので考えてませんでしたが、5-4を考えてます。
今月は前半月のブーストがあって、来月は年末年始ボーナスがあるので1月2月の様子見てどれくらい回すか考えたいです
今回の記事をキッカケに諦めていたランカー入りに挑戦中です。
4-5はボーキ消費が酷く、5-4は大破撤退多発、6-5は時間効率が悪いので、7-1と4-4を利用していますが、私の攻略実時間は、7-1が4分30秒弱、4-4が5分30秒弱です。
戦果関連記事は「戦果」と「消費資材」に加え「クリアタイム」も目安として示した方が参考になるとは思いますが、計測が色々とややこしいからか、各種攻略サイトには記載されていないことが殆どです。そのため、私のクリアタイムが早いのか遅いのか分からないのですが、記事の参考になればと思います。
また、このようなことを書き込むのは失礼かとは思いますが、もし把握しておられたなら、管理人さんのクリアタイムも教えて頂けたらと思います。
私の場合結構よそ見するので、あんまりあてにならないんですよねえ。。
具体的に言うと普段回しでは7-1も4-4も、6分30秒位になります。
※7-1はキラ付け兼ねる事が多いので装備の入れ替え込み
時間入れるときは、何度か回りながら計測し直してそれを元に加えると思いますー
撤退率は多いか少ないかくらいしか表記できないかな流石に。難しい
どこから(出撃開始を押した瞬間?)どこまで(母港に帰ってきて操作可能になった瞬間?)を実時間とするかを規定しないと比較できませんが、
レベルアップありルールで7-1は4分を切る程度、4-4はベストが280秒ですね。空母を使う水上3戦の4-4は先制の刺さり具合で全く違ってくるので簡単にアベレージは出せません。
誤差の多い1周のタイムよりも実際に1時間連続で回ってみたときの撤退を含めた獲得戦果を時給として計測したほうがより実情を反映できるかと思いますが、もうこれは自分で計測するしかないでしょう。
7-1阿武隈4分はわりと良く見るので、個人的には1周のタイムよりも帰還してから再出撃までのタイムのほうが順位に大きく影響を与えていると思っています。
元鹿屋様、ようこそ呉へ、これからご同郷です。演習などでお会いしたらよろしくお願いいたします。
お疲れ様です
ラバウルから横鎮に移行した社会人提督ですが、ランカーめちゃくちゃ厳しくなりました…ラバウルと同じ感覚でやっているとランキングがどんどん落ちるので絶望感がすごかったです
それはそうと、NTもしくは胸熱砲を使った5-4周回編成が発見されたのでご報告します。
2戦目の夜戦をNTや胸熱砲でなんとかするコンセプトです。また、駆逐の見張員シナジーのおかげか夜戦も案外避けてくれます
さすがにメインを張れるほどのものではありませんが、戦果を稼ぎながら補給艦が効率よく狩れるのが何よりもいいですね。東方任務を4-4でやりたい人にはろ号消化用におすすめです
Nelson 主砲×2 偵察機 缶 タービン
大淀orGotland 主砲 主砲 偵察機 照明弾
鈴谷or熊野 主砲 偵察機 水戦 水戦 8cm副砲
駆逐×3 魚雷 電探 見張員 (増設あればバルジ)
制空はボス均衡調整ですが索敵と制空がともにカツカツです。特に索敵は練度によって同じ装備では逸れるため適宜変えることになります
長門を起用する場合は航巡の枠をイタリア戦艦に変えることになりますが、水戦の改修が済んでいないと制空劣勢です。弾着を諦める等することになります
資源消費は中程度、バケツ消費は中、ボス到達率7~8割でしょうか、4-5と感覚は似ていますね。
戦果は1週あたり2.56と3-4に匹敵し、時間効率もほどほどかと
ご一考をどうぞ
こんにちは。いつもお世話になっているぐうたら提督です。そろそろランキングに挑戦しようかなと思って確認してみたらとんでもないものを見てしまいました。
2月1日の朝に戦果1700越えなんて方がおられるのですが、どうやったらこんなことが可能になるんでしょうか?0時から2時の間に全EOクリア、Z砲等の3連発まとめ撃ちで数字上はできるしれませんが現実的とは思えません。何か他に考えられることはありますでしょうか?
マラソンで最初の100mだけ必死にダッシュして暫定1位をとる、みたいなことなのかな?
今回は任務砲3種(戦果850)の他、豆鉄砲(戦果180)があり、これらは31日の14時以降にクリアすれば
03:00の更新で反映されます(合計1030)
その後、31日の22:00以降に稼いだ戦果と、1日の02:00までに終わらせたEO・1月中に稼いだ引き継ぎ戦果値が今日の戦果値反映されます。
6-5,5-5,3-5あたりをおわらせば600になりますし、2時間でストレートでやればそれら+1-5位は終わらせられると思います。
1700と言う数値であれば、やろうとは思えないですが十分達成可能かなーと
ふぇ~、さすがに雲の上の話ですね。やる人もすごいけど、できると言う四腕さんもすごい!
この世界、奥が深いですねぇ。あらためて感心しました。