第七海域の第五ゲージでは、「欧州妹姫」との戦闘になります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/06 編成例更新)
(2023/09/23 編成差し替え)
Fletcher→朝霜
目次
マップ情報
作戦海域 | ノルマンディー沖 |
---|---|
作戦名 | ノルマンディー上陸作戦 |
お札 | 【第二艦隊】 【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.輸送ゲージ1 3.戦力ゲージ1 4.戦力ゲージ2 5.輸送ゲージ2 6.ギミック2 7.短縮 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 全3部隊出撃可能 |
備考 | 最終海域なので乙以下札制限無し |
新艦 | Rodney(報酬) Nevada(ドロップ) |
【英海軍主力部隊】と【第一艦隊】で出撃します。
札をつけていない艦が出撃した場合、【英海軍主力部隊】が付与されます。
【第一艦隊】はE4-2からの引き継ぎです。
これらの札は、E6-2, E7-3, E7-5と関連ギミックでも使用できます。
ルート固定
【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
短縮前(水上打撃部隊)
- 戦艦3正空1軽巡1自由1
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。低速可, (戦艦+正空)4以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上
第二艦隊の自由枠に軽空母(龍鳳)を入れて夜襲する例もあります。
短縮後(水上打撃部隊)
- 戦艦3正空1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。(戦艦+正空)4以下, 駆逐4以上
短縮前と同じルートですが、
短縮ギミックによって軽巡1隻を自由枠に変えられます。
手持ち次第で編成に余裕が出そう。
——————
- 戦艦3正空1軽巡1自由1
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。(戦艦+正空)4以下, 軽巡2, 駆逐4以上
大和型1隻まで可能(大和を採用する場合武蔵不可)
低速でやるならU(陸上)マス経由は変わりません。
大和改二を採用できる方以外メリットがないと思います。結局大和改二を採用しても特効持ちの高速戦艦があまり強くなく、
総合的には火力を落とす構成に。
※把握できてないルート条件があると思います
短縮後(空母機動部隊)
- 戦艦2正空2軽空2
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。(戦艦+正空)4以下, 軽空2以下, (軽巡+駆逐3↑)5?以上
大和型1隻まで可能(大和を採用する場合武蔵不可)
大和Iowaでタッチすれば強そう。
第二軽空母にして道中潜水ケア+おまけ夜襲くらいでも良さそう。
敵編成
道中編成(削り/短縮なし)【IJLUXZ】
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
削り中・ゲージ破壊時でも短縮なし/タッチを使う場合等のルート。
上のボス画像は破壊のものです。
Uマスの対空が苛烈。
道中編成(破壊時/短縮あり)【IJLVXZ】
【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
ゲージ破壊時に短縮ルートを通して準最短を通る例。
最短の場合はVマスを経由しなくなる。
削った方ならわかると思いますが、Uマスの集積他はそこまで当ててこないので、
潜水マスを通るためだけに短縮をする価値はないです。
(機動でやりたいとか、破砕をするついでならやりたい。)
特効艦・特効装備
第七海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス H/P/U | 第五ボス Z |
---|---|---|---|
海防 | 1.12 | ||
駆逐 | 1.03 | 1.09 | |
軽巡 | 1.04 | 1.08 | |
軽空 | 1.05 | ||
水母 | 1.08 | ||
戦艦級/重巡級 | 1.04 | ||
空母系 | 1.03 | 1.07 | |
Warspite | 1.07 | 1.15 | |
ArkRoyal | 1.05 | 1.15 | |
Jervis | 1.04 | 1.15 | |
Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin | 1.15 | ||
宗谷 | 1.28 | ||
英(イギリス) | 1.12 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | ||
米(アメリカ) | 1.07 | 1.04 | |
独(ドイツ) | 1.06 | ||
伊(イタリア) | 1.06 | ||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | ||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | ||
回転翼機(累積可) | 1.03 | 1.03 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.08 | 1.08 | |
WG42 (Wurfgerat 42) 二式12cm迫撃砲改 二式12cm迫撃砲改 集中配備 艦載型 四式20cm対地噴進砲 (重複可) | 1.05 | 1.05 | |
艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備 (重複可) | 1.08 | 1.08 | |
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) (重複不可) | 1.09 | 1.07 | |
特大発動艇+III号戦車J型 | 1.13 | 1.11 | |
阻塞気球※ | 1.06 | 1.06 | |
14inch/45 連装砲 14inch/45 三連装砲 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.04 【2】=1.05 【3】=1.06 | 【1】=1.05 【2】=1.07 【3】=1.08 |
装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする) ※表の都合ボス前X省略 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 ※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。 また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効表
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Intrepid | Ranger | Hornet | Langley | Johnston | Fletcher | 強友軍 |
Intrepid | Ranger | Hornet | 神州丸 | 日進 | Samuel | 強友軍 |
Ranger | Saratoga | Intrepid | 日進 | Samuel | 強友軍 | |
Ranger | Saratoga | Intrepid | Fletcher | Johnston | 強友軍 | |
Nevada | Saratoga | 神州丸 | 日進 | 強友軍 | ||
Nevada | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Nevada | Massachusetts | South Dakota | 強友軍 | |||
Richelieu | Jean Bart | Commandant | 強友軍 | |||
Ranger | Nevada | Massachusetts | 強友軍/通常 | |||
Richelieu | Jean Bart | 強友軍/通常 | ||||
Warspite | Nevada | 強友軍 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E7-5。ゲージ削りとゲージ破壊で来る友軍が異なる? |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
編成例(削り時)
第一艦隊
戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
●Lマス拮抗を意識して、制空値150以上を目安に調整(画像で165)
・空母は旗艦への割合攻撃狙いで非対地艦爆を採用しています。
※空母は高火力ですが、Uマス経由だと大体枯れるため、戦力としての計算が難しいです。
●ネルソンタッチを採用しています。
・各戦艦がタッチをすることで、PT以外は大体有効打になる想定。
・Warspiteが上に刺されば美味しいので5番目にしています。
・大和がいるなら、大和IowaWarspite等でOKです。
・対地戦で火力キャップに載せやすいので、Nevada砲を採用しています。
●各種Sボート対策をしています。
・Commandant Testeは
小口径主砲2/機銃/武装大発/水上偵察機で調整。
増設は見張りのほうがPT撃破が安定しますが、道中の空襲をケアしています。
・Gotlandも小口径主砲1/AB艇/見張り/水上偵察機で調整。
対地火力との兼ね合いですが、小口径2つでもOKです。
・各戦艦は火力重視で増設に三式弾です。
但し、十分に命中がある状況+キラ付で、
見張員を載せていれば多少ですが当てることが期待できます。
PTケアがうまく行っていなければ、増設見張りの艦を混ぜることを考えてもいいかも。
※武装大発やABがなければかなり命中が足りなさそう。
特大発動艇+一式砲戦車等でやって、PTは割り切り(基地/支援任せ)になるかなと。
●艦隊司令部施設を採用しています。
・Uマス/Xマスでの使用を想定。L→Uに軽巡2駆逐4が必要です。
Lマス迄に退避しても良いですが、T(潜水)マスを追加で経由します。
基本的に東海を出す想定なのもあり、cond49(無疲労)での出撃を推奨。
初戦でS勝利を取ることで、LマスやUマスを実質キラ状態で抜けることが可能になります。
※基本ネルソンタッチで掲載しますが、適宜大和を含むタッチに変えてください。
今回友軍の保証がなく、削り時にCommandant Testeを入れていると
友軍が来ないことがあります。(コマは3隻編成にかかっています)
最上サブ等の対地連撃艦が使える場合は入れ替えたほうが良さそう。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●各種夜戦対策をしています。
・最上と2番艦トーチカを残した時の対地対策がメイン。
・昼戦終了後、トーチカの耐久を残しすぎるようであれば、
もう1隻連撃艦にしたほうが良さそう。連撃枠は夕張が無難です(主砲2/戦車系/気球)
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃と対空カットインを採用してください。
・深海解放陸爆Aceというのが結構強いので一応採用。汎用(Верный)で十分です。
・試製東海を前提にタシュの1スロのみ対潜採用。
(個人的には対潜支援+@の方が好みですが、削りは東海でもそれなりに勝てそうなので)
●煙幕システムを採用してください。
・U(集積地)マスで採用します。
クリティカル以外当ててこないので当たったら事故と割り切り。
支援艦隊
道中支援:検討
東海を出さない場合は対潜支援がほしいです。
砲撃支援は、道中Uマスがそこまで有効ではないので、
主にXマス対策でほしいかどうかで検討。
UマスもXマスも事故要因なので、出しておくといいかなと
決戦支援:推奨
基地2部隊しか当ててないこともあり、
護衛退避やネルソンタッチの不発等、安定しない要素が多いので採用で想定。
基地3部隊にして決戦支援なしでやったほうがスムーズかもしれません。
基地航空隊
東海あり
制空シミュ:https://aircalc.page.link/jmb3
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Iマスに集中
1部隊目はPT重視、2部隊目は特効と対地やや重視で編成。
基地2部隊だと第二のPT/駆逐を結構残しそうで少し不安かも。
特にPT対策に不安があれば、素直に対潜支援に頼りつつ、3部隊ボスが無難かもしれません。
※今回第七海域全体として、ボスがそこまでなのと、出撃回数が多すぎて快適にやりたかったので、
かなり道中に寄せるイメージで調整しています。
東海なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Dpzh
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
対潜支援をお忘れなく。
朝霜等何隻か対潜に寄せてもいいと思います。
編成例(ゲージ破壊/Uマス経由)
第一艦隊
戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
●ボスマス優勢に、制空値360程度を目安に調整(画像で363)
・基地3部隊劣勢調整を前提に、ボス優勢を狙う編成です。(画像で98%優勢)
道中で枯れやすく、爆戦によって要求制空が結構変わります。
各自で確認したほうがいいかも。
・制空調整がうまく行かないなら彩雲を外すのが無難です。
その他、Commandant Testeの枠を水戦+煙幕等に変更するのも検討。
記事の加賀採用はUマスを経由することも加味し、
割合連撃でボス/2番艦を減らすことを重視した形になっています。
スロットの大きいIntrepid等を採用する場合、機体が残れば大ダメージも期待できます。
手持ちに合わせて空母も火力として編成してみるのもいいですね。
●ネルソンタッチを採用しています。
・各戦艦がタッチをすることで、PT以外は大体有効打になる想定。
・大和がいるなら、大和IowaWarspite等でOKです。
随伴射程超長で噛み合わせたほうがいいかわからなかったので
無難に旗艦のみ超長で掲載。
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
●Gotlandに阻塞気球を載せています。
フラツ落とせそうだったので採用。命中自信なかったので3号砲1本のみ採用。
・基本的には割合連撃を旗艦に通すための役割なので、
空母をFBA等で機能させることを狙う場合、多摩等に水戦を載せたほうがいいかもしれません。
イントレピッド等採用できる場合、見直してみるといいかと。
●特効装備としてNevada砲を装備しています。x1.04の補正があり、1本のみ有効。
・砲のスペックが低く、特効なしの火力が下がるので、
実際の採用は艦隊の手持ちに応じて変わってきます。
・E5甲報酬でもらえる「14inch/45 三連装砲☆6」については多くの場面で火力増に寄与します。
・同「14inch/45 連装砲☆6」については、手持ちの装備次第でより良い装備が考えられ、
作戦室等で確認することをおすすめします。
☆のついていないものについては、大体弱いので採用しないことをおすすめします。
今回破砕の効果がかなり大きく、同じルートだとしても難易度が全く別のものになります。
破砕は必要な出撃が多くかなり大変ですが、
ネルソンタッチで挑むつもりなら破砕することをおすすめしたいです。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●ボス対策に、各艦魚雷カットインや夜戦装備を採用してください。
・魚雷カットイン艦は阻塞気球を装備することで、
全体の昼火力/その艦の夜戦火力を底上げできます。
・最上は夜偵を2種装備し、夜偵発動率の確保と最大倍率を狙っています。
運改修していないならPrinz Eugenや他高火力の重巡等に変更検討してください。
※画像例だとPrinz Eugenでも十分火力が出せます。
運が上がっていたら妙高・鳥海も強いです。
・最上や夕張を採用する場合、阻塞気球よりJ戦車の方が倍率が高いです。
●煙幕システムを採用しています。
・Uマスで使えばOK。
煙幕は出来れば3重発動させたいです。
特に道中突破率に問題がある場合、煙幕の数を増やすことを考えてもいいかも。
第二艦隊はJervisかJanus・Javelinが残っていれば採用するとOK。
それ以外はFletcherが無条件対潜込で一応採用できると判断しましたが、
基本的には日本の汎用駆逐艦が強いです。強友軍にもろ過ぶりなので差し替え
大和武蔵を採用する例(サブあり)
一応今うちの鎮守府でやるならという案です。
大和改二(重)がいるなら大和型で編成することを強く推奨します。
サブありの例
ちょっと組み替えるのと夜偵系をどう分散するかだけ。
後は偵察機系の特効装備をどこに振り分けるかになります。(画像適当)
大和だけいて武蔵がいない場合、武蔵の代わりにIowaを推奨。
大和NelsonWarspiteでもいいけど開幕で中破した時の裏目が増えるので一長一短。
加賀のところは火力としてIntrepid改に変更するのもいいかなと。
Nevadaの主砲は大和型の場合、同航戦重視は採用した方が良さそう。
反航戦だと火力を下げる要素になり注意が必要。
基地変更していませんが一応
制空シミュ:https://aircalc.page.link/qA2U
支援艦隊
道中支援:推奨
記事例は対潜支援を前提としています。
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kYtJ
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
AとBを可能な範囲で混ぜつつ、弱補正以上の攻撃機を多めに入れた感じ。
改修値が下がると全部瓦解します(特に3部隊目)。チェック推奨。
B-25があまり強い機体ではないので、
Do 217 E-5+Hs293初期型やFritzXがあれば適宜入れ替えを推奨。
場合によっては、艦戦でAカテゴリを取る余地もあると思います。
基地特効表
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
熟練度なし前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/em87
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
組んでみたけど火力不足が否めないかも…
もうちょっと良くなる気がします。
編成例(先行)
第一艦隊
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
破壊時のものです。
制空値375位。(削りは制空不要。道中の空襲対策だけすればOK)
拮抗スレスレを踏んでいそうで、390~400くらいはあったほうがいいかもしれません
U陸上で煙幕発動
第二艦隊
※ゲージ削り時は上3隻くらい対地にしたほうがいいかも
道中対潜支援
基地航空隊
半径6
熟練度MAX前提
3部隊目ギリギリ喪失するかもなので注意
クリア報酬
第七海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | 戦艦「Rodney」 | Sea Otter☆3 Me 262 A-1a/R1 | 甲種勲章 戦闘詳報 勲章3 | 新型航空兵装資材4 or 開発資材50 改修資材10 or 開発資材50 |
乙作戦 | 戦艦「Rodney」 | Sea Otter | 戦闘詳報 勲章2 | 新型航空兵装資材3 or 開発資材30 改修資材6 or 開発資材30 |
丙作戦 | 戦艦「Rodney」 | 戦闘詳報 勲章 | 改修資材4 or 開発資材20 | |
丁作戦 | 戦艦「Rodney」 | |||
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
お疲れ様でした。
まだ短縮(ゲージ削り切ってから)と破砕があるみたいです。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
お疲れ様です。毎度のイベント攻略情報ありがとうございます。
空母機動にて甲攻略が完了したので、幾らか所感を書かせていただきます。
編成:https://aircalc.page.link/iYda
道中・決戦支援あり(対潜・砲撃)
1回目・Vマスにて随伴大破の為、撤退
2回目・ボスマスS勝利(丁字有利)
準最短を通る為に全体で軽巡1駆逐4としましたが、今思えば合算が5であるなら、第一の涼月を軽巡にした方が良かったかも(その場合は水戦で制空補助かゴトランドで連撃?)。
ただVマス・Xマスでの被弾中破を考慮すると、第二を駆逐4とし、第一に工作艦系を入れて泊地修理とした方がボス撃破の出目が高くなるような気もします。
ちなみに空母機動を試してみた一番の理由はUマスでの戦闘を避ける為ですが、嫌ったのは被弾よりも戦闘時間。煙幕だと最大で36回分の砲撃の応酬が長すぎて長すぎて・・・。やっとそれをくぐり抜けても、雷撃やXマスで大破撤退しようものなら・・・。
対潜支援が必須になりますが、一度の挑戦時間を短くとるなら空母機動をお勧めします。
駄文失礼いたしました。
平素大変にお世話になっております。ラスダンで盛大にハマりましたが、こちらのコメント欄にあった編成に助けられ、昨晩やっと甲クリアしました。ありがとうございます!
着任3年半、クォータリーランカー報酬外しまくり、設計図・ネジ・増設が足りなかったりケチったり、そもそも時雨が改二止まりと色々情けないのですが、恥を忍んで編成を晒します。手詰まりになっている方の何かの参考になれば幸いです。
https://aircalc.page.link/gxjt
短縮・破砕済み、道中対潜・決戦砲撃支援、煙幕Vマス、基地全てボス、強友軍レンジャー艦隊到着。粗方熟練度を付け終わり軽いタッチで出撃したところ、呆気なく一発撃破です。水上打撃とはモノが違うくらいに強く思えました。
奮闘中の皆様のご武運をお祈り申し上げます。
先日甲で突破しましたので、記念にカキコ。
色々おかしいところあるかもしれませんが、実際にラスダンで使用した編成です→
https://aircalc.page.link/8yCb
※友軍の情報が発覚する前の編成です。
大和と武蔵はサブ。
少しでも道中の回避率を上げるため第一、第二共にフルキラを維持。
支援は道中対潜支援、決戦もメインやまむさ入りのフルキラガチ艦隊。
去年数年ぶりに復帰したばかりなので、基地や装備はかなり弱い方だと思います・・
ですが絶望的という程ではなく、熟練度さえあればそこそこ仕事してくれてた印象です。
私がゲージを割ったのは友軍到着直後でまだ情報が判明していなかったのと、対潜支援で撃ち漏らした敵潜水をなんとかしたかったためにフレを入れてますが、フレ入れてるとほぼ2、3隻の弱艦隊しか来なくなるか、そもそも友軍が来訪すらしないこともありました。
ラスダン試行回数は7回で、撤退が2回。
撃破出来なかった時も、毎回惜しいところまではいけてました。
最後は夕張のカットインでボスを吹き飛ばして終了。
みなさんや管理人さんの情報のおかげで、7年ぶりにオール甲達成できました。
ありがとうございました。
こんにちは。ラスダンってゲージのどこからですか?敵道中編成で判断できますか?
判別無理だからUマスのギミックをやった後でボスで確認するのが早いかと
おかげさまで無事今イベも全甲完遂できました。ありがとうございます。
「一応今うちの鎮守府でやるならという案です。
大和改二(重)がいるなら大和型で編成することを強く推奨します。」
アドバイスに従い、素直に編成組みました。最後まで取っておいたJervisと武蔵大和が活躍でき嬉しかったです。
幸か不幸か攻略がほぼストレートだったせいか、Javelin以外の新艦娘に会えていません。これからぜかまし様のほり記事を参考に可能な限り頑張ってみようかと思います。みんな可愛いので誰から探しに行くか迷いますね。
友軍が強いから常に艦隊司令部つけててもいいんじゃないかな?
とにかくUマスが3重煙幕でも事故るからストレス緩和になると思う
大和武蔵を使うのですが、記事中の編成だと大和武蔵は特攻水偵を2積んでいます。
それだけの装備がないのですが、代わりに何を積めばよいでしょうか?
大和重であれば、旗艦にした上でJ戦車(E6報酬)を乗せるのが有効です。
その他、1例としては高角砲を載せて、副砲倍率と対空カットインを兼ねるのが無難でしょうか。
後は諸々調整が必要ですが、水戦を載せて制空権確保にするような案もあります。
Vマス経由の空母機動部隊で甲突破しました。
第一:大和改二(サブ)、Iowa、赤城改二、加賀改二、龍鳳改二、瑞鳳改二
第二:夕張改二特、朝霜、タシュケント、雪風、時雨、最上改二特
タッチの刺さり方と強い友軍が来るかの戦いだと考え道中重視の試行回数で殴る想定、なお一発で突破できたので実際に試行回数で殴る型に出来ているかは不明です。
削り段階でUマスがキツかったのでサブ大和がいるならこっちの方がよさそうです。
基地航空隊:編成例の熟練度なし想定そのまま。
支援:道中は対潜、決戦は全キラで大和、武蔵も投入の全力。
艦載機はボスマスの制空確保を諦めXマスを安定させるために攻撃機を多めに積む。ボスマスは優勢でよし。
Vマスは二重煙幕と対潜支援でお祈り。
いつもこちらのサイト、並びにコメント欄の皆様にはお世話になっています、
先ほどE7甲クリアできました、感謝です、有難うございました。
ご参考まで情報置いておきます。
編成=機動部隊(レベル、改修、熟練度は未入力ですのでご参考まで。)
https://aircalc.page.link/e62a
装甲破砕と短縮「あり」
友軍依頼=「強友軍」(クリア時はIntrepid~Fletcherの最強友軍来訪)
決戦支援あり、道中支援は対潜支援
E7の資源使用量=燃料7.5万弾薬6.8万鉄2.1万ボーキ5.9万
多くの艦娘を活躍させる事ができ、難易度も相応で楽しいイベントでした。
皆様のご健闘をお祈り致します。
いつもこちらのサイトにお世話になってます。
こちらのサブ大和・武蔵編成を参考に先ほど甲で突破出来ました。
サブの矢矧とジャービスまで真似る事ができ友軍も来たので、破砕無しで何とかなるかなぁと思いラスト突っ込んでいったら何とか一発で撃破出来てS勝利もぎ取れました!
やはりやまむさは強いですねぇ、ありがとうございました。
先ほど、乙で突破しました(オール乙)。本当に管理人さんには感謝です。
ネルソン99、コマンダン・テスト82、アイオワ71、ゴトランド andra94、ウォースパイト98、加賀99
夕張99、朝霜94、タシュケント95、雪風改二129、時雨99、最上99
対潜支援と決戦支援を投入するも、2回Uマスで大破撤退したので基地航空隊を一つUマスに飛ばし、阻塞気球を減らして煙幕を増やしました。
3回目は何とか抜けてボスマスに到達。友軍はアメリカ艦3隻でしたがボス他2隻だけになり、夜戦では大破した朝霜以外カットインが発動。この時のために改装した雪風のカットインは不発だったものの最上がボスを粉砕、S勝利で無事にロドネーを迎えることができました。
削り中にサブのネルソンが来てくれたので、まだ来ていない二十二号とカッペリーニの掘りに入ります。
いつも参考にさせてもらってます。
今回もオール甲クリアできました。
第1:大和・武蔵・ウオ・ゴト・コマ・加賀
第2:最上・綾波・タシュ・朝霜・夕張・雪風
Uマスは鬼門ですね、煙幕×3でも2~3回に1回は大破させられます。
ラストは基地航空隊が全く仕事をしてくれず(熟練度付けさぼったので)、更にタッチ不発で絶望したのですが幸い第二は夜戦までほぼ無事、友軍が三択にしてくれて、最上・綾波・雪風の3人がボスにカットインを当ててくれて何とかクリアできました。
ようやくロドニーの木っ端ミジンコが聞けました、ありがとうございます。
破砕も短縮も終わりましたが、IマスとUマスが苦戦しますね><
潜水マス、意外と中破食らって、Uマスでは煙幕使っても大破です><
削り中はボスまでもっと行けたのに、ラストになってからなかなか辿り着けないです。
道中支援は必須でしょうか?
たどり着けたら倒せる!
ということで対潜支援・煙幕3つ・全キラでいきましょう。
どうしてもというなら気球を一つ削って駆逐のだれかに一スロ先制対潜とかも試してみたらいかがでしょうか?
ありがとう~!対潜支援、1スロ先制対潜でなんとかできました!
3つ目の甲勲章!俺、LVと長くやってる割に少ないな~w
お陰様で6個目の甲種勲章手にすることができました。ありがとうございます。
大和改二のみサブがあったのですが、ラスダン入ってからは7回連続でボスにたどり着けず(キラ付+3煙幕でもUマスで1隻大破やタッチ随伴中破)、戦力落ちることを覚悟して高速化してVマス経由にしたところ4戦目でなんとか割れました。コメント欄を参考に第一艦隊にアトランタ入れたのもよかったです。
基地は65戦隊1隊しかなかったり、改修手つかずで未帰還機多数でなんだか居た堪れなかったです(ラスダン1回目挑んだときは熟練度つけてたんですがそのあとは手が回らず)。
第一:大和改二、アイオワ改、ウォスパ改*、コマ改*、アトランタ改、加賀改二
第二:夕張改二特*、朝霜改二、タシュケント改、雪風改二、時雨改三、プリンツ改
*は高速化
対潜支援、決戦支援あり
燃料が10万台に入ってしまったのですが、掘り(22、朝日、ジャベリン)行ってきます!
現在攻略中の皆様のご武運をお祈りいたします。
第2艦隊のタシュケントの並びは3番目が良いのでしょうか
基本友軍前の想定で、空母夏姫が残って攻撃してくると判断した3番目かな。
今は友軍が大破まで盛って行ってくれる場面も多そうだし、空母夏姫の単発で下ブレることはそこまでおおきくないだろうし、
2番にしてもいいと思います。
サブの大和(LV97)と武蔵(LV90)が待機しているのですが、ここで使うべきでしょうか。
ラスダン5回中1度だけやまおわうぉー編成でボスマスに到達したのですが、友軍が来れば勝てたのでは?という感じでした(というか友軍が来たら来なかったらするのマジ勘弁してほしい)。
ちなみに燃料はゼロ。弾薬は3桁。破砕するかやまむさで試行回数が迷っているところです。
返信遅くなって解決しちゃってたらあれなんですが、
大和武蔵使った上で破砕するのが無難だと思うかな…
資源があれば破砕無しで試行回数でいいと思うけど、
破砕の効果がかなり大きくて、タッチの2発分くらいは手数を補えちゃうので
ボス出撃の回数自体を減らしたほうが安全に思えます。
いつもこちらのサイト、そしてコメント欄の皆様にはお世話になっています。
ラスダン56回目でE7甲クリアできました。装甲破砕済・ルート短縮済。編成は大和改二(サブ)とIowa改を入れた空母機動部隊でVマス経由
第二艦隊はぜかましさんの編成を参考にしましたがJervis改、長波改二(or朝霜改二)、時雨改三(or綾波改二)を1~6番目のどこに配置してもボスマス夜戦までにほぼ毎回中・大破。まれに小破でもカットイン不発。原因不明の何かの作用が働いているのか、それを検証する方法はないかと考えながら40回過ぎで基地航空隊を見直そうと考え、すべて日本の機体に変えました。
それまでは大半を海外の機体で構成、制空シミュレーターで劣勢調整、熟練度MAXでも敵第二艦隊は1~3小破~大破、敵第一艦隊はカスダメの繰り返し。日本の機体に変え制空シミュレーターで劣勢調整した結果、敵第二を3~5撃破、敵第一を1~3中・大破と劇的に変化。日本の機体が好きなのにパズルに執着したことを後悔しています。
支援は砲撃。戦艦(大和・武蔵・長門など)は必ずキラ付け、駆逐艦はキラなし。
フィニッシャー壊滅・カットイン不発が解決できずボスを倒しきれないまま53回目を終え、装備を見直し大和改二とIowa改の偵察機をWalrusとLoire 130MからどちらもSO3C Seamew改に変更。
するとこれまでXマスでル級に300前後のダメージを与えていた大和改二が424ダメージを与えて撃破。
そして56回目でボスに対して基地航空隊が145、大和改二とIowa改の砲撃で330、Iowa改が140、ビクトリアス改が120、2巡目の大和の砲撃が404ダメージを与えて昼戦でボスを撃破。
振れ幅が読めない要素があるかもしれませんが、大和の400超えは初めて見ました。
要領の悪い提督のせいで56回も出撃を繰り返すはめになった艦娘たちにはホントにもうしわけない。
長文失礼しました。
いつもいつも本当にお世話になっております
先程ようやく丙ですけれど終了することが出来ました 本当に感謝いたします
長かったー ひと月くらいやっていた感じしみじみ実感したのは装備不足改修不足
まだまだ経験が足りません
今回比較的ドロップに恵まれて海外艦とかが増えましたので甲を目指してちまちまと育てていこうと思っております
今回もお世話になりました。
おかげさまでゆるふわエンジョイ勢提督ながら、本日、念願の全海域甲クリアを達成。
2個目の甲勲章を獲得しました。
関係各位に感謝申し上げます。
破砕なしで甲クリア
Uマスで中破させられる事が多かったので明石採用
久々に泊地修理が役に立った
https://aircalc.page.link/tDAT
空母機動部隊編成、第二に夜戦軽空母で甲突破できました
Uを無傷で通れるイメージが無かったので対潜支援と第二軽空母対潜+探照灯艦対潜でどうにかなりそうなVを選択
狙い通り支援と砲撃戦で幼女大破まで追い込み魚雷一発お祈りだけで通過、Uよりは格段に楽だったと思います
破砕短縮の工数はありますが空母機動が組めるのなら是非おすすめです
攻略情報特にお札例は大変助かりました。有難うございました
ボス四回到達も友軍が一回しか来なかったんだけど
友軍支援ってランダムだったっけ?
今回最低保証がないので来ない場合があります。
ありがとう
来るのが1/4なのは運が悪いのかマシなのかわからんけど、難儀だなあ
四腕様
いつも情報ありがとうございます。
おかげさまで先程E7甲クリアできました!
UマスXマスにて中、大破続き何とか抜けても初手タッチ不発からタッチ要員大破などかなり沼に嵌りましたが、試しに空母機動に変えてみたところ何とか割れました!
やはり基地や艦載機の熟練を回復させるのが大事と痛感しました。
四腕様、コメ欄の皆様、今回もありがとうございました。
破砕短縮済み機動部隊、対潜支援/決戦支援有りで道中撤退1、ボス3回目で甲クリア出来ました。
第一はサブ大和/アイオワ/加賀/赤城/龍鳳/瑞鳳(一航戦熟練流星改は禿げたら苦痛なので不使用)
第二はサブ矢矧(魚雷2甲標的/気球/穴熟練見) サブ最上(穴連撃/夜偵/大発J/甲標的)
タシュケント(対潜2/探照/照明/穴機銃) 涼月(ソナー/秋月砲2/穴対空電探)
雪風、ジャベリン(魚雷2/気球/穴熟練見)
一度目、二度目と旗艦のみ2桁残しで6番艦のジャベリンに回って
カットインも出たのに落としきれず絶望していましたが
割った時は道中でジャベリン中破→まぁ雪風が無事なら、、、
ボス昼戦でT有利を引くも、雪風中破、ジャベリン大破→これはもうだめかもわからんなぁ、、、
と諦めかけていたらイントレピッド友軍がしこたま削ってくれて、残り1桁(7)に!
最後はサブ矢矧のひょろ魚雷で終わりました。ジャベリン、、、急いで育てて穴も開けたのにorz
今回は特にガンビー、ももち、雲鷹のピンポイントで大活躍情報がとても助けになったと感じました。
本当にありがとうございました。
読み逃しがあったらスマンだけど、どの編成もサブ大和前提でタッチ編成でクリア例はない感じですか?
基本的にサイト主はサブ艦なし前提で記載しているので前提ではないはず。E-6-3大和重、武蔵、E-7-5はNelson、IOWA、Warspiteになっているし。サブ艦あったほうが編成組むのは楽ですが何故その編成なのか?を考えれば代替出来るのでしっかり考えましょう。
何言ってるかいまいちわからんけど、この記事は
ネルソンタッチ(削り
ネルソンタッチ(ゲージ破壊
ヤマムサ(参考の隠し
先行(ヤマムサ
の4例がある
削り中10回ぐらいボス到達したうちネルソンタッチが1回しか出なかったのですが、6番艦が護衛退避してると第2選んでも発動しないとかあるんでしたっけ?1番艦3番艦5番艦のレベルは92/91/80です。
たしか6隻揃ってないと出ないはず
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/nelson-touch/
削り中退避艦出たときは第四陣形選んでたわ
ありがとうございます。
レベルや陣形のこと以外あまりわかってなかったのでそちらの記事参考にします。
難易度乙、Uマス経由、基地航空の熟練度はほぼハゲ状態でクリアしました。
Uマスはやっぱり事故るけど戦艦3隻で友軍も強いからUマスさえ突破できればボス撃破は余裕でした
前から言われていた通り今回のラスボスは弱いね
装甲破壊まで持ってくるのがひたすらに面倒くさいだけだった
おかげさまで、E7甲でクリア出来ました。ありがとうございます。
サブ大和がないので低速ネルソン編成です。
https://aircalc.page.link/fD8m
ラスダンになってから煙幕×2+煙幕改×2でもUマスでトーチカ小鬼から一発大破が
5連続発生したので、気分転換に作戦を変えました。
煙幕を減らし、潜水艦マスで使用、道中支援を対潜から
主砲×2、電探×2を幸運戦艦に乗せPT撃破命中重視の砲撃支援に変更、
第一艦隊にタスカルーサとヘレナを入れて、殴ってUマスを抜ける作戦にしました。
コマ抜けて制空値が足りないので彩雲抜きです。
無傷ではないですが、中破が1~2隻で済み、次のXマスでは砲撃支援が来るのでラクです。
これにしてから道中大破であまり撤退しなくなりました。
ただ、ボスで基地航空隊があまり活躍せず(一度もダイソンやフラツを落とせなかった)、
6回目到達でタッチ不発でしたがギリギリ最後時雨が決めてクリアでした。
タスカルーサとヘレナが大破のダイソン片づけたのがよかった。
基地航空隊熟練度を制空値確保できるくらいまでしか上げなかったのがダメだったかも。
いろいろ装備の改修値も貧弱だし、次イベの課題が山積みです。
(最上が運足りなくて連撃・・・)
四腕様、こちらの皆様のコメントに助けられ、二度目の甲クリアできました。
ありがとうございます。
破砕済・ネルソン編成・基地は2部隊ボス+東海1でボス到達したものの、基地がほぼ役に立たず、味方ほぼ大破のA勝利だったので、基地3部隊ボス+対潜支援に変更。合計4出撃(うち撤退2)でクリアできました。
駄目そうならサブ大和を改二にしようか迷ってましたが、基地熟練度と本体キラ維持でなんとかなりました。65戦隊も1しかないけど隼20戦隊でカバー。
LV64・魚雷2+気球(穴無し)サブジャービスのCIで撃破できたので、特効すごい。
朝日しかドロしなかったので終了まで堀に励みます。
丙ですが無事に完走しました。
第一:大和改二 伊勢改二 日向改二 能代改二 日進甲 加賀改
第二:最上改二特 夕張改二特 朝潮改二丁 長波改二 時雨改二 冬月改
(ルート:I→J→L→U→X→Z)
支援:道中なし 決戦なし
友軍:要請(強力)
丙で札規制なく使い回していたため、限られた主力級だけでE7突入しました。
友軍は100%来ましたが、偶然なのか対象艦を含んでいなかったからかは分かりません。
参考になるかわかりませんが、大和改二+伊勢型改二のタッチでもそれなりのダメージは出ました。
また伊勢型にも艦戦・彩雲を載せた効果かわかりませんが、空襲での事故はなし。
友軍が削り取ったおこぼれ(ボス)をスナイプして終了しました。
攻略情報をいただいた方々への感謝もこめて書き込みました。
次のメンテは10月11日みたいですね
短縮、装甲破壊だけでも1日かかるので気を付けてください。
機動部隊に変更したら夜戦までにボスのみに、夜戦旗艦最上であっけなく撃沈!機動部隊3出撃で2回途中大破撤退、3回目あっさりと決まりました。
水上はUの集積に完全にやられまくったので、ここのコメのあったやり方で機動部隊にし、大和、龍凰、鈴谷をコンバートしました。結婚艦が少なく、改修不足の提督は機動部隊の方がいいと思います。空母の火力は凄かった!
ぜかまし様いつも有難うございましす。忙しくて他のサイトを見ず、こちらだけを頼りに何とか甲提督でいけました。感謝です!
今回も参考にさせて頂き甲クリアできました。ありがとうございます
大和は使ってしまったのでU経由Nelson編成
編成はほぼコピペですが、コマちゃんに水戦4積み、加賀さんを戦3、爆戦1、彩雲にして
Lマス空襲で優勢をとり、ゴトに煙幕4積みして3重煙幕を狙いました(それでも2回2重煙幕だったようです)
https://aircalc.page.link/Gsg7
道中対潜支援、決戦砲撃支援、本隊ともに全キラです
5回出撃4回A勝利、ラストS勝利。道中撤退なし
タッチが出たのは5回中2回(中破したり、してなくても不発だったり)
イントレピッド6隻友軍がラスダンで1回もこなかった・・・(2回は2隻友軍
甲ネルソン採用で突破しました。
記事編成からコマ→鈴谷(煙幕2水戦2)、ゴト→アトランタ(対空カットイン)で装備は適宜下位互換です。
削りで1回しかS勝利できず、ネルソンで苦戦したので大和で~みたいな投稿をよく見かけてビビってましたが、破砕してれば全然そんなことはなく、最初のボス到達で昼戦終わりには旗艦大破のみで、第二旗艦夕張の魚雷カットインで終わりました。(ただし本隊支援全キラ基地航空隊全熟練度MAXにしてから挑んだ)
ありがとうございます、おかげさまで甲クリアできました。ネルソン編成です。
装甲破砕したはず(ちゃんと絵も変わってる)なのに雪風時雨の魚雷CIでも毎回100ちょいしかダメいかないとか絶望しかけましたが、最後は大破状態のボスに時雨が600超叩き出して撃破。
ラスダン10回目ぐらいでようやくでした。体感的にはE6-3よりはるかに辛かったです。
その一方で、破砕前に削り編成・支援なしで撃沈間際まで追い込めたことを考えると、結局は運なのかもしれません…
ぜかましさんの記事がほぼ固まった9月10日に攻略開始、9月28日にオール甲でクリア。
10月1日に堀りも終わり、潜水艦レベリングをしております。
今までは、待てずに1~2海域ヒャッハーしてしまったのですが、我慢したおかげで、
実に効率よく進めることができ、E6-3でラスダンを10回、E7-5のラスダンを2回ほどトライしたものの、
それ以外はすべてストレートで割りました。
途中ラスダンに入っているか、威力偵察に行ってそのまま破砕してしまったりも・・・
おかげで、ほぼカンストだった資材は、バケツ残2580個、燃料2.2万、弾薬、鋼材、ボーキが2.3万残と、
いつになく低燃費でクリアできたオール甲でした。
何を言いたいかというと、実にレベルの高いまとめ記事で、ぜかましさんがクリアして
記事がまとまってから開始したほうが、スムースに低燃費でクリアできると思いました。
(運もあるとおもいますが・・・)
後段実装からイベント終了まで時間を取ってくれるとたすかりますね。
ありがとうございました。
只今、E7-5甲Nelson編成(Iowa改→Nevada改mod2)にしてラスダン中ですが、強力友軍要請していても友軍がこなかったので、最低保証枠として友軍なしがある模様です。
(その前の挑戦ではRichelieu姉妹が来た)
いつもお世話になっております。
おかげさまで数年ぶりに甲勲章を取れました。
装甲粉砕/ルート短縮なし
サブの大和改二重と明石入り低速水上打撃部隊です。
https://aircalc.page.link/1yf4
普段から細かいシステムがちんぷんかんぷんで改修もあまり進んではいないので、そのぶん備蓄と育成だけは真面目にやっています。削りから大和改二重を使って道中撤退なしほぼS勝利でした。
ラスダンに入ってからUマス大破が続き、コマンダンテスト→Lv.35明石(穴女神)に切り替えたらUマス経由が大したリスクではなくなりました。
削りから手ごたえがあったため粉砕なしでラスダン3回目で撃破。
友軍は毎回来てくれました。ラストはリシュリューの3隻友軍を引いてしまいがっかりしておりましたが、第二艦隊が全員カットインを決めて無事旗艦を沈められました。
私は毎日ゲームを触れるわけではないのでいつも後段開放を待たずにイベント開始3日目から初めて昨日やっとクリアできたくらいのペースです。
大規模海域でクリアが間に合うかいつもヒヤヒヤしてしまいますが、四腕さんのおかげでいつもなんとかなっています。「Uマスの艦娘ドロップ率はなんと0%です」に笑いました。欲しかった情報なので助かります。
また心ばかり何か贈らせていただこうと思います。いつもありがとうございます。
毎度お世話になります。
何とかゴールが見えるところまで来ることができました。
細かいことで恐縮ですが、編成例(削り時)-支援艦隊の説明文
UマスもXマスも事故要員なので
↓
UマスもXマスも事故要因なので
かと思われますのでお時間のある時にご確認ください。
甲突破できました。
https://aircalc.page.link/WB8g
実はいろいろ試行中に、急にドはまりした展開がきてあっさり終わってしまったんです。
運改修してない夕張と最上の装備と役割をどうするかとか、J型の装備は何がいいのか、育成が中途半端なジェーナスより他の艦がいいのではないか、特攻艦ではなく雪風で勝負でいいのか、道中安定要因のタシュになんとか攻撃を吸収させられないかとか…。最初は雪風を第二旗艦に置いていたのですが、昼で大破→ジャービスが夜戦初撃で雪風をかばって大破が連続したため、並びをあれこれいじってる途中でした。なので並びの第二旗艦がタシュなのです。正直ガバってるんですが、こんなんでも行けるということで。