第四海域の2ゲージ目は、駆逐林棲姫率いる通常艦隊との航戦になります。ボスが警戒陣のこともあり、しっかり準備して挑んでも敗北することもあります。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
(2020/12/16 更新)
(2020/12/21 編成例差し替え)
大発の数調整
マップ情報
作戦海域 | ルソン島沖/オルモック沖 |
---|---|
作戦名 | 竹の輝き |
ゲージ数 | 3ゲージ |
お札 | 【南西方面艦隊】 |
新艦 | ・竹 突破報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ① 2.ギミック① 3.輸送ゲージ② 4.ギミック② 5.ギミック③ 6.戦力ゲージ(削り+破砕) 7.戦力ゲージ(ゲージ破壊) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能。空襲あり。 |
備考 | 乙以下は札制限無く出撃可能。 |
ルート情報
- 航巡1水母1駆逐4
- 軽巡2駆逐4(軽巡1駆逐5)
【DCBARSUVW】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 S:空襲 U:通常 W:ボス)
※重巡級が1隻まで?空母戦艦揚陸艦NG?
航巡枠はCommandant Testeを使える場合、そちらの採用が良さげ。
※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/12/12確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E4 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ツイッターやコメント・KCNav情報が混ざっていることがあります。
ボスマス編成
警戒陣の時がある。
単縦陣はどうにでもなる。
史実艦/特効艦
Wマス(二ゲージ目)
所属 | 艦名 | ボス2 |
---|---|---|
多号作戦 (轟沈艦?) | 島風 長波 沖波 (初春?) (浜波?) | 1.46 |
多号作戦 (生存艦?) | 朝霜 霞 初霜 潮 | 1.3 |
米艦 | 全艦 | 1.1 |
参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 ※()はKCNavで確認した艦 |
友軍艦隊
Wマス(二ゲージ目)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
竹 | 松 | 沖波 | 浜波 | Johnston | Fletcher | 強友軍 |
竹 | 長波 | 沖波 | 浜波 | 強友軍 | ||
竹 | 松 | 朝霜 | 強友軍 | |||
竹 | 松 | 初霜 | 強友軍 | |||
松 | 竹 | 強友軍 | ||||
川内 | 足柄 | 羽黒 | 島風 | 竹 | 強友軍 | |
川内 | 足柄 | 羽黒 | 竹 | 強友軍 | ||
川内 | Johnston | Fletcher | 竹 | 強友軍 | ||
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2020/12/31) コメント/KCNavで確認したものを含みます。 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
第四海域開放手順
- Qマス(第一ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしWマス(第二ボス)を出現させる(甲乙)
- Wマス(第二ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしZマス(第三ボス)を出現させる
- ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる
- (ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- Zマス(第三ボス/戦力ゲージ)を撃破する
編成例
第一艦隊
航巡1水母1駆逐4
【DCBARSUVW】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 S:空襲 U:通常 W:ボス)
●道中の各空襲マスで劣勢を取る場合、水戦のみで制空値205以上
を目安に調整(画像で230)
※記事の様に機銃をガン積みする場合/艦隊司令部を装備する場合、
制空無しで編成して輸送量を増やしたほうが早いかもしれません。
(特に低難易度や、ダメコンを採用する場合ゴリ押しした方が早いかも。)
※水戦1あればUマス/ボスマスで制空権確保も可能です。
連撃装備を採用する場合はそちらも検討。
●道中の大破撤退対策に、艦隊司令部施設を装備しています。
空襲対策に制空を取るか、大発動艇を満載するかの2択。
画像は制空を維持していますが、ダメコンでゴリ押しできる提督は、
大発動艇満載したほうが楽じゃないかなと思います。
水上爆撃機や艦載機を装備しても、空襲4回で潰されて
しまうので、制空戦力を混ぜる場合は素直に水戦のみに
したほうが良さげ。
空襲マスで4回S勝利を取ると、cond49→53となり、
Uマスをキラ状態で抜けることが可能になります。
第二ゲージは、出撃間隔を開けながら突破していくと良さそうです。
輸送ギミックでWマス(第二ボス)は何度か戻ってくることになります。
ある程度流用するのでプリセット推奨。
第二艦隊
軽巡2駆逐4
※大発動艇多めの編成にしていましたが、差し替えました。
●道中対策にAtlantaの対空カットインを採用しています。
●長波、初霜はS勝利狙い用の魚雷カットイン編成。
1スロ対空主砲は道中安定も考慮していますが、
初霜あたりは魚雷3積みのほうが良いかも。
※安定性を重視する場合、特効倍率の高い沖波に
連撃装備も良いと思います。
●好みに応じて、連撃重視編成にして、道中重視にしても良いと
思います。また、カットインを複数採用する場合は、
照明弾や探照灯も採用検討してください。
霞/夕張は道中決戦支援を前提で輸送量を水増ししています。
支援艦隊は両方推奨ですが、仮に支援無しで挑む場合、
道中対策を加味して主砲/魚雷等を装備したほうが良さそうです。
友軍を意識して組む場合、島風を朝霜等に変更してもいいかもしれません。
TP輸送量
画像の編成で【S勝利:177】【A勝利:123前後】
TP900時にS勝利×5回+@で終了。
若干足りてないのでS4連打したら最後に調整すること。
実際の所、A勝利も多く発生するので7回位は輸送すると
想像しておいたほうが良さげ。
輸送ゲージの進み具合は
- 編成した艦種
- 輸送用の装備
- S勝利かA勝利か
以上の要素で変わってきます。基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
→TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策
支援艦隊
道中支援は基地航空隊をUマスに分散する場合妥協してもOK。
支援なしの場合、Uマスに2部隊出すことを検討してください。
なお、警戒陣を引いた時がもれなくしんどいので、基本的に支援推奨です。
決戦支援はA勝利/S勝利率を上げるために出すことを強く推奨します。
(警戒陣を踏むと敗北リスクがあります。)
何れも命中重視の構成にして、
随伴艦の駆逐艦を減らすことを意識していきましょう。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/p68e
W(ボス)マスの戦闘行動半径は【6】 Uマスは【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:Uマスorボスマスに集中
- 3部隊目:Uマスorボスマスに集中
ボスの対空力が高すぎるため、
ボスに出す航空隊の熟練度は全部なくなるつもりで。
対空射撃回避補正があっても基本的には全滅すると思ってOK。
また、陸攻部隊を出す場合、コストを考慮しない場合、
陸攻4で手数を増やしたほうが良いでしょう。
道中支援を出さない場合はUマスに1部隊以上基地を出すこと。
一応命中値の高い3部隊目をUマス/残りボスマスで想定しています。
2部隊以上防空にすることで、同時進行可能です。
まとめ
第二ゲージクリア後に、第三ボスを出現させるための
ギミックがあります。ギミック数は多いですが、
比較的クリアしやすいので確実に処理していきましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
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- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
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乙にて防空は優勢、空襲は全部劣勢、ボスマス戦略的敗北にて港に戻るとギミック解除音
何かあるのかもしれません
輸送連合は第2に軽巡2入るので、
もってるならフレッチャーの所アトランタもありですね
基地はUマスに一部隊集中。残り二部隊を道中空襲4マスに一回づつ送り、ボスは命中重視の支援を送る案を提唱します。当方乙ですがかなり安定しました。甲だとボスにナⅡがいるのでこのままだと対ボス戦力足りないかもしれません。
ありがとうございます。甲でも有効でした(到達率upが一番)。
加えてボス戦T字不利でもA勝利取れる程度の火力でしょうか(警戒陣は諦めるとして)
丁ですが、輸送連合第一航巡2駆逐4でT行きで、日進航巡1駆逐4にしたらボス行けました
乙でも日進航巡駆逐4、夕張(タービン)駆逐5でボス行けてます
水戦8つ装備しても空襲で喪失する事が多々あるので、Uマス&ボス制空確保用に一つのみ装備しアトランタ、ジョンストン、フレッチャーで対空マシマシでクリア。
たまに中破する事はありましたがほぼ無傷でUマスまで行けました。ボスは警戒陣引いてもA勝利安定でしたが、流石にT不利&警戒引くとC敗北確定でした(笑)
装備は下手に魚雷カットインでS狙うのではなく、連撃装備で道中安定&A勝利狙いの方が安定すると思います。
乙ですが通常艦隊で輸送中
駆逐4隻、他大型艦1軽巡1でC→Aいけてます。
道中が抜けられるとは(ry
甲で輸送中です。
編成は第1が水母1・航巡1・駆逐4で第2が軽巡2・重巡1・駆逐3でやったところTにそれたので、第2の重巡を外して駆逐を入れたら、到達できました。
基地は空襲マスに1部隊、Uマスに2部隊投げようかと思案中です。
こちらを参考に一応ストレート(SがTP208:1回、AがTP147:5回)で終わりました。
参考までに簡易的に編成上げて置きます。
第一が、鬼怒改二、日進甲、満潮改二、霞改二、霰改二、村雨改二に、装備が日進に水戦1個、他大発。
第二が、アトランタ改、フレッチャーMkⅡ、Johnston改、沖波改二、風雲改二、長波改二で装備は連撃装備です。
基地航空隊は、Uマスに銀河×3、陸偵。Wマスに、陸偵、友永、村田隊などで2部隊。
ストレートで行ったのは、ボスで警戒陣引かなかったのと、道中で大破したのがWマスで第二旗艦のアトランタが大破しただけだったのでそのまま突っ込めたので、運が非常によかっただけではありますが。
難易度が書いてないため参考にしづらい
甲ですが夕張低速でも到達可能でした速度は関係ないようです
特に参考になる事は無いですが、難易度甲で
第一:アトランタ、鈴谷、朝潮、荒潮、大潮、秋月
第二:夕張、阿武隈、涼月、島風、長波、春風
朝潮、荒潮、大潮に大発。アトランタ、秋月、涼月で対空マシマシ。鈴谷に水戦4。夕張魚雷CI。その他第2は連撃。S勝利で122、A勝利で85。
基地航空はUマスに2部隊、ボスに1部隊。支援は決戦のみ。
多分30回くらいは出撃した気がします。警戒陣引き過ぎて、敗北がかさむかさむ。
Uマスで基地が打ち漏らしても夕張と阿武隈のW先制雷撃で大体仕留められるのでかなり安定してました。
ボス到達率自体は高いので、本当ボス戦は警戒陣を引かない事、そして基地と支援が最低4隻落としてくれる事をただお祈りするだけの状態…S勝利は1回したくらいでした…これでギミックでS勝利しろと?マジかぁ…と絶望中。頑張ろ…
第一:アトランタ、鈴谷 第二:夕張、阿武隈 安定でした
基地は途中から、U2部隊 防空1部隊にしました ボスに送っても枯れるし沈める事がほぼないし
支援は決戦のみ。 S2回 A6回だったかな 敗北なしで行けました
ぜかまし単婚提督としては楽しめる海域でした
第一:アトランタ、鈴谷 第二:夕張、阿武隈 安定でした
参考にして、挑んでみました。
基地は、U2部隊 防空1部隊にしました ボスに送っても枯れるし沈める事がほぼ皆無
支援は両面なし
敵、単縦・ナナメはA勝利ですが、警戒陣は勝てませんDでした。
12隻平均127Lvでこれなので、陣形は運ですね
基地は陸攻よりも、艦攻艦爆を使った方が良いんでしょうか?
ツ級の対空カットイン対策にネームドの撃墜回避を狙っていると思います
艦載機自体に命中値がついているネームド機の採用前提で
・命中補正が大きい
・陸偵込なら(このくらいの敵編成なら)火力もある
・対空射撃回避補正がある
・補給や出撃コストが安い
等諸々込みで採用を検討する感じになります。
一応2部隊陸攻1部隊艦攻に変えましたが、個人的には全部艦攻艦爆でもいいかなって感じ
最も量産の敷居が高いのであんまり作ってる人多くないと思いますけどね。(編成例にしにくい)
なるほど、そういう事だったんですね。ありがとうございます。
今更ながら支援射撃に対しても警戒陣は回避補正ありそうですね…ナⅡがいるので反射的に反航キャップにしましたが、支援は同行キャップ命中重視調整にすべきでした。反省
A勝利狙いでわりとスムーズに終わりました
基地航空隊2部隊をUへ(ネームド3陸上1と銀河3陸上1)
1部隊をSの空襲マスへ(艦戦3陸上1)
ダイハツ系を第一部隊中心に合計20搭載
対空は第二部隊のAtlanta、Johnston、Fletcherに対空装備
第一部隊の日進に水戦1のみ(Uとボスマスで制空をとるため)
第二に夕張で開幕魚雷(基地航空隊と合わせて開幕完封できました)
決戦支援あり
6回出撃でA勝利6で終了
(一度T字不利の警戒陣引きましたが夜戦まで持ち込んでぎりぎりA勝利)
甲4-2クリア
第一 航巡+水母+大発駆逐4 水戦6 大発13 しれえ1
第二 アトラン+あぶう+特効駆逐4 連撃電探装備
※全艦、穴に機銃系
基地航空隊
①64戦隊+陸攻3②54戦隊+陸攻3をUマス集中
③防空
支援 決戦支援(本気支援)のみ、道中なし
TP Sで161、Aで112
結果 ボスマスS2、A6、C2、中途撤退1
結論
①ボスマスに基地航空隊は不要
②第1旗艦のしれえも不要
③Sにこだわるのなら、第二にCI艦入れるのもあり
>航巡枠はCommandant Testeを使える場合、そちらの採用が良さげ。
水母2?
恐らく自動生成されなかったのだと思いますが、
このページだけ第四海域へのリンクが無いです。
PCサイトモードを有効にしなさい
コメント参考にしてA勝利6回狙いのいろいろ試しましてクリア。
S勝利0回。A勝利6回。C敗北5回。D敗北7回。(支援なし)
難易度:甲。艦隊最低レベル99。平均107。
詳細は省いて感想だけ。
空襲は大したことない。
警戒陣引いたらあきらめる。
航空隊は役立たず。
基地航空隊について
陸偵1陸攻3の3部隊を熟練MAXでWマスにすべて投げたら
警戒陣でも随伴を全て沈めてくれました。
おかげで初めて警戒陣でS勝利。
ただし被害は甚大で3/4壊滅しました。
勝負どころでは手間かけても丁寧に準備した方がいいようです。
ほぼこちらの編成頂いて(初霜を沖波連撃に替えました)1戦しましたが、敵単縦同航で陸攻全滅決戦支援効かず第二艦隊全艦大破のCだかD敗北で、目が点になりました。練度的にはあまり変わらないのですが・・
1戦やって、艦隊が昼にダメージを与えられるタイミングは閉幕魚雷しかないと思ったので、大発を減らして魚雷を増やし、以降6戦連続S勝利、疲労抜けも早いので一瞬でした。(警戒陣+T不利含む)
・沖波連撃→こちらの通り主砲1魚雷2で初霜にチェンジ
・夕張(運改修)の大発2つを魚雷にしてカットイン装備、第二旗艦へ
・霞(運改修)の大発2つを魚雷にしてカットイン装備
・陸攻は友永隊をUマスに2部隊、銀河1部隊をダメモトでボスへ。支援は決戦のみ。
全戦初霜か長波(運改修)のカットインで決まりました。どちらかを外すのは悪手だと思います。
夕張は6連装酸素のカットインでも初霜長波の半分程度のダメージでしたが、開幕甲標的&閉幕の強化が非常に効果的でした。大発が19個から15個に減りましたが、多分最初のままやったら回数もバケツももっとかかっていたと思います。ここを楽に抜けられるかは魚雷の数で決まる、と思いました。
私も同じ目に合い、バケツをだいぶ浪費してしまいました。これを読んでから臨めばよかったです。大発減らして魚雷を増やしてクリアできました。あと、基地航空隊が空襲でほぼ全滅になることがあったので、防空を出しました。
6戦連続S勝利だったんですよ・・・ラストなんて1隻護衛退避してもS勝利だったし。
でも何故か粉砕ギミックのWマスS勝利が全然取れない。
第一は輸送時の高角砲ゼロから秋月砲max8個になってるにもかかわらず
司令部載せた村雨が2連続で空襲で大破するし。
ボス戦は、閉幕魚雷でほとんどの随伴が消えるところまでは同じなんですが、
ボスが固くて特攻艦の3連続カットインでも落ちない。
落ち着いて、輸送時のメモを見たら、特攻艦の装備が魚雷魚雷主砲になってる。
ギミックは深く考えず魚雷魚雷見張員機銃にしてました。
主砲なんて改修値乗せても火力6相当なのに、こんなに違うんだ・・
装備を戻して何とかギミッククリアしました。正に慢心。
質問
航巡枠を航空戦艦にしたら、Tマスに逸れてしまう感じなんでしょうか?
以前、軽空母入れるとTマスに逸れる、と記載してあったので、航空戦艦もそうなるのかなと
甲でやってますが、A勝利以前にD敗北以外見た事ないので安定性を求めたくて質問しました
Wikiのルート分岐の記載はUマスから、
(戦艦級+空母系+あきつ丸)1隻以上でT
となってますね。
ボスは決戦支援出して第二艦隊に魚雷ガン積みしていれば、
基地無しでも最初の閉幕だけで敵は半分以上消えるので、
A勝利が取れないということは無いと思います。
第二も大発ガン積みや空襲が怖いので秋月砲いっぱい積む、
とかなら基地全部隊ボスに突っ込むくらいでないと無理かと。
今回も情報参考にさせていただいています。お世話になってます。
道中の空襲4回は面子と装備が整ってればS勝利取りやすくてcond49→53にしやすいから、本体のキラ付けしないなら疲労抜きしてから出撃推奨ですねこれ
ボス前から命中と回避が物を言うから結構でかい気がする
おつかれさまですー。
言われている通り、cond53になるので疲労回復はさせたほうが良さげですね。
どこか加筆しておきます。
駆逐がなぜ司令部載せれるのだ?自分がやったら選べなかった
村雨改二など一部の駆逐艦だけ載せることができますね。
搭載可能駆逐艦を用意できないなら水母に水戦一機移して航巡に司令部でもいいんじゃないでしょうか?
既に回答ありますが、駆逐艦では一部のみ装備可能です。
こちら表の中の備考欄を確認してください。
艦隊司令部施設
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E8%89%A6%E9%9A%8A%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E9%83%A8%E6%96%BD%E8%A8%AD
村雨ちゃん使ってたから出せなくて代わりに沖波旗艦にしたけど選べなくて謎でしたがなるほど理解しました
あざます!
甲難度、お勧め通りの水母2編成、TP206で組んで10回かかりました。
10出撃、7到達、2S/4A、ボスマス警戒陣は2回
敵単縦の時にT字不利引いたり、特効艦を早々に潰されたり、長波様がCI一回も打ってくれなかったり。
あとはUマス警戒陣で警戒隊を潰せてるのに残りの雷撃喰らったり。
この辺もう少しツキがあれば8出撃位に抑えられたでは、と。
ボスマス完全ランダムで警戒陣引き続ける可能性あり、とかだと恐ろしいですね。
>>第二ゲージは出撃感覚を開けながら、突破していくと良さそうです。
ニュータイプのシックス・センスを開放してチョリリーンと突破を試みましたが、大破…
間隔を開けないと駄目みたいですね
3回続けて丁字不利を引き敗北続きです。避ける方法はないものか。
夏イベントE7などもそうですが最近のイベントでは対空砲火が激しく陸攻がほぼ無力化されてしまうので陸攻や艦攻を基地航空隊で出すことに躊躇します。
一度剥げた熟練度を付け直す資源も時間も勿体ないです。
編成ほぼ完コピでケッコン艦0ながら退避1撤退敗北0で攻略できました(基地はUに一部隊)。ありがとうございます。
S勝利は0でしたが霞がカットイン仕様なら取れてたなあって事が3戦ほどあったのでフィニッシャーの頭数を増やした方が結果的に早く終わるかも知れませんね。
今更ですけど、開幕雷撃でナ級を中大破させるとそのナ級の開幕雷撃火力が下がる仕様が修正された?っぽいですね…。
お疲れさまですー。
>開幕雷撃でナ級を中大破させるとそのナ級の開幕雷撃火力が下がる仕様が修正された?っぽいですね…。
実は多分連合艦隊開始当初からみたいですが、(日本では)今年発見された仕様ですね。
雷撃戦時に大破か轟沈させてしまえば、命中してもカスダメになるようです。
甲です。初回、試しにほぼ記事通りの編成で基地はボス×2、U×1、支援なしでB敗北。
コメント欄を参考に
第1 アトランタ(対空装備)・日進・海風・朝潮・巻雲・満潮
第2 夕張・阿武隈・霞・フレッチャー(対空装備)・初霜・長波
日進に強風1+大発3、第1の残りは全部大発
夕張は魚雷×2、甲標的、探照灯、機銃
阿武隈は魚雷×2、甲標的
霞は10cm高高、照明弾
初霜・長波は魚雷×2、10cm高高
基地航空隊は陸攻3陸偵1×2部隊をUに集中、1部隊防空
道中支援なし、決戦支援あり
S3回、A4回、撤退・敗北なしでした。
最後の1回はゲージ残10程度だったので日進→鈴谷
大発系は1つ残して通常の装備に戻して攻略しました。
E3まで輸送ゲージは掘りのためドラム缶すら積まず何日も周回し続けてきたのでE4は拍子抜けするくらいアッサリした印象です。
こんばんわ。四腕さん、お疲れ様です。
当方、夕べE4-2甲に入りました。今回はリアルもいろいろあるとはいえ、ペースが遅いかな?と思っています。E-3も、クリアが友軍到着前に間に合わなかったので。
とりあえず、四腕さんの編成を参考に、現在司令部込みで2回出撃、ボスA勝利2回ですね。編成は、
第一:海風改二(大発2個と司令部)・熊野改二・日進甲(2人とも水戦キャリアー)・江風改二・朝潮改二丁・霰改二(3人とも大発3個積み)
第二:阿武隈改二(甲標的・魚雷2本)・アトランタ改(対空カットイン)・島風改(連撃)・沖波改二(連撃)・霞改二(D砲カットイン)・長波改二(魚雷3本)
霞・長波ともに運改修が不十分で40に届いてないのですよね…なんで、リスク分散で霞はD砲カットインによる複数抽選に頼ってます…中途半端ですが…全員増設はしてます。
支援に関しては、道中・決戦ともにあり。
道中:満潮改二・荒潮改二・サウスダコタ改・ネルソン改・長門改二・赤城改二
決戦:綾波改二・夕立改二・アイオワ改・大和改・武蔵改二・加賀改二
基地は全出撃。内訳は、戦闘機部隊を2部隊A・B・R・Sに分割派遣。艦攻3と陸偵でUとボスへ分割派遣。
陣形については、空襲は輪形として、U及びボスは複縦陣としてます。今回、敵が警戒陣で出ることもあり、意識して、複縦陣使ってるな思いますね。単縦よりは、気持ち、敵警戒艦にも当たる?って思いますね。ただ、火力にはマイナス補正はいるので、ギミックでSが必要な時は、最大火力出すため単縦一択なのでしょうけど。
とりあえず、輸送ゲージ終わるために、道中対策を重視してます。初回はUマスで沖波が大破。島風とともに護衛退避しました。それでも、長波のカットインでボスをHP残り100まで追い込んだんで、S勝利もやってやれないことは無い?と思った次第です。戦力ゲージ見るに、壁は厚すぎる気もしますが、引き続き頑張ります。
毎度ものっそお世話になっております
細かいことで申し訳ないですが、TP輸送量A勝利時の101はどっかの混ざったぽい?
7掛けだと124前後ですかね?
何かがばったんでしょうね…(わからない)
とりあえず123前後で更新しました。
甲ボスで警戒陣ひいたらもう終了ですね….
なんというか、その、こういう事をされると言葉を選ばず叫びたい気分になります
っていうか、道中の空襲潜り抜けて無傷でボスマスまで来て警戒陣・・・天国から地獄ですからね、しかも全艦キラ付けしてきたのに、それでA勝利どころか敗北で終わったときには〇〇と叫びたいですし、こういうことやられると、他のゲームの方に逃げてしまいます・・・はっきりって楽しくないです、」。。。現に2~3日放置してました(笑)
さすがにボスマスで警戒陣はないわ。
いつもお世話になっています。
何とか第2ゲージまで辿り着きました。
細かいことで恐縮です、第一艦隊の説明の最後のところですが
第二ゲージは出撃感覚を開けながら
↓
第二ゲージは出撃間隔を開けながら
かと思われますのでお時間のある時にご確認ください。
ありがとうございます。更新しておきました。
長波なんですが、同様の装備をしても火力が73になってしまうんですが、何の差なんでしょうか?
ケッコンすると火力が上がるというわけじゃないですよね。
4連酸素後期型の改修MAXの火力ボーナス分じゃないでしょうか。改修値がMAXだと追加ボーナスがあるんですよ。詳しくはwikiの装備ボーナスのページをどうぞ。
水戦を日進の4スロ一つだけに妥協して、その分第二艦隊の戦力増してやってみました。
第一 日進・アトランタ・大発駆逐×4
第二 重巡・夕張改二特・阿武隈改二・特効駆逐×3
支援は決戦のみ、基地はボスに陸攻2部隊、Uマスに艦攻1部隊。
大発駆逐+夕張に大発13個で、TPがS156だったと思います。
道中空襲マスで大破したのは12回中1回だけなので意外と行けました。
先制雷撃2本と重巡の夜偵+照明弾は効果絶大で、ボス警戒陣相手でもS2回A1回と普通に勝てます。
トータルでもボス11戦(ギミック時含む)でS8回A2回、支援出し忘れ+かなりの下振れでのギリB1回でした。
道中さえ抜ければ、かなり安定してS取れますので、ギミック解除時にも有効な編成じゃないかと思います。
これを参考に大発駆逐は第八に、重巡はヒューストン、特効駆逐は初春改二、長波改二、初霜改二
日進は・・・どうせ攻撃あたらんだろ、ということで追加大発3に。
結果としては道中撤退が4、5回で、6回A(124輸送)で最後にやっとカットインが決まりS勝利と。
カットイン、夕張は出すんですがいや特効ないし、で長波初霜は中破以上で微妙、もしくは出さないばっかで
運悪いのかなー、と。でも警戒陣は一度も引かなかったので差し引きなのかなー、とも。
この先のギミックのS勝利にビビっています。
基地航空の熟練度は都度付け直しが良いんですかね?
全滅はしゃーないとして、熟練有り無しで命中がダンチな気が・・。
付け直したほうがいいかどうかというといいんですが、
割に合うかどうかというと割にあわないと思います。
ここはA勝利でもいいですし、熟練無視してゴリ押ししたほうがコストは安く付くんじゃないかな。
うはっ、ラストS勝利でちょうど割れるくらいの編成で行ったら、駆逐艦1隻大破したけどダメコンあるから進軍し、最後にS勝利、やっと割った!!と思ったら、大破したの忘れて・・・残りあと「1」足りない・・・残り1って(笑)
まぁ次は第一艦隊も連撃仕様で楽に突破できると思うけれど、ダメコン進軍のときは要注意ね。
甲作戦、編成装備丸コピーにて攻略中ですが、アトランタを差し置いて島風が対空カットインを発動してしまいました。
電探は見直したほうが良さそうですね。
対空CIの発動率順が、Atlanta優先・次島風の順番なので問題ないはず。
Atlantaの未発動を引いたかと思います。
(連続するならAtlantaの対空CI装備が何かおかしくて、発動率が低くなってたとかあるかもしれません…)
ありゃ、そうでしたか。勘違いしていました。失礼しました。
手持ちによりますが、下手に制空頑張るより水戦1スロに機銃マシマシ+アトランタで抜けた方がU、Wともに大分楽ですね