第六海域第三ゲージは、「深海擱座揚陸姫」との再戦になります。装甲破砕等もしっかり活用して挑みましょう。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/02 編成例更新)
(2023/09/03 修正)
(2023/09/17 修正)
目次
マップ情報
作戦海域 | ポートランド島沖/ライム湾 |
---|---|
作戦名 | タイガー演習 |
お札 | 【欧州遠征先遣隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 【英D-Day上陸部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.戦力ゲージ2 5.ギミック3 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 全3部隊(2部隊出撃可能・1部隊防空可能) |
新艦 | Salmon(ドロップ) C.Cappellini(ドロップ) Javelin(ドロップ) |
【英D-Day上陸部隊】で出撃します。
この札は、E6-3, E7-4, 関連ギミックでも使用できます。
ルート固定
仮置き
【英D-Day上陸部隊】空母機動部隊
潜水空襲ルート
- 戦艦2空母2(水母+潜母+揚陸+補給)2
- 軽巡1駆逐2(水母+潜母+揚陸+補給)2自由1
※自由枠は巡洋艦/駆逐で想定。
【RSTUVZ】(R:潜水 S:対潜空襲 T:空襲 U:通常 Z:ボス)
※低速可。戦艦2以下, 空母2, (水母+潜母+揚陸+補給)4以上, 泊地1以上の編成
※(水母+潜母+揚陸+補給)の中の1隻に泊地艦(後述)が必要。
泊地艦がないとX側に行きます。
(水母+潜母+揚陸+補給)ではないので自由枠にしか入りません。
Sボート経由ルート
- 戦艦2空母2(軽巡+駆逐)1自由1
- 軽巡1駆逐3自由2
※自由枠は巡洋艦/水母/駆逐等で想定。
【RTUX(V)Z】(R:潜水 T:空襲 U:通常 X:PT Z:ボス)
※要高速統一。戦艦2以下, 空母2, (軽巡+駆逐)5以上。
泊地艦採用でVマス経由可能。
- 戦艦2空母2自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
※自由枠は巡洋艦/水母/駆逐等で想定。
【RTUX(V)Z】(R:潜水 T:空襲 U:通常 X:PT Z:ボス)
※要高速統一。戦艦2以下, 空母2, (軽巡+駆逐)5以上。
泊地艦採用でVマス経由可能。
・秋津洲改/明石改/速吸改/神威改母/山汐丸改/宗谷(各種)/朝日改
秋津洲改と明石改は【緊急泊地修理】可能
速吸改/神威改母/山汐丸改/宗谷(各種)は【洋上補給】可能※明石/朝日改を採用してもOK
敵編成
道中編成【RTUX(V)Z】
【RTUX(V)Z】(R:潜水 T:空襲 U:通常 X:PT Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
Vマス泊地
XのPTマスを経由するルート。
Xマス自体が強いのもそうですが、このマスの対空が苛烈なのが辛い
史実艦・特効艦
第六海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス | 第二ボス Q | 第三ボス Z |
---|---|---|---|---|
海防 | 1.12 | |||
駆逐 | 1.03 | |||
軽巡 | 1.04 | |||
軽空 | 1.05 | |||
水母 | 1.08 | |||
補給艦 | 1.08 | |||
戦艦級/重巡級 | 1.03 | |||
空母 | 1.03 | |||
Warspite | 1.07 | 1.14 | 1.15 | |
Nelson | 1.14 | 1.15 | ||
ArkRoyal | 1.05 | |||
Jervis | 1.04 | 1.14 | 1.15 | |
Javelin | 1.15 | |||
Tuscaloosa | 1.14 | 1.15 | ||
Nevada | 1.14 | 1.15 | ||
宗谷 | 1.28 | |||
英(イギリス) | 1.12 | 1.24 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | |||
米(アメリカ) | 1.07 | 1.09 | ||
独(ドイツ) | 1.06 | |||
伊(イタリア) | 1.06 | |||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | |||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | |||
回転翼機(累積可) | 1.03 | |||
対潜哨戒機(累積可) | 1.08 | |||
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 (重複不可) | 1.05 | |||
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) (重複不可) | 1.08 | |||
阻塞気球※ | 1.06 | |||
14inch/45 連装砲 14inch/45 三連装砲 (重複不可) | 1.05 | |||
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.05 【2】=1.06 【3】=1.07 | 【1】=1.05 【2】=1.06 【3】=1.07 |
|
装甲破砕:旗艦-52 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39 / ヌ改 -16~-39 / (装甲値をマイナスする) ※阻塞気球は、陸上戦に限り1.05×1.06の補正あり。1.06部分が重複可能。(Zマスに補正なし) また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。 (全体補正は気球が出るマスなら通常海域でも適用) ※表の都合、H,W,U,Xの倍率を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡(2023/09/11時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Warspite | Ark Royal | Victorious | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Atlanta | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Warspite | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 | ||
大井 | 鳳翔 | 天霧 | 狭霧 | 強友軍 | ||
大井 | 天霧 | 狭霧 | 強友軍/通常 | |||
Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍/通常 | |||
Fletcher | Johnston | |||||
Jervis | Janus | 強友軍 | ||||
天霧 | 狭霧 | 強友軍/通常 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E6-3 |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【欧州遠征先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【欧州遠征先遣隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)の出現ギミックをする【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【英D-Day上陸部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【欧州遠征先遣隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 【英D-Day上陸部隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
編成例(削り)
第一艦隊
戦艦2空母2揚陸1水母1【英D-Day上陸部隊】空母機動部隊
【RSTUVZ】(R:潜水 S:対潜空襲 T:空襲 U:通常 Z:ボス)
ゲージ削り想定の内容です。破壊はこちらに飛んでください。
●道中Tマス/ボス確保に、制空値670を目安に調整(画像で694)
・Tマス優勢/ボス確保にする場合、590程度でOKです。
・基地ボス劣勢2部隊を前提にしています。
・艦載機を調整し、各空母が最大倍率になるように装備します。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・PT対策優先で高角砲採用。
おまけ対空カットインで対潜空襲や空襲をケアします。
副砲と電探だけでなんとかしてるので、
相当命中意識しないと当たればラッキー程度になります。
●ある程度PT対策をしています。
・上でも書いたけど大和高角砲採用。倍率だけ見たら「Loire 130M」を始めとした
偵察機を2積みするほうが高火力です。(削りは気にせず高角砲でいいと思う)
・日進に乗せるのは、命中のある小口径主砲です。
中口径の高角砲を載せないように注意してください。
・Saratoga Mk.IIの爆戦外して、日進はPT特化連撃でも良かったかもしれません。
第二艦隊
雷巡1軽巡1駆逐2揚陸1補給1
●煙幕システムを採用しています。
・対潜空襲の砲撃ケアに採用。宗谷はルート固定条件の中、
煙幕が装備できる唯一の艦です。
・削りは対潜出しているので煙幕自体なしにするのもあり。
宗谷が照明弾乗せるくらいしかやること無いので別の艦を使うのもいいかと。
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・画像で神州丸込みの対潜4隻。完全なケアを考えるなら4隻になります。
●宗谷(南極観測船)は夜戦に参加しないので、6番目に配置しています。
今の編成そのままだと宗谷が結構遊んでいるので、
そこを山汐丸とかに変えたほうが良さそう。高確率で枯れるし壊れますが、
生き残ったときは砲撃戦火力枠になります。対潜先制爆雷攻撃枠も兼ねることが出来ますね。
※煙幕要員として一定の役割があるけど対潜はしてるのであまり噛み合ってない
基地と支援である程度処理する前提で、第二艦隊の砲撃戦を余りケアしていません。
気になるようなら北上かJanusのところを天霧にするなど、PTケアにまわしてもいいと思います。
(天霧は同じ札のE7-4で起用しています。)
支援艦隊
道中支援:検討
対潜支援を出して、本体主砲を載せてPT対策に回すとかしてもいいかと。
決戦支援:推奨
記事例第二艦隊のPT対策ができていないので、
支援を出すことをおすすめします。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/XkWY
戦闘行動半径 ボス(Z)マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
PT重視気味に編成。
(ランカー装備がある方はFritzX等適宜編成してください。)
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
編成例(ゲージ破壊時)
第一艦隊
戦艦2空母2揚陸1水母1【英D-Day上陸部隊】空母機動部隊
【RSTUVZ】(R:潜水 S:対潜空襲 T:空襲 U:通常 Z:ボス)
●ボスマス制空権確保に制空値690程度を目安に調整(第一660+第二53=713)
・基地2部隊劣勢を前提としています
・特効艦に艦載機特効を意識して、各空母が最大倍率・且つ火力を
確保できるように編成します。
可能であれば1, 2, 3の倍率を取りつつ、FBAが打てる形にしましょう。
(改修等で制空厳しければIntrepid改の3スロ目を岩井爆戦でもOK)
・Mosquitoは特効持ちの艦攻の中で、対空射撃回避がある装備として採用しています。
火力が低い装備なので組み合わせに注意してください。(修正前例のTBM-3W+3Sも強いです)
射程ごちゃまぜなのは諸説ですが、
・最初に動く「深海擱座揚陸姫」の火力が低く大和武蔵なら確率で受けれる。/
空母夏姫は命中率も高くないので回避もそれなりに狙える。
・そもそも空母の火力がほしい/反航戦での出力が変わる
・空母夏姫は中破で止まる目がある/他随伴はクリティカルで落とせる
・特効艦載機とFBAで、Sボートに入った時それなりに(タッチ前でも)撃破が期待できる
あたりの理由で、スパナを採用しています。といってもタッチ発動率はまず下がるので、
同航戦意識の噴進砲で攻略してもいいと思います。
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・武蔵に比較的命中気味の主砲/高角砲を載せ、対空カットイン(目的にはしてない)と、
開幕でPTを取りこぼした時のケアを兼ねています。
戦艦夏姫/ネ改を反航戦タッチでも落とせる計算です。
代償として旗艦/2番艦への火力を結構下げているため、
基地装備や支援に自信があれば偵察機2積みを考えたいです。
・大和は倍率の違う偵察機を2積みし、特効倍率を重ねています。
負け筋にPT残しを非常によく見かけるので高角砲入の形にしましたが、
そもそも開幕でPTが残っていたらダメと思ったほうがいいかも。
このあたりは装甲破砕の兼ね合いもありますが、
破砕ありなら副砲を載せてPTをケアしても十分戦えるかなと。
割り切って偵察機を2積みしたほうが、PTが落ちてる時=勝ちやすい時の
勝率は大きくなるので、支援と基地に自信があればそのようにしてください。
一方、特に基地/支援に自信がない方は、安定を取るために、
大和武蔵共に高角砲を乗せるのも良いと思います。
但し、そうする場合、大和の主砲選定(命中率の担保)にも注意が必要になります。
修正前(~09/17)
Saratogaガバってたので修正。(一航戦熟練を1スロ目にしたほうがいいです)
IntrepidにTBMを載せてるのは、江草がない時か、
噴進砲採用編成ならこの形でいいと思います。
後段作戦で一番の難所のため、基本主力を採用すればOK。
●甲作戦では大和武蔵を採用しましょう。
●空母にIntrepidとSaratogaを採用。基本的に
特効があり枯れにくい空母として選定しています。
枯れ率が大きく上がりますが、Ark Royalも選択肢に入りそう。
●ルート固定を満たすためにあきつ丸と神州丸を採用しています。
この枠については、基本日進/Commandant Testeのほうが有利なので、
サブが使えるなら採用するのがおすすめ(コマはE7で起用してます)。
特にCommandant Testeは、噴進砲と小型主砲を乗せることで、Sボートへのケアとしても優秀です。
第二艦隊
雷巡1軽巡1駆逐2揚陸1補給1
●可能な範囲で魚雷カットインを採用します。
・泊地艦が無理になるので基本4隻採用。装甲を抜けるかどうかの勝負なので、
しっかり火力装備を積んでいきましょう。
●ルート固定要員として日進と宗谷を採用しています。
・日進が制空補助と夜戦装備枠を兼ねています。
・宗谷を採用し、煙幕システムを採用しています。
Sの対潜空襲マスで使用します。
・記事例は南極観測隊の宗谷のため、洋上補給を採用して第一艦隊回避率底上げを狙っています。
特に熟練甲板要員+航空整備員を使う場合は相性がいいはず。
別の案として、宗谷(初期形態)であれば照明弾を乗せることが可能です。
・宗谷(南極観測船)は夜戦に参加しないので、6番目に配置しています。
ただし、通常の宗谷(特務艦/初期形態)は夜戦に参加します。
硬いボスでは割合1手で結果が変わることはままあるので、
出来ればそちらを採用し、4番等に攻撃順を上げたほうがいいです。
(ただし、通常宗谷は耐久や装甲が低くなる=
ダメコンなしだと撤退率が上がるので注意)
基本的に潜水艦を2回経由し、うち一回は煙幕もないノーガードになります。
対潜支援にある程度依存した形で編成を組んでいます。
後段作戦でここが一番難しいので、主力を突っ込めばOK
●Sheffieldを採用しています(1隻想定)が、矢矧が採用できるなら矢矧でOKです。
●北上の枠については、特効装備がある場合、火力だけ見るなら
Prinz EugenやTuscaloosa・最上とかの方が高火力になりがちです。
(特効装備の組み合わせ次第)
運や雷撃等諸々考えたら、最低限安定した火力が出せる北上でもいいと思いますが、
高火力を求める場合は火力計算して確認してみましょう。
※特効偵察機を多数持っている場合、北上より重巡の方が火力を出せます。
●Janusの枠については、他の艦の選択余地が大きいです。
例えば、時雨といったD3魚電駆逐を使えば、Janusと同レベルの火力で、
第二艦隊砲撃戦でのSボートケアも可能です。
支援艦隊
道中支援:推奨
対潜支援を前提に編成しています。
ただし、対潜空襲マスを経由する都合、どうしてもボーキ消費がかなり多め。
個人的には必要経費と割り切ったほうがいいかなと。
(対潜哨戒機の20戦隊/同熟練を3,4機採用し、航空支援上での劣勢を取るのが良いみたいです)
決戦支援:推奨
Sボートが残った時がとても邪魔なので、気持ち命中に寄せるくらいで。
駆逐ナ級後期型II撃破を目安に、同航戦確殺:152~反航戦確殺191あたりを目安に。
よくわからない方は幸運高火力の戦艦を採用した上で、
火力は上げすぎずに命中を上げるのがいいと思います。
(普段より1つか2つ電探多いくらいでいい)
基地航空隊
熟練度あり
制空シミュ:https://aircalc.page.link/2Nrz
戦闘行動半径 ボス(Z)マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:防空
多少の改修と艦載機熟練度MAXが前提です。
基本的には65戦隊や20戦隊熟練を採用し、Sボート撃破を優先する感じでいいかと。
ただ、ツ級を始め落とせない敵が混ざるので、第二艦隊の砲撃戦が始まると厄介です。
Bの基地特効補正に適しているのがSM.79 bis(熟練)と艦戦系しかなく、
無理に補正を取らなくてもいいかもしれません。
また、対空砲火が厳しく、補正のない艦載機だと3割前後枯らされてしまいます。
(ランカー装備がある方はFritzX等適宜編成してください。)
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
熟練度なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/6aV8
戦闘行動半径 ボス(Z)マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:防空
陸戦で特効倍率を取りつつ編成する例。
編成例(先行)
第一艦隊
戦艦2空母2航巡1軽巡1
【RTUXZ】(R:潜水 T:空襲 U:通常 X:PT Z:ボス)
対戦支援+Xマス煙幕
●ボスマス優勢に、制空値360程度?で調整(画像熟練度MAXで370)
怒りのPTマス対策に煙幕4積み。
後艦載機パズルを適当に。
第二艦隊
雷巡1軽巡1駆逐4
いつもの魚雷カットイン6構成。
朝霜のところは道中ケアも兼ねてデコイの
Ташкент・最上とかでも良かったように思います。
基地航空隊
熟練度MAX
クリア報酬
第六海域 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|
甲作戦 | 特大発動艇+チハ改☆1 特大発動艇+III号戦車J型☆2 | 勲章×2 | Walrus☆3 or Mosquito FB Mk.VI☆3 阻塞気球×2 or 四式20cm対地噴進砲 集中配備 給糧艦「間宮」×7 or 応急修理女神×4 緊急修理資材×6 or 洋上補給×10 給糧艦「伊良湖」×8 or 新型兵装資材×2 |
乙作戦 | 特大発動艇+チハ 特大発動艇+III号戦車J型 | 勲章×1 | Walrus☆2 or Mosquito FB Mk.VI☆2 阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲 給糧艦「間宮」×5 or 応急修理女神×3 |
丙作戦 | 特大発動艇+チハ | 阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲 Walrus or Mosquito FB Mk.VI 給糧艦「間宮」×3 or 応急修理女神×2 |
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丁作戦 | 阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲 大発動艇 or 三式弾 給糧艦「間宮」×2 or 応急修理女神 |
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報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
個人的には特に道中がきつかったです。(乱数の範疇だと思うけど)
難しい海域に部類されると思います。しっかり準備して挑みましょう。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
甲クリア、ボスは基地航空隊なしでも確保なので、
削り中はボス航空隊1で1部隊東海にして1マス目潜水艦に投げる
のが安定してるなと思いました。
(削り中、対潜支援分を遠征に回せるので多少なりとも資材に優しい)
いつもお世話になっております。
うちの鎮守府は基地が弱く、65隊1機しか無い&誘導弾系も無い様な鎮守府ですが、参考にさせて頂いて、おかげで甲にてゲージ割れました。ありがとうございました。
夜戦突入時、中破になったボスと小破の空母おばさんが残ってて、矢矧のカットインでも空母おばさん落とせず、北上さんは不発、ジェーナスのカットインは空母おばさんに吸われ(しかも生き残る)、最後の頼みの綱のジャーヴィスがボスをスナイプして400以上のダメージ出し、ゲージ割ってくれました。
ボスの残り体力的にかなりギリギリの勝利となりました。
というか、個人的にはボス以上に空母おばさんの硬さが印象に残りました・・・。
タッチで50弱しかダメージ入らないとか硬すぎィ!!よっぽど運の悪い乱数を引いたのか何なのか・・・。
甲のラスダンで沼っています
第一
武蔵Lv99:試製51㎝連装砲×2、10cm連装高角砲群 集中配備、SO3CSEAMEW改、一式徹甲弾、15m二重測距儀
大和Lv99:試製51㎝連装砲、46㎝三連装砲、swordfishMkⅢ3改、Walrus、一式徹甲弾、15m二重測距儀
サラトガ(黒)Lv99:流星改(一航戦/熟練)、F4U-4、彗星(江草)、FR-1Fireball
イントレビット改Lv96:TBM-3W+3S、AU-1、彗星(江草)、Corsair Mk.Ⅱ
あきつ丸改Lv97:零式艦戦53型(岩本)、烈風(六〇一空)、Fw190A-5改(熟練)
信州丸改Lv97:二式水戦改、強風改、二式水戦改(熟練)、強風改
第二
シェフィールドLv78:61㎝五連装(酸素)魚雷×3、Loire 130M
北上改二Lv99:61㎝五連装(酸素)魚雷×2、甲標的 丙型
日進甲Lv91:零式水偵11型乙改(夜偵)、照明弾、強風改、探照灯
ジェイナスLv89:61㎝四連装(酸素)魚雷、試製61㎝六連装(酸素)魚雷、Hedgehog(初期型)
ジャーヴィスLv92:61㎝五連装(酸素)魚雷、533mm五連装魚雷(後期型)、HF/DF TypeDFType144/147ASDIC、水雷戦隊熟練見張員☆8
宗谷(南極)Lv62:発煙装置改(煙幕)×2、洋上補給
直近の出撃ではボス以外全滅させボスも残り2桁まで削れたのですが
道中撤退も多く難度を下げるべきか考えております
甲で続けるべきか難度を下げるべきかご意見を頂けたら幸いです
どこで沼っているのか?どういった状態で勝てないのか?がわからないため、勝ち筋を説明していきますが、道中は対潜支援、ボス前は開幕粉砕&甲標的&第二艦隊キラ付けで乗り切るしかないので本隊はしっかりキラ付けして下さい。
ボス戦は新型PTと第二艦隊旗艦軽巡ト級ツ級改を基地で落とさないと厳しいです。特に後者はあまり言われていませんが空母艦載機を枯らしてくるため基地航空隊で落とせないと空母活躍が厳しいです。トルニエ、Mosquito、イ号誘導弾や野中隊でト級ツ級を落とし隼65戦隊を下に配備し新型PTを落とします。熟練度はMAXで挑みます。
決戦支援は火力190&命中を上げた戦艦でナ級Ⅱ型破壊。新型PTが残る場合も考え下3隻を戦艦にしていれます。第一艦隊の新型PTと第二艦隊を最低でも倒せば武蔵大和の一斉射撃である程度随伴が葬れ、空母も艦載機が生きるため追撃で倒せると思います。大和の46cm砲は武蔵の試製51と交換。3発目がボスにいけばかなり削るので大和の火力を上げましょう。(あくまでも大和重であること前提)
第二艦隊、特に新型PTが残ると魚雷カットイン艦ではほぼ撃ち負けるので心配なら小口径主砲や副砲を持たせた艦を1隻用意するといいように思います。
持っているなら空母は射程超長の熟練甲板要員+航空整備員装備で「やられる前にやれ」精神で行けばボスだけに出来ると思います。自分はこの戦術でボス150だけにして倒しました。難易度を下げるか?はご自身で決める事ですが今週友軍が来るまで待って実践して決めても遅くはないと思います。
文章だと若干わかり辛いので制空シミュレータで編成起こしてみた
制空シミュ: https://aircalc.page.link/qoCj
わかんなかった部分(大和どっち?とか)は仮で入れた
改修段階の設定と運上げ、あと基地と支援を入力したやつを改めて制空シミュで共有してくれると助言しやすくなる
その他気になった点:
・基地がわからないけど、制空が中途半端に見える 調整すれば日進のスロット空けられるかも
もしくは第一の神州丸をコマンダンテストに変えて、連撃させてPTを落とす これはE7の札次第
・シェフィールドと北上は装備次第では連撃のほうがいいかも 2人とも増設が空いてないから発動率に不安があるのと、シェフィールド連撃にするとボス前の被弾減らせる
軽巡主砲(北上は副砲でもいい)の所持と改修段階がわかれば知りたい
・Janusは魚魚見張員、Jervisは魚魚魚見張員にしたい Janusは特効倍率が低いしこの運だとカットイン率も怪しいから、増設が空いてて強い日本カットイン駆逐に変える手もある(雪風・時雨・綾波・長波・霞あたり) 札とE7の予定次第
・余ってる補強増設と水雷見張員はある?もしくは補強増設を追加で買うつもりがあるか
基地や支援の強さが不明なのと、今週末に友軍が来るらしいから「難易度を下げるか否か」の判断はそこですればよさそう
パッと見、少し改造して友軍を待てば無理せず勝てる編成になると思う
先程、甲突破(破砕あり)しました。
編成及び装備は破砕編成例から神州丸out コマンダンテストin(水戦3駆逐砲1+穴墳進砲)。
道中潜水支援(軽空4)、決戦フルキラ支援(5スロ戦艦に主2見1電探2+機銃1、空母は江草3電探1)。
最初の潜水マスでコマが中破、あとは微ダメのみでボス戦突入。基地と支援艦隊でSボートが2人残った状態で砲撃戦開始。夜戦突入時はボスと空母BBA(共に中破)、こちらは日進丸と宗谷が中破のみという状態。シェフィが空母を吹き飛ばし、北上様がボススナイプと思いきや、まさかのカスダメ。J級コンビのダブルカットインでギリギリ破砕となりました。
報酬はE7でWalrusの上位互換であるシーオッターが入手できるため、モスキート(3機目)を選択。
沼っている方は①破砕する②J級は魚3+熟練見張り員に③支援は決戦支援共にフルキラ④道中は軽空4の回転翼機満載にして潜水マスは祈る⑤むさやまとJ級はキラ維持⑥基地は熟練度をしっかりつける
これで多少は違うのではないかと。
ジャベリンが攻略中に出なかったのでE7攻略後に掘りますが、このボスマスで掘るのか…
甲ラスダンであと3歩ほど足りないのでご助言いただけないでしょうか?
道中に対潜支援出してますが、今のところ2戦目までの突破率が1/4しかありません。正直ジェーナスの装備を弄りたいと思ってます。
到達しても第2PTとトが残って夜戦が出来ないことが頻発。
更に道中の被害及びPTからの雷撃で第2が壊滅してることが多いです。
ちょっと第2に魚雷CIを並べての力押しに限界を感じています。
ご意見いただけますでしょうか?
https://aircalc.page.link/ii2D
一応破砕している前提で。
>到達率が1/4
道中については支援内容とか出撃回数とか、キラ付けとかなんとも言い難いけど、
基本的に難しい海域のゲージ破壊は全キラで戦うことを想定しています。
ここは対潜支援が最低限整っていて・キラ付けしてももそれなりにやられるマップだと思いますが、
差し引いても突破率が1/4というのは改善しないといけないですね。
昼で趨勢を決める海域なので、キラ付したくない/しても突破できないなら対潜を積み込むことも選択肢になるとは思います。
例えば宗谷を山汐丸に変える(煙幕捨てて先制対潜)とか、第二艦隊に神州丸を採用して、対潜させるとかですね。
>JanusとJervis
増設を開けていないJanusははっきりいって戦力外なので、日本の主魚電見にできる駆逐に変えたほうがいいかと。
ただし、Janusのまま増設をして、1スロ爆雷を乗せるのは選択肢として1案です。
Jervisについては年に1度は活躍できるのがわかっているような艦なので、開けることをおすすめしたいかな…
増設しているかしてないかで勝敗が決まることは多分想像されているより多いです
>到達しても第2PTとトが残って夜戦が出来ない
本体・基地に熟練度を付けているでしょうか。
基地はともかく、本体の熟練度は攻略の根幹に関わる部分です。
基地については手持ちがわからないけど、熟練度のない20戦隊熟練が強いものではないので
他の特効装備等探してみるといいかも。
また、支援艦隊について何も言及がないですが、
問題のあることが多いのでどなたかに見直してもらったほうがいいと思います。
友軍が来たら第二を倒してくれることも増えそうだし、一先ず友軍はまったほうがいいんじゃないかな
昨日、乙で突破しました。
削りは
大和114、武蔵99、サラトガ90、イントレピッド97、あきつ丸49、日進99
シェフィールド72、北上99、神州丸61、ジャーヴィス99、ジェーナス88、宗谷(特務艦)60
で7回行い(大破撤退は1回だけ)、
装甲破砕ギミックの後、
大和114、武蔵99、サラトガ90、イントレピッド97、あきつ丸49、神州丸61
シェフィールド72、北上99、日進99、ジャーヴィス99、ジェーナス88、宗谷(特務艦)60
を出して一発で昼戦クリアできました。
対潜支援と決戦支援を出し、
Do 217 E-5+Hs293初期型、爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)、Mosquito FB Mk.VI、飛龍(熟練)
B-25、SM.79bis、Mosquito FB Mk.VI★7、一式陸攻(野中隊)
をボスマスに送りました。
削り中にジャベリンが来ましたが、カッペリーニは掘り確定です。仕事の影響でギミックが長引いたので先を急ぎます。
甲削り中ですが、第一基地航空隊を対潜にしたほうが到達率が良い感じになりました。
道中事故率の半分がここなので、本体をメインで組んで特効陸攻と熟練度MAXなら第二部隊ボス集中で十分です。
四腕さんお疲れ様です。九十九です。
昨日E-6-3甲突破しました。ありがとうございます。編成表仕上げてて、遅くなりました…現状ではE-7-3まで突破してます。ホントに連休貰えてよかったです。
編成はこちら。
https://aircalc.page.link/fsWi
支援は道中支援ともに有り。道中は対潜込み航空支援。決戦支援はサブやまむさとアイオワの砲撃支援です。
道中のは、艦攻艦爆で組むので、水上マスにも来ます。まあ、撃ち落されますが…熟練度は落ちないし、随伴がノーマルのエリヌだったりしますし。当たると落ちますね。なので数減らしに。
破砕はあり。破砕後3回目でクリアです。クリア時、第一はボスのみ(残りHP33)第二はフラツ中破と小鬼が二体。判定負けするかも?と思いましたが、無事本隊と夜戦に。旗艦のシェフィールドが持っていきました。
装備については、これが限界かな?と餌が足りないのもありますが、中々に魚雷改修が進んでないもので…
最初は北上を入れようかと思いましたが…改めて計算してみて、特攻水偵載せたプリンツの方が、北上よりも火力が上だったこともあり、道中の砲戦火力枠でメインプリンツを。ジェーナスについては、火力不足ではありますので魚雷3本にした方がいいとは思いましたね。道中ケア気にして、爆雷のままでしたが…何とかなったのは幸いです。
今週末には友軍が来るというし…終了間近なので、急がんといかんですね。では。
ようやく甲突破できた
空母二人に穴開けたり最後の洋上補給を使った甲斐があったというもの
まあ結局スパナ付けた空母は二巡目入る前に大破させられたけど
タッチが二回ボスに入る+大和の攻撃がクリティカルでボスに刺さったおかげで突破できました
結局運任せだった気がしなくもないので編成などは割愛(基本編成例の丸コピペだし)
残念なのは攻略中にジャベリンが掘れなくて「ジャベリンありがとうねぇ!」が言えなかったことですかね
とりあえず今日は資源回収に費やしますかね
難易度乙だけど
あきつ、神州丸、瑞穂、山汐丸と事故りそうな艦が多くて胃が痛い
でも事故ったのは対潜空襲マスだけでボスマス到達率が良いのは凄いですな
進行度を勘違いして大和武蔵サラトガ等に第二ゲージの札をつけてしまいました
詰みですかね?難易度は乙です
友軍来るし乙ならなんとかなるんちゃうか E7-5で全力出せるってことだし
タッチ艦と空母と泊地艦で使えそうな艦の残りは?あと第二の特効駆逐艦
戦艦はネルソン、ウォー様、アイオワはまだ出られます
駆逐はフレッチャーや雪風や夕立は温存中
e7は丙で行くので一応出し惜しみしなくていいんですが正規空母がキツめかも
ネルソンとウォースパイトは特効が強いから乙なら十分戦えると思う
あとはジャービスがいれば友軍が来る前でも勝てるんじゃないかな?
ネルソン達まで誤札するとまずいから、先に適当な駆逐で輸送連合を組んでE6-3札をもらってきた方がいいよ
ホント怖いんで着任次第やります
アドバイスありがとうございます!
友軍でワシントンとアトランタとジョンストンとフレッチャーが来てくれて随伴を倒してくれた…!
これでE6-3丙おわった~!
記事も助かりました!ありがとうです。
xを抜けません 9割方大破撤退 神州丸だの宗谷だの育てていなかっただけでここまでの仕打ちとは
支援両方 友軍きてもなんも変わらない 何回目だろう 大破撤退
丙まで落としてもダメなんだもの
水母や補給艦4隻かき集めて、Xを回避してS経由で行くっていうのはだめですかね。
丙なら札制限ないから、ここまでに使った艦を再利用出来るし。
Sは煙幕改を焚けば大体どうにかなるんで。
煙幕改でも被弾するぞ
乙です
小生も当初Xマスで挑んでいましたがダメでした
あきらめて4隻かき集めUVZ経由にしたところ友軍が来てからクリアできました
(Sマスが増えますが煙幕で抜けました)
(大和無しで航空は優勢、SouthDakotaL65、Richelieu84、Jervis87のお祈り魚雷で割れました)
宗谷L41、秋津洲L54、千歳甲L83、あきつL95(宗谷と秋津洲はいいえ0から!)
E4初めのAマス潜水艦単艦出撃撤退で基地航空隊を>>まで育てる方が重要だった気がします。
Xはちょっとどうしようもないかな…
できるならレベル1混ぜてでも、4隻揃えて回避したほうがましになると思うけど、
それが無理なら基地1部隊出してみるとかでしょうか…
第一艦隊については被弾なく抜けられると思いますが、
丙でやってるなら司令部使ってみてもいいと思います。
本サイトの編成をジェイナスを天霧入れ替え、他は完コピで甲クリア
友軍到着後、破砕は無し。削りはストレートでラストは2回目で破壊
基地は熟練度無しでセット、最初のラスダンアタックで基地が落とされまくったので一部隊だけ爆装65を32台南空に変えてみたら上手くいきました
道中支援はラストだけ対潜支援だした方が良いと思います
友軍がちゃんと強いんで、タッチがキチンと発動すれば破砕いらないかも
それと天霧が良い活躍してくれますね、鬱陶しい奴ら沈めまくってくれました
甲でクリア
強い基地や艦載機のない弊鎮守府でも友軍来た今なら破砕なしで一発クリアできました。
https://aircalc.page.link/8ZpD
削りと変えたところは
山汐丸(対潜要員)→神州丸(対空要員):うちの神州丸はレベルが低くて先制対潜できないので…
ジェーナス→朝潮:海外艦の強友軍に来てほしかったのでジェーナス外し。狙い通りウォースパイト旗艦の6隻友軍が来てくれて助かりました。
ここまで楽に攻略できたのは先行して情報をまとめてくれるぜかましさんのお陰です。いつも本当にありがとうございます。
友軍が来たので挑戦したらすんなり一発突破できました、もちろん甲です。
破砕無し、基地一部隊道中という舐めプレイでも全然いけますね。
道中支援は削り破壊を通して無し、ラスダンのみ決戦支援出しました。
https://aircalc.page.link/izeS
英国友軍がとにかく強いのでジャビ、ジェナ、シェフィは交替の余地ありですね。
破砕の後、甲ラスダン1発で終わったのは良しとして…
制空権確保・丸コピのサラトガの艦載機全損とかヒェっとなった。インピもほとんど残って無かったし…。もちろん基地もほぼ全損です b
https://aircalc.page.link/zxcF
こんな感じで組んでて甲で破砕して対潜と決戦支援出してますが旗艦残り200とかで倒しきれません。
何か最適化できるところがあればお聞きしたいです。
自分だったら基地の戦闘機を外して、制空劣勢を維持して火力を補強する。熟練度や改修値は必要になると思うが、ここだと基地で1手増えるのはその後の展開に影響すると思う。
本隊のテステと神州丸に水戦を積み込み、道中優勢ボス確保を目指したい。制空確保なら弾着射や空母カットイン率が上がるし、空母の枯れ率も多少は下がる。ただ空母の攻撃隊を減らすべきかは分からない。自分はABFFで割った。
宗谷は洋上補給より探照灯を積んだ方が役立つ気はする。
支援の内容も書いてほしい。
熟練度が中途半端なので、出来ればちゃんと付け直してから行きたい。この辺は火力の期待値にかかわってくるので、きちんとやれば敵旗艦への総ダメージ200位は変わると思う。
本隊前衛はジャービスとかいませんかね…。
返信ありがとうございます。
>支援の内容も書いてほしい。
支援は追加しました。
https://aircalc.page.link/zDvT
>自分だったら基地の戦闘機を外して、制空劣勢を維持して火力を補強する。
ぱっと見外すと喪失しそうだったのですがちょっと見直してみます。
>本隊のテステと神州丸に水戦を積み込み、道中優勢ボス確保を目指したい。制空確保なら弾着射や空母カットイン率が上がるし、空母の枯れ率も多少は下がる。
この観点は抜けてました、ありがとうございます。
>本隊前衛はジャービスとかいませんかね…。
ジャービスいるんですが、友軍で外しちゃいました。
支援はこれだと2戦目で制空喪失しているので、損害が大きい。千歳と隼鷹の空きスロットに試製烈風でも詰め込んでおけば劣勢になる(熟練度・改修値は無効なので注意)。
後まあ、カ号は開発出来るので、可能であれば3式連絡機(改じゃない方)を置き換えておきたい。後々同様の状況では使い道があるし、多少ではあるけれどダメージが変わる。
友軍見てきました。これは確かにジャービス外すのも手ですわな…。まあここは基本、昼でほぼ片付けて夜戦に行く形になるので、前衛はこのままでも行けるとは思います。あれば酸素魚雷後期型を使いたい。
強いて言うなら、特効艦のオイゲンにより良い装備(改修済み魚雷・高倍率特効水偵系)を優先的に回した方がより活きるかもしれない。この辺は好みだと思う。
ありがとうございました。ゲージ割れました。
制空確保と基地第2の戦闘機を飛龍★3にしてだいぶ分のいいゲームになりました。助言いただく前はPT対策に偏ってた感じがしました。
https://aircalc.page.link/nrPC
やはり空母の火力が違ったみたいで、ボス旗艦に大和の特殊砲撃が入った機会を逃さない形で昼戦で残り旗艦100随伴PTのみぐらいまで削って、友軍が割ってくれました。
以前コメした進行度勘違い提督です
諦めずに編成見直して無事に乙突破しました!
アドバイスありがとうございました!
燃料枯れちゃう!!!!!!!!
乙なんですがやまむさ改二にできてません。練度は90以上あるんですがせ設計図が足らず…改でも投入すべきですか?すべきでないなら代替候補教えて貰えるとありがたいです。長門はE1で切ってしまったので長門以外で
大和型は改だと特殊砲撃(タッチ)しないので、それ目的なら無理に投入しなくていい
他の特殊砲撃艦のうちNelsonとColorado級は戦艦3隻必要で、ここでは出せない
なので陸奥改二と誰か(E7-5で使わなさそうな艦 特効持ちのColoradoとかMassachusettsとか、もちろん大和改でもいい)で特殊砲撃を撃つか、特殊砲撃なしでやるかになる
※Washington使うと友軍の選択肢狭まるから注意
陸奥Colorado(ボス第二)とMassachusetts大和改(ボス第四)を比較したら計算上の勝率はそんなに変わらなかった(艦の選択は一例)
特殊砲撃は装備で結構倍率が変わるから、陸奥が育ってて装備があるなら陸奥+海外戦艦1人・そうでなければ育ってる海外戦艦2人がいいんじゃないかな 勝率そんなに変わらないからやまむさだと消費が気になる
長門型特殊砲撃の仕様: https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/nagato-skill/
なるほど
陸奥は育ってるし装備もそれなりにはあるんで陸奥+大和か武蔵でやってみようかと思います
ありがとうございます
装甲破壊後、対潜重視の削り編成で様子見しに行ってみたところ
基地航空の熟練が剥げまくってるせいで基地航空が全く機能していない状態でも割れる寸前のところまで行けたため、そんなに難しい感じではないと思い
基地航空1部隊は道中、編成はPT重視、念のための強友軍編成で試してみました。
https://aircalc.page.link/TkmY
出撃1回、昼戦で終わりました。
基地航空、砲撃支援、航空戦、開幕魚雷でPTを全滅させたので楽だったのかも。
タッチの前にPTを落としておきたいので天霧は微妙ですね。夜戦まで行った時の保険にはいいのでしょうけど。
丙煙幕なしXマスルートですがPT突破できません 助けてください
制空権シミュレータで編成教えてくれ: https://noro6.github.io/kc-web/#/
あと持ってる艦 なんとか補助艦4隻揃えてU通れないか?Uめっちゃ楽だよ
https://aircalc.page.link/VA9Y 星の数とか改修が完全にあってるわけじゃないですけど、最低限対潜は揃えました。
持ってる艦は実用的なのでは時雨夕立綾波の改2はいます阿武隈シェフィガリバルディあたりもいます。あとは最上特長陸奥改二とかですかね
補助艦艇もやってみようとしたんですけど4隻もいなくてほぼLv1です
Lv順で日進77明石46千代田甲14…といった感じです
こんな感じでどうか: https://aircalc.page.link/tjAS
・一番いてほしいのは天霧丁 ここが涼月やJohnstonでもまあいける 天霧は増設見張員できたらベスト
・軽巡+駆逐5でいいので、編成を重く 一応甲で同一艦にしてルート確かめたが、丙で違ったり索敵逸れたらごめん
・第一の軽巡は友軍を見てSheffield以外の4スロ海外艦 Gotlandとかでもいい
・Rは余裕そうだったので対潜を減らして、X対策で連撃艦満載に
・道中支援は砲撃に
これでそこそこXが通れて(8割くらい?)、友軍込みでボス火力も足りると思う
補足
・天霧は普通の改二でもいい(丁じゃないとPT補正ないって勘違いしてたわ)
・赤城は最大スロ(32機)に射撃回避のない流星改を載せた方が枯れ辛いから総合的には良いかも
・第一の戦艦に載ってるOS2Uは特効がないので、持ってればSeagullやFairey Seafox、Seamewにしたい
・矢矧の4スロは特効水偵があればそっちのほうがいい なかったらソナーでもいいかな
・最上の増設は強い機銃がなければ見張員でも可
編成書いたコメントがスパム送りになって(短縮URL入れると確率でなるらしい、管理人さんの承認待ち)詳細はそれ待ってほしいんだけど
・編成もっと重くできる 戦/戦/空/空/水母/軽巡・軽巡/航巡/駆逐/駆逐/駆逐/雷巡 とか
・道中支援を命中重視の砲撃支援にし、第二に天霧丁を入れ、第一の軽巡&第二の後ろ2人以外を連撃にしてSボート対策
でそれなりに勝てそう
ありがとうございます!
天霧すら改装できていなかったもののアドバイス通りいじると安定してボス到達できました!
丙ボスも友軍で壊滅するんでペースも上々です。
助かりました!
イベントの度にお世話になっております。
丙で挑戦中なのですがX回避できず困っております。
あきつ丸改、日進甲、神威改、宗谷でU→V
神威改→コマンダンテスト改に変更してもダメでした。
上記で泊地系含む補助艦4隻の認識ですが、勘違いありますでしょうか。
心当たりとしては索敵不足かもしれません。
索敵が問題なさそうなのでしたら、ちょっと私の方ではわからないです…
明日明後日返信できない可能性が高いので、ダメでしたら他の方(場所)でに聞いてみたほうがいいかも
12隻全部と、改造段階が知りたい 改造段階で引っかかってた人いたし(神威が改母じゃないとか)
U→Vは索敵は問われなかったはずだが、なんだろうな
長門改二、陸奥改二、Saratoga改、Intrepid改、
すみません途中で送信してしまったので再掲します
長門改二、陸奥改二、Saratoga改、Intrepid改、あきつ丸改、日進甲
五十鈴改二、SamuelMkⅡ、北上改二、Jervis改、Commandant Teste改、宗谷(改装なし)
私も神威が改母じゃないから?と思ったのでCommandant Teste改へ入れ替えたのですが変化せず
宗谷はどの段階でもOKでしたよね?
艦を揃えて試したらR→S→T→U→(V)→Zと通ってXを回避した(甲、クリア後)
長門改二、陸奥改二、Saratoga(装甲空母)、Intrepid改、あきつ丸改、日進甲
五十鈴改二、SamuelMkⅡ、北上改二、Jervis改、Commandant Teste改、宗谷(特務艦)
索敵は1:48.22、2:91.82、3:135.42、4:179.02 電探は0個
すまない、原因はわからん
検証ありがとうございます。
本当にわからんですねえ…
調べてみても索敵の数値は見つからなかったのですが、索敵不足の可能性もあるので、電探増やす・艦の入れ替え等いろいろやってみます。
E-6-3乙のラスダンが突破できません資源も底を尽きてしまいました。助言いただけないでしょうか
第一艦隊 ルートR:潜水 S:対潜空襲 T:空襲 U:通常 Z:ボス
武蔵改二92lv 主砲 主砲 電探 観測機 徹甲弾
大和改二97lv 主砲 主砲 電探 強風 徹甲弾
飛龍改二84lv Ju87C改 FW190T改 震電 F6F-5
Ark Royal改78lv Ju87C改 F4U-2Night Corsair F6F-5 流星改(一航戦)
あきつ丸改53lv 零戦52型丙(八幡部隊) 試製烈風 F6F-3
秋津洲改91lv 強風 強風 強風
第二艦隊
北上改二99lv 主砲 主砲 甲標的
由良改二81lv 主砲 副砲甲標的
信州丸改82lv 副砲 高射角砲 夜偵 探照灯
Jervis改85lv 魚雷2 Hedgehog(初期型)
朝潮改二丁99lv 魚雷2 ソナー
山汐丸改74lv バルジ3
支援艦隊は対潜と決戦に出してます。
改修段階とか基地とか支援をもうちょっと詳細に知りたいから、制空権シミュレータで編成教えてくれないか: https://noro6.github.io/kc-web/#/
パッと見ちょっと第二が対潜に振りすぎなのと、制空が高すぎないか気になる もっと艦攻積めたはずでは
https://aircalc.page.link/kXsx
先制対潜判定用に入れたlv以外は99のままで計算、索敵等確認して下さい。大和武蔵増設で対空CI、副電偵でPT対策、新型缶7タービンで高速+化にもつかえます、開けた方が楽です。朝潮丁は対空CIとPT対策に穴開き秋月型。武蔵増設で10cm集中配備積んで対空CIなら、朝潮枠、D魚電見改二駆逐。由良も穴副に甲標的か見張員。山汐丸、神州丸は対潜支援が漏らしたのを先制対潜2あれば足りるかな、手持装備で確認を。基地劣勢想定で。
ありがとうございます!試しに編成で行ってみます!
多少違いますが最後の出撃時の編成です https://aircalc.page.link/UA69
ボス火力が足りてない
基地:
・一式戦 隼II型改(20戦隊)はあんまり強くない できれば射撃回避のある野中隊、あるいは[特効B]のBis熟練かMosquite、なければ普通の陸攻に変更
第一:
・ボス確保のために制空に振りすぎてて、空母は枯れて棒立ちになるし大和も連撃できなくてもったいない 5スロ空母を使わないなら優勢で妥協したほうがいい
大和は水戦を水偵、できれば特効のあるSeagullとかLoire 130Mに 空母は最大スロに艦攻、他大きめのスロに艦爆、残りを特効艦戦で
・大和のレーダーは2個目の15m二重測距儀+21号電探改二を持ってればそれに
・制空専用なら第一に4スロの神州丸、第二に秋津洲のほうがいい 秋津洲は照明弾も持てる
第二:
・Jervisなの?Janusなの?選べるならJervisのほうがいい
・Sボート対策がないのと、対潜に振りすぎてて火力不足になってる 朝潮丁や由良は夜戦火力メインの艦ではないので、夜戦に強い艦に変えたい
朝潮の枠→増設が空いてる駆逐(D魚電見ができる、なるべく夜戦火力が高い艦)か天霧
由良の枠→できれば矢矧、いなければ4スロ艦(特効のある海外艦がいい)か増設が空いてて連撃ができる艦
・第一の秋津洲をこっちに持ってきて夜偵・照明弾・探照灯装備に
・駆逐艦から対潜装備を外して山汐丸に回し、艦爆・ソナー・爆雷にして旗艦に Hedgehogと四式で先制できる
・夜戦セットを持ち込めば発動率に期待できるので北上は魚雷カットイン 増設見張員できるのがベスト
・軽巡は適任がいなければ4スロ艦に爆雷・ソナー・煙幕・煙幕という手もある 煙幕はSで使用
その他:
・やまむさをつかうから一回の失敗が重いので、なるべく少ない試行回数で勝つために熟練度とキラは付けたい 流星改(一航戦/熟練)は付け直しが面倒なので、村田隊や友永隊にすると楽
・支援は内容わからないけど、決戦支援はなるべく命中重視で
サンプル: https://aircalc.page.link/nAVq
ありがとうございます!サンプルを元に編成や陸攻を野中隊に変更したら無事突破出来ました!!
潜水空襲,Xマス回避できる編成教えてください
掘り編成だとSとX両方避けられたはず
https://zekamashi.net/202308-event/e63-javelin-cappellini/
戦艦1空母1軽空1軽巡1水母2+軽巡1駆逐3水母1泊地1 とか
堀り編成だと出来るんですね、ありがとうございます。
攻略ではできますか?
・突破前でもこのルートを通れるか?
自分は割っちゃったから試せないけど、データ上はいける
・この編成でゲージを割れるか?
難易度による 一般的な編成と比べて第一艦隊の火力が相当落ちるので、個人的には勧めないな
●煙幕システムを採用しています。
・対潜空襲の砲撃ケアに採用
→被弾しまくっててケアできていないのだがなめてんのか
煙幕の多重発動で突破率が大きく違うみたいな話がでていますね。
3重煙幕が出やすく鳴るように、煙幕の数を増やしてみてもいいかもしれません。
https://twitter.com/yukicacoon/status/1706150861414838412
おかげさまで甲撃破できました。破砕なし、1回目/同航戦。
編成:<https://aircalc.page.link/Rsjy> (テンプレから山汐丸、矢作に差し替え)
支援:対潜&(ラスダンのみ)ボス
基地:削りでは基地の寄与が大きいが、ラスダンでは基地熟練Maxも残念(1つも沈めず)
艦載機:特効パズルを活かすため熟練を維持しFFBA体制。(結局、ラスダン後も落ちず)
開幕でPT3つ残りのあかーん展開も、
1週目のタッチで、2番4番を沈めたのと、2週目に艦載機がPT残り2を全滅させたのが大きく、
結局夜戦時にボスHP700強の単騎、友軍ありきの撃破な感じですわ。
(矢作がCIでチョロ、おーん、サブフレッチャー(改)がケツ拭いたんが以外)
はー、最終海域が長そうやなー。
潜水艦の開幕雷撃を回避する方法ありますか?
回避であれば、キラ付をつけた上で煙幕が基本でそれ以上に有効なものはないですね。
煙幕については2重/3重にすると回避率が上がるので、スロットに余裕があれば増やしてみてもいいかも
後は
・対潜支援
・対潜先制爆雷攻撃
・基地東海(おすすめしません)
などを組み合わせて攻撃される前に撃破する形になります。
煙幕については2重/3重にすると回避率が上がるので、スロットに余裕があれば増やしてみてもいいかも
→それでも被弾するんですよねぇ
友軍的にSheffieldはむしろ悪手では?
完全に罠だよな
Sheffieldだけが引っかかってるならまあそうかな。使えるなら矢矧のほうが強いし。
ただ、
「Jervisがいない状態でJanusやSheffieldを友軍のために外す」というのは選択肢としてありですが、
「Jervisがいるのに友軍のためにJervisもSheffieldも使わない」というのはおすすめしません。
友軍はあくまで抽選なので、
6隻編成が来なかった時に本体火力が大きく下がってしまう点に注意が必要です。
そもそも大井友軍が十分強いので、6隻の強友軍はあくまでJervis未所持の方のための救済友軍だと思ったほうがいいかな
そもそも大井友軍が十分強いので、6隻の強友軍はあくまでJervis未所持の方のための救済友軍だと思ったほうがいいかな
→ゆうてもそんなに強いか??
カスダメか被弾しまくって何も出来ない感じが多いのだが。
4隻じゃ役不足
あー、強いって言うと語弊があるのかな…
最低限の友軍に求めている仕事ができるくらいに捉えてください。
あくまで甲の話をするなら、夜戦に入る段階で1~2択にはしておくのが友軍の有無に関わらず基本的な勝ちパターンなので、
そこまで行けないのであれば、引きが悪いのか、編成が悪いのか一度見直してみたほうがいいように思います。
(極論Jervis友軍が100%来るとかなら別だけど、基本的にそこまで到達率がいいわけではないので…
実際に乙や丙の挑戦でJervis友軍が来るような編成使っていても大井友軍が来るような例もよく見かけました。)
あー、強いって言うと語弊があるのかな…
最低限の友軍に求めている仕事ができるくらいに捉えてください。
→竹の輝きの件は一生忘れない案件だぞ
あくまで甲の話をするなら、夜戦に入る段階で1~2択にはしておくのが友軍の有無に関わらず基本的な勝ちパターンなので、
そこまで行けないのであれば、引きが悪いのか、編成が悪いのか一度見直してみたほうがいいように思います。
→全員が全員四腕さんみたいに凄腕提督じゃないので。。。
(極論Jervis友軍が100%来るとかなら別だけど、基本的にそこまで到達率がいいわけではないので…
実際に乙や丙の挑戦でJervis友軍が来るような編成使っていても大井友軍が来るような例もよく見かけました。)
→結局は友軍ガチャか
横から失礼。英6隻友軍期待して、シェフィ・ジャビ・ナスの3隻を外してE6-3やりました。
装甲破砕なし、運良くラスダン1発でさっき終わりましたが、6隻友軍は1回も来ず。
(天霧使用のためで大井は来ず。英4隻が5回、米が1回)
基本的には昼で大勢が決していたので、ぶっちゃけ友軍はボスを中破から大破に削る役くらいにしかならない。
それなら、特効+幸運魚雷CI+先制対潜のジャビナスを使ったほうが楽だしトドメに強いと思う
自分は削り中は第二の攻撃力を下げて先制対潜に回したし、ゲージ破壊時は対潜支援で凌いだ。(偏って中破出まくり)
ラスダン友軍終了時ボスのみHP3から、5隻(4隻中破)連続miss、無傷天霧CIが23という心臓に悪い結末だった
友軍なしで勝ったしそもそもSポートを基地航空隊で排除し大和重武蔵の一斉射撃出たら友軍いらんけどなあ~自分も矢矧で勝ったのでSheffieldいらないに賛成だけどそもそも運改修なしで魚雷カットイン自体悪手なので運改修した矢矧があれば推奨。ないなら北上切るくらいじゃね?
削り例とほぼ同じ構成でXに逸れてしまいます。
違いは
・大和武蔵→改修前大和武蔵(主力大和武蔵が誤札で出撃不能なのでとりあえず低レベル艦で代理)
・Sheffield→由良(Sheffield不在のため)
低レベルや索敵不足なども逸れる原因となり得るでしょうか?
すいません索敵不足?の例がコメントにありましたね
いろいろ試してみます。
乙ですけど補助艦艇全く育ててなかったのでXマスルートでクリアしました
乙だと初戦の潜水マスが対策なしでも通過できるので、大和武蔵無しの高速統一で対潜空襲マスを回避しつつXに煙幕を使って突破しました
燃料が15000を割ってしまい大和武蔵を使うのがキツくて苦肉の策で始めましたが、やってみると特に削り段階では道中撤退・S取りこぼしもなく快適でした
乙以下で補助艦艇未改造とか大和武蔵使う資源の余裕がないとかでしたら一考の余地があるかもしれません
でもログ見るとLv1でも補助艦艇入れてX回避した方がいいって言われてるんでちょっとわからないですね…運が良かっただけかな
ゲージ破壊はさすがに大和武蔵必要かと思いましたけどダメ元で行ったら支援・破砕無しで一回でクリアできました。ただ最後2択のスナイプゲーになってしまってたんでこれは運が良かっただけですね。最後は大和武蔵使った方が結果的に安く済むかもしれません
https://aircalc.page.link/7sgu
ちゃんと計算してませんでしたけど書き出してみると艦載機の枯れ率がちょっときついかも
ただ制空盛って計算しても結局枯れるぽいんでどうしようもないんですかね
上のURLはった者ですが基地航空隊の編集ミスってましたすみません
https://aircalc.page.link/2jFe
わざわざ訂正するほどの内容でもないのですが、誤った情報で迷惑をかけてしまうと申し訳ないので訂正しておきます。大変失礼いたしました
乙報酬の特大発+チハって、チハ改と比べて使えない装備なんでしょうか?あまりチハ系の挙動が分からないので‥。
チハとチハ改の大きな違いとして、M41A DDが持つ補正があります。
(正確ではないけど、概ねチハとM41A DDを両方装備したものがチハ改)
どの程度を使えないとするかは人によって感覚に違いがあると思いますが、
対地装備が揃ってくると、チハは選択肢にならない人が多いかな…チハ改なら採用する場面もあるので、
それなりの装備報酬差にはなっています。
要するに外れ装備じゃん
いまE6-3甲やってます。 装甲破砕ギミック済みです。
質問ですが、
これ皆さん、ラスダンでは艦載機や基地航空隊にいちいち熟練度を付け直してるんでしょうか?
投入すると片っ端から(SaratogaやIntrepidの最大スロの艦攻や爆戦を含め)0リセットされて
どうにもなりません。
甲友軍なしでクリアーしたものですが基地熟練度は付け直ししていました。そのほうが火力命中がはっきり出るので付け直し推奨です。また熟練度0になる理由は敵第二艦隊旗艦軽巡ト級が原因ですので基地で落とさないと空母艦載機が対空カットインで枯らされ手数が減ります。
この点からSポートは隼65戦隊を下に置きナ級Ⅱ型と同時に排除。Do 217 E-5+Hs293初期型とMosquito FB Mk.VIで全体火力上げつつ軽巡ト級を破壊。残りは飛龍熟練やイ号誘導弾を入れ第二艦隊は開幕までに全滅させたので空母も枯れることなく活躍しました。
大変丁寧なアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。
その後、やはり基地にはつけないとどうにもならんと基地は付け直しつつ、
護衛戦闘機も1つ入れつつやっているのですが、なかなか噛み合わず……。
よい結果とともにレスできればよかったんですが、まずはお礼まで。
熟練度の有無で、クリティカルの発生率とダメージ、基地の命中が全然違うため、ここに限らず難関海域ではしっかり熟練度を付けることを推奨します。
これバグ技なんであんまりよくないんですが、ボス夜戦終了後、シャッターが閉じる前にゲーム画面をリロードして再ログインすると、艦載機も基地も熟練度が減りません。
(ゲージが割れたときに間違えてリロードするとまたやり直しになる点には注意・・・・負けたときだけやること)
甲作戦
どうにも沼ってたので、Sheffield、Jervis、Janus外して阿武隈と時雨、雪風入れたら割れました。
ただし、友軍は大井編成でしたが、今回は滅茶苦茶随伴落としてボスも700以下にまで削ってくれました。
基地も当初は熟練度付け直してやってましたが時間ももうないので熟練度無しで試行回数増やすこととしました。
反航戦でしたが上振れでボス単体vs阿武隈、時雨、雪風でユッキーが340ダメージだして粉砕してくれました。取り合えずE7のこしてほぼイベ終了ですw
E7は乙で始めますが時間的に無理っぽいし、
無理っぽかったですが、睡眠削って、さきほど何とか完走できました。
皆様の情報があってこそです、感謝です。
予定通りE7は乙でしたのが、乙なので最大戦力投入できて、けっこう楽しかったですw
毎回ラストで甲作戦で粘って、甲でクリアor乙に落としてクリアで燃料弾薬が底をついていましたが、今回は最後は始めから乙だったので燃料弾薬と共に約20万残りました、うれしい誤算です。