第五海域の1ゲージ目では、新艦娘の宗谷を掘ることが可能です。他のドロップマスに比べ比較的容易に掘れますが、ドロップ率が低く、甲限定なのが難点。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
作戦海域 | アイアンボトムサウンド |
---|---|
作戦名 | 第二次ルンガ沖夜戦 |
お札 | 【二水戦】 【第二艦隊】 【第八艦隊】 乙丙丁:制限なし 甲クリア後:制限なし |
新艦 | ・Honolulu クリア報酬 ・宗谷 ドロップ(J,V,Y,Z)※甲作戦時 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(ワ級) 2.戦力ゲージ(戦艦新棲姫) 3.ギミック1 4.ギミック2 5.削り+装甲破砕 6.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
掘りリンク | E5-1(宗谷/補給艦マス) E5-3(宗谷/御蔵) |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 2部隊防空可能 |
【第八艦隊】または【二水戦】で出撃します。
ドロップ情報
第一ボス(Jマス)
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
宗谷 | S | |||
有明 | S | S | S | |
第四号海防艦 | S | S | ||
E5-J(第一ボス)。2021/05/29更新 |
宗谷 1.01%
有明 1.00%
第四号海防艦 0.91%
※宗谷は未所持時のドロップ率です。
有明/第四号海防艦は、隻数制限無しでのドロップ率です。
(参考:KCNav ~2021/05/30 甲作戦S勝利時)
※E5-Z S勝利 宗谷12.07%(7/58) 件数少ないですがこちらのほうが明らかに高そう
ボスマス編成
ゲージ削り時と変わらず。
クリア後なら全艦使用可能になるので大分楽に
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Jマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Zマス (第三ボス) |
---|---|---|---|
鳥海 青葉 夕張 天龍 水無月 | 1.15 | ||
金剛 比叡 霧島 榛名 大和 陸奥 明石 | 1.35 | ||
愛宕 高雄 摩耶 妙高 羽黒 海風 | 1.38 | ||
”South Dakota” Washington Northampton | 1.32 | ||
Atlanta Fletcher | 1.32 | 1.37 | |
神通 高波 親潮 巻波 陽炎 | 1.25 | 1.47 | |
長波 黒潮 江風 | 1.25 | 1.38 | 1.47 |
能代 時雨 白露 浦風 風雲 | 1.38 | 1.37 | |
五月雨 | 1.37 | ||
●●以下Z3マス補正●● | |||
装甲破砕時(Zマス)に対し | 日本軽巡 1.2 | ||
日本駆逐 1.35 | |||
装甲破砕時 軽巡新棲姫-壊に対し | 甲 1.15 | ||
乙 1.2 | |||
丙丁 ? | |||
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 (道中に特効があったりなかったりします。) ※新情報、誤植等の理由により、今後更新される可能性があります。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-5(2021/06/01時点) |
編成例
【ADEFGIJ1J】(A:対潜 D:通常 F:通常 G:空襲 I:通常 J:ボス)【第八艦隊】遊撃部隊
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値86?以上必要?(要確認)
7隻編成(遊撃部隊)でもOK
クリア後前提(全札使用可能)の編成です。
●道中Gマスで拮抗を取るために、制空値175以上を目安に調整(画像で179)
画像の2装備が無理なら瑞雲等で補助するか、徹甲弾外して3スロ艦戦に。
●鳥海に連撃+対空カットインを採用しています。
特効艦で火力がある判断で採用しましたが、無いよりましのものなので、
無理に使う必要はないと思います。
●開幕雷撃用に最上と矢矧を採用しています。
噴進砲がたくさんあれば、航巡系でまとめてしまって
機銃たくさん積んでいくのが良さそう。制空値が空襲のみの寄与なので、
劣勢で安定させられるなら劣勢でボーキ節約も良さそう。
一応記事例は、空襲マス警戒陣の並びにしていますが、
cond維持を加味して旗艦はローテしたほうが良いかも知れません。
ドロップ率1%の割に、それなりに重たい編成での周回になります。
個人的には、友軍も来ていますしE5-3のゲージで掘るのが無難かなあと。
ただ、ろ号作戦とか、補給艦任務とか、そういうタイミングで処理するには丁度いいと思います。
基地航空隊
基地航空隊:https://aircalc.page.link/7J92
戦闘行動半径 Jマス【10】 A(対潜)マス【2】 Iマス【8】
- 1部隊目:Aマス集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
試製東海を採用する場合、
火力は十分あるのである程度機数を削っておくと良さそう。
Gの空襲に調整で出せば良いと思います。
ボス戦時火力足りないならボス集中に変更。
まとめ
全然編成詰めれていないです。一応クリア後想定の6隻で組みましたが、
特にまだクリアしていない場合、7隻でやったほうが良いですね。
S勝利の母数が少なくて判断つかないですが、
甲ZのSマスならドロップ率は悪くなさそうなので、
そちらで考えるのを基本にしたほうが良いと思います。
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- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
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航戦1を制空箱気味にして残りを先制雷撃艦だらけにするのもいいですよ
資源節約&戦闘時間の短縮で周回がラクになります(事故率は上がるかもだけど)
E5は乙以下(できれば乙)で走るつもりなんですが、E5-1で宗谷出るまで掘るのはアリですか?
E5を乙以下でクリアしたら宗谷ドロップが狙えない(かも)ってことになるんですよね…?
でもドロップ1%…渋…
宗谷は1隻限定ですかね?
3形態あるし複数所持できるなら掘りに行きたいものですが
現時点では2隻目の報告無いかなあ。
出る可能性は0じゃないと思うけど、現状2隻目を掘りに行く方がそもそもいないので、
わからないみたいな感じだと思います。
副産物にアイオワでも居れば、出るも出ないもすぐ確定してたんでしょうけどねw
宗谷以外に目ぼしいドロップが無いから仕方がないですね、、、
アイオワだったらメインになっちゃうか
Iowaがこの海域でいたら私はS限定の1%でも掘ってそうですね…(
乙はもちろん、甲でもこれから宗谷を掘るならE5-Zのほうをおすすめします。
練度や装備にもよりますが、クリア後なら特効艦・友軍・編成軽めの決戦支援(旗艦のみキラ)・基地航空すべて込みで甲S率80%ほどでした。
道中撤退率は高いですが、一隻程度なら司令部撤退・丁字不利でもSが狙えます。
E5-1の場合、資源・バケツの消費量が案外重いうえに道中戦闘数が多いので回転率が悪かったです。
自分の場合は結構沼りましたが、クリア後S25回でやっと宗谷が出てきてくれました。
やっぱそんな感じ(8割位はS取れる)ですよねえ…
旗艦だけどの軽巡使うか迷うけど、基本テンプレみたいなものだし慣れたらこちらのほうが資源は軽そうです。
E5-Zを支援なし基地のみで周回するのもアリですか?
ありかなしかでいうとありだと思います。
決戦支援込みのほうがS勝利率の関係でコスパいいとは思いますが、
実際に出して感覚掴むしか無いかなーと。
難易度 甲 Zマス 基地・弱友軍ありで60周ほど回ってみました
道中は警戒陣で下4隻が健在ならボス警戒陣 退避ありなら単縦陣を選択
退避が使えるので道中撤退は数回 バケツは200個くらい消費
基本的に手数不足で第二が残りがち
ほぼA勝利で軽めの決戦支援と射程を調整すればもう少しS率はあがりそうかな?という感じですが ターゲッティングはぶれが大きいので射程調整ですごくS率があがる事はなさそう はまった時の気分転換くらいにしてみてもいいかも
E-5丙でのZマス掘りですが。
能代改二 15.2改二/15.2改二/紫雲/ソナー/精鋭司令部
タシュケント改 10cm高射/10cm高射/ソナー/爆雷/機銃
陽炎改二 10cm高射/10cm高射/ソナー/機銃
FletcherMkII 5inch改/5inch改/GFCS/機銃
風雲改二 10cm高射/10cm高射/照明弾/機銃
黒潮改二 10cm高射/10cm高射/照明弾/機銃
長波改二 D型/四連装後期/22号改四+6/見張員(運52)
基地航空隊:陸攻x4 ボス集中。陣形は、輪形陣 警戒陣 警戒陣 警戒陣 単縦陣で。
装備の改修はそこそこやっています。まぁ一番良い物を積んであげましょう。
支援艦隊は必要ないです。長波はカットインですが、夜戦でここまで廻ってくることがまず無いので、運改修が足りていないのなら、高角砲連撃の対空装備で良いかなと。
対潜マスは警戒陣突破なので。先頭3隻に先制対潜装備。ただ、姫を中破には1回しかできませんでしたが。
1回、空襲対潜夜戦で3隻退避で、4隻でボスに挑んだことがありましたが。友軍が優秀でSを取れました。6隻でも十分行けそうな感じがしますが、司令部は遊撃で無いと使えないのかな?(試していないので)。やってみた感じ6隻でもボス戦は余裕です。
12周出撃12S。撤退0,退避使用2回(合計4隻)。宗谷ゲットできました。
間違って第一艦隊を出撃させてしまったことが何回か。入渠中の艦を第一に混ぜておくと、誤出撃を回避できます。
他の掘りも終わったので。レベリングと他の掘りに入ります。
E-5 輸送連合で潜水マス2連戦のところで、レベリング中。
友軍+基地+決戦支援出してE5-3甲掘りするなら、基地のみでE5-1甲掘りした方が安上がりだと思うが
人其々だからなぁ、ただE5-3の方は道中夜戦マスとか撤退要因が多すぎな気がする
自分はE5-3で掘りましたが、一番のメリットはドロップ率が良いことですね。
周回していた時の確率はpoiでE5-1S限定0.65%、E5-3A1,7%、S7.5%でした。
二番目は時間がかからないことです。
E5-1は戦闘数が多くて周回に不向きですし、司令部撤退を使えばE5-3でもそこまでボス到達率は悪くはなかったです。
艦隊や基地に赤疲労がついた時に、回復待ちでE5-1に1回出撃する(基地なし)感じで回してました。
E5-3だと艦隊や基地に疲労が付き疲労回復させなければならないが
E5-1だと編成次第で全艦キラ維持+基地赤疲労無視で連続周回でき
るのでE5-3より時間(周回)効率はいいよ、1周の戦闘も長いとは
言っても1戦分の差だけだし。ただ、ドロップ率はE5-3の方が良い
のは認めるが
1ゲージボスで宗谷でる?今回泥運いいし期待できると突撃したもののやっぱりだめ。
よくよく各所見たら甲限定!でもVでもでるZもでるで2ゲージ目に向かったもののだめ。
今3ゲージ目ですがまだ矢矧(能代)が改2じゃないので神通でいってますがなかなか厳しいですね。
取敢えずクリア最優先での乙督。
あくまでろ号補給艦狩りがメインで、友軍来るまで運試しでといった形で友軍前にE5-1甲掘っていましたが、削り時込みで累計で18回目のS勝利(攻略時含めE5全体通算83回目)で宗谷がドロップしました。
遊撃部隊(航戦2航巡4駆逐2)支援ナシナシ基地あり退避ありでS勝利自体は安定していたので悪くはなかったですね。
(そういえば艦これとは関係ないのですが、「母数」を「総数」のような意味合いで使うのは、統計学的には誤用との指摘を受けたことがあります。解説をググってもよくわからなかったですがw)
甲で第2ゲージで沼ったので友軍本体くるまで現実逃避の為、第1ボスでろ号消化しつつ宗谷掘りしてました。
攻略から数えて26回目で宗谷出ました(S勝利25回目)同じくらいの泥率の有明が23回目にきたので、そろそろ宗谷も出ないかなと思ってたら出てくれました。
消費資材としては燃料約1万かかってないくらいですね。(基地東海部隊、道中決戦支援無し)バケツは100消費したかどうかくらいです。
第3ボスまで行けてないのでどっちで掘るのが良いかは分からないですが、確率は低くとも到達率の高い第1か、ドロップ率の高い第3か。己の毛根と相談しながらって感じですね。ただ第3の方が副産物としてワシントンや第四号海防艦も狙えますが。
陣形はどうしてるんでしょうか?Aは横、Gは輪形陣だと思われますが、
DFIマスは縦・警戒陣どっちがおすすめなのか教えてくれると嬉しいです。
今回の場合、【ADEFGIJ1J】(A:対潜 D:通常 F:通常 G:空襲 I:通常 J:ボス)を
(A:対潜・横 D:通常・警戒 F:通常・警戒 G:空襲・輪形 I:通常・たてor警戒 J:ボス・縦)みたいな表記に付け加えると、よりわかりやすくなると思います。
陣形は意図を不正確に伝える可能性が高いので、基本的に書かないようにしているんですよね。
私のガバが増えるというのもあるんですが。
(過去の経験上、例えば航戦を上においているのに警戒陣を使う等、
それで警戒陣上手く行かない!という方が出てしまうので)
ちなみにE5-1については、
空襲は輪形陣、他の道中は警戒陣(対潜含む)、ボスについては単縦陣で想定しています。
E5-3(Z)堀でS率が8割って艦隊レベルはどの位ですか?
当方は単婚カンスト艦隊です。
ぜかましさん編成と装備完全再現ですが、割とガチな決戦と爆装隼x2と飛龍の基地を出しても50%がやっとです。
道中で1隻、2隻が中破し酷いと更に1隻大破(退避)します。
空襲が主な原因なのですが、昼戦(X)でも夜戦(Z1)でも発生し、砲撃支援を送ろうにも対潜支援をやめると今度は潜水マスで事故が始まります。
これがS率に響くのでしょうけどこれってやはりレベル依存なのでしょうか?
回避はケッコンしてもLv120代以上でないと体感差は出ないとの認識ですが、乱数の悪ブレなのかどうか正直
わからなくなりました。
これなら東海送るだけでほぼストレスフリーなJマスの方が自分には向いて居そうかなと思っています。
ただし、ドロップ率で苦行となりそうですが・・・。
コメント欄での会話の話ですよね?
自分の練度、編成内容をもとに書くことが多いですね。
まあ、E53は友軍前に数回しかいってない掘りで5割だったのを基準に話してるので、
あんまり当てにならないかもしれないですね…
潜水マスの回避は今回警戒陣もあってほぼ差はないと思いますが、潜水マスソ級梯形陣の攻撃乱数が、
未ケッコンだとだいたい全部大破ラインに引っかかってしまっているので、
その影響は大きな差になると思います。(ケッコン後の夕雲型なら少しですが外れるし、耐久改修とかもある)
空襲は計算しきれてないのであたったときの大破率はわからないけど、はケッコンの有無で露骨に回避に差が出るので、そこの部分に差がありそうですね。
ボス戦でSを何度も取り逃すようなら、プレイできる時間次第ではあるけど本友軍きてから回したほうがいいと思います。
火力の余裕が露骨に変わる部分ですし
後、カスダメでもバケツをかけるのも大事ですね
コメ欄S80%のものです。
すでにプリセットから消してしまったので装備等あやふやですが、覚えている限りで詳細を載せてみます。
装備は基本的に全改修済み、耐久4n艦がいたら海防艦改修しているはずです。
神通134 魚・魚・照明弾・司令部
江風98 D砲・魚・電探・見張り
フレッチャー121 主・主・電探・機銃
黒潮96 D砲・魚・電探・水雷見張り
陽炎124 D砲・魚・電探・水雷見張り
時雨128 魚・魚・魚・見張り
長波130(運改修済み) D砲・魚・電探・水雷見張り
退避や中破がいてもボス単縦陣
時雨・長波は素の運が高いので、黒潮・陽炎に水雷見張りを載せていました。
神通はカットインなら随伴を落とし、単発でもボスに200くらいはダメージでました
フレッチャーは対空係なので誰でも良いと思います
基地 ぜかましさんと同じ
銀河も試しましたが、こちらのほうが結果が良かったです
支援艦隊
駆逐2・戦艦2・重巡1・軽空1 旗艦駆逐のみキラ
S逃した状況は覚えている限りでは、退避2艦・敵第二艦隊の取りこぼし・友軍が日進だった時だけです。
日進艦隊は有効打を打てるのが下2艦だけなので、敵の先手で潰されたり、カットインでもカスダメだったりしました。
長波の装備は普通の見張り、フレッチャーはバルジの間違いでした。
四腕さん、米欄の方返信ありがとうございます。
そうです、ここで8割や他所でも5-1よりも効率的との感想が結構有ったので?となった訳です。
やはりLv100越えしていないと辛い面がありそうですね。
当方も4nは意識していますので、非ケッコン状態で4nの条件に引っかかる艦の改修はしています。
カスダメは私も嫌いなので堀まで含めたイベで、毎回カンストから1000近くのバケツが消し飛びますね。
今回は運営が既に、作戦終了は本隊実装から約1Wと言っているので時間が取れそうにないですね・・・。
もう少しやってダメなら早々に5-1集中に切り替えて回数稼ぐ方にします。
愚痴まがいのコメにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
今回は警戒陣があるので対潜はそこまで変わらないけど、
ケッコンしてからの育成の有無で空襲が露骨に変わる認識を持ってますね…
特に今回は対空用に増設機銃とかほぼなしでやるので、どうしても被弾の総数が増えてしまうので。
まあ、本体友軍きたら道中に割ける量が増えるかも知れないし、出来るところで探してみてください。
昨日、ようやくe-4-4クリアして、ロ号のついでに丙堀していたが・・・出ないんですね。
甲ですが宗谷はZ掘りの方がおすすめですね。破砕ギミックと友軍本隊が来るようになって、かなり楽に掘れるようになっています。うちはケッコン艦なしですが、8割くらいS勝利とれています。2隻退避しても結構いけます。たどり着けば割合とどうにかなるので道中重視で機銃も積んでいます。
こっちはろ号も兼ねて少し掘りましたが、被弾も多く時間もかかって効率がよくないですね。戦闘が多いのと戦艦で2順するせいだと思います。結局5,6回で諦めて、ろ号は2-2にしました。
道中中波が多かったり撤退してるとA勝利
全員残ってボス行けばS勝利5割程度
基地あり支援なしでやってたけど、支援ありならもっと安定するかなー
まあ支援出しても空襲がきついことに変わりないんだけど
あーすいません
書き込むところ間違えましたE5-3の話です・・
水雷戦隊が苦手な甲提督のためにJ宗谷掘り編成作りました。
夕張特(魚雷2、甲標的丁型、遊撃部隊艦隊司令部、SGレーダー)(熟練見張員★8)
日向改二(主砲2烈風改二、11型乙熟練、S-51J)(バルジ)
伊勢改二(主砲2岩本隊★MAX、11型乙熟練、彩雲)(バルジ)
北上(3号★MAX2本、甲標的丙型★4)
木曾(3号★MAX2本、甲標的丙型★4)
最上特(3号★MAX2本、甲標的甲型、夜偵★3)
アトランタ(Atlanta砲ノーマル2本、GFCS Mk.37)
最初は甲標的5本で実践したのですが、丁字有利時重巡にワンパンくらうので
耐久力と制空が取れる伊勢日向2隻採用。バルジで2~3戦耐えるため
高速修復材も節約出来ます。
平均3~4個程度ですが水雷戦隊苦手な苦痛を考えるとかなり楽です。
道中警戒陣が出ますが甲標的&伊勢日向の砲撃でつぶせるので問題ないです。
むしろ丁字有利の重巡のほうが怖いのでこれだけはお祈り・・・大破食らった
場合は単艦退避で対応。1回だけ木曾が食らいましたがそれ以外問題なしです。
彩雲を付けることでボス丁字不利の火力不足→A敗北が高確率でなくなるため
オススメ。基地は東海4を初戦潜水艦へ。外した場合日向がS-51Jで処理。
瑞雲を付けるとほぼ全枯れするのでオススメしません。参考になれば幸いです。
枝主です。キラなしで撤退すると疲労が出るので2隻以上大破以外は単艦退避→進軍
したほうがいいです。2つ目は空襲戦は輪形陣、他は単縦陣。警戒陣でちまちま
やるほど当てられるためやられる前にやれ!精神のほうがストレスなく掘れます。
ただし・・Sコモン率が高いのでその辺は覚悟してください。第二艦隊が倒せないと
友軍がいないため夜戦は無駄です。甲標的が開幕刺さればほとんどないですが反航戦
かつ単艦退避が多いとごくたま~に上2隻が残りやすいので注意です。追記でした。
編成ありがとうございます。今日この編成でろ号やってます。
確かに単艦退避出るとS取れなくなっちゃいますから、ボスに航空隊を投げて安定させてます。
まー、宗谷は出ませんが、あくまでろ号のついでですので……w