第七海域の第五ゲージでは、「欧州妹姫」との戦闘になります。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/09/06 編成例更新)
(2023/09/23 編成差し替え)
Fletcher→朝霜

マップ情報

短縮前

作戦海域ノルマンディー沖
作戦名ノルマンディー上陸作戦
お札【第二艦隊】
【米D-Day上陸部隊】
【英D-Day上陸部隊】
【第一艦隊】
【英海軍主力部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.輸送ゲージ1
3.戦力ゲージ1
4.戦力ゲージ2
5.輸送ゲージ2
6.ギミック2
7.短縮
8.装甲破砕
9.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊全3部隊出撃可能
備考最終海域なので乙以下札制限無し
新艦Rodney(報酬)
Nevada(ドロップ)

【英海軍主力部隊】【第一艦隊】で出撃します。
札をつけていない艦が出撃した場合、【英海軍主力部隊】が付与されます。
【第一艦隊】はE4-2からの引き継ぎです。
これらの札は、E6-2, E7-3, E7-5と関連ギミックでも使用できます。

ルート固定

【英海軍主力部隊】【第一艦隊】

短縮前(水上打撃部隊)

  • 戦艦3正空1軽巡1自由1
  • 軽巡1駆逐4自由1

【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。低速可, (戦艦+正空)4以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上

第二艦隊の自由枠に軽空母(龍鳳)を入れて夜襲する例もあります。

    短縮後(水上打撃部隊)

    • 戦艦3正空1自由2
    • 軽巡1駆逐4自由1

    【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
    ※要索敵。(戦艦+正空)4以下, 駆逐4以上
    短縮前と同じルートですが、
    短縮ギミックによって軽巡1隻を自由枠に変えられます。
    手持ち次第で編成に余裕が出そう。

    ——————

    • 戦艦3正空1軽巡1自由1
    • 軽巡1駆逐4自由1

    【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
    ※要索敵。要高速統一。(戦艦+正空)4以下, 軽巡2, 駆逐4以上
    大和型1隻まで可能(大和を採用する場合武蔵不可)

    低速でやるならU(陸上)マス経由は変わりません。
    大和改二を採用できる方以外メリットがないと思います。
    結局大和改二を採用しても特効持ちの高速戦艦があまり強くなく、
    総合的には火力を落とす構成に。

    ※把握できてないルート条件があると思います

      短縮後(空母機動部隊)

      • 戦艦2正空2軽空2
      • 軽巡1駆逐4自由1

      【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
      ※要索敵。要高速統一。(戦艦+正空)4以下, 軽空2以下, (軽巡+駆逐3↑)5?以上
      大和型1隻まで可能(大和を採用する場合武蔵不可)

      大和Iowaでタッチすれば強そう。
      第二軽空母にして道中潜水ケア+おまけ夜襲くらいでも良さそう。

        敵編成

        道中編成(削り/短縮なし)【IJLUXZ】

        【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
        画像:制空権シミュレータ v2より

        削り中・ゲージ破壊時でも短縮なし/タッチを使う場合等のルート。
        上のボス画像は破壊のものです。
        Uマスの対空が苛烈。

        道中編成(破壊時/短縮あり)【IJLVXZ】

        【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
        画像:制空権シミュレータ v2より

        ゲージ破壊時に短縮ルートを通して準最短を通る例。
        最短の場合はVマスを経由しなくなる。

        削った方ならわかると思いますが、Uマスの集積他はそこまで当ててこないので、
        潜水マスを通るためだけに短縮をする価値はないです。
        (機動でやりたいとか、破砕をするついでならやりたい。)

         

        ボスマス編成

        削り時。敵第一が陸上艦で固まっているので
        基本的には対地戦闘を想定したい。

        ゲージ破壊時。随伴艦が大きく変わって水上戦に変化。

        特効艦・特効装備

        第七海域特効表
        艦種海域倍率対陸上マス
        H/P/U
        第五ボス
        Z
        海防1.12
        駆逐1.031.09
        軽巡1.041.08
        軽空1.05
        水母1.08
        戦艦級/重巡級1.04
        空母系1.031.07
        Warspite1.071.15
        ArkRoyal1.051.15
        Jervis1.041.15
        Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin1.15
        宗谷1.28
        英(イギリス)1.121.06
        仏(フランス)1.09
        米(アメリカ)1.071.04
        独(ドイツ)1.06
        伊(イタリア)1.06
        瑞(スウェーデン)1.07
        豪(オーストラリア)
        阿(オランダ)
        1.05
        回転翼機(累積可)1.031.03
        対潜哨戒機(累積可)1.081.08
        WG42 (Wurfgerat 42)
        二式12cm迫撃砲改
        二式12cm迫撃砲改 集中配備
        艦載型 四式20cm対地噴進砲
        (重複可)
        1.051.05
        艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備
        (重複可)
        1.081.08
        特二式内火艇
        特大発動艇+戦車第11連隊
        大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)
        特大発動艇+チハ
        特大発動艇+チハ改
        阻塞気球
        (重複不可)
        1.051.04
        M4A1 DD
        特大発動艇+一式砲戦車
        特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
        (重複不可)
        1.091.07
        特大発動艇+III号戦車J型1.131.11
        阻塞気球※1.061.06
        14inch/45 連装砲
        14inch/45 三連装砲
        (重複不可)
        1.051.04
        艦載機特効 【1】=1.03
        【2】=1.04
        【3】=1.05
        【1】=1.04
        【2】=1.05
        【3】=1.06
        【1】=1.05
        【2】=1.07
        【3】=1.08
        装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする)
        ※表の都合ボス前X省略
        ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
        ※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。
        また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。
        参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡
        参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点)

        艦載機特効・基地特効

        艦載機特効表
        後段作戦艦攻/艦爆艦戦偵察機
        艦上1swordfish
        TBF
        TBM-3D
        TBM-3W+3S
        SBD
        SBD-5
        SB2C-3
        FM-2
        F4U-1D
        Bf109T改
        Fw190T改
        Fw190 A-5改(熟練)
        F4F-3
        F4F-4
        F6F-3
        F6F-3N
        F6F-5
        F6F-5N
        XF5U
        FR-1 Fireball
        Swordfish
        (水爆/水偵全種)
        SOC Seagull
        SO3C Seamew改
        Fairey Seafox改
        艦上2swordfish mk.II(熟練)
        Re.2001 G改
        Re.2001 CB改
        Skua
        Ju87C改
        Ju87C改二(KMX搭載機)
        Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
        AU-1
        F4U-4
        F4U-2 Night Corsair
        Fulmar
        Re.2001 OR改
        FR-1 Fireball
        Late 298B
        Walrus
        艦上3Barracuda Mk.II
        Barracuda Mk.III
        swordfish mk.III(熟練)
        Mosquito TR Mk.33
        F4U-7
        Re.2005 改
        Seafire Mk.III改
        Corsair Mk.II
        Corsair Mk.II(Ace)
        Loire 130M
        Sea Otter
        Fulmar(戦闘偵察/熟練)
        ・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。
        ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない)
        ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる
        ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける
        ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様)
        参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点)
        基地特効表
        後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
        基地ADo 17 Z-2
        B-25
        Do 217 E-5+Hs293初期型
        Do 217 K-2+Fritz-X
        SM.79
        SM.79 bis
        Fw190 D-9Bf109T改
        Fw190T改
        Fw190 A-5改(熟練)
        Fulmar
        Re.2001 OR改
        Re.2005 改
        Walrus
        PBY-5A Catalina
        基地BSM.79 bis(熟練)
        Mosquito FB Mk.VI
        Spitfire Mk.I
        Spitfire Mk.V
        Spitfire Mk.IX(熟練)
        Me 262 A-1a/R1
        Mosquito PR Mk.IV
        F4U-7
        F4U-4
        AU-1
        Mosquito TR Mk.33
        F4U-2 Night Corsair
        Seafire Mk.III改
        Corsair Mk.II
        Corsair Mk.II(Ace)
        Loire 130M
        Sea Otter
        Fulmar(戦闘偵察/熟練)
        (仮置き)A=1.06 B=1.08
        マスによっては更に補正がある模様
        参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

        友軍艦隊

        旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
        IntrepidRangerHornetLangleyJohnstonFletcher強友軍
        IntrepidRangerHornet神州丸日進Samuel強友軍
        RangerSaratogaIntrepid日進Samuel強友軍
        RangerSaratogaIntrepidFletcherJohnston強友軍
        NevadaSaratoga神州丸日進強友軍
        NevadaSaratogaJohnstonFletcher強友軍
        NevadaMassachusettsSouth Dakota強友軍
        RichelieuJean BartCommandant強友軍
        RangerNevadaMassachusetts強友軍/通常
        RichelieuJean Bart強友軍/通常
        WarspiteNevada強友軍
        参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23)
        E7-5。ゲージ削りとゲージ破壊で来る友軍が異なる?

        海域攻略手順

        1. 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
        2. 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
        3. 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】  
        4. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
        5. 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
        6. 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
        7. 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
          【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
        8. 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
          【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】  【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
        9. 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】

        編成例(削り時)

        第一艦隊

        戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
        【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)

        ●Lマス拮抗を意識して、制空値150以上を目安に調整(画像で165)
        ・空母は旗艦への割合攻撃狙いで非対地艦爆を採用しています。
        ※空母は高火力ですが、Uマス経由だと大体枯れるため、戦力としての計算が難しいです。

        ネルソンタッチを採用しています。
        ・各戦艦がタッチをすることで、PT以外は大体有効打になる想定。
        ・Warspiteが上に刺されば美味しいので5番目にしています。
        ・大和がいるなら、大和IowaWarspite等でOKです。
        ・対地戦で火力キャップに載せやすいので、Nevada砲を採用しています。

        ●各種Sボート対策をしています。
        ・Commandant Testeは
        小口径主砲2/機銃/武装大発/水上偵察機で調整。
        増設は見張りのほうがPT撃破が安定しますが、道中の空襲をケアしています。
        ・Gotlandも小口径主砲1/AB艇/見張り/水上偵察機で調整。
        対地火力との兼ね合いですが、小口径2つでもOKです。
        ・各戦艦は火力重視で増設に三式弾です。
        但し、十分に命中がある状況+キラ付で、
        見張員を載せていれば多少ですが当てることが期待できます。
        PTケアがうまく行っていなければ、増設見張りの艦を混ぜることを考えてもいいかも。

        ※武装大発やABがなければかなり命中が足りなさそう。
        特大発動艇+一式砲戦車等でやって、PTは割り切り(基地/支援任せ)になるかなと。

        ●艦隊司令部施設を採用しています。
        ・Uマス/Xマスでの使用を想定。L→Uに軽巡2駆逐4が必要です。
        Lマス迄に退避しても良いですが、T(潜水)マスを追加で経由します。

        基本的に東海を出す想定なのもあり、cond49(無疲労)での出撃を推奨。
        初戦でS勝利を取ることで、LマスやUマスを実質キラ状態で抜けることが可能になります。

        ※基本ネルソンタッチで掲載しますが、適宜大和を含むタッチに変えてください。

        今回友軍の保証がなく、削り時にCommandant Testeを入れていると
        友軍が来ないことがあります。(コマは3隻編成にかかっています)
        最上サブ等の対地連撃艦が使える場合は入れ替えたほうが良さそう。

        第二艦隊

        航巡1軽巡1駆逐4

        ●各種夜戦対策をしています。
        ・最上と2番艦トーチカを残した時の対地対策がメイン。
        ・昼戦終了後、トーチカの耐久を残しすぎるようであれば、
        もう1隻連撃艦にしたほうが良さそう。連撃枠は夕張が無難です(主砲2/戦車系/気球)

        ●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃対空カットインを採用してください。
        ・深海解放陸爆Aceというのが結構強いので一応採用。汎用(Верный)で十分です。
        ・試製東海を前提にタシュの1スロのみ対潜採用。
        (個人的には対潜支援+@の方が好みですが、削りは東海でもそれなりに勝てそうなので)

        煙幕システムを採用してください。
        ・U(集積地)マスで採用します。
        クリティカル以外当ててこないので当たったら事故と割り切り。

        ~09/23 Fletcher→朝霜

        友軍前

        支援艦隊

        道中支援:検討
        東海を出さない場合は対潜支援がほしいです。
        砲撃支援は、道中Uマスがそこまで有効ではないので、
        主にXマス対策でほしいかどうかで検討。
        UマスもXマスも事故要因なので、出しておくといいかなと

        決戦支援:推奨
        基地2部隊しか当ててないこともあり、
        護衛退避やネルソンタッチの不発等、安定しない要素が多いので採用で想定。
        基地3部隊にして決戦支援なしでやったほうがスムーズかもしれません。

        基地航空隊

        東海あり

        制空シミュ:https://aircalc.page.link/jmb3
        戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6

        • 1部隊目:ボスマスに集中
        • 2部隊目:ボスマスに集中
        • 3部隊目:Iマスに集中

        1部隊目はPT重視、2部隊目は特効と対地やや重視で編成。
        基地2部隊だと第二のPT/駆逐を結構残しそうで少し不安かも。

        特にPT対策に不安があれば、素直に対潜支援に頼りつつ、3部隊ボスが無難かもしれません。
        ※今回第七海域全体として、ボスがそこまでなのと、出撃回数が多すぎて快適にやりたかったので、
        かなり道中に寄せるイメージで調整しています。

        東海なし

        制空シミュ:https://aircalc.page.link/Dpzh
        戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6

        • 1部隊目:ボスマスに集中
        • 2部隊目:ボスマスに集中
        • 3部隊目:ボスマスに集中

        対潜支援をお忘れなく。
        朝霜等何隻か対潜に寄せてもいいと思います。

        編成例(ゲージ破壊/Uマス経由)

        第一艦隊

        戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
        【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)

        ●ボスマス優勢に、制空値360程度を目安に調整(画像で363)
        ・基地3部隊劣勢調整を前提に、ボス優勢を狙う編成です。(画像で98%優勢)
        道中で枯れやすく、爆戦によって要求制空が結構変わります。
        各自で確認したほうがいいかも。
        ・制空調整がうまく行かないなら彩雲を外すのが無難です。
        その他、Commandant Testeの枠を水戦+煙幕等に変更するのも検討。

        記事の加賀採用はUマスを経由することも加味し、
        割合連撃でボス/2番艦を減らすことを重視した形になっています。
        スロットの大きいIntrepid等を採用する場合、機体が残れば大ダメージも期待できます。
        手持ちに合わせて空母も火力として編成してみるのもいいですね。

        ネルソンタッチを採用しています。
        ・各戦艦がタッチをすることで、PT以外は大体有効打になる想定。
        ・大和がいるなら、大和IowaWarspite等でOKです。
        随伴射程超長で噛み合わせたほうがいいかわからなかったので
        無難に旗艦のみ超長で掲載。

        艦載機特効表
        後段作戦艦攻/艦爆艦戦偵察機
        艦上1swordfish
        TBF
        TBM-3D
        TBM-3W+3S
        SBD
        SBD-5
        SB2C-3
        FM-2
        F4U-1D
        Bf109T改
        Fw190T改
        Fw190 A-5改(熟練)
        F4F-3
        F4F-4
        F6F-3
        F6F-3N
        F6F-5
        F6F-5N
        XF5U
        FR-1 Fireball
        Swordfish
        (水爆/水偵全種)
        SOC Seagull
        SO3C Seamew改
        Fairey Seafox改
        艦上2swordfish mk.II(熟練)
        Re.2001 G改
        Re.2001 CB改
        Skua
        Ju87C改
        Ju87C改二(KMX搭載機)
        Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
        AU-1
        F4U-4
        F4U-2 Night Corsair
        Fulmar
        Re.2001 OR改
        FR-1 Fireball
        Late 298B
        Walrus
        艦上3Barracuda Mk.II
        Barracuda Mk.III
        swordfish mk.III(熟練)
        Mosquito TR Mk.33
        F4U-7
        Re.2005 改
        Seafire Mk.III改
        Corsair Mk.II
        Corsair Mk.II(Ace)
        Loire 130M
        Sea Otter
        Fulmar(戦闘偵察/熟練)
        ・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。
        ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない)
        ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる
        ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける
        ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様)
        参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点)

        ●Gotlandに阻塞気球を載せています。
        フラツ落とせそうだったので採用。命中自信なかったので3号砲1本のみ採用。
        ・基本的には割合連撃を旗艦に通すための役割なので、
        空母をFBA等で機能させることを狙う場合、多摩等に水戦を載せたほうがいいかもしれません。
        イントレピッド等採用できる場合、見直してみるといいかと。

        ●特効装備としてNevada砲を装備しています。x1.04の補正があり、1本のみ有効。
        ・砲のスペックが低く、特効なしの火力が下がるので、
        実際の採用は艦隊の手持ちに応じて変わってきます。
        ・E5甲報酬でもらえる「14inch/45 三連装砲☆6」については多くの場面で火力増に寄与します。
        ・同「14inch/45 連装砲☆6」については、手持ちの装備次第でより良い装備が考えられ、
        作戦室等で確認することをおすすめします。
        ☆のついていないものについては、大体弱いので採用しないことをおすすめします。

        今回破砕の効果がかなり大きく、同じルートだとしても難易度が全く別のものになります。
        破砕は必要な出撃が多くかなり大変ですが、
        ネルソンタッチで挑むつもりなら破砕することをおすすめしたいです。

        短縮の有無に関わらず、短縮ルートを通らない編成です。

        第二艦隊

        航巡1軽巡1駆逐4

        ●ボス対策に、各艦魚雷カットインや夜戦装備を採用してください。
        ・魚雷カットイン艦は阻塞気球を装備することで、
        全体の昼火力/その艦の夜戦火力を底上げできます。
        ・最上は夜偵を2種装備し、夜偵発動率の確保と最大倍率を狙っています。
        運改修していないならPrinz Eugenや他高火力の重巡等に変更検討してください。
        ※画像例だとPrinz Eugenでも十分火力が出せます。
        運が上がっていたら妙高・鳥海も強いです。
        ・最上や夕張を採用する場合、阻塞気球よりJ戦車の方が倍率が高いです。

        煙幕システムを採用しています。
        ・Uマスで使えばOK。
        煙幕は出来れば3重発動させたいです。
        特に道中突破率に問題がある場合、煙幕の数を増やすことを考えてもいいかも。

        第二艦隊はJervisかJanus・Javelinが残っていれば採用するとOK。
        それ以外はFletcherが無条件対潜込で一応採用できると判断しましたが、
        基本的には日本の汎用駆逐艦が強いです。
        強友軍にもろ過ぶりなので差し替え

        ~09/23 Fletcher→朝霜

        大和武蔵を採用する例(サブあり)

        一応今うちの鎮守府でやるならという案です。
        大和改二(重)がいるなら大和型で編成することを強く推奨します

        サブありの例

        ちょっと組み替えるのと夜偵系をどう分散するかだけ。
        後は偵察機系の特効装備をどこに振り分けるかになります。(画像適当)

        大和だけいて武蔵がいない場合、武蔵の代わりにIowaを推奨。
        大和NelsonWarspiteでもいいけど開幕で中破した時の裏目が増えるので一長一短。
        加賀のところは火力としてIntrepid改に変更するのもいいかなと。

        Nevadaの主砲は大和型の場合、同航戦重視は採用した方が良さそう。
        反航戦だと火力を下げる要素になり注意が必要。

        基地変更していませんが一応
        制空シミュ:https://aircalc.page.link/qA2U

         

        支援艦隊

        道中支援:推奨
        記事例は対潜支援を前提としています。

        決戦支援:推奨

        基地航空隊

        熟練度MAX前提

        制空シミュ:https://aircalc.page.link/kYtJ
        戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6

        • 1部隊目:ボスマスに集中
        • 2部隊目:ボスマスに集中
        • 3部隊目:ボスマスに集中

        AとBを可能な範囲で混ぜつつ、弱補正以上の攻撃機を多めに入れた感じ。
        改修値が下がると全部瓦解します(特に3部隊目)。チェック推奨。

        B-25があまり強い機体ではないので、
        Do 217 E-5+Hs293初期型やFritzXがあれば適宜入れ替えを推奨。
        場合によっては、艦戦でAカテゴリを取る余地もあると思います。

        基地特効表
        後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
        基地ADo 17 Z-2
        B-25
        Do 217 E-5+Hs293初期型
        Do 217 K-2+Fritz-X
        SM.79
        SM.79 bis
        Fw190 D-9Bf109T改
        Fw190T改
        Fw190 A-5改(熟練)
        Fulmar
        Re.2001 OR改
        Re.2005 改
        Walrus
        PBY-5A Catalina
        基地BSM.79 bis(熟練)
        Mosquito FB Mk.VI
        Spitfire Mk.I
        Spitfire Mk.V
        Spitfire Mk.IX(熟練)
        Me 262 A-1a/R1
        Mosquito PR Mk.IV
        F4U-7
        F4U-4
        AU-1
        Mosquito TR Mk.33
        F4U-2 Night Corsair
        Seafire Mk.III改
        Corsair Mk.II
        Corsair Mk.II(Ace)
        Loire 130M
        Sea Otter
        Fulmar(戦闘偵察/熟練)
        (仮置き)A=1.06 B=1.08
        マスによっては更に補正がある模様
        参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

        熟練度なし前提

        制空シミュ:https://aircalc.page.link/em87
        戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6

        • 1部隊目:ボスマスに集中
        • 2部隊目:ボスマスに集中
        • 3部隊目:ボスマスに集中

        組んでみたけど火力不足が否めないかも…
        もうちょっと良くなる気がします。

        編成例(先行)

        第一艦隊

        【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)

        破壊時のものです。

        制空値375位。(削りは制空不要。道中の空襲対策だけすればOK)
        拮抗スレスレを踏んでいそうで、390~400くらいはあったほうがいいかもしれません
        U陸上で煙幕発動

        第二艦隊

         

        ※ゲージ削り時は上3隻くらい対地にしたほうがいいかも

        道中対潜支援

        基地航空隊

        半径6

        熟練度MAX前提

        3部隊目ギリギリ喪失するかもなので注意

        クリア報酬

        第七海域新艦娘装備報酬アイテム選択報酬
        甲作戦戦艦「Rodney」Sea Otter☆3
        Me 262 A-1a/R1
        甲種勲章
        戦闘詳報
        勲章3
        新型航空兵装資材4 or 開発資材50
        改修資材10 or 開発資材50
        乙作戦戦艦「Rodney」Sea Otter戦闘詳報
        勲章2
        新型航空兵装資材3 or 開発資材30
        改修資材6 or 開発資材30
        丙作戦戦艦「Rodney」戦闘詳報
        勲章
        改修資材4 or 開発資材20
        丁作戦戦艦「Rodney」
        報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

        まとめ

        お疲れ様でした。
        まだ短縮(ゲージ削り切ってから)と破砕があるみたいです。

        【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】