春イベ【激突!ルンガ沖夜戦】の第一海域・第三ゲージでは、2020梅雨夏イベントで実装された「伊47」や「迅鯨」をはじめとした多くのイベント限定ドロップを狙うことが可能です。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
作戦海域 | 台湾/南沙諸島/比島方面沖 |
---|---|
作戦名 | 第三十一戦隊、展開せよ! |
お札 | 【第三十一戦隊】 |
新艦 | ・桃 クリア報酬 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(戦艦) 2.ギミック 3.戦力ゲージ(集積地) 4.戦力ゲージ(潜水) |
掘りリンク | 伊47/まるゆ/Fletcher他 |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Houston | S | S | S | S |
能代 | SA | S | S | S |
Fletcher | SA | S | S | S |
初月 | SA | SA | S | S |
早波 | SA | SA | SA | SA |
第四号海防艦 | SA | S | S | S |
大東 | SA | S | S | S |
日振 | SA | S | S | S |
まるゆ | SA | S | S | S |
伊47 | S | S | S | S |
伊26 | SA | S | S | S |
神州丸 | SA | SA | S | S |
迅鯨 | SA | SA | S | S |
大鯨 | SA | SA | S | S |
速吸 | S | S | S | S |
E1-V(第三ボス)。2021/05/13更新 |
→【春イベ】各海域のレアドロップまとめ【激突!ルンガ沖夜戦】
伊47 :5.71% 4隻目迄
迅鯨 :6.2% 4隻目迄
Huston :3.41% 3隻目迄
Fletcher :4.06% 3隻目迄
初月 :2.74% 3隻目迄
第四号海防艦 :2.09%
日振 :1.79%
大東 :2.49%
まるゆ :7.54%
※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
※上記は未所持時のドロップ率です。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性が高いです。
(参考:KCNav ~2021/05/15 S勝利 0→1隻目のドロップ率と所持制限)
大体狙い目はこんな感じかなと。
ボスマス編成
Vマス(クリア後)。駆逐色付きもあり
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | D/F (左道中) | J (第一ボス) | N/P/Q (第二ボス) | S/V (第三ボス) |
---|---|---|---|---|
卯月 竹 | 1.25 | 1.25 | 1.575 | 1.375 |
五十鈴 皐月 | 1.25 | 1.25 | 1.25 | 1.375 |
海防艦 | 1.15 | 1.15 | 1.265 | |
北上 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | |
Верный 松 涼月 雪風 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.25 |
潮 霞 沖波 長波 朝霜 清霜 岸波 浜波 島風 初霜 初春 | 1.25 | |||
伊勢 日向 | 1.1 | 1.23 | 1.1 | |
※青=他海域で特効のある艦。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Main_Operation#E-1(2021/05/28時点) |
編成例(航戦入り)
【CDGISUV】(C:対潜 D:対潜 I:空襲 S:通常 U:対潜 V:ボス(潜水))
※要索敵。史実艦【甲3/乙2/丙1/丁0(隻)】以上必要?
●空襲(I)マスの劣勢を意識して、制空値88以上で調整(画像で125)
※クリア後は空母棲姫編成無し?、拮抗は175が目安。
クリア前と要求が異なるので注意。
瑞雲1スロ減らして艦戦2にしてもいいと思います。
●対潜艦として史実艦各種を対潜先制爆雷攻撃で採用。
また、対空カットイン要員としてJohnstonを採用。
基本的には改修高角砲で艦隊防空にも寄与しやすい涼月で良いかと。
Johnstonや涼月の装備例
5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37を2つ持っていれば、
画像のような装備例で高倍率の対空カットイン2種が可能。
基本的には記事例のように
【5inch単装砲 Mk.30改(+GFCS Mk.37)/5inch単装砲 Mk.30改/GFCS Mk.37】
となります。これでも複数種類の対空カットインに。
涼月を使うのであれば、秋月砲2本+電探が基本ですね。
●彩雲装備/戦闘2巡要員として日向改二を採用。
伊勢と違いS-51J(改)装備で対潜先制爆雷攻撃が可能です。
※日向改二については、周回だけなら別の航戦で十分代用可能。
1ゲージ目にも書きましたが、10レベの伊勢/日向を連れて来れば
それでOKです。サブがいるなら彩雲のために改二を連れてきたいですが、
1隻のみならギミックでも便利なので後段待った方が無難。
※日向改二がベターですが、対潜火力が十分に足りている鎮守府は、
航戦じゃなくて軽空も有効です。護衛空母の瑞鳳改二乙とか
●道中戦闘数が5戦と多いです。旗艦を非キラキラ艦にローテーションすることで、
多くの艦のキラを維持したままの出撃が可能になります。
記事例だと、対潜MVPの取れないJohnstonが旗艦になることが多いです。
●効率よく周回するために補強増設にダメコンを採用しています。
ダメコンは無しで十分周回可能ですが、空襲マスの事故は一定数発生します。
ボスマスでのダメコン消費自体は、基地さえ出しておけば多くはないかと。
他、特効倍率の特に高い卯月/皐月を採用していますが、基地込みで考えると戦力過剰。
大破率が気になりますが、育成海防艦を混ぜる余裕はありそう。
※日向改二はサブを想定しています。メインの場合、後段が来るまでは運用しないのが無難。
記事例のJohnstonとВерныйはサブです。
日向改二を入れない想定の編成は以下で。
→【春イベ】E1 戦力ゲージ(三本目) 第三十一戦隊、展開せよ!【激突!ルンガ沖夜戦】
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/SVpj
ボス(V)マスの戦闘行動半径は【2】
- 1部隊目:ボスマスに集中
記事例は対潜火力が十分にあるので、東海1スロットのみ採用。
対潜先制爆雷攻撃の数やバケツ消耗に応じて増減を。
東海の機数は周回する毎に微妙に減っていきますが、
対空射撃回避持ちは減りません。
ガッツリとやる方は、空襲(I)マスに出して機数調整するといいですね。
他、空襲マスに陸戦部隊もやりましたが、
ボスでのバケツ増が気になるのであまりおすすめしないかなーという印象。
編成例(水雷)
軽巡1雷巡1駆逐4【EHISV】(H:対潜 I:空襲 S:通常 V:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で索敵49以上必要?(画像で55.58)
画像はギリギリ。計算せずなら電探か偵察機+1スロ推奨
※要高速統一。史実艦【甲3/乙2/丙1/丁0(隻)】以上必要?
●道中/ボスの対潜対策に、対潜先制爆雷攻撃可能な史実艦を
可能な限り採用しています。
●Iマスの空襲対策に、涼月の対空カットインを採用しています。
空襲マスがどうしても辛いので、雷巡の所を水戦軽巡等に変更して、
制空値88以上(劣勢)で回すのはありそう。
ボス前の水雷マスも雷撃を受けることが多く、安定させたいなーという感じ。
うちの鎮守府では採用しませんでしたが、既にE2を突破しているのであれば、
精鋭水雷戦隊 司令部を装備できる駆逐/軽巡等を使い、
道中を突破するのも検討すると良いと思います。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/tSXT
ボス(V)マスの戦闘行動半径は【2】
- 1部隊目:ボスマスに集中
駆逐艦をできるだけ処理したいので水上艦処理に攻撃機2スロ採用。
対潜が足りなければ試製東海を増やして調整。
T不利相手には東海2じゃ火力足りない気がします。
まとめ
どちらでも回せますが、1週が長くなることを加味しても、
航戦入のほうが安定しそうです。
まるゆと海防艦掘りたいですが、母港枠が足りないですねー…
【激突!ルンガ沖夜戦】
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- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
彩雲が積めないのは痛いですが、伊勢型改に水戦×3/瑞雲(熟練or改二)×1でも代用できますね。拾った伊勢型をLv10で改造して回っても大丈夫っぽいです。
※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
少なくともまるゆはイベント中に改装に使用してもドロップあるみたいですね。
昨日、生放送で上記条件に当てはまる人がドロップしてる人を確認してますので。
一応まるゆに関してはツイッター上にも報告ありますねー。
枠パンパンなので、減らすならまるゆからだなあって思ってますが投資先が決まらない
海防艦がまだ見かけてないので気になります…
第四号海防艦は前回はアウトだった様な記憶(うろ覚え)
4号持ちですが2隻目落ちましたので少なくとも4号は1隻制限ではないかと。
四号、イベ前に改とノーマルの2隻持ち。
3隻目を改修に使っても4隻目が落ちました。
アウトってのは、除籍後の掘りかな。
今回の第四号海防艦は今の所所持制限なさそうですね。
すみません、横から失礼します。先日伊203を誤って解体してしまいました。何回も堀をしたのですが、出ません。今回はあきらめた方がよろしいでしょうか。
悪魔の証明ですが現状報告を見ていないですし、
今回は諦めたほうが良いと思われます。
まるゆ育成する時間が無いのと最終海域の特攻艦見てから判断したくて、改を除いても13隻居ますが、攻略中に2隻ドロップしました。これはいつぞやのまるゆビスマルク大淀祭り並みかも・・最終海域が終わったら、増設補強のあるそれなりの艦隊で周りまくりたいです。
まるゆ所持数5ですが追加が欲しくてE1-3丙をS勝利100回ほど回りましたが、結局ドロップしませんでした。
↑で13隻所持提督がいらっしゃいますが、丙の場合は所持数制限が厳しいようです。
丙提督はご注意を。
お疲れ様です
もし余裕がありましたら涼月掘りの記事も上げていただけると参考になります
今の所書く予定ではいるんですが、多分後段後になるので5月下旬後半のコースですね..
編成自体は多分ほぼ攻略編成のまま、基地を軽くするだけみたいな感じになると思います。
お疲れ様です。E1-3甲攻略時の編成で掘り周回していましがた、先ほど念願の第四号海防艦を初ゲット出来ました。
実装後1年経っているようですね。これまでのイベでは掘りにくい所へ配置されていた印象でしたが、今回はチャンスだと思い、何とか願いが叶って良かったです。艦としての性能はアレなのですが、本当にこれは艦隊コレクションが目的の艦でした。
編成は涼月改(LV122)、松改(LV60)、五十鈴改二(LV116)、日向改(LV34)、ベールヌイ(LV111)、皐月改二(LV115)です。レベルは掘り完了時最終値です。涼月は対空装備、日向は水戦のせて制空要員、後は先制対潜要員です。
基地は試製東海×4をボス集中。道中の陣形は空襲マス以外は基本警戒陣で行きました。
1周目で伊47ゲットで驚きでした。(所有済みでした。)後は目ぼしい艦は、まるゆ、日振×2隻、ヒューストン、神州丸、夕雲型のレア艦など。さらに何と伊26が4隻も来て困りました。(何れも所有済み)第四号海防艦は掘り開始37周目で来ました。掘りは時間が掛かりますね。2日に分けて行っています。
主だった周回時の艦隊被害状況ですが、やはり空襲マスが痛く何度か大破撤退もありました。輪形陣でもやられるので、警戒陣も使ったりもしました。避けられれば警戒陣だと無傷で抜けられましたね。
又彩雲が積めないので、ボスでT字不利になると非常に苦しくA勝利止まりの事も何度かありました。ボスへは基地から試製東海×4集中していましたが過剰なので、一度試しに陸攻×4をボスとSマスへそれぞれ分散し送り込みました。これでSマスの戦闘時間は短縮出来て、ボスも反航戦だったと思いましたが、S勝利出来ました。ただもう少し試行しないと良いか悪いか判断出来ないのですが、これが37周目だったので試行は1回のみとなりました。
理想の編成はこちらの記事での紹介の伊勢型改二を使った編成ですね。現時点で後段で使う可能性もあるのでサブを持っていない当方は出来ませんでしたが、全海域クリア後に掘りが出来そうならまるゆ掘りにでも使いたいですね。
お疲れ様です。
水雷戦隊でVマス掘りしてます。道中Eマスの能動分岐で、HマスではなくDマスを選択したほうが、潜水艦3隻編成が多いので事故率は減ると思います。
羅針盤1回回してもう一度能動分岐でIマスを選択する手間は増えますが、それ程大きな時間のロスにはならないと思います。
ご参考になれば。
自分は水雷戦隊でフレッチャー&まるゆ掘りをしていました。
ほしかったサブフレッチャーが出たのと、まるゆの気配が全然感じられないので
自分は後段攻略までひとまず様子見。
後段クリアしたら、2~3部隊ローテで集中して掘る計画です。
空襲マスは、涼月+五十鈴によるダブル対空カットイン体勢で挑んでました。
調子が良いと五十鈴でも空襲を枯らす事もあったので意外とありかなーと
対空に五十鈴が加わり、空襲での事故をかなり減らせませた
基地はどちらに振るのがいいんでしょうねえ
ボスに投げて空襲マスでたまに大破撤退するか、
空襲マスに投げてボスの先制雷撃を許容するか
必要経費としてどちらを取るか、ですねここは
私は時間がもったいないので空襲マスに局戦を投げてます
そもそもボスに着けなければ掘りも何もありませんしね
基地航空隊にDo 217 E-5+Hs293初期型を混ぜました。駆逐艦の掃討に効果的です。航続距離などからほとんど出番の無い機体なので何とか日の目を見させてあげたいと(笑)エフェクトも楽しいですし。堀の楽しみが増しました!
丁作戦 E1第1ゲージのボスマス(Vマス) S勝利 速吸のドロップ確認
卯月 竹 初霜 日向改二 アトランタ 潮 の編成で
日向に艦戦3+彩雲+特別な瑞雲で空襲拮抗
アトランタで3種対空Ci3面待ちにしたら
28出撃 道中撤退3 S25とそこそこ周回できるようになりました
基地は東海2と65戦隊2ですねー
参考になれば幸いです
新キャラも全部掘り終わってクリアもしたのでほまるゆ掘りしたいのですが、ドロップするごとに確率下がって食ってあるんですかね?今自分は1人しかいない(イベント開始時)ですが・・・
よくわからないけどドロップする毎に下がっている可能性もあるって感じですね。
出やすい最初だけ掘ってみて、出なくなったらやめるみたいな考え方は有効だと思います。
まるゆですが。ドロップ率7%なのは未所持状態だけ。2隻目が4%ほど、以降は2%以下という感じで。まるゆを溜めている人には、掘るのは微妙かなと思いました。
改修で使い切れば…という話ではありますが。1隻目はキープしているもんだし。5隻セットで使うことを考えると、やはり確率がネックです。
管理人さんの航戦入り編制の方を卯月→宗谷で問題無く同じルートになる事を確認
対潜装備ガン積みで戦力になるし、旗艦固定で1週1600ほど入るんで
ここでまるゆでも掘るなら育成を兼ねて宗谷を投入した方が良いですね
周回した感じ、対潜はよほど不運でなければ二種シナジーで事足りたので、一隻三種にしてあとは秋月砲や機銃に入れ替えると空襲マスの被害がかなり減って良い感じでした。通常マスでの戦力増強も期待できます。
火力不足分は基地で補うなどトレードオフで良いかもしれません。
伊勢型改二やフレッチャー級、秋月型をすべて使い切ってしまったので、
別府・松・磯風・五十鈴・龍鳳改二戊(改二までレベルが足りない)・硬めの軽巡(うちは余ってた能代改二)
で回ってます。
基地はボスに東海*2、彗星江草*2を機数10機くらいに調整して投げています。
最初皐月を入れてたんですけど水雷マスでやられがちだったのでソ投爆載せた中射程の硬い軽巡に変えました。
龍鳳は流星改一航戦熟練・岩本・烈風改二でI拮抗取れるのであとは彩雲載せてます。
1周バケツ1個くらいでボス行けばほぼS取れてます。最大のネックである空襲も拮抗取って磯風の専用カットイン当てればそこまで事故らないですね。
いろいろ使い切ってしまった人の参考に。
E1−3甲を100周してみたところ「まるゆ」は一隻も出ませんでした。
所持数7隻、大型艦建造最低値による継続的な「まるゆ」運改修を長年行なっているので手放した数は100を超える中堅提督です。
フレッチャーを始め、主だったレア感はほぼ出ました。
四号に至っては6隻も出ましたよ(笑)
どの程度の所持数制限が掛かっているかは分かりませんが。
普段から「まるゆ」運改修を行なっている提督はここで「まるゆ」掘りは止めておいた方が無難だと思います。
まるゆはツイッター等の報告で、最低保障で2%程度はあるみたいです。
2%だとした場合、まるゆ単品狙いだとちょっと割に合わなさそうですねー。
四号も何割かは運みたいなものだし、海防艦や他のドロップとセットで考えたいですね。
特攻があるとはいえ耐久と装甲に難のある卯月・皐月を使うより雪風・ベールヌイ・涼月・竹(or松)を使う方が道中安定に繋がる気がします。以下は個人的に大変安定すると思う周回編成です。日向の装備は(S-51J改/彩雲/岩本/瑞雲改二熟練/烈風戊熟練)で、出撃制空183です。基地無し、旗艦ローテです
竹(対潜)
涼月(対潜)
ベル(対潜)
日向→基本的には4番目。通常水雷マスで警戒陣にするため
雪風(対潜)
アトランタ→基本的には6番目。ボスマスの残党駆逐を落としてくれる。MVPを取れないので要所で旗艦に
航戦入で240S水雷で120S、計360S周回してます。
今の所まるゆ5隻、大東4隻、日振3隻、ですが四号のみ突出していて13隻ドロップ。しかも220S〜360Sのドロップが連続8隻全て四号です。偏りと言われればそれまでですが、四号に置き換わっているような…?
因みにE2-3の石垣八丈は計6隻、E3-3の占守国後は計7隻ドロップしており、四号以外の海防艦がちょうど20隻になるのでドロ制限も考慮してこの辺で周回を終了しようかと思います。
たった今、今イベ6隻目(初号~6号)の第四号がでました。
おいおい、君じゃなくて初月2号かまるゆ狙いなんだけど・・・
2隻くらい解体しようか悩み中。
四号は海防艦の単艦改修に使えるから、
対潜欲しいところに改修するのが無難かなあ
こちらを参考にHouston掘りして無事入手できました。ありがとうございます。
(期待してなかったけど副産物で伊26も来てラッキー)
しかし日向入り編成はラクラク周回できて良いですね。第八艦隊を扶桑山城で妥協した甲斐はあったかなと思うところです。
レア艦は一回でも解体などで除籍扱いにすると、それ以降は同艦はドロップしない仕様なのでしょうか。
迅鯨や伊-26は余分を近代化が消費した所、それ以降は全く出なくなりました。
解体掘対策?
そのような仕様があると思われています。
こちらで簡単に書いています(確認事項欄)
https://zekamashi.net/202105-event/rungaokiyasen-drop/
ありがとうございます。
対策としても轟沈させてしまった場合等に困ってしまいますね。
編成の御紹介、有難う御座います。
航戦入りの編成で、80周前後してみました。
基地はIマスの空襲対策に陸戦を飛ばし、航戦はLv70台日向でしたので、彩雲無しでした(>_<)
それでも、現時点では友軍が来ますので、辿り着ければS勝利を逃すことはありませんでした。
(丁字不利等で水上艦だけ打ち逃した場合は、勿体無さで悔しい思いはしますが)
目的だったFletcherの2隻目をゲットするまでに、神州丸(2隻目)、迅鯨(3隻目)、四号x3(5隻目まで)、日振x2、大東・・・の他、能代が多数、潜水艦も多数、鈴谷熊野が稀に・・・と、他は通常海域でも落ちる艦ばかりで、既に3隻有しているまるゆは落ちませんでした。
(Huston/初月は事前に3隻保有)
何処ぞの情報だと、Flecherの2隻目で既に甲1.1%らしいですので、3隻目を意図的に狙うのは難しそうですね(T_T)(一周も長いですし)
Washingtonの2隻目が落ちたので、そこで中断したHornetの2隻目辺りの掘りを再開してみます。
メンテの11時にラストラン
4号ちゃん出ましたwww
お疲れ様でした。