第七海域の第五ゲージでは、「欧州妹姫」との戦闘になります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/06 編成例更新)
(2023/09/23 編成差し替え)
Fletcher→朝霜
目次
マップ情報
作戦海域 | ノルマンディー沖 |
---|---|
作戦名 | ノルマンディー上陸作戦 |
お札 | 【第二艦隊】 【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.輸送ゲージ1 3.戦力ゲージ1 4.戦力ゲージ2 5.輸送ゲージ2 6.ギミック2 7.短縮 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 全3部隊出撃可能 |
備考 | 最終海域なので乙以下札制限無し |
新艦 | Rodney(報酬) Nevada(ドロップ) |
【英海軍主力部隊】と【第一艦隊】で出撃します。
札をつけていない艦が出撃した場合、【英海軍主力部隊】が付与されます。
【第一艦隊】はE4-2からの引き継ぎです。
これらの札は、E6-2, E7-3, E7-5と関連ギミックでも使用できます。
ルート固定
【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
短縮前(水上打撃部隊)
- 戦艦3正空1軽巡1自由1
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。低速可, (戦艦+正空)4以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上
第二艦隊の自由枠に軽空母(龍鳳)を入れて夜襲する例もあります。
短縮後(水上打撃部隊)
- 戦艦3正空1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。(戦艦+正空)4以下, 駆逐4以上
短縮前と同じルートですが、
短縮ギミックによって軽巡1隻を自由枠に変えられます。
手持ち次第で編成に余裕が出そう。
——————
- 戦艦3正空1軽巡1自由1
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。(戦艦+正空)4以下, 軽巡2, 駆逐4以上
大和型1隻まで可能(大和を採用する場合武蔵不可)
低速でやるならU(陸上)マス経由は変わりません。
大和改二を採用できる方以外メリットがないと思います。結局大和改二を採用しても特効持ちの高速戦艦があまり強くなく、
総合的には火力を落とす構成に。
※把握できてないルート条件があると思います
短縮後(空母機動部隊)
- 戦艦2正空2軽空2
- 軽巡1駆逐4自由1
【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。(戦艦+正空)4以下, 軽空2以下, (軽巡+駆逐3↑)5?以上
大和型1隻まで可能(大和を採用する場合武蔵不可)
大和Iowaでタッチすれば強そう。
第二軽空母にして道中潜水ケア+おまけ夜襲くらいでも良さそう。
敵編成
道中編成(削り/短縮なし)【IJLUXZ】
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
削り中・ゲージ破壊時でも短縮なし/タッチを使う場合等のルート。
上のボス画像は破壊のものです。
Uマスの対空が苛烈。
道中編成(破壊時/短縮あり)【IJLVXZ】
【IJLVXZ】(I:潜水 L:空襲 V:潜水 X:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
ゲージ破壊時に短縮ルートを通して準最短を通る例。
最短の場合はVマスを経由しなくなる。
削った方ならわかると思いますが、Uマスの集積他はそこまで当ててこないので、
潜水マスを通るためだけに短縮をする価値はないです。
(機動でやりたいとか、破砕をするついでならやりたい。)
特効艦・特効装備
第七海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス H/P/U | 第五ボス Z |
---|---|---|---|
海防 | 1.12 | ||
駆逐 | 1.03 | 1.09 | |
軽巡 | 1.04 | 1.08 | |
軽空 | 1.05 | ||
水母 | 1.08 | ||
戦艦級/重巡級 | 1.04 | ||
空母系 | 1.03 | 1.07 | |
Warspite | 1.07 | 1.15 | |
ArkRoyal | 1.05 | 1.15 | |
Jervis | 1.04 | 1.15 | |
Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin | 1.15 | ||
宗谷 | 1.28 | ||
英(イギリス) | 1.12 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | ||
米(アメリカ) | 1.07 | 1.04 | |
独(ドイツ) | 1.06 | ||
伊(イタリア) | 1.06 | ||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | ||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | ||
回転翼機(累積可) | 1.03 | 1.03 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.08 | 1.08 | |
WG42 (Wurfgerat 42) 二式12cm迫撃砲改 二式12cm迫撃砲改 集中配備 艦載型 四式20cm対地噴進砲 (重複可) | 1.05 | 1.05 | |
艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備 (重複可) | 1.08 | 1.08 | |
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) (重複不可) | 1.09 | 1.07 | |
特大発動艇+III号戦車J型 | 1.13 | 1.11 | |
阻塞気球※ | 1.06 | 1.06 | |
14inch/45 連装砲 14inch/45 三連装砲 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.04 【2】=1.05 【3】=1.06 | 【1】=1.05 【2】=1.07 【3】=1.08 |
装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする) ※表の都合ボス前X省略 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 ※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。 また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効表
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Intrepid | Ranger | Hornet | Langley | Johnston | Fletcher | 強友軍 |
Intrepid | Ranger | Hornet | 神州丸 | 日進 | Samuel | 強友軍 |
Ranger | Saratoga | Intrepid | 日進 | Samuel | 強友軍 | |
Ranger | Saratoga | Intrepid | Fletcher | Johnston | 強友軍 | |
Nevada | Saratoga | 神州丸 | 日進 | 強友軍 | ||
Nevada | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Nevada | Massachusetts | South Dakota | 強友軍 | |||
Richelieu | Jean Bart | Commandant | 強友軍 | |||
Ranger | Nevada | Massachusetts | 強友軍/通常 | |||
Richelieu | Jean Bart | 強友軍/通常 | ||||
Warspite | Nevada | 強友軍 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E7-5。ゲージ削りとゲージ破壊で来る友軍が異なる? |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
編成例(削り時)
第一艦隊
戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
●Lマス拮抗を意識して、制空値150以上を目安に調整(画像で165)
・空母は旗艦への割合攻撃狙いで非対地艦爆を採用しています。
※空母は高火力ですが、Uマス経由だと大体枯れるため、戦力としての計算が難しいです。
●ネルソンタッチを採用しています。
・各戦艦がタッチをすることで、PT以外は大体有効打になる想定。
・Warspiteが上に刺されば美味しいので5番目にしています。
・大和がいるなら、大和IowaWarspite等でOKです。
・対地戦で火力キャップに載せやすいので、Nevada砲を採用しています。
●各種Sボート対策をしています。
・Commandant Testeは
小口径主砲2/機銃/武装大発/水上偵察機で調整。
増設は見張りのほうがPT撃破が安定しますが、道中の空襲をケアしています。
・Gotlandも小口径主砲1/AB艇/見張り/水上偵察機で調整。
対地火力との兼ね合いですが、小口径2つでもOKです。
・各戦艦は火力重視で増設に三式弾です。
但し、十分に命中がある状況+キラ付で、
見張員を載せていれば多少ですが当てることが期待できます。
PTケアがうまく行っていなければ、増設見張りの艦を混ぜることを考えてもいいかも。
※武装大発やABがなければかなり命中が足りなさそう。
特大発動艇+一式砲戦車等でやって、PTは割り切り(基地/支援任せ)になるかなと。
●艦隊司令部施設を採用しています。
・Uマス/Xマスでの使用を想定。L→Uに軽巡2駆逐4が必要です。
Lマス迄に退避しても良いですが、T(潜水)マスを追加で経由します。
基本的に東海を出す想定なのもあり、cond49(無疲労)での出撃を推奨。
初戦でS勝利を取ることで、LマスやUマスを実質キラ状態で抜けることが可能になります。
※基本ネルソンタッチで掲載しますが、適宜大和を含むタッチに変えてください。
今回友軍の保証がなく、削り時にCommandant Testeを入れていると
友軍が来ないことがあります。(コマは3隻編成にかかっています)
最上サブ等の対地連撃艦が使える場合は入れ替えたほうが良さそう。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●各種夜戦対策をしています。
・最上と2番艦トーチカを残した時の対地対策がメイン。
・昼戦終了後、トーチカの耐久を残しすぎるようであれば、
もう1隻連撃艦にしたほうが良さそう。連撃枠は夕張が無難です(主砲2/戦車系/気球)
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃と対空カットインを採用してください。
・深海解放陸爆Aceというのが結構強いので一応採用。汎用(Верный)で十分です。
・試製東海を前提にタシュの1スロのみ対潜採用。
(個人的には対潜支援+@の方が好みですが、削りは東海でもそれなりに勝てそうなので)
●煙幕システムを採用してください。
・U(集積地)マスで採用します。
クリティカル以外当ててこないので当たったら事故と割り切り。
支援艦隊
道中支援:検討
東海を出さない場合は対潜支援がほしいです。
砲撃支援は、道中Uマスがそこまで有効ではないので、
主にXマス対策でほしいかどうかで検討。
UマスもXマスも事故要因なので、出しておくといいかなと
決戦支援:推奨
基地2部隊しか当ててないこともあり、
護衛退避やネルソンタッチの不発等、安定しない要素が多いので採用で想定。
基地3部隊にして決戦支援なしでやったほうがスムーズかもしれません。
基地航空隊
東海あり
制空シミュ:https://aircalc.page.link/jmb3
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Iマスに集中
1部隊目はPT重視、2部隊目は特効と対地やや重視で編成。
基地2部隊だと第二のPT/駆逐を結構残しそうで少し不安かも。
特にPT対策に不安があれば、素直に対潜支援に頼りつつ、3部隊ボスが無難かもしれません。
※今回第七海域全体として、ボスがそこまでなのと、出撃回数が多すぎて快適にやりたかったので、
かなり道中に寄せるイメージで調整しています。
東海なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Dpzh
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
対潜支援をお忘れなく。
朝霜等何隻か対潜に寄せてもいいと思います。
編成例(ゲージ破壊/Uマス経由)
第一艦隊
戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
●ボスマス優勢に、制空値360程度を目安に調整(画像で363)
・基地3部隊劣勢調整を前提に、ボス優勢を狙う編成です。(画像で98%優勢)
道中で枯れやすく、爆戦によって要求制空が結構変わります。
各自で確認したほうがいいかも。
・制空調整がうまく行かないなら彩雲を外すのが無難です。
その他、Commandant Testeの枠を水戦+煙幕等に変更するのも検討。
記事の加賀採用はUマスを経由することも加味し、
割合連撃でボス/2番艦を減らすことを重視した形になっています。
スロットの大きいIntrepid等を採用する場合、機体が残れば大ダメージも期待できます。
手持ちに合わせて空母も火力として編成してみるのもいいですね。
●ネルソンタッチを採用しています。
・各戦艦がタッチをすることで、PT以外は大体有効打になる想定。
・大和がいるなら、大和IowaWarspite等でOKです。
随伴射程超長で噛み合わせたほうがいいかわからなかったので
無難に旗艦のみ超長で掲載。
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
●Gotlandに阻塞気球を載せています。
フラツ落とせそうだったので採用。命中自信なかったので3号砲1本のみ採用。
・基本的には割合連撃を旗艦に通すための役割なので、
空母をFBA等で機能させることを狙う場合、多摩等に水戦を載せたほうがいいかもしれません。
イントレピッド等採用できる場合、見直してみるといいかと。
●特効装備としてNevada砲を装備しています。x1.04の補正があり、1本のみ有効。
・砲のスペックが低く、特効なしの火力が下がるので、
実際の採用は艦隊の手持ちに応じて変わってきます。
・E5甲報酬でもらえる「14inch/45 三連装砲☆6」については多くの場面で火力増に寄与します。
・同「14inch/45 連装砲☆6」については、手持ちの装備次第でより良い装備が考えられ、
作戦室等で確認することをおすすめします。
☆のついていないものについては、大体弱いので採用しないことをおすすめします。
今回破砕の効果がかなり大きく、同じルートだとしても難易度が全く別のものになります。
破砕は必要な出撃が多くかなり大変ですが、
ネルソンタッチで挑むつもりなら破砕することをおすすめしたいです。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●ボス対策に、各艦魚雷カットインや夜戦装備を採用してください。
・魚雷カットイン艦は阻塞気球を装備することで、
全体の昼火力/その艦の夜戦火力を底上げできます。
・最上は夜偵を2種装備し、夜偵発動率の確保と最大倍率を狙っています。
運改修していないならPrinz Eugenや他高火力の重巡等に変更検討してください。
※画像例だとPrinz Eugenでも十分火力が出せます。
運が上がっていたら妙高・鳥海も強いです。
・最上や夕張を採用する場合、阻塞気球よりJ戦車の方が倍率が高いです。
●煙幕システムを採用しています。
・Uマスで使えばOK。
煙幕は出来れば3重発動させたいです。
特に道中突破率に問題がある場合、煙幕の数を増やすことを考えてもいいかも。
第二艦隊はJervisかJanus・Javelinが残っていれば採用するとOK。
それ以外はFletcherが無条件対潜込で一応採用できると判断しましたが、
基本的には日本の汎用駆逐艦が強いです。強友軍にもろ過ぶりなので差し替え
大和武蔵を採用する例(サブあり)
一応今うちの鎮守府でやるならという案です。
大和改二(重)がいるなら大和型で編成することを強く推奨します。
サブありの例
ちょっと組み替えるのと夜偵系をどう分散するかだけ。
後は偵察機系の特効装備をどこに振り分けるかになります。(画像適当)
大和だけいて武蔵がいない場合、武蔵の代わりにIowaを推奨。
大和NelsonWarspiteでもいいけど開幕で中破した時の裏目が増えるので一長一短。
加賀のところは火力としてIntrepid改に変更するのもいいかなと。
Nevadaの主砲は大和型の場合、同航戦重視は採用した方が良さそう。
反航戦だと火力を下げる要素になり注意が必要。
基地変更していませんが一応
制空シミュ:https://aircalc.page.link/qA2U
支援艦隊
道中支援:推奨
記事例は対潜支援を前提としています。
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kYtJ
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
AとBを可能な範囲で混ぜつつ、弱補正以上の攻撃機を多めに入れた感じ。
改修値が下がると全部瓦解します(特に3部隊目)。チェック推奨。
B-25があまり強い機体ではないので、
Do 217 E-5+Hs293初期型やFritzXがあれば適宜入れ替えを推奨。
場合によっては、艦戦でAカテゴリを取る余地もあると思います。
基地特効表
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
熟練度なし前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/em87
戦闘行動半径 I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6 X:通常5 Z:ボス6
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
組んでみたけど火力不足が否めないかも…
もうちょっと良くなる気がします。
編成例(先行)
第一艦隊
【IJLUXZ】(I:潜水 L:空襲 U:陸上 X:通常 Z:ボス)
破壊時のものです。
制空値375位。(削りは制空不要。道中の空襲対策だけすればOK)
拮抗スレスレを踏んでいそうで、390~400くらいはあったほうがいいかもしれません
U陸上で煙幕発動
第二艦隊
※ゲージ削り時は上3隻くらい対地にしたほうがいいかも
道中対潜支援
基地航空隊
半径6
熟練度MAX前提
3部隊目ギリギリ喪失するかもなので注意
クリア報酬
第七海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | 戦艦「Rodney」 | Sea Otter☆3 Me 262 A-1a/R1 | 甲種勲章 戦闘詳報 勲章3 | 新型航空兵装資材4 or 開発資材50 改修資材10 or 開発資材50 |
乙作戦 | 戦艦「Rodney」 | Sea Otter | 戦闘詳報 勲章2 | 新型航空兵装資材3 or 開発資材30 改修資材6 or 開発資材30 |
丙作戦 | 戦艦「Rodney」 | 戦闘詳報 勲章 | 改修資材4 or 開発資材20 | |
丁作戦 | 戦艦「Rodney」 | |||
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
お疲れ様でした。
まだ短縮(ゲージ削り切ってから)と破砕があるみたいです。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
お疲れ様です、今回も大変お世話になっておりました
管理人さんのヤマムサ編成で無事クリアしました┏○ペコッ
ヤマムサとジャービスだけはサブでほか全員メインでした
いつも攻略情報ありがとうございます
ジャービスとジェーナスのサブいるのですが、練度が80以下の場合は熟練見張員の都合で起用しない方がいいですよね?
Jervisはまあ、通常見張りで採用しちゃっていいんじゃないかな。
Janusは流石にカットイン率も気になるし、採用しないほうがいいと思います。
丁寧な返信ありがとうございます!
自分はネルソン編成でラスダンがどうしても一歩届かなくて編成少し変えましたが
お陰様で今回も甲勲章をゲット出来ました。
ALL甲だとNevada砲3本手に入るので回収済アイオワ砲の代わりに戦艦3隻に1本ずつ持たせるのも手かもしれませんね。
毎回サイト参考にさせて頂いております。
今回もギミック解除情報等まとめて下さりありがとうございました。
おかげさまで記事内の「大和武蔵を採用する例(サブあり)」にて
破砕なしで甲クリアできました
代用箇所は
矢矧→運上げ夕張(Loire130M→大発戦車J型)
ジェーナス→ジャベリンLv57(穴にノーマル見張り)
初手タッチ終了時に残敵はボスとダイソンの2隻
昼終了時に大破ボス1隻だけ
フィニッシャーはJ型戦車も載せた魚雷CIで283ダメージの夕張でした
個人的にツイッターで情報収集しづらくなってしまったので
こちらの記事が大変ありがたかったです
丁ですが無事クリアできました。
編成例やルート制御などこちらのブログの記事が大変参考になりました。
ありがとうございました。
E6の選択報酬で阻害気球を取らなかったのですが、気球3個だと甲は厳しいですかね
ネルソンアイオワウォースパイトタッチ編成で攻略予定なのですが
自分も気球3個でしたが甲クリアできました。
破砕後に一発で割れたので、気球の代わりに対潜装備載せるとかフィニッシャーに魚雷を増やすとかすればそこまで影響はないかと思います。
難易度甲 ルート短縮後
戦艦2正規空母2軽空母2
軽巡1駆逐4航巡1
空母機動部隊高速統一 ルート【IJLVXZ】
ボス到達できました
大和改二とアイオワでタッチしつつ空母で殴る感じでこれからゲージ破壊してみようと思います
報告ありがとうございます。
そこまで重くできるんですね…
いま時点でKCNavでも確認できました。
機動でやるならこれかなと思う想定そのままでいいですね。記事内にも反映してみますー
攻略には影響がない制御になりますが、ルート短縮後に高速かつ駆逐8でIJLXZルートを通ることを確認しました。
水上打撃
戦艦3(高速化あり)軽巡1駆逐8
空母機動部隊
空母2軽巡2駆逐8
ありがとうございます!
外部で確認していない情報だったので、ツイッターの方にもツイートさせてもらいました。
(関係ないけど駆逐の多い艦隊での攻略が
今回見れそうだなと思っていたので楽しみにしてます)
ネルソン編成でE7-5甲をなかなかクリアできなかったのですが、編成参考にさせていただいてクリアできました。ありがとうございます。
Do 217 K-2+Fritz-Xを持っている場合、空襲被害を考慮の上で劣勢調整ができるなら入れた方がいいのでしょうか?
戦艦夏姫2隻とツ級に攻撃が通るので、入れたほうがいいんじゃないかなー
甲難度
空母機動部隊(高速統一)
高速戦艦2(大和型1含む)正規空母2軽巡2
軽巡1雷巡1航巡1軽空母1駆逐2
ルート IJLVXZ(準最短)
で破壊してきました。
難易度甲 機動高速統一
戦2正空2軽空2
軽1駆逐4航巡1
編成 https://aircalc.page.link/qH7M
道中正空入り対潜支援(Xの駆逐位落としたい)
決戦砲撃 V潜水で煙幕使用
ゲージ破壊挑戦1回目で無事クリア
開幕大和中破でタッチ不発でしたが
問題ない位空母が活躍して昼Sで終了しました
今イベントも編成やルート情報等大変参考になりましたありがとうございます
参考にさせていただきました
編成例で私が使用済みの艦は以下に変更し、道中撤退1回、まみいら使用後突入1回目でクリア出来ました。(感謝)
龍鳳→Langley
矢矧→夕張
時雨→夕立
空母はアークが一発良いダメージ
他の空母は道中頑張ってくれました
ボス1人となり、6番艦の最上が最後決めました!(感謝×感謝)
(せがましさんも参考にしてます!いつもありがとうございます!)
甲ですが、ラスダン1発でクリアできました!やまむさ+3基地分投げで夜戦時には大破ボスしか残らなかったので驚くほど拍子抜けでしたね…。敵のボスがボス級揃ってるとはいえ、いつもと比べるといやらしさが圧倒的に足りないというか…。いつもの事ですが、記事の作成と編集本当にお疲れ様です!ありがとうございました!
短縮後機動部隊ルートで
「※要索敵。要高速統一。(戦艦+正空)4以下, (軽巡+駆逐3↑)5?以上」
と書かれてますが、どうも (軽巡+駆逐)6以上のようです。
5だとNマス方面に行ってしまいました。
https://gyazo.com/f4bac51d44a525452fc5147496fa4888
軽巡1駆逐4で到達できている事例があって、
自由枠との条件でなにか引っかかっている可能性があります。
お手数掛けますが具体的な編成を教えていただけるでしょうか。
投稿者です。失礼しました。
試していた時は夕張改ニ特が低速だったので、それが引っ掛かったようでした。
改めて高速にしたら潜水幼女を通るルートに行きました。お騒がせしました。
難易度 甲
装甲破砕 なし
本体(削りはキラ放置~ラスト全キラ) 道中(全キラ維持) 決戦(全キラ~途中2隻キラ剥がれ→ラスト全キラ維持)
支援 道中対潜最初から最後まで 決戦砲撃最初から最後まで(結局レベリング中戦艦まぜた支援で最後まで)
基地 削り対潜1ボス2 ラスト全ボス集中(削り熟練度適当~お試しラスト熟練度は削りからそのまま,割りURL参照)
陣形 I:第一 U:第二か第三 L:第三 X:第二 Z:第四
煙幕Uで使用
削り https://aircalc.page.link/Mgzc
割り https://aircalc.page.link/4QtG
武蔵サブ1(サブ2隻)大和メイン(サブ2隻)Warspiteメイン(サブ2隻)Commandantメイン(サブ2隻)Gotlandメイン(改のサブ3隻)
矢矧メイン(サブ3隻)Ташкентメイン(サブ3隻)雪風メイン(サブ1隻)最上メイン(サブ2隻)Fletcherメイン(サブmod2隻改2隻)Jervisサブ1(サブ2隻中)
※メインはケッカリや増設が空いてるor1隻のみの艦
1戦目 UマスWarspite大破撤退 武蔵旗艦 Uマス陣形第三 煙幕1 煙幕2積み
2戦目 UマスWarspite雪風大破撤退 武蔵旗艦 Uマス陣形第二 煙幕1 煙幕2積み
3戦目 UマスCommandant大破撤退 武蔵旗艦 Uマス陣形第三 煙幕1 煙幕2積み
4戦目 同航タッチ初回昼S 武蔵旗艦 Uマス陣形第二 煙幕1 煙幕3積み
5戦目 同航タッチ初回夜S 大和旗艦 Uマス陣形第二 煙幕2 煙幕3積み
6戦目 UマスCommandant大破撤退 大和旗艦 Uマス陣形第二 煙幕2 煙幕3積み
7戦目 反航タッチ初回夜S 大和旗艦 Uマス陣形第三 煙幕2 煙幕2積み まるゆ使用大和の運24→32
8戦目 反航タッチ初回夜S 大和旗艦 Uマス陣形第三 煙幕2 煙幕2積み
9戦目 UマスWarspite大破Вер退避 反航タッチなし ボス255残し 大和旗艦 Uマス陣形第三 煙幕2 煙幕2積み
10戦目 有利タッチ初回夜S 大和旗艦 Uマス陣形第三 煙幕3 煙幕3積み
11戦目 同航タッチ初回昼S 大和旗艦 Uマス陣形第三 煙幕3 煙幕3積み
ここからラスト
12戦目 有利タッチ初回夜S 大和旗艦 Uマス陣形第三 煙幕3 煙幕2積み
削りからいきなり3連続撤退、どれも煙幕1重発動のみ
4戦目煙幕3積みしても1重発動のみでUマス中破2隻でたえる
ここで煙幕ちゃんと調べたら、連合煙幕は第一旗艦の運を参照するのを知る
艦隊の旗艦の運に左右されると前に聞いてたから第二の旗艦雪風にかえたり積む数変えたり色々してた
陣形も第三がいいとどこかで見たから第三にしたりお試しで第二に
レベリングもあったしいつもの流れで武蔵大和の並びにしたのがやらかしでした(汗
旗艦大和に変えたら最低2重になって被害率がぐんと落ちる
削りはボスについてタッチでれば余裕
一度タッチでないけど(9戦目)ボスに行ったらどうかとやる、夜戦でJervis潰されないか攻撃の狙いがうまく行けば撃破出来た感じ(火力艦のWarspiteいれば普通にいけた?)
他のタッチ出ないから撤退してたのも退避進軍しとけばよかったかな。
ラストは破砕なしでも行けた報告をどこぞで見たので。
熟練度削りのまま&赤城はF4U-1Dと削りから使い元から剥げてた装備でチャレンジ
一応cond値的にボスでキラ剥げてるのいやだったので全キラに回復
ボス到着時点で赤城中破他カスダメ
基地と支援で第二全滅、陣形有利!! タッチで2、4、5番艦撃破
夜戦前に最上カスダメ(出発前から)以外無傷でボス大破258のみ
夜戦セットフル発動から旗艦矢矧のCI294で〆
陣形の利や基地がうまく刺さる&装備特効が乗っかって終始楽な展開でした
E7-5は煙幕で苦労、cond値的に疲労抜いてから出発してればUは連合全キラ状態なのに煙幕1重だと被弾が厳しいですね
連合煙幕が煙幕所持艦の所属部隊の旗艦運じゃなく第一旗艦運参照とはこのリハくry
今回も管理人さんや各コメントの方々の意見が大変参考になりありがとうございました。
堀が全然なので残りの期間まったり掘りたいと思います。
おかげさまで装甲破砕あり、短縮ありで甲クリアしました。
大和改二を取っておいたのでラスダンは機動部隊編成に変更。
最初夕張の高速化を忘れていて撤退、矢矧に変えて再挑戦。
潜水艦マスでタシュケントとジャービスが中破させられましたがボスに到達。
反航戦でしたが空母の攻撃が強くタッチも二巡目に出て最後は軽空母の
カットインでボスを撃沈、昼S勝利でした。
編成は
大和改二、アイオワ、アークロイヤル、加賀、瑞鳳、龍鳳
矢矧、ジャーヴィス、タシュケント、雪風、時雨、最上
熟練度はMAX、道中対潜支援、決戦支援あり。
基地は熟練度MAX想定の編成。全艦隊キラ状態。
高速機動部隊編成強いです。
お疲れ様です。
いつもお世話になっております。
記事の方拝見しました。
結局のところ、E7-5はやまむさ編成とNelson編成どっちの方が楽に攻略できそうでしょうか?
やまむさ編成の所に今からやるならと書いてあったのですが、これは出来るならやまむさ編成でやりたいという意味合いですか?
記事内に記載済みで、読み解く力が乏しかったらすみません。
大和武蔵が使えるなら大和武蔵をおすすめします。
>やまむさ編成の所に今からやるならと書いてあったのですが、これは出来るならやまむさ編成でやりたいという意味合いですか?
ですねー その方がらくだと思う
昨日誤報でお騒がせしましたが、短縮ルート版機動部隊を試してみてクリアできました。ご報告を。
大和改ニ、アイオワ改、イントレピッド改、加賀改ニ、龍鳳改ニ、シェフィールド改
ジェーナス改、ラングレー改、夕張改ニ特、雪風改ニ、最上改ニ特、タシュケント改
道中対潜支援、ボス砲撃支援、潜水幼女マスで煙幕。
基地シュミレーション登録:https://aircalc.page.link/Rf2x
トーチカマスを避けて潜水幼女マスを経由する分、艦載機が守られるのでボスでも火力ソースになってくれるため、空母が早々とやられなければいい感じに進められました。第二のラングレーは先制対潜するので道中でも強かった。
ボス前のフラツの閉幕魚雷がちょっとネックになってました。
シェフィールド枠はそちらのゴトランドを真似てボスのエリツ退治を期待しておきました。
こちらの編成で甲突破できました! お礼申し上げます。
水上打撃ラスダンの大ハマりに困り果てコメントを見直してヒントを探していたところ、こちらの編成が腑に落ちまして劣化コピーさせてもらいました。呆気ないほどの一発クリアです。
第二艦隊ラングレーの先制対潜と夜襲が効きました。ホントにありがとうございます!
ネルソン旗艦で3日ほど沼っていたが、武蔵、大和、ネルソンに変えたら、1発で終了。
最初の潜水ますはお祈りで、支援はU、X用に出していた。対潜支援出さなくても2/3は無傷かほぼ無傷、ほかも中破1、2隻程度だったので大体到達できた。
7-5も6-3もラスダン一発で終わった
ポイントは大和に偵察機2積みで倍率上げるのが一番効果出る
ともに昼で終わった
なので、第二は夜戦重視よりも道中安定重視のほうが絶対にいい
大和に偵察機2積みならタッチ運が悪くても5回やれば終わると思う
E7に限った話では無いですが、65戦隊を1機しか保持していません。
割と2機採用する例が多いですが、代用する場合はどの陸戦がよいでしょうか?
20戦隊/熟練が代用機にはなるかな。後は単に命中の高いものでしょうか。
65戦隊とそれ以外だとSボートや対駆逐への対処手数が減るに等しい場面が多いので、
本体の役割でPT側に寄せるか、若干残った時のリスクが増えるけど許容するか、みたいな判断になると思います。
E7甲突破できました。記事編成例は大変参考になりました。ありがとうございます。
ラスダン9戦中、道中撤退5(Iマス1、Vマス2、Xマス2)、A勝利2、D敗北1、S勝利1でした。
ラスダンで、サブ大和改二が残っていたので高速統一空母機動ルートを試してみましたが、Uマス代わりの潜水幼女マスで煙幕アリでも大破が頻発していたので、このルートを使用する場合は潜水支援有りでも東海部隊1つ割いた方が良さそうでした。
到着さえできれば特効偵察機2積みの大和で掃除できますが、ボスは恐ろしく硬いです。
汎用駆逐の魚雷2積みでのカットインだとクリティカルでもないと装甲抜いた場合100以下のダメージしか出ないのでジャベリン拾えた場合は育てて投入することをお勧めします。
いつもお世話になっております。
甲作戦、空母機動部隊3回目のチャレンジで昼戦ゲージ破壊できました
第二に入れた夜戦装備を積んだ瑞鳳改二乙が道中は強く、夜戦でも良い働きをしてくれました。
一回目は敵旗艦の雷撃でIowa大破、大和タッチを封じられ
二回目は雷撃&初手砲撃で要の空母二隻が置物になったり噛み合わせが悪く3回かかりましたが、比較的楽に割れそうだなという手応えがありました。
ただ艦載機がほぼ枯れるので熟練度の付け直しが大変です……(笑)
ぜかましさんのお陰で、久々に友軍がくる前に終わらせることができました。ありがとうございました。
甲でやりました。
短縮なし。装甲破砕なし。
結局 大和+アイオワタッチです (武蔵は E6-3 で使ったので)
削り時は当初はネルソンタッチ(ネルソン+ウォースパイト+アイオワ) だったんですが、反航戦だと厳しかったので途中から大和+アイオワタッチにしました。
ネルソンタッチで続けるなら装甲破砕しないと厳しそうな感じでした。
大和のおかげでラスダン 1 回です。やっぱ大和強いのだわ…。
削り時 ネルソンタッチ https://aircalc.page.link/veit
削り時 大和+アイオワタッチ https://aircalc.page.link/GeKV
破壊時 大和+アイオワタッチ https://aircalc.page.link/4g4a
支援
削り時 道中:なし 決戦:砲撃
破壊時 道中:対潜 決戦:砲撃
基地
削り時 道中東海 残りをボス
破壊時 全部ボス
Uマスで煙幕使いましたが、どうも三重煙幕が発動しないと事故りやすいですね。
お疲れ様でした。
ジャベリンとか掘ってきます…。
こちら参考にさせていただき破砕なし、短縮なしで甲作戦撃破できました。
共有いただきありがとうございましたm(_ _)m
特効倍率重視の大和+Nelson+Warspiteタッチで、甲、短縮なし、破砕無しで撃破できました。
反航戦でしたが、昼戦でボス1隻大破まで追い込んで、割と余裕のあるS勝利でした。
後続の提督方のために編成を貼っておきます。
https://aircalc.page.link/sgaQ
丙クリア。
第一:大和改二・アイオワ・マサチューセッツ・赤城改二・熊野改二・アトランタ
第二:雪風改二・最上特・夕張特・時雨改三・タシュケント・ジャービス
決戦支援あり。基地は3部隊ボスマスへ。破砕、短縮済のVマス経由高速水上打撃編成。
削りはUマスで度々被弾するけどボスマスは順調にS取れて一応破砕無で何度かやってみたけど第一の上幾つか残るので大人しく破砕・短縮し無事昼で終了。クリア時のドロップはネルソンでした。
ジャベリン堀を始めねば…
7-5LDの基地航空隊はいっそのこと戦1陸3で誤魔化した方が楽かもですね
A、B積んでおけば陸偵つけるのとそう変わらんわけですし
ぜかましさんの編成を軽く改変してこんな感じ
https://aircalc.page.link/3PQ1
射撃回避のない機体は3割全滅しますが、手数で勝負する形
一応第一は飛龍☆10、65戦隊☆10×2、英陸偵でもほんの少しだけ熟練度があれば足りますので鍛えている提督ならそれでいけます
20戦隊熟練は制空は稼げますが小型艦艇の撃沈率が6-7割なのでなんともいえないところ(65戦隊なら全滅しなけりゃ確殺できる勢いなので…)
第一の戦闘機の半径が足りてませんでした(ガバ)
制空は十分なので適当にいじって下さい
攻略記事有難う御座います。
7-5は甲難度でルート短縮して大和改二アイオワタッチの空母機動で1発でした。
対地マス回避してるので空母がかなり活躍してました。
【英D-Day上陸部隊】などの札でもE-7-5のゲージ攻略しにいけるのは既出でしょうか
乙作戦はそういう仕様なのでしょうか(自分が乙作戦で攻略している)
札制限は甲限定のことが多いですよ!
イベ最終海域に限っては、乙でも札制限受けない仕様です
それ以前の海域では制限を受けます
大和・アイオワタッチ編成で破砕無し昼S勝利で終わりました。
https://aircalc.page.link/7fd3
管理人様の編成参考にさせて頂き、今イベは破砕無しで全海域ほぼラスダン1,2回で完了しました。
ありがとうございました。
お世話になっております。
e6を乙、e7を甲を予定しています。
やまむさが2セット残っているので、どちらの海域もラストはこのセットを使用予定です。
この場合、e6をサブ、e7をメインにする予定ですが、問題無さそうでしょうか?
乙とはいえ、e6-3はメインの方が良いでしょうか?
(メインとサブの差異はケッコン有無のみです。)
その他の艦娘は概ね管理人様のものを参考に組む予定です。
(英駆逐艦はe7へ回すかもしれません。)
乙予定でしたらE6をサブ・E7をメインで良いんじゃないかな。
ただまあ、時間的/体力的な都合は別にして、雰囲気的に甲できそうな戦力を持っていそうに聞こえます。
本イベだけ見たらE6甲のチハ改は別にいらないけど、難しい対地ギミックでS勝利とか要求されたら欲しくなるかもですし、
E6も甲でチャレンジしてみてもいいんじゃないかなと思わなくはないです。
ご回答ありがとうございます。
非常に悩みましたが、予定通りe6乙、e7甲で攻略しました。
Javelin堀を楽にしたい、チハ改特効がきたら諦めるしかない、イベント期間が不明だから等々の言い訳を自分に言い聞かせながら進めましたが、未だに公式が沈黙状態なので実はまだまだ期間があるのかもと考えたら、もう少し粘ればよかったと少し後悔しています。
お疲れ様ですー。
正直無理するところではないのも確かだし良いんじゃないかな。
せっかく時間を残せたのであれば、掘りもそうだし
対潜レベリングとかできることやってみると艦隊強化につながると思います。
こちらを参考になんとか甲7-5装甲粉砕も終わりましたがラスダンボスがなかなか割れず、基地航空隊の熟練度付けと装備の見直し中です。加賀のF4U-7をあいにく所持しておらず、そもそもですみません、代替の艦爆の候補としては何が良いでしょうか?
艦爆というのが艦載機パズルもあって、代替が効かない装備になっちゃいます。
記事例に近い構成という意味合いであれば、例えばAU-1を採用して、
艦戦のFirebollをCorsair Mk.II(Ace)に変更するとかでしょうか。
後はゲージ破壊中に彩雲を使うのは割りと舐めた編成なので、
彩雲を艦戦にした上で、攻撃機を増やせないか考えてみてもいいですね。
お世話になってます。記事参考に無事ALL甲クリアできました。
削りネルソンで割り大和武蔵スパ子でいきました。
Uマス大破うざかったので第一の危ない子に女神のせました。
ラスダン出撃5回目で行けました。
基地と支援で半壊できました。でもタッチ不発でした。
中大破の2択で夜戦WinningRunありがとうございました。
掘りがんばります・・
ルート短縮後の機動部隊ですが、大和改二重の高速化ではVマスを経由しました。
大和改二にしてもVマスは通るんですね…勘違いしてました!
ネルソン編成でラスダンに挑戦していましたが、なかなか噛み合わず、サブで残っていたやまオワ空母機動短縮ルートで挑んだらあっさり昼で終ってしまいました。
札が自由の乙以下は空母機動のほうが良い可能性も・・・?
やまむさサブいるしE7-5はそれほど難しくない…そう思っていたころが俺にもありました
初手潜水マスと対地マスに延々と阻まれ続ける地獄(対潜支援はもちろん出してます)
キラ維持のため間宮&伊良湖を8つほど消費して18回目にしてやっとボス到達したと思ったら有利引いたと思いきや開幕二番館の武蔵大破するが第二艦隊は昼戦ピンポイントでカットイン艦中破してボス破壊できない地獄絵図
試行回数でぶん殴るほうが性にあってるということでサブ大和を重から改二に変更して話題の高速機動部隊に変更して無事突破
ボス自体は確かにそこまで強くないのですが道中が鬼畜すぎるのでサブ大和いるなら機動部隊がおすすめです
Uマスがお祈りゲーとは言われますが全員キラで煙幕3つ積んでても大破食らいまくるので俺のリアルラックの低さでは資源より先に心が折れたので
いつもお世話になっています
ラスダン詰まってる人でサブ大和改二ある人は、他の方もコメントしてるが機動部隊の高速短縮ルートがおすすめ
以下の編成一回でクリア
大和改二、アイオワ、アークロイヤル、加賀改二、龍鳳改二、瑞鳳改二
夕張改二特(高速化)、フレッチャー、タシュケント、雪風改二、ジャービス、最上改二特
気球は第二艦隊の駆逐に計3つ装備、初手潜水は対戦支援してお祈り、潜水幼女マスで煙幕、ボスで大和タッチ
甲クリア 短縮・装甲破砕済み
基地:3部隊劣勢調整でボス集中(熟練度MAX)
支援:道中→対潜 決戦→砲撃 ※いずれもラスダンのみ
キラ:ラスダンのみほぼ全員キラ付け
編成:大和改二入り機動部隊
https://aircalc.page.link/LzZG
ラスダン1回撤退後、2回目でS勝利。夜戦で上4艦のみで決着。
割と余裕あるので、カットイン艦を2隻対潜に回すか、
基地1部隊、東海をVマス出しても良いかも。
装甲破砕・短縮ギミック、特効艦載機パズル、
基地・艦載機の熟練度付けが本体でした。
特効装備が強いので、ある程度持っている方には簡単な海域かも。
対潜支援推奨ですが
軽4か軽2正空2どっちがいいでしょう?軽4でやってみたらせいぜい2隻に当てるか当てないかで
中破大破量産して毎回Iマス突っ返されます・・・
いまだしているものがカ号で統一(+任務分の上位回転翼機)を想定して回答します。
手持ちで対潜値9以上の艦載機(艦攻/艦爆)をそれなりに持っているなら、
正規空母を入れたほうが成果が出やすいです。
ただ、正規空母を入れるとUやXマスにも来ることになり、
ボーキ消費はかなり激しくなりますね。
下級煙幕一つしかないしネジもないから延々とUマスを殴り続けてる
やっぱボスが固いよりも道中がキツイ方がメンタルに来るな
煙幕は駆逐艦を秘書官にして最低死罪で開発できますよ?
改のほうは今回のイベントE1を甲でクリアしていなければ現状1つしか手にはいりませんがE7は乙以下の難易度なら札制限ないのでかなり楽になるはず
削り段階では対地装備詰めるのでUマスの脅威もそこまで大きくなく、ラスダンは破砕&短縮終わった後ならUマス回避ルートで何とかなるのではないかと