第三海域の最終ゲージは、欧州装甲空母棲姫との戦闘になります。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/09/05 更新)
(2021/09/16 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 増援輸送!ペデスタル作戦 |
お札 | 【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】 |
新艦 | 第三〇号海防艦(掘り) Victorious(報酬) |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.輸送ゲージ 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
任務 | 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙) 【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙) |
ルート情報(仮置)
水上打撃部隊
- 戦艦3空母1(秋津洲改or明石改)1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※低速可。(戦艦+空母)4以下/(戦艦+正空+重巡)6以下。
自由枠は重巡級や水母等、水戦キャリアー等を想定
※低難易度では、
秋津洲や明石がなくても空襲が増えるだけなので気にしなくてOK。
- 戦艦4正空1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXZ3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※要高速統一。
ネルソンを高速化して、戦艦多めの並び等。
空母機動部隊
- 空母3戦艦1(秋津洲改or明石改)1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※低速可。正空3/(戦艦+空母)4以下/(戦艦+正空+重巡)6以下。
参考
2021年夏季活动/E-3(2021/09/22)
敵編成
Z3マス(ボスマス)
削り編成
破砕編成
Uマス
警戒陣固定。こちらも警戒陣で。
Xマス
輪形陣
史実艦/特効艦
艦名 | E3 Z3マス(第四ボス) |
---|---|
Nelson, Warspite | 1.57 |
Zara, Pola, Libeccio | 1.43 |
Italia, Roma, Jervis, Janus | 1.4 |
金剛, 比叡, 榛名, (霧島,)Ташкент | 1.34 |
Abruzzi, G. Garibaldi ,Верный | 1.28 |
Conte di Cavour, Washington | 1.26 |
Bismarck, Prinz Eugen, Richelieu, Gotland | 1.18 |
航巡・夕雲型 | 1.28 |
その他の艦 | 1.15 |
※上記は基礎の特効倍率です。装甲破砕時の特効倍率等は、リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Extra_Operation#E-3(2021/09/09時点) 霧島は自鎮守府で確認(2021/09/13) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
艦載機特効
折りたたみ
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 飛龍 | 蒼龍 | 矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 大淀 | 秋雲 | 風雲 | 涼波 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 能代 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Washington | Saratoga | Northampton | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | |||
飛龍 | 蒼龍 | 秋雲 | 風雲 | |||
夕雲 | 巻雲 | 秋雲 | 風雲 | |||
Prinz Eugen | Z1 | Z3 | ||||
Sheffield | Janus | Jervis | ||||
Maestrale | Grecale | Scirocco | ||||
G.Garibaldi | L.d.S.D.d.Abruzzi | Grecale | ||||
Гангут | Верный | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E3-Z3(第四ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第三海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force Z】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし右側のルートを出現させる【Force Z】
- ギミックをクリアし第三ボス(輸送ゲージ)を出現させる
【第10潜水戦隊】【Force X】【Force Z】 - 第三ボス(輸送ゲージ)を完遂する【Force X】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【Force Z】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【Force Z】
編成例
第一艦隊
戦艦3空母1水母1秋津洲1【Force Z】
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
● レ級elite(X)マス優勢を意識して、制空570以上を目安に調整(画像で584)
・基地航空隊の調整込みで、本体制空権確保を想定しています。
火力艦が3隻しかいないので、弾着カットイン発動率を底上げ。
・制空調整が出来ない場合、Italiaの枠に武蔵を使うか、泊地修理を変更しましょう。
※その他、特効艦戦をあわせた上で、制空値350~で調整してもOK。
戦爆連合が使える一方、道中優勢が取れないので、撤退は増えると思います。
また、ボスでの手数は増えますが、弾着観測射撃の発動率も下がります。
もしやるなら友軍の関係でSaratogaの採用を推奨。
●Nelson Touchをボスマスで採用しています。
●秋津洲の緊急泊地修理を採用しています。
記事例は緊急泊地修理を採用して調整していますが、
削り時は水戦に変更し、彩雲を乗せるか赤城に
特効装備を載せた上で艦爆を乗せると良さげ。
※艦爆を乗せる例:E3-4(Z3マス) 第三〇号海防艦 掘り 編成例
削りの最中は、Nelsonに司令部を載せてある程度到達率重視でOK。
友軍も強いので、第二艦隊の退避は気にしなくても良いでしょう。
※第一艦隊に退避艦がいる場合、ボスマスでネルソンタッチが発動しません。
司令部を使う場合、陣形選択に注意。
記事例では考慮しませんでしたが、
Nelson・Warspiteは特定の主砲+機銃で対空カットインが発動可能です。
ボスマスでそれなりに枯らせるので、考慮しても良いかもしれません。
この形だと赤城/Commandant Teste/秋津洲の
3隻は役割がないのでダメコン推奨。
制空が許すのであれば、秋津洲に泊地修理も使いたいです。
第二艦隊
軽巡1航巡1雷巡1駆逐3
●先制雷撃艦と魚雷カットイン艦を採用しています。
Ташкент・長波(夕雲型)・最上(最上型)の3隻は特効運用込みで採用しています。
駆逐艦以外については運も加味し、連撃採用も検討。
●削り時は、輸送連合時と同様に、潜水艦を使ったデコイ運用も検討してください。
基本警戒陣でお祈りとなります。
※ネ改3隻編成も出てくるので、
これやボス戦を想定した時に潜水が最適な運用かと言うと微妙
友軍が来ている現状どちらでも良いと思いますが、
手数が減るデメリットもあるので好みになりそうです。
●Fletcherは友軍の厳選を兼ねて採用しています。
対空カットインか対潜にするかは好みで良いですが、
・対空カットイン→ボス戦で上の2隻を枯らすことが可能
・対潜→道中初戦の安定に寄与
という感じで、どちらでもOK。
削りは対潜、ゲージ破壊時のみ対空カットイン等適宜調整を入れてください。
※記事例大和友軍を弾くことになる矢矧も混じっていますが、
ここはどっちでも良いと思います。
友軍が非常に強いので、基本的には道中の安定をもう少し意識し、
削り時は複数スロットで攻撃する対潜艦を1隻混ぜたほうがよいと思います。
例えば矢矧の枠をGaribaldi等にし対潜をさせ、
ゲージ破壊のみ魚雷カットインの矢矧に変更するといった形になります。
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
補足
ゲージ破壊時想定
- 駆逐ナ級後期型IIflagship・・・同航戦:170
基本的には火力表示ステータス【167】~【170】を目安にするのが良さげ。
※167は同航戦キャップライン。170は同航戦ナ級確殺ライン
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/u3fu
戦闘行動半径 R(対潜)マス【3】 X(レ級)マス【1】 Z3(ボス)マス【1】
- 1部隊目:Rマスに集中
- 2部隊目:Z3マスに集中
- 3部隊目:Z3マスに集中
Z3の1部隊目が改修や熟練度次第で細かく変化します。
よく確認すること
レ級マスでの優勢が安定に大きく寄与するので、
本体で制空調整ができなければ基地派遣も検討してください。
※派遣する場合は3部隊目の内容を調整すること
まとめ
お疲れさまでした。
だいたいこんな感じ。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
9/20からE1始めてオール甲で終わりました!
いつもお世話になっていますが、2-3以降は特に助けられました。
どこも基本的に編成例そのままです。
3-4ラストは削りと同様に対潜伊軽巡、デコイ潜水艦を入れた状態で反航戦かつ2巡目タッチでろくに第二艦隊に当たりませんでしたが、それでも大和友軍のおかげで長波さまが割ってくれました。
強友軍に期待するならラストでも削りと同様の編成で到達率重視で行くのもありでした。
今回も攻略記事を参考に甲突破できました、ありがとうございます。
最上改二特をコロタッチの時に切ってしまったので代打で利根姉さんでしたが、ラスダン編成に対してカスダメしか与えられませんでしたw
ラスダンでは編成を最上改二特を利根改二にする以外ほぼ同じ形でやっていましたが、U,Xマスでの大破が多すぎるのでFletcherMk.2を外し伊14に潜水艦搭載電探&逆探とダメコンを積んで挑んだら、友軍が殴り倒しすぎてボス旗艦のみとなり、第二艦隊2隻目の大井改二の魚雷カットインで撃破しました。今なら友軍強編成の火力を当てにして潜水艦デコイ編成は十分選択肢に入ると思います。ほんとU,Xマスがネックですね。
嗚呼、まだ掘りと任務が残ってる・・・。orz
御サイトにおんぶにだっこでようやく今イベントも甲クリアできました。
本当にありがとうございます。
E3-4ラスダンは余裕がありそうだったので、嫁旗艦空母機動部隊でチャレンジしたところ、一発で通ってしまいました。
昼戦ではボスは無傷だったのに、友軍と夜戦の最上・Romaまでで割ってしまったので、
E3-4の装甲破砕は効果絶大でした
(第一)暁改二・Nelson改・加賀改二戊・Saratoga Mk.II mod.2・大鳳改・龍鳳改二戊
(第二)最上改二特・Roma改・Atlanta改・綾波改二・長波改二・タシュケント改
空襲4回ルートでしたがAtlantaのおかげか問題なかったです。
いつもお世話になってます。
ここの情報、皆様のコメントに励まされ、心折れそうになりながらも
イベントをプレイしてきましたが、遂にE3乙を完走出来ました。
ありがとうございます(メルシ、モナミハァァン)
最後はネルソンと決めていましたが、妙に空母火力が強いことにも魅力を感じていました。
そこで、良いとこ採りのネルソンタッチ空母機動部隊を編成してアタックしました。
ネルソン改 翔鶴改ニ甲 ウォースパイト改 瑞鶴改ニ甲 アトランタ改 加賀改ニ
最上改ニ特 北上改ニ 阿武隈改ニ ジョンストン改 フレッチャー改ニ 伊14改
鶴姉妹はジェット+三種の特効機、加賀は三種の特効機、最上と北上は魚雷カットイン、
アトランタとジョンストンは対空、フレッチャーは対潜の装備としました。
基地航空隊は、第一が戦闘機x3 ドルニエ 第二が戦闘機 戦闘爆撃機x2 ドルニエ
第三が東海x4という構成とし、第一第二をボスマスへ、第三をRマスに送りました。
大破撤退含め、だいたい12〜3回ほどでゲージ破壊できました。
夜戦に移行する時点で敵は1〜2隻しか残っておらず、
味方友軍がべらぼうにつよいため、装甲破砕は不要でした。
情報を提供くださった管理人様には心より感謝致します。
本当に助かりました。
質問です。夕雲型を第二艦隊に使う場合、補強増設がない場合は
どんな装備が無難ですか?
削り中は増設ありの夕雲型以外を使って夜戦の回避を重視、
ゲージ破壊時は魚雷2と水雷見張員とかでしょうか
つい先程甲破砕なしで突破しました以下編成です
第一艦隊
Nelson改 Lv135 16inch三連装砲 Mk.7★10,16inch三連装砲 Mk.7★10,Fairey Seafox改+7,九一式徹甲弾★10,91式高射装置★10
赤城改二 Lv127 Fw190 A-5改(熟練)+7,零式艦戦53型(岩本隊)+7★10,零戦62型(爆戦/岩井隊)+6★10,FR-1 Fireball+7,Corsair Mk.II+7★1,12cm30連装噴進砲改二
Warspite改 Lv112 38.1cm Mk.I連装砲,16inch三連装砲 Mk.7★2,15m二重測距儀+21号電探改二,一式徹甲弾,艦本新設計 増設バルジ(大型艦)
Commandant Teste改 Lv96 強風改+7,強風改+7,強風改+7,強風改+7,応急修理女神
Roma改 Lv124 16inch三連装砲 Mk.6+GFCS,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,FuMO25 レーダー,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,2cm 四連装FlaK 38
秋津洲改 Lv96 強風改+7,艦艇修理施設,艦艇修理施設,応急修理女神
制空: 434~435 索敵: 34.9
第二艦隊
Gotland andra Lv121 OTO 152mm三連装速射砲,OTO 152mm三連装速射砲,九八式水上偵察機(夜偵)+7,96式150cm探照灯,水雷戦隊 熟練見張員★8
Fletcher Mk.II Lv133 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37,5inch単装砲 Mk.30改,GFCS Mk.37,応急修理女神
Ташкент改 Lv134 130mm B-13連装砲★1,130mm B-13連装砲,RUR-4A Weapon Alpha改,Type144/147 ASDIC,応急修理女神
大井改二 Lv123 OTO 152mm三連装速射砲,OTO 152mm三連装速射砲,甲標的 丙型,応急修理女神
長波改二 Lv125 12.7cm連装砲D型改二★6,試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,22号対水上電探改四★4,熟練見張員★8
最上改二特 Lv112 61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10,甲標的 丙型,応急修理女神
ラスダンに入ると潜水マスの編成が変わるため被弾しやすくなるのとUマスでの被弾が多かったのでゴトの照明弾をでっかい探照灯にタシュケントに対潜装備を増やした以外は削りと一緒
ラスダン2回目(1回目は道中撤退)で割れたのはタッチが上手くダイソンとネ改を1隻ずつ倒してくれたおかげです、夜戦入った時点でボス無傷2番艦中破以外轟沈友軍が2番艦を倒しボスを中破まで持って行きラストは長波
最上のCIで終了。
気になったのは途中から友軍が二航戦矢矧に固定されてたこと以外は正直3-2のほうがキツかった印象。
友軍用に能代矢矧を使わず軽巡を採用するなら夕張ですかねぇ
(X札ついてるけど乙なので大丈夫 能代はLVは改二だけど設計図不足)
他はゴト・ガリバル・アブレがH札、大淀は火力たりなさそう。神通改二でもいけそうかな?
正直道中のケア優先で良いので、誰でも良いと思いますよー
個人的にはいるならSheffieldあたりに対潜させるのがいいかなと。夕張も良さげ
1種類こないだけだから矢矧でもいいかなとは思いました
シェフィは今回ひろったのでさすがにLVが足りませんw
大和友軍が実はそんなに強くなくて(弱いわけではない)
飛龍蒼龍のほうが多分強いんですよね。
飛龍蒼龍は5隻編成も多いので、それを嫌うなら矢矧入れたままのほうがいいですが、
正直好みの範囲かなと
とりあえず矢矧でやってラスダン積むようなら変更します
問題点はそっちよりタシュケント枠だった・・・リベでいいかな乙だし
毎々お世話になっています。
乙終了しました。(甲は不愉快になるのでやりません。ゲームは短時間で楽しくをモットーに)
掲載編成をルートの参考に、その意図を組みながら貧弱装備と発育中の艦娘をアレンジし、
自分なりに最適化しながら楽しんでいます。
攻略編成は、皆さんの情報で十分ですので割愛します。
自分の場合、UマスよりXマスに鬼門さを感じたので、
タッチの使い所をXマスとして、ボスを殴り合い(第4)で突破しました。
結果として案外楽に攻略できたと思います。
任務4つとE4のラスゲージは苦にせず楽しめましたが、
輸送、対地ゲージが少し不愉快さがありました。
(思わず戦車と内火艇の1セットを追加するはめと)
イベ全体としても、乙にも関わらずかなり不愉快なイベでした。
最後に、このイベの突破は、
ダメコン装備(穴あけ含め)が前提で(ダメコンなんかいらんよ!という強者は別)、対地と言い、
運営が集金に走っとるなと感じました。
今回も本サイトの情報をもとに自艦隊に落とし込んで限定任務を含めて甲クリアまでたどり着けました。
いつもありがとうございます。
情報ありがとうございます。先ほど甲クリアしました。削り6A2S、ラスダン6A1猫、女神4ダメコン4使用、撤退なしでした。以下ありがちですが。
管理人さんの編成例から改変したところ
第一艦隊は、本サイトの「第三〇号海防艦 掘り」に近い編成で(加賀→)赤城を爆戦+特効艦戦に。加賀さんでないと(第三スロット:44→32)半禿げあり。第二陣形ではそれなり、Xマスではかなり強いです。援軍が来た後なら突破率重視、(水戦さえ許せば)泊地修理より空母の一手と感じました。(クリア直前)
フレッチャーに代わった呂500には女神がもったいないのでダメコン二つ。スロ女神+増設ダメコン(少なくとも自分はこれでダメコン優先消費)はもったいないが、女神一つだとXマス連打で危ない気がします。(ラスダンから)
最後まで改変がうまくいかなかったところ
見張り→ダメコンでかなり夜戦が弱くなり工夫が必要な気がしました。ラスダンでは長波以外魚雷カットに、大井も旗艦カット。D魚電は見張りがなくても弱いほうが出なくなるだけと思ったら、強いほうも出にくい、いい乱数も引きにくいのでしょうか。(長波サマーは敬愛する提督の名前のため、既婚運34以上な気が)
今回は自分のようなギリ甲提督でも、お手本編成が定番に近いと感じました。所要出撃回数が多すぎ、運営の恩情でしょうか?(甲に余裕がないとかえってお手本編成から外れることが多いのです)
特効戦艦のネルソンタッチは当たると強く、その後の第二陣形砲戦も特効なしの第四陣形より上な気がします。
爆戦の赤城がかなり強いため機動編成も削りなら強いかもしれません。(ボスマス輪形でなければナ畜生対策で定番かも)ただし、やったことはありませんがせっかくのボス・ボス前 輪形陣を生かせる装甲がないのが不安です。
一方特効戦艦の砲列は、第二陣形中破でさえ、姫の中破がありえます。
ゆえに、これからの方はここの編成から修正・アレンジを始めるのが吉かと思われます。
毎度ながらお世話になりました。今回、艦娘コンプはあきらめ気味ですが(クリア時点で燃料13万→1万)甲の首はつながりました。
やっとオール甲を終了。
イベント前に用意した燃料20万が終わってみると残8000、ボーキ15万が残300で
E3に入ってからは支援のキラ付けすら出来ない資源の乏しさの為
伊良湖は今イベでと言うかE3だけで100程使い、自分にとっては悪夢のようなイベントでした。
ラスダンは2回で終わったので、情報通りあっさりとしていましたね。
参考までにゲージ割りの編成を載せておきます。
【第一】
Nelson改 46砲改★6 16Mk.VIII砲改★4 Fairey★6 司令部 (91式高射★10)
加賀改二 零艦53岩本隊★10 62爆戦/岩井隊★10 流星改(一航戦/熟練)★2 FR-1 Fireball Re.2005改 (噴進改二★6)
Warspite改 16Mk.7+GFCS★7 16Mk.7+GFCS★4 11型乙(熟練) 徹甲弾改★2
Commandant Teste改 強風改★10 二式水戦改(熟練)★10 二式水戦改(熟練)★10 強風改★3 (噴進改二)
金剛改二 16Mk.6+GFCS 16Mk.6 mod.2★6 九一徹甲弾★10 11型乙(熟練) (機銃 集中配備★10)
利根改二 強風改 強風改 強風改★10 強風改
【第二】
最上改二特 五連装(酸素)魚雷★7 五連装(酸素)魚雷★6 甲標的 丙型★4 夜偵★10
Atlanta改 アトランタ砲x2 GFCS Mk.37 Bofors機銃★4
Fletcher Mk.II 533五連魚雷(後期) 533五連魚雷(初期)★6 GFCS Mk.37 水雷見張★1
伊13改 後期潜水電探 潜水電探 女神
長波改二 D改二★10 61四連(酸素)魚雷★10 SGレーダー★2 水雷見張★8
夕雲改二 61四連(酸素)魚雷★10 61四連(酸素)魚雷★9 水雷見張★4
【基地】
管理人さん編成の熟練度オールMAX
第一第二は伊良湖を使い全キラで挑みアトランタ中破のみでボス戦へ。
昼戦は同航戦で残2艦まで減らし第二は大破無しのまま夜戦突入。
友軍は飛龍の5艦編成でボスHP残300程まで減らし最後は長波カットインで終了。
資源は休日を2日潰して最高率の燃料ボーキ遠征と1-3三重クルを夜までやって
1日で貯めた燃料1万5千ぐらいを元手に深夜に削りと破砕と割りまで終わらせました。
時間のある人はまだギリ間に合うかもしれません。
諦めずに頑張って!
E-3-4まで乙で頑張りましたが、もう限界です(´ρ`)
アフリカ大発の任務だけクリアして丁に落としましたが
夜戦マスと次のXマスで大破撤退無限ループです
「丁なのに」
運営さんが何を考えて今回のようなイベント海域にしたのか理解しかねますが
クリアさせる気が無い事、ライトユーザー&エンジョイ提督を引退させる為に
わざとやってるとしか思えません
甲ですが夜戦マスとXマスは私も当初悩まされましたがアトランタ防空と潜水デコイでかなり安定しました。
アトランタで対空被害はかなり減り、3スロ潜水艦に潜水電探x2+女神(穴あけなら3潜水電探+女神)
大破は司令部撤退でボスマスにさえ到達すれば友軍がかなり強力なので撤退あっても削り時でS勝利もありました。
装備や艦娘をお持ちなら参考にしてください。
私はサービス開始当初から始めてますが過去イチレベルで酷いイベントだなと感じました。
甲以外の難易度も酷いと聞いていたので我慢と引退を掛けてなんとか突破しましたが
難易度もイベント中の甲乙のみ任務も全く楽しめませんでしたね。
丁寧なお返事ありがとうございます
3スロ潜水艦は、誤出撃で別の札が付いてしまいデコイは予備の8と47で代用しましたが
夜戦マスを抜けてもXマスで大破させられる、という感じでどうにもなりませんでした(乙の時です)
司令部を積んでボス到達を優先するも、夜戦マスワンパン事故、Xマスで第一艦隊に大破が出てボスマス逸れる等
阿鼻叫喚でした……
一番の問題は、丁でも同じ状況だったという事です
何の為に最低難易度まで下げたのか解らないほどUXマスでのワンパン大破撤退事故が多発しました
丁ラスダンで8回出撃し、7連続大破撤退はさすがに編成がどうとか運がどうとかというレベルではありませんでした
艦これはもう信者の課金収穫時期なのでなにを思っても変わらないと思いますよ・・
人それぞれですねぇ
私はもう七年の付き合いになりますが特に甲攻略にこだわること無く楽しくプレイさせてもらっていますよ
課金もガチャで沼るわけでもなく、運とコレまで育てた艦娘たち&コツコツ鍛え上げた装備で
文字通り勝ち取るという形なので達成感ありますし、例え入手できなくても別に競争があるわけでもなし
今回は縁がなかったと納得できます
課金関連で腐すのは艦これに限ってはかなり苦しいかなぁ
女神前提の攻略でも無いですし、現に今イベ女神一回も使ってないですしね
このゲームは地道な努力、勉強や考察がある程度必要な物になっていますからね
一般的なソーシャルゲームのように、お金を出せばなんとかなる物ではありませんから
そのあたりを努力として楽しめる人で無いと肌に合わないでしょう
当方7年間プレイしていますが、単婚かつ母港枠のみの課金で、今回のイベントにおいても
なんとか甲突破出来ましたしランカーでもありません
毎日こつこつプレイした上でなおイベント時の突破率を上げたいという方が課金要素も
選択肢に入れる物であり、お金を積まないと楽しむ事すら出来ないゲームだとは思った事は
ありません
なお今回の潜水艦デコイのような手段は好きではありませんが、ここぞという時にこそ
今まで出番の無かった女神等を使うべきだと感じましたし、言葉を返せば普段から
女神頼みのプレイを行っている方だと本当に必要な時に女神が無いイコール重課金、と
いった選択肢しか取れないのは自業自得という他無いかとも
はっきり言いますと努力や考察が嫌いな人や、達成感のみを求めてろくに疲労抜きも
せずに出撃する等のプレイをする方は今回のイベントはかなり理不尽に感じたかと
前回イベントもそうでしたが、提示された条件や先行勢の貴重な情報を基にし、自身の
戦力をどう編成すれば良いか、を前面に押し出してきている傾向にあります
ごり押しや運頼みの攻略では上手く行かないシステムになってきているが、だからと
言って課金前提では無い作りになっている、といった点を考慮しないとなかなか楽しんで
プレイする事は難しいのではないかと思われますよ
課金しなければクリアが難しいのではないか、というゲームに対していかにそうせずに
楽しんでいけるかといったスタイルも楽しみ方の一つではあります、という事で
甲を基準に考えると理不尽極まりないですが、
甲:Very Hard、育成、強化をきっちり続けてきて甲、ランカーをやってた人向け
乙:Hard、最低限前回のイベント直後から次回に向けて準備をした人向け
丙:Normal、苦痛に耐えられなくなったら最低限参加賞はくれる
丁:Easy、クリアだけできれば良い人向け
という感じなのではないかなぁと。
甲クリアを維持したかったらまず十分時間を確保して穴も女神もストックを全部使えという感じなのでしょう。
個人的にはナ級の先制雷撃など年々理不尽さが増してるうえ、結局のところ根幹のシステムが良い乱数を引けるまで祈るポチポチゲーなのでシステム面での面白さはこれ以上改善しようがないと思います。
あと装備の恒常落ちがあまりに遅すぎるのもどうにかしてほしいところ。
艦載機も基地隊もバカスカ落ちるので今後は対空回避がデフォになってくるでしょうね。
今回に限れば丙も丁もUマスの存在があるので
甲:Inferno
乙:hardcore
丙:hard
丁:normal
くらい。
そしてイベントを重ねるたびに微妙に難易度は上昇中。
こんばんは。時間的にはおはようございますかもしれません。
E3-1で艦載機ガチャをぬけられず、乙に変更して先ほど攻略完了しました。
編成は、水上で行いました。最短ルートでないことは認識していましたが
空襲被害も少なく、妥協の範囲と思っていたら装甲破砕時のルートだった
ということで、ドラム缶乗せ換えるだけで破砕に移行できたという
幸運に恵まれました。ドラム缶を3隻に分散したところ護衛撤退でやり直し
となり、矢矧に集中配備する羽目になりましたが。
第一:ネルソン、白サラトガ、ウォースパイト、日向、ローマ、秋津洲
赤城改二(削り時FBA)→サラトガ(ラスダン・岩井爆戦+シナジー艦戦)
第二:矢矧、朝霜、北上、長波、沖波、霞(削りは、デコイ58)
夜戦マスは、水上電探&見張り員装備でない艦にCIが飛んだ場合、損害がでて
おり、駆逐艦で主魚電CI艦が大破することはありませんでした。装備との相談
となりますが、駆逐艦で行くのも手かなと考えます。
残り少ないですが、堀を少しでも進めようと思います。
こんなぎりぎりの戦いになるとは全く予想せずも御陰様でオール甲で終了
E3-2がホント鬼畜・・・と思ってたらE3-4でも大破撤退祭り
コメント参照して矢矧→らんらんに変更したらすんなり突破
空襲カスダメ馬鹿にできないなと
ALL甲クリアできました!
今回もぜかましさんの情報に大変助けられました、ありがとうございます!
今回もこちらの攻略記事を頼りに無事ALL甲でクリアできました。
他の方の編成や所感なども大変参考になり効率よく進める事ができました。
ありがとうございました。
上の方で装甲が固くて倒せねぇコメント残したものですが、無事最終海域甲で突破できました。ぜかましさん、その他大勢のコメントに助けられました。ありがとうございます。艦隊デッキおいておきますのでまだクリアできてない方の参考になるかと思いますんで良かったら見てください(基地ガバってます…第2航空隊の陸攻OUT陸戦INで95%以上ボスマス制空権確保です)
https://aircalc.page.link/AWHp
E3で丙まで落としてなんとか、さきほどクリアしました。
ここの記事に感謝です。
夜戦マスで第2艦隊旗艦が大破してしまいましたが、第2艦隊旗艦大破は進軍しても撃沈しない、と以前ここで読んだ記憶があり、そのまま進軍して無事にボス撃破できました。
それとラスダン最初の出撃の際に、装甲破砕のためにドラム缶3つ積んでいたのを忘れてそのまま出撃してしまい、途中で気が付いて撤退して一回出撃を無駄にしてしまいました。もう時間が無くなってきて1回の出撃も貴重になります。皆様もお気を付けください。
四腕さま
毎イベントでお世話になっております。
今回も大変参考にさせていただきました。
当方も先ほど、ようやく乙ですがクリアしました。
どなたかが書かれていますが、友軍援軍がべらぼうに強いため、自分も装甲破砕はしませんでした。
(というか、装甲破砕をしようとしましたが、行くたび道中撤退だったので強行突破しました(笑))
今回のイベント、小規模といいながら、かなり難易度が高かった印象です。
本当、このサイトがなかったらどうなっていたことやら(笑)
限られた時間しかないですが、長鯨と第三〇号海防艦堀してきます。
もちろん、当サイトを参考に(笑)堀作業です。
今回もありがとうございました。
参考にさせて頂き色々調整して、何とか甲クリできました。
第1艦隊
ネルソン、赤城改二、ウォースパイト、コマンダンテスト、イタリア、秋津洲
第2艦隊
最上改二特、北上改二、アトランタ、長波改二、フレッチャーMk2、タシュケント
最初は矢矧入れてましたが、道中の空襲安定度(カスダメが地味に夜戦マスに響いたケースがああったので)とボスマスの制空確保+棒立ち優先でアトランタを採用しました。
フレッチャーは対潜要員と割り切ってます。(それなら、順番を長波と入れ替えてもよかったかなとも思います)
同様に、赤城も制空要員で割り切ってます。
北上はE3-2でメインを使っていたので予備です。ただ、ここは矢矧でも良かったかも。
秋津洲は航巡でもUマスさえ乗り切れば何とかなりそうな気がします。
制空計算をしっかりして、75%以上制空権確保で組めばボスは行けるかと。
(※よく解ってないのですが、制空計算機では特定艦ボーナス反映されない?)
削りでSは2回のみでしたが、友軍がいるので辿り着きさえすれば削りは十分。
(ちなみに、友軍は全て二航戦(5隻)しか来なかったですが、それでも強い)
破砕してからは全部キラ付・基地熟練度MAXにして2回目でクリア。
印象として
・タッチが後手に回って(不発で)も、特効戦艦が仕事をしてくれるので悲観することはない。
・最上は意外に仕事しない。(私の場合。運改修していないのが悪いのだろうと思われますが)
今回は
・無理に3マップに4ゲージも仕込まなくても。。。
・ある意味ダメコン前提みたいな道中はちょっと。。。
と言う感想を持ちました。
私は枠以外無課金だったので、どうしようか悩みましたが結果として課金しなくてもいけました。
ただ、長年?のアイテム積み重ねが活きてきたので、その辺が厳しい方は難易度落とすことも検討されてはと思います。
逆に、私のように使わないで眠っているアイテムがあるのであれば、惜しまず使えば突破できるかと。
改めて各種情報をいつもまとめてくださる管理人様に心より感謝致します。
お疲れさまですー
>制空計算をしっかりして、75%以上制空権確保で組めばボスは行けるかと。
(※よく解ってないのですが、制空計算機では特定艦ボーナス反映されない?)
逆です。対空のボーナスは、ゲーム上で制空値に反映されないんです…(なのでシミュでも実装されていません)
E3乙でようやっとクリア。サイト情報ホント助かりました。
燃料・ボーキが2万切ったところでギリギリでしたね。
さーてあとはE2-3で掘りか・・
こちらの編成を参考に全甲クリアしました
E3-4は削りに非常に手こずり、半分削るまでボス到達10回越え
殴らない、誰もボスを殴らない!(cv立木文彦)殴ってもカスダメ
ラスダンはすんなり一発クリアでほっとしています
完走した感想ですが、長くやって来たけどそろそろ潮時なのかなという
それと攻略中の人に、任務やれるなら先にアフリカ戦車もらっておいた方が精神衛生上良いかも
これからE3開始するなら個人的に甲は時間切れ、丁にしておけと
甲クリアお疲れさまです。自分も今日丙クリアしました。
前回まではすべて甲でしたが、今回になってイベント海域に出撃するだけで胃が痛い、ラスダン沼中に吐くという想像以上のストレス障害を発症したので丙にしました。
まさかゲームで従軍PTSDのようになるとは思いませんでした。
しばらく提督は休業するか丙丁督にしようと思います。
甲クリアし続けられる人すげぇよ……。ギミックとゲージもう1つずつ減らしてくれてもいいのに……。
アフリカ戦車は乙ならギミック解除の編成のままS勝利できるので取ったあと丙丁に落とすことをおすすめします。
艦娘たちには申し訳ないと思いつつも丙はストレスフリーでした……。
昨日、甲クリアしました。
各記事を大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
第一:ネル、赤城、スパ、コマ、イタ、アトランタ
第二:最上、北上、長波、矢矧、伊401、ジャビ (全部夜戦CI装備)
当初、タシュケントを入れていたのですが、夜戦撤退が多く、
止む無く女神潜水と交代して突破しました。
タシュではなく、北上か最上と交代すべきだったか?と思いましたが、ウチはD砲改三がないので、
恐らくタシュが火力低いだろうということで(ダメ計算がよくわからない)、上記編成と相成りました。
お疲れさまですー。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/kutiku-yasen-ci/
>12.7cm連装砲D型改二や12.7cm連装砲D型改三の運用
の折りたたみ部分
D3砲は、D2砲に比べて1.05倍の補正がなくなるので、
ТашкентでD2が2つだと最大1.82かな
返信ありがとうございます。
タシュ主魚電で1.82ですか・・・もっと低いと思っていました。
今確認したら夜戦火力161だったので、
特効1.34と掛け合わせると北上の魚雷CI(1.5)より余裕で上ですね・・・あまりにガバすぎました。
いつも大変お世話になっております。
おかげさまで今回も無事全甲で完走できました。
特に今回ややこしかった艦載機の表が年寄りにも見易くて
非常にわかりやすくありがたかったです。
ぜかまし様のサイトが無かったらE2以降を続ける意欲がわかなかったと思います。本当にありがとうございました!
先ほど、やっとの思いで丙完走しました。感謝申し上げます。
UとXで何度も跳ね返されましたが、自分なりにあれこれ入れ替え、
破砕から一日半、一番の苦労はメンタル面のコントロールですねえ。もう祈り疲れましたww
奮闘中の皆様のご検討をお祈りいたします。ありがとうございました!
検討→健闘
ホッとし過ぎて恥ずかしい誤字をしてしまいました。やはりメンタルやられたのかも・・。
改めて皆様のご武運をお祈り申し上げます!
E1輸送ゲージのページで、誤出撃でネルソン封印され甲23を諦めかけていた者です。
なんとか空母3戦艦1の空母機動部隊で甲突破しました。
あの時四腕さんのレスが無かったら甲を諦めていたと思います。
新艦も集まりイベント任務も終わりました。
残りの油が16万。さて、ネルソン堀をどうするか…
お疲れさまでした!よかったですー。
今回みたいなことがあるので掘っておいてもいいかもですね…
というのはさておき、掘り沼の方もすごいたくさんいますし、
負担にならない範囲で掘りに行く、位がスタンスとしては良いかなと思っています。
シルバーウィークを全て費やして、甲甲乙で戦車任務を含め、何とかクリアしました
今回もここの情報には大変お世話になりました、ありがとうございました。
乙でもUの夜戦マスでは何度も苦しめられました。
警戒陣も照明弾も仕事せずに、2番艦に敵CI→大破、警戒陣が仕事したと思ったら、6番艦に敵CIが集中→大破…
今後、照明弾以上に敵のCIを封じる装備が出てくれればいいなあ…
先ほど最終海域初の甲作戦突破しました。管理人さんの情報並びに先人のアドバイスには感謝の念が堪えません。言いたいことがいっぱいありますが、今はとにかく疲れました…
少し休憩してから、手つかずの北アフリカ作戦など攻略したいと思います
最後に本当にありがとうございました!
毎度お世話になります。
本イベントもアフリカ大発を含め全て完遂することができました、ありがとうございます。
第三〇号海防艦はまだ出会えていませんので、引き続きがんばりたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
9/17に初めて9日、本日甲クリアー出来ました
こちらの情報に大変助けられました、感謝です
E3-1、E3-2のとどめに苦労しましたが、何時かは行けると確信しながら突入を繰り返すことが出来ました。
この編成で間違いないはずだと疑心暗鬼にならずに済むのは精神的に大きな支えでした。
先ほどE3-4甲で突破できました。99.99%ぜかましさんのブログのお陰です。誠にありがとうございました。
今回というかここ1年位そうですが、情報待ち、友軍待ちでズルズルと攻略が遅れがちになり、そのうち気持ちが切れてしまい、友軍本隊が来てからやっと攻略を再開し、一時はイベ終了までに攻略が終わるか心配な状況でしたが、それでもE2-1までは進めていたので、何とか間に合った次第です。
情報が出揃うまで待つというのは確かに重要なことですが、イベにも期限があるので、「とにかくやってみる」ということも同じように重要なんだな、と改めて気が付いたイベでした。
ぜかましさんとコメントの皆様を参考にしてクリアできました。ありがとうございます。もう二度とやりたくない海域でした。
今イベは出遅れたのが功を奏したのか
友軍来てからの参戦だったのでかなーり気楽かつ楽しんでイベントできました
つよつよ友軍ホント助かります。ありがとう運営!
攻略中に新艦がほぼ入手できたのも嬉しい限り…
みとちゃんだけ十数回の掘りを要したのはキツかったですが(サブネルソンは諦めました笑
全体的に見てそれなりに手応えのある良いイベントでしたね
敵旗艦を狙ってはいけないという謎ルールとか
妖怪10足りないとか20足りないの跳梁跋扈とか
なかなか噛み合わなくて手こずりましたがおかげさまでなんとか甲23
開幕雷撃にこだわるべきかどうか迷いましたが
最終的には司令部有り、第二は軽巡1駆逐5でクリアしました。
熟練提督には言うまでもないことですが、
敵第二をあらかた落とせるように基地熟練度の維持と支援火力の調整に気をつけて
同航戦タッチと友軍が敵第一に刺さる流れを作れれば
道中重視の編成でもやれないことはないですね。
いつもお世話になっております。
丙ですが久しぶりにイベント完走しました。
ありがとうございました。
ギリギリクリアできました 後は今日任務終わらせてお終い 第三〇号は諦めた
ボス優勢狙い 基地は陸戦1陸攻3をボスに2チームと東海
第一艦隊
ネルソンタッチ3人組 ザラ姉 秋津洲 ここらへんは特に工夫無しです
空母は加賀戊(戊の理由は夜戦で使ってそのまま時間が無かったから)
烈風改二戊熟練(パラメーターUP狙い)C4艦戦 A2爆戦 B3艦戦 彩雲です
個人的な工夫はここだけですかね攻撃は爆戦だけですがボスの第一艦隊に普通に300とか出してくれます
Xマスの難易度が少し上がりますけどそこも加賀さんが攻撃できる分どっこいって感じでした
第二艦隊
魚雷探照灯矢矧
対潜照明友軍弾きフレッチャー
夕雲型3人の主魚電
夜偵1魚雷2の14
秋津洲と14のポケットに修理って感じで最後は長波様のカットインでした
いやぁ今回は修理要因湯水のように使っちゃいましたね 短かったのに濃いイベントでした
艦これ始めて1年と3カ月、ついにこのイベントで完走&ALL乙いけた!
最後の方破砕やるべきか否か、アフリカ大発取らないとと、潜水デコイあっても大破続出で上手くいかない事が続いたけどなんとか勝利をもぎ取る事が出来た
これもぜかましさんのおかげですわ!ありがとう!
さて未入手艦掘るか…
時間と資源がなくなりそうだったので乙に落としたらボス到達100%、ストレートの6回と無駄のない攻略ができました。
無事ミトちゃんも掘れました。
【第一艦隊】
Nelson改(Lv126) 46cm三連装砲改 16inch Mk.I三連装砲+AFCT改 FaireySeafox 艦隊司令部施設 ≪91式高射装置★10≫
赤城改二(Lv134) 烈風一一型 烈風改二 零戦32型岩本隊★10 XF5U 烈風改二戊型 ≪12cm30連装噴進砲改二≫
Warspite改(Lv120) 16inch三連装砲 Mk.6+GFCS 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2 零式水上偵察機11型乙(熟練) 一式徹甲弾
日進甲(Lv90) 二式水戦改(熟練) 強風改 強風改 二式水戦改(熟練)
金剛改二丙(Lv175) 35.6cm連装砲改★4 35.6cm連装砲改 九一式徹甲弾★10 零式水上偵察機11型乙(熟練) ≪Bofors 40mm四連装機関砲★4≫
秋津洲改(Lv80) 艦艇修理施設 艦艇修理施設 二式水戦改
【第二艦隊】
Ташкент改(Lv93) 12.7cm連装砲D型改二 12.7cm連装砲D型改二 GFCS Mk.37 試製61cm六連装(酸素)魚雷 ≪水雷戦隊 熟練見張員★4≫
妙高改二(Lv112) 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 照明弾 ≪熟練見張員★8≫
Libeccio改(Lv97) HF/DF+Type144/147 ASDIC RUR-4A Weapon Alpha改 探照灯 ≪応急修理要員≫
長波改二(Lv122) 12.7cm連装砲D型改二 GFCS Mk.37 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10 ≪水雷戦隊 熟練見張員★8≫
伊14改(Lv91) 後期型53cm艦首魚雷(8門) 潜水艦53cm艦首魚雷(8門) 後期型潜水艦搭載電探&逆探 ≪応急修理女神≫
※ネルソンタッチはボスマス採用
【基地航空隊】
『第一』 一式戦 隼II型(64戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) 銀河
『第二』 零式艦戦22型(251空) 四式重爆飛龍 四式重爆飛龍 銀河
『第三』 東海(九〇一空) 試製東海 試製東海 試製東海
※第一、第二はボスマス、第三は潜水マス
【支援艦隊】
道中、決戦ともに採用(どちらも砲撃支援、道中は火力重視、決戦は命中重視)
潜水艦マスは東海隊だけだと幼女討ち漏らして被弾することがあったので夜戦デコイとかねて対潜艦を採用。併せて夜戦とレ級マスデコイに潜水艦を採用してますが、こちらはあわよくば夜戦カットインを狙っての女神搭載です。
最終的にボスマスは友軍が強いこともあり潜水艦まで夜戦攻撃回ってくることはありませんでしたので、ボスに対してどれくらい火力通るかはよく分かりません。
このダブルデコイでかなり夜戦事故減らすことができたのがボス到達100%の要因だと思ってます。(ダブルデコイでもダメな時用に司令部まで積んでますがww)
ただ、今回のE3-4(甲を知らないので乙以下に限る)はボス到達してしまえば何とかなるという所感なので、道中ケアが最大のポイントだったのではないでしょうか。
結果的にミト掘りも含めて9回出撃しましたが、事故撤退はありませんでした。
イベントは明日のお昼までなので終わってない方は完走を、クリア済みの方は後悔の無い掘りができますよう、お祈り申し上げます。
昔から変わらず、安心&安定の攻略サイト運営ありがとうございます。
久しぶりに艦これを開いたところイベントをしていたので懐かしく思い攻略を始めようと、真っ先にぜかましさんのところに来ました。
残り2週間くらいかな〜と予想しつつ、資源も10万も無い状態だったので攻略はまねっこで行かせていただきました。
装甲破壊無しで無事甲甲乙完走する事が出来ました。(昔とった杵柄で魚雷や艦戦水戦の改修遺産)
基地で制空計算して削って、制空取って装甲を抜ける艦を何隻準備できるかと云う基本、すべて書いてあるぜかましさんのサイトで学んだ事です。(流石に持ってない艦種や装備も多々あるのでまねっこは出来ませんが基本さえ抑えておけば攻略の流れが分かるので応用可能で大変助かりました)
コメント返しが古参の方や四腕さんは新人提督さんが分からない事を聞ける雰囲気作りや丁寧に答えている事が艦これの市場規模維持になってる要因のひとつだと思います。
変わらず丁寧で分かりやすいサイト運営ほんとうにありがとうございました。長文失礼しました…
4ゲージ目のところで出撃ミス…ForceHが紛れてた…
丙にも札要素持ち込むのほんとひで…
ゲージ数多いせいで紛らわしい