第三海域の第二ゲージは、空母棲姫率いる連合艦隊との戦いになります。
【海上護衛!本土近海航路の防衛】
- イベント海域総合
- E1(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- E2(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-2(まるゆ海防) E2-2(昭南) E3-1(Intrepid桃) E3-3(まるゆ竹))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例
(2021/11/21 編成更新)
(2021/12/05 色々加筆)
マップ情報
作戦海域 | 八丈島沖/房総半島東方沖 |
---|---|
作戦名 | 八丈島沖絶対哨戒線 |
お札 | 【横須賀防備隊】 【連合艦隊】 ※クリア後は全艦出撃可能 |
新艦 | Scamp(報酬) |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.戦力ゲージ1 3.ギミック 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ2 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能(1部隊防空) |
ルート固定
空母機動部隊
- 戦艦2空母2軽空1軽巡1
- 航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
【JBELMNPR】(B:空襲 E:空襲 M:空襲 N:通常 P:連合 R:ボス)
※低速あり、(戦艦+正空)4迄且つ(軽巡+駆逐)4以上?
水上打撃部隊
- 戦艦3軽空2軽巡1
- 軽巡1雷巡2航巡1駆逐2
【JBELMNPR】(B:空襲 E:空襲 M:空襲 N:通常 P:連合 R:ボス)
※(戦艦+正空)4迄且つ(軽巡+駆逐)4以上?
- 戦艦4軽空2
- 軽巡1雷巡1航巡1駆逐3
【JBELMNPR】(B:空襲 E:空襲 M:空襲 N:通常 P:連合 R:ボス)
※(戦艦+正空)4迄且つ(軽巡+駆逐)4以上?
特に道中での第二艦隊大破が気になる場合、水上打撃部隊での攻略も可能です。
(記事例は、次のギミックを前提として機動部隊で編成しています。)
敵編成
ボスマス編成
前哨戦。制空値329
ゲージ破壊。制空値347
道中
Bマス・Eマス・Mマス(空襲)
左がBEの例。右がMの例。
Nマス
ランダム警戒陣あり
Pマス
連合艦隊
史実艦/特効艦
艦名/装備 | E3道中 | Iマス(+A) (第一ボス) | Rマス(+N,P) (第二ボス) | Zマス (第三ボス) |
---|---|---|---|---|
夕雲, 朧, 桃, 竹 | 1.2 | 1.35 | 1.35 | |
旗風, 松 | 1.25 | 1.55 | 1.55 | |
第四号海防艦 | 1.75 | 1,75 | ||
大和, 長門, 伊勢, 日向, 天城, 龍鳳, 利根, 矢矧, 北上 | 1.1 | |||
榛名, 青葉, 大淀, 酒匂, 霞, 雪風, Верный, 朝霜, 初霜, 涼月, 潮, 磯風 | 1.2 | |||
上記以外の駆逐 | 1.05 | 1.1 | 1.05 | 1.1 |
上記以外の海防 | 1.25 | 1.25 | ||
E3-3(Zマス)に対し装甲破砕時、特効艦に1.2倍,その他の艦に1.1倍, 対【潜水鮫水鬼】に1.1倍の補正あり。 | ||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1462811027708416000(2021/11/23時点) |
第三海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【横須賀防備隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【連合艦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【連合艦隊】
- (第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする)【横須賀防備隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【横須賀防備隊】
編成例
第一艦隊
戦艦2空母2軽空1軽巡1【連合艦隊】
【JBELMNPR】(B:空襲 E:空襲 M:空襲 N:通常 P:連合 R:ボス)
●ボスマスで航空優勢を取れる、制空値500以上を目安に調整(画像で583)
・記事例は2戦目の強空襲(Eマス)優勢を意識して、制空値580程度で調整しています。
空襲は弱いものも多く、余り気にしないでOK。
・T不利/触接対策に彩雲系を載せておきましょう。
ゲージ破壊時は彩雲を外すのも一考。
・ゲージ破壊時は、隼鷹を艦戦キャリアーにして、
正空の赤城や加賀に攻撃機を増やすことも検討してみましょう。
※艦載機熟練度の補正と砲撃戦火力の底上げで、ダイソンへの有効打が通りやすくなります。
●ボスマスで長門特殊攻撃を採用。
記事例は司令部を載せていますが、S勝利がとれないようなら電探に変更してください。
・長門の射程を超長に、陸奥の射程を長に。
・補強増設の高射装置は、改修値による昼砲撃戦火力アップの効果があります。(関連)
※司令部は艦隊に十分余裕がある場合に採用すればOKです。
火力不足で困っているような方は、必ず司令部→電探に変更してください。
●空襲対策にAtlantaの対空カットインを採用しています。
※艦隊全体でルート(軽巡+駆逐)4の条件を満たすために軽巡を使っています。
水戦キャリアー等に変えたい場合、矢矧や由良等に変更
Atlantaを既に別札で採用している場合、Fletcher級や秋月型に変更しましょう。
記事の司令部はN,Pマスでの採用を想定しています。
Mマス迄に大破撤退が出ると、S2(潜水)マスに逸れます。
対潜装備がないので、空襲大破は撤退するのが良いかもしれません。
●長門/陸奥の特殊攻撃は、「主砲/主砲/電探/徹甲弾」で最大倍率の攻撃が可能になります。
特に、今回は長門に特効補正があるので、長門を旗艦にすること。
※長門なら、少し装備が弱くても同航戦ダイソンをワンパンできます。
特殊攻撃(長門タッチ)を採用する場合、
1.開幕の基地と支援艦隊で第一艦隊のツ級(と第二艦隊のナ級)を少しでも落とす
2.開幕で特殊攻撃をして、ダイソンを2隻以上減らす(長門の射程を超長に、陸奥を長に)
3.砲撃戦(主に空母のクリティカル攻撃)と夜戦カットインで旗艦を撃破する
空母がクリティカルを出すために、赤城と加賀に攻撃機を集中させる。
熟練度をMAXにしておく。
という流れになります。
手持ちの特効艦や内容によっては、
無理にタッチせずに第四警戒航行序列で殴り合ったほうが良いかもしれません。
タッチ火力について(補足)
画像大きいため折りたたみ
タッチ装備の例:https://jervis.page.link/fcyx
右下単発のダメージ欄を参照。 ※長門の特効を1.1で計算
画像のような「46砲/46砲/電探/徹甲弾☆6/高射☆6」といった装備でも、
同航戦以上なら戦艦棲姫を1撃大破~轟沈に持ち込むことが可能。
陸奥の場合、若干火力が足りず大破にできる程度。
ただし、ここで大破にしてしまえば夜戦時に連撃でダイソンを落とせるようになるため、
最後に特効北上や駆逐艦が空母棲姫改を落とすためのお膳立てがしやすくなります。
なお、何れも反航戦だと火力が足りなくなりますが、主砲改修等が進んでいれば補うことが可能です。
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
●道中対策に、先制雷撃艦を複数採用しています。
道中に潜水艦もいないので、魚雷カットイン多めの形でOK。
道中NマスやPマスでの大破が気になる場合、
航巡・矢矧・雷巡等に連撃装備等も検討してみましょう。
※画像は運改修多めの形ですが、最上や大井は連撃にすることを検討すること。(配置も変更)
連撃艦は第二艦隊の戦艦棲姫を撃破できれば良いので、
雷巡の様な火力のある夜戦連撃艦は2番目や3番目に編成してみましょう。
また、北上や大井は機銃を装備していますが、
魚雷カットイン艦にボス撃破の役割をもたせるなら「熟練見張員」装備が基本です。
※また、記事の駆逐艦は魚雷3のカットイン編成にしていますが、
「D砲/魚/電/見」のカットインにしたほうが、道中砲撃戦が安定します。
装備や増設があればこちらの装備も検討してみましょう。※要練度80
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
支援艦隊
道中支援:検討
Nマス/Pマス共にそれなりに撤退要因です。
迷うなら出したほうが楽。
決戦支援:推奨(破壊時)
削りは不要かなと。
ツ級やナ級を減らしたいので支援は欲しい。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
決戦支援補足
決戦支援で落としたいのは
- 駆逐ナ級後期型IIelite ・・・・同航戦:152 反航戦:191
- 駆逐ナ級IIe(量産型)elite・・・同航戦:149 反航戦:188
- 軽巡ツ級・・・・・・・・・・同航戦:115 反航戦:145
の3隻です。
基本的には、駆逐ナ級後期型IIeliteに照準を当てた、同航戦152の火力を目安に調整。
余剰火力は電探等の命中値(命中項の底上げ)に回し、支援艦隊にキラ付けをして挑みましょう。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/Zzt7
戦闘行動半径 P(ボス前)マス【6】 R(ボス)マス【7】
- 1部隊目:ボスマス集中
- 2部隊目:ボスマス集中
- 3部隊目:防空
基地航空隊は、1部隊目2部隊目共に航空劣勢以上を意識すること。
手持ちの装備によっては拮抗で調整してもOKです。
また、ゲージ削り中は1部隊(陸攻4)をボス前のNやPに出してもOKです。
※特に機動部隊編成
その場合制空値550以上を目安に調整(記事例ならそのままでOK)
まとめ
R1R2マスが開放。次はギミックです。
【海上護衛!本土近海航路の防衛】
- イベント海域総合
- E1(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- E2(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-2(まるゆ海防) E2-2(昭南) E3-1(Intrepid桃) E3-3(まるゆ竹))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例
第三海域の第二ゲージクリア後、第三ゲージを出現させるためのギミックに挑戦します。 (2021/11/21 更新) 目次マップ情報ギミック情報敵編成道中ギミック地点史実艦/特効艦第三海域開放手順編成例R1・R2第一艦隊第二 …
Atlanta居るとなんてことないけど彼女が居ないとなかなか苦戦しそうなMAPですねー
それはそれとしてボス前PマスS勝利で石垣
ボスマスはA勝利でも四号を確認しました
消費は重いですがその分海防艦が豊作みたいです
対潜装備が揃っていて新シナジーを理解して積んでいればE3-3は割と消化試合なのでここが実質ラスダン
攻略情報でお世話になっています。
ただいま、第二ゲージをコツコツ削っていますが、ボス前PマスS勝利(甲難易度)でイントレピッド(2隻目)ドロップしました。
あと2往復でゲージが割れそうなので、頑張ります。
PマスS勝利にてフレッチャードロップ確認
第2艦隊、戦艦いれると初手潜水艦に逸れます。
雷巡は2隻入れても、最短通るのでおすすめ
ボスはあんまり強くないので1部隊陸攻4でPマスに送ったほうが道中安定しますね。ここのタ級単発の癖にやたら大破を量産される。陸奥がワンパンとかホント勘弁。
複数の札を混ぜているからか、海域クリアしたからかそれともバグなのか
わかりませんが、クリアした時の編成で何度挑戦してもNマスで100%逸れてR1マスに行ってしまいますね。索敵地はより高くする為に、高レベルの艦娘に入れ替えクリア時よりも遙かに高くして挑戦しても100%逸れてしまう。
クリア後はルートが変わってしまって、
別条件になるみたいです(詳細未確認)
水戸様を掘るために再び戻ってしまった私も逸れました💦
輸送連合でMからS1経由でP行けます。
第1 軽空母1軽巡1駆逐4
第2 軽巡1航巡1駆逐4
S3はクソガキいるんで東海(第2の駆逐に対潜シナジーもOKかも)、
Pに陸攻4投げます。
Pマスで止めるならボス支援不要です
すいません、S1ではなくてS3でした
上のコメントの者です。
情報のおかげですんなりゲージ割ることができました。
ゲージ破壊時にボスマスS勝利で伊400(2隻目)ドロップしました。
報告しておきます。
まだゲージ割れてませんがPマスS勝利でミトちゃんドロップしました。
前回掘れなかったのでよかった。
正直ボス艦隊はいつもに比べれば大分柔いうえに航空隊もかなりの有効打になるから、ネルソン採用してボス前でタッチ、航空隊は全ボス集中ってのもあり。
難易度乙ですが、同じ編成で道中の安定度が増しました。
あと少しでゲージ割れるからがんばります。
装甲空母いれると潜水マスにそれます
この情報って確定ですかね?(軽巡+駆逐)4入れてないだけってわけではなく?
翔鶴、瑞鶴で逸れませんです。
お疲れさまです。
難易度乙、Rマス削りA勝利で伊400お迎えしました。
直後、無事にゲージ割りました。
資源ほとんど使い果たした…
甲作戦 Pマス第三○海防艦ドロップしました。
編成流用させてもらいました。
削り中にPマスで護衛退避したのですが、
・加賀改二が大破で護衛退避→ボス未達 ※加賀改二を除いた制空値367
・隼鷹改二が大破で護衛退避→ボス到達 ※隼鷹改二を除いた制空値394
になりました
やはりPマスが関の山ですね・・・
第二艦隊が魚雷満載なので、索敵が怪しいのかもしれないですね…
報告なくて考慮してなかった。
優勢とれないのは微妙なところではあるけども、
このくらいの敵なら拮抗でも戦えるかなーと思います。
第1//長門陸奥タッチ・軽空母3・軽巡
第2//比叡金剛タッチ・軽巡・雷巡・駆逐2
戦艦が第2にいても最短通ります。
軽空2正空1で初手で下にそれました。
大型(戦艦正空)4以下で最短を通ります。
ネルソンタッチでの水上部隊も、試した編成では同じ最短を通りました。
第1//戦艦3・軽空2・軽巡
第2//戦艦・軽空・雷巡・軽巡・駆逐2
(水上は逸れると思ったので戦艦と軽空入れ換えて試しただけでした。ちょっと変な編成でスミマセン)
→戦艦4(ネルソン+伊勢型)・軽空2&軽巡/雷巡重巡3/駆逐2はゲージ破壊してしまったので試せませんでしたがOKな気はします。
ありがとうございます。その編成を参考にしたら甲3-2突破できました。
おめでとうございます!!!
\(^o^)/
攻略後のPマスは輸送連合で行けます。
札も攻略後はフリーでした。
需要は微妙ですが、水上でもいけました。
戦艦2軽空母2航巡軽巡
航巡雷巡2軽巡駆逐2
現在甲削り中ですが、水上打撃部隊だと道中支援出さなくてもボスまで安定して行けるのでアリですね!
第一
長門(超長砲・主砲・徹甲・電探)
陸奥(主砲・主砲・徹甲・電探)
伊勢(主砲・主砲・艦戦・艦戦・水偵)
飛鷹(爆戦・艦戦・艦戦・艦戦)
隼鷹(艦攻・艦戦・艦戦・彩雲)
アトランタ(対空CI)
第二
矢矧(甲標的・魚雷・魚雷・照明弾)
最上(主砲・主砲・甲標的・夜偵)
大井(主砲・主砲・甲標的)
北上(主砲・主砲・甲標的)
朝霜(D砲・魚雷・電探)+見張員
雪風(魚雷・魚雷・魚雷)
制空は580以上を維持
基地
1部隊 ボス集中
1部隊 Pマス集中
支援:決戦支援のみ
こんな感じですが、開幕雷撃+第一からの砲撃戦でかなり道中が安定します。
第二の装備が連撃でも、夜戦で楽に削れるので火力不足感はありません。
編成を参考にさせていただいて、甲でストレートで行けました。ありがとうございます。
編成参考にして水上打撃で突破できました。ありがとうございました。
Nマス警戒陣を引いても第一艦隊で処理できるのは強みでした。
ありがとうございます。
紹介された編成で、ある程度練度あれば両支援なくとも甲でストレートで行けました。
(ゲージ割る際のみ決戦支援があった方がよいかも)
ここの記事ではE3-3で日向、E1で伊勢が出てきているので、E1堀とE2-2水上クリアを両立したい人はサブ艦が必要ですね。
該当のツリーを消去しました。
元々E1は札なし海域だったので、艦がかぶりやすいですね。
(連投はこちらでの確認も大変なので、注意していただければ助かります。)
個人的に…ではありますが。平均Lv140くらいの艦隊で挑んだのですが。Pマスで軽空母大破退避→ボスでタッチ出来ないでA勝利…というパターンがけっこう頻発しまして。削りはなんとか水上連合ですませましたが、ラスダンは結局機動連合にしました。
タッチには6人揃っていることが必須ですから、それを保護するための機動でもあったんですね…と今更感が。
道中支援を入れて、基地はBOSSへ…がやっぱ堅実に思いました。
水上は削り時でもSとりづらかったですね。
機動も考えたのですが、結局atlantaを第二艦隊に回し海外戦艦を投入、第二艦隊の最上、矢矧を外し見張員付き夜戦カットイン装備の特効駆逐を入れて割りました。
道中支援を入れたうえで基地ボス集中が無難かもしれないですね。
編成を参考にさせていただきました。
ほぼストレートで攻略できましたので助かりました、ありがとうございます。
基地航空でダイソンに600越え確認
編成は艦戦、SM.79 bis(熟練)、銀河×2
SM.79に特攻ありそう
単純に陸攻がダイソンのケツに刺さっただけでは。
削り中に飛龍★10×2が直撃したのかダイソンに1039出したことがあったので
航空隊が時折すごいダメージ出すのは特攻がどうとかではなく単純に刺さり具合かも
このダイソンは陸攻というか基地で雷撃刺さると
前からダメージ回るからそれでしょ
オール銀河でも2~300とか当たれば出るし
ただ抜けないときは抜けないからカスダメもままあるけど。
お疲れ様です。
おかげさまで今回は早めに完了、お目当ては僥倖にも全て攻略中に邂逅したので
Kマスにて航空機の熟練度回復を兼ねた対潜レベリング始めました(冷やし中華感)
姫がいらっしゃるので強編成殴って旗艦MVP648、弱でも576(甲準拠)なので美味しいほう?
本記事編成例を叩き台としますと
第一で自由枠となり得るのは、Atlantaだけのようで。
第二はルート制御に任意の高速(相当)戦艦を入れる以外はガチ対潜。
うちの場合は第一旗艦が第三十號(絶対保護対象)、第二旗艦が昭南で固定。
特に第二は旗艦MVP不安定でも航空隊と随伴特効で敵を消し飛ばす過保護仕様(笑)
こらそこ、ロリコンいうな!
あとは拾ったIntrepid(2号)を空母枠に入れました。第二の戦艦はガングート。
構成の都合上、水上と輸送連合は未だ試していませんが、Intrepid(2号)が育ったら切り替える予定。
あとScampも序に入れたいところですが、随伴として第一に入れると空襲直行、第二だと被弾リスクが高まるため入れていません。
現状、潜水だけは個別に上(E3-1、E3-3)スタートでA→B→E(撤退)でやっています。
最初の1回はFマス突撃を忘れませんでした(図鑑登録のためですヨ・笑)
Aマスでは新武装で敵艦殴れるかと妄想しましたが、普通に強制敗北でした。
此方も敗けたくなければ熟練回復兼ねて対潜機種飛ばすほうが良いですね。
甲でやりました。
編成です https://jervis.page.link/bL4T
私も水上打撃部隊でやってみました。
ボスでタッチです。
基地航空隊はボス集中 ボス集中 防空
道中支援あり、決戦支援あり
最初は道中支援なしでしたが、N マスは警戒陣のことがよくあるし、P マスも割りと危ないので道中支援を出しました。
万年最終海域は乙に下げるのですが、今回は甲で進めています。無事E3-2を一発で抜け、ホッとしているところです。
削りは支援なしなし航空隊ボス集中だったためボス前で何度か追い返されましたが、最後まで空襲で事故ることは一度もありませんでした(制空595)。GFCSが付いている方のアトランタの主砲は持っていません。
ラスダンは流石に決戦支援を投入、思いっきり反航戦引いたものの昼終了時点でボスだけ残してあと半分みたいな感じでしたので、急いでいないならラスダンすら支援なしなしでも出来なくはないなという感じでした。
とは言え、舐めプしてるとこれまた容易に沼りそう。
制空盛って戦艦で殴って先制雷撃4本あってカットイン並べてと、定食頼んだみたいな流れで楽しかったです。
フレッチャー3隻目も来てくれたので育てなきゃ。
はじめまして。
当イベントから(本腰入れて)甲作戦クリアを目指しているモノです。
どなたか御教授を願えれば助かります。
E3-1で輸送ゲージを破壊して、マップも展開されている状態です。
ですが、艦隊を出撃させると以下のルートを辿ってしまいます。
・房総半島東方沖→A→B→E→F→G→H→I
自分としてはE3-2を進行中で、辿るルートとしては
・八丈島沖→J→B→E→L→M→N→P→R
という感じになるのかな?と思っていますが、当方の認識は間違っていますか?
また、E3-1でやり残しとかあるのでしょうか?
(ちなみに出撃した艦隊には「横須賀防備隊」の札がついてしまいました)
スタート位置が違うなら、連合艦隊組み忘れではないですか?
ご返信ありがとうございます。
当方の知識&経験が不足の為、貴殿のアドバイスの意味が汲み取れません。
第一艦隊と第二艦隊はサイトを参考に編成しています。
これだけではダメなのでしょうか?
また「連合艦隊」の編成時に気をつけることなどありますか?
別のサイトで「連合艦隊」のノウハウ的な掲載を発見したので、チョット思考錯誤してみます。
「第2艦隊の艦隊番号の部分を、第1艦隊の艦隊番号の部分にドラッグ&ドロップする。」
を操作して両艦隊が ”Combined” となった事を確認済です。
初歩的な質問で大変お騒がせしました。
第1と第2が編成画面でcombinedで連結されていますか。今は編成しただけで連結されていないのではないですか。
攻略wikiの連合艦隊の項を参照願います。手順3番~5番です。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%80%A3%E5%90%88%E8%89%A6%E9%9A%8A#organize
度々の、ご返信ありがとうございます。
ご提示いただいたサイトも参考に、作戦を続行したいと思います。
本当に助かりました。
何度も出撃していると、防空に使っている第三航空隊 烈風改(三五二空/熟練)、Me163B、試製秋水、秋水の熟練度が剥がれてきますが、これに対処する方法は無いですよね??
短時間での連続出撃していないでしょうか。
自分の所は全く剥がれないです。
その代わりキラ付けや道中撤退絡みの疲労抜きで30分毎にしか出撃していませんが。
防空一部隊だと拮抗の場合が多いので、秋水などは熟練剥がれやすいですね
対処法は防空2部隊にするぐらいしかないですが、デメリットの方が大きいですね
秋水を始め防空機体は熟練度がつきにくいものが多いので、
空襲の内容次第で熟練度が剥がれやすいです。
防空時に拮抗や劣勢を取っていると
・防空の制空状況による撃墜(制空状況による)
・空襲の基地ダメージで1部隊目の撃墜(1~4機)
の2段階で削られます。
そのうち、特に空襲で削られた部隊の熟練度が消耗していくことは多いですね。
拮抗で1部隊目においていない隊については、熟練度が損耗することは多くはありません。
なので、防空部隊の1部隊目(空襲で削られる部分)におくやつを適宜入れ替えていけば、
熟練度の損耗は防ぎやすいです。
※体感で言ってるので、あんまり当てにしないでください
後は一切補給せずに基地防空をやっていくと、最終的には拮抗で3機、劣勢なら2機迄減りますが、
その状態で防空していれば熟練度は回復します。
(他のコメントの通り、優勢取るのも対処法)
ただ、わざわざ入れ替えたりする手間を考えると
あまり気にしないほうが楽だと思います。
今回からながむつタッチを使えるようになりました。
ボスで発動させるためには、陣形は
空襲→輪形陣
N・Pマス→第4
ボス→第2
という形でいいのでしょうか?
初歩的で申し訳ありません。
合ってますよ
大丈夫です
その認識で大丈夫です。
タッチは第一艦隊の護衛退避艦がいる場合発動しないので、
その時はボスも第四ですね。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/nagato-skill/
なんかここのボスマス反航戦しかでらんのやけど自分だけ?
交戦形態は確率が決まっていて、彩雲ありなら
T有利:15%
同航戦:45%
反航戦:30%+10%(彩雲分)=40%
T不利:0%(彩雲なしなら10%)
の固定ですねー
いつもお世話になっております
こちらの記事でE3-2甲を無事攻略できたのでご報告を
機動
第一:長門146、陸奥99、翔鶴改二甲135(攻戦戦戦)、加賀改二99(爆戦攻戦熟)、千歳改二133(攻戦戦偵)、Atlanta132
第二:最上改二特125、矢矧改二乙117、北上改二143、大井改二136、霞改二125、雪風改二99(最上と雪風は連撃)
その他:支援なし、基地空はボスx2(戦攻攻攻)、Px2(攻攻攻攻)
S3、A4で途中撤退なし。退避は2回(空母・軽巡)。
長門特殊攻撃は、削りはPで、最終のみボスで。
個人的には、Pに基地空と長門砲を入れたことで、Pの突破率はあがっていたのでこれはこれでありかと。ただしこの場合はボスが不安定なので、決戦支援を入れたほうが安定するだろうなと思ったがラスダンでハマったら入れようと思っていて、結局入れずじまい
ボスは硬いので、昼間で抜くことは困難。夜戦の魚雷カットインで抜く前提で装備を決めたほうがよい。
編成例の第二艦隊で、CI艦が見張員を積んでないのが気になります。
大北が対空の穴になるから機銃って感じなんでしょうか・・・?
あー、ボスがかなりゆるゆるなので、道中安定に機銃載せちゃいました。
正直Atlanta入なら対空に機銃載せても誤差みたいなものですし、
テンプレとしては見張員載せないとダメですねこれ。
丁作戦 E3-2のボスマス(Rマス) S勝利時にてまるゆのドロップを確認
丁作戦 E3-2のボスマス(Rマス) S勝利時にて長門のドロップを確認
丁作戦 E3-2のボスマス(Rマス) S勝利時にて松のドロップを確認しました
四腕さんお疲れ様です。先ほどE-3-2突破しました。ここもストレートとはいかず、ラストでタッチ不発からのうち漏らし一回の計6出撃です。
編成 https://jervis.page.link/4bss
基地は、削りは一部隊ボス・もう一つはPマスへ。ラストは二部隊ともボス集中。第一には飛竜や爆装隼を陸偵で距離延長。
支援は勿論、道中決戦ともに入れてます。
削りは快適でしたが、ラストに入ってからかみ合いが悪くなり、ラスト初戦はタッチ不発からの撃ち漏らし。ラスト2回目の出撃では、道中支援が来なくてPマスでアトランタ大破・赤城中破。護衛退避しました。上の方の書き込みを見て、第一が退避者出ると、長陸タッチが出ないこと改めて認識しましたよ。ネルソンタッチは第一で退避した艦がいると発動しないのは知ってましたが…流れで第二を選んでましたよ…雪風が撃ち抜いたからよかったですけど…まだまだ勉強不足ですね。
とりあえず、最後の出撃で、ボス前Pマスで前回掘れなかった第30号海防艦がドロップしたのは驚きましたね。この意気で、最終ゲージに挑みたいと思います。
甲で、やっていますが
E3-2はキラ付けは必須でしょうか?
普段から甲やっている方なら不要だと思います。
道中撤退が多いとか気になることがあれば、
無理せず支援やキラ付けも活用したほうが早いことが多いですね。
四腕様ありがとうございます!
未クリアの甲なんですが、ボス前でランダムに逸れます
カロリン彩雲無いと索敵厳しめですかね?
編成については、編成例のアトランタを水戦キャリアの由良にしている以外はほとんど変わらないです
連投すみません
カロリン彩雲云々の部分は無視してください
補足(魚雷ciを一隻秋月にしており、道中退避は無しです)
編成例と同じ編成で、M→S2にそれました。
理由は不明です。
ただ、Mマスで隼鷹が大破したので、霞を護衛に退避させたのが影響した可能性があります。
退避が発生しなかった場合は普通にNマスに行きました。
M迄に大破すると(駆逐艦+軽巡)4の条件が満たせないので
それが原因ですね。
反映しておきます。
いつもお世話になっています。
甲ゲージ削り一発目S勝利でフレッチャー2隻目がドロップしました。
たまたまなのか、確率が高いのかわかりませんが。
一応ご報告まで
ボスもダイソンも堅くて
とても倒せそうにありません・・
難易度は甲です。
初めての甲です。
基地航空隊は全然ダメージを与えてくれません。
夜戦でもボス、ダイソン共に残りました。
どなたか教えて下さい・・
できれば艦隊(Lvも)・装備(改修も含む)や基地航空隊の情報をお願いします。
コメントありがとうございます!!
編成書いていきますね!
第一艦隊
1、レベル99長門改二 41センチ三連装砲改二 試製41センチ三連装砲 一式鉄鋼弾★2 零式水偵11型熟練
補強増設に艦本新設計大型バルジ
2,レベル99陸奥改二 試製41センチ三連装砲 試製41センチ三連装砲 一式鉄鋼弾 零式水偵11型乙
補強増設に増設バルジ
3、レベル99伊勢改二 16インチ三連装砲mk6 16インチmkV連装砲 91式鉄鋼弾 FW190T改 夜偵
4、レベル86飛鷹改 岩本隊★MAX 烈風11型 零戦52型付岩井隊 FW190T改
5,レベル94隼鷹改二 FW190T改 試製烈風後期×2 彩雲偵四★1
6,レベル96アトランタ改 5インチ連装両用砲(集中配備)×2GFCS
第二艦隊
1、レベル98長波改二 5連装酸素魚雷×3 補強増設に精鋭水雷戦隊司令部
2,レベル98最上改二特 3号砲★MAX×2 甲標的甲 SGレーダー初期型
3,レベル99北上改二 甲標的甲 4連装酸素魚雷×2
4、レベル99大井改二 甲標的甲 4連装酸素魚雷×2
5,レベル147阿武隈改二 甲標的甲 5連装酸素魚雷×2 阿武隈は運改修で43
6、レベル99雪風改二 5連装酸素魚雷★6×3 補強増設に水雷戦隊熟練見張り員
基地航空隊は1部隊 台南空21型 銀河×3(ボスマス) 2部隊は飛龍×2 一式陸攻22型甲 2式陸偵熟練(Pマス)
3部隊は防空です。
キラ付け有り 支援無し
以上です。
どなたかよろしくお願いします!
拝見させて頂きました。
ぱっと思いつくのは胸熱砲をすぐに出したいので長門を射程超長にすることですか?
機動でやっちゃったので水上の評価は想像なのですが、メンツやLvは大丈夫そうですが全体的に改修が足らない印象があります(改修ありなしの差は偉い方にお任せします)。
基地航空隊のダメージが入らないのは劣勢調整だから熟練禿げの可能性があります。
甲を諦めないなら毎回でも基地航空隊の熟練回復とあと全力支援が最低でも必要でしょうか。
ちなみに私は禿げ対策のため第一に陸戦x3・第二に陸戦x1でボスにして、道中NPは支援にお願いしてました。
それでもだめだったらやっぱり改修の問題かもしれません。
コメントありがとうございます!!
改修ですか・・・ネジはE-2ー2で
10センチ高射砲+高射装置をMAXにするのに
使い果たしてしまいました・・・
基地航空隊練度上げはやってみます。
長門の胸熱砲用の射程超長の砲は無改修の46センチ砲か
イタリア砲の380ミリ50連装砲の2択しかありません。
どちらがいいでしょうか・・?
その2つだったら46cm砲を推します。
あと小手先かもしれませんが夜偵は最上がいいです(第一の夜偵は夜戦には関係ない?)。
絶対に無理だと思っていたのですが・・・
突破出来ました!!!!
次はEー3-3最終です!
初の甲殊勲賞なるか!?
バグで連合対連合で先制雷撃前に敵の本体が全滅した場合フリーズすることがある(確定?)模様。
私は編成例+支援+基地1部隊でクリアまでの計7回のPマスで2度発生。
他の人にも起こっており再現性もあるため、Pに基地+支援はやめておいたほうが無難かもしれません。
↓は他人のツイッターですが動画
https://twitter.com/iceber_1225_kan/status/1461880090543857664ん。
すみませんURLうまく貼れてませんでした。
https://twitter.com/iceber_1225_kan/status/1461880090543857664
バグと言うか、仕様変更による艦これ専用ブラウザ上での不具合という認識です。
仕様変更というのがバグといえばそうかもしれないですが。
既に対応されているものもあると思うので、更新を確認されるといいと思います。
この海域、高速統一すれば戦艦+正空で4、かつ空母系4まで入れられるみたいね。しかも軽巡+駆逐で4の制限もなくなる。
だから高速化ながむつ・正空2・高速軽空2、軽巡1駆逐2(雷巡・航巡など)3も組める。索敵は第2と彩雲1で賄う感じか。
もう攻略しちゃってるからラスダンボスには挑めないけど、制空取れて空爆モリモリになるけどながむつ砲の火力低下(弾着なくなり司令部も積めない)・・・どっちが重要だろうか?
低速入のデメリットは
・第一艦隊に軽巡または駆逐を1隻入れる
・第二艦隊に駆逐を1隻入れる
の何れかで回避できるんですが、高速統一するときにそれ以上の利点を出す必要があります。
今回は制空値も厳しいわけじゃなくて、第一艦隊にAtlanta突っ込むくらいには編成に余裕があるので、
基本的には低速ありでいいんじゃないかなーと。
仮に高速統一でやるなら、タッチをやめて特効のある榛名と高速化伊勢や長門等で弾着して殴るとかでしょうか。
タッチの有無は別にしても低速のデメリットが緩い場合は低速艦ありのほうが手っ取り早いことが多いですね。
ながもんタッチに頼らず第一艦隊長門、大和、翔鶴、サラトガ、隼鷹、アトランタ、第二艦隊矢矧、雪風、朝霜、ハイパーズ、利根で空母棲姫マスを攻略しました。ダイソン三隻にびびりましたが終わってみると途中撤退無しのストレートクリアです。アトランタが対空カットインで無双状態でした。前回のイベントは乙抜けでしたが彼女がいなければさらに難易度を下げていたでしょう。