第三海域の最終ゲージは、欧州装甲空母棲姫との戦闘になります。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/09/05 更新)
(2021/09/16 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 増援輸送!ペデスタル作戦 |
お札 | 【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】 |
新艦 | 第三〇号海防艦(掘り) Victorious(報酬) |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.輸送ゲージ 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
任務 | 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙) 【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙) |
ルート情報(仮置)
水上打撃部隊
- 戦艦3空母1(秋津洲改or明石改)1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※低速可。(戦艦+空母)4以下/(戦艦+正空+重巡)6以下。
自由枠は重巡級や水母等、水戦キャリアー等を想定
※低難易度では、
秋津洲や明石がなくても空襲が増えるだけなので気にしなくてOK。
- 戦艦4正空1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXZ3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※要高速統一。
ネルソンを高速化して、戦艦多めの並び等。
空母機動部隊
- 空母3戦艦1(秋津洲改or明石改)1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※低速可。正空3/(戦艦+空母)4以下/(戦艦+正空+重巡)6以下。
参考
2021年夏季活动/E-3(2021/09/22)
敵編成
Z3マス(ボスマス)
削り編成
破砕編成
Uマス
警戒陣固定。こちらも警戒陣で。
Xマス
輪形陣
史実艦/特効艦
艦名 | E3 Z3マス(第四ボス) |
---|---|
Nelson, Warspite | 1.57 |
Zara, Pola, Libeccio | 1.43 |
Italia, Roma, Jervis, Janus | 1.4 |
金剛, 比叡, 榛名, (霧島,)Ташкент | 1.34 |
Abruzzi, G. Garibaldi ,Верный | 1.28 |
Conte di Cavour, Washington | 1.26 |
Bismarck, Prinz Eugen, Richelieu, Gotland | 1.18 |
航巡・夕雲型 | 1.28 |
その他の艦 | 1.15 |
※上記は基礎の特効倍率です。装甲破砕時の特効倍率等は、リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Extra_Operation#E-3(2021/09/09時点) 霧島は自鎮守府で確認(2021/09/13) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
艦載機特効
折りたたみ
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 飛龍 | 蒼龍 | 矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 大淀 | 秋雲 | 風雲 | 涼波 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 能代 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Washington | Saratoga | Northampton | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | |||
飛龍 | 蒼龍 | 秋雲 | 風雲 | |||
夕雲 | 巻雲 | 秋雲 | 風雲 | |||
Prinz Eugen | Z1 | Z3 | ||||
Sheffield | Janus | Jervis | ||||
Maestrale | Grecale | Scirocco | ||||
G.Garibaldi | L.d.S.D.d.Abruzzi | Grecale | ||||
Гангут | Верный | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E3-Z3(第四ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第三海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force Z】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし右側のルートを出現させる【Force Z】
- ギミックをクリアし第三ボス(輸送ゲージ)を出現させる
【第10潜水戦隊】【Force X】【Force Z】 - 第三ボス(輸送ゲージ)を完遂する【Force X】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【Force Z】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【Force Z】
編成例
第一艦隊
戦艦3空母1水母1秋津洲1【Force Z】
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
● レ級elite(X)マス優勢を意識して、制空570以上を目安に調整(画像で584)
・基地航空隊の調整込みで、本体制空権確保を想定しています。
火力艦が3隻しかいないので、弾着カットイン発動率を底上げ。
・制空調整が出来ない場合、Italiaの枠に武蔵を使うか、泊地修理を変更しましょう。
※その他、特効艦戦をあわせた上で、制空値350~で調整してもOK。
戦爆連合が使える一方、道中優勢が取れないので、撤退は増えると思います。
また、ボスでの手数は増えますが、弾着観測射撃の発動率も下がります。
もしやるなら友軍の関係でSaratogaの採用を推奨。
●Nelson Touchをボスマスで採用しています。
●秋津洲の緊急泊地修理を採用しています。
記事例は緊急泊地修理を採用して調整していますが、
削り時は水戦に変更し、彩雲を乗せるか赤城に
特効装備を載せた上で艦爆を乗せると良さげ。
※艦爆を乗せる例:E3-4(Z3マス) 第三〇号海防艦 掘り 編成例
削りの最中は、Nelsonに司令部を載せてある程度到達率重視でOK。
友軍も強いので、第二艦隊の退避は気にしなくても良いでしょう。
※第一艦隊に退避艦がいる場合、ボスマスでネルソンタッチが発動しません。
司令部を使う場合、陣形選択に注意。
記事例では考慮しませんでしたが、
Nelson・Warspiteは特定の主砲+機銃で対空カットインが発動可能です。
ボスマスでそれなりに枯らせるので、考慮しても良いかもしれません。
この形だと赤城/Commandant Teste/秋津洲の
3隻は役割がないのでダメコン推奨。
制空が許すのであれば、秋津洲に泊地修理も使いたいです。
第二艦隊
軽巡1航巡1雷巡1駆逐3
●先制雷撃艦と魚雷カットイン艦を採用しています。
Ташкент・長波(夕雲型)・最上(最上型)の3隻は特効運用込みで採用しています。
駆逐艦以外については運も加味し、連撃採用も検討。
●削り時は、輸送連合時と同様に、潜水艦を使ったデコイ運用も検討してください。
基本警戒陣でお祈りとなります。
※ネ改3隻編成も出てくるので、
これやボス戦を想定した時に潜水が最適な運用かと言うと微妙
友軍が来ている現状どちらでも良いと思いますが、
手数が減るデメリットもあるので好みになりそうです。
●Fletcherは友軍の厳選を兼ねて採用しています。
対空カットインか対潜にするかは好みで良いですが、
・対空カットイン→ボス戦で上の2隻を枯らすことが可能
・対潜→道中初戦の安定に寄与
という感じで、どちらでもOK。
削りは対潜、ゲージ破壊時のみ対空カットイン等適宜調整を入れてください。
※記事例大和友軍を弾くことになる矢矧も混じっていますが、
ここはどっちでも良いと思います。
友軍が非常に強いので、基本的には道中の安定をもう少し意識し、
削り時は複数スロットで攻撃する対潜艦を1隻混ぜたほうがよいと思います。
例えば矢矧の枠をGaribaldi等にし対潜をさせ、
ゲージ破壊のみ魚雷カットインの矢矧に変更するといった形になります。
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
補足
ゲージ破壊時想定
- 駆逐ナ級後期型IIflagship・・・同航戦:170
基本的には火力表示ステータス【167】~【170】を目安にするのが良さげ。
※167は同航戦キャップライン。170は同航戦ナ級確殺ライン
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/u3fu
戦闘行動半径 R(対潜)マス【3】 X(レ級)マス【1】 Z3(ボス)マス【1】
- 1部隊目:Rマスに集中
- 2部隊目:Z3マスに集中
- 3部隊目:Z3マスに集中
Z3の1部隊目が改修や熟練度次第で細かく変化します。
よく確認すること
レ級マスでの優勢が安定に大きく寄与するので、
本体で制空調整ができなければ基地派遣も検討してください。
※派遣する場合は3部隊目の内容を調整すること
まとめ
お疲れさまでした。
だいたいこんな感じ。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
お疲れさまです。
編成例を一部装備を除いてコピーし(装備は同じでも改修の★が足りませんでした)本日無事にE3-4甲クリアできました。
矢矧中破長波小破という状況で戦闘に突入、基地支援+決戦支援で駆逐ナ級後期型IIflagshipを2匹倒し、さあ砲撃戦…と思いきやここでT不利。
これは終わったと思いきや、初手ネルソンタッチで沈んだ水着戦艦×2、全ての攻撃を受け止める秋津洲、二航戦強友軍、そしてカットイン要員が全員カットイン成功とT不利以外が全てうまくはまり、終わってみればS勝利でフィニッシュでした。また、第三陣形+T不利で駆逐ナ級後期型IIflagshipの先制雷撃も不発に終わりました。
今回のラスダンではネルソンタッチに非常に助けられました。
管理人様もお体に気をつけて、これからも艦これの攻略情報よろしくお願いします。
今回も貴サイトの記事を参考にさせていただき無事甲勲章を獲得する事が出来ました。特にE3に突入してからの各ボス戦(輸送・ラスボス削りも地獄でした)の絶望を、コメント欄の記事で逆転する事もあり、装備や戦法のちょっとした違いで突破口をこじ開ける各提督の創意工夫に感服する事度々でした。ほんとうにありがとうございます。
しかし、今回のイベントはなんというかこれまでの姿勢から変わってきたというか、ネジ・増設・女神課金を運営がアカラサマニ……。まあ、きちんと無課金(母港拡張のみ)でもコツコツ装備を蓄えてきたので、ギリギリでクリアできるレベルだとは感じましたが、それでも女神のストックはギリギリになってきたので、次同じレベルのイベントが来たらどうしたものかと思案しています。
地上部隊の整備(今回はこれが一番きつかった)・航空隊の熟練度付け・死蔵部隊の管理等、イロイロなネタを使って深海大本営司令部は、重箱の隅をつつくような攻撃を仕掛けてくるものだと、呆れながらのイベント完走となりました。
最後に一言「夏イベくらい、バカンス接待モードで楽しく終わってもいいんじゃないかな?」
同感です。
今回のイベントは全て甲でクリアしましたが、クリアするためにはこれをしなければダメ(熟練度付け)、あれがないとダメ(マイナーな装備・増設・女神)と作業感が強い上で、道中に「こんな奴ここに置いたのは誰だ!」と言いたくなるようなのがいっぱいいて最後の方はかなりうんざりしていました。
札だけでなく、装備まで特効で縛りを入れるのはちょっと勘弁してほしいです。
もっとも、とにかくクリアできればいいやと攻略情報の劣化コピーで攻略を推し進めた結果、物欲センサーが反応しなかったようで新艦2隻は攻略中にドロップ、E3-4の最後はまさかのネルソンドロップでしたのでちょっぴり報酬の上乗せをもらった気分で終えられました。
最後に管理人様、攻略情報いつも有難うございます。感謝申し上げます。
甲は仕方ないよ。
あれはそういう事まで含めて楽しめる人向けだから。
ただ全体的にやたらと複雑化していくのは正直うんざりしてる。
難易度乙ですが貴サイト様のネルソンタッチ+秋津洲編成で出撃しましたが、第2にForceH札の艦を間違えて組み込んでしまい、軒並み出撃不可になるアホ提督ですが無事クリア出来ました。とりあえずネルソンタッチ無くてもクリア出来るんだなと思いました。
破砕ギミックが終わってるか確認がてら削り編成で出撃してそのまま1発クリア。6割は友軍艦隊のおかげだと思います。
攻略情報いつも有難うございます。
おかげさまで今回も貴サイトの情報を参考にさせていただき甲で無事クリアーすることができました。
今回のイベはかつてないほどストレスマッハ&課金(穴空けとかネジとかで)したイベでした。
道中の夜戦イベ、レ級×2マスで何度大破撤退したことか…。
削り時も決戦だけは支援出そうと思ったのに、出した時に限って途中で大破→撤退を繰り返すので、結局ラスダン以外は支援無しでどうにか削りました。
第一艦隊はこちらのほぼコピー(ただし秋津洲には泊地修理乗せずに水戦乗せ。コマ→鈴谷に変更。赤城→加賀改二変更で、艦戦の1つを爆戦/岩井に変更)
第二艦隊も最初はコピー状態だったのですが、潜水艦マスと夜戦マスでとにかく大破しやすかったので
ガリィに対潜水艦対策&夜偵、デコイ代わりに伊13改(缶と潜水艦電探で回避底上げ&女神)
残りは全て駆逐艦(沖波、フレッチャー、長波、タシュ)に 熟練見張員+小口径主砲+対水上電探の組み合わせで乗せてどうにか大破撤退を防ぐようにしました。
ラスダンはフレッチャーと北上を交代して挑みましたが、結局北上のカットイン不発で、タシュケントのカットインで終了。
とにかくラスダン持っていくまでがキツかったので、ラスダンも相当苦労しそうだな、と思ったら、Xマスでも小破程度で止まってくれ、支援も良い仕事をしてくれたので装甲破砕後1回であっさり完了。
ちょっと今までの苦労は何…!?状態でした。
今回のイベでは結構Do 217 E-5+Hs293初期型の存在が大きかったですね。
ゲージ3から相当削りが厳しくなってきたので勢いに任せてもう1隻(合計2隻)作ってしまいましたが、1隻も所持していないと相当キツかったと思います。
削り途中の貴重なS勝利で30も落ちてくれたので、後は北アフリカ作戦だけです。
掘りたい艦もあるけれどもう疲れましたからいいや…。
難易度甲 最後T字有利のネルソンタッチでボス1023ダメ出て昼で全部終わりました。
たどり着けさえすれば反抗でもいい戦いができるのでボスより道中を重視したほうがいいと思います。
甲でラスダン一発クリアできました、今回もとてもお世話になりました!
こちら、記事の編成をベースに<対潜&デコイ採用+護衛退避>で
第二艦隊だいぶ無力でKOな事例です。
・編成は矢矧は入れずに伊軽巡に対潜装備。デコイ潜水艦(ダメコン装備)
・道中、途中護衛退避で火力駆逐艦2隻(4隻中)が退避
・ボスでT字有利
・タッチはぼちぼち、敵第一に3隻(ボス568)、第二に1隻の残して夜戦へ
・大和友軍でボス単艦残り30に。(←ここが大きい)
・旗艦の中破最上が268でフィニッシュ。
現在の友軍は強力な(おそらく破砕効果も)状況なので、キラ、支援、退避含め到達重視が良いと思いました。
甲で割れましたが、やっぱりE3-2あたりがクライマックス感ありますね
破砕してから道中4撤退後、最初の到達で普通に割れました
友軍も激強だわネルソンウォースパイトは連撃で姫落とすわネルソンタッチボス直撃で一気に4桁持っていくわで夜戦時にボス7残すのみ(T有利) 道中支援と基地熟練は今回は不要でよさそう
最終戦はいままでの鬱憤を晴らすような爽快な一戦でした
前回残した涼波も来たし、燃料20万切らないうちにみとは今回は諦めてあと二号大発だけ取って終了します
いつもありがとうございます。
編成例参考に甲クリアできました。
友軍艦隊がかなり強いので、破砕確認の支援無し舐めプでもボスあと一手というところで、支援入れて出直したら即割れました。
やはり道中重視が良いと思います。
【編成例差分】
※主砲の違いなどは省略
■第一艦隊
・赤城装備(FR1,岩本,爆戦岩井,Fw190熟,Corsair)
・秋津洲→最上改二(3号*2,強風★0,強風★10)
制空値586。
泊地修理無し&空襲追加でも余裕。
赤城の爆戦で2~300ダメが出るので最上で制空を稼ぎ赤城は特効艦戦&爆戦。
■第二艦隊
・最上特(夜偵→照明弾),北上(カットイン),長波,伊401(夜偵&修理),フレッチャー,ガリバルディ(対潜&照明弾)
Uマス対策で照明弾*2と潜水デコイ。さらに潜母に夜偵で夜戦装備マシマシ。
これだけでUマスではあまり躓かなかった。
4番に置いたフレッチャーorガリバルディがやられがちだったので、なんとなく潜水艦に。
■基地
・第三の飛龍→21型台南
熟練度つけなおさないせいか全滅しがちだったので変更。
30号は攻略中にドロップせず・・・最後はワシントンドロップだったので得した気分。
E3-4みたいに工夫しがいのあるマップはキツくてもまぁまぁ楽しいですが、E3-3は本当につまらなすぎて辛かった。。。
とりあえずやり切れて良かったです。
つらかった・・・
ようやく今季作戦をAll甲完了することができました。ひとえにこちらのサイト様はじめ、攻略サイト様と先行RTA様たちのおかげです。いつもありがとうございます。
こちらの記事を参考に潜水艦入り+女神無しで進めていましたが、破砕後はRRUVUUVUVと跳ね返され、全艦キラ付け作業も4度目となって心が折れかけましたが、3隻を追加で穴あけして、第2全艦と水母2隻(水母は穴無し)に虎の子のダメコンを乗せて、今日最後の出撃をしたところ、何とか割ることができました。最後は友軍後中破ボスのみとなったところに、最上がひょろひょろ弾となって”またやり直しか!”と思ったところ、矢矧が600ダメで締めくくってくれました。
破砕さえすればボスにたどり着ければT字不利でなければ何とかなりそうだと思います。
ラスダンの道中ではまっている方は、ダメコン乗せるかはともかく、穴開けて少しでも生存確率を上げたほうが、早く終わると思います。
幸いにもラスダンでのダメコン消費はなしでしたが、本イベで補強増設と女神がともに8個まで減りました。
あと残り1週間ほどですが、皆さんにとって悔いのないイベントとなることをお祈りしています。
私も残りの時間と資源で、30と2nd余を掘れるよう頑張ります。
うーん、
戦艦2空母3自由1
軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXZ3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
これを使おうと機動部隊で戦艦(高速ネルソン)戦艦(高速ウォースパイト)正空正空正空重巡・航巡重巡駆逐駆逐雷巡軽巡でXからYに行ってしまいます。
攻略wikiのP(空襲)-R(潜水)-S(空襲)-U(夜戦)-V-X(水上)-Z3 最短ルート(高速統一
要高速統一。(戦艦級+正規空母)を合計6以下かつ正規空母3以下。
これがwikiのルートのX ・正規空母3かつ(戦艦級+正規空母)5以上はY に抵触しているので現在wiki内で矛盾してる状態と思うのですが実際に試されましたか?
報告ありがとうございます。内容確認しました。
私がルートチェックをして編成を入れる時に、何かしらの勘違いをした可能性が高そうです。
取り急ぎ消去しました。
(今回に限らないですが、
基本的にKCnavを使ってルートチェックをしているので、実際に出撃して試すことは多くないです)
更新お疲れ様です。
自分の勘違いとかでなくてよかった
甲突破。運が良かったかもですがラスダン一発でしたので参考になれば幸いです。
第一:ネルソン、黒サラトガ、ウォースパイト、コマンダンテスト、榛名、アトランタ
第二:最上、北上、矢矧、タシュケント、長波、伊13
・X→Y(空襲)→Z3と行きますが、アトランタ対空で空襲対応
・タッチはボスマスで使用
・第二は全員魚雷CI、伊13は女神1積んでデコイ兼
・コマ水戦ガン積み、最上の最大スロのみ水戦
・基地航空は管理人様のを完コピ、支援は決戦のみ
同航戦。昼戦終了時にはボスとネ改Ⅱの二隻だけになり、飛龍友軍で瀕死ボスのみにまで追い込み、ラストは魚雷CI一発で仕留めました
装備は適当に組んだせいで黒サラBA枯れて棒立ちでしたが、ネルソン超長になるようにだけは意識しました。その関係で榛名の位置にはイタリア戦艦入れませんでした
甲で完了しました。
編成と基地航空隊はこちら https://jervis.page.link/H6vE
基地航空隊は R Z3 Z3 です。ラスダン時も熟練度付けやってません。
削りの前半は大破無く順調だったんですが、途中から大破撤退が連続したので、道中を強化しました。
ネルソンタッチ&僚艦突撃も試したんですが 2 回ボス到達したとき 2 回とも不発だったので、僚艦突撃やめました。
いつも情報更新ありがとうございます。おかげさまで今回も無事ALL甲でクリアすることができました。
E3-4もゲージ削りから破砕ギミックまで記事の編成例を参考にさせていただき、折角なのでラスダンは空母機動+僚艦夜戦突撃編成で挑んでみました。
第一
赤城改二、Hornet改、SaratogaMk.2、Nelson改、最上改二特、CommandantTeste改
第二
金剛改二丙、比叡改二丙、Atlanta改、FletcherMk.2、Taskent改、北上改二
ルート:PRSTUVXYZ3
空母はそれぞれ特効艦載機を2積みして制空値を731まで盛り、Atlanta改の対空カットインと合わせて道中の空襲マスをほぼ無力化出来ました。ただダメージ狙いで比叡に大型探照灯を載せたため、Uマスで2回連続比叡が大破し撤退、3度目でUマスを抜けた後は問題なくボスまで進め、僚艦夜間突撃を金剛が決めて無事(?)クリアとなりました。
2積みした特効艦載機込みの空母FBAが決まるとかなりのダメを期待できますね。Uマスが鬼門になりましたがデコイの潜水艦を編成するのが僚艦夜間突撃の発動に影響しないか不明でしたのでデコイ無しで試行回数でクリアしました。
今回、攻略中に新規ドロップ艦が全く来ず、この後は堀にまわろうと思いますが、任務も残っていますし一息ついて取り掛かろうと思います。
ありがとうございました!
クリアできましたありがとうございます
毎回の攻略、情報まとめお疲れ様です
2-3,3-2といくつか沼った結果ようやく甲クリアしました。
破砕補正があるということで最後は夕張、大井、北上、タシュ、ジョンストン、ジャービス(第一は省略)にしてみました。タシュに魚雷2つと対潜装備、ジョンストンにも対潜1つ載せてとにかくボスにたどり着かせようと・・。削り編成ならここに伊14あたり入れて先制雷撃4でいけたんですが、ラスダンになってRマスの5隻編成&Uマスで頻発する3隻ネ改が厄介でした・・
今回初めてのイベント最終海域挑戦でした。丙での挑戦でしたが四腕さんの記事やコメントを参考にさせて頂き、強友軍にも助けてもらってなんとか突破できました。
これからも色々お世話になると思いますが、いつもわかりやすい記事を書いてくれる四腕さんやコメントを書いてくださってる方に感謝です!
いつも参考にさせて頂いています。
乙で誤札してしまいました。
ネルソンもウォースパイトも使えません。
1-コロラド(主主徹偵)、霧島、ローマ、赤城(艦戦ガン積み)、千代田甲(水戦ガン積み)、 アトランタ(対空)
2-リベッチオ(主魚電見)、利根(主主偵戦)、北上(魚魚甲水)、綾波(主魚電水)、タシュケント(魚魚潜潜見)、夕張(魚魚甲潜電見)
で何とかラスダン前まで辿り着きましたが、旗艦を一度も撃破出来ず…
何とかなるでしょうか?
その内容でもクリアできると思いますが、第一艦隊に
高速の特効戦艦4隻と、正規空母1隻の形にしたほうが勝ちやすいと思います。
撃破だけなら(戦力があれば)機動のほうが簡単かもしれません。
ボスは装甲破砕の有無で硬さが全く異なるので、削りで落とせないのは気にしなくていいんじゃないかなと
自分も全く同じ状況に陥りました。難易度も同じ乙です。ですがクリア出来ました。削り中はS勝利は1回のみでした。破砕ギミックを行えば恐らくネルソンタッチ編成じゃなくても大丈夫だと思います。友軍艦隊がとにかく強力です。
E3-4以降、基地航空隊が前進してからは、RマスへはTBD-3W+3Sを入れてみるのもいいかと思います。
半径5なのでギリ届きますし、対潜値も東海901よりも高いので。
自分は東海×3しか持ってなかったので、導入するしかなかった訳ですが。
まあ、幼女に当ててくれるかは変わらずお祈りですがね。
東海と艦攻は、攻撃の計算方法が違うので、東海のほうが強力なんですよね。
もちろん3機以下であれば、その枠に入れるのは良い選択肢だと思います。
攻略記事、たいへん参考にさせていただいています。
特に今回はE3-3での翔鶴に橘花と特効艦戦3積みが目から鱗でした。
制空確保できる、Xマスや下手するとボスマスでも攻撃力ある上に枯れにくいのは白眉です。
自分はE3-4甲のラスダンも機動で割ったのですが、橘花と特効艦戦3積みしていた瑞鶴改二甲が、昼戦でボスに500超えダメージ出した時は目を疑いました。
T字有利かつ上振れもあったと思いますが、ここでの紹介が無ければ取れない戦術だったと思います。感謝です!
甲Uマスの編成ですが、R-S開通前のR→Uの時はネ級改II の数は1~2隻、開通後のS→Uになると2~3隻に変わるような気がします。とりあえず開通前のE3-3出撃15戦で3隻は0回、開通後のE3-4削り13戦で1隻は0回でした。もし正しいならE3-4では潜水デコイの有用度が下がる感じですね
そんな感じですね。
潜水デコイについては若干有用性が下がるんですが、結局PTを止めるのがメインの仕事になるので、
採用自体は好みで選択する感じですねー。
基地航空隊の練度付けの事なのですが、
今回の海域ならどこが良いでしょうか?
うちはバイト艦単独でE2-Bマスを使いました。
駆逐+PTの編成なので対空能力はほぼないです。
基地が黄~赤疲労だと敗北数がかさみます。どうしても気になるなら支援艦のキラ付け等をしながら基地の疲労抜きをしてください。
E2-Bですか助かります、
E3の前のゲージなら潜水艦単独できたのですがゲージ四は駄目になりましたね。
割りはもうかなり楽なので削りの話になりますが、
最初強い友軍がいるんだから道中だけ支援出していこうとやってたら
・全力支援でキラ維持が重いわりに到達率がさほど上がってない
・ボスになかなか触れない
と滅茶苦茶キツかったのを、考え方変えて決戦支援のみにしてからはかなり楽になりました
自分はこのへんの何に力を入れてどこを抜くべきかの判断がまだ怪しいなぁと
全体的にかなりの歯応えのイベントでしたが、報酬は「実用的だが代えも効く」という感じで
ネルソン掘りのために乙というのも十分良いルートだったのかもしれませんね
今回もまた凄い情報量の記事、ありがとうございます
攻略中の癒やしになったりそれ自体で読み応えがありました(ダブル集積地編成へのコメントで笑った)
情報公開、おつかれさまです。
おかげさまで私も、今回も何とか甲甲甲でイベントクリアできました。
(「試製 陣風」がどうしても欲しかった)
Wikiも重要な情報源ですが、こちらのサイトも非常に重要な情報源です。
保有する艦娘の陣容や装備の不足で、自分の鎮守府に合うフィッティング作業は
発生しますが、ベースとなる編成例を見せていただけるだけでも
すごく助けになります。
ありがとうございました。
難易度甲
https://jervis.page.link/xh15
制空590-594
本体削り~ラスト全キラ
削りは司令部使用
基地1 潜水集中
基地2 ボス集中
基地3 ボス集中 拮抗×4(ラスト全熟練MAX 削りは剥がれたらそのまま)
支援 砲撃支援全キラ 決戦支援全キラ
爆戦岩井全滅率14%
ボス棒立ち率96% 空母夏姫棒立ち率73%
X優勢100% ボス確保99%
01 (退避なし)(A勝利)(同航 友軍飛龍大淀 タッチ初回)
02 (退避なし)(A勝利)(反航 友軍飛龍能代 タッチ不発)
03 (退避X Warspite随伴Ташкент)(A勝利)(反航 友軍飛龍大淀 タッチ無)
04 (退避R Atlanta随伴Johnston X 熊野随伴長波)(C敗北)(同航 友軍飛龍能代 タッチ無)
05 (退避X 大井随伴Ташкент)(A勝利)(反航 友軍ワシントン タッチ初回)
06 (退避X 伊13随伴Johnston)(A勝利)(同航 友軍大和 タッチ初回)
07 (退避X Johnston随伴Ташкент)(A勝利)(反航 友軍大和 タッチ初回)
08 (退避X 伊13随伴Johnston)(S勝利)(同航 友軍大和 タッチ初回)
09 (退避なし)(A勝利)(同航 友軍大和 タッチ初回)
10 (退避なし)(A勝利)(反航 友軍飛龍能代 タッチ初回)
ここから破砕→ラスト
11 B大破撤退
12 B大破撤退
13 (A勝利)(不利 友軍大和 タッチ初回)秋津洲女神発動
14 (S勝利)(同航 友軍大和 タッチ初回)伊13女神発動
削り出だしは普通も途中タッチ出ない出せない&退避ラッシュで編成いじくりまくり
6戦目辺りから面子固定で進行10周ほどで削りきりラストへ。
破砕後色々準備して開始も潜水連続撤退でキラがいきなり剥がれる(おーいw
13戦目陣形不利で基地や支援しょぼくタッチ第二に吸われるも大和友軍夜戦ワンちゃんもタシュ78%CI不発で足りず
14戦目夜戦前に残り第二旗艦と第一1、4、6番艦3隻小破、再び大和友軍がボス23残しのみにしてТашкентのCIで〆
タッチ出て、強友軍(大和や飛龍旗艦のやつ)、CI艦2~3隻で夜戦前までにあれば割れそうな感じですね。
ラスト破砕&友軍効果を期待して、お試し道中対策多め(潜水マス対策厚め&潜水デコイ)
1戦あたって見て行けそうだったのでそのまま最後まで行きました。
今回は
E2-1のボス強編成敗北輸送失敗
E3-2の女神ないときつすぎる道中
この2海域がなければ悪くないイベントかな?
久々に資源一杯つかいました・・・まだみととNelson堀残ってるけど
今回も管理人さんや各コメント欄の方々非常に参考になり有り難う御座いました。
いつもお世話になっております。
こちらの情報を参考に、先ほど甲ラスダンを突破することができました。ありがとうございました!
記事本文ももちろんですが、管理者様がコメント欄で情報を吟味してくれるのが個人的にすごく助かっています。今回は伊勢日向をどこで切るか悩んでいたのですが、コメント欄の議論を参考に、日向をH部隊、伊勢をZ部隊に割り当てることで非常にスムーズに攻略できました。
コメント欄の皆様にも感謝です。
艦隊に潜水艦がいるとネルソンタッチが発動しないことは、書いておいた方がいいかもしれません。
その書き方だと「連合艦隊でも発動しない」とも読めちゃいますよ?
ツベの動画配信の方が第二に潜水艦デコイ採用、ネルソンタッチで攻略してます
毎回お世話になってます。
甲で攻略してましたが、削りのつもりで行ったらラスダンだったんですけどクリア出来ました。
運がよかったのかもしれませんが装甲破砕しなくてもクリア可能なんですね。友軍本隊強すぎます。
まだ3号堀が残ってるんですけど攻略後にギミックって解除できましたっけ?
破砕ギミック無しでクリアした場合、次回以降は自動的に破砕後になったような?
おめでとうございますー。
攻略後はギミック自動解除ですね。そのまま掘りに移行してOKです。
今しがたE3-4終わりました
管理人さんのテンプレで矢矧をらんらんに変更
ラスダンから8連続道中大破祭りで対潜用に2隻用意してやっと道中突破したら1発クリアと
しかし今イベはただただ疲れたって感想ですね
アホみたいネカス配置すんのやめろ!!
いつも攻略記事や皆さんのコメントを参考にしています。どうもありがとうございます。
wikiの方にも書きましたが、強友軍頼みの第2に戦艦入で甲クリア出来ました。
https://jervis.page.link/FEVc
とにかくボスに着けば後は強友軍で落とせるはずと思い、削りは第2に潜水艦デコイ。ラスダンは潜水艦を外して装甲が厚く弱特効のあるビスマルクで道中を抜けることを優先しました。
ラストは昼戦で敵第二を4択まで減らし飛龍の強友軍を引きくことが出来、まさかの蒼龍がボスに378ダメージで撃破しました。
最終的に自部隊のカットインが全て発動し、S勝利のグレカーレのドロップでした。
まだ時間はあるので諦めないでください。
E3甲だけで9日かかってようやく終わりました。
E3-1.2やっているときは何度乙にしようと思った事か…。
(第1)
ネルソン改・赤城改二・金剛改二丙・鈴谷改二・ウォースパイト改・秋津洲改
(第2)
矢矧改二乙・フレッチャーMk.Ⅱ・ジョンストン改・大井改二・陽炎改二・時雨改二
赤城=最大スロに流星一航戦搭載で攻撃力維持、秋津洲=第1.3スロに水戦・2スロは修理施設、
矢矧=魚3・蛟龍、フレッチャー=対潜&照明弾、ジョンストン=対空仕様、陽炎=主魚電+水見、時雨=魚3+水見。
制空値は520位で基地はRマスへ東海、ボスマスへ陸戦2・65戦隊2、Xマスへ陸戦3・飛龍を当てました。
最後は大井の連撃で余裕をもって終了。
削り11出撃(S勝利1、A勝利7(内3は退避2)、3退却)
ラスト2出撃(S勝利1、Uマス大破による撤退1)
初戦は陽炎・時雨ではなく長波・タシュケントにしましたが、
長波が初回から3連続退却の原因となった為、同じ装備で陽炎と交代。
水見を積んだタシュケントは7出撃でカットインが全く発動しないので時雨に交代。
特効の無い2人ですが、
前回イベでも大活躍で安心・安定を優先して投入。
削りでも夏姫相手に500以上数字を出していたので全く問題無かったです。
特に陽炎は運29でもUマス・ボスマス・ギミック攻略
全ての夜戦でカットインを発動して非常に貢献してくれました。
(と、いうか今迄やってきて全て発動は初めて)
このE3-4は編成に自由度が有るので
攻略に詰まった場合は
お気に入りの艦や自信の有る艦を装備と相談しながら積極的に組み込んでいくといいかもしれないです。
そういえば、まだ任務が残っていた…。
いつもお世話になっております、今回も無事甲作戦を突破出来ました。
皆さん書かれている通り、破砕後は問題にならないと思いますので削りや道中対策叔をば。
第二旗艦にはサブの北上CI、最上(無穴)連撃、アトランタ、フェレッチャ(対空CI+照明弾)、長波(D魚電見CI)、タシュ(連撃、対潜)
アトランタと保険のフレッチャ対空CIで空襲や敵空母はほぼ無害、補正の大きいタシュの2スロ対潜で閉幕雷撃は0、3割↑は無傷で夜戦マスまで抜けれました。
夜戦はお祈り、Ⅹは無傷:損害:撤退が2:5:3程度、退避が第一で出るとタッチ不可なので撃破は無理でしたが(下手すると虚無削りになる可能性もあるので撤退もアリ)第二に退避が出ても問題なくS勝利出来ていました。
基地は誘導弾⇒野中隊、両支援ありです
最近のイベントは情報が出そろってからスタートだとかなり時間的に厳しく感じます。資源も大型艦や改二が増えて獲得に対して消費が多すぎるかと。
1スロ対潜、ダメコン突撃、高速化、バルジetc…ケッコンや補強増設の難易度に占める割合が高くなっている点も厳しく感じます。
今回はコロラドタッチ(大和・武蔵)で2~3万無駄にしたかもですが、効率重視でマミイラ使っても資源消費20万と過去最大。バケツは600程度なのでやはり出撃コストと修理が…。
ミッションだけは消化しますが、掘りは資源回復に努めなければいけないので無理かなぁ。
毎度お世話になっております。
漸くラスボスまで辿り着くことができました。
細かいことで恐縮ですが、第二艦隊の潜水艦デコイの説明個所
手数が減るデメリットもありので
↓
手数が減るデメリットもあるので
かと思われますので、お時間のある時にご確認ください。
E-3-4、進行不能バグがありますね…
Force Z札の付いた海防艦6隻、基地航空隊は第一部隊に銀河、飛龍、飛龍、SM.79で出撃したところ、基地航空隊をどこにもポイントできず、ブラウザを閉じる以外に脱出方法がありませぬ…orz
本イベでのバグと言うより、極稀に何らかの条件で発生するバグという認識です。
仕方ないので、ブラウザ閉じてやりなおすしかないですね
乙作戦成功しました!
道中大破撤退祭りでずっとイライラしてましたが、第二艦隊僚艦駆逐5編成に変更してからは大破撤退ゼロ(!)、一息に攻略出来てしまいました。
ありがとうございました!
今絶賛ゲージ削り中なんだけど敵が硬くて参る…。一度も旗艦撃沈できてない 装甲破砕すれば柔らかくなるのかな…
時間も資材も足りないしクリアできるか不安だ
装甲破砕して、同航戦でタッチが出れば、
友軍が大体処理してくれてほとんど勝てる、みたいな認識ですね。
反航戦以下でも割と勝っている方もいますし、そこまで進んでいるならしっかり進めていけば大丈夫だと思います。
私も削り中は一度もボスを撃沈できませんでしたが、装甲破砕すればとても軟らかくなるので問題なくクリア出来ました。もう少しですので、頑張ってください。
お二方コメント返信ありがとうございます。 ギリギリまで粘ってみます。
今回も甲で完走できました。管理人さんありがとうございました!
一隻教なので、対地艦が心配でしたが結局霞は温存したままでした。正規空母は2航戦を温存できました。ただ逆に言うとそれ以外の対地艦や正規空母は全て札付きというわけで…小規模でこれかよってびびりました
ボリュームも多く、一隻教としては情報待ちたいけど待ちすぎると時間がキツイ、早まると友軍で泣きを見たりと、立ち回りが難しかったですが管理人さんや先行勢の皆さんの情報のおかげでクリアできましたありがとうございました!
今回も大変参考にさせていただき、無事に甲作戦突破となりました。ありがとうございます。
装甲破砕後は格段にボスが倒しやすくなるので特に問題は無いと思いますが、一応編成を載せておきます。
https://jervis.page.link/t2tv
NelsonTouchと僚艦夜戦突撃の特殊砲撃重量編成です。
削り時に安定を取る場合は金剛と比叡をТашкент、潜水艦に変更、
Nelsonの水上機を司令部施設に変える事で道中の安定化が図れます。
支援はボスのみ、道中はXマスのみの為に支援を出すと考えるとコスパが若干悪いと感じたので削り時から無しで行きました。
赤城さんに爆戦と特効艦戦山積みでそこそこの火力が出せるようにしてあります、削りの時から役立ってくれました。
ボスが第三航行序列の為ナ級の雷撃も、戦艦夏姫の砲撃も命中率がかなり低いので、
辿り着けさえすれば割と色々な編成で勝ちの目が十分見える戦闘だと思いました。
敵が第四航行序列だったらもっと苦戦したんじゃないかな…。
毎回ですが、四腕様、そしてコメント欄の皆様には本当に助けられております。
ありがとうございました。
ラスダンをこちらの編成を少し変えて阿武隈→アトランタに変更して臨んだところUの夜戦で1回撤退したものの出撃2回目でボスに到達して無事クリア出来ました!
反抗戦でしたが闇ヴィクトリアスと空母夏姫が棒立ちになりタッチと友軍もあって余裕をもってS勝利できました。
ありがとうございました。
Uマスが鬼門とのことなので
とりあえず警戒陣でお祈りしてたら攻略中ほぼ無傷で切り抜けられました(大破は1回くらい?女神積んでたので構わず進撃しました)
結果としてなんとか甲ストレートクリア。警戒陣スゲー&友軍到達まで待った甲斐がありました
未所持だったよつちゃんは道中出てくれたんですが、いかんせん第三〇号海防艦は攻略中邂逅できず
結果として11回の堀という苦行が待っておりました…新艦はほんと報酬にしてほしいです
さっき甲の装甲破砕済みで一発でゲージ割ったけど、ボスが敗北ポエムしてるところでフリーズした。
ゲージは割れず、S勝利だったのにドロップもなし…さすがにキレそう。
その後2回出撃で割れず。残り燃料4000…
まだ時間はあります
頑張りましょう!
ありがとうございます。
地獄の三重クル・キスクル・6-5基地熟練度付けから帰ってきて、燃料が2万弱まで回復。
女神3つとマミイラ6セット、増設1つをつぎ込み、F5保持を駆使しつつなんとか10周でクリアできました。
運営の思惑通りに課金してしまって自己嫌悪。もう甲は勘弁。小規模なのは運営の脳みそだけ。
いつもお世話になってます(._.)
無事E3-4(甲)割れました
私なりの編成を色々と模索して、削りは順調でしたが、、
ラスDは四腕氏の[編成例]のほぼ丸々インスパイアで割らせて頂きました
(※[第一艦隊][基地][道中:対潜/決戦:砲撃全力])
模索してみて分かる、この編成/装備の優秀さ…
感謝です(o__)o
[第二艦隊]のみ使える艦都合で、
Atlanta らんらん砲*2/GFCS電/(集中配備★
北上 3号★/3号★/甲標的-丙☆4/(集中配備★
夕雲 D改二☆3/四連魚後期★/GFCS電/(見張員☆8
フレッチャー 5inch単~+GFCS/六連魚★/GFCS電/(見張員☆8
長波 D改二☆9/四連魚後期★/22電改四★/(水雷見張☆4
タシュ D改三☆4/D改二/六連魚★/GFCS電/(水雷見張☆8
です。(※アトランタ採用・友軍艦隊厳選・主魚電見)
(※ラストは[第二]を全キラ)
重ねて感謝(.__.)
&皆様のご武運を(o><)ノ
後から気づいたのですが…
この場合のフレッチャーの主砲は、D改二砲がいいですね…
もし参考にされる方が居ましたら(..)