第六海域の第三ゲージでは、集積地棲姫Ⅳとの戦闘になります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/27 編成例更新)
手前のギミック及びE6-3では乙作戦以下でも札によるルート制御があります。
左側の出撃地点から出るためには、【第二水雷戦隊】(他札不可)での出撃が必要。
ルートが開放していれば札無し艦の混在可能です。
マップ情報
作戦海域 | 硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 決戦!硫黄島逆上陸作戦 |
お札 | 【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.輸送ゲージ1 3.ギミック1 4.戦力ゲージ2 5.ギミック2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ギミック1:1部隊出撃可能 3ゲージ目:2部隊出撃可能 4ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「第百一号輸送艦」 |
【第二水雷戦隊】での出撃になります。
(乙作戦以下の場合他の札混在不可)
ルート情報
【第二水雷戦隊】遊撃部隊
- 航巡1軽巡1駆逐5 他
【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:5 乙:3 丙:2 丁:1】「隻」必要。
空母0?, 軽空1以下?, 戦艦2以下, 軽巡1以上, 駆逐3以上(仮置き)
高速化した潜水艦を入れてレーダーマス経由、護衛退避前提で組む例もあるようです。
(遊撃部隊 艦隊司令部が前提。電探載せなくて良くなる。索敵は必要)
特に丙や丁で攻略する場合、戦艦を入れた攻略が有効。
・戦艦1軽空1重巡1軽巡1駆逐3(丙丁用の例)
集積地棲姫は三式弾の昼/夜連撃でよく燃えるので、
軽空を入れるか航巡に水戦を載せて、弾着観測射撃していくのが良さそうです。
レーダー射撃マス
索敵値5以上の電探を装備した「隻数」が足りていない場合、
レーダー射撃マスを経由することになります。
このマスでは陣形を選ぶことができず、敵艦隊から一方的な攻撃を受けることになります。
大破艦がいても陣形を選ぶ余地なく戦闘に入るので、普段よりも轟沈リスクが高いです。
大破進撃に十分注意しましょう。
以前の仕様では、基地航空隊を派遣することで対応することはできましたが、
他に対策はありません。(現仕様は不詳)
基本的にはこのマス自体を回避しましょう。
敵編成
特効艦・特効装備
特効艦
特効艦の表を開く
艦種 | 海域倍率 | 第四ボス (Z2マス) |
---|---|---|
海防艦 | 1.15? | |
駆逐艦 | 1.04 | 1.12(1.08x1.04) |
軽巡 | 1.03 | 1.1(1.07x1.03) |
雷巡 | 1.03 | 1.09(1.06x1.03) |
練巡 | 1.03? | 1.03? |
重巡 | 1.02 | 1.09(1.07x1.02) |
航巡 | 1.02 | 1.08(1.06x1.02) |
空母系 | 1.05 | |
戦艦級 | 1.03 | |
潜水艦 | 1.15? | 1.15? |
雪風 | 1.07 | 1.157(1.08x1.07) |
時雨 | 1.12 | 1.213(1.08x1.07) |
長門 | 1.11 | 1.143(1.03x1.11) |
多摩, 長良 | 1.14 | 1.223(1.03x1.14) |
木曾 | 1.14 | 1.212(1.06x1.14) |
宗谷 | 1.11 | 1.11 |
第四号海防艦 | 1.276 | 1.276 |
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
冬月 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
榛名, 伊勢, 日向 | 1.09 | 1.123(1.03x1.09) |
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹 | 1.09 | 1.145(1.05x1.09) |
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀 | 1.123 | 1.2(1.06x1.123) |
北上 | 1.123 | 1.19(1.06x1.123) |
利根 | 1.11 | 1.179(1.06x1.11) |
瑞鳳 | 1.21 | 1.2705(1.05x1.21) |
South Dakota | 1.13 | 1.164(1.03x1.13) |
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley | 1.13 | 1.187(1.05x1.13) |
Tuscaloosa | 1.13 | 1.21(1.07x1.13) |
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa | 1.07 | 1.1(1.03x1.07) |
Ranger, Gambier Bay | 1.07 | 1.124(1.05x1.07) |
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu | 1.07 | 1.145(1.07x1.07) |
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood | 1.07 | 1.156(1.08x1.07) |
Scamp | 1.34? | 1.34? |
伊201, 伊203 | 2.9325 | 2.9325 |
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊14 | 1.25 | 1.25 |
迅鯨 | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】 ※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第六海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?) | 1.05 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練)? 一式陸攻(野中隊)? 四式重爆 飛龍(熟練)? キ102乙? キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 一式戦 隼II型改(20戦隊) 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 1.11~1.105 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊)? | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【伊号作戦部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【逆上陸部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【第二水雷戦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
編成例
航巡1軽巡1駆逐5【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:5 乙:3 丙:2 丁:1】「隻」必要。
空母0?, 軽空1以下?, 戦艦2以下, 軽巡1以上, 駆逐3以上(仮置き)
●道中制空権喪失の編成です。
どうしようもないのでお祈りしましょう。
●集積地棲姫Ⅳ対策を十分に行います。
・基本的には「AB艇or武装or陸戦隊/内火艇/電探」という装備構成に。
装備が足りない場合、
「陸戦隊/特大発動艇+一式砲戦車」「特二式内火艇/特大発動艇+一式砲戦車」
等も代用例になります。
→集積地棲姫相手の具体的な装備例(※3スロ前提の例)
・最上や夕張を採用する時、夜戦連撃出来るようにしておくと夜戦時
対集積地の火力が安定します。
●天霧を活用し、第二艦隊のPT対策を兼ねます。
・天霧は、天霧と上下の駆逐艦がPTを攻撃しやすくなります。
基本的に「武装orABor機銃/見張員/天霧補正」といった感じで、PTはほぼ落とすことが可能。
機銃を増やすとPT対策はできるけど集積地がきついです。
●道中安定を兼ねて対策に夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
●好みに応じて対空カットインと対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・一応対潜1隻で想定。警戒陣の上からなので2スロが無難。
(朝霜やFletcher級なら特効補正もあり1ソも良い範疇)
・ゲージ破壊なら任意の対地艦に変えてもいいと思います。
●艦隊司令部施設を使用しています。
・R→Tの経由に電探が5つ(甲)必要です。ゲージ削り中は霞にも電探を載せて、
Rマス時点迄でも退避できるようにしておくといいかなと。
・ゲージは破壊時も司令部を使っていいと考えますが、手持ち装備次第では火力不足です。
最上に対地3スロ+連撃装備にして、集積地スナイプ出来る形をつくるといいかも知れません。
(その場合矢矧に司令部)
支援艦隊
道中支援:検討
好みで対潜支援を出すくらいがいいかなと。
道中は警戒陣で突破しますが、Tマスは多少効果あり。
Vマスは出してもお祈り。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊推奨。削りについては、
・武装大発や装甲艇(AB艇)が足りない場合
・天霧を使わない場合
・基地航空隊が効果が出ない場合
にPTの取りこぼしがあるかも。
そういったときは出したほうがいいと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/PDu5
戦闘行動半径 X(ボス)マス【1】 Q(潜水)マス【6】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
削りについてはQ(潜水)マスに東海を出してもいいと思います。
編成次第で手数不足になるので、足りない分は決戦艦隊等で対応しましょう。
※基地航空隊は2部隊のみ出撃可能
編成例(先行)
航巡1軽巡2駆逐4
【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
夜戦用に夜間瑞雲使ってたけど結構枯れてそう。
やるなら最上に載せたいかも。
基地航空隊
2部隊出撃可能。
半径近いので特効ありそうなのでタコ殴り
まとめ
ここまでは比較的簡単だと思います。
問題の次は最終ゲージですね。マップがシンプルで怖い
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
報告が遅れましたが、乙で突破しました。竹の練度が少し低かったのだけがアキレス腱でした。
ホーネット82、赤城99、瑞鶴99、多摩88、サブ涼月66、サラトガ改89
阿武隈99、綾波96、サブリシュリュー(ノーマル!)97、サブジャーヴィス76、風雲81、竹75
7回でラスダンに入り、ラスダン用に編成を替えてみるも5回失敗。元に戻して3回目で限界を感じたので装甲破砕ギミックしたところ、3回でクリアに成功しました。
ドロップは能美と秋月、ホーネット、あきつ丸が来たので、今回の新艦はヘイウッドを残すのみとなりました。
基地航空隊はPマスに東海、ボスマスに一式八幡を含む陸攻と紫電改(343)701・2機を2部隊投入しました。
当方去年の秋刀魚イベントより始めたものです。現在ここE6-3を乙で攻略中なのですが、詰まってしまったので助言を頂きたいです。
まず育成に偏りがあり、八九式中戦車&陸戦隊は所持してますが、記事例等の大発を積める駆逐艦が三日月改しか存在しません。改修も全く進んでいないので、大発でのダメージは諦め、三式弾と対地噴進砲を使うことにしてます。
編成としては
高速化大和改 三式弾×2 缶 零観
瑞鳳改二 流星改 零戦八幡部隊 試製烈風 彩雲
最上改 15.5三連装 20cm対地噴進砲 22電探 瑞雲(六三四空/熟練)
大淀改 15.5三連装 紫雲 13電探改
雪風改 四連装酸素魚雷×2 22電探
浦風丁改 20cm対地噴進砲×2 22電探
涼月改 10cm高角砲+高射装置×2 21電探
島風改 20cm対地噴進砲×2 SGレーダー初期型
となっています。E1での札ミスもあり、苦し紛れで二水戦札を集めた形になってしまいました。
10回程挑みましたがボスにたどり着いたのは1度だけ、それ以外は道中大破撤退でした。
ボスマスは基地航空隊がほぼ蹴散らしてくれますが、ボス本体にダメージが通りません。E2での集積地棲姫は丙攻略(後に丁に下げました)だったのでもう少し楽だったのですが、E6はこの調子だと資材も時間も足りなくなってしまいます。
司令部施設もあるのですが、ひとつしかなく、E6-4の連合艦隊まで取っておきたい気持ちもあり、ここで遊撃部隊に変えてしまうのは勿体ないとも思ってしまいます。
私自身の知識がそもそも足りてないことも大いにありますが、同じような攻略をした方や有識者の方、ほんの些細なアドバイスでも構いません。お助けいただければ幸いです。
失礼、書いた本人ですが、編成の所に誤りがあります
雪風は採用してません。雪風を抜いた7隻で編成してます。失礼しました。
通りすがりから
難易度選択の記事で管理人さんが書かれています
>※ただし、E6はアトランタやアイオワを始めとして、貴重な艦のドロップが多数あります。
>比較的最近始めた方で、掘りにしっかり取り組めるのであれば、
>今回は丙や丁でクリアして、アイオワとアトランタを複数掘ったほうがいいと思います。
改修された上舟艇無しで集積地を燃やせるのは丙丁までだと思います
乙に拘って時間と資源を浪費するより、ここで入手できる貴重な艦の掘りを優先する方が良いでしょう
対地に関しては管理人さんが纏められている記事などを参考に次回以降に向けて勉強なさってください
対地の駆逐に関しては設計図無しで改二に出来る艦がいくつかいる(確か満潮とか)ので
クリア後とかにE6-H空襲マスレベリングで一気に育てるのも有りでしょう
返信ありがとうございます。
難易度選択の記事が目に入っておらずお恥ずかしい限りです。
やはりGFCSは惜しいですが、それよりアトランタやアイオワの邂逅チャンスの方が大切という事なんですかね。
うーん。
現時点のコメント内容だと、正直乙作戦をやるための土台が
複数足りてないので、素直に難易度を下げるべきだと思います。
(いくらお金と時間をかけてもいいなら攻略できないことはないと
思うけど、それなら別のことにをやった方がいい)
個人的には丁にしてさっさと攻略しちゃって、
・E6でアトランタとアイオワ(2隻ずつまでは優先して掘っていい。アイオワは3隻いてもいい)
その他米戦艦(ついでにでたら美味しい)
・E5でイントレピッドとサラトガ
・E2で大和の2隻目(余裕があれば)
・E3で日進(余裕があれば)
あたりをそれぞれできる範囲でほっておくのがいいかなと思います
返信頂きありがとうございます。
自分でも考え直し、目先の利益に囚われず、身の丈にあった難易度を選んでその先を見据えたいと思いました。
優先して掘るべき艦も教えてくださったこと、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。
イベント参加の都合でキ102乙シリーズが手元にないので特効陸攻が3つしかなくまあ戦艦棲姫が落ちない。
対地装備は揃ってるし道中も司令部でそこそこ抜けられるのでいつかは割れるだろうとは思っていますが、基地(しかもランカー報酬)で差をつけられるとなんだか釈然としません。
お陰様でここまでクリア。E5甲が相当厳しかったが(大和・武蔵・アトランタ全投入したのに全然キツイ)、E6-3乙までほぼストレート。嘘のように簡単で拍子抜け。乙とはいえE6とは思えない難易度です。これからE6-4行ってきます。
E6-3甲 6回連続S勝利でストレート終了しました
四番艦大和改二と高速&逆探シュノーケル伊13強い。
大破で離脱はVマスで伊13が1回だけ。
制空捨てて対空カットインは大和任せ(ボスで発動5割くらい)
潜水は矢矧と雪風、ボスは最上、天霧、霞。
戦艦いるので潜水マスで対潜艦が3回ずつ攻撃するので
閉幕雷撃はT不利の時くらい。それでも大破なかった。
以後は潜水艦がほとんど攻撃吸ってくれる。
基地を二部隊ボスに集中させたらPT処理してくれたし。
かなり良い方に振れたとは思うが大和三隻いるなら潜水入りオススメ
甲にてラスダン沼ったため編成例の対潜枠を由良にして対地組んだら1発目で割れました
ゲージ割になったとたん道中突破できなくなったので
基地航空を対潜、ボス
潜水艦デコイでやったら楽でした。削りからこれでいけばよかった・・・
伊13デコイ入り編成でクリア
道中撤退は5~6回くらいだったかな
沼っていうほどではなかったと思う
Qマスは対潜担当いなくても以外と警戒陣で抜けられてたのは温情かも…?
PTは熟練度付け直しもしなかった基地航空隊でほとんど沈めていたので
もっと対地に振ったほうがよかったのかも
今回のイベントはハマるとものすごくうまく行くときと
そうでないときの差がすごい印象を受けています。
難易度は甲
基地航空隊はZマス全振り、道中対潜支援のみ削りから出していました