第七海域の第五ゲージでは、「欧州妹姫」との戦闘になります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/06 編成例更新)
(2023/09/23 編成差し替え)
Fletcher→朝霜
目次
マップ情報
作戦海域 | ノルマンディー沖 |
---|---|
作戦名 | ノルマンディー上陸作戦 |
お札 | 【第二艦隊】 【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.輸送ゲージ1 3.戦力ゲージ1 4.戦力ゲージ2 5.輸送ゲージ2 6.ギミック2 7.短縮 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 全3部隊出撃可能 |
備考 | 最終海域なので乙以下札制限無し |
新艦 | Rodney(報酬) Nevada(ドロップ) |
【英海軍主力部隊】と【第一艦隊】で出撃します。
札をつけていない艦が出撃した場合、【英海軍主力部隊】が付与されます。
【第一艦隊】はE4-2からの引き継ぎです。
これらの札は、E6-2, E7-3, E7-5と関連ギミックでも使用できます。
ルート固定
【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
短縮前(水上打撃部隊)
- 戦艦3正空1軽巡1自由1
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。低速可, (戦艦+正空)4以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上
第二艦隊の自由枠に軽空母(龍鳳)を入れて夜襲する例もあります。
短縮後(水上打撃部隊)
- 戦艦3正空1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。(戦艦+正空)4以下, 駆逐4以上
短縮前と同じルートですが、
短縮ギミックによって軽巡1隻を自由枠に変えられます。
手持ち次第で編成に余裕が出そう。
——————
- 戦艦3正空1軽巡1自由1
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。(戦艦+正空)4以下, 軽巡2, 駆逐4以上
大和型1隻まで可能(大和を採用する場合武蔵不可)
低速でやるならU(陸上)マス経由は変わりません。
大和改二を採用できる方以外メリットがないと思います。結局大和改二を採用しても特効持ちの高速戦艦があまり強くなく、
総合的には火力を落とす構成に。
※把握できてないルート条件があると思います
短縮後(空母機動部隊)
- 戦艦2正空2軽空2
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。(戦艦+正空)4以下, 軽空2以下, (軽巡+駆逐3↑)5?以上
大和型1隻まで可能(大和を採用する場合武蔵不可)
大和Iowaでタッチすれば強そう。
第二軽空母にして道中潜水ケア+おまけ夜襲くらいでも良さそう。
敵編成
道中編成(削り/短縮なし)【IJLUXZ】
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
削り中・ゲージ破壊時でも短縮なし/タッチを使う場合等のルート。
上のボス画像は破壊のものです。
Uマスの対空が苛烈。
道中編成(破壊時/短縮あり)【IJLVXZ】
【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
ゲージ破壊時に短縮ルートを通して準最短を通る例。
最短の場合はVマスを経由しなくなる。
削った方ならわかると思いますが、Uマスの集積他はそこまで当ててこないので、
潜水マスを通るためだけに短縮をする価値はないです。
(機動でやりたいとか、破砕をするついでならやりたい。)
特効艦・特効装備
第七海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス H/P/U | 第五ボス Z |
---|---|---|---|
海防 | 1.12 | ||
駆逐 | 1.03 | 1.09 | |
軽巡 | 1.04 | 1.08 | |
軽空 | 1.05 | ||
水母 | 1.08 | ||
戦艦級/重巡級 | 1.04 | ||
空母系 | 1.03 | 1.07 | |
Warspite | 1.07 | 1.15 | |
ArkRoyal | 1.05 | 1.15 | |
Jervis | 1.04 | 1.15 | |
Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin | 1.15 | ||
宗谷 | 1.28 | ||
英(イギリス) | 1.12 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | ||
米(アメリカ) | 1.07 | 1.04 | |
独(ドイツ) | 1.06 | ||
伊(イタリア) | 1.06 | ||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | ||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | ||
回転翼機(累積可) | 1.03 | 1.03 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.08 | 1.08 | |
WG42 (Wurfgerat 42) 二式12cm迫撃砲改 二式12cm迫撃砲改 集中配備 艦載型 四式20cm対地噴進砲 (重複可) | 1.05 | 1.05 | |
艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備 (重複可) | 1.08 | 1.08 | |
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) (重複不可) | 1.09 | 1.07 | |
特大発動艇+III号戦車J型 | 1.13 | 1.11 | |
阻塞気球※ | 1.06 | 1.06 | |
14inch/45 連装砲 14inch/45 三連装砲 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.04 【2】=1.05 【3】=1.06 | 【1】=1.05 【2】=1.07 【3】=1.08 |
装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする) ※表の都合ボス前X省略 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 ※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。 また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効表
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Intrepid | Ranger | Hornet | Langley | Johnston | Fletcher | 強友軍 |
Intrepid | Ranger | Hornet | 神州丸 | 日進 | Samuel | 強友軍 |
Ranger | Saratoga | Intrepid | 日進 | Samuel | 強友軍 | |
Ranger | Saratoga | Intrepid | Fletcher | Johnston | 強友軍 | |
Nevada | Saratoga | 神州丸 | 日進 | 強友軍 | ||
Nevada | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Nevada | Massachusetts | South Dakota | 強友軍 | |||
Richelieu | Jean Bart | Commandant | 強友軍 | |||
Ranger | Nevada | Massachusetts | 強友軍/通常 | |||
Richelieu | Jean Bart | 強友軍/通常 | ||||
Warspite | Nevada | 強友軍 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E7-5。ゲージ削りとゲージ破壊で来る友軍が異なる? |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
編成例(削り時)
第一艦隊
戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
●Lマス拮抗を意識して、制空値150以上を目安に調整(画像で165)
・空母は旗艦への割合攻撃狙いで非対地艦爆を採用しています。
※空母は高火力ですが、Uマス経由だと大体枯れるため、戦力としての計算が難しいです。
●ネルソンタッチを採用しています。
・各戦艦がタッチをすることで、PT以外は大体有効打になる想定。
・Warspiteが上に刺されば美味しいので5番目にしています。
・大和がいるなら、大和IowaWarspite等でOKです。
・対地戦で火力キャップに載せやすいので、Nevada砲を採用しています。
●各種Sボート対策をしています。
・Commandant Testeは
小口径主砲2/機銃/武装大発/水上偵察機で調整。
増設は見張りのほうがPT撃破が安定しますが、道中の空襲をケアしています。
・Gotlandも小口径主砲1/AB艇/見張り/水上偵察機で調整。
対地火力との兼ね合いですが、小口径2つでもOKです。
・各戦艦は火力重視で増設に三式弾です。
但し、十分に命中がある状況+キラ付で、
見張員を載せていれば多少ですが当てることが期待できます。
PTケアがうまく行っていなければ、増設見張りの艦を混ぜることを考えてもいいかも。
※武装大発やABがなければかなり命中が足りなさそう。
特大発動艇+一式砲戦車等でやって、PTは割り切り(基地/支援任せ)になるかなと。
●艦隊司令部施設を採用しています。
・Uマス/Xマスでの使用を想定。L→Uに軽巡2駆逐4が必要です。
Lマス迄に退避しても良いですが、T(潜水)マスを追加で経由します。
基本的に東海を出す想定なのもあり、cond49(無疲労)での出撃を推奨。
初戦でS勝利を取ることで、LマスやUマスを実質キラ状態で抜けることが可能になります。
※基本ネルソンタッチで掲載しますが、適宜大和を含むタッチに変えてください。
今回友軍の保証がなく、削り時にCommandant Testeを入れていると
友軍が来ないことがあります。(コマは3隻編成にかかっています)
最上サブ等の対地連撃艦が使える場合は入れ替えたほうが良さそう。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●各種夜戦対策をしています。
・最上と2番艦トーチカを残した時の対地対策がメイン。
・昼戦終了後、トーチカの耐久を残しすぎるようであれば、
もう1隻連撃艦にしたほうが良さそう。連撃枠は夕張が無難です(主砲2/戦車系/気球)
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃と対空カットインを採用してください。
・深海解放陸爆Aceというのが結構強いので一応採用。汎用(Верный)で十分です。
・試製東海を前提にタシュの1スロのみ対潜採用。
(個人的には対潜支援+@の方が好みですが、削りは東海でもそれなりに勝てそうなので)
●煙幕システムを採用してください。
・U(集積地)マスで採用します。
クリティカル以外当ててこないので当たったら事故と割り切り。
支援艦隊
道中支援:検討
東海を出さない場合は対潜支援がほしいです。
砲撃支援は、道中Uマスがそこまで有効ではないので、
主にXマス対策でほしいかどうかで検討。
UマスもXマスも事故要因なので、出しておくといいかなと
決戦支援:推奨
基地2部隊しか当ててないこともあり、
護衛退避やネルソンタッチの不発等、安定しない要素が多いので採用で想定。
基地3部隊にして決戦支援なしでやったほうがスムーズかもしれません。
基地航空隊
東海あり
制空シミュ:https://aircalc.page.link/jmb3
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Iマスに集中
1部隊目はPT重視、2部隊目は特効と対地やや重視で編成。
基地2部隊だと第二のPT/駆逐を結構残しそうで少し不安かも。
特にPT対策に不安があれば、素直に対潜支援に頼りつつ、3部隊ボスが無難かもしれません。
※今回第七海域全体として、ボスがそこまでなのと、出撃回数が多すぎて快適にやりたかったので、
かなり道中に寄せるイメージで調整しています。
東海なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Dpzh
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
対潜支援をお忘れなく。
朝霜等何隻か対潜に寄せてもいいと思います。
編成例(ゲージ破壊/Uマス経由)
第一艦隊
戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
●ボスマス優勢に、制空値360程度を目安に調整(画像で363)
・基地3部隊劣勢調整を前提に、ボス優勢を狙う編成です。(画像で98%優勢)
道中で枯れやすく、爆戦によって要求制空が結構変わります。
各自で確認したほうがいいかも。
・制空調整がうまく行かないなら彩雲を外すのが無難です。
その他、Commandant Testeの枠を水戦+煙幕等に変更するのも検討。
記事の加賀採用はUマスを経由することも加味し、
割合連撃でボス/2番艦を減らすことを重視した形になっています。
スロットの大きいIntrepid等を採用する場合、機体が残れば大ダメージも期待できます。
手持ちに合わせて空母も火力として編成してみるのもいいですね。
●ネルソンタッチを採用しています。
・各戦艦がタッチをすることで、PT以外は大体有効打になる想定。
・大和がいるなら、大和IowaWarspite等でOKです。
随伴射程超長で噛み合わせたほうがいいかわからなかったので
無難に旗艦のみ超長で掲載。
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
●Gotlandに阻塞気球を載せています。
フラツ落とせそうだったので採用。命中自信なかったので3号砲1本のみ採用。
・基本的には割合連撃を旗艦に通すための役割なので、
空母をFBA等で機能させることを狙う場合、多摩等に水戦を載せたほうがいいかもしれません。
イントレピッド等採用できる場合、見直してみるといいかと。
●特効装備としてNevada砲を装備しています。x1.04の補正があり、1本のみ有効。
・砲のスペックが低く、特効なしの火力が下がるので、
実際の採用は艦隊の手持ちに応じて変わってきます。
・E5甲報酬でもらえる「14inch/45 三連装砲☆6」については多くの場面で火力増に寄与します。
・同「14inch/45 連装砲☆6」については、手持ちの装備次第でより良い装備が考えられ、
作戦室等で確認することをおすすめします。
☆のついていないものについては、大体弱いので採用しないことをおすすめします。
今回破砕の効果がかなり大きく、同じルートだとしても難易度が全く別のものになります。
破砕は必要な出撃が多くかなり大変ですが、
ネルソンタッチで挑むつもりなら破砕することをおすすめしたいです。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●ボス対策に、各艦魚雷カットインや夜戦装備を採用してください。
・魚雷カットイン艦は阻塞気球を装備することで、
全体の昼火力/その艦の夜戦火力を底上げできます。
・最上は夜偵を2種装備し、夜偵発動率の確保と最大倍率を狙っています。
運改修していないならPrinz Eugenや他高火力の重巡等に変更検討してください。
※画像例だとPrinz Eugenでも十分火力が出せます。
運が上がっていたら妙高・鳥海も強いです。
・最上や夕張を採用する場合、阻塞気球よりJ戦車の方が倍率が高いです。
●煙幕システムを採用しています。
・Uマスで使えばOK。
煙幕は出来れば3重発動させたいです。
特に道中突破率に問題がある場合、煙幕の数を増やすことを考えてもいいかも。
第二艦隊はJervisかJanus・Javelinが残っていれば採用するとOK。
それ以外はFletcherが無条件対潜込で一応採用できると判断しましたが、
基本的には日本の汎用駆逐艦が強いです。強友軍にもろ過ぶりなので差し替え
大和武蔵を採用する例(サブあり)
一応今うちの鎮守府でやるならという案です。
大和改二(重)がいるなら大和型で編成することを強く推奨します。
サブありの例
ちょっと組み替えるのと夜偵系をどう分散するかだけ。
後は偵察機系の特効装備をどこに振り分けるかになります。(画像適当)
大和だけいて武蔵がいない場合、武蔵の代わりにIowaを推奨。
大和NelsonWarspiteでもいいけど開幕で中破した時の裏目が増えるので一長一短。
加賀のところは火力としてIntrepid改に変更するのもいいかなと。
Nevadaの主砲は大和型の場合、同航戦重視は採用した方が良さそう。
反航戦だと火力を下げる要素になり注意が必要。
基地変更していませんが一応
制空シミュ:https://aircalc.page.link/qA2U
支援艦隊
道中支援:推奨
記事例は対潜支援を前提としています。
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kYtJ
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
AとBを可能な範囲で混ぜつつ、弱補正以上の攻撃機を多めに入れた感じ。
改修値が下がると全部瓦解します(特に3部隊目)。チェック推奨。
B-25があまり強い機体ではないので、
Do 217 E-5+Hs293初期型やFritzXがあれば適宜入れ替えを推奨。
場合によっては、艦戦でAカテゴリを取る余地もあると思います。
基地特効表
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
熟練度なし前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/em87
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
組んでみたけど火力不足が否めないかも…
もうちょっと良くなる気がします。
編成例(先行)
第一艦隊
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
破壊時のものです。
制空値375位。(削りは制空不要。道中の空襲対策だけすればOK)
拮抗スレスレを踏んでいそうで、390~400くらいはあったほうがいいかもしれません
U陸上で煙幕発動
第二艦隊
※ゲージ削り時は上3隻くらい対地にしたほうがいいかも
道中対潜支援
基地航空隊
半径6
熟練度MAX前提
3部隊目ギリギリ喪失するかもなので注意
クリア報酬
第七海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | 戦艦「Rodney」 | Sea Otter☆3 Me 262 A-1a/R1 | 甲種勲章 戦闘詳報 勲章3 | 新型航空兵装資材4 or 開発資材50 改修資材10 or 開発資材50 |
乙作戦 | 戦艦「Rodney」 | Sea Otter | 戦闘詳報 勲章2 | 新型航空兵装資材3 or 開発資材30 改修資材6 or 開発資材30 |
丙作戦 | 戦艦「Rodney」 | 戦闘詳報 勲章 | 改修資材4 or 開発資材20 | |
丁作戦 | 戦艦「Rodney」 | |||
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
お疲れ様でした。
まだ短縮(ゲージ削り切ってから)と破砕があるみたいです。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
E7-5割りまでは順調だったのですが、下振れたのか「みんなここ楽々ってマジすか」くらいに躓いて
残念ながら友軍待ちに方針転換
一応は一発突破になりましたがそれでも昼の周りが良く、かつ友軍削りが効いてた感じなので
個人的にE7-5は油断できるほど簡単でもなかったなぁという印象が残りました
ともあれ今回も素晴らしい攻略記事、有難うございました(といってもまだ掘りが残ってますが)
ぜかましさんの編成は自分的にしっくり来るものが多いというのもありますが、
相変わらず端的ですっと頭に入って来る文章で、艦これ操作しつつ別窓で楽しませて&
参考にさせていただきました
おかげさまで今回も無事甲で全海域クリアできました。
いつも丁寧に記事をまとめてくださる管理人様と、コメント欄で情報共有してくださる同僚の皆様に感謝。
後は堀だ・・・。
いつも参考にさせてもらっております。
今回も無事all甲で突破出来ました。ありがとうございます。!
ということで編成をば
https://aircalc.page.link/vf18
これで同航戦昼S勝利で終わりました。
破砕済短縮ルートの山オワ機動編成です。
道中対潜支援+決戦支援有り。道中はキラ付け+Vマスを煙幕で突破
艦載機パズルで第一艦隊を全員火力艦に出来るのが良かった感じでした。
甲クリア、友軍待って終わらせました
友軍来たら道中に基地割けるかなと思いましたが、そこまでは甘くなかった…
機動部隊
ネルソン、加賀改二、タスカル、アーク、ウォー、千代田改二
瑞鳳改二、沖波改二、大淀改、時雨改三、雪風改二、ジェーナス改(サブ)
ネルソン、ウォースパイトは高速化、ボスマスでネルソンタッチ
大淀は気球とか探照灯枠
支援は砲撃支援でXマスケア、最初の潜水はキラと気合、Vの幼女は煙幕で
ALL甲いけました!!
https://aircalc.page.link/py1D
破砕・短縮あり
1組しかないやまむさを6-3で切ったのでネルソン編成。最初はUマス経由で行ってたけど、Uマスが煙幕使って基地割いても抜けられるかどうかガチャ状態、仮に抜けてもダメ押しのXマスで大破撤退、さらに抜けてボス到達してもUマスに基地割いてるせいでボコボコ……が続いたので怒りの高速統一。ネルソン・ウォスパ・夕張を高速化して、熟練度付けも嫌いなので水上部隊。
個人的にUマスの次に空襲マスでの被弾が多かったので、第一の軽巡枠にアトランタを採用。それと最初はフレッチャーを使ってたけど、強友軍に含まれてるから外したい、でもジャーヴィスもジェーナスも切ってるしジャヴェリンは1歳だしどうしよう?→タシュケントをCI艦にしてヴェールヌイを探照灯+煙幕担当に。
初手潜水マスはキラつけて支援出してお祈り、幼女マスは煙幕でお祈り。Uマスで被弾しない分(?)Xマスもサクサク。高速統一に切り替えて2出撃目で撃破しました。(ネヴァダ率いる4隻強友軍あり)
やまオワが主流なのかもしれないけど、闇ロドニーの撃破セリフを聞いたら、ネルソン旗艦でのクリアも悪くないな……と思うなどしました。同じような方の参考になれば。
最後に、今回のイベントでも本サイトをかなり参考にさせていただきました。コメ欄の皆様も含めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
リンク失敗してた
https://aircalc.page.link/py1D
ネルソン・熊野改二・ウォスパ・加賀・アイオワ・アトランタ
夕張・時雨・タシュケント・ヴェールヌイ・最上・雪風
自分も終わりましたー。このコメントの人、ありがとう!
燃料あと2000でやばかった。
サブ大和いないいい~Uマス辛いいい~と思ってたところ
高速ネルソン編成でも攻略できたというのは、希望の光になりました。
自分はゴト→タスカルーサ、最上→オイゲン、フレッチャー→綾波に変更。
(タスカルーサ、結構いいダメージ出した。最上は運改修してなかったので。)
基地は1部隊は東海でⅠマスとV マスへ、他2部隊をボスへ。
対潜支援と決戦支援。煙幕はⅤマスで。
対潜に偏ってるとは思うが、とにかくボス到達率をあげたかったので。
あとⅤマス経由だと加賀さんのF4U-4が枯れなくなって地味にうれしい。
ボスマスで攻撃前に中破して無力になることも多かったけど、生きてれば打数増えてなかなか。
お二方の案を取り入れて久々に最終海域を甲クリアしました。ありがとうございます。
甲で破砕、短縮ありの高速ネルソン編成です。
Nelson改、筑摩改二、Warspite改、加賀改二、Iowa改、Atlanta改
夕張改二特、時雨改三、タシュケント、ベールヌイ、最上改二特、雪風改二
最初は高速化なしでやってましたがUマスが煙幕三重含めてもきつくて高速化、それでも道中大破がきつかったのですが本日東海を道中に分散させる形にしたらあっさりクリアできました。
Uマスについてはケッコンの有無による回避の違いも大きいのかなと個人的には思っています。
破壊時は同航戦で夜戦開始時点で敵旗艦のみかつ中破状態、そこから三連続カットインで削り切りました。
あなたの編成を参考に、私も甲クリアできました!
ここまで連れてきてくれたぜかましさん、編成さんこうになった貴方、いろいろ勉強になるコメ欄の皆様、
ありがとうございました!
道中突破率の悪さを改善したく情報を探していたところこちらのコメントツリーを発見し、E7-5甲をクリアすることが出来ました。
まずは感謝を述べさせてもらいます。
本当にありがとうございました。
後続の方の参考になればと思い、以下に自分の所感を記述させてもらいます。
・編成/装備はツリー主の方のものと概ね同じ
・低速ネルソン編成での道中突破率は体感20%程度だったが、高速ネルソン編成では体感60%はあった
・短縮/破砕後、クリアするまでに30回程度の出撃
・クリア時の流れは以下
-強友軍により残敵は欧州妹姫と空母夏姫IIのみになった
-タシュケント、ヴェールヌイは大破していたため、動けるのは夕張、時雨、最上、雪風
-欧州妹姫(残HP:480程度)を削りきった要因は「夕張CI:200ダメージ」「時雨CI:100ダメージ」「最上CI不発:100ダメージ」「雪風CI:100ダメージ」と全ての攻撃が欧州妹姫に向いてくれた
上記を要約すると「上振れを引いてようやくクリアできた」(全体的に火力不足だったか?)というものになり、クリアの再現性が低いものになります。
自分ではこの点の改善案を挙げることができず申し訳ありません。
E7甲突破できました。記事編成例、コメント欄は大変参考になりました。
ありがとうございました。
水上(IJLUXZ)、破砕、短縮なし、低速
出撃10、S勝6、A勝3、撤退1(ラスダン1)
ゲージ割編成
大和改二, Warspite, Nelson, Gotland andra, Commandant Teste, 加賀改二
夕張改二特, Jervis, Ташкент, 雪風改二, 時雨改三, 最上改二特
(装備は管理人さんの劣化コピー)
道中:対潜(ラスダンのみ)
ボス:砲撃(削り時から)
基地:対潜1、ボス2(削り時)、ボス3(ラスダン)
削り途中までNelsonタッチでS勝利もありましたが、友軍が来たタイミングと、
Uマスでの陣形の選択でネルソンタッチから大和タッチに変更し調整しつつ攻略。
友軍がかなり強力なので(日進の連撃つよい)昼戦で2隻までにできたら破砕無しで
いけるかと試したら1発、J型戦車を載せた魚雷CIの夕張が300ダメだして終了でした。
気球は4つ積みましたが、昼戦で表示されるのは3つだけでした。
特効に関係あるんですかね。
お疲れさまでした
気球の艦隊全体への累積補正は3つで打ち止めだったような
載せてる艦への補正はつくと思うんですけど
ありがとうございます。
多分、個別の補正はついていると思います。
ただ3つしか表示されないので、4隻目のフィニッシャーの分の表示がなかったため、
載せ忘れたのかと思ったものでちょっと焦りました。
戻ってきたら積んであったので、3つ目までしか表示しない仕様なのかなと。
いつもお世話になります。
質問なのですが、「汎用駆逐艦」と示される時は、基本的に誰を指していると考えたら良いでしょうか?
夕雲型は含まれると思っているのですが、火力高めの夕立や綾波も含まれていますか?
夕雲型は誰も運改修してないので、朝霜と綾波どちらを採用するかで迷っています・・・
どこかで説明されていたらすみません!
高火力艦かどうか、運改修してるかどうか、D砲使うかどうか(今回は適用されない)
で変わってくるので、適切に汎用が誰とは案内しにくいかな…
基本的には綾波は該当、夕立は今回は運改修なしでも該当している地点ばかりだと思います。
逆に夕雲型は、長波は強いけど、D3魚電が出来ないから一歩劣る感覚かな。後は記事でも採用しているけど時雨と雪風ですね。
朝霜と綾波なら今回は朝霜でいいと思います。
丙です。たった今E7-5をオールクリアを致しました!
編成例:
第一艦隊:大和改二重、アイオワ改、ウォースパイト、ゴトランド改、タスカルーサ改、加賀改二護
第二艦隊:夕張改二乙、朝霜改二、タシュケント改、雪風改二、時雨改三、最上改二乙
支援艦隊:
道中支援あり(対潜支援) 決戦支援あり
友軍艦隊あり
ルート:IJLUXZ
もう何度か出撃を繰り返していたわけでしたが、Uマスでの途中大破の撤退だけではなくて、Xマスでの途中大破もあって、運良くボスマスに辿り着いていた時には夜戦時に友軍艦隊(ネヴァダ旗艦の4隻)からの支援があったにも関わらずにボス撃破には至らずもありました。それ以外に艤装のチェックを怠っていた事も多々ありました。(特にタシュケントや最上) ただ、これはもう本当に運任せではありましたけど、出撃大体7回目でしょうか、道中Uマスにて発煙装置を使って第二警戒航行序列(前方警戒)にし、敵艦隊の攻撃に何とか堪えて、時雨が中破に陥りましたが追撃無しで無事に突破、その次のXマスでは第二警戒航行序列を選びなんと完全勝利で突破、最後のボスマスで第四警戒航行序列(戦闘隊形)を選び、基地航空隊の3隊を全てボス率いる敵艦隊に集中
攻撃した後に決戦支援艦隊も砲撃に参加、そして昼戦に入った時には大和型タッチを使い、途中ウォースパイトが大破し朝霜も中破、それから夜戦時ではボス率いる敵の第一艦隊は3~4隻ほど残り、辿り着いてきた友軍艦隊は奇跡的にも運良くイントレピッド旗艦の6隻でして、大体3隻位を撃破し、後は夕張が残ったボスに対し魚雷カットインを決めてボスを撃破してくれました!
後は、期間限定の海域をオールクリアしてからまったりとした時間などが出来てきた訳ですが、今月の残った数日の内に5-5と6-5と7-5、それに1-6のゲージ破壊を済ませたり、他にはマンスリー出撃の任務を一通りこなして行きたいと思っております。それと、もしこの期間限定海域2023夏のイベントが来月の上旬辺りまでに続くのでしたらE2-1の方にてまだ未入手となる伊14の掘り方をして行こうかなと密かに考えておりました。
訂正箇所が幾つかありました!
誤:夕張改二乙、最上改二乙 正:夕張改二特、最上改二特
付け加えてのコメントですが、資源も燃料が19000くらいしか残っていなくて、弾薬に至っては27000くらいしか残りませんでしたww
第一艦隊
ネルソン、コマンダンテスト、アイオワ、ゴトランド、ウォースパイト、加賀
第二艦隊
夕張、タシュケント、夕立、雪風、時雨、最上
この編成でラストダンス強友軍要請しても5回中1回しか来なかったです。
今回も先程どうにか全甲達成しました。いつもありがとうございます。
最終的にサブ大和重武蔵改二で挑んだのですが、武蔵大和だと全然カットインが出なかったので、途中で大和武蔵で挑んでクリアしました。発動率違いすぎますね・・・
火力も2番艦が1500ダメくらいで吹っ飛んでったので問題ないと思われます。
E1/7のみ甲でクリア。大和温存できていれば楽勝だったのでしょうが…。
破砕短縮後のラスダン限定で以下の通り道中散々でした。
水上低速ネルソン: 6/22到達(Uマス煙幕) ※加賀パターン / 第2龍鳳パターン
高速機動ネルソン:11/17到達(Vマス東海) ※タッチ・第2龍鳳パターンのみ
ボス到達後も以下の考えられる種々の歓迎をいただきました。
「基地全巡で未帰還多数」「仕留め損ねたナで開幕特効艦大破」
「 T有利でタッチ2巡とも不発」「ボスのみ残し夜戦でCI全員不発」
クリア時編成は「低速水上」「ネルソンタッチ/加賀/ボスマス優勢」「第2にCI役を並べる」
下記の理由で普通の内容に至る…
・ 第2夜空は罠(中破、搭載機壊滅で仕事できず)
・ 夜空を止めた高速機動はタッチなし編成になる
・ 艦載機熟練度の付け直しが割りに合わない
Uマス撤退での「試行回数」自体は許容範囲ですが、煙幕でだらだらと待たされる「待機時間」はアホらしいですね
自分も似たような感じでラスダンだけ苦労しました
ネルソンを使う場合は短縮ルートは罠で、Uマス煙幕経由のほうが無難な気がします
第2は夜戦装備デコイ1隻と、あとは夜戦カットイン5隻を並べることを徹底するという、普通の内容が一番ですね
枯れるし計算できないなら空母は制空箱でよかったな、とは思いました
IntrepitもSaratogaも使わない方が友軍で比較的強いの呼べますし
原因不明なのですが
昨日の朝になってから艦これがPCに
映らなくなって白い画面になってしまい(マイクロソフトエッジです)
仕方なく携帯でやっていたのですが
クロームで試してみようと思いクロームで立ち上げてみた所
映ったのでしばらく遊んでいたのですが
ウィキでキャッシュのクリアをするといいとあったので
それを夜になってから試してみたんです。
その後、クロームでも艦これが映らなくなってしまい
どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。
場違いなのは承知ですが、どうすればいいのか分からなくて
焦ってここに書き込みさせて頂きました。
どなたか助けて頂けると有難いです。
よろしくお願いします
説明が長くなるので誘導しますが、
次の一連のツリーが参考になるかもしれないです。
https://zekamashi.net/contact/#comment-361757
四腕様!!いつもいつも助けて頂きありがとうございます!!!
早速、試してみます!!
四腕様のおかげで助かりました!!
ありがとうございます!!!
誘導して頂いた文面で何とかなりました!!!
艦これとお別れさせられてしまうのかと思い
気が滅入りましたが何とお礼を言えばよいのか分からず・・
給料が入りましたらカンパさせて下さい!是非!
お疲れ様ですー。改善したのであればよかったです。
私が見つけたわけでもないですし、カンパ等はお気になさらずに。
もしツイッター(X)とかやっているのであれば、
また方法を広めていただければ解決する人が増えるかもしれないです。
場違いかもしれませんが乙攻略されてる方にお聞きしたいのですが、当方普段乙攻略してる提督です。
現在E7-5甲ラスダン装甲破壊済みなのですが、毎回来る友軍が2~3隻編成、フィニッシャーばかり狙われる等、あまりにもかみ合わせが悪すぎて友軍来たにも関わらず、あと1歩でゲージが破壊できてない状態です。(敵旗艦のみ大破までは行く)
今回いつもより資材が少ない状態からのスタートだった事もあり(ものにより5~10万少ない)(新艦掘りも残ってる)資材がそろそろ底を尽きそうなのですが、乙に下げた場合、ラスダンは装甲破壊無しでも行けそうでしょうか?
編成は
第一:武蔵、大和重、ウォースパイト、コマ、ゴト、加賀
第二:最上、ジェーナス、タシュ、雪風、矢矧、ジャーヴィス
基地3部隊ボス集中
道中対潜支援、決戦支援あり、Uマス経由
すでに装甲破砕済みでしたら難易度下げても破砕されたままだと思いますよ。
ラストこれでクリアできなかったらもう乙に下げようと出撃したらまさかの無事ゲージ破壊できました!
最終編成は運に不安のあるジェーナスを時雨改三に変更のみ。
相変わらずの噛み合わなさで、夜戦友軍攻撃後敵旗艦小破以下にダイソンとネ級の3隻残って「あーもうダメだ」って諦めてましたが、時雨、雪風、ジャーヴィスが旗艦スナイプ決めてくれて無事破壊できました。
万年乙提督でしたが、ちょっと粘って良かったなと思いました。ありがとうございます。
大和、アイオワタッチが全く発動すらしてくれない。もうこれで5回連続つまり発動チャンス10回なのに1回も。なんで?本当に何で?
そこまで発動しないのは不思議だな
第一の艦の並び順と、XとZの陣形選択は何選んでる?
ふと見たら、まさかのご返信ありがとうございます。
解決しました、少しでも制空値をと大和に水戦積んで、電探積んでいませんでした。積むと積まないとでは発動率が文字通り天と地なのですね(積んでからその後今のところ全部発動)
四腕様の編成そのままでE7-5甲ラスダンを一発でクリアできました!
友軍に期待して短縮・破砕なしで試しにチャレンジしたのですが、基地航空隊と決戦支援で敵の前衛を全艦撃沈、ネルソンタッチで戦艦夏姫2隻撃沈、昼戦終了時には欧州妹姫壊と空母夏姫(中破)の2隻のみの状態で夜戦突入、友軍が空母夏姫を片付けて欧州妹姫壊をかなり削ってくれました。
最後は時雨改三と最上改二特の雷撃が連続で決まって終了でした。あまりにもあっさり行ってびっくりしました。駄目だったら短縮・破砕ギミックをやる気でしたが、燃料とボーキが残り少なくなっていたので助かりました。あとは資源回復をしつつE2甲の朝日掘りに行くつもりです。
いつも有益な情報をいただきありがとうございます。
編成例の劣化コピーで先程高難易度破砕無しで突破出来ました。
毎度ですが、攻略情報ありがとうございます!
何故か5連続むさやまタッチが発動できず、焦りましたが、7周目で突破出来ました。
7周も沼るぐらいなら、結果的に装甲破砕すべきだったかもしれませんが、
(面倒そうだったから)破砕無しを決断してやり始めた手前、少々意地になってました。
引き際の見極めは難しいと感じた今回のイベントでした。
記事とコメ欄の編成を参考に甲突破することができました。
本当にありがとうございます
削り時はU経由水上 友軍前に完了済み
記事内容を参考に
大和武蔵ウォースパイト加賀ゴトコマ
矢矧最上タシュケントBep雪風ジャービス
対潜支援あり 決戦なし 三部隊ボス Uマス煙幕
撃破時はVマス経由大和アイオワ機動編成 短縮破砕アリ
https://aircalc.page.link/kLrS
支援含め全員キラ 熟練度>>
三部隊ボス集中
対潜は支援とキラとVマス煙幕でお祈り
勝利時、航空隊は基地含め一部隊全滅、残りは半壊
辛うじて棒立ちは回避できましたが熟練度はほぼ吹き飛びましたが
その代わりに道中はXマスのツカスが毎度誰か駆逐を一隻中破させる以外安定してました
ラスダン制空は370じゃ足らないと思います。(加賀さんキャリアにして450でも拮抗でした。
多分コマさんもキャリアにして500程度にしないと優勢取れないかと思います。
劣勢の基地3部隊をぶつければ、本隊370で99%以上優勢になるはずです。
制空権シミュレータで再度確認したけど、370なら大丈夫じゃないかな。
記事例はちょっと低いので優勢率が96~97%くらいですが、
道中の制空値がかなり変わる海域なので出撃比だと98%くらいになると思います。
基本的に本体制空値が足りているのに優勢が取れない場合、
基地航空隊が制空権喪失していることが多いです。
確認してみるといいかもしれません。
甲完走断念決定!ヤッタネ!乙に落としてさっくりとクリアします
道中突破率が低いとその時点でどうしようも無いし、超ダメージ特効艦の旗艦ワンチャンワンパンスナイプが無いと家の艦隊ではもうどうしようも無いのだということをこれでもか!って位実感させられました
さようならMe 262 A-1a/R1
いつもありがとうございます
こちらのサイトの情報を参考させて頂いて
漸くE7-5甲クリアできました・・・
簡単だと聞いたのに!めっちゃ沼りました・・・( ;∀;)
やまおわタッチまでしたのに!強つよ友軍のおかげですね・・・
とにもかくにも、完走出来たのはこちらのおかげです
本当にありがとうございました!
甲で突破しました。
ネルソンタッチでは装甲破砕後に二十数回やっても駄目で、空母機動部隊に変更し大和改二&アイオワに加えて第二艦隊に鳥海改二、矢矧改二サブ投入、決戦&道中支援にも大和改二重、アイオワサブ、長門改二、陸奥改二と投入して十数回のトライの末でした。資源は完全枯渇しました・・・。
いつもお世話になっています。
お陰様で短縮・破砕なしで甲クリアできました。
大和武蔵を採用する例(サブあり)と基地熟練度なしを参考にさせていただきましたが、
Uマスで中大破が続いた為
・Commandant Testeの枠を水戦+煙幕等に変更するのも検討 との案より、
コマ→矢矧に替えて水戦を煙幕
加賀の彩雲を艦戦
以上変更して1回目の出撃で、ボスマス制空ガバって拮抗でしたがT有利引けてゲージ破壊しました。
削り時からですが、練度や装備不足で編成例通り組めない場合は、
素直に煙幕3つでUマス駆け抜けが有効でした。
堀り編成も参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
先ほど無事甲クリアできました。
編成紹介していただきありがとうございました。
友軍が強くて、短縮も破砕もせずに終わりましたが、ボスのみ大破で回ってきてもギリギリだったので、運が悪かったら割れなかったかもと考えると、破砕はやったほうが良かったのかもしれません。
今回はE1-2以外は御祈り要素が少なくて、艦と装備がある程度そろってればムリなく終えられる感じで良かったです。
甲でクリア 今回も皆様のおかげで完走できました
しかしラスト、ネルソン編成は大変でした 友軍待ちしても燃料10万とかしました
道中IマスUマス大破撤退 無傷で抜けたらXで一発大破
ボスについても基地が仕事しないタッチ出ずなどまったくかみ合わず 10万溶かして有利が二回だけってどんだけよ… 二回目の有利でタッチ出て基地で第二壊滅してたので夜戦突入時はボス大破のみ ラストは今まで100ダメとかしか出してない夕張が500オーバー
ネルソン編成は…装備練度がないと厳しいのかも
ネルソンUマスルートで8戦中7戦Xマスが大破撤退連発でラスダン挑戦すらできないです…道中対潜から砲撃支援にがいいですか? 削り時点から結構やられてる
*大和は使えません、ジャービス(サブ)とジェーナス(メイン)は使える
ネルソン編成で削った時は司令部使って退避してたけどそれでも2-3回、撤退7/8は多いな
制空権シミュレータで編成詳しく教えてもらえないか: https://noro6.github.io/kc-web/#/
https://aircalc.page.link/kgP7
支援は対潜支援で
基地航空隊は左の部隊をXマスに投げました。
フレッチャーを外して強友軍を呼べることにより
第二の火力は充分のため、ヘイウッドに対空と対潜させて
潜水&空襲マスのカスダメを防止しています。
すんません初めてラス戦到達したら1発でいけました。初めて【夏イベ、大規模】全甲クリア達成です。
https://aircalc.page.link/qHYd
砲撃支援ほうがよさげに見えたためIマスはお祈りにしたら道中無傷でいけた(4隻先制対潜でも行けた?)
基地と支援が敵第2をナ級大破1残し以下撃沈といい仕事してくれました。(基地2,3陸攻熟練度全部剥げたけど)
削りから不安定だったネルソンタッチが2巡目に発動で1発第2へ行っちゃったけど夜戦は友軍無しでもクリアできたかなぐらい状況がよかったです。同航戦中破のウォースパイトが連撃で小破ネ級撃沈というのが…
兎にも角にもクリア出来てよかたー 疲れたー もう甲卒業しようかな(着任してちょうど10年)… 掘りもまだあるし
四腕さんお疲れ様です。九十九です。
色々ありましたが、夕べE-7甲突破しました。本当にありがとうございました。
本当に長かったと、しみじみ思いますね…無事にオール甲クリア。前回の雪辱を晴らしましたね。
編成は四腕さんのネルソン編成とほぼ同じですね。破砕・短縮両方やったので、ラストは第一の軽巡をタスカルーサに変更。第二は雪風をサブジャービスに。最上は妙高に。ジャービスはレベル不足(クリア時76)で、魚魚水が2ヒットしないのですが、計算してみて十分火力が出るので採用。妙高は、ひとえに家の最上が運不十分だからですね。
今回はネルソンに華を持たせたかったので…一応サブ大和改二を出せるよう準備はしましたが、使わない方向でやろうと。ラストもUマス経由で行きましたね。Uマスで煙幕。そのほか、支援は道中・決戦ともに砲撃支援。基地は一つ東海にしてIマスに回しました。
クリア時、基地支援で第二はナが一隻残りましたがPTは撃沈。開幕雷撃で加賀と朝霜が中破。同航引けたおかげで通りもよかったのが幸いですね。展開運に助けられて、友軍も込みですが、ラスダン到着1回で終わりました(その前にUマス撤退があるので、実質ラスダン2出撃)因みに、トドメはジャービスです。
とりあえずは一安心です。ドロは渋く、攻略中に出たのはサーモンとカッペリーニの潜水艦二人。残りを掘るE-8が始まりますね…引き続き頑張ります。
機動部隊で攻略しましたがめちゃくちゃ空母強いですね。たぶんT不利でも流れが良ければラスダンsいけますね
真の強友軍が強いですね。
破砕有同航戦でレンジャーとホーネットがそれぞれボスに400ダメージ入れていました。
自分はサブ大和V経由で行きましたけど
タッチの絡みもあるので道中安定試行回数勝負が良いかも知れません。
いつも攻略情報をありがとうございます
甲で攻略中ですがラスダンで沼り中です
最初ネルソン編成で進めていましたが、Uマスがきつかったので大和アイオワに切り替えました
夜戦突入時に大体お供が1~3くらい残ってしまいます
友軍がほぼお供を倒してくれるのですが、ボスが硬すぎるのか撃破できません
自分の編成で手直しできる所があればアドバイスいただければ幸いです
https://aircalc.page.link/o8Lg
https://bit.ly/3EP9uYK
基地が全部制空喪失という所がまず大問題。ここは根本的に見直すべき。持っている装備がわからないので具体例を示しにくいが、全部攻撃隊・先導機というのは無理がある。戦闘機系を組み込むべき。あと隼65の改修をしておきたい…。
本隊にSボート対策が一切ないので、基地と支援で落としてもらえない事にはどうにもならない。先手でナ級を始末出来ないと先制雷撃でこちらも壊滅する。その辺に手数を吸われて倒しきれていないのでは。
支援の内容についても書いてもらえないとアドバイスしにくい。
どこで使うつもりなのかわからないが、煙幕と対潜装備を併用するのは下策。煙幕が対潜装備の命中率も下げるので、全然当たらなくなる。Xマス煙幕なら普通に複縦陣で蹴散らした方が良いと思う。
自分なら枯れるリスクのある加賀を制空キャリアにして、熊野を特効艦(タスカルーサ等)に置き換え、昼間連撃仕様(対Sボート仕様も可)にして使う。基地劣勢を3部隊6回ぶつければキャリア加賀に彩雲積んでも本隊優勢が取れる。
パッと見た感じですが最上が運改修していない状態でカットイン装備をしているので主砲主砲・偵察機・甲標的装備にして
フィニッシャーは雪風か時雨にしたほうがいいと思います
E5をもし甲でクリアしているなら報酬の14inch/45 三連装砲★+6はこの海域で補正が付くのでアイオワかウォースパイトのどちらかに装備させてみてもいいかと
基地がマズい 全部喪失なせいで本隊も拮抗になってる、ここを直すだけで一気に楽になると思う
例えば
第一:偵察Mosquite、(艦戦)52熟練、Hs293、65戦隊
第二:陸偵、(艦戦)Corsair、B-25、65戦隊
第三:陸攻Mosquite、陸攻Mosquite、野中隊、B-25
※全熟練MAX
で全部隊特効両取りかつ劣勢 手持ち次第でもっと調整できると思う
最上は主/主/偵察/甲標的/見張員で昼安定とSボート対策を兼ねるのもあり、第二がSボート落としきれないと第一の二巡目が吸われてお供が残る その場合4番手
煙幕はVで使う?対潜はIでも有効だしそのままでいい気も
基地航空隊を喪失から劣勢×3に調整
65戦隊を始め航空機の改修具合が全体的に足りていないこれは本隊の装備も同様敵が残るのはおそらくこのせい現状やれるだけの改修を限界まで行う
増設の三式弾が改修されていないなら下ろす火力目的なのに無改修では意味がない
Tashkentの対潜装備2つは不要煙幕は対潜装備を載せないでよくするためのものなので代わりに照明弾等を載せ夜戦の勝率を少しでも上げる
最上を連撃装備にしジェーナスと位置を入れ替える
これくらいでしょうか
どうかご武運を
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました
無事甲突破することができました!
ご指摘通り基地航空隊を直したら1発で突破できました
本当にありがとうございました!
甲で突破記念カキコ
編成例を参考に水上打撃部隊編成
第一艦隊 大和改二重・Nelson・Warspite・Tuscaloosa・Gotland・加賀
第二艦隊 夕張・最上・Ташкент・雪風・竹・Jervis
決選支援あり 基地航空隊3部隊ボスマス集中 破砕ギミック解除済
ネルソン旗艦も考えましたが、タッチ発動率と陣形補正を考えて大和旗艦で挑戦、結果3回目でクリア
装備を吟味する必要はありますが、初手で大和タッチが発動すると同航戦ならほぼ確実にケツダイソンや空母棲姫を消し飛ばしたり半壊させて行動不能にできました。クリア時も昼戦の時点で相手を壊滅させ、夜戦では雪風のカットインで〆。最大補正を持つJervisまで回りませんでした
今回は英戦艦の補正が強く、装甲破砕をしていれば敵ボスも含めて相手にガンガン刺さるので昼戦で戦艦を暴れさせることができればかなり有利な戦いになります
問題は敵の第二艦隊に攻撃を吸われるのを防ぐため基地航空隊と支援攻撃でこれを排除したいところですが、支援攻撃はともかく基地航空隊が毎回壊滅的な被害を受けるのがかなりキツイです。また昼戦の為に航空優勢は取っておきたいので航空隊に陸戦を混ぜて運用していましたが、今思い返すとTuscaloosaは編成例通りコマちゃんに水上機乗せてもよかったかもしれません
E7甲を無事にクリア。
削りはネルソンタッチ編成、最終はサブ大和改ニがいたので高速機動部隊。
高速機動部隊なので当然ルート短縮&破砕有りです
https://aircalc.page.link/Kcz7
基地も艦載機もMAXまで熟練度を付け直し、初戦のリザルトに左右されない様、本隊も全艦キラ付けしてます。
最終編成時は道中を無傷で乗り越え、基地も良い働きをし、丁字有利を引き当てタッチも決まるという
上振れのお陰で2巡目大和の連撃でボス撃破、アイオワが残1を仕留め昼戦S勝利でフィニッシュ。
ジャービス、ジェーナスをE6-3で使っていたので、ジャベリンを掘り、実用域まで育成し、
まるゆも突っ込み準備万端整えて夜戦無しという嬉しいやら残念やらな一幕も・・・
本隊で高対潜の艦載機を使用すると、対潜支援艦載機の層が薄くなると痛感したので、
ここらの整備が今後の課題と感じました。
さっき甲でクリアできました。
基地はIマスに東海でボスに2部隊投げてたのですが航空優勢が取れていない…。
それでも試行回数でタッチがいい感じで刺さればいけるだろうと思いしばらく沼ることに。
こりゃダメだと制空シミュで優勢取れるように調整したら弾着が強いこと強いことw
何回かの挑戦ですんなりクリアできました。
甲で攻略中ですが、ラスダンを数回挑戦して沼りそうな気がしてます。
装備改修をかなりさぼってきたせいだとは自覚してます…。
資材が尽きたので一度貯めなおそうと思うので、その間に優先的にしたほうがいい装備改修やレベリングはあるでしょうか?
また、自分の編成で手直しできる所があればアドバイスいただけれたら嬉しいです。
https://aircalc.page.link/vjTR
ゲージ爆破作戦に司令部を持ち込むのはどうなのか、というのがまず1点。退避で2隻も脱落してしまうとそもそも分が悪いのでは。徹甲弾にでも積み替えたい。
支援も第4が道中支援だと思うが、Uマス経由でこの編成だとXマスまでに壊滅して使い物にならない上に、消費も爆増して厳しそう。純対潜にした方が良いのではなかろうか。本気で攻撃機を積んでやるなら大型空母を使いたいが、そこまでやってもUマスで壊滅するのでお勧めしない。
SBRも対潜支援では一応カ号を飛ばす事が出来るので、レーダーではなくカ号を積んでおきたい(火力的には微々たるものなのでこだわる必要はない)。カ号は後々まで使えるので、足りないなら開発して増やしておきたい。
第3が決戦支援だと思うが、これも赤城含めて火力に偏重しすぎている感がある。ここでの支援の役割はSボートとナ級の排除なので、もっと命中率を高める方向で行くべき。具体的には戦艦の主砲は2個で十分、赤城の艦爆も1個で十分。どうせどう頑張っても支援で敵本隊に有効打は出せない。その点、個人的にはここで大和武蔵の支援は資源消費が大きすぎるし、そこまでする必要も大きくはないと思う。
基地第1は紫電改ではなくスピットファイア辺りを入れれば特効が乗る。出来れば彩雲ではなく陸偵関係を使いたい。理想はB区分のモスキートPR+A区分の戦闘機(もちろん艦戦可、Re.2001OR改辺りでいい)。
第1・第2共に戦闘機を上の方に置くと、基地空襲の被害が攻撃隊に及ばないで済む。
基地第2と第3のモスキートを入れ替えると第3の制空状態がもっと安定する。
個人的にはゴトランドは意外と火力が出てボス随伴を蹴散らせたりするので、中途半端な対Sボート仕様で使うなら普通に昼間連撃仕様で打撃力を高めたい。
出来ればタシュケント辺りに荷物持ちをさせて、分散している煙幕をまとめて火力艦の火力を増したい。夕張に荷物持ちをさせて綾波をカットインにするのと現状と、どっちがいいかはちょっとわからない。
装備改修は隼65を推す。今後も多用するし、これの改修値で制空状況が変わって攻撃隊を増やせる状況はままあるので非常に重要。他には水戦とか魚雷とか大型主砲とか…。
ありがとうございます!
司令部はおろそうと思って忘れてました。徹甲弾に変えてみます。
元々対潜支援だけで組みたかったんですが、回転翼機の数が足りなくてとりあえず艦攻載せてる感じでした…。資材回復させながら開発してみます。
陸偵もタシュケントもいないんですよね…。
とりあえず改修は隼65中心にやってみます。
編成例参考にして甲突破できました。ありがとうございます。
やまむさ揃っていたので使用、破砕短縮は煩雑そうで数回やってみて駄目そうだったらやるつもりでした。
削りではほぼ素通りだったUマスで3連続大破撤退して、場合によっては大和高速化も視野に入れたところ、到達一度目でレンジャー友軍で割れました。
基地も一部隊潜水マスに送り、道中支援なし、決戦支援ありでした。
ぜかましさんを参考に無事甲クリアしましたーーー!ありがとうございます。
以下ラスト編成&総評
ネルソン・コマ・アイオワ・ゴト・ウォー様・加賀
夕張・朝霜・タシュ・雪風・時雨・最上
基地三部隊・装甲破砕済み・支援両方あり
初手はナ級が1人残り朝霜中破
ネルタでファーストサマーダイソン2体撃破
空母によりウォー様中破
友軍はレンネバマサの外れかつ2発がSPTに向かったが、ネ級を破壊、第二艦隊旗艦は血祭りにあげていたので邪魔なSPTが消え、残りは空母とボスの二体。
夕張が不発だがボスに2桁ダメ・時雨大破だが残りのカットインが全てボスに向かい、最上でフィニッシュ!
どれか一つでも空母に向かってたらと思うと結構危なかったです・・・
皆さんもご武運を・・・
Uマス煙幕3炊いた方が大破多くなるんですが…
課金額が足りないのかな?
たまたまじゃね?うちはキラ付け&煙幕2重だと1重しかかからない場合、トーチカが命中電探積んでいるので戦艦や水母を大破させてきたので3重にしたら中破1~2で抜けられるようになった。あとSポートは支援の駆逐艦に主砲電探2補強見張員で5番6番にすると雷撃戦集積地だけになるのでオススメ。
ダメな場合は1日置いて全員キラ付け→イライラが静まってから再開すると意外といけたりする
俺はそれで削り切った。Uマスは最低2重煙幕かからないと当ててくる。焦ったら負け。
いつもサイトの記事に助けられています。先ほど、甲作戦クリアできました!
削りネルソン編成
最終大和アイオワ空母機動のつもりでしたが、Xマスの大破が目立つため、水上打撃に変更。
第一が大和、ネルソン、ウォースパイト、加賀、アトランタ、コマンダンテスト
第二が、最上、タシュケント、ヴェールヌイ、夕張、雪風、時雨
基地は一部隊東海、Uマスは煙幕。
道中安定でキラを維持するつもりにして、ラストは初の大和ネルソンウォースパイトの3隻タッチ。
ネルソンが600前後のダメージで姫級を落とすなど、タッチ以外も貢献してくれました。
掘りがあるのでまだ資材を減らすことになりますが、燃料6万、ボーキ8万の状況でクリアできました!
コメント欄も含めて参考にさせてもらっています。ありがとうございました!
久しぶりに甲クリア出来ました。
特効持ちのイギリス艦を使い切ってて残ってたのがウォースパイトとジャーナスだけ。
幸い主力の大和型温存出来てたので
大和、武蔵、スパ子、赤城、ゴドラント、コマ
矢矧、タシュケント、雪風、時雨、フレッチャー、最上
でやってたのですがフレッチャーが友軍に加わっていたらしく強編成来なくて苦戦。
オマケにUマスでコマちゃんよく大破するのでコマ→最上、フレッチャー→ジャーナスで実験的編成で試しました。
対潜マスはタシュケントにほぼ任せて運頼み、Uマスは煙幕改1つのみ装備は大和使用を参考にしてコピー。
ただ、制空値が若干足りなかったらしく、ボス戦は均衡という失敗…ナ級だけは基地が潰してくれたので開幕雷撃は最小減で済みました。
それでも武蔵小破、スパ子中破、赤城中破なのであまり良い状態とは言えず無理かなと諦めてました。
それでも特殊攻撃で戦艦夏姫2隻落としてくれたので可能性が上がりましたが、やっぱり着弾観測無いのでダメージでなくボス8割、空母おばさん6割、ネ級II6割で夜戦。
友軍に賭けたら見事最強編成、ボス以外片付けてボスも6割に削ってくれました。
矢矧、時雨、ジャーナスのCI3発で撃墜
初めてS勝利取れました(笑)
ラスダンは友軍後なので10回程度でしたが多少ガバっても何とかなります!
Uマスかなり厳しいですね
現状19/30で約6割で水母か軽巡枠が一発大破貰っちゃいます
二重から三重煙幕にしてもあまり変わってる印象ないし・・・うーむ
記事を参考にさせていただいて甲クリアできました。
ボスマスの敵初撃でネルソンがいきなり大破してタッチ不可になったときはダメかと思いましたが。
何とか通常攻撃で敵を削り、友軍艦隊と最後尾のВерныйのCIで撃破クリア。