第二海域第一ゲージをクリア・ギミック解除した後は、港湾夏姫率いる陸上連合艦隊との戦闘になります。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/08/26 編成例更新・修正)
(2021/09/11 更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | アレクサンドリア沖/クレタ島沖 |
---|---|
作戦名 | カラブリア岬沖海戦 |
お札 | 【第二特務艦隊】 【Force H】 |
新艦 | ・Conte di Cavour 報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.ギミック1 3.戦力ゲージ1 4.ギミック2 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 |
掘り | E2-3(Zマス)Nelson Sheffield掘り |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
ルート固定(仮置)
空母機動部隊
- (戦艦+空母)1空母3自由2
- 戦艦1重巡級2軽巡1駆逐2
【JKMVW】(K:対潜 M:空襲 V:通常 W:ボス)
※要高速統一。(戦艦+空母)5以下且つ潜水0。
※自由枠は(重巡級+軽巡+駆逐+水母)を想定。
(戦艦+空母)5以下であれば、第二艦隊に戦艦2隻としても良いです。
- 空母4戦艦2
- 戦艦2重巡級1軽巡1駆逐2
【JKMUVW】(K:対潜 M:空襲 U:通常 V:通常 W:ボス)
※低速可。重量編成。タッチ等での攻略例
空母3以上でU→W。
水上打撃部隊
- 戦艦4空母1重巡級1
- 戦艦2重巡級1軽巡1駆逐2
【JKMUVW】(K:対潜 M:空襲 U:通常 V:通常 W:ボス)
※低速可。重量編成。タッチ等での攻略例
戦艦5隻以上の条件でV→W固定。
ボスマス編成
削り時
集積地のない対地編成。
正確なルート条件がわかればまあ。
ゲージ破壊時
ゲージ破壊時。
第二のネ改・ツ改・PTが残りやすく、
ネ改以外を適切に処理しないと夜戦に入れません。
史実艦/特効艦/特効装備
艦名 | E2 Wマス(第二ボス) |
---|---|
Nelson, Warspite, Ark Royal, Jervis,Janus, Gotland | 1.25 |
Italia, Roma, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Grecale, Scirocco, Luigi Torelli Washington, Houston, Верный, Sheffield | 1.2 |
Richelieu, Bismarck, Graf Zeppelin, Perth | 1.07 |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Main_Operation#E-2(2021/09/11時点) |
装備 | 特効A | 特効B |
---|---|---|
艦攻 | TBF TBM-3D swordfish Re.2001 G改 | swordfish mk.II swordfish mk.III Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III |
艦爆 | FM-2 F4U-1D Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ---↑対地艦爆--- Skua Re.2001 CB改 | |
陸攻 | SM.79 SM.79 bis Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X |
|
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。● ●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)● |
||
倍率 計算 | E1全域 E2道中 E2-2 E2-3 | 【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38 【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265 【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56 【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875 |
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
神威 | Saratoga | 三日月 | 有明 | 強友軍 | ||
宗谷 | 由良 | 有明 | 白露 | 強友軍 | ||
神州丸 | 球磨 | 皐月 | 文月 | 強友軍 | ||
日進 | 嵐 | 萩風 | 磯風 | 強友軍 | ||
神威 | 三日月 | 有明 | ||||
宗谷 | 有明 | 白露 | ||||
有明 | 三日月 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E2-W(第二ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第二海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【第二特務艦隊】
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【Force H】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二特務艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二特務艦隊】【Force H】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
編成例
第一艦隊
空母4重巡2【Force H】
【JKMVW】(K:対潜 M:空襲 V:通常 W:ボス)空母機動部隊
※要高速統一
●M(空襲)マス航空優勢を意識して、制空値360以上を目安に調整(画像で371)
・基地航空隊込みでボスマス制空権確保が可能
・ゲージ破壊時は熟練度の付け直しを検討すること
●空母の最大の攻撃目標はネ級改です。そのため、
非対地の空母2-4隻と、対地空母を0-2隻で編成しています。
・空母の艦載機は、可能な範囲で【A】と【B】の攻撃機をセットで採用してください。
【A】カテゴリに対地艦爆が多いので、間違えて採用しないように注意。
※記事例はBは3セット所持想定
艦載機の装備特効について
装備 | 特効A | 特効B |
---|---|---|
艦攻 | TBF TBM-3D swordfish Re.2001 G改 | swordfish mk.II swordfish mk.III Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III |
艦爆 | FM-2 F4U-1D Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ---↑対地艦爆--- Skua Re.2001 CB改 | |
陸攻 | SM.79 SM.79 bis Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X |
|
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。● ●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)● |
||
倍率 計算 | E1全域 E2道中 E2-2 E2-3 | 【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38 【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265 【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56 【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875 |
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点) |
対地攻撃可能な艦爆について
種別 | 装備名 | 備考 | 入手 |
---|---|---|---|
艦爆 | 試製南山 | 精鋭無比「第一戦隊」まかり通る! |
|
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機) | 射撃回避(弱) | 「彗星」艦爆の新運用研究 | |
Ju87C改二(KMX搭載機) | 神鷹改二 | ||
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | 射程長 | ||
Ju87C改 | 第二次潜水艦派遣作戦(関連) 潜水艦派遣作戦による技術入手の継続!(関連) |
||
F4U-1D | 爆戦 | 精強「任務部隊」を編成せよ!/Intrepid改 | |
FM-2 | 爆戦 | Gambier Bay | |
彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機) | |||
九九式艦爆二二型 | |||
九九式艦爆二二型(熟練) | |||
SB2C-3 | |||
SB2C-5 | |||
F4U-4 | 射撃回避(弱) | ||
2022/10/28時点 |
何隻かの空母は対地攻撃可能な艦爆を、「載せない」様に注意。
画像は2隻ですが、手持ちに合わせて調整を加えてください。
※削り中は、ネ級改がいないのでArk Royalや加賀等にも対地艦爆を装備してください。
●重巡級は三式弾を採用し、飛行場姫の撃破を狙っています。
戦力に余裕があれば、特効重巡にすることで、砲台小鬼にも有利になります。
・記事例では重巡2隻としましたが、好みに応じて対地艦を1隻を混ぜても良いです。
その場合、第二艦隊のPT撃破も兼ねて、夕張(高速化)等の
対地軽巡が候補に入ってきます。
戦闘の流れとして
- [開幕]基地と支援でPTやナ級・砲台等を減らす。
- [昼戦]敵第一艦隊のネ級改を落とす。可能なら第二の旗艦以外全滅。
また、夜戦移行条件を満たす。(第二艦隊のPTやツ級を落とす) - [夜戦]旗艦+@程度にし、火力キャップの連撃艦で撃破する
となります。
記事例は空母4の編成ですが、欧州艦載機や手持ちの艦隊によっては、
空母3戦艦1と組んだほうが安定するかも。
戦艦を採用する場合、飛行場姫撃破を優先して三式弾装備にしましょう。
※特効戦艦なら砲台は単発や連撃で十分落とせます。
Ark Royalを始め、メイン艦の採用を前提に編成しています。
サイト内では、
・赤城・加賀を1隻ずつ【Force H】と【Force Z】に採用
・瑞鶴・翔鶴を1隻ずつ【Force H】と【Force Z】に採用
と想定しています。どちらの札でもサブがいる場合、
5スロットの空母を運用したいです。
今イベでは海外艦載機に特効補正があり、Aカテゴリ、Bカテゴリをそれぞれ装備することで、
最大倍率を狙うことが可能です。但し、BカテゴリはSwordfish Mk.II(熟練)しか入手手段がありません。
※折りたたみの「艦載機の装備特効について」欄参照
Swordfish Mk.II(熟練)は
- 精鋭複葉機飛行隊の編成(イヤーリー/10月)
- Swordfishの改修更新
で入手することが可能です。いくつ必要かは鎮守府で変わると思いますが、
Bカテゴリ無しで甲作戦をやろうとしているなら、最低限1個は作成したほうが良いでしょう。
※過去イベをコンプ+イヤーリーで3機入手済み。ランカーで+1~2
第二艦隊
戦艦1重巡1航巡1軽巡1駆逐2
●対地艦を6隻採用しています。ボス戦での火力を落とすのは避けたいですが、
PT撃破が安定しない場合、特効持ちの欧州駆逐等を入れることも一考。
その場合、対潜/探照灯/機銃/見張りなどの装備で良さそう。
・記事例は、Верный/大潮/熊野がPT対応艦です。
熊野は瑞雲+高角砲。
●重巡ネ級改や飛行場姫が残るパターンを想定して、それぞれに
夜戦火力もあるBismarckを1番艦にしています。(Zaraも有力)
また、最高火力のGotlandを最後段に配置しています
※ネ級改は基本的に残さないのが前提なので、
残るようなら空母の装備を調整したほうがいいです。
基本的に港湾夏姫は第二艦隊のみで落とせるよう、
対地の有効火力を十分に編成すること。
道中も強くないですし、空襲や潜水艦は割り切っていったほうが良いでしょう。
※艦載機熟練度の問題もあるので、1回で撃破するのを目標に組んだほうが良いです。
港湾夏姫は、ソフトスキンともハードスキンとも異なる特性を持っています。
以下、簡単なアドバイスをまとめますが、wikiで正確な情報にアクセスすることを推奨します。
●駆逐は【M4A1 DD】と【特二式内火艇☆10】が非常に有力。連撃装備にすること。
【M4A1 DD】がない場合は【特二式内火艇☆10】で代用できます。
※特効艦としてВерныйが有力。
出来れば採用したいです。
●軽巡は「特効の4スロ軽巡」を採用すること。
【WG42】と【艦載型 四式20cm対地噴進砲】をセットで装備しましょう。
●ソフトスキンではないので、三式弾は非力です。
三式弾を採用する場合、最低でも【WG42】と併用しましょう。
※Zaraは例外で、特効艦+水戦+三式弾連撃で有力な打点を出せます。
PolaもOKですがZaraと比べ少し火力不足に。
●最上は非特効艦ではとても強力です。記事装備例コピペ推奨
※温存する場合は三式弾+WG42の航巡でもOK。
●戦艦は【徹甲弾】と【三式弾】の夜戦連撃セットで編成。
対地戦では適切に装備出来れば夜戦時火力キャップに到達できる艦が多く、
夜偵の優先度は高くありません。
ネ改が残る場合は戦闘の流れをよく見て、昼戦を見直すことを優先。
支援艦隊
道中支援:検討
優先度は低いと思いますが、事故防止で出す価値はありそう。
決戦支援:必須
削り時はどちらでもOK。
決戦支援の火力補足
- 軽巡ツ級elite・・・・・・・同航戦:150 反航戦:189
- 駆逐ナ級後期型IIelite ・・・同航戦:152 反航戦:191
同航戦の152以上の火力を目安にして、できるだけ命中値を上げるのを基本にすること。
PT小鬼群も落としたいですし、命中を稼げる有力な戦艦を使いたいです。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/WCVW
戦闘行動半径 Wマス【6】
削り時制空値 劣勢:45 拮抗:89 優勢:200
破壊時制空値 劣勢:49 拮抗:97 優勢:218
- 1部隊目:Wマスに集中
- 2部隊目:Wマスに集中
攻撃機の多い編成を基本に。戦闘行動半径が届くなら、陸攻4×2部隊でもOK。
2部隊目に対空の陸攻を配備することで、手持ちによって拮抗までの調整が可能。
但し、記事例では本体制空権確保に影響しないので、
火力の高い(砲台やナ級を落としやすい)飛龍などを1部隊目に配備しています。
Do 17 Z-2を改修更新することにより、
一式陸攻×3や多数の開発資材が必要となり、重たい機体ですが、
欧州特効もあり今イベでは有力な機体です。
Do 17 Z-2の入手は
- 西方連絡作戦による航空技術獲得
- 2020秋E3甲/乙クリア
等で入手可能です(ランカーでなければ2機作成可能です)。
※2ゲージ目については、上位陸攻を持っていたら陸攻4×2部隊で良いかと。
作成しなくても攻略は十分に可能です。
編成例(長門陸奥採用/仮置)
第一艦隊
戦艦2空母4【JKMUVW】(K:対潜 M:空襲 U:通常 V:通常 W:ボス)
※雰囲気の参考例です。細かい調整していません。
●制空値はMマス360以上を目安に(画像で371)
●タッチの目標がネ級改なので、電探+徹甲弾構成に。
※タッチ装備であれば陸上艦相手は同航戦キャップ付近で殴れるので、
陸上対策は気にしなくて良いです。
気にするのは基本集積地相手にタッチする時だけですね
●道中ツ級のいるUマスを通るので、
若干艦載機が枯れやすくなります。
記事は機動部隊での編成例ですが、
戦艦を多めにした水上打撃部隊での編成も検討してみてください。
第二艦隊
戦艦2航巡1軽巡1駆逐2
●最短ルートと比べ戦艦の数に制限がなくなるので、
対地用にRichelieuを新たに採用しています。
夜戦火力はあまり変わらなくて、最短編成と比べると
第二艦隊との砲撃戦(PT以外)がやや安定する程度。
艦を採用できるなら、金剛比叡を混ぜて、
僚艦夜戦突撃なんかも有効です。
基地その他は1つ目の編成例を参照。
まとめ
装備の適切な運用が難しく、雰囲気でやるとかなりの確率で詰まると思います。
どの様に艦が動いたらネ級改や港湾夏姫が落とせるかシミュレートしつつ、
適切に装備を配置していきましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
第二海域第二ゲージをクリアした後は、第三ゲージボスを出現させるためのギミックがあります。 (2021/08/26 更新) (2021/09/07 更新) 目次マップ情報ギミック情報ギミックマス編成Gマス第二海域開放手順編 …
お疲れ様です。次のギミック2の記事が「お探しのページは見つかりませんでした。」となってますが何らかの都合でそうしてるということでしょうか?
サーバーに問題があったみたいです。
現在は問題ないようです。
甲
V→Wは戦艦5隻(空母は不明)がありそうです。
丙攻略の者ですが、
欧州艦6(7以上でも同様)かつ戦艦4 でQ逸れ
欧州艦6かつ戦艦5 でV→W固定となりました
いつのお世話になってます。
基地航空隊の編成を教えて頂ければうれしいです。
難易度 丙です。
水上部隊
[第1艦隊] 戦艦1 正空1 軽巡1 駆逐3
[第2艦隊] 戦艦1 重巡1 軽巡1 駆逐3
K:対潜 M:空襲 V:通常 W:ボス が最短かと思います。
各艦の編成と装備は、ぜかましさんの編成と装備を参考にして
主に駆逐艦に砲台とPTを意識した装備にしました。
丙で本ゲージを割りました。艦種や装備は編成例を参考にしましたが,ビスマルクの対空CIが何気に役に立ちました。
ツイッター見てるとE2-2に空4戦1で行けてる方がボチボチ出てますねー
甲攻略水上打撃部隊編成(艦種は記事のとうり)にて欧州艦一隻でV→W行ったので欧州特定艦が一定数必要ってのは間違いかなと
お疲れ様です。
現在丙で攻略中です。
Uマス回避に高速統一は関係ないようですね。
代わりにQマスを踏むことになりますが。
編成:空母機動部隊
低戦1空母2軽巡1駆逐2
重1航巡1軽巡1駆逐3
ルート
J→K→M→V→Q→W
第二海域解放手順の・2つ目が
「ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【Force H】」
となっていますが、これは第二ボスのことですか?
難易度:乙
機動部隊
第一:空母(軽空母)2 重巡系2 軽巡1 駆逐1
第二: 軽巡1 駆逐艦5
欧州艦: ジェーナス、アークの二隻
で最短行けました
欧州艦関係無く、いけるかも?
難易度:甲
機動部隊 高速
第一:正規空母2 軽空母1 軽巡2 駆逐1
第二:戦1 軽巡1 駆逐4
イタリア艦5
でV→Qに逸れ、
第一の軽空母を正規空母に変えて正規空母3とするとV→Wに進みました。
欧州艦の数次第かもしれませんが、空母機動部隊であれば正規空母を3入れるのがよさそうです。
丙ですが、空母機動でいくつか検証しましたのでご報告
第1:Graf,Ark,Aquila,Garibaldi,Abruzzi,Janus
第2:Bis,Sheffield,Tawkeht,Johonston,Jervis,Grecale
(丙なこともあって、後のことあまり考えず欧州艦で硬めてます。ご参考の際は計画的に)
基本的にこの編制ではQに逸れずボス直行です
試しにAquila枠を以下のように変更した結果です
①ガンビア(非欧州、軽空)に変更>Qに逸れる
②雲龍(非欧州、正空)に変更>ボス直行
③最上(非欧州、航巡)に変更>Qに逸れる
④③から更にArk枠をガンビアに変更>Qに逸れる
空母枠は3隻(正空のみ)でないとNGなようです
正空枠の欧州艦数まで検証しきれてないですが、
先のコメントで欧州艦全体合計2隻で通ったというお話もありましたから
あくまで正空数が条件なんじゃないかと思われます
甲
水上
戦艦4、正規空母1 でV→Q
戦艦5、正規空母1 でV→W
甲最短通過した編成です
第一:アーク/蒼龍/飛龍/大鳳/フレッチャー/ザラ
第二:ビスマルク/最上/熊野/ジャーヴィス/ジェーナス/ガリバルディ
乙です。
アクロ、グラーフ、アクイラ、摩耶、ゴト、秋月
霧島、榛名、羽黒、阿武隈、タシュ、フレ
で最短通れました。
同じく乙で
ゴト、秋月のところを重巡2隻にしても、最短で大丈夫でした
【機動部隊】
第一:戦2正空4(陸奥長門Ark瑞鶴翔鶴大鳳)
第二:戦2航巡1軽1駆1(金剛榛名利根GariJanusタシュ)
記事と同じ、JKMUVW通った。
結論、E2-2はいくらもってもよい、むしろもれ。
ようやく甲で割れました。
第一:アクィラ、ホーネット、大鳳、飛龍、三隈、涼月 空母は全員対地艦爆装備の艦攻1艦爆2
第二:ローマ、大井、ザラ、アブルッツィ、荒潮、海風 連撃でボス狙う編成
上記編成に至るまでに第二に戦艦2なども試しましたが、大井入れて第一に空母4でようやくボス夜戦突入率が安定しました。あとは使うの忘れてたドルニエを基地に入れたのも効いたかも
丙クリアしました。機動です。
第一:シェフィールド、ザラ、ポーラ、大鳳、アーク、グラーフ
第二:プリン、イタリア、熊野、アブ/ガリ、ジャービス、対地駆逐
JKMVWの最短、完SS完S完SSの5回で済みました。基地は全部Wへ。大きな被害は対地駆逐中破1(潜水マス)、最終戦でポーラ中破、後はカスダメでした。
上で空母3で最短と書かれてた方がいらしたので参考にさせていただきました。
撃破後ボスルート出現。ギミックしなくていいのは嬉しいですね。
丙ですが、これを見てやってみました。
空母は大鳳がいないので黒サラに、戦艦はローマもいないのでビスマルクにしました。重巡は伊姉妹と最上、軽巡も伊姉妹、駆逐はタシュケントとフレッチャーにしました。対地装備は、最上と軽巡姉妹とタシュケントに1~2つけました。札を考えなくていいので、使いまくりました。
書いてあったように、最短で行けました。2回やっただけですが、空襲もダメージなく、ボスも小破さえなく倒せています。ゲージ破壊時は分かりませんが。
実は、最初に水上でやってみました。すると、何がいけなかったか、UVQWの最長を通ってしまい、なんとかボスは倒せたものの、どうしたものかと思っていたところです。
大変助かりました。
削りでは完全勝利もあったので流石にこれは余裕かなと思っていた私が馬鹿でした
相変わらずラスダンだと難易度が100倍になるのですね
これ、本当に突破できるのかな?はあ・・・
細かいですが艦攻が観光になっちゃってます!
いつもお世話になってます。
8/26 11:30現在、基地航空隊が前記事のギミック1 Sマスのものになってしまっているようです。
このアーティクルの基地航空隊の所修正お願いします。
基地航空Sギミックのになってますよ?S用のじゃWマス届かないんじゃ
「残るようなら空母の装備を調整したほうがいいで」
突然の関西弁にちょっと笑ってしまったw
>ここまで
・基地航空隊
・指摘の誤字
取り急ぎですが、それぞれ修正しました。
報告ありがとうございます。
丙です。
第一:サラMKII アークロイヤル 蒼龍 飛竜 阿武隈 浜風
第二:ビスマルク 古鷹 敷浪 朝霜 鈴谷 由良
上記の高速統一でJKMVWでした。
丙ですが、これを見てやってみました。
空母は大鳳がいないので黒サラに、戦艦はローマもいないのでビスマルクにしました。重巡は伊姉妹と最上、軽巡も伊姉妹、駆逐はタシュケントとフレッチャーにしました。対地装備は、最上と軽巡姉妹とタシュケントに1~2つけました。札を考えなくていいので、使いまくりました。
書いてあったように、最短で行けました。2回やっただけですが、空襲もダメージなく、ボスも小破さえなく倒せています。ゲージ破壊時は分かりませんが。
実は、最初に水上でやってみました。すると、何がいけなかったか、UVQWの最長を通ってしまい、なんとかボスは倒せたものの、どうしたものかと思っていたところです。
大変助かりました。
乙なのに2−2が全然割れない…
なんでこんなに難しいのか…
同じく乙ですが、ラスダンで全く別のゲームになってます…
削り中は全て夜戦Sだったんですが、ラスダンに入って、港湾夏姫に攻撃がほとんど通らなくなりました。
残り2とか3ダメージで撃沈のはずが、6隻連続でミスが続くともうダメですね。
艦これ辞めたくなりました_(:3」z)_
>残り2とか3ダメージで撃沈のはずが、6隻連続でミスが続くともうダメですね。
港湾夏姫相手に、適切な装備構成ができていなくて、
割合ダメージ(所謂カスダメ)になっている可能性があります。
改修等も含め対地装備を見直してみてください。
こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。基地航空隊がSマスになっていますよ。
第一艦隊:空母3,重巡3
第二艦隊:戦艦2,重巡1,軽巡1,駆逐艦2
この編成で甲二ゲージ目突破しました。
とにかく基地と支援艦隊の働きですべてが決まると思います。開幕にPTとナ級を3隻、砲台1ぐらい落としておかないとまず夜戦までいけない。
ゲージ破壊で10回は挑みましたがめちゃくちゃ運良くナ級PT砲台全撃破からのスタートでなんとか夜戦で撃破しました。[それまでは第二艦隊が残りCD敗北とか普通にしてました]
個人的に空母4編成はB分類を最低限3個はないときついと思います。最初挑みましたがB分類だけの空母二隻しか用意できずに第一艦隊上3隻に対してA分類のみの空母はダメージがでない印象で重巡の連擊の方がダメ出てる気がします。
第二に戦艦を入れて基地とナ級確殺まで支援艦隊を調整して開幕ガチにかける感じに現状はなる人が多いんじゃないかなって印象でした。
こちらの記事で自分の作戦を変更してさくっと割れました、ありがとうございます
アーク、白サラMk2(対地)、大鳳、赤城改二(対地)、熊野改二、Houston
ビス子、Northampton、満潮、荒潮、Sheffield、最上改二特
削り時は対地メインで適当でしたが、そのままラスダンにツッコんだら(基地1部隊は対潜させてた)ぼろ負け
今日対地空母*4で挑む前にここを見たら、ネ改をめちゃめちゃにした方が良いとの事で大鳳とアークを対ネ改に切り替えてやりました
結果、第二のネ改と夏姫のみで夜戦、こちらは荒潮大破、満潮・最上中破でしたが、ビス子が900弱削って倒しました(装備種はここと同じで火力161)
いやぁ、長くやってるつもりでも割と忘れたり知らない事が多いもんですね
>大鳳とアークを対ネ改に切り替えて
切り替えた2人の装備はどうなりましたか?
ほぼ同じ艦隊ですが、割れずに困っております。
自己完結しました。
対地を全てSkuaなどに代えたらクリアできました。
サブ艦中心の最短編成で沼ったので、長陸奥+空母4、第二にも欧州戦艦2で挑んだらあっさり抜けました。
一戦多くてもやはり火力は正義。
難易度:丙
【空母機動部隊】
空母3戦艦1重巡2
戦艦1重巡2軽巡1駆逐2
で【JKMVW】の最短。
①高速統一。低速戦艦混ぜるとUに逸れました。
②空母は全て正規。軽空を混ぜるとQに逸れました。
③欧州艦はアーク1隻のみ。上にも書いてらっしゃる方がいますが、丙であれば欧州艦の数は1以下でいいみたい(?)
いやーラスダンまで来たけど敵強化で今の編成のまま行くか迷い
後段解放されて情報が出るまでは今の空母編成でやろうかなと思ってたら
中破したローマが連撃で計700オーバーのダメージ叩き出して2-2甲突破できました
三式+徹甲弾の威力半端ないですww
すみません。一番上の空母機動部隊編成のところで
空母4自由3
戦艦1重巡級2軽巡1駆逐2自由1
になっていますが、7隻づつの編成になっていてしばらく悩んでしまいました。
お時間のある時に修正をお願いいたします。
報告ありがとうございます。
先程修正しました。
第一艦隊の編成説明では空母4軽巡1駆逐1となっていますが画像は駆逐艦が航巡に
なっています。どちらでも最短いけますが混同すると思うので修正希望です。
難易度:甲
【空母機動部隊】 高速統一
空母4重巡2
戦艦1航巡1軽巡1駆逐3
赤城、加賀、翔鶴、瑞鶴、衣笠、三隈
ビスマルク、L.d.S.D.d.Abruzzi、Верный、海風、最上、初月
で【JKMVW】の最短になりました
なんとなく後段がわかるまで欧州艦を使わずにと思い。
MAP見てたら大回りしてもたどり着けそうなんで、
削りのつもりで出してたところ最短にでいけました。
そのままゲージも割るところまで、ルートはずれがなかったので
条件は、第二に欧州艦 3以上には絞れそうです。
>[昼戦]敵第一艦隊のネ級改を落とす。可能なら旗艦以外全滅。
第二ですね
そして夜戦までいけない・・
報告ありがとうございます。修正しました。
後段のお札問題なければの前提ですが、タッチで組んだほうが簡単というか、条件が整理しやすそうですね。
対地空母を減らして非対地を増やせば、第一艦隊にのワ級とネ改を落としきった場合に
第二艦隊しか攻撃しなくなる(と思われる)ので、それで夜戦には入りやすくなるかも。
友軍が来るかはわからないですが来たら改善しますし、無理せず待っても良いと思います。
甲を機動部隊でクリアしました。ラスダンが沼りまくってていましたが、思い切ってDo初期型を二機作り配備した所一発でクリアして拍子抜けしました。
編成は記事とほぼ同じですが、空母3戦艦1に変更した方が手ごたえがありました。制空も300程度でしたが空襲マスでも優勢とれました。
もしかしてTBM-3Dは特効だけどTBM-3W+3Sは特効がない?
機種転換しちゃったから3Dもうないんですよね・・・
検証されたかたのツイートを見る限りでは、
TBM-3W+3Sには特効はないみたいです。
Ark Royalもいれたけどなかったりしますね・・