第五海域の第三ゲージは「標準型戦艦棲姫」との戦闘になります。水上打撃でも機動部隊でも攻略可能なので、採用できる艦に合わせて挑みましょう。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/01 編成例更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | 大西洋/イギリス海峡沖 |
---|---|
作戦名 | 大西洋の壁 |
お札 | 【欧州遠征先遣隊】 【イギリス連絡部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.輸送ゲージ1 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | ゲージ三本目より 2部隊出撃可能・1部隊防空可能 |
新艦 | Nevada(報酬) C.Cappellini(ドロップ) |
【イギリス連絡部隊】で出撃します。
E5-1, E5-2, E5-3と装甲破砕で活用します。
ルート編成
仮置き
【イギリス連絡部隊】
最短
- 空母4重巡級1軽巡1
- 重巡級1軽巡1駆逐4
【IPRVY】(I:通常 P:潜水 V:空襲 Y:ボス)
※要高速統一。空母4以上, 重巡級2, 軽巡2, 駆逐4必要?
空母3以下だと1ゲージ目ボス側(KやM)に逸れます。
1戦多いルート
- 空母4戦艦2
- 軽巡1駆逐4自由1
※自由枠は巡洋艦/水母等想定
【IPRVXY】(I:通常 P:潜水 V:空襲 X:通常 Y:ボス)
※要高速統一, 空母4以上, 戦艦2以下?, 駆逐4必要?
細かいルート条件不詳ですが、
1戦増えても弾薬ペナがなく最短にこだわる必要なさそう。
雷巡を使いたい場合はもちろん、主にゲージ破壊時に検討
敵編成
史実艦・特効艦
第五海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス | 第二ボス | 第三ボス |
---|---|---|---|---|
海防 | 1.12 | |||
駆逐 | 1.03 | |||
軽巡 | 1.04 | |||
軽空 | 1.05 | |||
水母 | 1.08 | |||
Warspite | 1.07 | |||
ArkRoyal | 1.05 | |||
Jervis | 1.04 | |||
宗谷 | 1.28 | |||
英(イギリス) | 1.12 | 1.05 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | |||
米(アメリカ) | 1.07 | |||
独(ドイツ) | 1.06 | |||
伊(イタリア) | 1.06 | |||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | |||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | |||
回転翼機(累積可) | 1.04 | |||
対潜哨戒機(累積可) | 1.06 | |||
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 | 1.05 | |||
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) | 1.08 | |||
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 |
|
装甲破砕:旗艦+35 / 戦艦棲姫, ネ改, フラヌ(甲), フラツ +30 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡(2023/09/03時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【欧州遠征先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【イギリス連絡部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を撃破する【イギリス連絡部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【欧州遠征先遣隊】 【イギリス連絡部隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【イギリス連絡部隊】
編成例(最短)
第一艦隊
空母4航巡1軽巡1【イギリス連絡部隊】空母機動部隊
【IPRVY】(I:通常 P:潜水 V:空襲 Y:ボス)
●Iマス制空権確保に合わせ制空値396以上で調整(画像で417)
・ゲージ削り中は彩雲を載せたほうがいいと思います(瑞鶴の江草枠を入れ替え)
・特効艦に艦載機特効を意識して、各空母が最大倍率になるようにそれぞれ装備しています。
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
特効倍率を最大にするには、上の表の2,3,4を一つずつ持ち込めばOKです。
E5-3のボスマスでは艦載機が枯れにくく、また
2,3,4それぞれについて倍率が重複するので、
3種倍率を取っていったほうが、強くなるパターンも多そうです。
FBAで艦載機特効を絡める都合上、制空に多少余裕があります。
基本的には昼の砲撃戦で旗艦のみ中大破まで削る海域なので、
巡洋艦を連撃にして、割合ダメージを狙っていきたいです。
画像そのまま並べちゃってるけど、
空母1隻は6番に置いたほうが良さそう。
画像のような編成でうまく勝てない場合、Xマスを経由しますが
第一艦隊に戦艦を採用し、昼戦火力をより底上げするのもおすすめです。(次の例参照)
●全体を通してArk Royalを採用している海域がありません。
E6-3は枯れ率の問題からIntrepidやSaratogaを採用していて、
E7-5はArk Royalも選択肢ですが赤城加賀で特に問題ないです。
今から組むならArk Royalの採用をおすすめします。
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐4
●道中Yマス対策に対空カットインの摩耶を採用しています。
・編成例では対空ありで編成しましたが、
ゲージ破壊時は重巡枠も魚雷カットインにすることをおすすめします。
運改修していれば摩耶改二の魚雷カットインでもいいですが、
そうでなければPrinz Eugenや鳥海・妙高等、幸運 or 高火力重巡の採用を検討しましょう。
●煙幕システムを採用します。
・P(潜水)マスで採用。
特に削り中は、煙幕をやめて対潜艦を2隻~に増やすのが無難そう。
煙幕ありでやるなら対潜支援を活用検討しましょう。
●夜戦時各艦に魚雷カットインを採用しています。
・G.GaribaldiはLoire 130Mを採用することで、特効偵察機による夜戦火力の底上げを狙います。
(他重巡枠を魚雷カットインにする場合も同様にするとOK)
・札の都合幸運艦が採用しづらい場所になるので、探照灯や照明弾を採用しています。
●JervisとJanusが強いです…が、
E6-3札とE7-5札にそれぞれ採用したい艦です。
もし各艦「3隻」以上いる場合、ここで1隻ずつ採用すると攻略しやすくなるでしょう。
●サイト全体で夕立を現在使っていないので、ゲージ破壊時採用することをおすすめします。
他、雪風や時雨などをE7-5で採用していますが、ここに採用してもOKです。
特にサブの強駆逐を所持している方は、魚雷カットイン艦の再選定をおすすめします。
支援艦隊
道中支援:検討
記事例(対潜なしのまま)なら対潜支援を推奨。対潜艦増やしてもいいと思います。
ゲージ破壊では対潜支援をおすすめします。
決戦支援:推奨
記事そのままならゲージ破壊時のみでよいかと
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/AWQA
戦闘行動半径 ボス(Y)マス【2】
- 1部隊目:ボスマス集中
- 2部隊目:ボスマス集中
可能な範囲でA,B特効を混ぜつつ、高火力の日本装備に頼ることになりそう。
陸攻Mosquitoは1部隊目であれば、駆逐の処理ができるし十分かと。
他、特に
・Do 217 K-2+Fritz-X(戦艦特効)
・キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾
・その他誘導弾系
等、高雷装/高倍率が付与されるものはダイソンを狙った時に有効打が出やすく、
積極的に採用していきたいです。
→基地航空隊で強い陸攻とその入手・改修に関して
後は制空権シミュレータを活用し、雷装の高い陸攻を採用すれば失敗しにくいかなと。
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
編成例(戦艦入)
第一艦隊
戦艦2空母4【イギリス連絡部隊】
【IPRVXY】(I:通常 P:潜水 V:空襲 X:通常 Y:ボス)
●Iマス制空権確保に合わせ制空値396以上で調整(画像で417)
戦艦を2隻入れ、1戦多いV→X→Yを経由する例です。
Xマスは水雷戦隊で、対空は多少あるものの、
そこまで強くなく弾薬ペナルティを受けません。
最短でうまく行かない場合、ゲージ破壊時はこちらの例も検討してみましょう。
※E5-1で採用した都合Italiaを入れましたが、射程が邪魔するのであまり良い選択ではありません。
出来ればBismarck等、射程長の戦艦を採用しましょう。
第二艦隊
雷巡1軽巡1駆逐4
編成案だけ作成
※北上はサブ想定での起用
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MNC7
戦闘行動半径 ボス(Y)マス【2】
- 1部隊目:ボスマス集中
- 2部隊目:ボスマス集中
編成例(先行)
第一艦隊
空母3軽空1重巡1軽巡1
【IPRVY】(I:通常 P:潜水 V:空襲 Y:ボス)
初戦確保に400必要(画像で454)
ルート条件不詳ですが画像で最短
思い当たるのは重巡2軽巡2駆逐4
アトランタは道中別いらないと思うけど
採用してたので継続(欧州艦のルート分岐に自信がなかった)
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐4
煙幕は潜水マス
基地航空隊
戦闘行動半径2?
制空無いので特効機と火力をいい感じに
報酬
第五海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | 戦艦 「Nevada」 | Walrus☆3 14inch/45 連装砲☆6 14inch/45 三連装砲☆6 阻塞気球3 | 給糧艦「伊良湖」5 緊急修理資材6 勲章1 |
乙作戦 | 戦艦 「Nevada」 | 14inch/45 連装砲☆4 14inch/45 三連装砲☆4 阻塞気球2 | 緊急修理資材4 勲章1 |
丙作戦 | 戦艦 「Nevada」 | 14inch/45 連装砲☆2 14inch/45 三連装砲☆2 阻塞気球1 | |
丁作戦 | 戦艦 「Nevada」 | ||
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
お疲れ様でした。
制空権一方的にとれるので結構楽しいかも
次は第六海域です。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
お疲れ様です。
ヴィクトリアスは装甲空母だけど艦載機数が多くないため、敵が強い機動部隊相手での採用は避けられるところがありますが、ここは敵の制空的に投入した方が良いのかもしれませんね。
丙の報酬です。
装備
14inch/45連装砲☆2
14inch/45三連装砲☆2
阻塞気球
艦娘
Nevada
参考までに
難易度:丙
最短ボス5回撃破でゲージ破壊
低速艦入れるとD,Q,Xを踏まされるようですね。Qは彼氏面です。
Ark RoyalとVictoriousに特効があるっぽいので採用するならここかなぁ
札はイギリス連絡艦隊でしょうか?
甲昼Sで終わりました。破砕ありでしたが
破砕、WマスS2回、OマスA2回、L2マスS1回、防空優勢1、2回?
みたいです。やらなくてもいけそう感ありますが
第一艦隊の重巡を高速戦艦にするとXマスが増えました(駆逐は4隻)。といっても通常の水雷戦隊で開幕航空でほぼ終わります。彼氏面とは比較にもなりません。
まさか、こんな所でAtlantaがドロップするとは・・・?
ボス戦、ボスの一撃は重いけど、丙だと基地航空隊と空母部隊で雑魚一掃、爽快感がありますね。
少数派なんだと思うけど、個人的には、こういうのをイベントに求めているんだけどなぁ。
わかります。自分も丙ですが基地や開幕で第二、随伴落としてボスをみんなで蛸殴りにするのって気持ちいいですよね。
できれば空母や戦艦の一撃でなく水雷部隊にも十分殴らせてやりたいですねw
甲難易度にて、運良く破砕無しで突破できました!
いつぞやの過去イベと同じようにいかに空母が中破せずに残り続けるか否かでした
こんばんは。
丁ですが、先ほど、クリア出来ました。
スレ違いかもですが、レアドロップ連続です。
https://gyazo.com/dd3d976a46372c170596c4f230002faf
1 Jean Bart(フランス戦艦) S
2 Luigi(イタリア潜水艦) A
3 金剛 S
4 シェフィールド(イギリス軽巡洋艦) S
5 比叡 S
6 酒匂 S
2回目Aで、空母艦載機の調整して以後S取れいています。
金剛も入れると最初4隻海外艦です。
終わったら、ここ掘るの良いかもです。
おめでとうございます!つよつよ防空軽巡のアトランタも落ちますので掘り頑張ってください!
こんばんは。
ありがとうございます。
今、30回掘った結果、ドロップスレに投稿しました。
2隻目のアトランタは出なかったのですが、ビスマルク狙い成功して、レア艦の山でした。
参考にして戦力絞り気味でE5-3甲クリア出来ました。
ヴィクトリアス改、黒サラトガ(サブ)、龍驤改二、アーク改(サブ)、多摩改二、古鷹改二
パース改、青葉改、衣笠改二、磯波改二、涼月改、ジェーナス改(サブの控えあり)
基地は陸攻系4×2回
装甲破砕して挑みましたが、それでもボスが固いと思ったので、ジェーナスを浦波改二と入れ換えてゲージ破壊しました。
1隻教の人も、ここでJ級の片方を入れた方がスムーズと思いました。
いつもありがとうございます。先ほど甲で突破しました。
甲報酬の伊良湖は5個でした。
報告ありがとうございます。
確認できました。修正しましたー
もしや艦載機パズルが必要な海域ですか…?
必要な海域です。
但し、例外はあるけど基本去年のものを流用できそうです。
https://zekamashi.net/202308-event/sendangoei-tokkou/
一応去年の表を今のところ↑に貼っています。
後は制空権シミュレータ様の方で仮対応されてるので、そちら使うのがいいかな
返信ありがとうございます!
パズル頑張ります…
阻塞気球は今後重要になってきますでしょうか?
報酬的に難易度を下げようかなと思っています。
まだ効果含め何がなんだかわかんないです…
一応対地で若干の補正がついていそうなことと、
航空戦での被弾(命中率自体)を軽減しているかもしれないってことくらいでしょうか。
正直倉庫の肥やしだとは思ってるけど、どちらかというとWalrusがE6以降の攻略上使うことになりそうかな
回答ありがとうございます。自分もその点だけ気にしてましてもし乙でやるのなら丙にして戦力温存しようとしてました。
更新お疲れ様です。E-5-2まで正空3軽空1で組んでいましたが、正空4でも組めると聞いて、正空4で進めたところ、破砕なしで突破できましたので艦載機パズルの編成の一例としてシミュレータリンクをおいておきます。
https://aircalc.page.link/VggU
アークロイヤルのサブを所持している場合活用したほうが良いと思います。
(低練度の3隻目を起用しましたが、2隻所持でも起用して良いように思います。
増設を開けて熟練スパナを積んだほうが良いです。)
アークロイヤルの火力をなるべく高められるように特効欧州艦載機を優先的に積めるとよさそうです。
また、翔鶴型改二が正規空母でも装甲空母でもどちらもこの海域向きのように感じました。
正規空母型の場合、特効攻・爆3カテゴリを上3スロ+最小の12-13スロに彗星江草を積んで
4スロで熟練度ボーナスを最大化できますね。
基地が噛み合って本隊がクリティカルを出せば破砕無しでも突破できると思いますが、
多少試行回数を要しましたので、様子見して難しそうなら破砕したほうが良いかもしれませんね。
なおこの海域の注意点ですが、道中が短いため、
最短ルートかつ対潜マスを無対策or煙幕でやり過ごす想定で、cond値49出撃の場合、
ボスで旗艦以外はcondが49かそれ未満になってしまい戦意高揚の影響を受けることができません。
間宮伊良湖を多用する先行者と異なり、後発勢が意外と見落としがちなので補記しておきます。
初戦はS勝利できるとして、ボスで全体をcond50以上にするためには、
道中対潜支援を入れて対潜マスをA勝利に持っていくか、
予め間宮伊良湖もしくは通常海域出撃で戦意高揚状態にしておくことが
ここ最近の連合艦隊マップと異なり重要かと感じます。(要になる第1艦隊の空母だけでも)
削りのうちは第2は煙幕を使わずに先制対潜してcondを優先してもよいでしょう。
なお、Xマスは大して強くないといえばそうですが、艦載機の摩耗につながるので
空母を最大限活かすことを考え、最終編成も最短ルートを推奨いたします。
今回のイベントは空母4隻入れられる空母機動部隊の構築場面が多く、制空権シミュレータと向き合う時間が長くなりますね。
上位コルセア群、彗星江草、増設スパナも大活躍ですね。タッチ一辺倒にしないようにという考えがあるのかもしれませんね。
>Xマスは大して強くないといえばそうですが、艦載機の摩耗につながるので
>空母を最大限活かすことを考え、最終編成も最短ルートを推奨いたします。
このアドバイスを参考に沼りかけから脱出しました。ありがとうございました。
復帰勢で特効艦載機が少ないため、削りから戦艦2隻編成を選択していたのですが、最短ルートで艦載機の損耗を抑えたほうが結果が良かったです。
瑞鶴改二甲は使ってしまったのでいないのですが。大鳳改では代用にならない
でしょうか?それとも、この先も大鳳改の出番があるのでしょうか?念のため
装甲空母についてはSaratoga MKⅡ mod.2を…2隻温存しています。
大鳳で問題はないかと思います。
赤城や加賀が残っているならどちらか1隻採用してもいいと思うけど、
一応E7-5で未知のルート条件が出てきたら、そちらで2隻欲しくなるかもしれません。
ゲージ破壊は一戦追加の戦艦2隻編成が良いとのことで試してみたらあっさり破壊!道中は危なげなく抜けられるし戦艦がダイソンやネをばんばん沈めてくれるしで助かりました。記事編集ありがとうございました。
丙作戦でクリア。
第一 アクイラ改87(熟練流星・震電改・SKUA・FW190改)・瑞鶴改二甲97(友永天山・熟練FW190・JU87改・六〇一烈風)・ヴィクトリアス改81(六〇一流星・JU87改・一一型烈風・彩雲)・グラーフ改98(村田天山・JU87改・一一型烈風・カロリン彩雲)・ローマ改96(試製41砲×2・九一式徹甲・零式観測)・イタリア97(試製41砲×2・九一式徹甲・11型零式)
第二 ガルバルディ改82(152㎜砲×2・FUMOレーダー・夜偵)・陽炎改二73(発煙装置×3)・摩耶改二97(25㎜三連集中・5in両用集中・3号砲・SKレーダー《FLak38》)・巻雲改二76(D型砲・五連装酸素魚雷・22号水上電)・村雨改二72(61㎝三連酸素魚雷×2熟練見張り)・荒潮改二70(C型改二砲×2・五連装酸素魚雷)
基地航空 第一(54戦隊隼・銀河・飛竜・sM79 BIS)
第二(台南空・飛竜・野中隊・熟練飛竜)
道中・決戦支援、全キラ。ゲージ削り中にボスマスS勝利でカッペリーニをゲット。管理人さん・先行組・コメ欄、情報提供ありがとうございます。
戦艦編成を試す前に終わってしまいましたw
破砕・基地熟練付けだけでも十二分な与ダメでした。
にしても、軽空母がネカスを二隻とも一撃で沈めるとはww
なかなか時間が取れなくてのんびり攻略中
またまた一手足りない感じでしたので戦艦編成で一回目クリア 戦艦編成は難易度一つ下がるぐらいな感じかも
いつもお世話になっております。
乙情報が少ないので、投稿しました。
第一艦隊:Ranger改(126)、瑞鶴改二甲(174)、Graf Zeppeelin改(98)、Victorious改(128)、利根改二(132)、
Honolulu(98)
第二艦隊:G.Garibaldi改(131)、摩耶改二(136)、Libeccio改(99)、早潮改二(96)、荒潮改二(107)、夕雲改二(
99)
・装備は貴兄ご指導を基本とし、Libeccioのみ対潜装備、煙幕装備は全削除した代わりに前衛支援(駆逐2,軽空2,正空2)を出した結果、道中3戦はほぼ完全勝利、ゲージ破壊時を除き昼戦で終了。
※ゲージ破壊時は、装甲破砕なし、決戦支援なしで行けました。
・なお、乙では、S勝利5回でクリアとなりました。
専ブラの話で申し訳ないと思うのだが……なんか煙幕一個分しか効果出てないと表記(七四式電子観測儀EN)
第一と第二で煙幕分けて、2つ分の効果が出ているのかなと思った次第。
……煙幕実装かつ連合艦隊で出撃可能になって期間が短く、検証が不十分でしょうから
第一第二で分けた場合の効果の有無とブラウザの反応の誤りのどちらなのかはわかりませんが、一応。
煙幕が1個分の表記というのは、ゲーム画面でも煙幕が一個分しか発動してなくて、
専ブラでもその表記ということではないのでしょうか。
例えばゲーム画面で煙幕3重なのに、煙幕1個しか表記がないのであれば、何かしらのバグかも知れません。
再現条件を書いて報告してあげると開発者が喜びます。ツイッターのアカウントは @74EOEN です。
あるいは github の issue に書いてあげるともっと喜びます。こちら https://github.com/ElectronicObserverEN/ElectronicObserver
甲でやりました。
装甲破砕なし。
空母4 戦艦2
軽巡1 雷巡1 駆逐4
https://aircalc.page.link/H6QB
削り時 道中は対潜支援。決戦支援なし。
破壊時 道中は対潜支援。決戦支援あり。
最初の数回は軽量(?) 編成でやったんですが反航戦以下だと厳しいので戦艦入りにしました。
甲クリア(破砕なし)
支援:道中対潜・決戦砲撃(いずれもラスダンのみ)
基地:飛龍2・フリッツ1・キ誘導弾1×2部隊
編成:削り中は記事とほぼ同編成。ラスダンは第二艦隊の駆逐1を北上に変更。
削り中は煙幕押し忘れ撤退以外、全てS勝利。
破砕が面倒そうだったので、なしで挑戦したところ、余裕で1発S勝利でした。
ラスダンは早々に空母2艦が潰されて嫌な感じでしたが、欧州艦+特効偵察機の連撃で良い感じに随伴艦を落としてくれました。
基地航空隊と艦載機がある程度揃っている方は破砕なしでいけると思います。
甲クリア、破砕あり。
毎度編成ありがとうございます。
破砕なしでもいけそうだったけど沼るのが嫌なので破砕してクリア。
編成はほぼ丸コピ、基地はキ号誘導弾やフリッツXを入れて編成。
同航で何かかみ合わせが悪いと感じたら破砕に走った方がいいと思う。
個人的には3~5回試しに出撃してみて割れなければ破砕すると良いかと。
甲クリア、破砕なしで一発でした。
破壊時のみ対潜支援、決戦支援、戦艦入り編成(こちらの編成ほぼそのまま)。
基地は誘導弾系を出来るだけ入れました。
反航戦でしたがビクトリアスのカットインでボスが沈みS勝利、
夜戦まで行きませんでした。
難易度 甲
装甲破砕 なし~あり
本体(削りはキラ剥がれまくり~ラスト全キラ) 道中16戦目から最後まで(全キラ維持) 決戦ラストのみ(全キラ維持)
支援 道中対潜16戦目から最後まで 決戦砲撃ラストのみ出撃
基地 全ボス集中(削り熟練度適当~ラスト///や//が混ざった状態、14戦~全熟練MAX)
陣形 P:第一 V:第三 IXY:第四
https://aircalc.page.link/G3d8
※破砕で必要なVマスの優勢記憶(8戦目~15戦目)があやふやなためHornetに艦戦余分に積んでる(16、17戦目)
ArkRoyalサブ2(サブ2隻中)VictoriousRangerHornetサブIowaサブ3(サブ5隻中)Richelieuサブ1(サブ2隻中)
SheffieldPrinzEugenメイン(サブ1隻)浦波磯風夕雲メイン霞サブ
※メインはケッカリや増設が空いてるor1隻のみの艦
1戦目反航夜S 2戦目反航夜S 3戦目反航夜Aボス残58 4戦目同航昼S 5戦目有利夜S 6戦目P撤退 7戦目同航昼S
ここからラスト
8戦目同航夜A 9戦目有利夜A 10戦目P撤退 11戦目P撤退 12戦目有利夜A
13戦目同航夜A(ここからURL編成) 14戦目有利夜A 15戦目同航夜A
ここで装甲破砕
16戦目I撤退 17戦目反航夜S
破砕なしだとE4-2と同じ感じなのかな、削り余裕でボスカチカチで苦労するみたいな
削りは夜戦前までに昼撃破以外全部大破ボスのみで余裕、3戦目はCI不発と下ブレ多数
ラスト入って8戦目は削り余裕すぎたので破砕なしの基地熟練も削りからそのままでアタック
夜戦前中破ボスのみ第二無傷で夜戦セット探照灯以外不発(削り中は全夜戦フル発動だったのに)でボス二桁残しで失敗
そこから9、12戦目小破ボス+2桁残し随伴1つをボス100ちょい残し連続で失敗
13~15戦目はコメントの編成を参考に戦艦2追加(Xマス余分に踏む)
どれもボス中破のみになるもカチカチ過ぎて少しでもCIクリでず割合やCI不発になると厳しく失敗
陣形にすごく恵まれていたのに割れずガックシ
破砕のページ見て、遊撃3出撃、連合2出撃で終わりそう・・・で実際支援基地なし5出撃で破砕終了
L2だけは道中2退避でギリギリAだったけど、ここギミック時もきつかったまあ基地の配置コスト無視して入れ替えて基地使用すれば楽?
結局破砕したほうが資源節約出来たね
16戦目万全の体制後即撤退あるあるを食らいイライラつのるも
17戦目夜戦前で477中破ボスのみでこちら第二霞夕雲中破、夜偵と探照灯発動からSheffieldのCIで300ちょい
浦波ミス、霞CIカスダメ、磯風CI超カスダメからプリンCI396ダメで〆
破砕前クリ出ても100ちょいばかりだったけど、破砕したらちゃんとダメでました。
海外空母+増設に熟練整備員とか第二に運ある主力駆逐(長波雪風綾波とか運特効艦Jervisとか)出せば破砕なしでも楽に行けるのかな?
E4-2はさっくりボス到達1回で終わったけど、なめたE5-3で苦労するという。
破砕なしでクリアしたコメントに続いて破砕なしクリアと行きたかったけど自分は駄目でしたorz
ここは削りもラスダンも昼SかA敗北かの2択だね…
夜戦に行くとジャビジェナ以外のCIはダメージ通らんくさい…装甲破砕してきます
いつもお世話になります。
E5甲、こちらの編成を参考に(言うても海外艦は予備が有る)、空母枠はグラ子、ホーネット、瑞鶴(嫁)、黒サラトガを使用。
途中駆逐艦2隻退避すると後方彼氏のQマス連れてかれるので、潜水Pマスまでに減ったら撤退した方がいい。
運が良くないとボス倒せないので(A敗北はザラ)、削りから決戦支援を使用したほうがなんぼか良い。
けど、まさかラスダンかの確認のための威力偵察で初Sクリアとるとは。
お陰様で甲クリアできました。https://aircalc.page.link/4ZdH
削りの段階でもほぼ安定してS勝利取れてたので、装甲破砕無しで突入したら一発。昼戦で残りボス1隻の大破まで持ち込み、夜戦で第二艦隊旗艦のカットインで危な気なく割れました。
ケッコン艦無し・穴殆ど開いてない艦隊ですが、艦載機や陸攻の熟練を意識してやったのが功を奏した感じです。
沼った。
みんなはあんまり特攻空母をケチらないようにしようね。
いつもお世話になってます。
基地特効の表の「陸攻」「基地B」のところに「Mosquito PR Mk.IV」と書かれていますが「Mosquito FB Mk.VI」の誤りとおもわれます。
お時間あるときに修正いただければ
甲 破砕あり で破壊できました。
編成は管理人様の戦艦アリの劣化編成版
破砕後、道中大破連発とブチ切れモードでしたが、3回目で無傷到達、T字有利、支援終了時点でボスの他随伴大破1中破1のみという上振れ展開。。
基地の力大きいっすね、Hs293初期型*2でも十分すぎるほど仕事してくれた。
あと、この積み方だとビクトリアスが絶対エースですよね。
昼戦で500オーバー叩き込んで破壊、夜戦行かなかった。
ここの情報は本当正確で感謝です
ジャービスとジェイナス連れてくなら削り中は潜水マス全滅させる気で行った方が精神的に楽ですね
煙幕焚いてこっちの対潜攻撃が全ミスから閉幕にワンパンを連続でされて疲労度がMAXになりました
航空隊と空母が強いのでそもそも昼で終わるか夜戦時にあと一押しまでは大体行くので
1スロ対潜ぐらいならしていってもいいと思います
あー、大体削りと破壊ごっちゃにの編成にしちゃうので、中途半端な煙幕になっていますね…
(摩耶だけ削り、後は破砕みたいな想定)
コメントでも触れていなかったので対潜加える旨反映してみます。
甲戦艦なし編成 削り打ち漏らし一回、破砕なしでラスト一発だったが道中で苦戦した
制空シミュ:https://aircalc.page.link/ugAA
レンジャー・ホーネット・ヴィクトリアス・飛龍・大淀・利根、浦波・荒潮・早潮・摩耶・巻雲・ガリバルディ 全員メイン
削りは荒潮がカットインでガリバルディが補助、荒潮は増設なしだとカットイン率に不安がありラストは補助に回した ボスは激硬で第二の中途半端なアタッカーは装甲抜けないから役割きっちり分けたほうがいいかも
Pが鬼門で煙幕炊いてもボコスカ大破する、削り途中から対潜支援とラストだけ決戦支援
昼で300くらいまで削ってから巻雲が止め刺してS勝利 初めて摩耶様の運改修が役立った
どうでもいいけど基地第二を爆装一式戦2・飛龍2(全部☆と熟練MAX)にすると優勢優勢になる、本隊がどうせFBAするから制空も削らないしほぼネタだな
いつもお世話になります、E5甲クリアしたのでご参考まで編成晒します。
https://aircalc.page.link/zxaE
全員メインで、その中で比較的育っていない艦を選定しています。
削り時の装備はほぼ上記の通りで、Honoluluの電探の代わりに煙幕です、支援は無しで行いました。
ラスダンは装甲破砕無し、対潜支援あり、決戦支援あり、試行回数3です。
幸運だったのかも知れませんが、それほど困難な海域では無かったとの印象でした。
対潜と対空をキッチリやって道中被害を最小限に進むことがコツかもです。
空4戦2のX踏みルート。
5S3撤の全8出撃。破砕無し。
https://jervis.vercel.app/?p=trdEMijVJso
いつも情報ありがとうございます。
無事甲突破できたので、ご報告。
破砕無し 空母4 96Intrepid改 95瑞鶴改 91Saratoga改 91Hornet改
ボスマス早々に空母2隻中破するので、装甲空母が入れられるともっと楽だったと思います。
ラスダンまで すべて昼S勝利でしたが、破砕無しの割までは回数かかりました。(ラスダン7出撃7到達1S勝利)
第二艦隊に 48Jervis改 57Janus改 を採用しました。
サブ艦穴無で、Janus改は対空CI jervis改は魚雷CI。
ラスダンに 120Prinz Eugen改 魚雷CI。
あと一撃で割れない事が続いたので、破砕するかモヤモヤしていました。
早々の空母中破が一周遅らせられたり、しっかり魚雷CIがでたり、基地がそこそこの仕事をしてくれたり、
このうちの2つがかみ合えば割れそうな感じが続き、実際そうなりました。
誘導弾付きの基地航空隊はとても頼りになりました。
最短ルートに”駆逐+軽巡6以上”、”駆逐3以上”、”戦艦抜き”なので、第一に駆逐いれてもいいみたいですね。
次の編成で削りすすめてますが、4出撃で一回もXマスにそれてません。
対空CI担当駆逐を第一にいれるといい感じです。
第一の重巡が中射程で射程調整に悩んでる方の参考になれば幸いです。
なお、私自身は龍田と天龍ともに出撃済みで軽巡の射程調整ができず調整不完全でした…
第一:瑞鶴甲、サラ(未改造)、アーク、翔鶴甲、ヘレナ、高波 =軽巡1、駆逐1、正空4
第二:満潮、熊野、ゴト(改)、フレッチャー、プリンツ、天津風 =軽巡1、駆逐3、重巡系2