第三海域の最終ゲージは、欧州装甲空母棲姫との戦闘になります。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/09/05 更新)
(2021/09/16 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 増援輸送!ペデスタル作戦 |
お札 | 【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】 |
新艦 | 第三〇号海防艦(掘り) Victorious(報酬) |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.輸送ゲージ 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
任務 | 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙) 【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙) |
ルート情報(仮置)
水上打撃部隊
- 戦艦3空母1(秋津洲改or明石改)1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※低速可。(戦艦+空母)4以下/(戦艦+正空+重巡)6以下。
自由枠は重巡級や水母等、水戦キャリアー等を想定
※低難易度では、
秋津洲や明石がなくても空襲が増えるだけなので気にしなくてOK。
- 戦艦4正空1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXZ3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※要高速統一。
ネルソンを高速化して、戦艦多めの並び等。
空母機動部隊
- 空母3戦艦1(秋津洲改or明石改)1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
※低速可。正空3/(戦艦+空母)4以下/(戦艦+正空+重巡)6以下。
参考
2021年夏季活动/E-3(2021/09/22)
敵編成
Z3マス(ボスマス)
削り編成
破砕編成
Uマス
警戒陣固定。こちらも警戒陣で。
Xマス
輪形陣
史実艦/特効艦
艦名 | E3 Z3マス(第四ボス) |
---|---|
Nelson, Warspite | 1.57 |
Zara, Pola, Libeccio | 1.43 |
Italia, Roma, Jervis, Janus | 1.4 |
金剛, 比叡, 榛名, (霧島,)Ташкент | 1.34 |
Abruzzi, G. Garibaldi ,Верный | 1.28 |
Conte di Cavour, Washington | 1.26 |
Bismarck, Prinz Eugen, Richelieu, Gotland | 1.18 |
航巡・夕雲型 | 1.28 |
その他の艦 | 1.15 |
※上記は基礎の特効倍率です。装甲破砕時の特効倍率等は、リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Extra_Operation#E-3(2021/09/09時点) 霧島は自鎮守府で確認(2021/09/13) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
艦載機特効
折りたたみ
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 飛龍 | 蒼龍 | 矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 大淀 | 秋雲 | 風雲 | 涼波 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 能代 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Washington | Saratoga | Northampton | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | |||
飛龍 | 蒼龍 | 秋雲 | 風雲 | |||
夕雲 | 巻雲 | 秋雲 | 風雲 | |||
Prinz Eugen | Z1 | Z3 | ||||
Sheffield | Janus | Jervis | ||||
Maestrale | Grecale | Scirocco | ||||
G.Garibaldi | L.d.S.D.d.Abruzzi | Grecale | ||||
Гангут | Верный | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E3-Z3(第四ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第三海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force Z】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし右側のルートを出現させる【Force Z】
- ギミックをクリアし第三ボス(輸送ゲージ)を出現させる
【第10潜水戦隊】【Force X】【Force Z】 - 第三ボス(輸送ゲージ)を完遂する【Force X】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【Force Z】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【Force Z】
編成例
第一艦隊
戦艦3空母1水母1秋津洲1【Force Z】
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
● レ級elite(X)マス優勢を意識して、制空570以上を目安に調整(画像で584)
・基地航空隊の調整込みで、本体制空権確保を想定しています。
火力艦が3隻しかいないので、弾着カットイン発動率を底上げ。
・制空調整が出来ない場合、Italiaの枠に武蔵を使うか、泊地修理を変更しましょう。
※その他、特効艦戦をあわせた上で、制空値350~で調整してもOK。
戦爆連合が使える一方、道中優勢が取れないので、撤退は増えると思います。
また、ボスでの手数は増えますが、弾着観測射撃の発動率も下がります。
もしやるなら友軍の関係でSaratogaの採用を推奨。
●Nelson Touchをボスマスで採用しています。
●秋津洲の緊急泊地修理を採用しています。
記事例は緊急泊地修理を採用して調整していますが、
削り時は水戦に変更し、彩雲を乗せるか赤城に
特効装備を載せた上で艦爆を乗せると良さげ。
※艦爆を乗せる例:E3-4(Z3マス) 第三〇号海防艦 掘り 編成例
削りの最中は、Nelsonに司令部を載せてある程度到達率重視でOK。
友軍も強いので、第二艦隊の退避は気にしなくても良いでしょう。
※第一艦隊に退避艦がいる場合、ボスマスでネルソンタッチが発動しません。
司令部を使う場合、陣形選択に注意。
記事例では考慮しませんでしたが、
Nelson・Warspiteは特定の主砲+機銃で対空カットインが発動可能です。
ボスマスでそれなりに枯らせるので、考慮しても良いかもしれません。
この形だと赤城/Commandant Teste/秋津洲の
3隻は役割がないのでダメコン推奨。
制空が許すのであれば、秋津洲に泊地修理も使いたいです。
第二艦隊
軽巡1航巡1雷巡1駆逐3
●先制雷撃艦と魚雷カットイン艦を採用しています。
Ташкент・長波(夕雲型)・最上(最上型)の3隻は特効運用込みで採用しています。
駆逐艦以外については運も加味し、連撃採用も検討。
●削り時は、輸送連合時と同様に、潜水艦を使ったデコイ運用も検討してください。
基本警戒陣でお祈りとなります。
※ネ改3隻編成も出てくるので、
これやボス戦を想定した時に潜水が最適な運用かと言うと微妙
友軍が来ている現状どちらでも良いと思いますが、
手数が減るデメリットもあるので好みになりそうです。
●Fletcherは友軍の厳選を兼ねて採用しています。
対空カットインか対潜にするかは好みで良いですが、
・対空カットイン→ボス戦で上の2隻を枯らすことが可能
・対潜→道中初戦の安定に寄与
という感じで、どちらでもOK。
削りは対潜、ゲージ破壊時のみ対空カットイン等適宜調整を入れてください。
※記事例大和友軍を弾くことになる矢矧も混じっていますが、
ここはどっちでも良いと思います。
友軍が非常に強いので、基本的には道中の安定をもう少し意識し、
削り時は複数スロットで攻撃する対潜艦を1隻混ぜたほうがよいと思います。
例えば矢矧の枠をGaribaldi等にし対潜をさせ、
ゲージ破壊のみ魚雷カットインの矢矧に変更するといった形になります。
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
補足
ゲージ破壊時想定
- 駆逐ナ級後期型IIflagship・・・同航戦:170
基本的には火力表示ステータス【167】~【170】を目安にするのが良さげ。
※167は同航戦キャップライン。170は同航戦ナ級確殺ライン
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/u3fu
戦闘行動半径 R(対潜)マス【3】 X(レ級)マス【1】 Z3(ボス)マス【1】
- 1部隊目:Rマスに集中
- 2部隊目:Z3マスに集中
- 3部隊目:Z3マスに集中
Z3の1部隊目が改修や熟練度次第で細かく変化します。
よく確認すること
レ級マスでの優勢が安定に大きく寄与するので、
本体で制空調整ができなければ基地派遣も検討してください。
※派遣する場合は3部隊目の内容を調整すること
まとめ
お疲れさまでした。
だいたいこんな感じ。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
いつも攻略記事ありがとうございます
甲を基地航空隊や第二艦隊の編成を参考にしつつ、機動部隊編成で突破に成功できました
第一:鳳翔改・翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲・ウォースパイト改・サラトガMk.ⅡMod2・アトランタ改
第二:古鷹改二・夕張改二・北上改二・最上改二・長波改二・ジャーヴィス改
鳳翔さんには制空補助についてもらい、残りの装甲空母3人はうちの艦載機をかき集めて、特攻最大火力が出せるように艦戦の編成をしつつ、Xマスでも航空優勢が取れ、かつボスで制空確保が取れるような艦載機の組み合わせに
この編成だと道中Yマスが増えますが、アトランタの対空CIのおかげで、どの空襲マスも事故はほぼ0でした
ただし、村田天山や江草彗星ですら枯れが発生しかねないので、タッチが使える水上のほうが圧倒的に強いかもしれません
E2で遊撃艦隊と第一艦隊を誤って出撃させてネルソンが使用不可に…orz
記事ありがとうございます。
ほとんど同じ編成でラスダン1回目でクリアできました。
編成は第一がネルソン・赤城・ウォースパイト・コマンダンテスト・ローマ・秋津洲で、第二がジャービス・最上・矢矧・大井・北上・長波でした。
同航戦はひけましたが、基地が倒せたのは駆逐1隻だけで、また2巡目のネルソンタッチがすべて第二艦隊に行ってしまい、展開はよくなかったですが、友軍が頑張ってくれて、旗艦小破とネ級大破で夜戦になり、ジャービスがネ級を沈めて、最上と矢矧はカットインが出ませんでしたが、大井と北上のカットインが刺さって無事終わりました。
第二に金剛比叡の編成よく見かけるんですがどうなんですかね?
割と編成に余裕があるから、好みの範囲ですかねー。
僚艦夜戦突撃自体は潜水艦デコイを採用しないなら入れても良いかなって感じ
(どのみちネ級はあまりおとせないので、
道中対策に使いたいという感じではないと認識しています。)
お疲れさまです。編成例を参考に,友軍実装後に再チャレンジし,丙クリアしました。
第一 武蔵改二(司令部施設あり),ウォースパイト改,リシュリュー改,赤城改二,日進改,コマンダン・テスト改
第二 綾波改二,ヴェールヌイ,ポーラ改,北上改二,夕張改二特,長波改二
道中・決戦支援なし。基地航空隊Rマスに1部隊ボスマスに2部隊派遣。友軍は強友軍申請あり。
◯ 当初,ネルソンと秋津洲を使おうとしたが,H札艦がまぎれているのに気づかず出撃させてH札を付けてしまった。やむなく,資源を度外視して武蔵を起用。ゲージ割るまでノーダメだったからよかったのかも。
◯ その武蔵に司令部施設を付けたおかげで,夜戦マス2回,通常戦マス1回で大破艦が出るも退避により進撃でき,ゲージ減らしに成功,結局大破撤退はゼロ。
◯ 友軍は,旗艦が夕雲,飛龍,ワシントンの3形態が到来し,どれも,随伴を消し去り,ボスにも打撃を与えてくれたのでハズレはなかった。
◯ 鬼畜夜戦マスについては,友軍実装後のほうが敵の攻撃力が下がったような感じがした。敵CIが生起しても大破艦がせいぜい1隻だけにおさまったから。
◯ 削り中に三◯号がドロップしたので周回することがなくなったのは大きい。
◯ 友軍がこなかったらクリアはできなかった。夜戦マスはやはり苦手である。以上!!!
お疲れ様です、今回も記事参考させて頂きました。
此方も無事9/8早朝にALL甲クリアできました。掘る気は無かったのですが、友軍実装を気に少し試しに周回してみるかとE3-4で 第三〇号海防艦 掘りに着手、先程17周目(S13、A3、道中撤退1)で(全新規艦+Nelson2隻目と)無事邂逅、これにて自分の夏イベは完了いたしました。
次回のイベントでもお世話になるかと思いますが宜しくお願い致します。ありがとうございました。
※Nelson 掘り(2隻目)頑張ってください
先ほど乙で終わりました。
Uマスは駆逐×5+軽巡キラ付け主魚電+見で乗り切り、最後はギミック無しでクリアしました。
今回の友軍が強くて楽でした。
お疲れ様です、今回もこちらのお蔭で無事突破出来ました
ダメコン徴収想定でやるのは久々で間宮と伊良湖もじゃぶじゃぶ投入しました
ラスダンはあっさり割れましたが、友軍が格別に強いという印象です
制空に関しては560位あれば2回目の空襲以外は優勢が取れると思います、加賀改二戊を使いましたが爆弾岩積めば動けるなら幾ばくかの働きはできますし、エリレならワンパンもあり得るので一考の余地が有るかと
夜戦はキラ付けて祈るしかないですねー
これからもよろしくお願いします、ありがとうございました
おかげさまで今回もクリアできました。時間がとれなくて丙になりましたが。
E2以降、ボスはオールストレートクリア。イベラスダンも装甲破砕なし、支援、航空なしでOKでした。
ここの編成例を95%トレースできる提督ならきっと同じような感じでしょう。
E3ー4道中が大破事故10回くらいしましたが、まみいらで強引に一日クリア。
そんな感じでした。ありがとうございました。
頑張ってる皆さんに幸あれ。
乙E3-4をダブルタッチ編成(夜戦で僚艦夜戦突撃、ボスでネルソンタッチ)で終わらせました。
第一:ネルソン改/赤城改二/Roma改/伊勢改二/Warspite改/コマ子改
第二:金剛改二丙/比叡改二丙/最上改二特/Atlanta改/タシュケント改/長波改二
(制空:566、航空隊:R集中x1、ボス集中x2、支援:削りから道中使用、ラスダンは両方)
削りから破壊まで全く同じ編成と装備。装甲破砕は済ませてます。
赤城はFBAやれるだけの余裕があるので特効考慮しつつ装備。伊勢は連撃捨てて制空補助。金剛は探照灯&Fumo25レーダー持ち、空襲めっちゃ踏むのでアトランタ採用。
制空に関してはレ級マス優勢を考慮して540以上推奨。ただしレ級マスで均衡になっても何とかなります。
僚艦夜戦突撃のための金剛&比叡ですが、ぶっちゃけ警戒陣にして使わなくても構いません。戦艦を採用したことで打たれ強くなっているだけでもアドバンテージがあります。
全体が3海域のイベントで道中が辛い最終海域としては18年冬のブイン防衛作戦が私的にかなりトラウマだったのですが、今回は対地装備さえ十分に準備出来ていれば、E2~E3は比較的適正難易度だったと思います。
甲でダブルタッチ編成使ってクリアされている方もいるようです。この編成から低速艦抜けば空襲が3回に減ってより良くなると思いますが、デメリットの方が増してしまうかも。
E1E2を共に乙でクリアしてE3は甲に挑戦しようと思っています。ネルソンがおらずタッチはながむつとコロラドが一隻ずつでながむつを輸送に回して最終ゲージは機動でいくか、こちらで使うかで迷い中です(そもそも特効無しのながむつのタッチでボスは厳しいのではという不安もあります)。どなたかアドバイスお願いします。
ウォスパイトがあるなら長門(陸奥)+ウォスパイトでのタッチ+機動特効艦載機マシマシで殴り合い(ただ艦載機が枯れる、空母勢が中破以上で棒立ちの可能性がある)って言う手もあります。
ウォスパイトが無いのなら普通に長門・陸奥でのタッチ+機動特効艦載機マシマシになるかなと。ただ強友軍がかなり強いので、敵第二を全滅(+第一を1~2撃沈)さえしてしまえばワンチャンあると思います。
アドバイスありがとうございます。ウォスパイトはいないのでながむつは輸送に回して最終ゲージは機動で行こうかなと思います。友軍が強いとのことなので強い友軍の邪魔をしないようにします。
ウォースパイトをタッチ・僚艦・ラスト決戦支援の全てCIに入れたいぞ!!な編成で乙クリア
残念ながら4隻目がいないので道中無しです(道中は1度も使用してません)
第一:ネルソン(超長)/鈴谷(水戦箱)/ウォ(低速)/コマ(水戦箱)/プリン/アトランタ(対空CI)
第二:金剛(主主夜徹)/高速ウォ(主主徹・新缶・タービン)/最上/夕張(照弾)/長波/タシュ(1スロ潜)
載せてる水戦は強風(★5)および二式改(無改)及び熟練(★5)最上以下は魚雷IC
お帰りばかりのUマスは警戒お祈り、Xマスは第四(NOタッチ)で制空取れなくても撤退ナシ
ボスは第二で基地は戦1/攻3を2部隊、Rマスに東海、強友軍、決戦はラストのみ、破砕アリな感じでした
空襲はアトでほぼ封印、ボスでも普通に優勢とれるしUマスだけなんとかなれば友軍も強くて全てSでした
ちなみにラスダンでは唯一僚艦が発動せず、おまけに支援出し忘れという全く意味の無いグダグダで終わりました…
いっそ金剛を僚艦装備にしてもよかったのではと悔やんでます
全甲クリア終わりました。
ほぼほぼ、編成参考にさせていただきました。
3-4はラスト道中で事故ったりタッチ不発でなにげにぐだりましたが
最後は有利を引いてワンサイドゲームでした。
いつも情報ありがとうございます。
甲勲章23獲得できました。(呪いは続く・・・)
最上カイニを間違えてフォースhで二席とも出してしまったのですがこの場合重巡枠は誰にすればいいでしょうか。プリンツか妙高山lでいいでしょうか
ここの海域は雷巡系が強いので、北上がいるなら北上かなと思います。
prinzも強いし、割と何でも良いですね。
アドバイスありがとうございます!北上様はメイン使いましたがそれでもまだサブが二人いるのでサブの一人使っていこうと思います。ダメだったらプリンツでやってみます
難易度乙ですがようやくクリアできました。
個人的にはボスマスタッチは罠かもと思いました。
※運良くいいところに決ったときは良いのでしょうが
道中もきついしようやくボスマス辿り着いても
こっちぼろぼろ、敵の第壱4択みたいな事が多くて正直勝てる感じが全くしなかったんですが、
Xマス終了時、第壱5番艦が大破(応急修理装備)、第弐中破1,小破2で泊地許可してボスマスへ。
タッチは辞めて第四警戒で突入したところ同行引いた事もあってダメージ目に見えてあがって
結果援軍でボスのみ残りHP350、こっちの第弐は小破2の状態からカットイン決まって
450ダメージであっさり終わりました。
甲はどうか判りませんが
ラスダン沼ってる人は試しにXマスタッチ、ボスマス第四試してみるのも有りかと思います。
先ほど、甲 破砕1発目 軽量編成でクリアしました。
アークが1004と935hitを叩き出し、ネ改2体を処理しボス無傷で夜戦へ。
こちらも第二全員無傷、夕軍は松編成のカスダメでしたが、3択を初手ジューナスが621hit、3手目で空母1体処理して、不発、不発、ラストのジャビ子が2択をボススナイプで601hitといった流れでした。
アーク (バラクーダ☆4、Ju87熟練、岩本、Fulmar戦闘/熟練☆4)
以下
アブ、熊野(水戦☆MAX×4)、多摩(水戦4)
Z1、秋月
第二
ジューナス 5連☆MAX×3、見張りなし
ZARA 連擊 夜禎 照明
黒潮、白露、ともに水雷装備
夕張 5連MAX×2 甲鮫、照明
ジャビ 試製61MAX×2、
533mm5連☆1、見張り
ジャビの魚雷533を5連MAXにした方が良かったのかな…
実はSマスギミックで沼ってました。笑
有難うございました。
丙ですがYを経由してボスに行く原因はなんだと思いますか?
第一 ネルソン 加賀 武蔵 コマ ローマ ゴト
第二 矢矧 北上 タシュケント 藤波 14 高雄
自己解決しました。
秋津洲改・明石改のどちらかがいないとYを経由します。
経由してもクリアできますし、問題ないと思いますが。
攻略記事いつもありがとうございます。
記事を参考に甲クリアできました。
私の場合は、金剛枠に伊勢採用で制空をとりつつ空母は艦爆・艦攻で攻撃可能しつつ、フレッチャーに対空カットインさせてボスと空母棲姫を棒立ち作戦がうまくはまりました。
基地拮抗4 本隊制空確保で対空CI艦編成してるとボス75%、空母夏姫40%くらいで枯らせられて
両方とも棒立ちになる確率が大体30%ほど
上2人棒立ちで残りを同航タッチで2体ほど吹き飛ばせたらまず勝ち確なので自分は最初から最後まで対空CI要員としてフレッチャー入れて甲クリアしました(アトランタはH札付けちゃってたので)
正直なところ削りや装甲破砕後の友軍有りだとボス戦はかなり緩いので
第2艦隊は到達率重視してフィニッシャー6編成より魚雷CI4潜水デコイ1対空艦1くらいのが良さげに思います
編成例ほぼそのままでレ級マスの制空優勢に若干余裕があったので、赤城に爆戦岩井と特効艦戦C4群のコルセアを入れてあげたところネ改やボス随伴の装甲も抜けるようで結構仕事してくれました。上位艦載機ある方はぜひ試してみてください!
制空権シミュレータ様 “https://aircalc.page.link/zPyN”
なんとか燃料三桁でギリギリクリアできました。いつもわかりやすい攻略記事に感謝しています!
いつもお世話になっております
甲E3-4 高速艦隊のダブルタッチで割りました
第1:ネルソン(高速)/Saratoga mkII/比叡丙/鈴谷改二/ROMA/熊野改二 (制空値 約400)
第2:金剛改二丙/Warspite改(高速)/Atlanta/伊13(高速)/タシュケント(対潜装備4)/Fletcher改 mod.2
道中の安定重視、飛龍友軍前提の編成
基地航空隊はR/X/Z3マス集中
第2の手数は減りますが強友軍とタッチで殴る作戦がハマり僚艦夜戦突撃で仕留められました
今回の攻略記事も大変参考になりました
ありがとうございました
夜戦マス向けの前衛支援艦隊にはなにかオススメ編成と装備とかありますでしょうか?
丙作戦でやっているのですが、どうしても夜戦マスで無傷から大破撤退させられるので………
やってみた感じでは、道中支援に空母系が1隻でもいると夜戦マスには支援が来ず、駆逐×6や軽巡と駆逐なら魚雷支援が夜戦マスにも来て、戦艦と駆逐なら砲撃支援が夜戦マスにも来るのですが、どっちでやってもどんだけ命中率を上げる装備を付けようと全てMissになって夜戦マスにはダメージを与えてくれませんでした。
空母系が1隻でもいると来ない、ということはないはずです。(もちろん“空母が2隻”いると航空支援になるので、夜戦マスに来ないのは当たり前ですが)
うちは戦・戦・戦・空の砲撃支援で来ましたし、理論上は戦・航戦・航戦・空でも砲撃支援になるはずです。
・・・まあ、結局Missかカスダメになって大した役には立たないかもしれませんが。
E3-4乙秋津洲なしでボスマスに到達しましたが空襲が二回増えるのでアトランタを第二艦隊に入れるようにしないときついと思います。第一艦隊ネルソン、利根、ローマ、戦闘機キャリアのサラトガ、ウォースパイト、伊勢改二。第二艦隊アトランタ、フレッチャー、プリンツオイゲン、夕雲、長波、伊13です。道中支援、決戦支援あり、基地航空隊Rマス東海4、ボスマス烈風改三五二空熟練、烈風改、四式重爆飛龍×2 Fw190D-9、隼3 65戦隊、Do217E5+Hs293初期型×2です。決戦支援と基地航空隊で敵第二艦隊を壊滅させてネルソンタッチで空母おばさんやネカスを叩くような感じです。強友軍にフレッチャ−がいるらしいので次から磯風に代えます。
甲クリアできました。ありがとうございました。
破砕してタッチすればなんとかなりますね、2回目でS勝利クリアでした
ネルソン、伊勢、ウォースパイト、インピ、イタリア、明石
長波、最上、タシュ、アトランタ、北上、ジェーナス
基地は東海とボスに零式艦戦32型(台南空) 零式艦戦22型(251空) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)×2 一式戦 隼II型(64戦隊) 野中 銀河×2 インピと伊勢は艦戦キャリーでボス、おばさん枯れます
友軍は海外艦5隻でした。ルート的に燃料ペナですが敵の陣形のおかげであまり当たりませんでした
今度のイベントもまたよろしくお願いします。ありがとうございました。
いつもお世話になっております。
現在E3-4を見据えながらForceXを編成中です。
E3-4は制空足りそうなので赤城のところを艦戦4+(噴進砲orバルジ)+ダメコンにしようかと思うのですが、
それならSaratogaに艦戦4+ダメコンで米友軍を弾いた方が良いのかなと思案中です。
(戌から改二に戻す資材も馬鹿にならないし…)
米友軍は二航戦より大分落ちる印象でしょうか?
ご教授お願いいたします。
私の認識している範囲では、米友軍は大分能力が落ちるので回避したいです。
最初は飛龍蒼龍が優先選択されるみたいですが確率は高くなく、2番手より3番手のほうが優先度は高いかな。
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1437385571257630730
ちなみに夜戦火力に余裕があるのでフレッチャー級(対空カットイン)で調整しても良いと思います。
記事例は今後そうするつもり
ご回答ありがとうございます。
E3-4はボスを枯らせるべくアトランタを出し、フレッチャーはE3-3で切ろうかと思ってたのですが、
E3-3はとりあえずジョンストンで様子見しながら行こうと思います。
甲クリアできました。ありがとうございました。
編成例からアレンジしたのは金剛を日向(艦戦2+連撃維持)に変え、空母(5スロ)に3種特効艦戦積んで
攻撃に参加させる。第二は4、5番艦を駆逐に変更(北上、矢矧では夜戦マスで大破頻発)。
4番艦は主魚電の長波が良いと思いました。あと友軍制御の為フレッチャーを入れました。
ゲージ自体は友軍が割ってしまいました…。夜戦突入時は敵第一が4隻くらい残っていたのですが
飛龍友軍がボス含めて3隻葬ってしまいました。
駆逐艦のカットイン艦としてタシュケントと長波は固定として、あと一人を運59で四連装酸素魚雷後期型MAXをガン積みして水雷見張員乗せた特効のない夕立改二と、ケッコン前の運55特効有りジャーヴィスとで比較した場合どちらが良いんだろう?
夕立改二だろうか?
非建設的な内容で申し訳ないが、どちらが良いかという結論は恐らく永久に出ない。
どちらを選択しても結局はクリアすればOKだから。
他戦力が整っているなら、提示されている選択は「どちらかでないとクリアできない」という決定的な差にならない。
どちらでもクリア可能なのは間違いないけど、ダメージの期待値は出せるんだから、どちらが良いかという結論は簡単に出る。
夕立の夜戦カットインの攻撃力はおよそ400×2、Jervisだと装備にもよるけど一般的な装備だと410×2ぐらいで
Jervisの方が明確に上
記事参考に、友軍来たのでぼちぼち削って乙ですがクリアできました。
第一:ネルソン、赤城、ウォースパイト、コマ、金剛、秋津洲
第二:最上、北上、矢矧、伊14、長波、タシュケント
基地:1部隊東海、2部隊ボス集中
支援:道中、決戦共に無し(ゲージ破壊時出し忘れ)
ネルソンに対空CI。第2全員魚雷CI。空母水母艦戦・水戦キャリア。
最初は潜水艦は入れていませんでしたが、夜戦での大破率が高かったのでせめてPTのCIだけでも回避できたらと潜水艦投入。警戒陣で回避補正の弱い4番目に潜水艦入れて、回避補正が強くかかる5~6番目に駆逐艦でしのぎました。それでも大破出る時は出るので、第一秋津洲、第二旗艦以外全員にダメコン装備のごり押しに変更(ダメコン採用の為司令部無し)タッチはXマスで使用。S4、A4のラスダン1回目で無事突破できました。最終的なダメコン消費は2個。友軍のお陰でだいぶ余裕持ってゲージ破壊できました。(二航戦強すぎて戦慄しました)
この後友軍本体も来ますし、先行友軍だけでもめちゃくちゃ強いのでもうちょっと道中意識しての編成でも良さそうでした。
こんにちはいつもお世話になっております。
E3甲はネルソン必須でしょうか?ネルソン抜きでも何とかなりますか?
実はE1で誤出撃をやらかし札をつけてしまいました。
友軍も来ておりますが今回初めて乙にするか検討中です。
長門タッチで代用しようかとも考えてはおりますが・・・。
ネルソン抜きでのクリア報告や編成例を目にしないので出来ないわけではないでしょうが厳しそうですね。
コメント欄に空母機動部隊で甲クリアした方がいるので空母に空きがあるならそちらを試してみると良いかも
友軍が強いのでネルソン抜きでもどうにでもなります。
ネルソン無しだとツイッター上で、主に機動部隊での突破例があるのでそちらを参考にしてみるのが一番良いかな。
長門陸奥でもOKです。
管理人さんのお陰で無事甲を攻略しました
ありがとうこざいます┏○ペコッ
今日E3乙で攻略完了しました。秋津洲無しの第一艦隊欧州戦艦3伊勢改二戦闘機キャリア空母1航巡1で空襲4回ルートで攻略です。最大の鬼門はXマスでもボスマスでもなく、Uマスでした。Uマスで護衛待避使うと空襲マスで輪形陣が使えなくなり、事故率が高まります。Uマスで二隻大破して撤退も何度もありました。逆にUマスを大した損害無しで切り抜けるとボスマスは随分楽になります。乙だからかネルソンタッチと基地航空部隊2隊、二航戦の強力な友軍でボスマスS勝利できるんです。欧州特効艦娘マジ強い。今から北アフリカ仕様の陸戦隊を取りに行きます。イベントの度に参考にさせていただきありがとうございます。
毎回大変お世話になっています。
E3-4乙で一航戦を2隻ともE2で使用(H札付き)のため、代わりに瑞鶴と航空隊の制空補助で爆砕まで終わらせましたが、ラスダン時に至りサブの加賀(Lv88)を改二にするか(カタパルトや設計図の余裕はあり)、空襲マス追加を甘受して空母2隻か伊勢を追加するか、引き続き航空隊1枠を制空補助に充てるか迷っています。
削り時の編成は以下の通りです。
第一:ネルソン、瑞鶴改二甲、ウォースパイト、鈴谷改二、ローマ、アトランタ
第二:タシュケント、ポーラ、矢矧改二乙、北上改二、伊401、長波改二
※瑞鶴と鈴谷は艦戦と水戦キャリアー、ローマに瑞雲改二熟練、対空枠にアトランタ入れてます。
※タシュと長波は主魚電カットイン、矢矧と北上と401は魚雷カットイン+先制雷撃、ポーラのみ連撃と夜偵です。
※ザラはH札付きのため不採用
https://imgur.com/a/tTnmgnn
どこ見てもNelsonかNelsonなし機動ばかりなので突破したてのNelsonなし水上編成をば
基地はボスに拮抗基地2部隊、潜水に東海1部隊
制空ラインはレ級マス拮抗、ボスほぼ優勢
制空キャリアーが好きじゃなかったりとか色々あって若干妙な編成になってる気がしますが普通のNelson編成のNelsonとWarspite以外の戦艦を長陸奥に入れ替えるだけで十分強いと思います
第二も趣味含めてるので対潜3枚入ってますが2枚ぐらいにして夜戦火力艦増やした方がいいと思います
攻略にあたってここの情報も結構役立たせてもらいました、毎度ありがとうございます(*‘ω‘ *)
ネルソンタッチをどこに使うか書いてないけどボスマスで使う前提なのかな?
ボスマス前提ですー
E3-4乙で破砕なしでクリアーしてしまったが、周回では破砕適用されるのだろうか?
破砕してました。
丙で攻略を始めたのですが、潜水Rマスの次に夜戦Uマスへ行かず空襲Sマスへ逸れてしまいます。
ウチは秋津洲未着任のため明石を入れています。
Sに逸れる原因が分かれば教えてください。
第一/ネルソン・赤城・カブール・明石・ローマ・日進
第二/最上・木曽・矢作・長波・シロッコ・フレッチャー
ごめんんさい、自己解決しました。
頑張ります。
丙クリアしました。破砕無しで。
基本管理人さん編成ですが1の戦艦はネルソン・酢だこ・コロちゃん(H札のせいで出られないのが多数)、
2は最上がHで出られないので重巡1、矢矧、雷巡1+駆逐3又は駆逐4。駆逐4は護衛退避対策で出来るだけボス夜戦の戦力を残すため。
U&Xマスには苦しめられました。何故かここでどこに配置しても矢矧に被害が集中し何度か沈んでもらいました(ダメコンありで)。
さすがに心苦しいので司令部積んで護衛退避にしてもボスでS勝利もできるので第二は重・矢矧・駆逐4で行きましたね。
丙なのにForce Hの制限にも苦しめられましたしE3のUマス&Xマスにも翻弄されましたしちょっと設定に疑問もありますがぜかましさんのおかげで今回もクリアできました。ありがとうございます!
いつも攻略記事をありがとうございます。
無事に甲クリアいたしました。
編成例から、コマちゃん抜いて代わりにアトランタ採用。
制空値が400くらいになるのでXマスで優勢取れなくなりますが(実際ここでの事故が増えた)
その代わり空戦マスはほぼカスダメ以下、ボスマスの空母おばさんをちょくちょく棒立ちにしてくれたので、悪くない選択だったかと。
ぜかましさん、いつもありがとうございます。
参考にさせていただき無事甲クリアすることが出来ました。感謝です。