2023/08/26のオンメンテ終了より、夏イベント後段作戦【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】が開始しました。その最初となる第五海域はギミックから始まります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/08/31 編成例更新・修正)
マップ情報
作戦海域 | 大西洋/イギリス海峡沖 |
---|---|
作戦名 | 大西洋の壁 |
お札 | 【欧州遠征先遣隊】 【イギリス連絡部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.輸送ゲージ1 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | ゲージ三本目より 2部隊出撃可能・1部隊防空可能 |
新艦 | Nevada(報酬) C.Cappellini(ドロップ) |
【欧州遠征先遣隊】で出撃します。
E5のギミック、E6-1と関連ギミックで出撃します。
ギミック情報
マス\難易度 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Gマス 潜水 | A以上×1回 | A以上×1回 | A以上×1回 | - |
Hマス 潜水 | A以上×1回 | A以上×1回 | A以上×1回 | A以上×1回 |
Jマス 潜水 | A以上×1回 | A以上×1回 | - | - |
L1マス 陸上 | A以上×2回 | A以上×1回 | A以上×1回 | A以上×1回 |
L2マス 陸上 | A以上×2回 | A以上×1回 | A以上×1回 | A以上×1回 |
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。 |
敵編成
画像:制空権シミュレータ v2より
史実艦・特効艦
表が大きいため折りたたんでいます。
第五海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス | 第二ボス | 第三ボス |
---|---|---|---|---|
海防 | 1.12 | |||
駆逐 | 1.03 | |||
軽巡 | 1.04 | |||
軽空 | 1.05 | |||
水母 | 1.08 | |||
Warspite | 1.07 | |||
ArkRoyal | 1.05 | |||
Jervis | 1.04 | |||
宗谷 | 1.28 | |||
英(イギリス) | 1.12 | 1.05 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | |||
米(アメリカ) | 1.07 | |||
独(ドイツ) | 1.06 | |||
伊(イタリア) | 1.06 | |||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | |||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | |||
回転翼機(累積可) | 1.04 | |||
対潜哨戒機(累積可) | 1.06 | |||
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 | 1.05 | |||
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) | 1.08 | |||
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 |
|
装甲破砕:旗艦+35 / 戦艦棲姫, ネ改, フラヌ(甲), フラツ +30 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡(2023/09/03時点) |
艦載機特効・基地特効
表が大きいため折りたたんでいます。
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
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参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
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参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【欧州遠征先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【イギリス連絡部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を撃破する【イギリス連絡部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【欧州遠征先遣隊】 【イギリス連絡部隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【イギリス連絡部隊】
編成例
Hマス・Jマス
戦艦1空母1軽巡1駆逐3【欧州遠征先遣隊】
【ACDFIJ】(C:空襲 D:潜水 I:通常 J:潜水(1回))
【ACDFH】(C:空襲 D:潜水 H:潜水(1回))
※Jマスは第一艦隊で出撃すること。戦艦1以下空母1以下(仮置き)
第三艦隊(遊撃部隊が出せる所)だと6隻編成でもI→Kに行きます。
●Iマス優勢に、制空値220程度必要(画像で233)
・F4U-7は枯れ対策で3スロ目にしていますが、
対地以外の地点では1スロ目に置いて大丈夫です。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/bi1G
●対空カットインを採用してください。
・道中の空襲が反跳爆撃で、今イベ通常艦隊では一番厳しい空襲です。
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・記事例は3隻採用で、潜水マスは警戒陣で突破します。
●好みに応じて煙幕システムを採用してください。
・Iマスの通常戦闘で、敵がランダム警戒陣です。
警戒陣を想定すると煙幕を使用したほうが良さそう。
それ以外だと微妙で採用しないのも選択肢です。
※Hマスに関しては、遊撃にして司令部を使ってもOK。
その場合は駆逐を1隻増やし「戦艦1空母1軽巡1駆逐4」としてください。
●正規空母の枠は制空を取るのが主眼です。誰でもOKです。
●戦艦は低速戦艦としてColoradoを採用。
但し、L1, L2マスが道中ギミックマス共に強く、安定させるために
高速戦艦2隻を入れて攻略する例もあります。
(サイト内としてはRomaとConte di Cavourあたりを全体で使っていません。)
●対地(L1, L2)マスギミックがあります。内火艇の乗る駆逐艦として、風雲と黒潮を採用。
内火艇艦2隻を採用。
集積地撃破を狙うと戦力が必要なので、無視することで大発艦を節約する形で組んでいます。
●道中の空襲がかなり強いです。
秋月型1隻かAtlantaの採用をおすすめします。
Gマス
空母1重巡1軽巡1駆逐4【欧州遠征先遣隊】
【ACEG】(C:空襲 E:通常 G:潜水(1回))
※戦艦無しの編成?
●Eマス優勢に、制空値220程度必要(画像で237)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/okWf
●好みに応じて煙幕システムを採用してください。
・Eマスの通常戦闘で、ここもランダム警戒陣です。
載せてはいるけど使うべきかは微妙。
●道中対策に遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
Houstonはルート条件のためだけのピンチヒッター(戦艦じゃなければ誰でも良い)
煙幕を前提に、軽巡1駆逐5の水雷司令部旗艦でやってもよさそう。
L1マス・L2マス
戦艦1正空1軽巡1駆逐4【欧州遠征先遣隊】
【ACDFIKLL1】(C:空襲 D:潜水 I:通常 K:空襲 L1:陸上(2回))
【ACDFIKLL2】(C:空襲 D:潜水 I:通常 K:空襲 L2:陸上(2回))
●Iマス拮抗/Lマス優勢に、制空値220程度で調整(画像で232)
・対地戦なので攻撃機はそれなりに枯れます
爆戦系枯らしたくなければ艦戦3彩雲1でもいいかと。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MRY9
●道中対策に、対空カットイン・対潜先制爆雷攻撃・煙幕システム等を採用してください。
・空襲2回ともかなり強いので、対空カットインは強いものを推奨。
・記事例では対潜先制爆雷攻撃を採用せず、代わりに煙幕を利用しています。
対潜支援+対潜先制爆雷攻撃等でも良さそう。
●トーチカ小鬼系統に有効なダメージを出すために、
ハードスキン系への昼夜火力キャップを意識して対地装備を編成します。
・戦艦は徹甲弾を装備し、弾着観測射撃できればOK。
・駆逐は☆6以上の内火艇を使えばキャップ火力はどうにでもなりそう。
基本的には主主(大発系/内火艇)の連撃をメインで考えますが、
連撃構成だと、採用装備によっては昼戦の火力が足りなくなることもあります。
場合によっては、WGWG(大発系/内火艇)といった装備構成も試してみましょう。
※内火艇改修をしていない場合に有効です
・その他、陸戦用対地装備が大きく足りない場合、
戦艦2正空1重巡1軽巡1駆逐2(要高速統一)等の編成を採用して攻略しましょう。
(記事内は高速戦艦を温存する想定ですが、各1隻いるなら最終的に余ります。)
●道中対策に遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
・対地艦が退避すると結構厳しくなるかも。
とはいえ煙幕枠以外では増やしにくいです。
支援艦隊:砲撃支援か対潜支援推奨。
対潜強ければ対潜を。
道中きつい話を結構見かけるので、場合によってはキラ付けも検討しましょう。
※道中苦戦報告をかなり頂くので、
戦艦2正空1重巡1軽巡1駆逐2(要高速統一)
の形に更新予定です(E7迄更新終わってから予定なのでしばらくかかりそう更新予定なし。
編成例(先行)
Gマス
軽巡1駆逐5
【ACEG】(C:空襲 E:通常 G:潜水)
潜水マスなので適当に。
空襲が反跳爆撃でめちゃくちゃ強いです。
秋月型のほうがいいと思います(このイベントこればっかり言ってない?)
Jマス
戦艦1正空1軽巡1駆逐3
【ACDFIJ】(C:空襲 D:潜水 I:通常 J:潜水)
潜水マスなので適当に
第一艦隊で出撃すること。第三艦隊だとそれます。
Hマス
軽巡1戦艦1駆逐5
【ACDFH】(C:空襲 D:潜水 H:潜水)
ここも潜水マス
駆逐5でやりましたが能動分岐なので、L1L2と同じ艦編成でOKです。(駆逐→正空)
L1マス・L2マス
戦艦1正空1軽巡1駆逐4
【ACDFIKLL1】(C:空襲 D:潜水 I:通常 K:空襲 L1:陸上)
【ACDFIKLL2】(C:空襲 D:潜水 I:通常 K:空襲 L2:陸上)
トーチカ小鬼なる新種率いる5隻編成。
耐久高めで強いですが、3隻落とせばA勝利です。
まとめ
道中の空襲対策しっかりしたほうがいいと思います。
次は対地の戦力ゲージです。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
遊撃退避も不可能なJマスギミック時のIマスがとにかく苛烈
素直に砲撃支援やダブル煙幕した方がいい
煙幕しても被弾するんだよなぁ・・・・・
甲で攻略中
L1/L2マスでせめて戦艦が集積以外を狙ってくれればAは取れるのに・・・
取りつかれたように集積狙うの何とかならんもんかね。
かれこれ2日はL2マスで停滞中。
L1/L2で高速戦艦を出すつもりなのでHから高速統一でやってしまおうと思い、戦2(Bismarck/Richelieu)・軽巡・正空・駆2でやったところI→Kと進んでしまいました。第1艦隊です。
(対潜装備だけどそのままL1に進んでA勝利はできた)
Richelieuだけ入れ替えて戦1・軽巡・正空・駆3にしたところI→Jに行きました。
遊撃(第3艦隊)以外にも条件がありそうです。
報告ありがとうございます。
コメントされている通り、戦艦2空母1の例でI→Kの件数が何件かありますね。
現状正確なものは確認できなさそうですが、加筆しておこうと思います。
Gマスのギミックですが、正規空母1・軽巡1・駆逐艦4の通常艦隊編成でも到達できました。Eマスの対水上戦闘は煙幕&警戒陣で抜けました。
ここの空襲は本当にキツいので彩雲外してでも全マス航空優勢以上を狙った方がよいかと
そんな時こそサブランタ。
前イベントで掘れていたら使うのをおすすめします。
全戦で空母棒立ちにならなかったのはたった1度だけ。
ストレートでギミック解除できましたから。
AtlantaがなくてもFletcher級でどうとでもなるので制空と組み合わせが大事かと
これが正解だと思います。
加賀改キャリアで制空362にしたら空襲は中破が1回あったくらいでキラなし支援なしでストレート。
遊撃司令部の撤退を使ったのも一回のみ・・と
対地のターゲッティングは運がよかったと思いますが、航空優勢はかなり効果があった印象です。
編成はぜかましさん編成から、空母を加賀改キャリアに。あとL1L2はマエストラーレをずっと対潜3点セットにしてました。
空襲きついと聞いて秋月型編成したのに大破とかふざけんな!!!!!!!
全然だめじゃねーか!!!!!!!
L1マスで集積地に吸われまくってA勝利2回が8回もかかった
L2マスは2回ストレートで終わった
艦これは運ゲーだとあらためて思い知らされた
J以外は退避できるのでまぁ
対地はほんま運ゲーでどうしようもない
L1とL2で集積が攻撃吸いまくるのが運営の新しい嫌がらせだな
ほんとよく飽きもせず思いつくもんだと感心する
ギミックだけでもう4日目だよ。もう間に合わないよ。
キラも煙幕2も警戒陣もまったく仕事しないんだけどどうしたらいいんでしょうか?