第三海域の最終ゲージは、欧州装甲空母棲姫との戦闘になります。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/09/05 更新)
(2021/09/16 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 増援輸送!ペデスタル作戦 |
お札 | 【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】 |
新艦 | 第三〇号海防艦(掘り) Victorious(報酬) |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.輸送ゲージ 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
任務 | 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙) 【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙) |
ルート情報(仮置)
水上打撃部隊
- 戦艦3空母1(秋津洲改or明石改)1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※低速可。(戦艦+空母)4以下/(戦艦+正空+重巡)6以下。
自由枠は重巡級や水母等、水戦キャリアー等を想定
※低難易度では、
秋津洲や明石がなくても空襲が増えるだけなので気にしなくてOK。
- 戦艦4正空1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXZ3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※要高速統一。
ネルソンを高速化して、戦艦多めの並び等。
空母機動部隊
- 空母3戦艦1(秋津洲改or明石改)1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※低速可。正空3/(戦艦+空母)4以下/(戦艦+正空+重巡)6以下。
参考
2021年夏季活动/E-3(2021/09/22)
敵編成
Z3マス(ボスマス)
削り編成
破砕編成
Uマス
警戒陣固定。こちらも警戒陣で。
Xマス
輪形陣
史実艦/特効艦
艦名 | E3 Z3マス(第四ボス) |
---|---|
Nelson, Warspite | 1.57 |
Zara, Pola, Libeccio | 1.43 |
Italia, Roma, Jervis, Janus | 1.4 |
金剛, 比叡, 榛名, (霧島,)Ташкент | 1.34 |
Abruzzi, G. Garibaldi ,Верный | 1.28 |
Conte di Cavour, Washington | 1.26 |
Bismarck, Prinz Eugen, Richelieu, Gotland | 1.18 |
航巡・夕雲型 | 1.28 |
その他の艦 | 1.15 |
※上記は基礎の特効倍率です。装甲破砕時の特効倍率等は、リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Extra_Operation#E-3(2021/09/09時点) 霧島は自鎮守府で確認(2021/09/13) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
艦載機特効
折りたたみ
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 飛龍 | 蒼龍 | 矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 大淀 | 秋雲 | 風雲 | 涼波 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 能代 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Washington | Saratoga | Northampton | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | |||
飛龍 | 蒼龍 | 秋雲 | 風雲 | |||
夕雲 | 巻雲 | 秋雲 | 風雲 | |||
Prinz Eugen | Z1 | Z3 | ||||
Sheffield | Janus | Jervis | ||||
Maestrale | Grecale | Scirocco | ||||
G.Garibaldi | L.d.S.D.d.Abruzzi | Grecale | ||||
Гангут | Верный | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E3-Z3(第四ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第三海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force Z】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし右側のルートを出現させる【Force Z】
- ギミックをクリアし第三ボス(輸送ゲージ)を出現させる
【第10潜水戦隊】【Force X】【Force Z】 - 第三ボス(輸送ゲージ)を完遂する【Force X】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【Force Z】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【Force Z】
編成例
第一艦隊
戦艦3空母1水母1秋津洲1【Force Z】
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
● レ級elite(X)マス優勢を意識して、制空570以上を目安に調整(画像で584)
・基地航空隊の調整込みで、本体制空権確保を想定しています。
火力艦が3隻しかいないので、弾着カットイン発動率を底上げ。
・制空調整が出来ない場合、Italiaの枠に武蔵を使うか、泊地修理を変更しましょう。
※その他、特効艦戦をあわせた上で、制空値350~で調整してもOK。
戦爆連合が使える一方、道中優勢が取れないので、撤退は増えると思います。
また、ボスでの手数は増えますが、弾着観測射撃の発動率も下がります。
もしやるなら友軍の関係でSaratogaの採用を推奨。
●Nelson Touchをボスマスで採用しています。
●秋津洲の緊急泊地修理を採用しています。
記事例は緊急泊地修理を採用して調整していますが、
削り時は水戦に変更し、彩雲を乗せるか赤城に
特効装備を載せた上で艦爆を乗せると良さげ。
※艦爆を乗せる例:E3-4(Z3マス) 第三〇号海防艦 掘り 編成例
削りの最中は、Nelsonに司令部を載せてある程度到達率重視でOK。
友軍も強いので、第二艦隊の退避は気にしなくても良いでしょう。
※第一艦隊に退避艦がいる場合、ボスマスでネルソンタッチが発動しません。
司令部を使う場合、陣形選択に注意。
記事例では考慮しませんでしたが、
Nelson・Warspiteは特定の主砲+機銃で対空カットインが発動可能です。
ボスマスでそれなりに枯らせるので、考慮しても良いかもしれません。
この形だと赤城/Commandant Teste/秋津洲の
3隻は役割がないのでダメコン推奨。
制空が許すのであれば、秋津洲に泊地修理も使いたいです。
第二艦隊
軽巡1航巡1雷巡1駆逐3
●先制雷撃艦と魚雷カットイン艦を採用しています。
Ташкент・長波(夕雲型)・最上(最上型)の3隻は特効運用込みで採用しています。
駆逐艦以外については運も加味し、連撃採用も検討。
●削り時は、輸送連合時と同様に、潜水艦を使ったデコイ運用も検討してください。
基本警戒陣でお祈りとなります。
※ネ改3隻編成も出てくるので、
これやボス戦を想定した時に潜水が最適な運用かと言うと微妙
友軍が来ている現状どちらでも良いと思いますが、
手数が減るデメリットもあるので好みになりそうです。
●Fletcherは友軍の厳選を兼ねて採用しています。
対空カットインか対潜にするかは好みで良いですが、
・対空カットイン→ボス戦で上の2隻を枯らすことが可能
・対潜→道中初戦の安定に寄与
という感じで、どちらでもOK。
削りは対潜、ゲージ破壊時のみ対空カットイン等適宜調整を入れてください。
※記事例大和友軍を弾くことになる矢矧も混じっていますが、
ここはどっちでも良いと思います。
友軍が非常に強いので、基本的には道中の安定をもう少し意識し、
削り時は複数スロットで攻撃する対潜艦を1隻混ぜたほうがよいと思います。
例えば矢矧の枠をGaribaldi等にし対潜をさせ、
ゲージ破壊のみ魚雷カットインの矢矧に変更するといった形になります。
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
補足
ゲージ破壊時想定
- 駆逐ナ級後期型IIflagship・・・同航戦:170
基本的には火力表示ステータス【167】~【170】を目安にするのが良さげ。
※167は同航戦キャップライン。170は同航戦ナ級確殺ライン
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/u3fu
戦闘行動半径 R(対潜)マス【3】 X(レ級)マス【1】 Z3(ボス)マス【1】
- 1部隊目:Rマスに集中
- 2部隊目:Z3マスに集中
- 3部隊目:Z3マスに集中
Z3の1部隊目が改修や熟練度次第で細かく変化します。
よく確認すること
レ級マスでの優勢が安定に大きく寄与するので、
本体で制空調整ができなければ基地派遣も検討してください。
※派遣する場合は3部隊目の内容を調整すること
まとめ
お疲れさまでした。
だいたいこんな感じ。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
丙でクリアしました。本当に情報助かりました。
編成としましては、
第1がネルソン改・赤城改二・金剛改二・千歳甲・比叡改二・明石改
第2が最上改・阿武隈改二・Jervis改・島風改・Fletcher改・大井改二
で行いました。
友軍は大和・飛龍・蒼龍・矢矧・雪風・時雨でした。
これによりボス以外を沈め、後はカットインで勝てました。破枠は行っておりません。第2の矢矧の枠を阿武隈に変えていましたが、まさか大和の友軍が来るとは思わず驚きました。
Uマスは応急女神でごりおしました。大破は出ましたが女神使用は一回で済みました←本当にナゾです。
本当に今回も助かりました。
E3-4友軍本隊 来ました。陣容は以下の通りです。大和飛龍改二蒼龍改二矢矧改二雪風改二時雨改二
加賀と翔鶴が ForceX と ForceZ で重複してるの罠すぎないか
この記事参考にしてたら詰んでしまうわ
赤城と翔鶴が ForceX と ForceZ で重複してるの罠すぎないか
この記事参考にしてたら詰んでしまうわ
ここの攻略情報は、基本サブ艦があるか又は必要時に用意できる前提で読まないと
友軍をはじめ、諸々の状況で差し替えるので、記事を見るタイミングでかぶることがあります。
現状は修正していないと明記している箇所以外は被り無しで組んでいると認識してますが
何か勘違いしている場所があれば修正します。
装甲破砕したら道中対策に3隻くらい割いても大丈夫そうだな
地中海作戦甲本日完遂、長く苦しい戦いだった・・・。
攻略編成は記事と似通ってはいますが以下の通りです。
第一艦隊
ネルソン改LV115
試製46㎝連装砲☆6、16inch三連装砲.Mk7☆4、FaireySeafox改、一式徹甲弾改☆4、94式高射装置☆10
サラトガMKⅡMod2LV142
53型(岩本隊)☆10、XF5U×2、烈風改二、噴進砲改二☆6
ウォースパイト改LV93
41㎝三連装砲改二☆6、16inch三連装砲.Mk7☆6、零偵11型乙(熟練)、一式徹甲弾☆6、94式高射装置☆10
コマンダンテスト改LV90
強風改☆10×2、二式水戦改(熟練)☆10、二式水戦改☆3、応急修理要員
ローマ改LV96
16inch三連装砲.Mk6mod.2☆4、41㎝連装砲改二☆6、零偵11型乙(熟練)、九一式徹甲弾☆10
91式高射装置☆10
秋津洲改LV78
二式水戦改×3、応急修理要員
第二艦隊
最上改二特LV96
61㎝5連装酸素魚雷☆6×2、夜偵☆10、甲標的(蛇龍改)、熟練見張員
長波改二LV140
12.7㎝連装砲D型改二☆7、61㎝4連装酸素魚雷後期型☆10、GFCS MK.37、水雷戦隊熟練見張員☆8
アトランタ改LV93
5inch連装両用砲(集中配備)、GFCS MK.37+5inch連装両用砲(集中配備)、照明弾、応急修理要員
大井改二99
HF/DF+Type144/147、対潜短魚雷、RUR-4A、女神
タシュケント改LV127
12.7㎝連装砲D型改三☆4、12.7㎝連装砲D型改二☆6、61㎝5連装酸素魚雷☆6、SGレーダー初期型
熟練見張員
ジャービス改99
61㎝5連装酸素魚雷☆6×3、熟練見張員
基地航空隊
第一航空隊:試製東海×3、東海(九○一空) Rマス集中
第二航空隊:21型(台南空)、32型(台南空)、三四型☆4、爆装一式戦(65戦隊) ボスマス集中
第三航空隊:22型(251空)、四式重爆飛龍☆8、四式重爆飛龍(熟練)、Do217初期型 ボスマス集中
支援
道中支援
大井に甲標的を積む場合駆2軽空2空母2で対潜支援、大井を対潜仕様にしているときは道中支援なし。
決戦支援
同航目安に火力値170前後で調整(駆2空母1戦3)
前回もそうでしたが今回はそれ以上に道中がきつかった、ネ改君たちは2ゲージ目で満足してバカンスにでも行っててくれませんかね、夜戦なのでまだましといえばましですが・・・。ネ改が強烈過ぎてエリレを見ても何も感じなくなってしまった。
今回の四腕さんの編成例ですが確かにボス撃破だけなら理想的なのでしょうが、今回きついのはボスマスではなくむしろ道中、記事内にも書かれていますが、友軍は非常に強力です第二艦隊を2隻くらい道中対策に振り分けても、第一艦隊さえしっかりしていればボス撃破は十分可能です。私の編成の場合大井が対潜と囮くらいしかやることがないのでもったいない気もしますが、先制雷撃にこだわりすぎてもいいことはありません。
空襲は弱くて無視しても問題ないと言っている人もいますが、あの空襲水母や駆逐にとっては脅威そのもので、戦艦にも地味にダメージを蓄積させてきます、可能であればフレッチャーやアトランタ等採用して空襲対策しつつ、Xマスのヲ改やボスマスの空母2隻の艦載機を枯らして棒立ちを狙うのがいいと思います。
対潜はラストは潜水艦が5隻編成になるので基地だけでは2隻前後残ることが多いいです、開幕雷撃を阻止するのは極めて困難ですので、できれば3スロか2スロ使った対潜仕様の艦を1隻は採用したいところ、潜水艦の旗艦は開幕雷撃前に最低でも中破か大破させたいです無傷だったら見逃してくれることを祈りましょう。
対潜支援も効果的ではありますが、この後の夜戦が運ゲーの極地のようなところなので、1撤退ごとの消費が上がってしまうことを考えると資源に余裕がなければ出さなくてもいいでしょう。
大問題の夜戦のなのですが・・・、どうにかしたいけどキラ付けと保険でダメコンを積むくらいしか対策できませんでした。ただの運ゲーですねここ、開き直って単縦陣でやられる前にやるも試してみましたが、そもそも相手が警戒陣なのでネ改が笑えるくらいに倒せない、である以上警戒陣採用で面倒くさくても第二のメンバー全員にキラ付けして囮要員にはダメコン、主力の駆逐は5と6番に配置して大破しないことを祈る、これくらいですね・・・。
Xマスのエリレは優勢をとれれば割となんとかなりますが、ここまで来て大破やダメコン発動なんてすると精神的にきついので空襲対策で対空CIを採用していればここのヲ改を黙らせやすいので、私は対空CIはあったほうがいいと思います、敵の攻撃の回数を減らせるのが結構バカにならない。
ボスマスはT不利でも割と戦えるくらいなので、ボスマス単体ならたいしたことはありません、装甲破砕をしっかりして夜戦までに最大火力をたたき込んで3択くらいまで敵の数を減らし、友軍とCIで仕留める、まあいつも通りですね。
実際にゲージ破壊をしたときは基地と支援の調子が良かったようで、ナ級3隻を撃破し、T字有利を確認、特殊射撃はあまり振るわずネ改1隻撃破のみ、CIで艦載機が枯れたようで敵空母2隻は行動できず、ウォースパイトが返しの砲撃でかなりの上ブレを引いたのか連撃で敵旗艦を撃破(601と598ダメ)ぽかーんとしている間に昼戦は大破した空母姫とネ改を残して夜戦に突入、残り体力80前後が2隻程度だったので友軍が1隻葬り残り体力1になったネ改を最上が仕留めて修了。結果論ですが友軍いらんかった。
ここの難易度を跳ね上げているのはボスでも何でも無く、道中の過酷さです。
ボスだけなら装甲破砕の効果がかなり大きいようで同航以上であれば昼撃破すら可能です。
である以上道中における運ゲー要素を可能な限り減らして、少なくとも夜戦以外は安定して突破できるように編成を組んでいきたいですね、また秋津洲は結構中大破するので水戦×3で問題ないんじゃないかなと私は思います。
私は残すは掘りだけとなりましたが、まだ攻略中の皆様の健闘を祈っています。
・・・今回はさすがに疲れた。
気をつけろー!って言われてるのに、Force H札でやらかしました。
ネルソン・ウォースパイト・金剛・ザラ・ポーラが出禁に。
ダブルタッチの最終海域ってどんなもんだろーとかなり楽しみにしてたので、
ちゃんと事前に札割を考えて、編成でも確認したつもりだったのに、第2艦隊に1隻紛れ込んでた…。
攻略自体は初めから乙でやっていたのですが一気にモチベがなくなって、もう何でもイイから終わらせようと適当に考えたやっつけ編成でクリア完了。
タッチ無し・秋津洲無し・高速統一・最短ルート・乙攻略編成です。
コメが少ないようなので貼っておきます。
https://aircalc.page.link/eK18
ウォースパイトはE1でたまたま拾った2隻目です。支援で使えるなーと思って育てておいたのが良かった。
穴開けずに高速化して主砲2本載せただけでは全く当たらなかったので、穴開けて高速化して偵察機載せたら当たるようになりました。
削りもラスダンも夜戦マス以外は安心して見ていられる戦闘が出来ました。
ラスダン時はキラついた艦が揃ってったので決戦支援をプラス。
強友軍(アメリカ除く)も申請。ここまでやったら装甲破砕しなくても行けそうでしたが、急がば回れで破砕しときました。
ほんと、皆さん、【Force H】札、気をつけて!
丁提督です。いつも情報をありがとうございます。
装備は標準的なものしかなくケッカリ艦も少なく、基地航空隊も陸攻のみの提督なのですが、なんとかヴィクトリアスを迎える事が出来ました。
前段の第二海域で貴重な4スロのシェフィールド改・タシュケント改・夕雲型唯一の長波改二をForceHの札付きにしてしまい(後段が発表されてから丁でも札付き制限なのだと知り、かなりショックを受けました。。)、なんとか札を付けずに温存しておいたネルソン改・金剛改二丙・ワシントン改でネルソンタッチを使い、デコイ用の潜水艦を用意できなかったので秋月型を入れました。
長くなるのでスルーして頂いて大丈夫ですが、私のように装備も貧弱、艦娘の選択もギリギリな新米+丁提督さんの少しでも参考になれば幸いです。
第一艦隊(括弧内はレベル)、ネルソン改(94)・赤城(99)・金剛改二丙(114)・コマンダンテスト(71)・ワシントン改(77)・明石改(80)
第二艦隊、大淀改(83)・最上改二得(93)・大井改二(75)・ヴェールヌイ(93)・照月改(79)・綾波改二(123)
です。
装備は戦艦には主砲+水偵+九一式徹甲弾、赤城は艦攻1スロ+艦戦3スロ、コマダンは二式水戦改2と瑞雲(六三四空)2、明石は第一・第二スロに修理施設と残りに10㎝高角砲+高射装置とSGレーダーを積みました。(後で知りましたが、対空射撃が出ました)
第二艦隊の装備は、殆どを四連装酸素魚雷と五連装酸素魚雷・甲標的甲型(2スロまで)で埋めましたが、大淀は対潜ソナー・照明弾を、ヴェールヌイにも対潜ソナーを1スロ、索敵が不安だったので綾波にSGレーダーを1スロ載せました。対潜の基地航空が出せないので、もう1隻対潜ソナーを積んでもよかったかもしれません。
基地航空隊はXマスに1部隊・ボスマス2部隊、強力友軍指定、支援艦隊は道中・決戦ともに出しました。
全艦補強増設済で機銃と熟練見張員3(3つしか持っていないので)を積んでいます。
余談ですが、初装甲破砕をしたのですが、どうやらやり方を間違っていたらしく(完了音は鳴ったのですが。。)黄色のままラスダン突入してしまいました。運良くS勝利で終わる事が出来ましたが、どうやら赤ゲージが少しでも残っている(ボスマスの顔が隠れている?)状態で装甲破砕+完了音でもボスマスの色が赤くならないのではないか、と推察しております。
以上となりますが、長文失礼しました。
お疲れさまですー。クリアおめでとうございます。
装甲破砕については、ゲージが残っていてもラスダンに入っていたら関係ありません。
(音がなっていたら問題ないです。)
なので、ギミックが他にもどこかにあったのかなと思われます。
ゲージ破壊後は装甲破砕が自動適用されますし、何か掘りたい艦とかいれば挑戦してみてもいいと思います!
高速ネルソンタッチ編成で攻略しました。
https://aircalc.page.link/TVRT
削りは司令部を積んでゴトランドは女神なし。夜戦で高確率で大破して退避しています。
強友軍を使えば支援は両方なしでもサクサク削れました。
削り段階では赤城のダメージが一番大きかったです。艦載機特攻が強すぎる。
ラストは司令部を外してゴトランドは女神。
戦艦の特攻も大きくなりあっさりと終わりました。
こちらを参考に、甲クリアできました。
編成は、
第一:ネルソン 加賀 ウォースパイト コマンダンテスト ローマ 秋津洲
第二:北上 アトランタ ポーラ タシュケント リベッチオ 長波
ラスダン 出撃5回 ボス到達2回目でクリアでした。
クリア時は、同行戦、昼で敵第二艦隊 全滅、第一艦隊は 4隻残りから、大和友軍がボス一択まで絞ってくれて、ボス残り900弱、味方第二艦隊は長波が小破以外は健在、順にボスを削って、締めはリベッチオ主魚電見カットインで300オーバーダメで終了。
さて、後回しにしていた北アフリカ任務にとりかかります。
乙丙丁 と順調に?難度を下げてクリアしました。E-2の丙は艦娘の層が薄くて大発搭載艦が足りないので予定通りでしたが、E-3-1は乙で始めて削りまでは楽勝の後、急に途中撤退の連続となり、いやになって丙、それでもダメで>丁となりました。E-3-4の最終編成は
1艦隊:赤城改二95/翔鶴改二甲95/瑞鶴改二甲95/金剛改二94/鳥海改二93/利根改二90
2艦隊:最上改二87/北上改二84/夕張改二98/Flet90/夕立改二96/綾波改二115
決戦支援:加賀改二88/長門改二95/日向改二92/陸奥改二90/長波改二92/ヴェル89
零戦21型/零戦21型/零式水偵11型乙/試製東海>Rマス
試作烈風後期型/銀河/零戦21型+7/紫電改2>Z3マス
零戦21型/零戦21型(熟練)/零戦21型(熟練)/試作烈風後期型>Xマス
友軍は要請してましたが昼戦で片付きました。
とにかく、E-3はネ級のCIと対空力がきつうございました。
艦隊の課題は、1(0)スロ先制対潜艦を増やす。対空射撃回避艦載機を増やす。かなと思いますが
どちらも年単位で時間がかかりそうなので気長にやります。
甲ラスダン一発クリア御礼
Nelson 主/主/偵/徹(削りは司令部)/ポンポン砲 射程を超長に
赤城改二 烈風改二/岩本隊☆10/爆戦岩井☆10/F6F-5☆10/Re.2005改/噴進砲 艦載機補正はA2とB4
Warspite 主/主/偵/徹
筑摩 水戦/水戦/水戦/水戦/噴進砲
金剛 主/主/偵/徹/高射
秋津洲 水戦/水戦/水戦/噴進砲
対空7水戦を7個用意して制空確保
矢矧 魚/魚/甲/ソナー/見張
利根 主/主/夜偵/照明弾/噴進砲
夕雲 主/魚/電/水雷見張
削り中は高角砲/高角砲/ソナー/機銃の秋月
長波 主/魚/電/水雷見張
タシュケント /主/主/魚/電/見張
伊401 魚/魚/女神 女神の使用は0回、保険
削りは前半のマスで役割を完遂した秋月がUやXで大破した401を連れて帰るコンセプト
基地はほぼ一緒(強いDo217作ってないのでSM.79 bis)
両支援 道中は微妙だけどたまーにXで空母落としてくれる Uはマジで何もしない
ラストは401が避けまくって一発到達からT字有利、昼勝ちあるか?と思ったらタッチ不発
飛龍友軍が来てからの中破矢矧のカットインでS勝利
みんな言ってるけど今ならボスはどうとでもなるから道中に戦力割いたほうがいい
乙でやっています。Uの夜戦マスがE3-3の輸送の時はネ改、ヘ級、ツ級、PT×3のことが殆どでネ改3隻編成は全く出てこなかったのですが最終ゲージになってからネ改が2隻以上の時が多くなり3隻編成まで出てくるようになりました。続くXマスでも同じようにレ級eliteが出てくるようになったのですがこれは自分だけでしょうか?
私も乙で攻略しましたが、同じでしたよ。いつも丙提督でしたが、久しぶりに乙で頑張りました。匿名様が攻略に成功されるよう、お祈りいたします。
やっぱりそうなんですね。キラ付け警戒陣でも2番目が狙われて一発大破したり、中破した駆逐にもう一本飛んでったりで連続で追い返されて心が折れかけてましたが、その後に初めて取ったS勝利でみとが来てくれたのであとはもう3-4はクリアするだけと思って頑張ります
水上で挑んでいて高倍率の特効目当てにローマを3隻目の戦艦に採用しているのですが、射程がデフォで超長なので試製46cm砲を持たせたネルソンより先に動いてしまい、タッチより先に敵に動かれて参加艦に被害が行くんじゃないかと心配なのですが、多少は倍率を落としても金剛型に変えた方がいいのでしょうか
敵の陣形は第3(輪形)なので先に潰されるといったことはいつもよりは少ないです。
破砕ギミックをやればローマが先に1体倒した後にタッチで敵第一艦隊壊滅、なんてのも普通に起こります。
ただ今回のゲージ破壊は破砕ギミック、特効、強友軍の3つで相当楽になってます。
自分は安定するほうがよかったので金剛を入れてました。
甲作戦でも護衛退避してて普通に勝てました。
攻略記事、コメントを参考にさせていただいておりますm(_ _)m
7個目の甲勲章を手にできましたm(_ _)m m(_ _)m
第一は概ね攻略記事通り
第二は最上、矢矧、長波は概ね攻略記事通りですが、残りは道中安定のために対潜4のタシュ、対空のFle、デコイの203。
ボス戦でT字有利でNT出ればどうにかなりそう、ということでボス到達を優先。
LD4周目のボス到達2戦目でT字有利&NTが出てボコボコに。(ボス中破、空母夏姫中破を残して撃破)
夜戦では友軍でHP10のボスのみとなり、矢矧のCIで止め。
追記です。E3攻略ではダメコンを躊躇せずに使用しましたがE3攻略全体で消費したダメコンは要員5女神1でした。
おかげさまで、今回もALL甲突破できました。いつも情報ありがとうございます。
以下は参考まで突破編成です。
第一
ネルソン改 46cm三連装砲改 16inchFCRtype284 FairlySeafox改 艦隊司令部施設 (94式高射装置)
サラトガMkIImod2 彗星江草 FW190A5改熟練 FR1Fireball Corsair MKII (12cm30連装)
ウォースパイト改 16inch三連装砲Mk7+GFCS 16inch三連装砲Mk7 水偵11型熟練 一式徹甲弾 (91式高射装置)
日向改二 烈風11型 XF5U 零戦岩本 烈風改二 烈風改二戌型(一航戦熟練) (12cm30連装)
ローマ改 16inch三連装砲Mk7 16inch三連装砲Mk7 水偵11型熟練 一式徹甲弾 (91式高射装置)
熊野改二 二式熟練 二式熟練 強風改 強風改 (12cm30連装)
第二
最上改二特 六連装酸素魚雷 六連装酸素魚雷 甲標的丙 夜偵 (熟練見張員)
北上改二 五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 甲標的丙(熟練見張員)
アトランタ改 GFCS+5inch集中 5inch集中 GFCS(熟練見張員)
ジャーヴィス改 4式ソナー 試製15cm対潜 照明弾(熟練見張員)
タシュケント D3砲 D2砲 六連装酸素魚雷 GFCS (水雷戦隊熟練)
長波 D2砲 4連酸素後期魚雷 GFCS (水雷戦隊熟練)
(装備改修は可能なものは大体星MAXにしています(最低でも星6)。制空値は713)
最短ルートより、Tマス、Yマス空襲増えますが、アトランタが何とかしてくれます。削りも含めて一度も損傷したことはありません。
弾薬ペナルティもありません。燃料ペナルティで若干回避が落ちます。
ポイント
ラスダンでも、友軍が来た今は、ネルソンに艦隊司令部を積む余裕あり。別の方も書いてますが、ここはボス対策より、道中対策が有効です。具体的には対空CI、対潜駆逐、退避、ダメコンなど。
日向採用により、制空はたっぷり稼げる。サラトガに彗星江草を乗せる余裕あり。サラトガも艦載機特攻で100-300ぐらいはダメージを出せる。道中Xマスでも頼りになる感じ。
サラトガ採用で友軍厳選。二航戦を呼べる可能性はかなり高くなる。
ジャーヴィス採用により友軍厳選。ジャービスの対潜装備は今考えるともっと良いのが積めた……いずれにせよ、友軍が来た今は道中対策に対潜駆逐はいた方がいいと思う。
アトランタ採用により、空襲多めでも安心。ボスを棒立ちにすることも可能。
突破時は反航戦でしたが、ネルソンタッチで戦艦姫2つを撃破、ネ改を撃破寸前で、昼終了時はボス、ネ改のみ。どちらも半分ぐらい削れていました。
後は強友軍がネ改を沈めて、ボスHPを二桁まで削って、最上カットインで終了といった感じです。
Xマス、ボスマスともに敵は輪形陣固定なので、レ級ナ級の先制雷撃はほぼ無効化されています。
見た目ほど怖くはありません。命中率も相当落ちてる雰囲気があり、単縦、第四の場合に比べて脅威度は半分以下かと。
その意味で、普段より温情があるとは思いますが……しかし、今回は休めるマップがなく、かなり消耗しました。
ゲージは多い割に海域少ないので報酬が少ないのも萎える原因ですかね。
次回もALL甲継続したいと思ってはいますが、だいぶ自信がなくなってきました。
装甲破砕前のアイキャッチを拝みに行ったらそのままゲージが割れました。
装甲破砕しなくてもクリア出来るもんなんですねぇ(もちろん甲
最上改二特が使えない場合代わりに誰を使えばいいのですか?
今回もおかげさまをもちましてALL甲でクリアできました。
いつもありがとうございます。
しかし。
フィニッシャー役の駆逐2隻を護衛待避で失い、期待できるのは第2旗艦にしていた最上のみの状態でボスマスへ。
夜戦突入時にはほぼ無傷のボス含む5体が残っており、「いくら何でもこりゃ無理だろ。破砕後のボスのSS撮り忘れたしまた来よっと」と思っていたら、大和友軍が大暴れして随伴全部沈めてボスを大破にしていき、そこに最上があっさりCI放り込んで〆。
いや確かに強友軍要請していましたが、ここまで露骨だと釈然としない。
いつもお世話になっております。今回もめでたく甲突破が叶いました。
どなたかの参考になればと思いますので下記に当方の編成を記させて頂きます。
https://jervis.page.link/pUm6
水上打撃にてネルソンタッチ前提+第二に金剛&比叡を採用して僚艦夜戦突撃を併用し
その火力のおかげでラストゲージを割れました。
上記編成の場合、大型艦6隻となる為にP→R→S→T→U→V→X→Y→Z3となり、3度の
空襲に遭遇しますがアトランタを入れていれば道中の空襲事故は一度も無かったです。
Xマスに基地航空隊を一度のみ送り制空補佐とし、残りの3回はボスマス集中でなんとか
制空確保としています。
Uマスは駆逐艦を狙われてもまず当たらず、潜水艦デコイにPTの攻撃を吸わせてやり
Xマスは優勢を取り安定した弾着が出来れば欧州特効戦艦の火力でレ級もさほど
恐ろしくはありませんでした。
(第一6隻目の伊203には女神を乗せていますが結局一度も発動しませんでした)
ボスマスにおいてはネルソンタッチ不発が一度あったものの、ほぼ二航戦の友軍を引く為に
削り段階ではS勝利もあり、ラスダンに関しては数回躓いたものの、フィニッシャーとして
金剛&比叡の僚艦夜戦突撃を当て込んでいましたがそれが見事にはまりました。
当方、嫁艦以外はLV99近辺かつ装備もあまり揃っていない提督ではありますが、いつも
こちらの記事や皆様のコメントを参考にさせて頂き甲勲章への挑戦を楽しんでおります。
イベント期間も残り少なくなりましたが皆様方のご健闘を祈ります。
同じく、単婚提督の為参考にさせて頂き無事に甲E3が終了しました。
お礼を兼ねて書き込まさせていただきます。
編成例と異なる部分は
利根→伊勢(艦戦ガン積み)
伊203→長波(主魚電 見張り員)*第一艦隊側が強いのとデコイが精神衛生上あまり良くなかったので
燃費とかが少々悪いですが、この編成とにかく楽しい。
E3-4になってやっと楽しくなった気がしました。
ドラム缶3個積めば装甲破壊も可能ですので(コマ*1個、フレ*2個)組み換えがめんどい人にもおすすめです。
事故る時は事故りますので、これから試される方は焦らずお試しください。
≫四腕様、今回も助かりました、次回も宜しくお願い致します。
今回もぜかましさんのおかげで甲クリアすることが出来ました。
ラスダン確認に行ってボコられたので『これは破砕しないとダメだ』
と思いギミックこなしたら破砕されておらず(Tマスをこなしてなかった)
ダメかと思ったんですがそのまま割れてしまいました。
3-4はウイニングランとか言われてますが、私の艦隊は全然そうでは無かったです。(TT)
3-4攻略中に三〇号は来てくれたのでこれから二人目の余を探しに行こうと思います。
どうもありがとうございました。
自軍第2にフレッチャー(Mk2)配置でも援軍にフレッチャー入り5
隻来ました
いつもお世話になっております。こちらの編成を参考になんとか甲突破できました。
しかも、装甲破砕前の反航戦で;;
飛龍旗艦の強友軍のおかげと、カットインが上振れ(ダメ598)した矢矧のお陰です。
参考までに当方の編成を記載いたします。
水上打撃部隊
第一艦隊
ネルソン改 LV127 46cm三連装砲☆4 16inch Mk.I三連装砲+AFCT改 FaireySeafox改 艦隊司令部施設
Saratoga Mk.II Mod.2 LV129 零式艦戦闘53型(岩本隊)☆9 烈風(六〇一空)max 烈風一一型 烈風一一型
Warspite Lv96 16inch三連装砲 Mk.7☆7 16inch三連装砲 Mk.7☆2 零式水上偵察機11型乙(熟練) 一式徹甲弾
Commandant Teste改 Lv89 強風改☆1 強風改 二式水戦☆3 二式水戦☆5
Italia Lv97 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2☆6 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2☆6 零式水上偵察機11型乙(熟練) 九一式徹甲弾☆5 Before 40mm四連装機関砲
秋津洲改 Lv95 二式水戦 二式水戦 二式水戦 応急修理女神
第二艦隊
妙高改二 Lv104 61cm五連装(酸素)魚雷☆6 61cm五連装(酸素)魚雷☆6 61cm五連装(酸素)魚雷 照明弾 熟練見張員
北上 Lv97 61cm五連装(酸素)魚雷☆6 61cm五連装(酸素)魚雷☆5 甲標的 丙型 熟練見張員
長波改二 Lv115 12.7cm連装砲D型改三☆4 61cm四連装(酸素)魚雷後期型☆9 SGレーダー(初期型)水雷戦隊熟練見張員
矢矧改二乙 Lv126 61cm四連装(酸素)魚雷後期型☆9 61cm四連装(酸素)魚雷後期型☆7 甲標的丁型(蛟龍改) HF/DF+Type144/147 ASDIC 水雷戦隊熟練見張員
タシュケント Lv114 130mm B-13連装砲 130mm B-13連装砲 試製61cm六連装(酸素)魚雷 SGレーダー(初期型)熟練見張員
伊401改 Lv94 九八式水上偵察機(夜偵)☆9 応急修理要員 応急修理要員
多分運が良かっただけと思いますので、装甲破砕はやったほうがいいと思います。
道中が大変ですが、それを乗り越えればボス戦は十分勝ち目は十分あると思いました。
いつも情報ありがとうございます。
無事に甲クリアーできました。
装甲破砕ごT字有利でラスダン一発クリアーでした。
E3-1,2の方が辛かった、、、
質問です
削りの場合
ネルソンタッチをXで使ったほうがいいかな?
ボスの削りがネルソンタッチと友軍火力に大きく依存するので、
撤退率を加味してもボスで使ったほうが良いと思います。
了解です
ゲージ半分まで削ったが、ネ改の三連カットインで三連大破、レ級マスで第一艦隊4隻大破(水戦キャリアが生き残る)、第二艦隊3隻大破を交互だったり、連続で繰り返し10戦連続道中撤退。護衛撤退を使うことすら許されないのはきつい。さすがに下振れが過ぎるだろう。大本営に目をつけられたと言われたほうが納得できる。
警戒陣とは何なのか…、輪形陣とは何なのか…。
わかる。
自分もE3-4(甲)で削り29出撃中、Rで1回、Uで5回、Xで10回複数艦大破喰らって撤退。
ボス着した13回中7回は護衛退避(殆どがXマス)した状態。
もう呪われてるレベルで下振れしまくってた。
Xでレの雷撃やら砲撃がまぁ刺さる刺さる。 輪形陣でレは仕事ないと言った人に呪詛吐きそうだった・・・
なおボス戦もボス無傷2回、3隻編成の友軍しか来ない事が9回と碌に削りもさせてもらえない燦々たる有様。
流石に「これはアカンやつだ」と不貞寝した。
お疲れ様です。 ようやく甲クリアできました。
編成
第一:ネルソン 赤城 ウォースパイト コマ 金剛 鈴谷
第二:最上 アトランタ フレッチャー 伊13 長波 タシュケント
道中のXマス優勢を取るため秋津州から鈴谷に変更
そうしたところ赤城に攻撃機を積む余裕ができました。
空襲が増えますがアトランタがいればどうとでもなります。
個人的にはラストでも潜水艦のデコイはあった方がいいかと思います。
ボスまで連れていければ第2に攻撃は吸ってくれます。
ありがとうございました。
甲の道中沼り始めたところE3-3のように潜水デコイ+司令部は行けますね
支援ダメコン泊地不要で駆逐一人減っても友軍が片づけてくれます
ラスダンも異様に柔らかくなると聞いてるんでこれで行けるかも
甲クリアしました。めちゃくちゃ沼ったので沼っている提督の力になれればと思います。
編成は
第一艦隊 ネルソン、赤城、ウォー様、鈴谷、金剛、コマ
第二艦隊 最上、大井、アトランタ、フレッチャー、長波、タシュケント
ルートはPR(空襲)SUXY(空襲)Z3
基地航空隊は記事と同じ
ラスダン試行回数は道中撤退を含め10回程(実際たどり着けたのは4回だが上記編成はラスダンの最終出撃のみ。その前は戦4空1航巡1、航巡1雷1軽1駆逐3(1回潜水デコイ入れた)
友軍は飛龍軍団(大淀入り)
道中支援・決戦支援共にあり
編成装備は下記以外は記事と同じ
・ラスダン撃破時にネルソンに司令部を入れたこと。連合艦隊に全キラをつけてもUかXでは大破艦が出るので。撃破時もUでアトランタが大破したのでフレッチャーを護衛に退避させた。でも運よくXで大破艦が奇跡的に出ずボスマスでT有利を引き、基地航空隊も支援も各1隻くらいは沈めてくれて初手でNT発動して敵の第一を半壊させました。潜水デコイを入れてもUマスだとラスダン時はネ改3匹固定かつお互い警戒陣でもかなり当ててくるので第2から2人退避してもラスダン撃破できた例ということで。友軍本隊も強力だしこちらの連合艦隊は道中対策に半分くらいつぎ込んでもよいと思う。
・赤城さんに彩雲を入れたこと。ボスマスで反航をくらいNTも出なかったときもあり全然敵を潰せなかったので。もちろん道中でT有利は引きたくないけど彩雲をおろしてもT有利をひかなくなるわけではないしボスマスで不利を引く方が嫌なので載せた。
・鈴谷、コマは水戦キャリア。なぜ秋津洲ではなく鈴谷かというと秋津洲も大破撤退要員かつ制空要員的にも鈴谷の方が適任だったため。赤城・鈴谷・コマの組み合わせなら空襲マスを2回踏んでも道中からボスまですべて優勢以上で赤城に彩雲を載せる余裕もできた。特にXとボスマスは優勢以上にできるかつアトランタがいれば敵の空母勢の艦載機を枯らせる可能性が高い。
・アトランタは上記の理由かつフレッチャーを対潜兼友軍厳選兼退避時護衛役として入れるため。そして大和友軍もひきたかったので矢矧を入れなかった。
・金剛というよりイタリア戦艦を入れなかったのは射程超長故にNTより先に割り込まれるのを避けるため(過去のイベントだがボスマスで射程超長戦艦に割り込まれた直後にネルソンを大破させられNTを封じられたことがある)
・対潜3点シナジー装備艦はラスダンでも1人は推奨。ラスダンになるとRの潜水姫マスは潜水姫+フラソ4隻に固定される、東海部隊を送っても姫とフラソ1匹は取りこぼす可能性が高いため。
・ダメコンは載せずに撃破した。デコイ潜水艦を入れて第一の制空キャリア陣にダメコンを載せたりしたがやはり心臓に悪いし載せていないカットイン艦(運を上げていなければ穴をあけていても見張員を入れたいのでダメコンを載せる隙がなし)が狙われて大破撤退することもある。それにダメコンを載せ忘れて轟沈リスクもある。空母に載せ忘れて轟沈したら艦を失った悲しみ+入手不能有用装備がごっそりロストする。載せ忘れなくてもダメコンを入れるだけでミスできないというストレスを負うしE3-2,3でもダメコン戦法を使ってダメコン在庫も数に限りがある。だから先述したラスダン時も司令部を入れて退避という手でラスダン回数を重ねた方が提督のストレス軽減に役立つと思う。
・削り時は戦4空1航巡1、航巡1、雷巡1、軽巡1、駆逐3にしたが戦艦+空母が5以上かつ低速入りだとSからTに逸れる。ウォー様を高速にすると徹甲弾を入れられないのが地味にXとボスマスに響くので上記の編成に変更した。
・最後は連撃大井が1人残ったボスに連撃してフィニッシュ。最上をカットイン装備にしたが運を上げていなければラスダンでも連撃でいいかも。
E3のみ甲にしたがE3-1から4まですべて沼って苦行だった。燃料だけでもイベント開始時から15万も消費した(堀はしていない)。ちょっとでも沼ったと思ったら情報収集して柔軟に編成・装備を変更することを推奨する。
長文失礼しました。全提督にご武運を。
今回もありがとうございました。 乙で完走です
今後ウチの鎮守府で甲は難しそうです
改修も練度もサブ艦も結婚艦も全てに不足してる
Thanks
有難く攻略情報、編成情報を活用し攻略できました
矢矧は大和援軍を引くために阿武隈に(大和来ませんでしたが)
タシケントは道中対潜装備に、雷巡は連撃にしましたが
今回ボスは到達二回でとどめさせましたありがとうございます。
編成例参考にE3-4甲クリアできました。
現在だと強友軍がいるので第二艦隊の1隻は対潜探照灯女神でデコイ役をさせた方が到達率が上がり撃破の確率も上がると思います。
特効艦3隻の徹甲弾積みタッチは同航戦で空母に1000超えダメージを叩き出し通常攻撃と合わせ第一艦隊1巡目でボス以外が大破するほどの攻撃でした。
それでも夜戦ではラストの艦のみがカットインでギリギリ破壊だったのでやっぱり最後は運ですね。
お疲れ様です。
管理人様のご指南、及び先行された方々のコメントを参考になんとか甲作戦にて駆け抜けれました。
E3-3攻略途中から友軍本体が到着し、友軍の強さに大助かりの後半戦でした。いかにボスマスまで到達するかの辛い戦いでした。
夜戦マスは「祈りと試行」ですが、友軍本体が活躍してくれる現段階では潜水艦デコイはゲージ割までお供させた方がストレスは少ないように思います。
それにしても友軍も情報を無い中で先行攻略された管理人様及び、先行突破される方々には本当に尊敬の想いでございます。
今回のイベントは艦載機特攻の付与に艦載機部隊準備の不足が露見したり、ダメコンの使い方の選択を突き詰められたりとイベントを準備する運営様側の策略に見事にやれらた思いです。
ランカー装備もなく、補強増設・ネジは任務遂行報酬で軍備増強。
甲勲章も半分程度のまったり艦隊運営で楽しんできましたが、前回のイベントあたりから特に今回は補強増設の必要性は特に強く感じ、必要分確保に緊急財政投入発動致しました。
ダメコン配備による先に進む為の投資の必要性の有無、毎月のランカー様の方々への報酬内容の使用用途の把握、ソードフィッシュを改修放置をしていたりと、「先読み」が足らなかったと思い知らされた良い機会となりました。
今回のイベント報酬では対潜装備や強い艦戦が配布されました。
史実のようにこれからのイベントはますます対潜と制空権が厳しくなりそうですね。
甲作戦への挑戦では航空隊熟練度回復、キラづけ、装備改修度など基本の積み重ねが勝敗に大きく影響する事も再学習。
お祈りとスナイプが基本なゲームスタイルと思いますが、そこの土俵に上がれないと話にならんですもんね。
道中が厳しく資材の減りも多い辛く厳しいイベントでしたが、学ぶことも多く楽しめました。
管理人様のこのサイトには感謝しております。
ありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げます。
いつもありがとうございます。
こちらの記事を参考に、全海域(甲)クリア出来ました。
新艦もすべて確保できたので、警戒陣がある間に、いろいろ任務消化したいと思います。
しかし、資源消費的には小規模(燃料が10万くらいの消費)でしたが、
10ゲージもあるとは思いませんでした。
管理人さんの水上打撃部隊の編成を参考にして、甲ゲージを無事破壊できました。
ありがとうございました。
結果を要約すると、出撃12回で撤退1回、S勝利3回、A勝利8回でゲージを割りました。
内訳は、削りで7回出撃、ラストで5回出撃です。
ボスへの到達率を上げるために艦隊司令部を使いましたが、11回中で、退避なしが7回、2隻退避が3回、4隻退避が1回でした。4隻退避でも友軍艦隊が強いので、A勝利でボスをある程度削る事が可能でした。Uマスでの事故は、0ではありませんでしたが護衛退避でしのげる程度でした。
艦隊編成は、削り、ラストで変えていません。
編成(第1)
ネルソン改(152) ネルソン砲改、46砲改、Fairey Seafox、艦隊司令部、(三連機銃★max)
赤城改二(175) 烈風改二戌型/一航戦、烈風改二、零戦岩本★max、烈風一一型×2、(噴進砲改二★4)
ウォースパイト改(155) アイオワ砲★6×2、一式徹甲弾改★1、SF MkⅡ水偵型、(三連機銃★max)
コマンダンテスト改(122) 強風★max、二式水戦改熟★8、二式水戦改熟、強風、(噴進砲改二★4)
金剛改二丙(161) ダコタ砲改GFCS★3、ダコタ砲改★4、一式徹甲弾改★1、水偵11型熟、(三連機銃★max)
熊野改二(160) 3号砲★6×2、強風★5、水偵11型熟、(噴進砲改二★4)
編成(第2)
最上改二特(155) 3号砲★6×2、夜偵、蛟龍、(水雷見張員)
北上改二(135) 五連酸魚★6×2、甲標的 丙型★4、(Bofors★4)
矢矧改二乙(151) 六連酸魚★5×2、甲標的 丙型★4、、照明弾、(水雷見張員)
タシュケント改(154) HF/DF Type144/147、RUR-4A、対潜水艦魚雷、(見張員)
長波改二(154) D型砲改二★4、四連酸魚後期★max、GFCS、(水雷見張員)
フレッチャー改二(154) 5inch単装砲Mk.30改、5inch単装砲Mk.30改+GFCS、GFCS、(見張員)
基地航空隊
第1 東海901、試東海×3 → Rマス(潜水)
第2 台南空22型、台南空32型、隼65×2 → Z3(ボス)マス
第3 隼64、飛龍×2、Do217 E5+Hs293初期 → Z3(ボス)マス
支援艦隊
道中支援 朝霜、夕雲、飛龍、サウスダコタ、長門、陸奥
決戦支援 夕立、綾波、蒼龍、ワシントン、霧島、ローマ
管理人さんの編成では第3の戦艦がイタリアですが、射程超長を回避するために金剛に入れ替えています。またYマスの空襲が増えますが、秋津洲を熊野に入れ替えて連撃させて手数を増やしています。第2艦隊のフレッチャーは防空用装備を載せていますが、ボスマスで11回のうち5回で相手の上2隻を置物にしており、十分に働いたと思います。
Uマスは事故もありましたが、事故は殆どPTに起因しており、ネ改による事故はありませんでした。Xマスは陣形のせいでレ改の雷撃がほぼ当たらないのと、第1の戦艦の一撃で吹っ飛ぶので目立った事故はありませんでした。第3ボスの時も、今は水上の方が安定すると思います。
使った資材量は、燃料23k、弾薬20k、鋼材8k、ボーキ19k、バケツ75個でした。(所要時間 4時間半ほど)
失礼します、水上連合第1艦隊自由枠1にあきつ丸改は採用可能でしょうか?
ごめんなさい、このゲージでのあきつ丸の挙動は認知していません。
(KCnavにつっこんでも3ゲージ目にいった例しかないですね)
返答ありがとうございます。検証したところ対潜と夜戦の間に航空戦が追加されたのみでした。
情報ありがとうございました。
おかげさまでE3-4甲クリアできました。
ラスダンは道中大破撤退x1,クリアx1 でほぼウイニングランの様相でした。
削りの場合、nelsonの電探が司令部に置き変わるだけです。
【装備】
★戦艦は連撃発動率を上げたいので主主偵電
★レ級マス安定のため、赤城には流星改(+C4/A3/B2艦戦)
★制空が厳しいので秋津洲の修理施設を断念して水戦ガン積。
★Atlantaは空母とボスを棒立ちに、夜戦では削り要員
★zaraは第二艦隊の殲滅要員、夜戦キャリア+削り要員
★大井っちは先制雷撃/夜戦連撃での削り要員
★下3の駆逐はフィニッシャー兼夜戦回避として
特効餅に魚雷CI or D3電見CI + 見張電探の夜戦回避シナジー
・警戒陣+電探見張のせいか、夜戦マスで思った以上に大破しませんでした。
・特効マシマシ空母が攻撃に参加することでレ級マスでの第二艦隊の被害が軽くなります。
ラスダンは枯れましたが、削りであれば一考の余地あり。
(先制雷撃はお祈り、E3-2よりだいぶマシ)
●突破時
空襲/潜水マスで被害なし(閉幕雷撃もよけた)
⇒夜戦マスで沖波中破
⇒レ級マスで秋津洲中破(制空優勢)
ボス昼戦で3人残し
⇒夜戦前に二航戦強友軍を引いて残り大破ボス一人
⇒上三人で削り取ってタシュが締め。
———–
◆第一艦隊
Nelson: 46cm/16inchAFCS/faireyFox/FuMO25/見張
赤城 : 零式53★10/FR-1 Fireball(A3)/流星一航戦/Fw190 A-5改(熟練)(B2)/Corsair Mk.II(V4)/噴進砲改二★10
スパ子: 38.1Mk/38.1Mk/SFMk2改(水偵)/15m二重 /見張
コ マ: 強風改★10/強風改★10/二式水戦改(熟練)★10)/二式水戦改(熟練)★6)/噴進砲改二★10
ローマ: 38.5/38.5/零式乙(熟練)/FuMO2/見張
秋津洲: 二式水戦改★6 x3 /噴進砲改二★10
————
◆第二艦隊(旗艦は1-3 をローテ)
Atlant:ランラン砲x2/GFCS/見張
ザ ラ:203mm53x2/夜偵/照明弾/見張
大 井:20.3号x2/甲標的/bofors
タシュ:D型3/D型2/水上33/試製61cm★6/水雷見張
沖 波:四連装後期型★10×2/SGレーダー/水雷見張
ベール:試製61cm★6/533mm(53-39型)/SGレーダー/水雷見張
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◆基地航空(すべて熟練度MAX)
飛龍★6/飛龍★6/爆装65戦隊★10/32型台南空★3 (熟練度MAXでギリギリ拮抗)
Do217 初期型/Do217 初期型/飛龍熟練 /22型台251★2
東海x4
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◆支援艦隊
道中:対潜支援
決戦:砲撃支援
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いつもお世話になっています。こちらの編成を参考に甲で攻略完了できました。
ありがとうございました。
E-1からE-3-3まではほぼ劣化コピーで攻略できたのですが、E-3-4だけは初戦から
4連続大破撤退。御日柄が悪いのだろうと日を改めついでに第二艦隊を軽量版に
変更してお試し出撃してみたら、6回出撃してSASSASで削り終了。
ラスダンも運よく昼でボス残りHP580、随伴2隻大破まで追い込み自軍小破2。
友軍が随伴2隻撃沈、ボス残りHP40まで削ってくれ、1回でクリアとなりました。
御日柄の影響大きすぎかもです…
いろいろがばっていると思いますが、参考になる提督がいらっしゃれば幸いです。
第一艦隊
Nelson改 147 46三連装砲改★9 16inchMk7+GFCS★9 FaireySeafox 艦隊司令部(LDは徹甲弾)
赤城改ニ 154 烈風改ニ戊一航戦 零戦岩本★10 爆戦岩井 Re2005 SeafileMkⅢ改 (噴進砲改ニ)
Warspite改 138 16inchMk7★9×2 水偵11熟練 91徹甲弾★10
鈴谷改ニ 142 強風改★10×2 ニ水戦改熟練★10×2 (噴進砲改ニ)
Italia 137 16inchMk6Mod2★9×2 水偵11熟練 91徹甲弾★10
秋津洲改 97 ニ水戦改★3 ニ水戦改★10 強風改★10 (噴進砲改ニ)
第二艦隊
G.Garibaldi改 99 六連装魚雷★6 五連装魚雷★10 夜偵★7 探照灯
雪風改ニ 149 現地砲 四連装魚雷後期型★10 GFCS (見張員)
FletchMk2 129 5inchMk30+GFCS 5inchMk30 GFCS (見張員)
朝霜改ニ 148 D型改ニ★9 四連装魚雷後期型★10 GFCS (水雷見張員)
長波改ニ 161 D型改ニ★9 四連装魚雷後期型★10 GFCS (水雷見張員)
タシュ改 157 四ソ★6 RUR 対潜短魚雷 照明弾 (見張員)
雪風の所は風雲をいれてFletcherとで強友軍の大和固定を試みたのですが、
4回中1回しか来ず、3回は何故か弱友軍。途中から雪風に変更しました。
基地航空隊はぜかましさんと同じ。支援は削りから道中、決戦とも実施。
本体、支援共に全艦キラ付け、基地航空隊ラスダン時のみキラ付け直ししました。
いつもお世話になってます。
おかげさまで先ほどE3-4甲をクリアし、甲勲章23個目を手に入れることが出来ました。
他の提督さんもコメント欄で述べられてるとおり、自分も軽量編成がオススメです。
夜戦マスの被ダメ率が雲泥の差です。Xマスも案外軽症で抜けられます。
削り時は潜水デコイを積極的に導入し、都度護衛退避させれば女神もほとんど使わずに済みます。
逆に雷巡はまったく役に立たちませんでした・・・。
ラスダンは満を持してネルソンタッチ+僚艦突撃編成を導入。
T字有利からのタッチ炸裂で空母夏姫とネ改2隻をいきなり撃破、一方的なゲーム展開となり、僚艦突撃しようにも第二艦隊の金剛が中破していたので、結局のところ効果を実感できませんでした。
この編成の一番ヤバイところは第二艦隊旗艦の比叡が僚艦突撃用に大型探照灯を装備してるため、夜戦マスで第二艦隊が中大破続出するところ。
結果論ではあるのですが軽量編成のままで良かったのでは?と効果の程を訝しく思ってます。
毎回、丁寧な攻略と解説、ありがとうございます。
ぜかましさんがいなければとっくにどこかの海域で遭難してました。
これからもよろしくお願いしますね。
お身体ご自愛くださいませ。
お疲れ様です。九十九です。
今回も甲取れればと思い進めていましたが…仕事も始まり、丁度組織再編目前と、ゴタゴタしてます。シフトも全くわからないこともあり(再編が明後日で、そこから先のシフト表真っ黒…)、残念ですが、3-2で甲クリアを断念しました・・・そして、先ほど乙でクリアしました。
編成は、四腕さんのを参考にした水上秋津洲入りルート。完コピはできませんが、考える時間も惜しかったです…僚艦夜戦突撃もやってはみたいですね。水上にしたのは、道中の制空値が高いうえに、カットインやボスの陣形補正諸々で攻撃機残るか?が疑問だったので…
削りで一度打ち漏らしていたのもあり(残り81)、ラスト入ってるか?と確認に行って、ラストを確認。T不利だったにもかかわらず、破砕無しで割れました…ホントに乙だと、軟化が著しいと思いますね。Uマスのネ改がカットイン出してくるので、ここの事故率はあんまり変わらん気もしますが…
今回の敗因は、時間配分ですね。イベント開始が引っ越しに重なり、一週間まともにプレイできなかった。それが、コロナの経過観察の自宅待機を持っても取り戻せなかった…シミュや細かいところで時間かけすぎたというのもありますね。その辺を反省しつつ、次回に活かしたいと思います。正直、陣風よりはSM79・bis熟練を逃した方が大きいとは思います。
ですが、元々後発。64隼無い。ソードフィッシュⅢ熟練無い。銀河(野中隊)無い。その他、持ってない甲限定装備は山ほどあるし。今更、今回の甲報酬持ってないから、未来永劫甲クリアできないなんてことないですしね。ハンデは背負いますが。Twitterに溢れる怨唆なんか跳ねのけて、頑張りたいと思います。
四腕さんをはじめ、記事を上げてくださった皆様に感謝します。代表して、四腕さんに、僭越ながらギフトをお送りしました。お納めください。では、残り時間はありますし、ネルソンと、まだ掘れてないみとちゃんを目指して、掘りに移行します。では、失礼します。最後の追い込みをかけている提督の皆さん、頑張ってください。
お疲れさまですー。進捗とか、ツイッターの方でもコメント頂いていたのは見ていたんですががが。
今回はイベントの質量に対して期間が比較的短いですし、妥当な判断だと思います。
シミュ自体はやっぱり大事だし、特効関連でも特に、細かいところが要求されるイベントだったので、
ゲージ破壊を丁寧にやっていくのに時間がかかるのは仕方ないかな…
何度かやっていれば、一回あたりにかかる時間は減っていくので、慣れだと思いたいです。
ギフト、ありがとうございます。
掘りの方も頑張ってくださいー
(一応、うちのサイトは一人でやっていますので!)
四腕さんお疲れ様です。
そうですね。Twitterの方にもお邪魔しましたが、今回は密度が濃かったですね…期間も一か月と一週間程度。ちょっと少ないかな?とは思いますね。
シミュ自体は仰る通り、取り分け、甲で行くなら大切だと思います。特に、特定装備に特効がある今回は尚更。手持ちと相談したうえで、火力と制空を両立する必要もありますし。細かい調整が必要だったと思います。自分の性格上、一度逡巡すると、抜け出すのに時間かかるタイプなので…(某ハンティングゲーでもスキル構成に時間かけてましたしね)ですが、こういった手間も大事なことだと思います。ホントに、慣れだと思いますよ。こういうことも。
とりあえず、今回は色々と状況が悪かった。次のころには、少なくとも仕事関係のゴタゴタはなくなってると思いたいですね。運送業という仕事上、休みはあまりとれないかもですが…
どういたしまして。お一人で運営されてるなら尚更、肉体的にも、精神的にも負荷が多いでしょうし。とりあえず、こちらも残り時間。無理せず、掘りに挑もうと思います。それでは。
おかげさまで甲E3-4、突破できました。
編成を参考にさせて頂いた上で、フレッチャーが使えなかったので沖波にし、赤城をサラトガに変更し、足りない制空値は秋津洲に水戦3機積むことで対応しました。
その上で第2艦隊には全員女神装備の上で進軍し、ラスダン5回目で沖波のカットインが発動して削り切れました。
E3-2もそうですが、道中大破しないことが無かったので、女神装備でのごり押しが本イベントでは重要だと感じました。
非常に参考になりました、ありがとうございました。