今イベントも潜水艦を活用したレベリングが可能。上手く使えば赤疲労での育成も可能なので、活用していきましょう。
初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク
- 2018夏イベに向けて 史実艦の予想や準備など(イベ前記事)
- 第一海域(攻略 まるゆ,伊400等掘り)
- 第二海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 輸送掘り)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 基地熟練上げ)
- 第四海域(輸送ゲージ ギミック1 ギミック2 戦力ゲージ Gotland・伊艦掘り)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ3 Gotland掘り)
- 難易度別クリア報酬と作戦選択アドバイス(全海域)
- 各海域のレアドロップ / お札を考慮した編成一例
- “Nelson Touch”の概要 発動条件や挙動等
- E-5 Cマス育成 5-3警戒陣育成
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
マップ情報
機動部隊で行けるE-5-Cマスを採用。【Force H】のお札が付きます。
特に攻略前に育成マスを…と考えている場合要注意。
Cマスの敵編成が潜水艦(4隻)のため、ここを活用したレベリング方法になります。
特徴は?
ざっくり説明すると
- 対潜先制爆雷攻撃は比較的高命中のため、赤疲労でも気にせずに回せる
※対潜先制爆雷攻撃艦がある程度必要。 - 補給が10回に1回程度(回避ペナを考慮する場合4回に1回)でよい
- 基地を出さない場合燃料しか消費しないため、資源効率が良い
イベント恒例の潜水艦マスレベリングですが、
1出撃あたりの燃料消費が8%、弾薬消費が0%となるため資源効率が良いことが特徴。
敵編成
基礎経験値が170~190。画像が一番強編成です(梯形陣)
基礎経験値の平均を180とすると
- S勝利随伴艦216
- S勝利旗艦MVP648
- S勝利随伴艦MVP432
経験値が取得可能。(提督経験値も500/3週で戦果1ちょっと増えます)
第二期に入ってから通常海域での経験値取得量が下がったことを考えると、
これだけの基礎経験値があるのはいい感じ。
第一艦隊、第二艦隊の最大12隻をまとめて育成できるので、
総経験値の獲得量は大きめとなります。
備考
敵編成がかなり強化されますが、E-5-3水上打撃部隊のTマス/Sマス
でもレベリングが可能です。高練度艦の対潜育成にはあちらを使っても良いと思います。
但しあちらでは空襲が来るのでその点注意。1部隊では被弾がママあるため
2部隊防空に回したほうが良いでしょう。
編成例
第一艦隊
熟練度の低い艦載機があれば載せておくと熟練付に繋がります。
基地込みであればこちらに回ることは殆どないと思います。
画像では載せていませんが、彩雲は載せたほうがいいかなと。
後は自由に調整が可能です。
第二艦隊
●画像ではソナー3積みの編成メインで採用。火力的には十分なので、
命中率を意識しています。
(ソナー3積みのほうがソナー・爆雷・爆雷投射機の3点セットより命中率が高い)
●補強増設・ダメコンに余裕があればダメコンを載せることで事故防止に繋がります。
基地航空隊
必要なら東海部隊をCマスに。(Cマスの戦闘行動半径は6)
編成次第ですが一定の編成でずっと周回させたいのであれば入れるのが無難。
別に入れ替えつつだし…多少バケツ使うくらい…なら不要。
基地航空隊はそれなりの資源消費があるためその点には注意。
- 東海(九〇一空),試製東海,試製東海
上記編成が基本ですが、それぞれ18機の編成3中隊で燃料81/弾薬36 の消費となります。
※うちの鎮守府ではE-5-3水上打撃周回中に、Mマスと基地空襲を使い機数調整をしました。
機数を減らすことにより出撃あたりの資源消費も減らすことが可能。
ある程度でいいのであれば、何度かAマスに対潜基地を投げ調整しましょう。ツ級は諦め
※追記:対潜攻撃可能機としてはTBM-3DもCマスに到達可能。
他の対潜攻撃可能な艦攻・艦爆は二式大艇等で調整しないと
届かないので注意が必要です。
※一式陸攻などの熟練度付を兼ねることも可能です。
まとめ
通常海域のレベリング効率が落ちたので、イベント海域でのレベリングは重要度が大きいですね。
イベント終了までに間に合えば取り上げる予定ですが、
5-3の警戒陣なども活用したいです。
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- 難易度別クリア報酬と作戦選択アドバイス(全海域)
- 各海域のレアドロップ / お札を考慮した編成一例
- “Nelson Touch”の概要 発動条件や挙動等
- E-5 Cマス育成 5-3警戒陣育成
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
7-1のせいでわりかし処理に困ってた三隈出荷出来るのはほんとありがたい
TBM-3Dは届きますぞえ
ついでに航空隊の熟練度付けもできますね
>お二人
内容反映しましたー
第二艦隊の旗艦を中射程以上で先制可能な艦にして、MVPを取らせ続けて疲労状態にならないようにすれば
残り全部育成途中の海防艦(先制可能)と駆逐艦にしても、ほぼ無事故でいけるくらい安定します。
基地航空隊はTBM-3D含めて平均4機の4部隊です。
Tマスレベリングもありですかね?
クソガキを倒すには赤疲労ではちょっときつい
基地航空隊の機数調整ですが基地空襲を受けて一番上のスロットが1~4減るときに機数0になる事はありますか?
0がありえるなら機数5くらいで妥協した方が良いのかなと
確認している範囲で0になることはないですね。
1機の場合2部隊目以降から機数がもっていかれます。
第二に軽巡いないと組めないような・・・間違ってたらごめんなさい
あら確かに
まあそこは編成時に警告出るしお察しってことで
北上様が軽巡なので大丈夫じゃないかな
五連装酸素魚雷用の牧場ですね
あ、画像の北上は軽巡ですね。改装していません。
こんにちは。難易度乙ですが、質問です。
乙ではどれくらい経験値がもらえるのか気になって、試しに輸送連合(第一:駆逐6(バイト)、第二:軽巡1(自前)駆逐5(バイト))で出撃したところ、右スタートになってしまいました。
輸送連合で左スタートするには索敵やなにか他の条件があるのでしょうか?
第1ゲージ破壊前までですね。
破壊後は右スタートになると思います。
ごめんなさい。ゲージ破壊前の出撃で輸送連合にいけるというものを、私が勘違いしていたみたいです。
今確認したところ、機動でしか出撃できなさそうです。
>回答くださった匿名の方、管理人さん
ありがとうございます。機動部隊でやってみます。
第1の空母に熟練度の禿げた艦載機乗せておけば少しずつですが熟練度の回復もできました
基地の艦載機減らすのは地道に空襲被害受けて減らすしかないのかな
基地ダメージを何度も受けて資源にも被害受けるから、艦載機を減らす作業での資源消費もでかくなりそう
ランダムが入りますが2戦目Aマスに集中して出すなどして、半分くらいまで落とすのが現実的だと思います。
その際育成艦隊だと悲惨なことになるので注意。
ツ級eliteが動いたらあれなのでガチャとなりますが..
TBM-3Dに限らず半径6(流星改やTBFなど)なら届くので、誤解を与える文章になっています。
最も、対潜で選ぶならTBM-3D なのですが
確かに・・修正入れます
変な質問ですが、本文中の事故防止にダメコン載せるのは、取りこぼしによる轟沈リスク回避でしょうか?
そうなります。かなり前ですが一度やらかしてるのでかなり慎重にやってますね…
潜水艦 の 育成ならE4が割りと使えげ。
潜水艦6、3戦撤退
初戦(J 水雷)に陸攻、3戦目(P 潜水艦)に東海をぶつける
初戦生き延びれば2戦目(空襲)3戦目は無傷確定なので大破進軍
間違えて4戦目行かないことと初戦陸攻分の基地補充が手間だがそこさえしっかりしてれば廻しやすい?