第二海域第一ゲージをクリア・ギミック解除した後は、港湾夏姫率いる陸上連合艦隊との戦闘になります。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/08/26 編成例更新・修正)
(2021/09/11 更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | アレクサンドリア沖/クレタ島沖 |
---|---|
作戦名 | カラブリア岬沖海戦 |
お札 | 【第二特務艦隊】 【Force H】 |
新艦 | ・Conte di Cavour 報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.ギミック1 3.戦力ゲージ1 4.ギミック2 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 |
掘り | E2-3(Zマス)Nelson Sheffield掘り |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
ルート固定(仮置)
空母機動部隊
- (戦艦+空母)1空母3自由2
- 戦艦1重巡級2軽巡1駆逐2
【JKMVW】(K:対潜 M:空襲 V:通常 W:ボス)
※要高速統一。(戦艦+空母)5以下且つ潜水0。
※自由枠は(重巡級+軽巡+駆逐+水母)を想定。
(戦艦+空母)5以下であれば、第二艦隊に戦艦2隻としても良いです。
- 空母4戦艦2
- 戦艦2重巡級1軽巡1駆逐2
【JKMUVW】(K:対潜 M:空襲 U:通常 V:通常 W:ボス)
※低速可。重量編成。タッチ等での攻略例
空母3以上でU→W。
水上打撃部隊
- 戦艦4空母1重巡級1
- 戦艦2重巡級1軽巡1駆逐2
【JKMUVW】(K:対潜 M:空襲 U:通常 V:通常 W:ボス)
※低速可。重量編成。タッチ等での攻略例
戦艦5隻以上の条件でV→W固定。
ボスマス編成
削り時
集積地のない対地編成。
正確なルート条件がわかればまあ。
ゲージ破壊時
ゲージ破壊時。
第二のネ改・ツ改・PTが残りやすく、
ネ改以外を適切に処理しないと夜戦に入れません。
史実艦/特効艦/特効装備
艦名 | E2 Wマス(第二ボス) |
---|---|
Nelson, Warspite, Ark Royal, Jervis,Janus, Gotland | 1.25 |
Italia, Roma, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Grecale, Scirocco, Luigi Torelli Washington, Houston, Верный, Sheffield | 1.2 |
Richelieu, Bismarck, Graf Zeppelin, Perth | 1.07 |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Main_Operation#E-2(2021/09/11時点) |
装備 | 特効A | 特効B |
---|---|---|
艦攻 | TBF TBM-3D swordfish Re.2001 G改 | swordfish mk.II swordfish mk.III Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III |
艦爆 | FM-2 F4U-1D Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ---↑対地艦爆--- Skua Re.2001 CB改 | |
陸攻 | SM.79 SM.79 bis Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X |
|
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。● ●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)● |
||
倍率 計算 | E1全域 E2道中 E2-2 E2-3 | 【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38 【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265 【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56 【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875 |
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
神威 | Saratoga | 三日月 | 有明 | 強友軍 | ||
宗谷 | 由良 | 有明 | 白露 | 強友軍 | ||
神州丸 | 球磨 | 皐月 | 文月 | 強友軍 | ||
日進 | 嵐 | 萩風 | 磯風 | 強友軍 | ||
神威 | 三日月 | 有明 | ||||
宗谷 | 有明 | 白露 | ||||
有明 | 三日月 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E2-W(第二ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第二海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【第二特務艦隊】
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【Force H】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二特務艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二特務艦隊】【Force H】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
編成例
第一艦隊
空母4重巡2【Force H】
【JKMVW】(K:対潜 M:空襲 V:通常 W:ボス)空母機動部隊
※要高速統一
●M(空襲)マス航空優勢を意識して、制空値360以上を目安に調整(画像で371)
・基地航空隊込みでボスマス制空権確保が可能
・ゲージ破壊時は熟練度の付け直しを検討すること
●空母の最大の攻撃目標はネ級改です。そのため、
非対地の空母2-4隻と、対地空母を0-2隻で編成しています。
・空母の艦載機は、可能な範囲で【A】と【B】の攻撃機をセットで採用してください。
【A】カテゴリに対地艦爆が多いので、間違えて採用しないように注意。
※記事例はBは3セット所持想定
艦載機の装備特効について
装備 | 特効A | 特効B |
---|---|---|
艦攻 | TBF TBM-3D swordfish Re.2001 G改 | swordfish mk.II swordfish mk.III Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III |
艦爆 | FM-2 F4U-1D Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ---↑対地艦爆--- Skua Re.2001 CB改 | |
陸攻 | SM.79 SM.79 bis Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X |
|
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。● ●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)● |
||
倍率 計算 | E1全域 E2道中 E2-2 E2-3 | 【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38 【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265 【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56 【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875 |
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点) |
対地攻撃可能な艦爆について
種別 | 装備名 | 備考 | 入手 |
---|---|---|---|
艦爆 | 試製南山 | 精鋭無比「第一戦隊」まかり通る! |
|
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機) | 射撃回避(弱) | 「彗星」艦爆の新運用研究 | |
Ju87C改二(KMX搭載機) | 神鷹改二 | ||
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | 射程長 | ||
Ju87C改 | 第二次潜水艦派遣作戦(関連) 潜水艦派遣作戦による技術入手の継続!(関連) |
||
F4U-1D | 爆戦 | 精強「任務部隊」を編成せよ!/Intrepid改 | |
FM-2 | 爆戦 | Gambier Bay | |
彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機) | |||
九九式艦爆二二型 | |||
九九式艦爆二二型(熟練) | |||
SB2C-3 | |||
SB2C-5 | |||
F4U-4 | 射撃回避(弱) | ||
2022/10/28時点 |
何隻かの空母は対地攻撃可能な艦爆を、「載せない」様に注意。
画像は2隻ですが、手持ちに合わせて調整を加えてください。
※削り中は、ネ級改がいないのでArk Royalや加賀等にも対地艦爆を装備してください。
●重巡級は三式弾を採用し、飛行場姫の撃破を狙っています。
戦力に余裕があれば、特効重巡にすることで、砲台小鬼にも有利になります。
・記事例では重巡2隻としましたが、好みに応じて対地艦を1隻を混ぜても良いです。
その場合、第二艦隊のPT撃破も兼ねて、夕張(高速化)等の
対地軽巡が候補に入ってきます。
戦闘の流れとして
- [開幕]基地と支援でPTやナ級・砲台等を減らす。
- [昼戦]敵第一艦隊のネ級改を落とす。可能なら第二の旗艦以外全滅。
また、夜戦移行条件を満たす。(第二艦隊のPTやツ級を落とす) - [夜戦]旗艦+@程度にし、火力キャップの連撃艦で撃破する
となります。
記事例は空母4の編成ですが、欧州艦載機や手持ちの艦隊によっては、
空母3戦艦1と組んだほうが安定するかも。
戦艦を採用する場合、飛行場姫撃破を優先して三式弾装備にしましょう。
※特効戦艦なら砲台は単発や連撃で十分落とせます。
Ark Royalを始め、メイン艦の採用を前提に編成しています。
サイト内では、
・赤城・加賀を1隻ずつ【Force H】と【Force Z】に採用
・瑞鶴・翔鶴を1隻ずつ【Force H】と【Force Z】に採用
と想定しています。どちらの札でもサブがいる場合、
5スロットの空母を運用したいです。
今イベでは海外艦載機に特効補正があり、Aカテゴリ、Bカテゴリをそれぞれ装備することで、
最大倍率を狙うことが可能です。但し、BカテゴリはSwordfish Mk.II(熟練)しか入手手段がありません。
※折りたたみの「艦載機の装備特効について」欄参照
Swordfish Mk.II(熟練)は
- 精鋭複葉機飛行隊の編成(イヤーリー/10月)
- Swordfishの改修更新
で入手することが可能です。いくつ必要かは鎮守府で変わると思いますが、
Bカテゴリ無しで甲作戦をやろうとしているなら、最低限1個は作成したほうが良いでしょう。
※過去イベをコンプ+イヤーリーで3機入手済み。ランカーで+1~2
第二艦隊
戦艦1重巡1航巡1軽巡1駆逐2
●対地艦を6隻採用しています。ボス戦での火力を落とすのは避けたいですが、
PT撃破が安定しない場合、特効持ちの欧州駆逐等を入れることも一考。
その場合、対潜/探照灯/機銃/見張りなどの装備で良さそう。
・記事例は、Верный/大潮/熊野がPT対応艦です。
熊野は瑞雲+高角砲。
●重巡ネ級改や飛行場姫が残るパターンを想定して、それぞれに
夜戦火力もあるBismarckを1番艦にしています。(Zaraも有力)
また、最高火力のGotlandを最後段に配置しています
※ネ級改は基本的に残さないのが前提なので、
残るようなら空母の装備を調整したほうがいいです。
基本的に港湾夏姫は第二艦隊のみで落とせるよう、
対地の有効火力を十分に編成すること。
道中も強くないですし、空襲や潜水艦は割り切っていったほうが良いでしょう。
※艦載機熟練度の問題もあるので、1回で撃破するのを目標に組んだほうが良いです。
港湾夏姫は、ソフトスキンともハードスキンとも異なる特性を持っています。
以下、簡単なアドバイスをまとめますが、wikiで正確な情報にアクセスすることを推奨します。
●駆逐は【M4A1 DD】と【特二式内火艇☆10】が非常に有力。連撃装備にすること。
【M4A1 DD】がない場合は【特二式内火艇☆10】で代用できます。
※特効艦としてВерныйが有力。
出来れば採用したいです。
●軽巡は「特効の4スロ軽巡」を採用すること。
【WG42】と【艦載型 四式20cm対地噴進砲】をセットで装備しましょう。
●ソフトスキンではないので、三式弾は非力です。
三式弾を採用する場合、最低でも【WG42】と併用しましょう。
※Zaraは例外で、特効艦+水戦+三式弾連撃で有力な打点を出せます。
PolaもOKですがZaraと比べ少し火力不足に。
●最上は非特効艦ではとても強力です。記事装備例コピペ推奨
※温存する場合は三式弾+WG42の航巡でもOK。
●戦艦は【徹甲弾】と【三式弾】の夜戦連撃セットで編成。
対地戦では適切に装備出来れば夜戦時火力キャップに到達できる艦が多く、
夜偵の優先度は高くありません。
ネ改が残る場合は戦闘の流れをよく見て、昼戦を見直すことを優先。
支援艦隊
道中支援:検討
優先度は低いと思いますが、事故防止で出す価値はありそう。
決戦支援:必須
削り時はどちらでもOK。
決戦支援の火力補足
- 軽巡ツ級elite・・・・・・・同航戦:150 反航戦:189
- 駆逐ナ級後期型IIelite ・・・同航戦:152 反航戦:191
同航戦の152以上の火力を目安にして、できるだけ命中値を上げるのを基本にすること。
PT小鬼群も落としたいですし、命中を稼げる有力な戦艦を使いたいです。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/WCVW
戦闘行動半径 Wマス【6】
削り時制空値 劣勢:45 拮抗:89 優勢:200
破壊時制空値 劣勢:49 拮抗:97 優勢:218
- 1部隊目:Wマスに集中
- 2部隊目:Wマスに集中
攻撃機の多い編成を基本に。戦闘行動半径が届くなら、陸攻4×2部隊でもOK。
2部隊目に対空の陸攻を配備することで、手持ちによって拮抗までの調整が可能。
但し、記事例では本体制空権確保に影響しないので、
火力の高い(砲台やナ級を落としやすい)飛龍などを1部隊目に配備しています。
Do 17 Z-2を改修更新することにより、
一式陸攻×3や多数の開発資材が必要となり、重たい機体ですが、
欧州特効もあり今イベでは有力な機体です。
Do 17 Z-2の入手は
- 西方連絡作戦による航空技術獲得
- 2020秋E3甲/乙クリア
等で入手可能です(ランカーでなければ2機作成可能です)。
※2ゲージ目については、上位陸攻を持っていたら陸攻4×2部隊で良いかと。
作成しなくても攻略は十分に可能です。
編成例(長門陸奥採用/仮置)
第一艦隊
戦艦2空母4【JKMUVW】(K:対潜 M:空襲 U:通常 V:通常 W:ボス)
※雰囲気の参考例です。細かい調整していません。
●制空値はMマス360以上を目安に(画像で371)
●タッチの目標がネ級改なので、電探+徹甲弾構成に。
※タッチ装備であれば陸上艦相手は同航戦キャップ付近で殴れるので、
陸上対策は気にしなくて良いです。
気にするのは基本集積地相手にタッチする時だけですね
●道中ツ級のいるUマスを通るので、
若干艦載機が枯れやすくなります。
記事は機動部隊での編成例ですが、
戦艦を多めにした水上打撃部隊での編成も検討してみてください。
第二艦隊
戦艦2航巡1軽巡1駆逐2
●最短ルートと比べ戦艦の数に制限がなくなるので、
対地用にRichelieuを新たに採用しています。
夜戦火力はあまり変わらなくて、最短編成と比べると
第二艦隊との砲撃戦(PT以外)がやや安定する程度。
艦を採用できるなら、金剛比叡を混ぜて、
僚艦夜戦突撃なんかも有効です。
基地その他は1つ目の編成例を参照。
まとめ
装備の適切な運用が難しく、雰囲気でやるとかなりの確率で詰まると思います。
どの様に艦が動いたらネ級改や港湾夏姫が落とせるかシミュレートしつつ、
適切に装備を配置していきましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
第二海域第二ゲージをクリアした後は、第三ゲージボスを出現させるためのギミックがあります。 (2021/08/26 更新) (2021/09/07 更新) 目次マップ情報ギミック情報ギミックマス編成Gマス第二海域開放手順編 …
>駆逐は【M4A1 DD】と【特二式内火艇☆10】が非常に有力。連撃装備にすること。
>【M4A1 DD】と【特二式内火艇☆10】で代用できます。
代用…?
「と」じゃなくて「(ない場合)は」ですね。修正します
E-2-2,-3でアーク使っても問題ないのかね?
速報レベルではH札とZ札では、H札にArk Royalを採用したほうが良いと思います。
が、速報での体感コメントなので逆になる可能性は十分あります。
第一艦隊についてですが、「空母4軽巡1駆逐1」と設定しておきながら画像のほうには駆逐の枠に熊野がいます。
これは文字と編成(空母4軽巡1航巡1)、どちらが正しいのでしょうか。
自分の理解が間違っていたらすみません
ロケランですが、
WG×2:×1.82+110
対地噴進集中×2:×1.875+170
WG・対地噴進集中:×1.82+155
WG・対地噴進:×1.82+130
上記の通り威力面では対地噴進集中×2が最強だが装甲-8は痛いので混載する、という理解でよろしいでしょうか
特効艦情報を見る限りでは、Z1Z3はForceHで切ってしまうのが良さそうですかね
ジェーナスは温存が良さそう・・・
ぼちぼち攻略始めようかと思います。
E2-2難易度甲【フォースH】機動連合
ルートJ(選択)、K(潜水)、M(空襲)、U(通常)、V(通常)、W(ボス)
第一
長門改二 超長主砲 主砲 一式徹甲弾 M4 機銃
陸奥改二 主砲 主砲 一式徹甲弾 特2式Max 機銃
アークロイヤル Ju87KMX バラクーダ 岩本53型Max 烈風改二 噴進改二
翔鶴改二甲 TBF 彗星江草 601烈風Max Fw190熟練 噴進改二
瑞鶴改二甲 TBF 爆戦岩井Max 烈風11型 F6F5 噴進改二
赤城改二 村田天山 村田天山 F4U 夜戦烈風 彩雲 噴進改二
第二
ローマ 主砲 主砲 三式弾改 一式徹甲弾改
ポーラ 水戦 主砲 主砲 三式弾
風雲改二 主砲 主砲 特2式Max 見張り
ヴェル 主砲 主砲 特2式Max 見張り
ザラ 水戦 主砲 主砲 三式弾
アブル 主砲 主砲 WG 四式対地
削り支援艦隊なし 基地航空ボスマス二部隊集中、ラスダンのみ決戦支援出しました
削りは5出撃、1道中撤退4S勝利
ラスダンは3出撃、1道中撤退1A敗北1S勝利
道中もそう過酷ではなく、ボスマスでのながむつタッチは頼りになる印象でした
第二艦隊筆頭の徹甲弾と三式弾改を積んだローマの夜戦連撃は頼もしい威力を発揮しました
突破したので以上参考までに
空母4の起動でも、長門タッチの水上でも沼ってたのですが、この編成にしたら
一発でクリアしました。ありがとうございます。
まさか、2つ編成を合わせるとは思いませんでした。
自分も同等編成で突破できました。ありがとうございます。
基地、支援で敵第一艦隊の下3つを排除し、その上で初手タッチが決まったという幸運もありましたが、早い段階で火力が叩き込めるというのは魅力だと思います。
当方もほぼ同一編成にてE-2-2ストレートクリア出来ました。ありがとうございます。
下記に編成を記しますので参考までに。
なお単婚提督なので嫁艦以外はLV99近辺です。
難易度甲 機動部隊
第一艦隊
長門改二 99 51cm連装砲☆1 16インチMk7☆4 一式徹甲弾☆6 M4DD ボフォース
陸奥改二 99 41cm連装砲改二 16インチMk7 九十一式徹甲弾☆10 カミ車☆10 ボフォース
アークロイヤル 98 Ju87KMX(熟練) ソードフィッシュMK2熟練 岩本53型☆Max FR-1 穴無し
翔鶴改二甲 99 TBF☆4 彗星江草 烈風改二戊 Fw190熟練 噴進改二☆10
瑞鶴改二甲 99 TBF☆4 爆戦岩井☆10 烈風改二 烈風11型 噴進改二☆10
赤城改二 99 村田天山☆2 村田天山 F4U 烈風改二戊 彩雲カロリン 噴進改二☆9
第二艦隊
ビスマルクドライ 99 16インチMk7☆4 35.6cm改二 三式弾改☆1 一式徹甲弾☆6 ボフォース
熊野改二 99 3号砲☆9 WG42 三式弾☆1 夜偵☆MAX 8㎝増設☆10
霞改二 99 長10㎝☆MAX x2 カミ車☆MAX 水雷見張員
満潮改二 95 長10㎝☆MAX x2 カミ車☆MAX 穴無し
鈴谷改二 99 3号砲☆9 x2 三式弾☆1 水偵11型熟練 噴進改二☆9
ガリバルディ 98 152㎜ 55砲改x2 WG 四式対地 穴無し
E-1でヴェールヌイを切ってしまった為大発駆逐には一考の余地があるのと、第二艦隊にて
航巡の鈴熊はあまり良作では無いと思います。特効を鑑みるとザラやポーラの方が良いかと。
基地航空隊は1部隊目に陸偵熟練、飛龍x2、Do17で第2に銀河x4です。
道中支援と決選支援を毎回出していた為、道中撤退も無く一発突破でした。
当方特効艦載機はソードフィッシュ2熟練1機しかなく、ラスダンは運が絡むものの基地と支援で
敵第一の下の方を削れれば長陸奥タッチでかなりいけるかと。
ご参考までにどうぞ。
神すぎるわ。感謝しかない
30回くらい甲で沼ってたけどこれにして1発だった
こちらの編成を使用し、ゲージ割れました。どうもありがとうございます。
vマスでの事故が少なからずあったので、ゲージ割時には道中支援も出しました。
基地熟練度剥げ状態で2回失敗したので、基地熟練度maxで挑んだら1回めで割れました。
欲をかいて赤城の村田をSFⅡに変更してみたらネ改&補給艦に500超えダメージが出ました。
夜戦でのヴェールヌイの強さに驚愕しました。連撃で500超えでした。
圧倒的感謝!
第1:長陸奥+空母4
第2:高速戦艦2
でも行けるので札と資源が大丈夫ならトライする価値ありです
カッチリ目にこの編成を真似したら行けました。ミソは長門だけ超長にすること、駆逐艦達に穴開けること、空母をケチらずにこの通りにして枯らさないこと、基地も面倒だけど6-5でMAXにすること。
いや~甲の高難易度所はここまでやらないといけないんですねー・・・
特効艦載機ABは3セット所持していますがラスダンが機動じゃどうにも上手く行かないので
水上長門陸奥タッチ編成で行って1発クリア
長門陸奥加賀ウォスパリシュ最上/プリンビス満潮黒潮熊野ゴト
加賀はF4U F4U B艦攻 艦戦 艦戦で制空稼ぎつつ特効火力盛って、足りない分は最上改を水戦キャリアに
長門陸奥は飛行場姫ワンパンのため主主徹三で
ウォスパとリシュも超耐久のボスには連撃のが削れるんで徹甲弾じゃなく三式弾を載せて行きました
失礼します、決戦支援艦隊について質問です
現状反航戦キャップ装備の旗艦のみキラ付けにしておりますが、命中率が芳しくなく同行戦キャップの全キラにしようかと思っておりますが皆様は反航戦キャップの全キラで支援を出されているのでしょうか?
反航キャップ、同航キャップ問わず全キラ推奨です。命中精度がまるで違います。
わたしは同航キャップでやりました。
返信ありがとうございます。
反航戦キャップ装備で加害力が増えました。試行を続けてみます。
凄く雑な物言いに鳴って申し訳ないのですが、
この質問が出る時点で反航戦キャップの装備にすると命中値は全く足りていない可能性が非常に高いです。
「同航戦キャップ」で「キラ付け」が原則です。
(本当はツ級やナ級II等もターゲット毎に攻撃力を設定します。)
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/siennkantai/
対地戦では夜偵不要とのことですが、夜間触接を発動しても港湾が相手だと与ダメにあまり影響しないorそもそも第二艦隊に積む余裕がない、という考えでよいのでしょうか?
wikiでダメージ計算式を調べると、対地戦でも夜間触接は有効そうな記載だったので少し気になりました。
両方の条件になります。夜偵自体はもちろん火力上昇に寄与しますが、
港湾が相手だと、
・艦/装備が適切なら大体火力キャップに到達するので多くの艦が1前後の変化になる
・夜偵装備で1隻の火力を大きく下げるよりも、
夜偵を対地装備にして1隻の火力を上げるほうが影響が大きい(余裕がない)
の2点ですね。
第一の編成、空母4軽巡1駆逐1と記されてますが、画像では空母4軽巡1航巡1(熊野)になってます
赤城と伊勢と陸奥にE1の札つけちゃったんですが、E2の代役としたら米空母とサブの欧州戦艦(リシリューとイタリア辺り)になりますでしょうか。
E2のどこの話かにもよるし、E3-2のH部隊札も想像しないといけないので、非常に回答がしにくいです。
現状E3-2の方で、特効倍率+護衛退避の関係で5スロ空母を1隻連れ込みたいので、
E3-4が窮屈になるけど加賀採用を推奨でしょうか。
戦艦はそれでいいと思います。
戦艦は問題なさそうとの事なので、空母はサブの装母でどうにかしたいと思います。
まだE1しか出撃してない場合に誤出撃を防ぐなら【第一特務艦隊】、【地中海艦隊】札付きを両方第一編成に入れておくべきなんですね。
勉強になりました。
甲
ラスダン
第二にジョンストンを入れてボスマスで敵の艦載機を枯れました。
第二ゲージやっと勝てました燃料5万使いましたが嬉しいです。
情報ありがとうございます。
丙or丁でクリアする人は主力艦全てにForce H以外の札をつければ、全海域で主力艦使えるって認識で合ってますか?
私はその認識でいますが、実際に試された報告がないので絶対にそうだとは言えないです。
(上記と別に、もしかしたら、E3の2ゲージ目でのみH札の艦を1隻作る必要があるかもしれません。)
返信ありがとうございます。
今のところ全乙で行こうと思っていますが、時間や札間違い等によっては丙も考えているので、考慮してみます。
四腕さんお疲れ様です。
ちともたつきましたが、先ほどE2-2甲突破しました。機動部隊の最短コースで。次のE2-3を機動でやるのを見込んで、全員増設してます。
第一:アーク改・赤城改二・瑞鶴改二甲・大鳳改・多摩改二・球磨改二(二人とも八八戦車☆10・内火艇☆10・WG)
第二:ビスマルクドライ(徹甲三式連撃・高射装置)・鈴谷改二(サブ)(WG・対地噴進・三式連撃)・浦風丁改(2スロ先制・機銃・見張り員)・霞改二(長10CM砲☆102本・M4A1 DD・熟練見張り員)・ポーラ改(三式弾改・二式水戦熟練☆10連撃)・アブルッツィ改(WG・対地噴進連撃)
対地装備の空母は大鳳のみ。また、大鳳は彗星ニニ型で射程を伸ばしてます。詳しい装備は省きますが、アーク・赤城・大鳳はソードフィッシュⅡでA+B複合特効を持ってます。一応、ビスマルクは対空カットイン担当に。付け焼刃かもしれないですが…道中・決戦共に支援あり。
基地は二部隊ともボス集中
第一:飛龍☆6を2機・爆装隼65☆5・二式陸偵熟練
第二:一式陸攻三四型☆4・SM79・DO-217 E-5初期型・二式陸偵熟練☆2
基地は、第一拮抗・第二劣勢。本体は基地込みで、制空権確保です。
削りの時は、まだソードフィッシュⅡ二機でやってて、基地を一部隊ボス前に割いてもS取れてましたけど、ラストは固くなりすぎですね…もう一基作成。前回は主砲改修マラソンでしたが、今回は、飛行機改修マラソンですね…ネジもですが、開発資材がゴッソリ減りましたね…今になってソードフィッシュⅢ熟練が光るのも驚きですが…17夏E-7甲。今でもクリアできる気がしないですね…東海無いのに、道中幼女は嫌だ…というか、道中全マス姫がいるのは勘弁。
削りはストレート。ラストは三回目と計7回でクリアです。最後は、昼の時点で残りが中破港湾・小破飛行場。こっちの第二は、ポーラ・アブ姉が中破。最後は、アブ姉が中破状態から連撃で計400ダメだしてKOです。ポーラは割合しか出なかったのが残念なところ。抜けれてればS勝利でしたが、まあ、勝てば官軍。
雑感として、機動でやるなら、艦載機がどれだけ生き残るか?のお祈りが必要ですね。初回は、アークの第一・第三スロ枯れて唖然としました…TBMと彗星江草が召された…
支援も大事ですが、余裕があれば、基地や艦載機の練度の付け直しを。開幕航空隊も当たるといいダメージがでる。第二の特効陸攻も、うまく刺さると砲台やナをワンパンするので少しは付け直した方がいいかと感じましたね。基地については、一本目のBマス(駆逐・PT)に使わなそうな改駆逐で艦隊を組んで出撃。基地移動後も半径5で届くので、ここでやるのがいいかな?と思いましたね。それでは。
甲難度、機動最短でちょっとハマり中です。
ラスダンで他で使い所がないなら夜戦装備にしたずほを入れると道中安定かつ夜戦火力にならないかな?と思いましたが
ナに枯らされてしまいそうですね。
やはりSFの増産が手っ取り早い解決策でしょうか。
四腕様
いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
E-2-2は基地航空隊と艦上機次第な部分が大きいですね。ラストでもたつきましたが何とかクリア出来ました。
編制はこちら↓です。
https://jervis.page.link/5JAJ
SF熟練、65戦隊、飛竜、ヘンシェルをきっちり準備してあったので楽勝と思いきや。
基地が刺さらず帰投後チェックみれば大半全滅していたり、基地も支援もがっつり刺さったと思いきや本隊の艦上機がボロボロでFBAを出せずネ改に大暴れされたり。
それでもPTとナ級は結構な確率で基地で始末できていたので多摩の代わりに三式プリンツ入れていましたが、これで正解でした。
クリア時も基地航空隊でナ級もPTも消し飛び、空母のFBA連発でネ改を2体とも沈め、三式弾重巡が飛行場を叩き、残ったボスと砲台を夜戦で第2艦隊全員でボコってS勝利で終えられました。
さて、また禿げ上がった艦上機の熟練付けに行ってきます。それでは。
LDと削りで大きく敵編成が変わるので削りは空母はAB装備しなくとも…というか対艦専用装備だとただ遊んでるだけってことまであるので適当にいじった方がよろしいですね
対地はともかく、対艦は固い敵もいないので削り時はAB装備もしなくていい感じ
下手に削りで使って熟練ハゲるとだるいので尚更
LD時は第二のネ改を含めてぶっとばすのが空母の役割になるのでAB対艦装備を増やす必要があります
A枠はもしあるならTBFを起用して艦爆枠に彗星江草や岩井隊を使うと全滅して攻撃すらできないというリスクをかなり低減できますのでお勧めですね
コメントの通りで、
削り編成分けたほうがいいんですがきりがなくて対応保留中です…
艦載機熟練度ゲーなので、削りはサブ艦載機でごまかして削って、
ラストだけメインの艦載機でしっかり落とすっていうのが良いですね。
気付かれていないようなのでもう一度言います。
第一の編成、空母4軽巡1駆逐1と記されてますが、画像では空母4軽巡1航巡1(熊野)になってます
気づいていませんでした。ありがとうございます。
修正しました
甲で20戦弱噛み合わずに沼りましたが、1日悩んで長陸奥高速統一にしたら初回で割れました。
第1 長陸奥(高速化徹甲弾),Ark,瑞鶴,翔鶴,愛宕
第2 霰,大潮,熊野,Jervis(対空&PT),Pola,Abru
同航戦でしたが、開幕特殊攻撃でネを粉砕して随伴雑魚も片付けてくれたので拍子抜けするくらい楽でした。
想定としては、ネにタッチが刺さらない場合は随伴散らし→空母のFBAに期待する形でした。
やはり開幕に敵第1の数を減らせるのは強い。
弱点としては、第2から始まる道中Vマスが非常に厳しい(支援必須で多数残ると閉幕雷撃で大破)と
ボスマス夜戦権を賭けた昼でしたが、実際は2巡目に空母がFBAを第2ネに集中させて刈り取りました。
空母中心で沼ってる方は一度試してみてください。
高速化の長陸奥編成で、ボス到達三回目で何とか突破できました。
お礼申し上げます。
今週末に援軍が来るのでそれを待つ、という選択肢もありましたが、昼戦で敵の第二艦隊を潰しきれないと援軍が来ても…ということもあり、思い切って長門・陸奥を投入して正解でした。
第2艦隊にビスマルクが居たら(戦1重1航1軽1駆2)M-U-Vと経由、Grecaleに変えたらM-V直行でした。
高速を捨ててU経由するのとどっちが割に合うかはまだわかりません。
甲です
Do 217 E-5+Hs293なしだと、この構成できついですね。
第一艦隊との夜戦入る回数がそもそも少ないので、支援を待ったとしても時間がかかるかと思われます。
タッチでやることにします
いつもお世話になっています。
史実艦/特効艦/特効装備の項目欄がE2 Oマス(第二ボス)となっていますが、Wマスではないでしょうか?
勘違いでしたらすみません。
報告ありがとうございます。修正しました。
甲で攻略中です
戦力ゲージのMからの分岐ですが、低速が混じるとUへ行くかもしれません
第2の戦艦枠にガングードさんを採用したところ、M→Uへ行きました
その後ビス子に変更し、M→Vへ
ほぼこの編成例どおりに組んで丙に入ったら砲戦前にバトル終わったw
甲で攻略できなくて残念。
乙で攻略しました。
「Force H」の(おそらく)バグが判明したので、欧州艦は極力E3まで節約することにしました。そのため、JKMUVWと1コマ増えましたが道中支援で対処できました。
2nd Ark Royal 47 烈風改二戊型、Swordfish、彗星(六〇一空)、烈風
Aquila改 74 彗星一二型(六三四空/三号爆弾)、天山一二型(村田隊)、F4U-1D、烈風
2nd 飛龍改 60 流星改、彗星(六〇一空)、烈風、彩雲(偵四)★1
2nd 蒼龍改 61 流星改(一航戦)、烈風改(試製艦載型)、彗星二二型(六三四空)、烈風一一型
多摩改二 82 大発動艇(八九式戦車&陸戦隊)★6×2、25mm三連装機銃 集中配備★6
2nd 足柄改二 85 足柄砲×2、零式水上観測機、三式弾
2nd Гангут 55 30.5㎝三連装砲×2、三式弾、一式徹甲弾+12㎝30連装噴進砲改二
2nd 熊野 69 足柄砲×2、四式20㎝対地噴進砲(-、★2)
荒潮改二 80 特二式内火艇、大発動艇(八九式戦車&陸戦隊)★6、特大発動艇★2
黒潮改二 78 秋月砲×2、特二式内火艇★4
高雄改 89 三式弾、三隈砲×2、零式水上観測機
Helena改 59 6inch 三連装速射砲Mk.16 mod 2、6inch 三連装速射砲Mk.16、WG、四式20㎝対地噴進砲
アークロイヤルとガングートは改にすらしていませんでしたが、ガングートに穴をあけたのが功を奏したか、通算11回でクリアできました。
友軍が来るまでに、行けるところまで行ってみます。
甲なら破壊する時は基地も艦載機も絶対熟練MAXにした方がいい。燃料に余裕もあるのでキラもあった方がいい
面倒臭がって数撃てば何とかなるはここは考えないほうがいいぞ。適当に10回ぐらいの出撃は無駄だった
MAXの設定で1回目でHP50ぐらいまで追込んで2回目であっさり破壊したのであんぐりだったわ
同意。このあたりから支援も文字通りの全力。熟練度とキラ付け必須。
空母機動のラスダンで沼ってる人へ、
空母4+日向(低速)+Pola/金剛改二丙+榛名改二+その他 全部で欧州3。それ以下は未検証
でも、道中Uマス増えるだけだったのでおススメ。
金剛タッチで手数増えて、割れ成功。
艦載機はシュミレーターで全滅率見ながら配置。
SFIIは1機しか手持ち無かったので、[A群+別の対爆]が2隻、比対地が2隻
参考まで
いつもありがとうございます。赤城さんサブの準備ができてないので、提案されていた空母3戦艦1をためしてみました。赤城さんのかわりにWarspiteを入れたところ、MからUへ逸れましたが、Warspiteを高速化したところ固定(MからV)できました。その他の編成はこちら提示の通りです。ご参考まで。
燃弾はまだしも、Uマスはツ級2隻体制で艦載機ごっそりおとされるので高速で固定しないとラスダンは無理ですね。
いつもお世話になっております。
ソードフィッシュⅢ無しのⅡx3、かつ2001CB無しのskuaでなるべく編成を近づけて甲のラスダンにトライしていましたが、時間を掛けて上げた艦載機と基地の熟練度が一度の敗北で剥がれまくる繰り返しに心を折られて、乙に落とすことにしました。
週末に援軍が来るそうですが、モチベが戻りそうにないので。。。
甲報酬が人権装備ではないのと、2隻目ネルソンの掘り易さを慰めとして、葡萄スルーの狐の心持ちでE3は改めて頑張ることにします。
やっとE2-2甲突破
決めては長門、ウォースパイトのタッチ+空母4と
第二艦隊のゴトランドのソードフィッシュMK.3改(水上機型)とWG42積みの連擊で1に出だした合計380ダメでした。
これも特攻対象だったのでしょうか?
たしかにSwordfishといえば、艦上攻撃機以外にもありますね~どうなんだろ
水上機のほうには特効は無いようですね。
ゴトランドの E2-2 特効は 1.25倍らしいので、Jervis に入力してみたところ、夜戦でのクリティカルは 390 くらいは出るようです。
https://i.gyazo.com/e4e9cb7653587cd384531ca76e83af9d.png
ゴトランドの装備は適当です。あと港湾夏姫II-壊 (C) のデータが Jervis に無いので耐久と装甲を手で入力したりしたので、あまり正確ではないと思いますが。
甲でも艦載機と特効重巡がいれば昼で十分ぼこぼこに出来る印象。
ヒューストンが昼に連撃で290*2程与えてボス撃沈。
強力な航空隊があれば大体ネ級と姫以外は開幕に掃除、アークにTBM-3Dを載せて対地艦爆を射撃回避艦爆に代え、FBAで残ったネ級を吹っ飛ばしてもらう流れがスムーズに行きました。
頭数さえ減らせれば空母の砲撃戦が刺さりますね。同航以上なら尚更安定でした。
特効AB倍率について、基本的な話がわかっていません。
①特効装備は装備することで、FBAカットイン同様艦全体の特効倍率がx1,2になるのでしょうか?
それとも各値(爆装値,雷装値)の特効倍率がx1,2になるのでしょうか。
特効倍率x1.2 の Skua 爆装+4 対空 +2の爆装値を単純に1.2倍しても+4.8にしかならないため装備するかどうかでシミュレーターで悩んでいます。
②特効装備を装備するスロットは大きいスロットに設定したほうがいいのか小さいスロットに設定したほうが良いのかどうか。(*①の回答結果でわかるかとは思いますが。)
③このmapで陸上攻撃は特効空母に持たせたほうがいいのか通常空母にもたせたほうがいいのか。
以下わかる範囲で教えていただけますと幸いです。
①FBAとは全く別の話で、その艦の攻撃そのものの最終火力に対して、倍率が付与されます。
FBAはFBA攻撃にのみ倍率が付与されて、クリティカル等で補正がかかります。
特効火力について、
例えば砲撃戦で最終火力が100あり、特効が1.2だとすると120となります。
これは特効装備以外の開幕雷撃(例:艦爆が特効装備で、艦攻の雷撃)にも付与されますし、
砲撃戦やFBAにも付与されます。
②状況に寄るとしか言えないですが、基本的には大きいスロットに載せたほうがいいです。
最近のイベントでは、特効装備が枯れる(0機になる)と、特効補正は消滅すると考えられています。
③スロット数と全滅率をしっかり計算しないとなんとも言えません。
基本的にはArk Royalだけ特効艦を採用して、後は通常空母を採用するのが無難です。
装備は載せられるだけ載せたほうがいいですが、特効空母の最大火力を優先すればよいでしょう。
ご丁寧にご回答ありがとうございました。
これからチャレンジさせていただきます!
いつもお世話になっています。
少し手間取りましたが、計12回の出撃で甲ゲージを破壊しました。
艦隊編成と装備は、サイトの機動部隊編成をベースに若干手を加えています。
【艦隊編成】
第1 アーク改、アクィラ改、瑞鶴改二甲、加賀改二、多摩改二、鈴谷改二
第2 ビスマルク改三、熊野改二、霞改二、海風改二、ザラ改二、アブ姉改
空母4隻は、削り時は対地2/非対地2にしていましたが、ゲージ破壊の最終編成時は
全て非対地装備に入れ替えました。4隻共に区分A+Bの艦載機の組み合わせにしています。
(B区分は、SFⅢが1機、SFⅡが2機、バラクーダが1機)
やはり第1のネ改Ⅱを速攻落とすのが必須で、最初に空母の攻撃を集中させるのがキモだと思います。
それから、最上の代わりにいれた熊野の装備は、3号砲/WG42/四式対地砲/三式弾改/(8cm高角砲)
で、ボスに連撃でダメージを与える組み合わせにしました。
後で気づいたのですが、第1の鈴谷はヒュートンの方が良かったのかなと思いました。
いつもお世話になっています。
これからギミック1に挑戦するのですが、霞をE1で切っちゃいました。
対地駆逐は一通りいますが、この後を考えた場合、誰を使うのがベストでしょうか?
↑は霞ではなく、霰でした。
失礼いたしました。
対地駆逐については、(火力の低い睦月型以外)代用可能なので、使える艦を採用してください。
横から失礼します。
私も同様に霰をE1で使ったので、ここのSマス対応ではBepを対地艦に使いました。
E2-3でBepに大特効があるというのが理由です。
いつもお世話になっています。
アークロイヤルの装備なのですが、全く同じ装備をさせているのですがいつもネ改に攻撃せず、ボスにカスダメで終わってしまいます。
記事の装備はボスを削ることが目的の装備編成ではないですよね?
ボス昼戦開始までに艦爆が全機撃墜されてしまうと対地への制限が無くなり、ボスに吸われてしまいます。
(撃墜され残0機の場合は、装備していないのと同じ扱い)
正直防ぎようがない…どうしても嫌なら最大スロに艦爆を載せたり?
納得のいく返信ありがとうございます。
装備を調整してチャレンジしてみます!
上の方のコメントの通りで、12スロに彗星だけなので、敵対空カットイン次第で枯れてしまうっていう感じです。
Ark Royalの2スロ目にTBD-3Dの代わりに
・Skua
・Re.2001 CB改
を装備できるなら、装備するといいかもしれません。
返信ありがとうございます。
ソードフィッシュ
Skua
の順番で積んでみるのと、すぐに枯れてしまうアクィラを黒トガに変えてチャレンジしてみます!
ВерныйはE2で使うべきでしょうか?
E3で使うほうが良いという話も聞いたもので。
雷巡以外サブいないとこういう時困りますね。
私はE2で使ったほうが総合的には楽かなと考えていますが、
どちらでも大きな差はないと思います。
「必要艦娘を逆算」記事通りの編成で甲抜けました。
制空が少し苦しいので、彩雲を諦めるとか、地上型に吸われるのを覚悟でF4U-1D採用などの妥協が必要でした。
連続T不利のトラウマが過去にあるため彩雲は譲れず、最終形はまさかの対地空母2隻に…。
Ark:TBF・Sword3・江草・岩本
Aquila:友永・Sword2・F4U-1D・烈風一一型
瑞鶴:村田・Sword2・Ju87C熟・烈風改二
加賀改二:流星一航戦熟・Skua・Sword2・烈風戊熟・彩雲
他艦はテンプレ
特効装備不足のまま何回かやってこりゃあ無理だと思い、Do217とSwordfishII×2を急遽作成。ネジが100個以上吹っ飛びました……
ネ改の開幕雷撃で空母が沈黙するのも日常風景ですので、空母に頼りすぎもよくない。第二の対地装備も一切妥協出来ない。前段の途中のゲージだとは到底思えない難易度でした
いまE2-2ラスダンで5回ほど跳ね返されているのですが、
制空権を確保しているのに削り5回+ラスダン5回の戦闘で1回も空母カットインが発動しません。
ダメージ自体は出ているっぽいんですが、地上敵相手だとカットインが出ない仕様とか在りましたっけ…?
空母の艦載機が全滅してないでしょうか (私もよく発生します)。母港に帰艦したとき「補給」する前に空母の装備欄で艦載機の残数を確認してみてください。
>ダメージ自体は出ているっぽいんですが、地上敵相手だとカットインが出ない仕様とか在りましたっけ…?
ですです。地上撃破を考えるなら、対地の艦爆は火力計算されて艦攻はされないので、
対地艦には対地艦爆たくさん乗せる感じですね。
なるほど。空母の対地攻撃って、対地艦爆の装備ステータスしか反映されないんですか…
返答ありがとうございます。
甲で完了しました。
ラスダン 4 回目でした。且つ S 勝利でした。
編成と基地航空隊はこちら https://jervis.page.link/ZgkM
制空権シミュレータで調整して空母の艦載機の全滅率がなるべく低くなるようにしました。アクィラの全滅率はどうしようもない…。
結局決め手はよく分からず。同航戦以上且つ空母艦載機が全滅しないこと でしょうか?
ラスダン1~3 回目では空母の艦載機がよく全滅したんですが(毎回 熟練度MAXにしてました)、ゲージ破壊時はどれも全滅してませんでした。敵側にも対空カットインを発動させる敵が居るのかしら… よく分からないです。
miwarin様の枯れない艦載機情報を参考になんとか割りました。ルートはK:対潜 M:空襲 U:通常 V:通常 W:ボス以下、自分なりの反省点です。
長陸奥タッチ+空母4(第二艦隊に戦艦1)で割ったけど
Uマス経由、艦載機が削られるので、いきたくない。
→空母3にする? 海外艦5では×?
長陸奥高速化してもUマス踏む
→長陸奥に、電探・段ボール戦車、あるいは電探積む
やっぱり、艦載機が枯れないことが大事です。
空母3については
長門/陸奥/Ark Royal/加賀/瑞鶴/Shefield
Bismark/熊野/荒潮/Pola/ヴェールヌイ/Abruzzi
の編成でもUを経由してダメでした。
Bismarkを外せば行けますが重巡も軽巡も上限で編成できず、駆逐では道中がどうにも安定しません。
そもそもSwordfishMkⅡ熟練が2つしかないので下手にAquila入れるくらいなら特効持ちの巡洋艦で代替できるかな?という思いで試したのですが、全面的に見直しかも。
E2-2 Vマスにも友軍来てくれました。
甲から乙に落として2戦目、友軍使った1戦目で無事突破できました。
第2艦隊の軽巡にゴトを使いましたが、アドバイス通り3号砲と四式20cmとW42Gを積んでフィニッシュしてくれました。
もう少し甲で粘ればよかったかな、とも思いましたがこれもめぐり合わせですね。
自己レスです。
Vマス(誤) → Wマス(正) のボスマスでした。ごめんなさい。
強友軍設定で来てくれました。