前段作戦第二海域の第一ゲージは輸送ゲージです。ボスは空母夏姫率いる敵艦隊で、輸送をしつつS勝利を取るのは難しそう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/08/24 更新)
(2021/09/07 更新)
マップ情報
作戦海域 | アレクサンドリア沖/クレタ島沖 |
---|---|
作戦名 | カラブリア岬沖海戦 |
お札 | 【第二特務艦隊】 【Force H】 |
新艦 | ・Conte di Cavour 報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.ギミック1 3.戦力ゲージ1 4.ギミック2 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 |
掘り | E2-3(Zマス)Nelson Sheffield掘り |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
ルート固定
軽量
- (軽巡+水母+駆逐)3駆逐4
【BCDFI】(B:PT C:対潜 D:空襲 I:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数3で51以上必要?
※雷巡・神州丸(高速化)等を採用してもOKです。
※高速化したあきつ丸を採用した場合、【ACDFI】のルートを経由します。
C→Dの条件で駆逐4の条件を満たしておく必要あり。
駆逐を5隻か6隻採用しましょう。
重量
- 戦艦1(重巡級+軽巡+駆逐+水母)3駆逐3
【ACD1EGFI】(A:通常 C:対潜 D1:通常 G:通常 I:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で51以上必要?
重巡や戦艦等重たい艦を編成する場合のルート。
後ろ4隻に重量艦を回して警戒陣突破する感じで。
戦艦でよく見るのは航戦。
- (戦艦+空母+自由)4駆逐3
【ACD1FI】(A:通常 C:対潜 D1:通常 I:ボス)
※要高速+統一。要索敵。33式分岐点係数3で51以上必要?
(戦艦+空母)4以下で、重巡級軽巡級等を採用可能。
Gの通常マスを回避できます。
編成自体は1例なんでもっと良い形はありそう。
D1→Fの条件で駆逐3の条件を満たしておく必要あり。
使うのであれば駆逐を4隻以上採用しましょう。
ボスマス編成
ボスはHP880の空母夏姫。
輸送中のSは無理なのでA勝利を狙いましょう。
編成が3パターン有り、画像は強/弱編成。
左の編成はA勝利もきついです。
史実艦/特効艦
艦名 | E2 Iマス(第一ボス) |
---|---|
Jervis, Janus, Ark Royal, Nelson | 1.15 |
Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Grecale, Libeccio, Scirocco Aquila, Italia, Roma, Luigi Torelli | 1.1 |
Gotland, Prinz Eugen, Houston, Sheffield, De Ryuter, Perth, Верный, Z1, Z3 Bismarck, Washington, Richelieu, Commandant Teste, Graf Zeppelin, 呂500 | 1.07 |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Main_Operation#E-2(2021/09/09時点) |
第二海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【第二特務艦隊】
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【Force H】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二特務艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二特務艦隊】【Force H】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
編成例
軽巡1水母1駆逐5【BCDFI】(B:PT C:対潜 D:空襲 I:ボス)【第二特務艦隊】
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数3で51必要?(画像で86,98)
●空襲マスの航空劣勢に、制空値67以上で調整(画像で91)
艦隊練度や増設次第で、制空は取らずに大発を増やしてください。
●A勝利用の連撃艦を複数隻採用しています。また、空襲対策に汎用の
対空カットインを採用しています。秋月型やサブのフレッチャー級もいいかも
あまり対空カットイン艦の優先度は高くないので、
戦力に余裕があれば大発艦を増やしたほうがいいかなと。
●遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
退避時のルート条件を考慮して、駆逐を5隻採用しています。
記事例で1隻退避は問題なくボス到達可能な想定。2隻退避を想定する場合、
電探を増やすとか、偵察機の改修等を考えたいです。
●対地戦闘はありません。大発艦を採用する場合、
特二式内火艇を装備できる艦は温存しましょう。
●武装大発や装甲艇(AB艇)は、道中のPT対策として有力な装備です。
なければ気にしなくて良いですが、あれば採用してください。
警戒陣→警戒陣→輪形陣→単縦陣(支援有り)で想定。
ボス支援無しでやるのであれば、
連撃艦を下に下げて警戒陣でやるのが良さそう..ですが、
敗北率が大きく増えるので基本非推奨になります。
記事例は比較的熟練者向けの編成例です。
ナ級のいる編成以外に負けるようであれば、
主砲搭載艦の数を増やす/先制雷撃艦を入れるなど、編成の見直しをおすすめします。
※支援や基地が十分に強ければ、ナ級編成相手にも開幕でA勝利が狙えます。
熟練の方であれば、もう少し輸送に寄せておくと良さそう。
E3-3の輸送が非常に大変です。
内火艇/大発動艇を両方装備できる艦を回せばOKですが、
対応艦の母数に不安があれば、ここは温存して進みましょう。
(E3乙作戦以下では考慮しなくてOKです)
コメント欄を参照してください。
TP輸送量
TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:900】
画像の編成で【S勝利:140】【A勝利:98】
S勝利は無理なので、A勝利で10~11回程度を想定。
適宜大発艦を増減してください。
輸送ゲージの進み具合は
- 編成した艦種
- 輸送用の装備
- S勝利かA勝利か
以上の要素で変わってきます。
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
→TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策
支援艦隊
道中支援:不要
出すなら対潜支援が良さげ
決戦支援:推奨
決戦支援+ボス単縦陣で下の軽巡/駆逐を落としていきたいです。
この時点でA勝利を取れるのがベター
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/7hgw
戦闘行動半径 Iマス【4】
制空値 劣勢:47 拮抗:94 優勢:210
- 1部隊目:Iマスに集中
- 2部隊目:Iマスに集中
陸攻4をボスに集中。ナ級を落とすために65戦隊を活用しましょう。
基地の内容次第では、陸攻4ではボスマス航空劣勢を取れない場合もあります。
その場合は陸戦等で調整をしてください。
まとめ
少しの調整で敗北が多めになりがち。
ナ級編成はやむを得ないところもありますが、
それ以外の編成には確実に勝ちにいきましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
第二海域第一ゲージの輸送を完遂した後は、ボスを出現させるためのギミックがあります。 (2021/08/25 編成例更新) (2021/09/11 編成例更新) E3を乙以下で攻略する予定の方へ 今イベント第三海域では、乙 …
陸攻4を鵜吞みにして編成したんですが、
航空隊壊滅でまともな状況になりませんでした
やっぱり劣勢調整は必須ですね
甲途中。こちらの編成で連撃を駆逐3に、水母に強風2で空襲劣勢ボス拮抗。(増設サボったら道中不安定だったので全員増設機銃付けたら安定)1回70輸送ですがわりと昼A取れます。
基地は飛龍2隼III65戦隊2、対空3の陸爆3陸上偵察1。手数より命中を取りました。
個人的には陸偵入り航空隊が一番安定した気がします
いや、ここはキツイかったですねえ。
ボス到達23回中、Aが取れたのは13回。バケツ70個と燃料1.5万くらいが飛びました。
しかも出撃ミスでエースの赤城改二に札を付ける始末でもう被害甚大・・・。
ボスマスで全く勝利出来ません。
航空隊が全滅し、ボーキの消費も激しく面白みも何も感じません。
本当に苦行ゲーですね。運営クソ。
甲輸送終了 17戦14到達昼A8夜戦A4
基地は上にも書きましたが飛龍2+65戦隊2、野中銀河銀河陸偵熟練。
A勝利は全部基地が下2~4隻を撃沈してます。
敵編成は強4回(A2回C2回)中6回弱4回。(中弱は全てA勝利)
(3-1)大淀改 Lv123 20.3cm(3号)連装砲★8,紫雲>>,紫雲>>,遊撃部隊 艦隊司令部,10cm連装高角砲改+増設機銃★2
(3-2)睦月改二 Lv138 大発動艇,大発動艇,大発動艇,Bofors 40mm四連装機関砲
(3-3)江風改二 Lv130 12.7cm連装砲D型改三★4,12.7cm連装砲C型改二★3,大発動艇,Bofors 40mm四連装機関砲
(3-4)如月改二 Lv135 大発動艇,大発動艇,大発動艇,25mm三連装機銃 集中配備★7
(3-5)千歳甲 Lv98 強風改>>★10,強風改>>★5,大発動艇,12cm30連装噴進砲改二★9
(3-6)秋月改 Lv80 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★10,Bofors 40mm四連装機関砲
(3-7)黒潮改二 Lv98 10cm連装高角砲+高射装置★6,10cm連装高角砲+高射装置★6,22号対水上電探改四★6,Bofors 40mm四連装機関砲★4
なんなんだ、このクソ海域は
4回連続でA取ったと思ったら、6回連続でCとD
イライラがはんぱねぇわ
あれから5回やったが、全部D敗北
攻略記事そのままの編成の基地航空隊だが、下段4隻にほとんどダメージ与えず
与えても、上段の2隻にばかり攻撃がいく。
自軍が攻撃するもカスダメばかり、連撃仕様の駆逐は、道中で大破退避されてたり、
敵の攻撃が連撃仕様の駆逐ばかりが狙われる。
あわよくば自軍の攻撃が当たったとしても、上段の2隻ばかりを攻撃する。
これじゃあ、A勝利なんぞ永遠にとれんわ・・・
難易度下げましょうよ
6日かけて削りきったわ
大発載せる艦を1艦だけにし、後すべて連撃にしても、全くA勝利が取れないw
いつもは攻撃しないボスをここぞとばかりに皆が攻撃
ほんとクソ海域だったわ。クソ運営が
いつも大変お世話になっております。
軽巡1水母1駆逐5(大淀改(連撃)、日進甲(制空・輸送)、照月改(対空カットイン)、有明改(輸送)、如月改二(輸送)、Fletcher改(連撃・対空・対潜))+決戦支援で攻略していましたが、PT量が少ない+道中大破が多い+弱編成でもA逃しが多いと辟易したので編成変更しました。(メイン戦力を出し渋りしているのはありますが)
個人的には重量の方が好みでした。
あとなぜか編成変更してから強編成の確立が減り、支援と基地がいい仕事をしていました。(たまたま)
難易度は甲です。
航戦1水母1軽巡1駆逐3
大淀改Lv97 20.3cm(3号)連装砲★6、20.3cm(3号)連装砲★6、紫雲、遊撃部隊司令部施設 増設機銃
日進甲サブLv63 大発、甲標的丙、強風、強風★10
有明改Lv56 大発3
如月改二Lv97 大発3
扶桑改二Lv93 41cm三連装砲改二、Iowa砲★6、紫雲、二式水戦(熟練)★10 増設機銃
江風改二Lv98 大発3
Fletcher改サブLv81 5inch単装砲 Mk.30 改、5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37、四式水中聴音機★3
基地は適当で計算してませんが、砲撃で優勢を取りに行っています。道中はオール警戒陣。
零式艦戦22型(251空)★2、銀河、爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)、爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)
一式戦 隼II型(64戦隊)、式陸攻 三四型★4、重爆飛龍、重爆飛龍
どなたかのお役に立てればと思います。
この海域、札の制限を回避出来れば空母3航戦1駆逐3の編成の方がほぼボスまで行けるから、ストレス的にはだいぶ楽だったわ。
(ただし空母と航戦は穴開け済みで、噴進砲改二を4つ以上持っているものとする)
旗艦を航戦,2~4隻目を駆逐,5~7隻目を空母に編成
1マス目(敵:水雷戦隊)→警戒陣で、敵の攻撃を空母で受ける。空母の装甲が貫通されることはほぼ無い。
2マス目(敵:潜水)→警戒陣で、敵の雷撃を空母で受ける。空母の装甲が貫通されることはほぼ無い。
3マス目(敵:空襲)→警戒陣で、敵の空襲を空母で受けた後に噴進砲で無効化する。
4マス目(敵:軽空母)→警戒陣で(略。
5マス目(敵:補給艦)→警戒陣で(略。
途中撤退の要素が、
(1)3マス目の空襲で無効化が発動しなかった空母が中破/大破になる
(2)4マス目の開幕で、庇いきれなかった駆逐艦がワンパンされる
くらいしかないので、8-9割はボスに到達出来る。A勝利できるかどうかは祈れ。
私も大体これ
ただ駆逐を1~3番目、航戦と空母を4~7隻目に並べていた。
基地と支援で下4隻をつぶして昼戦でAを確保し、夜戦はしないで撤退
空母は艦攻・艦爆・艦戦・噴進砲とすれば穴開けなくてもok
航戦に制空補助させれば基地と合わせてボス制空確保も可能
艦攻・艦爆は特効のあるものを乗せれば道中が非常に安定する
ボスには特効ないのでS勝利は無理そうだけども
自分もこれを参考にしました
陣形は最初からボス戦まですべて警戒陣、装備も増設なしでも噴進載せてました
昼で下4隻倒せない場合、戦艦が残りを倒すことを願って夜戦運ゲーです
輸送人員が駆逐3人のみ、Sがおそらく不可能なので記事よりやや回数はかさみますが陣形全部一緒で何よりストレスフリー(当社比)
本日の更新で輸送量の所のS勝利が無理なのでがA勝利が無理なのでに変わってます
B勝利だと輸送失敗しますね
報告ありがとうございます。ガバでした。
修正しましたー
史上最悪の輸送ゲージ
史上最悪の輸送ゲージ
支援出そうが基地だそうがT不利か反抗でまったく役に立たない
本隊も嫌がらせとばかりに夜戦こみでもボスとネ改しか狙わないから
まったく勝利できない
戦力ゲージではまったくボスを狙わないのに輸送だけ狙うとか
運営の調整がくそすぎて脳みそにうじでも沸いてるんじゃないかと疑うレベル
クリア出来ないとか言ってる人は難易度落としましょうよ
なぜ丁があるのか分からないのですか?
1軍使いたくない、改修終わってない、増設開けてない、資源もバケツも怪しい、でも甲行きたい
その気概は実に結構、でもクリアできないからって文句言うのはおかしくないですか
まぁ基本輸送ゲージは苦行だしね…。いつもに増して難易度高いしぜかましさんのコピペじゃ駄目なのもあるから無理だと思ったら難易度落とす判断も大事よね。
輸送はクソだけど
そういう問題じゃないんよ
札の関係で艦温存してるだけ
ばんばん使えてたら、そんなにきつくない
片手間底辺弱小提督です
睦月、如月、江風、というぬる目な教祖の教えに油断して
何度進んでもD敗北続きで、艦これ引退がよぎりました。
コメント参考で
千歳甲(甲標的)夕立大井(甲標的)江風黒潮満(大発1)潮扶桑
で安定して甲A勝利です。大発1じゃ輸送量30ですが。
同じ境遇の方、がんばっていきましょう
8人いるぞ!w
はおいておいて、ガチで引退考えるレベルで辛いこれ
弱編成引いても支援と基地で開幕で落としきらないと夜戦で勝てなくて無理だわ
これ試してみます
軽量編成の江風改二の増設に機銃よりは熟練見張員のほうがPT対策としてはいいと思うのですが機銃での空襲対策と見張員のPT対策どっちがいいんでしょう…
空襲のほうがきつそうな方が多いので機銃にした記憶があります。
まあ武装大発込ならともかく、見張りだけだと多分微妙だしどちらでもいいかと。
装甲艇(AB艇)を使ってたので見張りのほうがいいかなと思ったのですが、実際空襲のほうがつらかったので機銃にすることにしました、回答ありがとうございます。
いやあ凄いですねここ
無傷で到着しようが鼻で笑う強編成、支援も航空隊もカスダメどころか1ダメすら無し
「運営の調整ミス」ってそんな甘いもんじゃないと思う
次イベもどんどん尖がっていくんじゃないかなぁ
は~やっと終わった。確かにつらすぎ。
対空マスで秋月のカットインをしっかり出させるのと、火力艦3隻くらいは用意、ボスマスで基地に2隻は落とさせるのが必須ですね。
Do17が★8だったので、急いで任務やってネジを取ってきてDo217にしましたが、強いですね。
何か大き目なものが敵に飛んで行って、爆発エフェクト無しでワンテンポ遅れて撃沈するんですけどPCの問題なのかな。。
>何か大き目なものが敵に飛んで~
仕様ですねー。誘導弾のエフェクトがこんな感じみたいです。
誘導弾だったんですね~
戦車に似てた気がしたので何が飛び降りているのかと笑
キツすぎワロタ
甲 だいぶ後発でここ来たけど、ALL99単婚提督でカードにあまり穴をあけてない状態。
基地航空隊は ほとんど寄せたけど、この編成は無理だね。回数的にちょっと現実的でないと思う。
せめてすべて穴開ければまだ行けるかもしれないけど、ほかに穴あけ優先するなら、
wikiの方にあったけど航戦1空母3駆逐3の超重量編成のほうが安く済むね。
ここのサイトのE1~3編成から外れてる娘で十分編成できるし、ローテーションでキラキラが維持できる娘が多い。6戦 継戦するけど、5警 1縦(ボス)でまだ安定する。基地はここと同じで良いし。
間違いなく輸送ゲージで史上最悪
強編成でるたびに開発者5ロしたくなる
史上最悪の輸送ゲージ
強編成でるたびに作った人間を5ろしたくなる
ボスマスが完全にガチャ感覚
強編成ひいたらほぼ負け確定
開発は何が面白いとおもってこういう調整にしたのか
今後のイベントでこういう調整続くならもういろいろと終わりだな
制空値の欄が空襲拮抗に調整になっていますが、ボスマスの拮抗に調整の間違いではないでしょうか?空襲マスに必要な制空値は133だと思います。
確認しました。現記事は航空劣勢に調整と書いているので、問題なさそうに思います。
やってもた・・・
遊撃第三部隊じゃなく
第一部隊を出してしもた・・・
わざわざ使わないように温存してたのに・・・
もうやめてくれよ遊撃部隊・・・
それな。目新しい一回だけで その後は足引っ張るだけの仕様。割と艦これってそんな仕様の方が多いイメージ
今回無駄に任務で遊撃部隊解放としてしまってるせいで遊撃艦隊以外出撃不可、等の制限もかけれてないんですよね。
第一ゲージが連合艦隊の場合は連合艦隊出撃海域として通常艦隊での出撃ストップかかるのに。
特にE3にも使えない第二特務札についてはプレイヤー側の注意はもちろんですが、甲などの仕様上ゲーム側からも誤出撃のストッパーはかけておかないといけないと思うんですが。
自分もここの面倒さと早い所済ませてしまいたいイライラに指を機械的に動かしていたら、ドルニエ改修のために第一に編成していた明石とビスマルクをE2-1に出してしまったので2-2以降計画練り直しです。毎度毎度別海域の札付けた艦を第一に置いておかないと防げないのは演習やら改修の仕様考えてもちょっとナンセンスすぎる。
遊撃部隊自体はこちらの艦が1増えるだけで大分できることが変わるいいシステムのはずなんですけどねえ…。
イベントやってると、連続出撃するのに1回通常海域の出撃をはさむことで、通常海域の任務とイベントが良い感じで進められます。
特にイベントなどに第三艦隊を利用してると、いちいち入れ替えなくていいから、とても便利・・・だが大きな地雷が・・・(笑)
基地が1回行くごとにハゲるからつけなおしするのが時間取られる
この輸送で基地の熟練度付け直しは流石に割に合わないんじゃないですかねー…
熟練付にも燃料弾薬びっくりするほど飛びますし、
支援しっかり出して試行回数でやるか、重量艦隊を何か組むのが無難だと思います
重量やるにも噴射が1なんですよねぇ 穴も開いてないし
現状はSoなんとか(現在48H1回目中)と飛竜がないので1基地目 烈風改(三五)、烈風改、一式三四x2
2基地目 64 65 銀河x2でやってます はげたら入れれるのは三四1 野中1 あとは通常一式が10個ぐらいです
多分難易度下げるのが無難かなとは思ってます(2年ぐらいやってなかったので装備類は一部ない)
とりあえず駆逐3航戦1空3でやってみたところいけそうです
(高速+は回避13のが4個で穴課金無理なので威力落ちた状態での戦闘となり
結局基地と支援しだいですがT不利にならないだけマシかな)
二日かけて甲輸送終わったー、ぜかましさんとここのコメント欄の方に感謝
、割ときついとは聞いていましたが時間や資源が無い人にはストレスかもですねー、自分はもう調教済みなのでゲージ回復さえしなければOKみたいなノリでやってます、次はギミックじゃーい。
いつも参考にさせて頂いてます。
PTを相手したくなかったので、高速あきつ丸ルートで攻略。バケツ40個程度で済みました。
基地航空隊の熟練度は剥がれっぱなしで攻略。
クリア後の基地航空隊の熟練度の惨状は見なかった事にしたいです…ハァ。
E2-1甲 出撃14 道中撤退無 ボスA11B1D2(対ボス強編成 A1B1D2)
道中支援無、決戦支援有 ACDFIルート 道中全て警戒陣 ボス単縦
制空戦力125 / 索敵能力 (3) 58.87 / TP 86(A)
基地航空隊 陸攻x4を2部隊 全てボス集中
あきつ丸改 Lv60 零式艦戦53型(岩本隊)+10 >>, 烈風改二 >>, 新型高温高圧缶, 改良型艦本式タービン
有明改 Lv90 大発動艇x3, 12cm30連装噴進砲改二+10
睦月改二 Lv97 大発動艇x3, 毘式40mm連装機銃+10
如月改二 Lv97 大発動艇x3, 25mm三連装機銃+10
照月改 Lv130 10cm連装高角砲+高射装置+10×2, 21号対空電探改二+10, 12cm30連装噴進砲改二+10
球磨改二丁 Lv96 大発動艇x2, 甲標的 丁型改(蛟龍改), 12cm30連装噴進砲改二+10
由良改二 Lv102 15.2cm連装砲改二+10, 零式水上偵察機11型乙(熟練) >>, 甲標的 丙型+4, 8cm高角砲改+増設機銃+10
上にあった重量編成(正空3、航戦1、駆逐3)でクリアできました。
穴は噴進4、bofors40mm4連2です。
大破撤退は1度もなく、時間はかかりましたがストレートでゲージ割れました。
ただしSは難しく、Aで65ってところなので、地道にやるしかないですね。
なんかここだけ対空カットインが全くと言っていいほど発生しないのですがなんなんでしょうか
10回くらい凸してますが一回も発生してないような・・・
ほぼそのままでクリア。
水母千代田千歳をE1使ってしまって高速瑞穂で大発なしに・
大破撤退2,敗北2。到達できれば航空隊+支援でA勝利(輸送72)はほぼ確定
コメントみてかなりビビッて突入したが拍子抜けだったや
いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
E-2-1甲、戦々恐々として様子見がてらサブ艦多めで艦隊組んだらそのまま割れたので拍子抜け。
①大淀93(サブ) 主・偵・偵・遊撃艦隊司令部
②三日月95 特大発・大発・大発
③有明78 特大発・特大発・大発
④Maestrale21(サブ) 主・主
⑤夕立71(サブ) 主・主・電
⑥秋月70(サブ) 主・主・電
⑦日進68(サブ) 武装大発・強風・瑞雲改二熟練・甲標的丙
基地ボスマス集中、決戦支援あり、道中警戒陣、ボスマス単縦陣
試行回数29(A勝利21)、ボスマス到達率100%(護衛退避はしょっちゅうあり)
目的はA勝利の積み重ねとはっきりしてるので
大破進撃だけ気を付けて、戦果稼ぎしたり、動画見たりしながら半日で終了。
きついのは時間・資源・バケツだけで、難易度が高いとは正直思えなかった。
篩にかける意図だったらむしろ親切じゃんと思ったくらい。
いつもお世話になっております!!
ボス戦A勝利狙いですが、基地と支援が実質本体なので、その攻撃次第で敗北しますね。
甲難度 ダメコン無し TPはA勝利限定92×10回必須
対潜(4戦目より追加)・決戦支援有
出撃18回A勝利*10 C敗北*2 D敗北*1 潜水マス撤退*3 空襲マス撤退*2
燃料 1万4千 弾薬 1万 鋼材 1千 ボーキ 6千 バケツ 54
警戒陣→警戒陣→輪形陣→単縦陣
総制空値: 133 33式分岐点係数3:94.1
(1)大淀改 Lv100 20.3cm(3号)連装砲,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,紫雲>>★10,20.3cm(3号)連装砲,10cm連装高角砲改+増設機銃
(2)秋月改 Lv140 10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲+高射装置★10,21号対空電探改二,Bofors 40mm四連装機関砲★4
(3)千歳甲 Lv74 強風改★10,二式水戦改(熟練)★10,二式水戦改(熟練)★10,12cm30連装噴進砲改二★10
(4)村雨改二 Lv93 装甲艇(AB艇),大発動艇,大発動艇,Bofors 40mm四連装機関砲
(5)江風改二 Lv135 特大発動艇,特大発動艇,大発動艇,Bofors 40mm四連装機関砲
(6)巻雲改二 Lv87 大発動艇,大発動艇,大発動艇,Bofors 40mm四連装機関砲
(7)皐月改二 Lv99 大発動艇,大発動艇,大発動艇,Bofors 40mm四連装機関砲
基地1隊目:65戦隊★10/65戦隊★6/飛龍★10/飛龍★10
基地2隊目:Fritz-X/飛龍/銀河/一式34型★2
対潜マスで撤退出たので、対潜支援途中で追加。(結局3撤退あったので、ナシでも同じかも)
A勝利前提だと輸送回数が変わらないので、編成例から水母の装備を大発から水戦に変更。
司令部は撤退すると輸送量が減るので不採用、PT対策より空襲対策なので機銃積んでます。
第一艦隊でネルソン誤出撃…
なんですか、これ?
編成丸コピしたけど基地が0~1隻しか落とさないとかそんなんばっかりなんですが
確かに今ゲージは基地空と支援が胆のわりにあまり仕事をしないことも多発と言う感じはしますね。基地空と支援でA確実とか言えるのは豪運提督くらいで、軽量編成だと毎回ボス戦はひやひやもの、旗艦二番艦ばかりに攻撃しちゃえばC敗北(3番艦や4番艦での妖怪1残しとかも)。ボスが固いのでうちはB敗北というのは無かったですが。
管理人さんのは基地空も結構高レベルだから丸コピして0から1止まりというのも相当運がなかったのかも。ただ、うちも熟練度ハゲたまま慢心で突っ込んだ際には1隻+大破1とかありましたからそれ以降は付け直しするようにしました。第一の銀河枠に台南空入れて手数は減った一方ハゲ発生も減り2-3轟沈が安定しました(支援と本隊は相変わらず安定しませんが)。この辺りは個々の鎮守府の戦力バランスや戦術次第での選択ですね。本隊の大発マシマシ具合もボス戦での影響は余りなさそうですので道中安定で決めるが良いかと。(うちは軽量編成で11詰んで90ポイントくらい)。
結構満身創痍ながらやっと甲輸送ゲージ終了。管理人さん、皆さん有難うございます。
難易度甲
大淀96 三隈砲★9×2 紫雲★10 遊撃司令部
サブ涼月96 秋月砲★10×2 13号改★9
サブ初月97 秋月砲★10×2 13号改★9
如月97 大発×3
睦月97 大発×3
村雨97 武装大発 大発×2
サブサブ日進79 大発 強風改★10 二式水(熟)★10 甲標的丁(蛟龍)
制空93 索敵(係数3)83.38
全艦増設なし
支援
前対潜支援 駆逐2 大鷹 瑞鳳乙 龍鳳戊 加賀護
決砲撃支援 駆逐2 ワシントン コロラド ダコタ 赤城
基地
第一ボス集中 銀河 爆装一式戦65戦隊★10×2 飛龍★10
第二ボス集中 銀河 Do 217初期型×2 飛龍★10
16周 B退避2 C退避1 F退避3 A勝利12(弱5中5強2) CD敗北4(中1強3)
1戦で2隻同時大破なし、途中撤退なし、それなし
陣形 警戒→警戒→輪形→単縦
基地と支援勝負ですね
決戦無しだとA勝利率下がりそう
道中支援はあればいいかな?な感じ全然微妙な時でも警戒で抜けてる時多いので
がっつり仕事したりもするから安定度は微妙に上がるし資源も軽いけどキラつけが・・・出すのはこのみですかね
敗北は基地や支援が仕事しなかったり上2隻に連撃が吸われたりがほとんど。
基地でごっそりボーキ使うし空襲で地味に資源ダメージくらうし
道中どこも退避ポイントだしボスはS勝利無理ゲーだしで中々にうーんな海域でした
ボス強編成なければ面倒い程度の海域なんだけど(汗
甲を高速+で挑んでるけど、基地の熟練が禿げてからは弱編成でもCD敗北連発で辛い。きっちり決戦支援出さなきゃダメだわ。
無傷で着こうがフル支援出そうが強編成きたらどうにもならん。
無駄に資源消費させるだけの海域とか勘弁。
弱編成でも半分くらしかAにならない。ココに援軍来いと。
輸送だけでE-1攻略の3倍の燃料ボーキとびましたわ
強編成がほぼ敗北確定みたいなもので一縷の望みで夜戦しようものなら大破7隻までボコられる
過去最低の輸送ゲージでした
甲で始めたんですが毎回全艦キラ付けしてから15回出撃してA勝利3回、あとはC、D負けばっかしで終わる気がしない。
まさに「作業」でゲーム性ゼロ。運営って何が嬉しくてこんなマップを作るんだろう…
この海域の輸送が楽しいゲームだって思ってやってるプレーヤーはいるんだろうか?
直上で文句垂れてた者です。
色々と試行錯誤しましたが編成例では戦力不足との結論になりましたので、千歳甲⇒サブ日進改甲に変更して足りないようなら睦月型1隻⇒改二駆逐を検討しています。
惜しいこともありますが強編成で全敗、弱編成でも3連敗中なので早めの編成強化が精神的にも宜しいかと。
本当に楽しくないですね。
札のおかげで編成を入れ替えてチャレンジする楽しみが消されたので、
今のイベントは苦行でしか無いです。装備欲しさに渋々。
ここの難易度は絶妙だわ
↑の人も言ってるけど、札の関係で1軍メンバー使えないと一気に難易度跳ね上がる
大発搭載艦に睦月型以外の改二勢使えればすげー楽だ
色々な子を使えるようにって感じの札なんだろうけど、結局はサブやサブサブを持つようになるんだよなぁ
2隻退避は駆逐5編成だとしても駆逐2が退避した場合空襲マスでも逸れて2戦増えますね……(空襲マスでのルート制限が駆逐4以上
一応ボスでもFヘ改を倒せる火力はないことはないですね
そのまま到達して強編成を引きましたが、基地は全く仕事しなかったものの支援と大淀さんが合計4隻落としてA勝利は取れました。