第三海域の最終ゲージは、欧州装甲空母棲姫との戦闘になります。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/09/05 更新)
(2021/09/16 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 増援輸送!ペデスタル作戦 |
お札 | 【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】 |
新艦 | 第三〇号海防艦(掘り) Victorious(報酬) |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.輸送ゲージ 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
任務 | 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙) 【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙) |
ルート情報(仮置)
水上打撃部隊
- 戦艦3空母1(秋津洲改or明石改)1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※低速可。(戦艦+空母)4以下/(戦艦+正空+重巡)6以下。
自由枠は重巡級や水母等、水戦キャリアー等を想定
※低難易度では、
秋津洲や明石がなくても空襲が増えるだけなので気にしなくてOK。
- 戦艦4正空1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXZ3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※要高速統一。
ネルソンを高速化して、戦艦多めの並び等。
空母機動部隊
- 空母3戦艦1(秋津洲改or明石改)1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※低速可。正空3/(戦艦+空母)4以下/(戦艦+正空+重巡)6以下。
参考
2021年夏季活动/E-3(2021/09/22)
敵編成
Z3マス(ボスマス)
削り編成
破砕編成
Uマス
警戒陣固定。こちらも警戒陣で。
Xマス
輪形陣
史実艦/特効艦
艦名 | E3 Z3マス(第四ボス) |
---|---|
Nelson, Warspite | 1.57 |
Zara, Pola, Libeccio | 1.43 |
Italia, Roma, Jervis, Janus | 1.4 |
金剛, 比叡, 榛名, (霧島,)Ташкент | 1.34 |
Abruzzi, G. Garibaldi ,Верный | 1.28 |
Conte di Cavour, Washington | 1.26 |
Bismarck, Prinz Eugen, Richelieu, Gotland | 1.18 |
航巡・夕雲型 | 1.28 |
その他の艦 | 1.15 |
※上記は基礎の特効倍率です。装甲破砕時の特効倍率等は、リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Extra_Operation#E-3(2021/09/09時点) 霧島は自鎮守府で確認(2021/09/13) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
艦載機特効
折りたたみ
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 飛龍 | 蒼龍 | 矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 大淀 | 秋雲 | 風雲 | 涼波 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 能代 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Washington | Saratoga | Northampton | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | |||
飛龍 | 蒼龍 | 秋雲 | 風雲 | |||
夕雲 | 巻雲 | 秋雲 | 風雲 | |||
Prinz Eugen | Z1 | Z3 | ||||
Sheffield | Janus | Jervis | ||||
Maestrale | Grecale | Scirocco | ||||
G.Garibaldi | L.d.S.D.d.Abruzzi | Grecale | ||||
Гангут | Верный | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E3-Z3(第四ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第三海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force Z】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし右側のルートを出現させる【Force Z】
- ギミックをクリアし第三ボス(輸送ゲージ)を出現させる
【第10潜水戦隊】【Force X】【Force Z】 - 第三ボス(輸送ゲージ)を完遂する【Force X】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【Force Z】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【Force Z】
編成例
第一艦隊
戦艦3空母1水母1秋津洲1【Force Z】
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
● レ級elite(X)マス優勢を意識して、制空570以上を目安に調整(画像で584)
・基地航空隊の調整込みで、本体制空権確保を想定しています。
火力艦が3隻しかいないので、弾着カットイン発動率を底上げ。
・制空調整が出来ない場合、Italiaの枠に武蔵を使うか、泊地修理を変更しましょう。
※その他、特効艦戦をあわせた上で、制空値350~で調整してもOK。
戦爆連合が使える一方、道中優勢が取れないので、撤退は増えると思います。
また、ボスでの手数は増えますが、弾着観測射撃の発動率も下がります。
もしやるなら友軍の関係でSaratogaの採用を推奨。
●Nelson Touchをボスマスで採用しています。
●秋津洲の緊急泊地修理を採用しています。
記事例は緊急泊地修理を採用して調整していますが、
削り時は水戦に変更し、彩雲を乗せるか赤城に
特効装備を載せた上で艦爆を乗せると良さげ。
※艦爆を乗せる例:E3-4(Z3マス) 第三〇号海防艦 掘り 編成例
削りの最中は、Nelsonに司令部を載せてある程度到達率重視でOK。
友軍も強いので、第二艦隊の退避は気にしなくても良いでしょう。
※第一艦隊に退避艦がいる場合、ボスマスでネルソンタッチが発動しません。
司令部を使う場合、陣形選択に注意。
記事例では考慮しませんでしたが、
Nelson・Warspiteは特定の主砲+機銃で対空カットインが発動可能です。
ボスマスでそれなりに枯らせるので、考慮しても良いかもしれません。
この形だと赤城/Commandant Teste/秋津洲の
3隻は役割がないのでダメコン推奨。
制空が許すのであれば、秋津洲に泊地修理も使いたいです。
第二艦隊
軽巡1航巡1雷巡1駆逐3
●先制雷撃艦と魚雷カットイン艦を採用しています。
Ташкент・長波(夕雲型)・最上(最上型)の3隻は特効運用込みで採用しています。
駆逐艦以外については運も加味し、連撃採用も検討。
●削り時は、輸送連合時と同様に、潜水艦を使ったデコイ運用も検討してください。
基本警戒陣でお祈りとなります。
※ネ改3隻編成も出てくるので、
これやボス戦を想定した時に潜水が最適な運用かと言うと微妙
友軍が来ている現状どちらでも良いと思いますが、
手数が減るデメリットもあるので好みになりそうです。
●Fletcherは友軍の厳選を兼ねて採用しています。
対空カットインか対潜にするかは好みで良いですが、
・対空カットイン→ボス戦で上の2隻を枯らすことが可能
・対潜→道中初戦の安定に寄与
という感じで、どちらでもOK。
削りは対潜、ゲージ破壊時のみ対空カットイン等適宜調整を入れてください。
※記事例大和友軍を弾くことになる矢矧も混じっていますが、
ここはどっちでも良いと思います。
友軍が非常に強いので、基本的には道中の安定をもう少し意識し、
削り時は複数スロットで攻撃する対潜艦を1隻混ぜたほうがよいと思います。
例えば矢矧の枠をGaribaldi等にし対潜をさせ、
ゲージ破壊のみ魚雷カットインの矢矧に変更するといった形になります。
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
補足
ゲージ破壊時想定
- 駆逐ナ級後期型IIflagship・・・同航戦:170
基本的には火力表示ステータス【167】~【170】を目安にするのが良さげ。
※167は同航戦キャップライン。170は同航戦ナ級確殺ライン
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/u3fu
戦闘行動半径 R(対潜)マス【3】 X(レ級)マス【1】 Z3(ボス)マス【1】
- 1部隊目:Rマスに集中
- 2部隊目:Z3マスに集中
- 3部隊目:Z3マスに集中
Z3の1部隊目が改修や熟練度次第で細かく変化します。
よく確認すること
レ級マスでの優勢が安定に大きく寄与するので、
本体で制空調整ができなければ基地派遣も検討してください。
※派遣する場合は3部隊目の内容を調整すること
まとめ
お疲れさまでした。
だいたいこんな感じ。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
お疲れ様です
お疲れ様でした✧*。٩(´・ω・`*)و✧*。
イベント攻略お疲れさまでした!!
3ゲージとも割るのしんどかったですね
熟練度の剥げ方がリアルに禿げますよ、割り時失敗F5撤退はやっぱり必要ですかね?
意図的なF5 撤退はサーバー負荷かかるので、公式非推奨だった筈。あんまりやると垢BANの可能性も。
同じく、前々回のイベントでもF5使用者は月初猫とかくらってたので
今回はバン含めて有りそうな感じ
四腕さん大丈夫かな?
配信でガッツリ証拠残っちゃてるしBANされなきゃいいけど・・・
伝聞情報で気にしても仕方ないんじゃないですかねー。
少なくとも私は2回前イベントでも使用していますが、
月初めの猫制限やランカー除外はうちの鎮守府では確認していません。
上記はF5等を推奨するコメントじゃないですし、ただの事例です。
あくまでも過去の話なので、今イベでどうかはなんとも言えず、リスク管理としてはしないのが無難でしょう。
今イベについて必要か不要かといえば、不要だと思います。
どちらかと言うと道中が鬼門になるので、
ボスは艦隊が十全にたどり着ければ抜けられる、という地点が多いかな。
差は大きいので、保持したいところではありますが。
イベント攻略完了お疲れ様です。まだまだ、多忙な日々が続かれると思いますが、お体には十分にお気を付けください。
こちらも、無理はしないように攻略頑張ります。
今回もお世話になっています。
お疲れ様でした!
Force ZでNelsonを使うとして、ながむつタッチをForce HにするかForce Xにするか悩みますね(サブはいないものとする)
それと運改修なしでCIが出せるGrecale、Javis、Prinzも切りどころがかなり悩みます(ただしサブはry)
最悪Garibaldiあたりもやろうと思えばCI出ますが、軽巡は競争率が大変高い
Ташкентが特効ないのも痛いです
この辺りの戦力分配にご意見いただければと思います
今の時点ではE2-2の攻略も込で、Force Hに長陸奥じゃないですかねー。
もっともE4-2については、機動で編成したほうが良いと思っていますが。
E4-3は多少時間かかっても、無理やり突破できますし、
タッチ使わなくても特効艦でAとりにいけますし。
追記:読み落とし。
魚雷カットイン艦はちょっと判断に迷いますね・・・
E3-4の軽巡は何でもいいです。
プリンやビスマルクは運用枠次第ですが、E3-2の特効関連でH札の方が適切だと思います。
艦隊の編成制限がわからないのでそれ次第ですね。
駆逐は判断つきません。特効艦使えば楽ですが、
「友軍前の現時点」だと、適切な艦隊を組む前提で、E3-4よりもE2-3の方がボス自体難しい..かも。
対地など諸々込みで、H札にВерныйは採用して良いと思います。後はわかりませんが、
日本の強駆逐が結構良い火力を出すのでそのバランスになるでしょうか。
後はE3-4は道中難易度が非常に高いので、一発落とすために強い駆逐使いたいですかね。
掘りも考えるとXマスの夜戦がほんときついですね
警戒のためほとんど攻撃も当たらず敵はほぼカットイン…
クリアお疲れ様です。
ちなみになんですが、Force Zで連合を組む場合、事前にForce Zを通常or遊撃でつけてから出撃でしょうか?
それともForce H札を含まず、Force Z+札なし連合で出撃すればよいのでしょうか?
今回やった装備特効は止めて欲しいな….日本航空機ならともかくほとんど使った事も持ってるかもわからない海外機は止めて欲しい
いつもお世話になっております。
今回は夜戦マスが凶悪。もしかすると、”道中の敵を弱体化するギミック”が有るのでは?と思うほど。
そんな可能性は有りますか?
攻略お疲れ様です。
今回、夜戦が多いみたいですが、攻略配信を見ていると金剛や比叡を第二艦隊に採用する戦法を見かけませんでした。弾薬等採用できない理由があるのでしょうか?
水上だと戦艦4までなはずなので、第一を戦艦3でネルソンタッチしようとすると第二まで戦艦を回す余裕がないからではないでしょうか。まあ、あとは夜戦を警戒陣で抜けないと大破してきついっていうのが大きいかと
コメントの通り戦艦制限が大きいですかね。また、大破しやすいので、
被弾コストがかさばって実用的ではないのもあります。
現状潜水艦デコイがかなり有力なので、それがいいかなあ
wikiに特効艦情報上がってましたね
リベッチオE1で切ってしまったので、誰を回すか・・・ジャービスはいないし
駆逐艦なのでなんとでもなりそうではありますが
そもそもE2-2がまだなんですけどねw
いつも参考にさせて頂いています。
今回、とにかく2隻目Nelsonが欲しくて、E2をあえて乙にして攻略中です。
E2が乙だと、E3を甲にするのはE2報酬無いから辛いかな?と思ってたのですが、よくよく振り返ったら偶然6月作戦で3群に入れていたのでBarracuda Mk.II持ってると言えば持っていました。
ただ、E3って新艦の彫りがあるんですよね?そこだけが心配で…
E3を、甲で行くか、乙にしておくか、悩んだ場合に、何かしらポイントとなるような点はあるのでしょうか?
参考としてご教示頂けると助かります。
いつも貴重な情報を提供して下さり、ありがとうございます。今回も各海域で貴サイトを頼らせて頂き、おかげ様で最終ゲージの赤色が無くなるところまで来ましたが、そこからボスを沈められず輪廻の零に嵌まり、結局時間の都合上、イベント攻略自体を放棄せざるを得ませんでした。残念です。(T_T)
リアル時間の制約からクリアさえ出来れば、というスタンスで丁作戦にしたのですが、間違えて乙作戦を選んでしまったのだろうか?と感じるほどの難しさに思われました。
最低難易度にも関わらず、いきなりのお札出撃制限適用によって、事前に準備した主力メンバーの大半が一瞬で使えなくなり、基地航空隊の練度は異常な速さで剥がれ、複雑なギミックも要求されるなど、深海司令部(ゲーム運営)の設定には疑問を抱かずにはいられませんでした。
まさか、今後は丁作戦でもこんな仕様がデフォルトになるとしたら、当方のような泡沫雑魚鎮守府は門前払いされてしまうのでしょうか。いずれにしろ、こんなイベントは二度と御免ですっ!!
・・・と、大破して母港に帰還した艦娘たちが長々と申しておりました。
諸提督方のご武運を願っております。m(_ _)m
>最低難易度にも関わらず、いきなりのお札出撃制限適用によって、事前に準備した主力メンバーの大半が一瞬で使えなくなり、基地航空隊の練度は異常な速さで剥がれ、複雑なギミックも要求されるなど、深海司令部(ゲーム運営)の設定には疑問を抱かずにはいられませんでした。
はじめまして、そのお気持ち分かります。今回のイベントは多数の提督から “楽しい” より “ツラい” という感想が多数ですね。
クリアの前提条件が相当なやり込み時間と重課金、かつ道中突破は運次第、だとこのゲームの寿命も近いようで不安になります・・・
ネガティブな物言いで恐縮ですが、次回は楽しいイベントであることに期待してプレイしてます。
感想は人それぞれですね。
私は前まで甲縛りでやって最後まで甲でやって時間切れならそれまでって感じやってました。
今は今までの報酬や装備があるので乙でやってます。
私は楽しんでますよw
考えるのが楽しいから難しい程興奮する。
運ゲーではあるは認めますよ。
そうですかw
まだ始まったとこだし遠征回せば?
昔のファミコン並ですね
難しすぎて途中で飽きますし、隠し要素(ギミック)だらけでマンネリ化しています
公式と知恵比べ我慢比べをしているつもりはないのですがね
日本ファルコムがロマンシアからイースへ辿り着いたように、早く気づいて欲しいものです
ギミック前提、複数ゲージでかさ増し、前イベントよりも難易度上昇が当然、みたいにやってるもんね・・・。
甲は挑みたい人や、挑める人が挑戦する名誉勲章的なもんだからいいけど、丁や丙みたいにイベント感だけ楽しみたい人や、都合で挑めない人のための難易度まで前イベントよりも上げて来るのは格闘ゲームの興隆と衰退の流れそのもの。
イベントの複雑化や高難易度化に付き合えるユーザーにとってはそれでも楽しめるんだろうし、それ自体は楽しみ方の話なんでとやかく言う気は無いけど、せめてそうじゃないユーザーとの棲み分けはきちんとして欲しい。
週末しかプレイ時間が取れないため今回は丙でやってますが、E3-4はただの苦行、もといストレスゲーですね。特にUマスには運営の強い悪意を感じます。丙なのにネカス改×3、PTカス×2の組合せてどういうこと??っ感じです。警戒陣で夜偵と照明弾発動しても、敵のカットインだけが発動しまくり&ヒットしまくりで、進軍できたのは10数回トライして2回だけ。ボス到達は一度だけです。しかもUマスは毎回敗北か戦術的敗北になってしまいます。甲や乙ならともかく、丙以下にまでこんな理不尽な難度を強いる意味はあるのでしょうか。運営はライトユーザーを追い出したいのでしょうか。友軍が来ても夜戦マスでの援護はありません。しかも新艦娘の海防艦はこのルートで掘らなければならないとは悪夢のようです。いつからこんなストレスマックスのゲームになってしまったのでしょう。クリアできたとしても海防艦がドロップせずコンプが途切れた場合には引退することになると思います。
お気持ち察します。今、自分も同じ状態です。ネ改×3編成はどうしろと。しかも
警戒陣でくるし。1回ボスマス行ったけどそっちの方が楽にS取れた。
さて、どうしたものか・・・
難易度乙で30回近く出撃して、全部Uマスで大破撤退したので、難易度丙に落としました。
丙で出撃13回目ですが、全部Uマスで大破撤退です。
もうUマスだけでバケツ100個以上、資源4万以上消費してる。
こっちの攻撃は全く当たらないのに、ネカス改×3のカットインでポンポン被弾。
もう潮時かな。
私も丙ですが、Uマス大破撤退があまりに多かったので、多少の火力不足には目を瞑る覚悟で第2艦隊は旗艦以外全員に女神付けました。
結局これが正解かもしれません。今はボス戦に支援艦隊も来ますので、火力不足もなんとかなりますし。
Uマスは本当に苦戦しますね。
私もようやく丙でE3-4を突破しました。
出撃時の概略はこんな感じです。
・Uマスはすべての出撃で警戒陣、夜偵と照明弾発動しても駄目なときは駄目で誰かは大破していました。
・旗艦に艦隊司令部施設を載せて、大破艦は撤退させてボスマス到達回数を増やしました。
・道中支援は「来てくれないと凹む」ので出さずに決戦支援のみ。
・友軍艦隊は強力友軍にしています。
まだ時間はありますし、打てる手はできる限り打ちましょう!
海防艦ドロップできなくても、艦娘なら次回以降も邂逅する機会は必ずあると思います。
私も第三○号海防艦とは邂逅できていませんが、当方未入手のジャービスを掘りに行きます。
引退などとおっしゃらず、まずは海域クリア目指してがんばってください!
毎度情報ありがとうございます。
おかげでE3突破しました。
さてこれからE3ボスで掘り作業orz
毎度単艦教には厳しいイベントですが、今回も悩ましいですね。
こちらの記事でもアークがForce HとZ、タシュがForce HとZとXで使われ、
陸戦隊/内火艇駆逐も単艦では足りない等、もう棄教しないとかな。
裏で準備していますが、今回も情報を待って適切に動けば、1隻教でも十分クリアできるという認識です。
出来ると言うだけで、複数いたほうが明確に楽だし、
考えることが何倍も増えるので、サブを作ってしまったほうが
色々と幅が広がるとは思いますが…
先行できないのも辛いですしね
いつもお世話になってます
質問なのですが
所持数1隻だけのアークロイヤルをどこで使うか悩んでいるのですが
どうやらE-3-4で特効がないみたいなので、E-3-4攻略は他の空母に任せても問題ないでしょうか?
E3-4にも特効はあると思われますが、スロット数や制空の理由によって、現状だとそこまで実用的ではありません。
基本的には、H部隊札で使ったほうが有効に活用できます。
(機動部隊で編成があるので、それを遊ぶというのであれば話は別になるかもしれないんだけど、
Nelsonがいれば水上打撃部隊で十分にクリアできます)
E-3-4でアークロイヤルが活躍しずらいのであればForce H採用がベストみたいですね
ありがとうございます
いつも攻略記事情報ありがとうございます。
既出かもしれませんが、まだ載ってなかったのでお役に立てれば幸いです。
甲作戦E3-4削り 戦艦3空母1水母1航巡1 雷巡1重巡2軽巡1駆逐2
欧州6露1米1→X2からY
欧州7露1米1→X2からZ3
以上のことからルート制御には欧州7(露も含めるなら欧州8?)が必要だと思われます。
ありがとうございます。
可能でしたら具体的な編成も教えていただければ助かります。
別人ですがちょうど甲作戦E3-4削り始めたので報告です
欧州4露1米3→X2からZ3です
第一 ネルソン、インピ、ウォースパイト、コマンダンテスト、ダコタ、秋津洲
第二 最上、矢矧、タシュ、フレ、ザラ、伊14
索敵装備は水偵4電探0
第一ネルソン、アークロイヤル、ウォースパイト、コマンダンテスト、ワシントン、秋津洲
第二ザラ、プリンツ、シェーフィ、タシュケント、北上、朝霜
※逸れ時はコマンダンテスト→熊野でした
自分でも少し調べてみたんですが単純に索敵不足でも逸れるようなのでそれかもしれません
実際に装備ガバしてしまい係数1で索敵36の時にE-3-3ボスまで流れた出撃がありました(Z札ドラム缶無し)
他の方の報告にもありましたが私のガバの可能性が高いです。紛らわしい投稿をしてしまい申し訳ありませんでした。
攻略、編集お疲れさまです。
基本的な質問をさせてください。
攻略情報にアークやプリンツなど、ForceHで使用した艦が混ざっていますが、これは混成が可能なのでしょうか。それとも、混成は不可能で参考程度でしょうか
無理です、どの難易度だろうがH札が1つでも入ると強制的に左スタートです
同じ艦がいるのは複数所持か仮想編成と思ってください
事故防止したいのなら、乙以下ならE3-2が出る前にE1やE3-1の札をつけてしまうのも手です
上の回答のとおりです。
多分別の記事で使っている艦がここでも採用されているという話だと思いますが、
攻略時の編成と掲載する編成が異なるので、実際に使っていない艦が掲載されていることがあります。
丙⇒最終ゲージで丁に落としてクリアしました。
丙以上は補強増設女神キラ付けが必須で、今までとは別物と思ってよいかと思います。
ん?ちょっと待ってください。中国語版wikiまで情報追っかけないといけない?私がここに到達するころには編制固まっているから日本語wikiだけでいいんですけど(英wikiなら見てます)、先行者は、たまげたもんだなぁ。
お疲れ様です。ここの海域とE2-2に赤城改二が使われていますがどちらで使うべきなんでしょうか?仮にこちらを優先する場合、E2-2の方はイントレピッドで代用可でしょうか?
E2-2の方を加賀改二にする想定で編成しています。(E3終わってからE1,E2の修正に入るので、当面ダブった状態になります)
お疲れ様でした
今回もお世話になりました
潜水デコイで最後までやりましたが
ボス第二が残りやすくてやっぱ危ない感じでしたね
E3を乙で進めてますが、E3-4ゲージが出てから夜戦Uマスが強化されますね。
ネ改がE3-3時には出てきても2隻だったのがE3-4ゲージが出てからはほぼ3隻固定になりました。
お互い警戒陣のせいで支援は当てにならないし、そのくせネ改はカットインでポンポンこっちを大破までもっていくしで笑うしかないです。
なので、アフリカ大発もらえる任務はE3-4ゲージが出る前にやっておいたほうがストレスなくていいかもしれないです。
結局ドラム缶や大発乗せるとマルタ経由ってのはどうなったんだろう?
今現在はネルソンよりも空母3+ウォー様が主流みたいですね
破砕後なら昼で割れるみたいです
それはゲージ3本目の話(装甲破砕でいく編成)じゃないですかね?
機動で昼で割れるっていうのは上振れの話だし、水上の昼でも別に割れる難易度ですね。
どちらがより簡単かは試してる人が少ないのでなんとも言えないですが、
札分けの関係で空母を使い切る想定なので、記事では掲載しないと思います。
編成の割り振り考えてるんですがここ(E3-4)長波や最上に特効あるんですか?
最上はE-2の対地、長波はE3-3に回そうと思ってたんですが・・・
どちらも切り札になりうる艦なので悩んでます
私は長波・最上については両方E3-4に特効があると理解しています。(KCnavより)
ただ、確定情報ではないので違うかもしれません。
現状長波・最上共にForce Zに温存して、
E2で詰まったら最上はそちらで採用で良いと思います。
横から失礼します。
黄金林檎さんが纏められている特効艦一覧最新版(R3.9.11)にてE3-4では長波・最上とも特効が無いとの記載になっていますので、ご参考までに。(データソースはDewy@柱島さん)
現状、長波と最上ではなく「夕雲型と航巡」に特効があるみたいですね。
結局有力なのはそのあたりの艦になりそうです。
黄金林檎さんまとめは
KCnav情報が1次ソース → DewyさんがKCnavみてつぶやく(2次) → 黄金林檎さんがつぶやきみてまとめる(3次)
って感じなので、KCnavみるのが一番良いですよ
気になったのですが、第二艦隊の矢矧改二乙が穴に水雷司令部を載せている意図は何でしょうか?
夜戦の火力目的ですねー。
司令部でかなり夜戦火力が伸びるので、見張員より有効だと判断しています。
(水雷見張りが余っていれば、そちらのほうが良いと思います。)
皆さま、Uの夜戦マスはどのような対策をされているでしょうか。
私は丙で支援も入れたのですが半分近く(以上?)は大破して難儀しました。
警戒陣等の陣形はあまり有効でもなさそうですし・・・。
既にクリアはしているのですが第三〇号海防艦の掘りを考えるとかなり厳しい感じがするのでこれからどうしたものかと考えています。
クリア後はネ改1隻になるので、潜水艦にデコイさせつつ護衛退避でほっていくというのが基本になると思います。
正直今回掘る場所じゃないし、そのうち掘れるようになるので、スルーも有力な選択肢だと思います。
同じく丙で、先程輸送終わらせた所ですがUマスは支援なし警戒陣で抜けれましたよ。
大破はまぁぼちぼち出ますが司令部退避すればボスまでは行けました。
第二艦隊は軽1駆逐5、駆逐艦に見張員と索敵5以上の電探装備で夜戦回避率UPするので警戒艦の4,5番艦にD砲魚電見のカットイン構成です。(2番艦はPT対策and護衛退避引率担当、6番艦は大発要員)
新艦堀重点+甲は面倒そうなので丙でやってる穴あけ重婚上等のガチ艦隊ですので一応参考までということで。
自分はゲージ4攻略時はデコイ潜水艦+梯形陣で毎回お祈りしてましたが、結果として中破はするけど警戒陣より突破率が高かった気がします。
ただやはり運ゲーなので同じく掘りをどうしようか悩んでましたが、四腕氏いわくクリア後はネ改は1隻らしいのでなんとかなりそうな気がします。
ここ最近ずっと丙提督ですが、甲はともかく丙なら実装時に掘ってしまうのが一番楽だと思っています。
ここE3-4の記事でしたね
誤爆に近いので問題あるようならこのレスごと爆破しちゃってください
お手数お掛けします…。
皆さま、アドバイス有難うございます。
デコイ試してみました。2回程度までしか試していませんがデコイがUマスで大破しました・・・。運が悪いのか・・・。
もう少し試行回数を重ねてみようとは思いますが、大破が続くようだと掘りは現実的ではなさそうですね。
その後、支援無しで潜水艦デコイをやりましたが8回連続大破撤退でした。
大破した箇所はY,U,U,U,U,U,U,Yで、デコイでの大破が2回、後はUのカットインが要因でした。
かなり運が悪いのかもしれないですが厳しいですね。資源だけでなくバケツの消費も激しいですし。
あとは司令部を入れていなかったのでこれでマシになるか試してみます。
ただボスに行けてもSが取れないとドロップは厳しいようですが・・・
自分も丙で終えましたが、Uの夜戦マスでの大破撤退が7割近くありましたね。
クリア後は行っていないのでわかりませんが・・・
ボスSは基地航空隊1部隊あれば友軍頼みになりますが、T字不利以外ならまぁまぁ取れるかと思います。
私も丙でクリアしました。
潜水艦デコイ、司令部施設での撤退ありきで頭数が減ってもボスマスに行き、ちまちま削りました。
Uマスは警戒陣、夜偵と照明弾で臨み、それなりに大破喰らっています。
撤退が続いたら、いったんログアウトして、お茶やコーヒーでひと息入れてリフレッシュもしました。
まだ時間はあります、ご検討を祈ります!
警戒陣で祈るだけです。
乙で破砕無しでボス倒したら母港に戻った瞬間
解除音鳴っちゃったw
第2に戦艦に2隻入れる編成は空襲1戦増えるだけで燃料ペナはあるものの弾薬ペナはないので金剛比叡が残ってるならおすすめ
いつもお世話になってます。
今丙で攻略しているのですがネルソンを持っていない場合、コロラドもしくは長門で代用するというのはありなのでしょうか?
それとも、ネルソンを掘って低レベルのネルソンで無理やり攻略する方がいいのでしょうか?
ちなみに、ネルソンかコロラドでタッチをうつなら随伴艦はワシントンか金剛かウォースパイトあたりで打つ予定です。
難易度乙で攻略中ですが、Uマスは警戒陣でしょうか?
道中支援出して、もう10回以上出撃して一度もUマスを突破できず諦めかけてます。
これでUマス突破してもXマスで大破したら、立ち直れそうになくて。
警戒陣安定だと思いますね。単縦で支援出してもネ改倒すのは無理ですし。
4~6番艦はキラ付け+見張員・電探で夜戦回避率上げつつ、お祈り。
司令部装備して、護衛退避で強引に突破するとかですかね。
同じく乙攻略ですが、ボス到達7割くらいでそこそこ安定しています。
乙だとネ改が連撃ではなくカットインなので、Uマスに限ると乙の方が辛い説はありますが…
ネ改のいるUマスについてはギミック時以外警戒陣ですね。
加筆します
返信ありがとうございます。
結局、その後警戒陣で挑むも、悉くUマスで大破撤退するので丙に落としました。
丙でもネ改のカットインをポンポン当てられて、10数戦一度もUを突破できてません。
今回の夜戦マスは鬼畜ですねorz
質問重複してたら申し訳ありません。
E3の第4ゲージになると行動半径が変わって、E3-Bマスの対潜マスで熟練度つけてたのが届かなくなってしまい、新にどこが熟練度付けおススメとかありましたらどなたか教えていただけたら幸いです。
E3の熟練付はろくなところがないので、
やるのであれば
・E2のForce HのLマス(戦闘行動半径6/2部隊)
・E1の特務一のCマス(戦闘行動半径4,C2の弾薬回収をかねて/1部隊)
何れかがマシだと思います。
一応通常海域という手もありますね
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/kitikoukuu-zyukurendo/
基地航空機の半径が7以上なら二式大艇を使えば引き続きE3-Bマスで潜水艦7隻(遊撃部隊)での連続出撃で従来通りの熟練度付けが出来ますが、今回は潜水艦1隻を使っての効率の良い熟練度付けは出来ません。
なのでE1で掘りのついでか、素直に通常海域6-5(Bマス)で付けた方が(資源消費はしますが)時間的に効率が良いかと思います。かく言う自分も、6-5(Bマス)で付け直しE3-3、E3-4(共に甲)攻略しました
返信ありがとうございます。1部隊ずつですが、E1で熟練度つけする事にします。
乙難易度にてE-3-3輸送攻略後に水上機動部隊のForce H,Force X,Force Z,未札が混在した艦隊で出撃した場合でも3スタートのForce Zになるという認識でよろしいんでしょうか?
Force Hがついた艦がいると、左側(2)スタートになり、未札の艦にForce H札が付きます。
Force Hの札が付いていない艦で出撃しましたが左側(2)のスタートになりました。
どういうことでしょうか…?
私もここの編成を真似して出撃したらForce Hがついて左からスタートになりました。おかげでネルソンもウォースパイトも金剛も加賀もジャービスもジェーナスも使えなくなりました。よく確認しなかった私も悪いのですが、何が原因なのか分かりません。おかげでクリアできるかどうかも分からなくなりました。ややこしすぎます。
>お二人
艦隊に【Force H】札の艦が混ざっていたと考えられます。
現在のルート分岐条件だと、【Force H】の艦を採用していない状態で、
第四ゲージの攻略時に2スタートになる事例は確認していません。
事故はしょうがないものとして、
攻略自体は機動部隊でもクリアできるし、
輸送したときの3ゲージ目の編成を流用してもクリアできるし、
そんなに身構えずにプレイして大丈夫だと思います。
Force Hの札が付いていない艦で出撃しましたが、なぜか左側(2)のスタートになりました。
なぜでしょうか?
丙で、ようやく倒せました。
ネルソン、大和、ウォースパイト、赤城、コマ、筑摩
摩耶、北上、夕張、綾波、長波、フレッチャー です。
やはり鬼門は、対潜と夜戦マスでした。いつも、良くても一つ、下手をすれば3隻大破でした。
第二艦隊には女神をつけて臨みましたが、支援艦隊を使い、間宮伊良湖でキラづけして、ようやく五回目で破壊できました。
でも、女神をつけわすれていて、大切に育ててきた夕張をLOSTしてしまいました。女神をつけていると思っていたのに。しかも、他の軽巡は一つずつサブを確保しているのに夕張だけしていなくて。
クリアした喜びよりも、夕張をなくしたショックの方が大きいです。
乙で終わりました。Uマスは多分編成している艦艇が大きすぎると、逆に大破を食らう気がします。
当方は、軽巡旗艦で、夜偵と探照灯(デコイ兼ね)、他はカットインできそうな駆逐艦のみで警戒陣で、敵のカットインでも大破にはほとんど成りませんでした。逆に重巡や戦艦を混ぜるととたんに大破しだす気がします(全艦キラ付きでも)。
で、Xマスは航空優勢さえ取れていればなんとかなります(均衡だと、大破を食らう可能性がバク上がり)。
あと、支援艦隊は、前衛のみで削れますし、カットイン艦が揃えられれば、ラスダンも決戦支援不要出終わりました。
今回、御札の使い方や、航空機の補正を含め、かなり嫌らしい設定になっている気がします。
軽巡+雷巡+駆逐4と重巡+軽巡+雷巡+駆逐3で比較してみましたが(重巡以外の装備は同じ)
確かに前者の編成の方がUマスの大破率が低いですね。
秋津洲の代用って何か有りますでしょうか?
明石改が同じ様なルート条件を満たせます。
空襲を1戦短縮するだけなので、無理に採用することはないかもしれません。
(空襲自体は弱くないので対空カットイン等のケアを検討)
難易度乙なら秋津洲無しでもボスマスに到達します。自分は第一艦隊欧州戦艦3航空戦艦1空母1航巡1で攻略しました。但し空襲が合計4回に増えるので防空巡洋艦アトランタを第二艦隊に編入するか駆逐一隻を秋月型にする必要があります。
突破すると堀りが間違いなく待っているんですがクリア後は楽になるんでしょうか。
特にUマス。
乙掘りやってますが削りと同編成に戻ります
(Uはネ改×1~2、Xはノーマルレ×2)
ボスは装甲破砕適用されるので削りよりかなり軟らかくなります
安定取るなら両支援+護衛退避必須だと思いますけどね