第四海域の第2ゲージは、試作空母姫 バカンスmodeとの戦闘です。編成をしっかり組まないと詰まりそうな相手です。艦載機熟練度などしっかり準備しながら挑みましょう。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/08/15 更新)
(2023/09/03 戦艦2空母3の形で更新)
(2023/09/15 第二艦隊を修正)
目次
マップ情報
作戦海域 | 津軽海峡/北海道釧路沖 |
---|---|
作戦名 | 鎮魂の北海道厚岸沖 |
お札 | 【第一水雷戦隊】 【第一艦隊】 【第五艦隊主力】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.戦力ゲージ1 3.ギミック1(ボス出現) 4.ギミック2(ルート短縮) 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 輸送ゲージ時 :全2部隊/出撃1部隊 戦力ゲージ以降:全2部隊/出撃2部隊 |
新艦 | 白雲(突破報酬) |
【第一艦隊】札で出撃します。
E4-2, E6-2, E7-3, E7-5と関連ギミックでも使用できます。
ルート固定
仮置き
【第一艦隊】札
- 戦艦1空母4軽巡1
- 軽巡1駆逐3(巡洋艦+駆逐+水母)2
【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)
軽巡2, 駆逐3以上, 低速可
軽巡1, 駆逐3以上, 要高速統一
- 戦艦2空母3軽巡1
- 軽巡1駆逐3(巡洋艦+駆逐+水母)2
【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)
軽巡2, 駆逐3以上, 低速可?
軽巡1, 駆逐3以上, 要高速統一?
大和がたくさんいるならタッチ編成にすると楽
敵編成
特効艦・特効装備
艦種 | 海域倍率 | 第一ボス (Fマス) | 第二ボス (Qマス) | 第三ボス (Xマス) |
---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | |||
海防 | 1.12 | |||
軽巡 | 1.02 | |||
水母 | 1.14 | |||
軽空 | 1.11 | |||
回転翼機(累積可) | 1.05 | |||
対潜哨戒機(累積可) | 1.07 | |||
阿武隈 球磨 多摩 木曾 霞 初霜 不知火 朝雲 初春 曙 薄雲 若葉 (一水戦) | 1.14 | 1.16 | ||
那智 足柄 霞 朝雲 薄雲 (第五戦隊)※一水戦と重複 | 1.16 | |||
長門 陸奥 伊勢 日向 扶桑 山城 響 雷 電 朝霜 沖波 涼波 藤波 岸波 (第一艦隊) | 1.15 | |||
伊201 伊203 | 1.2? | 1.15? | ||
装甲破砕:敵主力【+35】随伴【+0~35】 潜水【装甲-0~13】 ※道中の補正を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-4(2023/08/24時点) |
戦艦夏姫補正
戦艦夏姫 | |
---|---|
徹甲弾 | 1.2 |
水爆/水戦 | 1.1 |
Swordfish艦攻1積み | 1.15 |
Swordfish艦攻2積み | 1.2075 |
ArkRoyal Bismarck Nelson PrinzEugen Gotland | 1.1 |
参考:2022-夏イベ通用補正 |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
翔鶴 | 瑞鶴 | 足柄 | 那智 | 曙 | 潮 | 強友軍 |
榛名 | 酒匂 | 響 | 潮 | 強友軍 | ||
瑞鶴 | 翔鶴 | 潮 | 曙 | 強友軍 | ||
足柄 | 那智 | 曙 | 潮 | 強友軍 | ||
足柄 | 曙 | 潮 | 強友軍/通常 | |||
酒匂 | 潮 | 響 | ||||
酒匂 | 響 | |||||
酒匂 | 潮 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E4-2 |
海域攻略手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【第一水雷戦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第五艦隊主力】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
【第一水雷戦隊】【第一艦隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第一水雷戦隊】【第一艦隊】【第五艦隊主力】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第五艦隊主力】
編成例(戦艦2空母3)
第一艦隊
戦艦2空母3軽巡1【第一艦隊】空母機動部隊
【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)
●道中Mマス優勢/ボス優勢に、制空値580程度必要(画像で621)
・ゲージ削り中から同じ制空値でOK。
削りは敵の対空そこまで強くないですが、ゲージ破壊は強くなります。
・ゲージ破壊時は熟練度MAXが前提の編成です。
(最大15%程度枯れるスロットがあります)
・可能な範囲攻撃機を3スロ
・伊勢や日向に瑞雲を乗せると戦艦夏姫相手に特効(x1.1)があり。
また、対潜哨戒機の特効も活用できます。
・ゲージ破壊時、戦艦夏姫に特効のあるSwordfish系艦攻を採用してもOKです。
E7-5札で流用できます。後ろで余りそうなの全部使ったらこんな感じ
現時点での後段の札を考慮した上で作成。当初日向入りで記載していましたが、
破砕ギミックで必要になる可能性を踏まえ温存に切り替えています。
●正空枠で3隻採用。赤城加賀はE5で使う選択肢もありますが、
ここの方が特効艦載機が使えず難しいと思います。
●特効持ちの航戦として伊勢と山城を採用。
・大和武蔵のサブがいる場合、採用してしまってOKです。(メインはE6-3)
・山城については日向でも特段問題ないと思いますが、
サイト内ではE7-1, E7-2で採用しています。
・航戦1隻を正規空母に変えてもOKです。(サイト上では飛龍やArk Royalが候補)
●高速統一の編成であれば、第一艦隊の軽巡枠が不要になります。(軽巡枠を航巡にする等)
手持ちに応じて高速統一にすることも検討してください。
●手持ちに合わせて、空母4戦艦1軽巡1等の形にしてももちろんOKです。
第二艦隊
航巡1雷巡1軽巡1駆逐3
●削り中は好みに応じて対空カットイン・対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・削りは涼月を採用を採用する想定です。
対空カットインがそこまで有効ではないのでなしでもいいかも。ゲージ破壊ではおすすめしません。
※刺されば強いけど、基本艦載機の数が多くて落としきれない
・削り中は煙幕を使うより、何隻かに対潜させた方が良さそうです。
特に対潜支援を出さない場合、煙幕だけでは辛いです。
●ゲージ破壊を想定して煙幕システムを使用しています。
・J(潜水)マスで使用想定しています。
※Jマスに煙幕を使う場合、疲労度の管理にも注意してください。
記事は対潜支援で対応する想定ですが、
Mマスでcond50以上欲しいため、出来ればB勝利以下は避けたいです。
無疲労出撃することで、初戦S勝利→潜水艦マスcond50の進軍をすることが可能です。
道中戦闘も多いので、撤退したら疲労抜きしつつ出撃するのがおすすめです。
●試作空母姫 バカンスmodeは装甲301あり、特効の少ない環境では相当硬い部類です。
魚雷カットイン艦を複数採用して装甲を抜ける形で編成したいです。
修正前(~09/15)
航巡1雷巡1軽巡1駆逐3
涼月とGotlandを差し替え。Ташкент使えるのを忘れてたのと
削りと破砕を両方視野に入れて組んでたのですごく中途半端なのが気になったので差し替え
※同じ札の後続海域でも採用します。
●航巡・雷巡・軽巡から最上・大井・夕張を採用。
・最上はE7-3, E7-5で共通。大井については後段で特に採用したい場所がないのでここに入れています。
(E5-3は最短以外のルートで使えます)
・GotlandはE6-2やE7-5札と共通ですが、同じような枠として、夕張の選択肢があります。
※修正の都合短縮ギミックなどではGotlandを採用しています。
●駆逐は特効艦枠に朝霜・沖波を採用しています。
・E7-5と共通の札で、汎用で強い駆逐艦も採用できます。
ゲージ破壊時、例えば涼月の枠を時雨や雪風に変えるとか、夕立に変えるとかも可能。
・デコイとしてТашкентを採用。
また、削り中は対空カットイン要員として涼月を編成することを想定しています。
※共通札のE7-5で時雨と雪風を採用しています。ここは特効が強いですし
詰まったら採用してしまっても良いと思いますが、一応E5-3用の予備戦力として考えておくのが良いかなと。
支援艦隊
道中支援:検討
煙幕採用編成では対潜支援を出すことを推奨します。
砲撃支援は空母の艦載機数や雷撃艦数が多いのであれば、出さなくてもいいんじゃないかなと。
決戦支援:推奨
削り中から出すことをおすすめします。
基地航空隊
陸偵がある場合
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Gsoz
戦闘行動半径 ボス(Q)マス【8】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
基本劣勢2部隊で調整すること。1部隊目の基地は適当だと喪失することがあります。
陸偵の種類や陸攻の対空値で変わるので確認した方がいいかも。
(制空値152以上必要)
基本的には基地で戦艦棲姫を撃破したいので、雷装値の高い陸攻を採用しましょう。
野中隊の改修が進んでいれば野中を、改修していなければ銀河を採用すればOKです。
陸偵がない場合
簡易戦闘行動半径表
出撃可能な戦闘行動半径 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
航空機の元の戦闘行動半径 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
二式大艇(20) | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
PBY-5A Catalina(10) | 5 | 6 | 6 | 7 | 8 | 9 | 9 | 10 | |
二式陸上偵察機(熟練)(9) | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 8 | 9 | ||
二式陸上偵察機/彩雲他(8) | 4 | 5 | 6 | 7 | 7 | 8 |
二式大艇を持っていれば、戦闘行動半径5以上の航空機を延伸し、半径8にすることが可能です。
また、なくても戦闘行動半径7以上の戦闘機があれば、彩雲と合わせることで半径8にすることが可能です。
※選択肢として例示しますが、2部隊喪失のほうがいい可能性は十分あります。
例えば画像の装備例で、1部隊喪失/1部隊劣勢の装備例にすることが可能です。
1部隊劣勢で組める場合、本体制空値640程度を意識して編成を組んでみましょう。
(伊勢型や赤城加賀等を採用していれば攻略できる形になりそう。)
2部隊劣勢にもできそうですが、そうした場合基地手数が少なくなりすぎる点に注意しましょう。
また、二式大艇がない場合、彩雲+21型熟練で制空値を取るか、
それが無理なら2部隊喪失(陸攻8等)で基地を投げる必要があります。
2部隊喪失の場合、本体の制空優勢ラインは
720程度で優勢をとれますが、攻撃機の数が減りすぎるかも。
使える艦やその他諸条件次第でなんとも言えないですが、
場合によっては制空値360程度で編成し、本体拮抗で戦ったほうがいいかもしれません。
編成例(戦艦1空母4/前段時掲載)
第一艦隊
戦艦1空母4軽巡1【第一艦隊】空母機動部隊
【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)
この編成は前段開放中に温存編成として掲載したものです。
E5の戦力ゲージにて、Hornetを本採用しています。
サイト内で本来想定される編成より大きく火力減っているため注意してください。
●道中Mマス優勢/ボス優勢に、制空値580程度必要(画像で591)
・スロット数の少ない空母を複数使っているので、
Mマスで優勢を取りに行っています。
・ゲージ削り中から同じ制空値でOK。
削りは敵の対空そこまで強くないですが、ゲージ破壊は強くなります。
・ゲージ破壊時は熟練度MAXが前提の編成です。
(最大15%程度枯れるスロットがあります)
・可能な範囲攻撃機を3スロ
・山城に瑞雲を乗せると戦艦夏姫相手に特効(x1.1)があり、
彩雲を採用していたらおすすめです。
記事例だと触接機体を持っている艦が第一艦隊では山城しかいないので、
瑞雲系は載せていません。
基本的には戦艦1隻と空母4隻をしっかり殴らせる形にすること。
空母が昼で2-3回クリティカルを出せば、夜戦の形になると思います。
●空母は赤城加賀/欧州艦をある程度残す形で選定しています。
正直なに使っていいかわかりません。後段で大きく変えると思います。
・軽空母1隻混ぜる形になりましたが、正規空母4隻で編成できる海域です。
サブがたくさんいる方は、鈴谷熊野以外の軽空母は使わなくていいと思います。
●山城は特効戦艦枠として起用。
伊勢か日向を採用できるなら変更を強く推奨。
・低速艦を使う例では第一に軽巡枠が必要になるので、
それを回避する場合高速戦艦を採用してください。
・山城既に起用済みであれば、温存想定だと陸奥やMarylandになると思います。
・伊勢型を採用する等制空値に十分余裕があれば、
軽巡枠にアトランタも選択肢になりそうです。
特に赤城/加賀か伊勢/日向のうち1隻採用できれば編成を大きく改善できます。
サブがいたら採用するのを強くおすすめします。
第二艦隊
重巡1雷巡1軽巡1駆逐3
●削り中は対空カットイン・対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・フレッチャー級や秋月型を採用すれば、
N(航空戦)マスやボスマスの安定に期待できそう。
秋月型に探照灯を乗せる他、主砲カットインにした
FletcherやHeywood L.E.の採用を想定しています。
記事の編成だと第一艦隊の火力が足りないので
ゲージ破壊で対空カットインを外した形で考えています。
●煙幕システムを使用しています。
・4スロの重巡をデコイとして採用。
・J(潜水)マスで使用想定しています。
特に削り中は、対潜に切り替えるか、煙幕改をもう1個積んだほうが良いかと。
●北上/Fletcherは現状サブで想定しています。
代案としては魚雷カットイン艦の妙高や鳥海等がいいでしょう。
Fletcherは不安ならHeywood L.E.にしておけばいいかなと。
●駆逐艦は特効艦の沖波・朝霜を採用推奨。
他特効艦としてはВерныйが良さそうですが、
過去欧州での特効実績もあるのを考慮し未採用です。
支援艦隊
道中支援:検討
決戦支援:推奨
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/rosT
戦闘行動半径 ボス(Q)マス【8】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
戦艦2空母3の項目参照
編成例(先行)
第一艦隊
空母4航巡2【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)
Mの空母夏姫マスで煙幕採用
制空650程度で航空優勢(ボス基地2部隊劣勢)
もう少し削れそう
第二艦隊
雷巡1軽巡1駆逐4
強い艦並べただけですが特効艦分かれば適宜入れ替えを
対潜支援がいいと思うけど、削りは対潜装備でよさそう
基地航空隊
ギリギリ劣勢想定
まとめ
お疲れ様でした。
次はギミックです。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
E3-3とボス編成似てる!
先行提督の皆さんの情報収集中です。今回もお世話になります。
基地航空、野中隊max ×3に江草銀河でギリ劣勢なんですね。これは流石にマネできないので対策考えないと。
あ、先行中はそこまで細かく数字計算できていないから、
多分似たような(陸戦1陸偵1陸攻2)の形で劣勢取れる人は多いと思います。
ここの更新はまだ手が回らないので当面先になっちゃいそうですが。
軽巡2, 駆逐3以上, 低速可?⇒陸奥伊勢の低速編成で可能でした
【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)
戦艦2空母3軽巡1
軽巡1, 雷巡1,航巡1,駆逐3
(可能ならば長陸コンビをおすすめ。長門日向をe3-3、e1-2で採用してしまってるので陸奥伊勢の形に…)
士魂は諦め付くから乙にしたけどかなり沼った…
サブ艦で挑んだのが原因だけど現状ここでしか出番がないのに結構な戦力使わされるのが地味にしんどい気が
E4-2ボスマスにてSouth・Dakotaがドロップしました
難易度は丙です
ドロップ報告は必要なのかわかりませんが一応報告です
追記・S勝利でドロップです
甲甲甲と来てE41甲までクリアしました。
E42への戦力投入に迷うので、ここでいったん立ち止まって後段の札情報を待とうかと思います。
>・扶桑に瑞雲を乗せると戦艦夏姫相手に特効(x1.1)があり
山城の間違いですよね?
報告ありがとうございます。
修正します
第一艦隊にアトランタ採用する場合、削り時の第二艦隊は火力の追加(記載例だと夕立)と先制対潜のどちらがよいでしょうか?
それとも第一と第二の両方に対空艦を入れておいたほうがいいですか?
削りなら、沖波と神通の1スロットに対潜先制爆雷攻撃が入るなら対潜を入れて見る感じでしょうか。
そうでなければ対潜特化の艦を1隻採用するか、ソナー爆雷+煙幕みたいな装備の艦でもと思います。
これ、現時点での編成例が翔鶴とホーネットって、もしかして狙ってます?w
(ネタ寄りのコメなので忙しければスルーしてください笑)
沖波&朝霜を別海域で採用済
夜戦火力低めの特攻持ち(雷&電)よりは別の高火力艦の方がマシですかね?
(候補はサブの時雨や霞、E1で採用しなかった長波や島風辺り)
特効補正が1.15倍の場合、大体コモンの改特効駆逐<よく名前の出る改二駆逐ですね。
候補で挙げられている艦との入れ替えなら、
運の問題もあるし候補の艦の方が成果出しやすいと思います。
過剰戦力ですが、大和と武蔵が有り余っている提督ならば、低速OKなのでタッチ使えば
ラスダンでも決戦支援不要です。
この後、M3マスのギミックで同じ機動部隊で高速+編成が必要なので、解除予定ならそちらも考慮した編成をすすめます。増設が空いていれば問題ないですが、空いてない場合は翔鶴型など天津風改二の缶の1スロで高速化できる艦の採用をすすめます。
筋違いな質問ですが、五連酸素魚雷(MAX)いくつ所持してますか?
甲でやりました。
高速統一で第一は戦艦1 空母4 航巡1 第二は軽巡1 駆逐5 です。
編成は削り時も破壊時も同じ https://aircalc.page.link/aH9o
第一艦隊は全員サブです。第二艦隊は北上とJohnstonはサブです。
水戦担当の軽巡を節約するために高速統一の編成にしました。
道中支援なし。決戦支援あり。
基地航空隊はボス集中。
Jマスで煙幕を使いました。
訂正。第二艦隊は軽巡1 雷巡1 駆逐4 です。
基地航空隊は
野中☆6と銀河
だったら、どちらがいいのでしょうか?
雷装の話をすると、銀河が14で、野中☆6が13.71かな。銀河のほうが最大ダメージは若干高くなります。
ただ、野中のほうが駆逐相手に5%命中が高く、軽量艦の撃破を考えたらこの雷装差であれば、野中のほうが安定します。
撃墜された時の熟練度の付け直し負担が軽い(枯れにくい)ことなどを考えたら、
個人的には野中でいいんじゃないかと思います。
甲突破しました。
削りは支援なしでも順調だったのにラスダンになった途端煙幕張ってるのに道中撤退頻発してキレたため夕立にソナーを積んで対潜は支援込みで殴り倒す方向に移行。
空襲でも一発大破が出たため空襲で優勢を取りに行くことにしてボスに到達することを意識。
感覚的には誰も中破以下が出ず基地支援で4隻くらい落として同航以上なら問題なく勝てそうだけどそこまでたどり着くのに苦労するマップだった。
基本的に編成パクリですが、神通の運改修をしていないので削りの時から神通は連撃のまま。煙幕で抜けるのであれば夕立のソナーは不要だけどゲージ破壊時だけは絶対対潜支援入れた方がいい。
空襲を拮抗で妥協できるなら彩雲入れたりホーネットにもう1機爆撃機を入れたりできる。
突破編成例
https://jervis.vercel.app/?p=mreFZQiXK1I
あまり参考にすると痛い目見るので沼ったら有権者に確認を……。
ちなみに伊勢・アトランタ・北上さんはサブです。
いつも大変お世話になっております。
正規空母4隻編成で制空優勢がとれなかったので、イントレピッドのサブを入れ
720にあげても道中で枯れまくり、600ちょいくらいでしたが優勢とれませんでした。
ボーキが1回で1200ほど飛んでいきました。
今度はちゃんと熟練度付けなおして、赤城戊投入してみようと思います。
本体制空値は足りてるはずなので、基地が劣勢取れてるか確認してみてはどうでしょうか。
コメントありがとうございます。
全くおっしゃる通りです。シュミレーター使うのがめんどくさかったというか慣れてなくてすみません。基地含めて熟練度つけと改修がんばります。
E4-3ラスダン構成にばかり目が行くのですが、編成見る限りではE4-2ラスダンの方が難しい
(装甲を割り辛い)ように見えました。掘り時間を確保するため大和改二を【使うべき】と
すればE4-2とE4-3のボス、どちらに大和タッチを使えば良いでしょうか?
また、どちらの海域も長門タッチでは複縦陣による火力不足で代用できなさそうですか?
E4-3は恐らく【敵第二艦隊6番艦に居る潜水幼女が恐ろしい程の癌であり】それを封じれば
大和無しでも行けるかなぁ?という印象です。一方のE4-2ラスダンは純粋にヤバイ。恐らく
空母が軒並み被弾させられるため手数も火力も足りていないのでは?との印象を抱きました。
Saratoga、Intrepid、翔鶴改二、瑞鶴改二を使うなら中破状態でもダメージを重ね続け何とか
……なるのかなぁ?とのイメージですね。それとも見た目ほど酷くはないのでしょうか?
どちらで使っても良いけど、難しいのはE42ですかね。
E43については潜水幼女は無視するだけでよく、いうほど問題になるというわけではありません
(攻撃順の都合第一が第二をタゲらないと負けうるのは問題だけども)
長門のタッチについては、E42はダイソンを落とすのが最低火力で、特効込それを満たしているので
代案として機能すると思います。但し、空母が強い海域なので、タッチ発動率に依存して勝率が上がるかは微妙な所。
E43についてはルートの問題が出るし、高速化すると火力は足りなくなります。
戦艦2以下で低速のルートを取るつもりでなければ、やめたほうがいいいでしょう
本当に、いつも的確なアドバイスを頂き感謝しています。それではまず、空母主体で
4-2甲をやってみて…ラスダン時、あまりにもボス第一艦隊が残り過ぎる時には長門型
タッチを考えてみますね。
アドバイスを聞く限りでは、もしも4-3でのタッチ攻撃をするなら大和型改二以外では
難度を下げる事が困難なようですので。大和改二は4-3ラスダン時に随伴リシュリュー
(サブ艦)でのタッチを使う前提で攻略を進めたいと思います。
追伸:4-2甲ラスダン昼戦第二巡目で、山城改二が400近いダメージを出して
装甲を抜き終了。山城より伝言。「これで…欠陥戦艦とは言わせないし…」
まるゆ提督の突破で高速潜水2編成出ましたね
201.203編成が主流になる可能性もあるでしょうか・・・
+潜水母艦入りですね。
潜水艦の特効がまだどの程度かわからないけど、
前イベみたいなふざけたものではないので、
遊びでやる上で選択肢に入るかなーくらいだと思います。
今のところ本筋の攻略としてはおすすめできなさそうかな。
伊201、203共に1.3倍あるようですが・・・使っているの見たことないなあ~
何気に一番特効高そうなので、運営はそれがやらせたっかのかも?
軽巡2駆逐2で低速OKっぽいのも出て来たので潜母も第2旗艦夜戦セットでもいけそうですね
多分友軍枠設定じゃないかな。
ダイソン落としてボスだけにするべく支援してくれるのでは…(希望)
なるほどー友軍枠は頭にありませんでした
友軍で来るとまたずいぶん編成変わりますね、勉強になります
ボーキが溶ける溶ける…笑
機動艦隊編成はこれだから嫌だ
すみません。お教えください
戦艦に伊勢型の話が出ていますがこれは改2想定なのでしょうか?
改では扶桑型改二の劣化Ver.なので選択肢にもなりません
改二は5スロットあるので扶桑型ではできない瑞雲と彩雲の併用が可能になるので戦艦夏姫相手に更に強力になると言うことだと思います
扶桑型より強い艦を採用しようという意図なので、伊勢型の採用は改二想定ですね。
別に攻略はできると思うけど、例えば扶桑改二を温存するために
伊勢改を採用するみたいなのはあまりおすすめできません。
装甲空母使わんと働く前に文鎮になるケースが多すぎる
五航戦くらいは2セットないとキツイですねぇ
サラトガ使っちゃいそう
記事を参考にしつつラスダン8回目でなんとか甲クリア。個人的にはE1-2甲よりも大変でした。
第1:ArkRoyal改(サブサブ)、Hornet改(サブ)、Intrepid改(サブサブ)、Saratoga改(サブサブ)、日向改二(サブ)、アトランタ改(サブサブ)
第2:北上改二(サブサブ)、神通改二、Fretcher改サブサブ、古鷹改二、朝霜改二、沖波改二
改修MAX野中隊*2や銀河が戦艦棲姫を狙ってくれなかった。
苦戦したのはサブサブ艦の練度が低い(レベル50~70くらい)せいもあるでしょう。
次のE4-3は温存していた大和を1隻使って楽したい。
E4-2を楽するために乙にするのはお勧めしません
ほぼほぼ甲と難易度変わらないので楽するなら丙丁まで落とした方がいい
神通さんは探照灯MAXでも精鋭水雷戦隊司令部と同じステ上昇みたいなので
煙幕諦めたら重巡枠も連撃できました
E4-2甲クリア高速編成 高速化山城入り
https://aircalc.page.link/jqQo
ラスト2回目(同航戦)で夜戦4人目の夕張のとこであっさり割れて特効艦の沖波朝霜に回らず終了。1回目も同航戦で惜しいとこまでいってるのでわりかしいい編成かも。よろしければご参考に
第一:正空4航戦1航巡1
第二:雷1軽1重1駆3
編成デッキでダメコンになってるとこは実際は増設なしでダメコンもなしです。
なので雲龍改・最上改・雷改は増設なしのまま放り込んでますがみんなそれなりに仕事してくれてました。
雷の煙幕はJの対潜マスで使用。なにげに対空特化摩耶様がけっこう効いてると思います。
追記
支援は道中対潜をラストだけ。決戦支援は削りからでラストだけ戦艦3をやまむさアイオワの超重トリオに代えました。
ボスが堅いのでラストはできれば照明弾も入れたいです。
まだ試行回数が足りてないだけかもしれませんが、ラストの火力不足でボスが落としきれません。
無理して基地劣勢を狙うより火力を盛ったほうがよいのかな・・・
(優秀な基地艦載機不足と魚雷の改修が不足は直ぐには解決できそうにない)
決戦支援・道中対潜(航空支援あり)を出しています
https://aircalc.page.link/BZV1
ワンポイントですが、基地について、艦載機熟練度を多少つける/並びを変えることで、
攻撃機を増やす余地がありそうです。艦載機熟練度は火力にも直結するので、
陸攻2で劣勢取れるくらいには艦載機熟練度をつけてもいいんじゃないかな
一例:https://aircalc.page.link/Kt6G
(本体は一切いじっていません)
本体の編成について本当に最低限になるけど、
・1スロット目は艦攻か艦爆をおいてください。熟練度補正の恩恵を受けやすいです。
・制空権シミュレータ上で艦隊形式を「空母機動部隊」にして、
各艦の砲戦火力が「220」以上になるように意識して編成してみてください
(足りないなら足りないでいいけど意識するのが大事)
・空母機動部隊の戦闘は艦載機熟練度がMAXにしないと相当なスナイプ運ゲーを強いられます。
熟練度付をおすすめします。
熟練度つければクリアできないことはないと思うんだけど、
それはそれとして色々足りてない感じは否めないですね…
多分後段のために主力の艦を結構温存した形だと思うんですが、
空母1隻と戦艦1隻くらいは強い艦に変えたほうが、勝ちやすくなると思います。
一旦レベリングしながら、後段待ってみてもいいんじゃないかな
早速のアドバイスありがとうございます。
艦載機の並びとかまだちゃんと理解できていないので大変参考になります。
削りが順調だったのでそのままラストにチャレンジしていましたが、明日じっくり艦載機の熟練度をつけなおしつつ編成を再調整してトライしてみます。
ご指摘の通り第一艦隊はほとんどサブ艦で温存しすぎ感は否めませんが・・・後段実装まではサブ艦のレベリングと思ってやってみます。なお、山城を改二にしつつ、忘れていたカタパルトの在庫があったので瑞鶴は改二甲にしました。
基地&艦載機練度Maxにして7回ほどトライしていますが、あと一歩火力がたりず、HP40~50残しが3回くらい。(Mマス大破+3回)
https://aircalc.page.link/3sEJ
天城さんの4スロ目少ないので、火力入れてもボス前で枯れるので彩雲いれていますが、サブの加賀改に差し替えを考えています。
今日は基地の練度をMaxにしたけど昨日より基地航空隊があまりボスの第一艦隊を削ってくれなかったので、お残しが多く火力ロスが多かったのは運が悪かっただけかな・・・間宮+伊良湖の在庫が心許なくなってきた
天城→加賀改にしたところ、T字有利を引いてあっさり1回で甲(昼戦)で突破できました。
天城は4スロ目が小さすぎであまり戦力になってませんでしたが、サブの加賀改でも砲戦火力220以上x4隻に調整できたのが勝因ですかね。
優秀な艦載機が少なく日頃の装備改修をさぼっていてもなんとかなりました(感謝)。
https://aircalc.page.link/ga9f
艦載機の振り分けで気になったので修正案。アークロイアル熟練甲板要員付けているのに彗星二二型熟練(射程長)はモッタイナイ。天城のAU-1と交換して1スロ目。彗星江草隊は回避能力中あるので3スロ目。翔鶴のF4U-1Dは回避能力がないので2スロ目に変更。3スロ目は彗星江草か爆戦岩井など回避能力がないと枯れます。
加賀改にしても1、2スロは枯れやすいと思えるので制空権シミュレータで枯れ率が10%切るように調整しましょう。そうしないとボス戦までに枯れてしまい火力出ません。
第二艦隊の神通と沖波は運が低いのですが魚雷カットイン出ていますか?沖波は朝霜と同じ形。神通は連撃のほうが安定感があると思います。火力ばかりにとらわれ発動しない魚雷カットインより連撃や3パターン魚雷カットインのほうが安定感が違うと思います。
伊勢、日向を使う場合推奨はどっちになりますか?
日向であればサブがいるのですが、伊勢のサブはレベルは達しているのですがカタパルトを使えば改二には出来ます。
後段作戦を考えると伊勢改二日向改二で制空補助の場面があるかもしれないためどちらも温存推奨ですね。扶桑と山城改二に特効があるため使うならどちらかを切ったほうがいいです。
乙攻略中です。ラスダン終わらん
戦艦なし、三隈に制空補助してもらう編成です
https://aircalc.page.link/GBdc
MよりJでの撤退が多かったので、電には対潜を担当してもらってます
ボス前含め優勢、ボスでは、基地航空が随伴の軽母を片方でもおとしてくれると確保できます
だからどうだという感じですが…
もう何度かやってみてダメそうだったら、電を大井に、多摩を高速化山城に代えてみます
と、コメントした直後の出撃でそのまま割れました
反航戦、制空確保、夜戦時2択で、第二旗艦の沖波が連撃で終わらせてくれました
一航戦とフレッチャーはサブです
制空過剰なのはわかってましたが考えるのが面倒でした…早めに割れてよかったです
質問です。E-4-3M3マス低速艦パージ→高速+化が出来ない場合
E-4-2攻略中に以下の編成へ行けると聞いたのですが元情報が削除されて
いましたのでどなたかわかる方いますでしょうか?
輸送護衛部隊(水上打撃部隊でOKかは不明)
第一:軽巡1航巡1駆逐艦4
第二:軽巡1駆逐艦5
高速統一でスタート2からG→H→C→K→M1→M2→M3と移動
E-4-2クリアー後ではダメらしいのですが実際解除出来るのでしょうか?
私の方で確認できている範囲では、ギミック1のボスルートを出した後は、
低速艦パージ以外の方法を確認していません。
短縮ギミックはギミック1クリア後しかできないので、
輸送や水上での解除はできない(そもそも左下側から出撃できない)と認識しています。
ここは出し惜しみするとキツイかも 牧場二航戦で10回ぐらいダメで 五航戦出し手割りました 瑞鶴、翔鶴のサブいないのが不安要素になりそうですが
橘花改、噴式景雲改の枯れ率とかわかりませんがウチは二人に積んでいい仕事してくれました
牧場蒼龍改二と翔鶴改入りの空母4でもゲージ割れたので(ていうか第一は山城以外全部サブ)艦載機と基地航空隊の積み方次第かなあと
参考までにクリア編成を 基地航空隊はぜかましさん丸コピー
https://jervis.vercel.app/?p=zAtoW_NFQrU
ありがとうございます
装甲空母が二人いると少し楽に行けるのかなっと
大鳳もサブいないような鎮守府なんで… 橘花改、噴式景雲改と中破でも動ける装甲空母はもう一手足りなかったウチにははまりました
3日ハマってたけど割れた
いろいろやったけど空母は最低でも二航戦改二以上じゃないと役に立たんね
最初甘城とか使ってたけど全然3桁ダメ出なかった
あとボス前も優勢取ることが割と重要な気がする
先制で黙らせるための甲板要員+も
甲で割れました。編成は編成例そのままで進めてましたがラスダンではどうしてもフレ(サブ)の火力が足りないって感じ(ラスダン5戦中残90以下が3回)でしたので、温存したかったけど夕立投入(ウチでは駆逐最高Lvで運改修済)。そしたらボス到達一発で割れました(ギリギリ)。やはり夕立CIで200削ったのは大きかったですね朝霜沖波CI並です。フレだと50or割合ダメ程度だったので。
沼ってる人は夕立入れるなど、惜しんでたら余計沼ると思います。
後段はまあ何とかなるでしょう!
難易度 甲
本体(全キラ維持) 道中ラストのみ(全キラ) 決戦(全キラ維持)
支援 道中砲撃ラストのみ出撃(レベリング中の戦艦使用) 決戦砲撃ラストのみ(ガチ支援)
基地 全ボス集中(削り熟練度MAX開始~下がっても放置 悪くて陸攻が//まででした、ラスト熟練MAX)
陣形 J:第一 N:第三 IMQ:第四
https://aircalc.page.link/HkMg
蒼龍飛龍サブ1(サブ3隻中)大鳳サブ2(サブ4隻中)インピサブ2(サブ2隻中)ゴトサブ3(サブ3隻中)
北上サブ1(サブ5隻中)神通朝霜沖波メイン フレサブ1(サブ5隻中)タシュサブ3(サブ3隻中)
※E4M3ギミックで飛龍蒼龍をただの瑞鶴改翔鶴改サブ2(サブ2隻中)に変更
※M3ギミック解除に高速+編成必要なため補強増設ありか★7缶1スロで高速+できる艦をなるべく使用したい
※瑞鶴改翔鶴改だと砲戦火力がFBBAで180位で厳しいので攻略時には飛龍蒼龍を使いました
削りは1回道中撤退あるも他問題なし、空母が1回だけ動けなかった時は昼勝利、他は2~3回動けないのがいて大破ボスのみ夜戦で余裕でした
ラストはいきなり道中撤退で出鼻くじかれるも
最後は同航で基地で第二4、5番艦撃沈、航空攻撃でカスダメ色々撃沈なし、支援で第二1、2、3番艦撃沈
夜戦前で味方第二無傷の敵小破ボスのみ、夜戦セットフル発動からの旗艦北上CIで〆
煙幕潜水マスが9回中、中破艦5大破艦1(内2回はギミック時、中破1大破1)でその後のMマス空襲マスがハラハラして困りました。
乙作戦でクリア。長かった……
第一、山城改二99(試製41砲×2・一式徹甲・六三四瑞雲《三式弾改)・飛龍改二95(六三四彗星・友永天山・F4U1D・一一型烈風・)・葛城改74(震電改・一一型烈風・村田天山・熟練FW190)・レンジャー改78(熟練流星・一航戦流星・F4U1D・六〇一烈風《熟練甲板要員》)・天城改82(ソードフィッシュ・RE2005・ソードフィッシュ・コルセアMarkⅡ《熟練甲板》)・阿賀野改81(10㎝高角+高射×2・FUMOレーダー)
第二、神通改二99(15.2砲改・後期四連装酸素魚雷・探照灯・《熟練水雷見張り》)・吹雪改二83(10㎝高角+高射×2・GFCSレーダー《噴進砲》)・夕立改二98(B型改二砲・5連装酸素魚雷・22号水上電改四《熟練水雷見張り)・鳥海改二98(三号砲改×2・FUMOレーダー・夜偵)・朝霜改二78(D型改二砲・5連装酸素魚雷・後期13号対空電改)《熟練見張》)・大井改二97(五連装酸素魚雷×2・甲標的《熟練水雷見張り》)
第一・第二ともにキラ付け。
航空基地、第一(54戦隊隼・熟練二式偵察・三四型陸攻・SM79bis)
第二(台南空零式・熟練二式偵察・野中隊・銀河) 各機熟練度Max。
道中支援は、砲撃。決戦支援は大和武蔵編成。両方とも全キラ。潜水マスとMマスで夕立と天城が中破して、やり直しを覚悟していたけど、ボスマスで航空基地で空母1隻撃破と戦艦姫1中破、大井が先制雷撃で中破の戦艦を大破まで追い込み、昼間で空母たちと山城がクリティカルを出してくれて、ボスと夏姫だけ残すことに成功。夜戦で神通と朝霜がカットインでボスを撃破。きつかった……、山城を伊勢改二に変更すれば、少し楽になったかな?管理人さん・先行組・コメ欄、情報提供ありがとうございました。
甲のラスダンは反航戦固定なんでしょうか?ラスダンになってから全て反航戦なのですが・・・
サブの空母で攻略しようとしたらゲージ破壊に時間をとられてしまいました。
結局メインのサラトガと大鳳を投入。空母がしっかり動かないと夜戦に掛けられないので装甲空母の数だけ楽になりますね。
前段の難所の一つですが、札割決まって装甲空母が気兼ねなく突っ込めるとなったらそれなりの難易度扱いになりそう。
難易度甲
削り出撃4、S4
ラスダン出撃2、S1、Jマスでフィニッシャーの朝霜中破のため撤退
陣形は四一四三四、Mマスで煙幕使用
道中対潜支援、決戦支援あり
雲龍の装備を工夫し砲撃戦火力キャップの220になるように調整、結構火力が出てくれてると感じた
天城、葛城では素火力が少し低いため220に持っていくのが厳しい
本体支援全艦キラ付けしたおかげか命中も回避もうまく行ってくれたと思う
削り
https://aircalc.page.link/Dv3f
ラスダン
艦載機熟練度最大まで付け直し
熟練度最大にしたことで制空値に余裕ができたので那珂に持たせていた発煙筒は球磨に装備
摩耶は運改修済みなので魚雷CI+対空CI、夜偵は那珂に持たせる
https://aircalc.page.link/qaG8
甲で突破、ほんとボーキ消費重い辛い
伊勢使い、瑞鶴翔鶴使用、後は育ってない適当なので埋めて何とか
削り時は支援使わず、大破撤退多々あったものの適当にポチポチ
ラスダンはさすがに基地航空熟練付けて決戦支援投げ、
同航で第二艦隊全然削れなかったものの第一を1巡目で削り切って単体にしてくれたのでサブ北上さん一撃突破
破砕せずの3-3反航沼で嵌って資財も消耗してたのであっさりイケて良かったけど先長いしのんびり