第五海域最終となる第三ゲージは、ゲージを削りきった後に装甲破砕のギミックがあります。削るのもギミックも大変ですが、甲作戦では必須と呼べるものなので頑張って進めていきましょう。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/27 更新)
(2021/05/28 削り編成更新)
(2021/06/05 削り編成更新)
目次
マップ情報
ギミック情報
【二水戦】遊撃部隊でゲージ破壊可能な状態迄削った後、
多分確定
【第二艦隊】水上打撃部隊-1で
- V1マス S勝利 ×1【甲】
- Vマス A勝利以上 ×1【甲乙丙丁】
【第二艦隊】水上打撃部隊-2で
- Uマス A勝利以上 ×1【甲乙丙丁】
【第二艦隊】水上打撃部隊-3で
- N(空襲)マス 航空優勢×1【甲】
【第八艦隊】通常艦隊で
- B(空襲)マス 航空優勢×1【甲乙丙】
【第八艦隊】遊撃(通常)艦隊で
- Hマス S勝利 ×1【甲乙】
- Jマス A勝利以上 ×1【甲乙丙丁】
最後に二水戦にし、ボスに出撃して確認
アイキャッチ
破砕前
破砕後
色が変わる。かわいい
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Jマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Zマス (第三ボス) |
---|---|---|---|
鳥海 青葉 夕張 天龍 水無月 | 1.15 | ||
金剛 比叡 霧島 榛名 大和 陸奥 明石 | 1.35 | ||
愛宕 高雄 摩耶 妙高 羽黒 海風 | 1.38 | ||
”South Dakota” Washington Northampton | 1.32 | ||
Atlanta Fletcher | 1.32 | 1.37 | |
神通 高波 親潮 巻波 陽炎 | 1.25 | 1.47 | |
長波 黒潮 江風 | 1.25 | 1.38 | 1.47 |
能代 時雨 白露 浦風 風雲 | 1.38 | 1.37 | |
五月雨 | 1.37 | ||
●●以下Z3マス補正●● | |||
装甲破砕時(Zマス)に対し | 日本軽巡 1.2 | ||
日本駆逐 1.35 | |||
装甲破砕時 軽巡新棲姫-壊に対し | 甲 1.15 | ||
乙 1.2 | |||
丙丁 ? | |||
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 (道中に特効があったりなかったりします。) ※新情報、誤植等の理由により、今後更新される可能性があります。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-5(2021/06/01時点) |
第五海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第八艦隊】or【二水戦】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
- ギミックをクリアしルートを出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- (第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【二水戦】
編成例(削り)
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107以上必要?(画像で161.76)
※道中警戒陣/ボス単縦陣の想定 警戒陣は折りたたみに
●道中の空襲マスを警戒して、対空カットイン艦を採用。
高波も対空させていますが、夜戦装備にするか好みで検討。
潜水マスは装備は載せず、無視or対潜支援等で対応するのが無難。
※対潜対策よりも、対空対策のほうが重要です。
●照明弾はZ1マスのリ級のカットイン抑制目的で採用しています。
探照灯の方が効果は強いですが、夜戦大破リスクを減らしています。
好みで良さそう。
●精鋭水雷戦隊 司令部を採用しています。
●[主砲/魚雷/見張員/電探]のカットインを採用して
索敵値かさ増ししています。
・主砲はD型改二/改三(特に夕雲型に補正)
・電探は索敵値5以上のもの
・水雷戦隊 熟練見張員は魚雷ガン積みの艦に優先採用
といった点を意識してください。
高波は運が低いため、今回は対空要員に。
●索敵分岐はWマスです。
空襲/対潜で1隻退避しても大丈夫な想定で編成していますが、
練度や改修によっては逸れるので注意しましょう。
その場合はXマスまで進軍した場合に護衛退避等で調整。
ボス単縦陣想定。Fletcher/高波についてはダメコンで進軍すれば
削り効率が上がると思いますが、これも好みかなと。
神通については主砲積んでもOK。主砲を装備するなら、
瑞雲改二で連撃の目がある・能代の方が上振れの目があって良さげ。
警戒陣なら水戦+夜偵が採用できる矢矧も有力です。
基本的に決戦支援必須になるので、
支援なしとかでやるのであれば、警戒陣を活用してください。
警戒陣編成
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107以上必要?(画像で176.56)
能代採用済みであれば、(主/主/水戦/夜偵)の矢矧で良いかなと。
警戒陣削りは夜戦時にある程度安定して攻撃艦の数が残るので、
旗艦にカットインを当てさえすれば十分削ることが可能。
友軍の火力低下やどうしてもスナイプゲーになるというデメリットもあります。
陣形例・支援艦隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
B:輪形陣 C:警戒陣 X:警戒陣 Z1:警戒陣 Z:単縦陣or警戒陣
※空襲マスでの警戒陣にはタゲ補正はありますが、回避補正がありません。
警戒陣と単縦陣、両編成試してみるのが良さげ。
道中支援:要検討。
対潜支援を出すかどうか。削りなら道中支援は無しでよいかと。
決戦支援:推奨
第二艦隊を取りこぼして夜戦に行けなくなるので、
必ず出すことをおすすめします。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/7Uo9
戦闘行動半径 Zマス【8】
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
基本的には記事例で良いかと。
65戦隊が1機もない場合、銀河3野中1等に変更しましょう。
曙改二/潮改二指定の
で1機入手可能です。イベント攻略に合わせて手に入れる価値があります。
E5-3では65戦隊が使えるかどうかでかなり変わるので、
任務が出ていて育成が間に合うなら
友軍待ちつつ育成も有力な選択肢だと思います。
編成例(ギミック)
V1マス・Vマス
第一艦隊
戦艦4重巡1航巡1【第二艦隊】水上打撃部隊
【LMQU1V1V】(L:対潜 M:空襲 U1:連合 V1:通常 V:ボス)
●V1マスの拮抗に、制空値215程度必要(画像で255)
●Vマスで陸奥タッチをします。
2ゲージ目編成の秋津洲を航巡に変更することで、V1(ギミック)マスを経由できます。
V1で撤退した場合、秋津洲を入れ直してもう一度Vに進軍。
第二艦隊
軽巡1駆逐3航巡1雷巡1
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用。
他の編成に合わせ駆逐3としていますが、
万全を尽くす場合駆逐1を航空巡洋艦や雷巡に変更。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/2gx6
戦闘行動半径 Vマス【7】
- 1部隊目:Vマスに集中
- 2部隊目:退避
- 3部隊目:防空
Uマス
第一艦隊
戦艦4空母1重巡1【第二艦隊】水上打撃部隊
【LMQU1U2U】(L:対潜 M:空襲 U1:連合 U2:連合 U:連合(ギミック))
※戦艦4空母1以下/駆逐3以上で上記ルート?
想定外の理由で逸れる可能性があります。
●U2マス優勢/Uマス拮抗を意識して、制空値465程度で調整(画像で498)
●U2マスで陸奥タッチ発動を想定しています。
ボスT不利と護衛退避の対策で彩雲を採用。
退避の状況によっては逸れるかも。
道中支援:推奨
第二艦隊
軽巡1駆逐3航巡1雷巡1
Vマス編成そのまま。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/JAD9
戦闘行動半径 Uマス【10】
- 1部隊目:退避
- 2部隊目:Uマスに集中
- 3部隊目:防空
Nマス優勢
第一艦隊
戦艦2航巡1重巡2駆逐1【第二艦隊】水上打撃部隊
【LMN】(L:対潜 M:空襲 N:空襲)
※要高速統一。戦艦2以下/駆逐4以上
●基地無しで航空優勢を取りたい場合、制空値405以上を目安に調整(画像で435)
※上記は制空値は基地を出さない想定です。出す想定なら
・基地優勢時→制空値285
・基地拮抗時→制空値315
・基地劣勢時→制空値345
を目安に調整。
第二艦隊
軽巡1駆逐3航巡1雷巡1
※夕張特を採用する場合高速化を忘れずに
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/K1vM
戦闘行動半径 Nマス【4】
Nマス 劣勢:85 拮抗:169 優勢:380
- 1部隊目:退避
- 2部隊目:待機(Nマスに集中)
- 3部隊目:防空
本体の出撃制空値が400ちょっとあれば、基地は不要です。(画像は出す想定の例)
※組み換えの都合掲載をここにしていますが、
基地の節約を考えた場合はHマス/Jマスを先にこなしましょう。
Hマス・Jマス
【ADEFHJ1J】(A:対潜 D:通常 F:通常 H:通常 J:ボス)【第八艦隊】遊撃(通常)艦隊で
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値86?以上必要?(要確認)
※駆逐2以上/戦艦2以下?
●Hマス拮抗に、制空値189以上で調整(画像で221)
6隻でやるなら巡洋艦を減らせばOK?
青葉当たりに司令部を載せて、進軍したほうが良いかも。
司令部撤退で駆逐が足りないとFマスから逸れるかも知れません。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/UkXn
戦闘行動半径 Jマス【10】 Hマス【7】
- 1部隊目:退避
- 2部隊目:Jマスに集中
- 3部隊目:防空
基地は東海にするか、Hマスに集中してもいいかも。
ボスに基地ださないなら一応決戦支援推奨。
Bマス
空母2駆逐4【AB】(A:対潜 B:空襲)【第八艦隊】通常(遊撃)艦隊で
●Bマス航空優勢に、制空値385程度必要(画像で496)
●初戦対策に対潜先制爆雷攻撃艦を配備しています。
レベル1のバイト艦でやることも可能。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/uqHJ
戦闘行動半径 Bマス【2】
- 1部隊目:待機
- 2部隊目:待機
- 3部隊目:防空
初戦Aマスが潜水艦なので、そちらに東海投げてもOK。
まとめ
こんな感じ。
修正は後日ゆっくりと。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
削りにおける道中支援:要検討について、非ケッコン、キラ付け無しでやったせいかもしれませんが
対潜支援出した方が潜水マスでの被害が減る&D敗北がなくなってよかったと感じました。
以下の編制装備でCマスは2匹前後倒してくれて、Xマスで全滅して熟練ハゲすることもなかったです。
飛龍(彗星江草、Ju87KMX熟練、一航熟練★2、二偵)
蒼龍(彗星江草、Ju87KMX、一航熟練、二偵)
飛鷹(カ×4)
隼鷹(S-51J、オ改×2、カ)
お世話になります。
漸くラスダン装甲破砕まで進めることができました。
V1マス・Vマスの編成例のところですが
Viマスの拮抗に→V1マスの拮抗に
かと思われます。
お時間のある時にご確認いただければと存じます。
昨日E5-3削り中に長波沈めてしまいました。
想像はしていましたがさすがにすごい喪失感ですねこれは。
難関のE5-2を抜けて初甲勲章に手が届くかも?と焦りがあったと思います。
遊撃隊の7枠めに長波を配置していて
半日ほどやってみて半分ぐらい削れてて、
そこまでは大破がでても退避でボスまで行くようにしていたのを
最初の空襲ではじめて長波が大破したのでバーナーの残り数を気にしてはじめて撤退を選択
補給などすませて第三艦隊の編成画面でキラが切れている子も損傷している子もいないと思って
再出撃してしまい、最初の空襲マスの画面であ!
この遊撃隊のイレギュラーなUIかなり罠ですね。
連合の時など何度も確認して出撃していたのになぜこのときは下までみなかったのかなぁ
ラストスパートで頑張っている皆さん本当に注意してくださいね。
無理してる自覚あるときは時には思い切って下がっておくのも大切だと思います。
めげずに難易度さげて最後までとも考えましたけど、このところかなりのめりこみすぎて
無理していたのでここは一度距離を取って休むことにします。
ともかくまだ1年ちょっとのプレイで今回ここまでこれたのは
ぜかましさんをはじめとするみなさんのおかげです。
ありがとうございます。
ここにかくことじゃないなとは思ったのですが注意喚起と
お礼を言っておきたかったのでかかせていただきました。
そしてごめんね長波。E3突破記念に母港でとった君の画像以降は削除しておくよ。
また再開することがあったら必ず海の底から拾いあげて育ててあげるからね。
心中お察しします。
自分も翔鶴を沈めたことがあるので、気持ちは分かると思います。もう何年も前になりますが、今でも時々思い出しては後悔しています。
艦これはミス・知識不足に対し、非常に厳しいゲームです。
あまり自分を責めすぎず、一旦ゆっくり休まれてください。
練度不足か1隻でも撤退させるとWマスで逸れます。
本文内の
>その場合はXマスまで進軍した場合に護衛退避等で調整。
とは具体的にはどのような対応をとればいいのでしょうか?
Wマスが索敵判定マスなので、BかCで大破がでた場合は撤退、Xマスで大破は退避、
みたいな運用を想定しています。
ありがとうございます。
B.Cでの大破が続出するので、今のままでは甲でのクリアは諦めるしかなさそうです。
道中対潜を出したら、甲クリアは現実的なものでしょうか?
現在の編成は以下の通りです。
神通125 61c5連装酸素魚雷★8 61©6連装★9 紫雲 精鋭水雷戦隊司令部
フレッチャー112 5inch×2 GFCS Bofoce40★4
高波88 10C高角★MAX×2 照明弾
黒潮89 12.7D改3 61C4連装酸素魚雷後期★MAX GFCS
陽炎90 12.7D改2★2 61c酸素魚雷後期★7 SG
江風97 61c4連装酸素魚雷後期型×2 61c五連装酸素魚雷★7 水雷戦隊熟練見張り員
長波128 12.7D改2 61c5連装酸素魚雷★8 GFCS 水雷戦隊熟練見張り員
資源はいずれも20万程度は残っています。
基本的に索敵だけ盛れば退避があっても進軍できるので、
索敵を増やして調整する形になると思います。
このギミックだけなら対潜装備や対潜支援混ぜてもいいしどうにでもなるんじゃないかな
アドバイスの後、対戦支援フル出動でギミック突破。そのあとも支援マシマシでラスダンに挑み、最後は長波様のスナイプA勝利で辛うじて甲クリア。その後の宗谷掘りも果たして無事イベント終了しました。
毎回のことながら四腕さんのおかげです。下コメをいただいた方もありがとうございました。
今回の教訓としては支援を面倒臭がってはダメってことですね。堀りも含めて支援を出したほうが結局は時間も資源も節約になるって実感しました。今更ですが…
空襲マスは輪形陣、他は警戒陣(ボスも)を活用する
4~7番艦の特攻艦にボススナイプを期待する
旗艦を能代か矢代にして水上偵察機を2枠とれば索敵判定が楽。
Nマス優勢の部分で「戦艦2航巡2駆逐1重巡1」と記載されていますが、画像では「戦艦2航巡1駆逐1重巡2」となっています。注意事項が「※要高速統一。戦艦2以下/駆逐4以上」となっているのでどちらでも構わないのでしょうか。細かくてすみません。
報告ありがとうございますー どちらでも大丈夫です。
画像に合わせて修正しました。
いつもありがとうございます.
甲のE5-2をどうしてもクリアできないため乙に落としました.
レベルを落として以降、艦隊司令部を入れたりしたこともあって、それ以降は大破撤退は1回だけ.
圧倒的に楽です.このE5-3も破砕ギミックなしで一回でラスダン撃破できました.
なんといっても大和友軍が大きいですね.
遊撃部隊の構成はご提示の単縦陣編成で、高波を育成の関係でFletcherに変えました.
あと運改修の都合で神通と長波以外は全て主主電探装備、(白露だけは電探の代わりに照明弾)
穴あけはFletcher、江風、黒潮、長波の4隻にすべて(水雷戦隊)熟練見張り員でした.
レベル神通と長波のみケッコン仮であとは90前後です.
甲をあきらめて乙にされる場合の難易度感の把握にお役立てください.
今後ともよろしくお願いいたします.
削り&ゲージ破壊で陽炎、黒潮、江風、長波の装備をD砲+電探+魚雷+普通見張員でカットイン発動率重視にするのもありですか?
毎回強いられる虚無削りがこのゲームの終わった感を際立たせる。
とっくにゲームとしては終わっててキャラコンテンツとしての回収期間って感じだね。
それがわかってるのにやってしまう(ビクンビクン
5-2で資源に被害を受け過ぎたので……というのもあるのですが、時間やバーナー、到達率の関係で乙に落とすのを考えています。
現在まだボス削り中なのですが、これって難易度変更した場合はどこからになるのでしょうか?
もし四腕様が情報を得られているか、他に知っている方いらっしゃったらお知恵を拝借できませんでしょうか。
前回イベかその前くらいだと、たしか難易度変更は破砕ギミックは解除し直しになるものの、ボスの段階は変わらなかったと記憶しているのですが……。
(つまり5-2は倒したまま、ルートはギミック解除まではされている?)
今回5-2ギミックで膨大な資源を消費してしまっているので、できればわかればと思いまして。
今回は記事編成と同等クラスまで育ってはいるものの、毎回ボスを狙ってくれなくて流石に凹み過ぎてますw
難易度落とした場合は、現在の戦力ゲージが1/4程回復するだけだよ
乙なら装甲破砕はいらないくらい柔らかいから頑張れ
励まされます。
ありがとうございました。
惜しい場面は一応あるので、択一に勝ちたいです。
あくまで今イベじゃなくて通例だけど、
・ゲージが1回分強(1.5回位)回復する
・装甲破砕後の場合、装甲破砕が再度必要になる
というのが多いですね。
E5-2クリアできているなら資源的にも回復しながら戦える量だと思うし、
もうちょっと粘ってみていいんじゃないかなと。
ありがとうございます。
先程終えることができました。
今回は時間が取れず、何とか胸を撫で下ろしてます。
1マップにつき複数ギミックを重ねると、単純に海域分かれてるより辛いと感じました。
最近はマップ単位での難易度も高いため、余計に……。
今回もお世話になりました。
某ゲーム紹介企業サイトの記事でもこちらのブログの名前を見たくらいで、凄いなあ……と毎度思わされます。
ギミック開始条件に「ゲージ破壊可能な状態まで削った後」とありますが、一度ボスの最終形態と戦闘しないとダメなのですね。
明らかにあと一発で倒せる状態まで削ったのでBマス優勢取りましたが音が鳴らず、見誤ったかと思ってボス行ったらラスダンになってました。
この戦闘では1ダメも削れなかったのですが、直後に同じ編成でBで優勢取ったら音が鳴りました。
いえ、問題ない筈です。
うちは同じ状態……というか、「削れているであろう」状態で最終形態未確認のまま音が鳴りました。
その直前、もう削れたかなという状態で防空ギミックを行ったところ音が鳴らなかったので、まだ削り切れてないんだなと判断できました。
ボスの耐久が多い関係上から、耐久バーを目視で確認するとぶれるのでは。
よく見ないでコメントしてしまっていたのを四腕さんのコメントを見て気付きました。
その状態だと自分のところとは前提条件が同じでも全く違う結果ですね……。
お茶を濁すだけのコメントをしてしまって申し訳ありません。
コメントの内容通りだと、指摘の通り最終形態を確認しないとだめということになるけど、
現状ではそのような報告は見ていない…ですね。
こちらからは何らかの誤認だと思うとしかいえないんですが、
他の方の報告待ちでしょうか。
元コメには「直後に同じ編成でBで優勢取ったら音が鳴りました」と書きましたが、厳密には直後ではないです、すみません。
普段無音プレイでギミック音確認するときだけボリューム上げてるのですが、正確には以下の流れです。
1.B優勢(音鳴らず)
2.音鳴らないのでボス行ってラスダンか確認
3.ラスダンなってた(戦闘前グラフィックの黄色エフェクトと随伴のメガネ増えてた)ので、音はギミック達成時だけ鳴るのかと思ってB優勢以外のギミック完了(最後に行ったJだけ音確認。他は音未確認)
4.ボス行くも破砕状態になってない
5.最初のB優勢で音鳴らなかったのでまだ解除されてないのだろうと思って、もう一度B優勢(音確認)
他の可能性としては、上記1で優勢取れてなかったという可能性ですが、ギミック2で優勢取った編成そのまま出しただけなのであまり考えにくい…赤城と蒼龍に烈風8積みだし強編成引いても問題ないはず。
でも、他の人は同じくラスダン確認してなくて解除できてるようなので、自分の誤認なんだろうと思います。お騒がせしてスミマセン。
自分は同条件でBマス優勢を取り、しっかり音が鳴りました
その後ラスダン状態を確認せずに全てのギミックをやりましたが、全部音が鳴りました
Bマス1回目は聞き逃し、2回目は基地優勢の解除音ってことはないでしょうか
いつもお世話になっております。E5を乙クリアできました。当初甲でやっていたのですが、友軍艦隊本体が来てもE5-2が泥って先へ進めなかったので乙に落としました。こちらの削り編成と全く同じ編成でゲージ破壊までいけました。破砕ギミックはやってません。ケッコン艦無し、支援はゲージ破壊時のみ決戦支援。乙だとだいぶ楽ですね。E5-2が友軍艦隊本体で抜けると思っていたのに、友軍がそれほど役に立たなかったのが残念です。これで今回のイベントは終了。気が変わったら宗谷堀をやるかも。
一日前に moselさんが同様の書込みをされていたのですね。見落としていました、すみません。私はその後、何回か回って宗谷をゲットできました。
ギミックで使われてる最上と北上の補強増設の装備
対空ロケランと機銃
とりかえっこしたほうがいいと思うのですが
本当だ、がばってますね…
文字で訂正入れるほどの難易度でもないし、
画像を修正しているときりがないのでこのままにしておきます。
いつもお世話になっております。
ギミックNマス編成は高速統一じゃないとN方面に流れないかも?
自己レス、何かと見間違えて余計な事書いてしまいました、失礼いたしました・・・
休みを一日使ってようやく削りきりました・・・
私の場合では、単縦陣よりも警戒陣でカットインを叩き込むほうが削れる感じでしたね・・・
とりあえず、今週末駆け込みで削る提督さんがいれば参考にまで・・・
なお、宗谷はもちろん出ません!・・・orz
甲であと1回くらいで削りは完了しそうな所まで来ました。
途中、試しに道中に砲撃支援を出してみたんですが、全くダメージが通りません。
XマスやZ1マスのニ級相手でも1桁台のカスダメかmissで小破艦もだせない有様です。
こちらは 火力150弱、命中+18位 の戦艦4隻 +駆逐2なのですがこれは火力不足か
命中不足か、何やってもそんなものなのか、どれなんでしょう。
追記
すみません、各館のLvはおおむね130超くらいです。
同じ編成を決戦支援に出すと敵第二艦隊のナ級、ニ級を数隻くらいは
片付けてくれるんですがエリートになるだけでそんなに違うのかしら。
自軍が警戒陣で使用すると、全体が0.5倍の火力補正を受けます。(相手が連合艦隊の場合は除く)
150弱なら70程度の火力しか出ていませんので、支援に使っている艦のLvや運次第ではそんなものかと。
当方はラスダンのみ幸運持ちの戦艦、駆逐、空母を選んで、火力180程度に調整して出撃させたら
Xマス、Z1マスそれぞれで2隻ずつ仕留めてくれました。
一回で割ってしまったので、たまたまなのかどうかの判断はつきかねますが、参考までに。
>警戒陣で使用すると、全体が0.5倍の火力補正
おおおおお、これだ!ありがとうございます。
脳みそがイケイケドンドンな私はイベントでも単縦ばかりで警戒陣への理解が足りてなかったです。
なるほど、決戦支援は相手が連合艦隊だからこの補正がかからず、X、Z1では火力が半分に食われてたんですね!
この後のラスダンでは燃費無視の高火力戦艦で、主砲2電探2はやめて主砲3電探1でいきます。
既に回答のある通り、警戒陣だと火力0.5倍になるので150近くだと、同航戦時で75相当ですね。
言うまでもなく火力が足りていません。
対応としては駆逐特化だと思って割り切るか、命中を諦めて、火力を230とか積んでいけば、
同航戦以上なら戦果は見込めるようになると思います。
※具体的には計算してないのでガバガバなこといってるかも。
後は空母のほうが火力は盛りやすいので、空母1は採用したほうがいいですね。
そんなで砲撃支援のハードルが高いので、結構な方が対潜支援を活用しているイメージがあります。
ありがとうございます。
確かに、Cマスの事故率は結構高いですから軽空2、正空2の対潜支援にして
対潜ヘリ以外の艦攻、艦爆も載せてX、Z1で航空支援にあたらせるのも手ですね。
装甲破砕も後はHJBのになりました。きっと沼るので色々試してみます!
お世話様です。
ギミック3のHマス・Jマスですが、第八艦隊の戦力が枯渇しており出せる航空戦艦が一人しかいません。
天霧、シロッコ、那珂、瑞穂(←水戦満載甲標的の余裕なし)、扶桑(←主砲主砲水戦水戦)、那智、足柄
という編成でなんとか制空値200くらい行けそうなのですが、この編成でHマスJマスギミック攻略可能でしょうか?
お札的に後が無いので、ご教授いただければ幸いです。
その他の第八艦隊ギミック(Bマス)は戦力確保できています。
クリア自体はできると思うけど多少戦力に不安があるから、
HマスとJマスを別個でやったらどうでしょう。
Jマスは第一艦隊を攻略時の編成でOK,
Hマスは言われている内容で、基地を派遣したほうがいいのかなと思います。
先Hやって一応ボス挑戦→無理なら攻略時の編成でやり直しという感じですかね
なるほど…アドバイスありがとうございます。
当方最初のJマス攻略時は第八艦隊札ではなく、二水戦札で攻略しました。
Jマスのギミックは別に第八艦隊ではなく、二水戦でもいいからA勝利が取れていればいいという事なのでしょうか?
あ、勘違いしてました、A勝利でいいですね。
A勝利なら最初に書かれている編成で、多分いけるんじゃないかなあと。
コメントされている通り、ギミックのマスはどの編成でいってもOKです。
だから二水戦でこなしても問題ないですねー
(記事では推奨例として札を書いていますが、その札でやる必要はありません)
深夜に返信ありがとうございます。
あれから自分でも試してみたのですが、第1艦隊枠に6人編成で、全員「二水戦」札が付いた艦娘でスタートさせてたところ、スタート地点3からのスタートになりました。
つまりZマスへは行けるけど、Jマスには行けなさそうです。
Jマスに行くにはスタート地点1からのスタートが必要だと思いますが、すなわちスタート地点3開放後は二水戦札艦でJマスに行く方法はない…? という事でしょうか。
それとも私の勘違いで、スタート地点3開放後も二水戦札艦でJマスに行ける方法はありますか?
ごめんなさい、ルート出現後に条件変わるの完全に失念していました。
コメントされている通り、二水戦札だとZマス側に行ってしまうので、
ギミック解除不可ですね。
なので、今回のギミックについては第八艦隊札でやるのが正しいです。
(ギミック解除自体は複数編成で行ける場合、どの艦隊でやってもOKです。)
内容的には既に書いた通り、まあ最悪分けてやればギミック解除自体は十分できるかなと。
2度手間させてしまって申し訳ない…
いつもお世話になってます(._.)
甲:E5-3の削りで使った編成を書置きしていきますφ
[宗谷]堀りページの掲示板に書かれていた編成を参考にしました。
長波 四魚後期★/四魚後期★/遊撃司令/(見張員
Atlanta らんらん砲*2/GFCS電探/(Bofors☆4
黒潮 HF.DFソナー/対潜単魚雷/照明弾/(見張員 (※対潜先制〇
Fletcher 533m五連魚(後期)/五連装魚雷★/RUR-4A/(見張員 (※対潜先制〇
陽炎 D型改二☆9/四魚後期★/22電探改四(後期)/(見張員
江風 22電改四★/四魚後期★/D改二☆2/(水雷見張☆8
高波 D改三☆4/六連魚後期★/SGレーダー☆2/(水雷見張☆4
道中支援:無し
決戦支援:全力(駆*2/長門/大和/武蔵/赤城-戊)
(※火力:同航179を目安+反抗210も目指す)
⁺強友軍支援
[基地]65戦隊/65戦隊/飛龍★/二式大艇 >Zボス
(+防空2部隊)
ボスでの陣形は[単縦]です
アトランタが残ってる人にとっては、なかなか良い編成かも?!と。
尚、ゲージ破壊時は、このままでは決定力不足感を感じ、[ゲージ3]の(警戒陣)用編成にしました。((__)感謝)
(参考)削り完了迄:17出撃/S:1/A:11/2艦大破&索敵不足による撤退:5
時間も迫ってきましたが、ご武運を(o`・ω・´)o
※追記です(__)
個人的に、4番艦はキラ付推奨(※2~4戦目は[警戒陣]で抜けて行く為)
決戦支援は旗艦のみキラ付で行きました。(※無論他も有るに越したことは無い)
いつもぜかましさんの記事を参考にさせていただいております
ありがとうございます
今回着任21ヵ月目にして初めてALL甲クリアできました
装備構成は
矢矧改二乙 Lv99 15.2cm連装砲改二★2,15.2cm連装砲改二★1,九八式水上偵察機(夜偵)+7,強風改+7★3,精鋭水雷戦隊 司令部★4
江風改二 Lv93 照明弾,SG レーダー(初期型),探照灯
Fletcher Mk.II Lv99 5inch単装砲 Mk.30改,5inch単装砲 Mk.30改,SG レーダー(初期型)
長波改二 Lv98 12.7cm連装砲D型改二★1,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★9,SG レーダー(初期型),熟練見張員★8
高波改二 Lv82 12.7cm連装砲D型改二★1,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★8,SG レーダー(初期型),熟練見張員
黒潮改二 Lv84 61cm五連装(酸素)魚雷★1,61cm五連装(酸素)魚雷,水雷戦隊 熟練見張員★4
陽炎改二 Lv83 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★1,水雷戦隊 熟練見張員★8
装備の改修も進んでおらず、今回慌てて高波を育成し改二にしD型砲を確保し、長波、高波に穴を開けて[主砲/魚雷/見張員/電探]が装備できるようにしたという泥縄な状態です
基地は65、飛竜、飛竜、二式大艇です
装甲破壊後は
1回目ソレ→電探追加
2回目3戦目2隻大破で撤退
3回目A勝利 ボスにたどり着けること確認し次から決戦支援
4回目A勝利
5回目ボス撃破となりました
ボスは昼戦時にダメージ与え500程度だったところに夜戦で黒潮のカットインで決まりました
陣形はすべて警戒陣
夜戦突入時に下4隻のうち2隻残っていればボス撃破の可能性があるので挑戦も気が楽で、今日勝てなくても土日頑張ればなんとかなりそうだと感じていましたが、思いのほか早くラッキーが来てくれました
今回のイベではE4-1で陸戦隊、内火艇ともに無改修で詰まり、あわててネジをマンスリーで確保し改修してなんとか抜け
E5-2では燃料9万バケツ300ほどチャレンジしなんとか抜けたので体感的には難易度は
E5-2>>E4-1(装備未回収)>E5-3>>E4-1(装備回収済)という印象でした
イベ終了間近ですが経験少ない提督さんも甲狙えるチャンスだと思いますので同じようなかたいらっしゃったらぜひ頑張ってみて下さい
やっとE5-2終わって、Zマスも出現させて、さぁ削るぞ!、今日中にラスダンまでもっていくぞ!!
と思ってやりだしたけど、・・・あれ、まだボスの顔も見れないけど・・・?あれぇ??
潜水マスで大破、X1マスで大破、Z1マスで大破・・・アレぇ?
支援も本体も全艦キラ状態なのに、大破大破大破大破大破・・・なんかもう嫌だなこういうの。
結局、運げーから抜け出せない。
なんとかならんものかと毎回思うよ運営さん、
運営さんはクリアできずに苦しんでいる人を見るのが好きみたいだし、方向性が違うからなぁ。
艦これも人気ランキング3位に落ちてたし、人離れが加速してるのかしら。
その後、これじゃアカンって、女神アタックしてみたら、お守り効果で一度も使わずボスにいけた(笑)
なんやこれww
でも、下2隻はCI率高める為に見張員乗せてやってみたら、なんか、S勝利できた。
うーん、究極の運ゲーやんか。
このままだと土日にはラスダンいけるかな、でもまぁ、多分、私には時間がないから、月曜には乙でやらんと、全く掘りもできないし、せめて伊号くらいはほしいなぁ。
いや~今回はホンマに時間が足らんなぁ、E4で時間使いすぎたのが失敗かな
うーん、本当にZマスまでいけないんだけど、
みんなどうやってZマスまでに大破なく行けてるんだろう
ただ単に、運が悪いだけか
こんなんじゃ、もう火曜日に間に合わんな、辞めよう。
自分の場合も最初大破ばかりでボスマスに全くいけなかった。
ほぼほぼ、記事通りの編成(旗艦は矢矧改二乙)+オール穴空き
特に長波黒潮高波は主砲/魚雷/電探/見張員
陣形は初回のみ輪形陣、後全部警戒陣+オールキラ付
という形にしたら何とか中破止まりでボスに辿り着くようになった。
(もちろん単艦退避してのボス到達も何度かあり)
今自分は、破砕ギミックの最中だが、削りの間、一回もSが取れなかった。
多分甲クリアは無理だと思う。
強友軍が来てる状況で削りに15回くらい出撃したが、Sも取れんし、ボスの撃沈も一回もなかった。
酷過ぎるわ
基本的には
・疲労をしっかり抜く
(削りなら試行回数に頼るのでキラ付けは優先しなくて良い。
ボス単縦陣でやるならキラ付けしたいかも)
・精鋭水雷戦隊 司令部を活用して護衛退避を使う
・索敵は多めに持って初戦大破とかでも退避出来るようにする
あたりだと思います。皆大破量産しながらすすめているんじゃないですかねー
>皆大破量産しながらすすめているんじゃないですかねー
↑
まさにそうですね。
その後はボスにいって削れてるので。
1回だけS勝利もできたよ。
しかし初めから大破撤退が連続で続くとお先真っ暗になりますよw
まぁ時間もないし、このままだとラスダン数回チャレンジで時間切れっぽいので、良きところで乙にするしかないな。
まあ、無理のない範囲で頑張ってください。
追記:
愚痴っぽい返信コメントを連投されているのはコメント欄の使い方として本意ではないです。
現在以上に続くようであれば消去対応します。
私も今回は時間不足で難易度落としてのクリアでした。
逆にいつもはイベント期間延長で助けられてきた感じです。
E5-3、8回出撃して4回潜水マスで大破してる
その度に疲労抜きするのが面倒過ぎる
なんでこんなストレスまみれの糞ゲーやってるんだろ…
オカルトだが
大破撤退後、一切疲労抜きせず、そっこー出撃が
何度となくボスマスまで到達してる。
意外と到達率高し(個人的感覚)
二回目のソッコー出撃で道中大破したら、疲労抜きするようにしてる
E5-3乙、Cマスの命中率が酷い
16回出撃して8回が潜水Cマスでの大破
全員ケッコン済なんだけどこんなものなの?
支援艦隊の資源は無駄になるし2マス目だから疲労抜きも時間の無駄だしホンマイライラする
やべーです。E5-2クリアしたから余裕と思っていたら慢心だった。
難度:甲(削り)
編成:矢矧、フレ、高波、陽炎、黒潮、江風、長波 支援:対潜、旗艦キラ決戦
陣形:輪、警、警、警、縦 キラ:なし
基地:飛龍、53、53、二式 回数:25(撤退6[旗艦大破2[B,C]、大破2隻3[X:1,Z1:3])
中大破:B[中12,大4]、C[中4,大2]、X[中11,大7]、Z1[中8,大8]
到達:無傷2回、撤退13回、中破4回
消費資材:バケツ140、燃弾鉄ボ[15559,14802,3523,4151]
[感想]
・資材消費より時間が足りない。( ゚Д゚)
・1隻は倒せるので対潜は出しておいた方がおすすめ(気休め)
・基地練度喪失は悪くて熟練棒3つ、単艦高速潜水艦でE4でやればすぐ>>。
・ボスダメージ0(私は5回程)がでて、ちょっと。。。いや、かなりストレスが溜まるので注意(´_ゝ`)
・支援はぴえん。。。🥺、火力がでる単縦より回避の警戒のほうが早かったかも。。。
資材消費より時間が足りない。( ゚Д゚)
↑
私もです。ゲージは削れているし、時間さえあれば甲でもクリアが見えているのに、
実質、月曜日の深夜=火曜日の・・・頑張って午前4時とかで寝るしかないからね、
多分、時間切れ終了だから、乙に落として完走だけはしないとねぇ。
いつもお疲れさまです。
基地航空隊について質問なんですが、65戦隊も野中隊もなければどうすれば・・・良いと思われますか?
ボスに届く銀河とか陸攻を4投げて、1隻でも撃破できたらいいんじゃないかな。
実際、銀河3+野中でも1隻も落とせない時あるしw
何を持っているかわからないですが、届く攻撃機を4つになると思います。
距離があって強い陸攻がなく、飛龍が複数あるなら、二式大艇を使ったほうがいいかも。
具体的には手持ちを見て計算しないといけないのでどちらがいいかは何ともいえません。
返信、ご意見ありがとうございます。
ボスに投げる航空隊は三四型☆4と銀河3にしました。
この間削りが終わり装甲破砕ギミックに移行します。
書き忘れていましたが甲作戦です。
銀河3ならそれが良いと思いますー。
ようやくE5-3ボスマスを出して、さぁ削りだというところでこちらの編成を見たら、やっぱりみなさんフレッチャーを温存しておられる…
血迷ってE5-2で出してしまったのが悔やまれます…
(なおジョンストンもJ級姉妹も別札ついてるので使えません
対空枠だけなら、かろうじてlv92磯風乙改とlv109浜風乙改が残ってる(というかそれしかもう残ってない)んですが、当然自動先制対潜持ってないのでフレッチャーの代わりが効く訳でもなく…
ここまで来て、これはもう乙に落とすしかない感じでしょうか…ここまで来て…
私もまだ削り中ですが、対戦は100%無視でやってますよ♪
先ほどもS勝利してますし♪
最初の対空だけ輪陣形であとはボスまで警戒陣でなんとかやってます。
月曜日まで悪あがきしますw
ありがとうございます
ぜかましさん編成のフレッチャーを浜風乙改に、江風と黒潮の装備を置き換えた編成で、とりあえず威力偵察のつもりで出してみたら、ボスマスまで届いてとりあえず大破までは持っていきました
(もちろん練度も装備もひとまわりどころか5まわりくらい劣ってますが
流れが良ければS勝利も取れなくはない…のかな…これは…(このへんの「希望があるような気がする」のが一番引き際を見失いやすくて危ないとも言うw
対空なんてたかが空襲1戦の話なので、汎用カットイン2隻使うとか、秋月型使うとか、どうにでもなりますねー。
先生に関しても対潜やるなら支援でごまかすところで、あんまり関係ないかな。
空襲は強いんですが、正直対空カットインの有無で露骨に変わるわけではありません。
護衛退避使って、無理せず進めてくださいー
ありがとうございます
おかげさまで意外と結構ボス到達自体はできているので、まずは装甲破砕ができるところまで削っていきたいと思います
案ずるよりなんとやらですね…(なお残り時間
質問よろしいでしょうか。
今更ですが、この記事(他の記事のギミック解除も含む)でUマスのギミックの部分で基地航空隊をUマス集中としていますが、これの意図がわかりません。仮に送っても制空取れませんし、ト級に落とされまくる上に、A勝利で大丈夫なので、道中対策や対潜に送るほうが圧倒的に良さそうだと思います。
可能なら各ギミック記事で反映させてください。
ギミックに関しては、全体の流れで基地置き換えののボーキ消費節約を意識して
書くことが多いので、その流れですね。
Uマスについては対策や護衛退避次第で敗北は起こり得るので、
道中(U1かU2)に出してもボスに出して良いと思っています。
まあ、正直JマスS勝利の想定で書いていたので、
勘違いが合ったのは否めないんですが。
タイミング的にもイベント終了前で、更新予定はありません。
(それ一つと思われるかも知れませんが、全部確認のし直しなので、各ギミック記事更新しようと思うと4,5時間かかります..)
質問投稿した者です。
ギミック解除は試行錯誤しながら確認しなければならないので勘違いが起こりやすいですね。ともあれ回答ありがとうございました。
乙削り中なのですが、装甲破壊は必要になってくるでしょうか。
ボス到達すれば、S勝利はできているうえ、カットインでダメージが大分出ているようなので・・・
ラストだとかなり装甲あがったり・・?
甲のラスダンで難易度下げるような方だと、正直的編成を見る限りはいらないかなあって思います。
特効艦の採用数にもよりますし、ラスダンの複数回失敗自体は十分にありそうな範囲なので、
安全圏でやるなら破砕するかなって思いますが。
※乙は全然プレイ動画を見てないので、安全ライン意識しつつで破砕する想定でコメント返しています。
返信ありがとうございます。
結局装甲破壊せず、長波のカットインで671叩き出しまして乙突破しました。
他の皆様もがんばってください!
もんのすごくどうでもいい情報ですが、海防艦が入ってると出撃できないようです
二水戦札のついてるにゃしぃ旗艦&御札ついてない1-5用海防艦3隻の第一艦隊が「よそのお札ついてるんでダメです」言われました
…そもそもここに海防艦入れる編成がまずありえないよな普通…w
今気づいたんですがボスの破砕前と破砕後の画像、逆じゃないです…?
記事の表示はあっています。
運営が間違ってるんじゃね?という疑惑は何とも否定できません…
いつもお世話になっております。
現在大慌てでE-5-3甲の削りをやっているのですが、下記編成でなかなか削れておりません。
一回だけS勝利は取れたものの、他は大体削れて200・ダメなときは無傷が多発しているのですが、何か致命的に足りていない部分等ありますでしょうか?
基地防空は割愛していますが、基本的に毎度無傷です。
https://aircalc.page.link/srNd
陽炎のC型改二はうち間違えでなければ、
D型にするか、魚魚水の構成にして配置を下にしたほうが良さそうですね。
記事にも書いていますが、結構個々の取り組み(支援艦隊の力の入れ方)で変わってくるので、
単縦陣と警戒陣を両方試して感覚が合う方を選んだほうが良いと思います。
単縦陣であんまりうまく言ってないパターンは支援に問題がある人が多いかなという認識だけど実際はわかんないです。
今だしてる支援艦隊を第2艦隊に記載してみましたので見ていただけると嬉しいです。。。
https://aircalc.page.link/sEsy
陽炎の装備はC型改二だったのでD型改二に変えてみます。
ちょっと支援に対する認識が違いすぎて、アドバイスするのも厳しいものがあります。
何をもってるかもわからないので。
以下記事に書いているんで、これを元に見直してみてください。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/siennkantai/
支援がこの内容だと編成自体も警戒陣にしたほうが総合的な削りやすさは上がると思います。
ゲージ破壊時は破壊記事の
>支援艦隊>補足 欄も参照
https://zekamashi.net/202105-event/dainizi-rungayasen-6/
指摘いただくまで支援艦隊の編成が間違ってることに気づいてなかったです。。。
サブで組んでた編成だったので命中率の考慮がグダグダでした。
改めてFuMoと32号をがん積みした戦艦3隻を主軸にした支援艦隊で無事削りを完遂し、甲勲章取得できました!
ありがとうございます。
6/20夕刻から甲で削りを始めましたが…こりゃ時間的に無理と判断しました。
友軍のおかげで僅かづつでも削れるので、期間があと+1日あればなんとか
なりそうですが致し方なし。乙でも厳しそうなので思い切って丁に変えました。
初めて丁でやりましたが友軍込みならS勝利取れてストレスフリーですねw。
万全は期す方で尽くすのは最善じゃない?
おかげさまで、今回も無事クリアできました!攻略記事ありがとうございました。
乙では、破砕なしでE-5 3ゲージ撃破できました!
丁作戦 E5の第3ゲージのボスマス(Zマス) ゲージ削り中 A勝利時にて宗谷のドロップを確認
時間不足で先ほど丁でE5クリアしました。本サイトの情報がとてもありがたかったです。
E4まで甲でクリアした練度はあったのですが、他のコメントであるように丁でも1戦目空襲で大破となり
門前払いの撤退が続出。結局、アトランタ&防空駆逐2入れてクリアしました。
甲、乙の人ってマジでこれクリアできたのって感じでした。
甲、乙クリアが多いって聞いたけど、皆さんストレス耐性持ちすぎです・・・
時間なくE5-3は乙で完走しました。
最後、ギミックは無視でもいけました。
今回は、甲と乙の難易度が大きかったですね、
乙に落とした時、間違って丙にしてしまったのかと思うくらい簡単でした。