第三海域の第二ゲージをクリアした後は、「外南洋駆逐棲姫-壊」率いる艦隊との戦闘になります。水上打撃部隊での出撃で、ゲージ破壊には破砕も活用して挑みましょう。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2022/06/03 長門陸奥編成加筆)
(2022/06/06 戦艦2軽空2の編成例加筆)
戦艦1軽空2を削り例として折りたたみに掲載
(2022/06/15 調整)
(2022/06/25 Atlantaなしの長門陸奥を加筆)
目次
マップ情報
第三海域 | ビスマルク海/ダンピール海峡沖 |
---|---|
作戦名 | 死闘!東部ニューギニア方面護衛隊 |
お札 | 【機動部隊】 【方面護衛隊】 【R方面防備部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ1 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 1部隊防空可能 |
新艦 | 早潮(報酬) |
ルート固定(仮置き)
【方面護衛隊】【R方面防備部隊】水上打撃部隊
何れも仮置きです。
X→Y要索敵。
33式分岐点係数2で索敵値80以上必要?(仮置き。件数少ないので83位欲しい)
最短ルート
- 戦艦1軽空1重巡級2軽巡1(補給or秋津洲改)1
- (重巡級+雷巡+駆逐+潜水)2軽巡1駆逐3
【HRLWXY】(R:PT L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
※要高速統一。要索敵。正空0・戦艦1以下・軽空1以下・軽巡2以上・駆逐3以上・(秋津洲改or補給)1以上
削り時は悪くないですが、ゲージ破壊では第一艦隊の火力が足りません。
潜水を入れる場合、PTに注意。
(他のルートも同様ですが、編成が重すぎる?とSマス経由になるので注意)
準最短ルート
- 戦艦1軽空1(戦艦+軽空)1水母1軽巡1(補給or秋津洲改)1
- (重巡級+雷巡+駆逐+潜水)2軽巡1駆逐3
【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
※低速可。要索敵。
- 戦艦1軽空1(戦艦+軽空)1水母1軽巡1潜水1
- (補給or秋津洲改)1(重巡級+雷巡+駆逐+潜水)1軽巡1駆逐3
【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
※低速可。要索敵。
基本条件として
正空0・軽巡2以上・駆逐3以上・(戦艦2↓+軽空)3以下
且つ、以下何れかの条件
・水母1補給1 ※補給艦は改装後段階(神威改母/速吸改/山汐丸改等)
・秋津洲改1水母1
・秋津洲改1軽巡1(※高速統一/要確認)
を満たしていれば、いわゆる準最短を経由できそう。
※明石はG→Jの分岐に寄与せずに、条件上不利なため非推奨です。
潜水艦を入れると潜水艦にボスマスデコイをさせることが可能。
但し、(Rマスや)Xマスで大破リスクがかなりあります。
デコイ採用=そもそも殴れる艦1隻減るという形なので、
削りはともかくラスダンだと、編成次第で手数不足になります。
準最短+空襲
- 戦艦2軽空1(戦艦+軽空)1軽巡1(秋津洲改+補給)1
- (重巡級+雷巡+駆逐+潜水)3軽巡1駆逐2
【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
※要索敵。低速可。
- 戦艦2軽空1(戦艦+軽空)1軽巡1潜水1
- (秋津洲改+補給)1(重巡級+雷巡+駆逐+潜水)2軽巡1駆逐2
【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
※要索敵。低速可。
準最短ルートの水母1を、戦艦or軽空母に変更した形。
駆逐艦の3隻条件も撤廃されるので、運改修特効重巡級等いれば使い所かも。
参考
【方面護衛隊】と【R方面防備部隊】の両方の札で出撃可能です。※混在可能
札がついていない艦を出撃させた場合、【方面護衛隊】が新たに付きます。
※補給艦は改装している必要がありそうです。(神威改母/速吸改/山汐丸改)
・KCNav
・2022年春季活动/E-3(海外wiki)
2022/06/05参照
ルート条件選択肢が多すぎてまとめきれていないですが、
場合によってはVマスを経由することも検討したいです。
※Vマスの空襲は潜水艦を攻撃するので潜水入りは注意
敵編成
道中編成
画像:制空権シミュレータ v2より
【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
・最短ルートでは、潜水2戦がPT1戦に変更
・準最短+空襲ルートでは、1戦目のあとにB(空襲)マス追加
史実艦・特効艦
艦種・艦名 | 第一ボス | 第二/第三ボス |
---|---|---|
翔鶴, 瑞鶴, 祥鳳 羽黒, 妙高, 衣笠, 古鷹, 加古 夕張, 天龍, 龍田 時雨, 曙, 潮, 漣, 弥生, 白露 | 1.14 | |
金剛, 比叡, 霧島, 榛名, 隼鷹 鳥海, 摩耶, 鈴谷, 熊野 天龍, 龍田, 五十鈴 補給 海防 | 1.12 | |
陽炎, 黒潮, 親潮, 長波, 高波, 天霧, 海風, 江風 谷風, 巻波, 涼風, 望月, | 1.176 | |
白露, 磯波, 電, 春雨 | 1.235 | |
早潮 | 1.333 | |
その他駆逐 | 1.05? | |
装甲破砕【外南洋駆逐棲姫-壊】対し1.1 | ||
※第一ボスと第二第三ボスで重複している艦は別々に掲載しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2022_Event/E-3(2022/06/07確認) 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1532909673376272384(2022/06/07確認) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
瑞鶴 | 翔鶴 | 妙高 | 羽黒 | 曙 | 潮 | 強友軍 |
翔鶴 | 瑞鶴 | 祥鳳 | 衣笠 | 曙 | 潮 | 強友軍 |
青葉 | 衣笠 | 加古 | 古鷹 | 強友軍 | ||
涼波 | 玉波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 | ||
翔鶴 | 瑞鶴 | 有明 | 時雨 | |||
祥鳳 | 青葉 | 衣笠 | 漣 | |||
羽黒 | 妙高 | 曙 | ||||
加古 | 古鷹 | |||||
曙 | 潮 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/07/01) E3-Y(第三ボス) |
第三海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【方面護衛隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【機動部隊】
- ギミックをクリアし第二ボス(輸送ゲージ)を出現させる【方面護衛隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【方面護衛隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
- 【方面護衛隊】【R方面防備部隊】【機動部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【方面護衛隊】【R方面防備部隊】
編成例(長門陸奥/Atlanta入り)
第一艦隊
戦艦2軽空1軽巡1水母1秋津洲改1 【方面護衛隊】【R方面防備部隊】水上打撃部隊
【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
陣形例:第一→第一→第三→第四→第二(長門陸奥特殊攻撃)
※秋津洲改の部分は補給艦でもOKです。
サブがいない場合の変更の推奨変更案として、
・Commandant Teste → 瑞穂(か1戦増える軽空母)
・秋津洲改 → 神威改母(※山汐丸改もおすすめ)
・Atlanta → 多摩等(E5-4でAtlantaを使う可能性がある場合)
としておくのが無難です。
Atlantaについてはサイト内では採用しないつもりで後段作戦を編成しましたが、
未婚艦隊で空襲が辛いなど、場合によってE5-4で採用すると思います。
●ボスマス優勢に制空値340を目安に調整(画像で347)
・制空値340で、基地航空劣勢込の想定です。
・鈴谷は昼砲戦火力を目的として、FBBAの構成で採用。
江草1については砲戦火力と強対空射撃回避補正で採用しましたが、
火力キャップに到達できるので、航空戦目的で村田1等にしてもOKです。
(全滅率が2%ほどでてきます。)
・軽空母の火力はかなり重要です。出来れば特効艦(鈴谷熊野隼鷹)を
採用したいですが、特に隼鷹は後段でも使いそうなのでサブがなければ温存。
●長門陸奥の特殊攻撃を採用しています。
・長門は深海雨雲姫を倒す目的で電徹編成。
陸奥は連撃でも攻撃が通るので、連撃装備にしています。
・長門と陸奥の射程は要検討。ワ級やヌ級を落とすために、
陸奥の射程を伸ばした方がいいかも。
(特に基地と支援で開幕ワとヌが落とせてないことが多い場合、射程入れ替えたいかも)
●対空カットイン艦としてAtlantaを採用しています。
・Atlantaを使わない場合、長門陸奥(Atlantaなし)の編成も参照してください。
水母1→戦艦1or軽空1として、
【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
とするのも有効です。(次のAtlantaなし編成の例はこちらを経由させています。)
特に戦力が不安な場合、こちらのルートを経由したほうがいいと思います。
第二艦隊
重巡1雷巡1軽巡1駆逐3
サブ艦がいない場合、北上の代わりに大井にしておくのが無難
●鳥海は昼の砲戦目的で連撃装備で採用しています。
・夜戦時ある程度削った深海雨雲姫や空母棲姫を落とせる想定。
フルHP相手に足りないので残すこともあります。
・雷巡サブが多数いれば、鳥海の枠は大井を検討したいです。
北上を採用する場合は、個人的には
開幕雷撃戦を意識して魚雷カットインをおすすめ。
大井であれば、連撃でいいと思います。(増設司令部で火力底上げ)
●軽巡枠に火力の出せる特効艦がいないので、デコイのGotlandを想定。
画像はサブのGotlandを採用する例ですが、その他
・魚雷カットイン+夜偵の矢矧(矢矧4隻くらいいるならおすすめ)
・何らかのデコイ艦(連撃の能代や探照灯載せた神通等)
・魚雷カットイン+探照灯の夕張
・魚雷カットインの阿武隈
あたりが優先的な候補になると思います。
●駆逐艦は火力のある特効艦を複数採用しましょう。
・白露・長波・陽炎型(陽炎・黒潮・親潮)・海風・江風・磯波
あたりが主な候補。増設が使える艦のうち、
後段にかかり辛そうな艦を選定しましょう。
・磯波は強い特効補正はありますが、
運や装備の都合等で採用ハードルが高く、記事例は未採用です。
・長波の【D3/魚/電/見】は、単発でも深海雨雲姫を落とせることを想定した採用です。
D型砲を所持していない場合、夜戦火力が低くなるため採用してはいけません。
よくわからない場合は魚雷3積みにしてください。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
※例えば磯波にA型改四/魚雷/電探と採用するのは典型的なNG例です。
戦闘の推移
基本的にタッチ編成では、タッチが発動する前に、
どれだけワ級flagshipとヌ級改flagshipが落ちるかにかかっています。
- [開幕]基地+航空戦+支援+雷撃でヌ級とワ級を出来れば1-2隻減らす
- [砲戦]タッチ発動で、姫級に2発以上タッチを当てる(出来れば2隻落とす)
陸奥の弾着・軽空母の砲戦で、旗艦+姫級1隻程度まで持ち込む - [夜戦]上2隻で随伴を落としきって、残りを処理する
開幕→砲戦の流れがうまくいかないことが多く、
基地の熟練度が剥げていたり、反航戦を引いたり、
そのあたりの乱数を抜けていく必要があります。
その上で夜戦の火力に余裕があるわけではないので、
長門陸奥でも装甲破砕したほうが良いでしょう。
友軍がかなり強いので、破砕無しでゴリ押ししたほうがいいと思います
支援艦隊
道中支援:推奨
対潜支援を前提とした形
決戦支援:推奨
ゲージ破壊は支援ありを前提にしています
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/pHMJ
戦闘行動半径 Y(ボス)マス【6】
- 1部隊目:Y(ボス)マスに集中
- 2部隊目:Y(ボス)マスに集中
- 3部隊目:防空
長門と陸奥でタッチする場合、
ヌ級とワ級がタッチまでに落とせているかどうかが戦闘展開に大きな影響を与えます。
そのため、ヌ級とワ級に有効な、飛龍のような火力のある陸攻を多く採用することを推奨。
1部隊目の爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)は制空目的で採用しましたが
熟練度の計算をしたうえで、四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾や銀河等の
装備の採用も検討してみましょう。
(ランカー装備なしで想定した場合、制空の都合65戦隊があっても
いいくらいの認識で採用しています)
●制空権喪失している方をよく見かけます。
装備次第なので、必ず制空権シミュレータ等を活用して制空計算をしましょう。
長門陸奥(Atlantaなし)
第一艦隊
戦艦2軽空2軽巡1補給1 【方面護衛隊】【R方面防備部隊】水上打撃部隊
【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
陣形例:第一→第三→第一→第三→第四→第二(長門陸奥特殊攻撃)
●ボスマス航空優勢を意識して、制空値335程度を目安に調整(画像で354)
・T不利ケアして彩雲を載せていますが、
甘えている(火力不足になる)ので艦爆に変更検討。
※彩雲抜くと編成次第で索敵が怪しくなります。
※軽空母の鈴谷熊野どちらかがいない場合、1隻を隼鷹に変更すれば特に問題ありません。
2隻ともいない場合、1隻は隼鷹が無難。
もう一隻は瑞鳳か、Gambier Bayが良いと思います。
●ゲージ削り時は、空母1隻を水母(瑞穂が候補)に変更して、
Iマスの空襲を回避してもいいと思います。
その他、基本的には編成例(長門陸奥/Atlanta入り)で書いた解説を参照してください。
この編成は後段を想定した上で、サブ艦無しの想定で組んだ編成です。
編成全体が綺麗にまとまらないので、
やっぱりAtlantaを入れてしまったほうがいいんじゃないかなというのが所感。
※サイト内では後段作戦でAtlantaを採用しない方針です。
但し、練度や諸条件次第としかいえず、例えば未婚艦たくさんの編成だと
空襲が辛くなって使うことはありそう。
E5-3やE5-4で採用されてる方は非常に多いので、自己責任でどうぞ。
第二艦隊
重巡1雷巡1軽巡1駆逐3
●ゲージ削り時は、摩耶に電探を載せて、より強力な対空カットインに変更。
また、幾つかの装備枠に対潜先制爆雷攻撃を採用すると良いでしょう。
●画像のような運改修摩耶であれば、摩耶に魚雷カットインをさせるのも有効です。
※魚/魚/高角砲/自由/機銃で対空カットインと魚雷カットイン兼用に。
自由枠は画像そのままなら夜偵でいいかと。
阿武隈ではなくGotland等採用するなら魚雷に変更。
※あまり綺麗にまとまっていないので、
編成例(長門陸奥/Atlanta入り)の第二艦隊を参照したほうが良いと思います
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/bNCF
戦闘行動半径 Y(ボス)マス【6】
- 1部隊目:Y(ボス)マスに集中
- 2部隊目:Y(ボス)マスに集中
- 3部隊目:防空
編成例(戦艦2軽空2/準最短+空襲)
第一艦隊
戦艦2軽空2軽巡1補給1 【方面護衛隊】【R方面防備部隊】水上打撃部隊
【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
陣形例:第一→第三→第一→第三→第四→第四
※ゲージ削りと破壊で想定編成/ルートが異なります。削りはこちら
この編成を組むメリットはありません。参考用
●ボスマス航空優勢を意識して、制空値335程度を目安に調整(画像で369)
・鈴谷・熊野は砲戦火力を期待して、FBBAの装備構成にしています。
この2隻が昼火力を出せるかどうかで、ゲージ破壊の難易度が変わります。
・(艦爆の対空射撃回避装備がもうない前提で、)砲戦行動順の制御に、
熊野の射程を長にして、鈴谷の攻撃順を後ろにしています。
・第二艦隊込みで触接率を確保しているので、
雷巡を入れたりすると触接開始率が不足するかもしれません。
※制空値に余裕があるので画像と同等以上の装備を所持しているなら
鈴谷に攻撃機4積みも可能
●特効戦艦の金剛型である、比叡と霧島を採用。
・弾着観測射撃で、深海雨雲姫への有効打を狙っています。
水戦キャリアの艦は2隻ともダメコンでもOK。
制空の補助以外、かばうが主な仕事になります。
特効艦を運用できれば攻略自体十分可能な難易度ですが、
運用しなかったら相当きつい…といった感じですね。
ゲージ削り編成(戦艦1軽空2)
戦艦1軽空2水母1軽巡1補給1 【方面護衛隊】【R方面防備部隊】
【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
陣形例:第一→第一→第三→第四→第四
編成例:https://aircalc.page.link/FjpZ
●ボスマス制空権確保に、制空値280を目安に調整(画像で290)
・ゲージ削りとゲージ破壊では必要制空値が大きく異なります。
道中の空襲1戦を短縮したルート。画像はゲージ破壊で空襲2戦を通る前提で調整したものです。
多摩のところは役割0なので、Atlantaに変えられれば有効ですね。
また、削り中の潜水デコイの採用も有用だと思います。
例えば、
・神威を第二艦隊に配備してデコイに、鳥海を外す
・第一艦隊の空いた枠に潜水艦を入れる(伊400等装甲が高い艦をおすすめ。)
とすれば、ボス戦時に被弾が少なく回せるように。
※第二艦隊の鳥海の代わりに潜水艦でもいいです。
なお、第一艦隊に潜水艦を入れる場合、Xマスがかなり強いので、
ダメコンや砲撃支援が欲しくなると思います。
※第二艦隊については削り用は掲載していません。
●比叡・霧島
特効戦艦として採用。僚艦夜戦突撃を後段で使うことになったら困るかも。
※といってRichelieuなんかを使うと一気に難しくなります。
●鈴谷航改二・熊野航改二
特効軽空として採用。隼鷹改二が同様ですが、こちらは後段作戦(第二艦隊)関連で温存。
現状鈴谷熊野が使えなければ、1隻は瑞鳳使ってごまかすとか、
ネルソンタッチの形にするとか考えたほうがいいかもしれません。
●多摩・神威
水戦枠。神威より秋津洲の方が後段作戦で使われることが多いので秋津洲を温存。
サブ艦がいない想定で組んだ編成ですが、
例によって同個体の艦を後段作戦でも本採用する可能性があります。
長門陸奥のタッチを使えるなら、
多くの場合そちらを使ったほうが良いでしょう。
第二艦隊
重巡2軽巡1駆逐3
●道中の潜水艦は対潜支援での突破を前提に編成しています。
・ゲージ削り時であれば、S取りたいかどうかにもよりますが、
2,3隻に対潜先制爆雷攻撃を採用するとよいかと。
1隻対潜特化艦とかも採用する余地があります。
・ゲージ破壊時は魚雷3積みの構成(や、場合によってはD魚見電)を維持しましょう。
●連撃の鳥海と、対空カットイン要員に摩耶を採用しています。
・昼戦がうまく回れば、深海雨雲姫や空母棲姫が中大破で残ることが考えられます。
特効艦の摩耶の連撃であれば、150~200点くらいは
期待できるので、これらの中大破艦を散らすことを想定しています。
(が、火力が低いので中途半端に残すかも)
●外南洋駆逐棲姫の装甲を抜くために、
魚雷カットイン駆逐3隻を下段に配置しています。
●鳥海・摩耶は特効重巡(と対空カットイン艦)として採用。
鳥海のところはE3-2の並びから、航巡の熊野のままとかでもOK。
画像連撃ですが、例えば旗艦にしての魚雷カットインとの変更を検討したいです。
●阿武隈は魚雷カットインで夜戦時随伴の雑魚散らしとして採用。
ボス狙いは火力不足ですが、随伴落とすのには選択肢でしょう。
夕張サブがいるなら照明弾を採用できるので夕張を入れたい所。
その他、探照灯を載せた神通や、連撃(夜戦装備多め)の能代あたりも考慮できると思います。
※夕張は後段でも対地艦として運用する可能性があります。
また、Atlantaが採用できるなら、
・摩耶→Atlanta(サブ)に Atlantaに探照灯を
・阿武隈→北上(サブ)に
と言う形が良さそうに思います。
●駆逐艦3隻は特効艦のうち火力の高い艦から3隻選定。
記事例は長波を温存する想定になりますが、使えるなら使いたいです。
特効艦と増設艦の兼ね合いで選択してください。
サブ艦がいない想定で組んだ編成ですが、
例によって同個体の艦を後段作戦でも本採用する可能性があります。
潜水艦採用について
記事例に潜水艦を採用する場合、
・戦艦2軽空2軽巡1潜水1
・(重巡or雷巡)1(水母or補給)1軽巡1駆逐3
※低速可
といった形になります。
採用に対するコメント
潜水艦はデコイとして運用できるのがメリット。
・第一艦隊に採用すると、外南洋駆逐棲姫-壊を始めとした、
敵第一艦隊4隻の攻撃を吸い込むことが可能になります。
・結果、特効戦艦や特効軽空母をしっかり採用する前提で、
戦艦と軽空母の2巡8手がほぼ有効打になるのは大きな強み。
※空母棲姫を枯らせないと、空母棲姫の攻撃はモロに受けるので
枯らせないとそこまで有効ではないです。
一方、採用のデメリットは複数あります。
・第二艦隊に補給艦か何かを採用する必要があるので、
第二艦隊の手数が1手減ります。潜水艦を採用するのであれば、
第二艦隊の手数減を上回る、第一艦隊の火力を出す必要があります。
・そもそも道中の大破率がそれなりに高いです。
道中対潜支援で抜けるならXマスに砲撃支援が出せないですが、
あそこのヌ級などが潜水艦にかなり強いです。
ダメコン採用なら良いですが、徴収率も高め。
(到達できないほどじゃないので、大破撤退を許容するなら問題ありません。)
・実質第二艦隊の手数が減るので、第一艦隊で敵を半壊させるだけの
艦隊戦力がないと、ボスでの夜戦火力が足りないだけになりがちです。
個人的には「第一艦隊へ」の潜水艦採用はありだと思います。
第二艦隊の補給艦や水母は、艦によって大型探照灯や照明弾・夜偵を装備できるので、
艦隊の編成次第ではそこまで火力を減らさずに、第一艦隊の火力を伸ばす選択肢になるでしょう。
ただ、雑に採用する際のマイナスの側面が大きすぎるので、
下手なことをするくらいなら入れないほうが良いと思います。
友軍が来てからボス戦を安定させるために入れるとかは考えてもいいのかも。
なお、「第二艦隊へ」潜水艦を採用するのは、基本的に
第二艦隊の火力が減った状態で夜戦をするだけなので、
メリットが殆どなくおすすめできません。
※2022/06/06に加筆したコメントです。
今後見解が変わる可能性もあります。
支援艦隊
道中支援:推奨
対潜支援を前提とした形。
※削りなら対潜支援を妥協して、
艦隊本体(第二艦隊)の駆逐艦等に対潜先制爆雷攻撃させてもOK。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊は支援ありを前提にしています。削りは好みで
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/KLj8
三四採用例:https://aircalc.page.link/Qjod(要熟練度・要高改修)
戦闘行動半径 Y(ボス)マス【6】
- 1部隊目:Y(ボス)マスに集中
- 2部隊目:Y(ボス)マスに集中
- 3部隊目:防空
●制空権喪失している方をよく見かけます。
装備次第なので、必ず制空権シミュレータ等を活用して制空計算をしましょう。
●基本的には改修飛龍を多めに運用して、ヌ級やワ級の撃破を狙っていきましょう。
・画像熟練度無しで編成しましたが、
この海域は第一艦隊の敵も基地次第で落とせ、熟練度の効果が特に大きいです。
毎回枯れるような場所でもないし熟練付けする価値が高いので、
できればやりましょう。
●爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)の適用範囲が6隻と広いので、
好みに応じて採用するといいでしょう。(推奨ではなく選択肢)
・イメージですが、65戦隊は「上ブレ」狙いで、飛龍や銀河は「安定」狙いです。
特効艦を潤沢に使えるなら、安定狙いの飛龍や銀河でまとめたほうがいいかも。
※タッチ編成で65戦隊は非推奨です。
※深海雨雲姫を狙うために第二基地に65戦隊を置くのは
上ブレ狙い過ぎな気がしますが、よくわかりません。
クリア報酬
第三海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | 駆逐艦「早潮」 | 後期型電探&逆探+シュノーケル装備☆2 61cm四連装(酸素)魚雷後期型☆2 B-25☆2 | 勲章×2 戦闘詳報×1 改修資材×6 |
乙作戦 | 駆逐艦「早潮」 | 61cm四連装(酸素)魚雷後期型☆1 B-25 | 勲章×2 戦闘詳報×1 改修資材×5 |
丙作戦 | 駆逐艦「早潮」 | 61cm四連装(酸素)魚雷後期型 | 勲章×1 |
丁作戦 | 駆逐艦「早潮」 | - | - |
まとめ
お疲れ様でした。この海域はルート選択や編成に幅が広く、
シミュレートしてみると面白いかもしれません。
装甲破砕を迷っている方は、個人的には破砕することをおすすめします。友軍がかなり強いので、一先ずボス見てから
無理そうなら考えるくらいでいいかと
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
第2艦隊潜水艦は夜戦で敵の上3隻の攻撃を引き受けてくれる
それで自分は第2艦隊無傷でラスダン1回で割った。
第1艦隊は此処のほぼコピペ。違い神威じゃなくて山汐丸だった位。
すみません、教えてください。
E3の第二ゲージ(輸送ゲージ)をクリアして、最終第三ゲージに入ろうとしたのですが。 「他作戦中艦隊の所属艦が配置されているので出撃できません」の表示が出ます。 第一艦隊構成は方面護衛隊1隻、R方面防御部隊1隻、無札4隻の計6隻、第二艦隊構成は方面護衛隊3隻、R方面防御部隊1隻、無札2隻の計6隻です。 何度も札を確かめたのですが間違いありません。海域名表示は「ビスマルク海/ダンピール海峡沖」と出ています。
念の為、第一艦隊は無札の長門、陸奥、E1で使った熊野航、E3で使った隼鷹、無札のコマンダンテス、無札の秋津洲の6隻。第二艦隊はE3で使った鈴谷改二、無札の阿武隈、E3で使った摩耶、同じく海風、E1で使った陽炎、無札の長波の計6隻です。(隼鷹と陽炎以外は全てサブ) どこが悪いのか教えていただければありがたいのですが。(もちろんE2で使った黒札艦やE3の遊撃部隊で使った青札艦は一切入っていません)
断言はできないですが、
・連合艦隊時に機動部隊を選択している
・連合艦隊を選択していない(水上打撃にしていない)
の何れかだと思います。
水上打撃部隊を選んでも無理であれば、
一度画像とか何処かにあげてもらって見ないとわからないかな
素晴らしいぃ!!!
感謝、感謝、感謝、感謝、感謝です。
ぜかまし様に相談してよかった!
全く気づきませんでした、「機動部隊」になっていました。 水上部隊に切り替えたら無事出陣できました。
(しかも幸先よく、S勝利からの出発です)
本当に本当にありがとうございました。
まるで、名医の診断のようでした。
甲を長陸奥+鈴熊軽空母+多摩神威&北上アト+摩耶鳥海長波白露の特効満載で行ったら、装甲破砕なしで普通にラスダン一発でクリア出来ました(笑) 昼戦でボス+随伴艦1隻以内に出来るなら破砕しなくても良いですね。道中もぬるいですし、ラスダン以外はノー支援でも行けました。
日向入れた準最短+空襲ルートでクリア
すべてのマス航空優勢以上で道中お散歩状態、破砕なしで撤退なしストレートでした
長門陸奥編成でE3-3甲削り中ですがどうもうまくいかない。
ボス8回挑戦で200削りが精一杯、酷い時は20ちょいしか削れなかったり。
軽空熊野が確実に中破させられてボス戦で未だ動けず。これはどうにもならん。
T不利とか長門タッチ不発などの不運はあるにせよここまで酷いとは思わなかった。
不運の範疇を超えてる気がして仕方がない。
削りならば潜水艦を入れる編成等を試されてはどうでしょうか
破砕がないとゲージ破壊は練度や編成によって厳しいかもしれませんが潜水艦が攻撃を吸ってくれるのである程度被害は減らせます
質問失礼いたします。
鈴熊ですが、最低でも1隻は軽空母で運用したほうが良いのでしょうか?
2隻とも航巡では、攻略が厳しいでしょうか?
鈴熊軽空母のボーナスがでかいのでいた方が便利ですしこれからのイベントでも鈴熊軽空母作っておいた方が便利です
一隻教の方等は難しいかもしれませんが
返信ありがとうございます。
毎月の勲章集めをサボっていたので、設計図に余裕がないのですが、あきらめて鈴谷を軽空母に改装しようと思います。
>これからのイベントでも鈴熊軽空母作っておいた方が便利です
2隻目の鈴熊を育てます。
見落としてました。
一応サイト内ではタッチ編成に鈴谷と熊野をメインで更新するつもりですが、
例えば隼鷹(特効)と千代田等でも十分攻略はできる範疇だと思います。
鈴熊自体は非常に強いと思うけど、
設計図がない状態で作るかは私はおすすめしないかなあ..
約1年ぶりの艦これで、ちょっと覗くだけのつもりが甲で攻略出来ました。
四腕さん、コメ欄の皆さん、情報ありがとうございます。
https://aircalc.page.link/H2rg
準最短・長門陸奥編成。(夕張とコマンダンテストはサブです)
道中支援無し/道中勝ってボスへ辿り着く編成を組んだつもり。
決戦支援有り/キラ6隻。
装甲破砕なし/破砕しに行くのなら難易度下げる予定だった。
削りを含め15回ぐらいでクリア出来ました。
削りラスダン共、編成も装備も夕張以外は同じです。夕張は魚雷CI装備だと仕事しなかったので探照灯に変更。正解でした。
長門陸奥は2番艦を超長射程にして基地+支援で取りこぼした随伴を先に処理。タッチの的が絞れたので良かった。
長門陸奥と夜戦CI艦はキラが切れたら旗艦へ入れ替えてキラを維持したつもり。
長門陸奥はその度にちゃんと装備を入れ替えました。1回忘れたけどw
初めてダメコン載せて1回使用。怖かった。
久しぶりの艦これ、ちょっと楽しかったので後段もやってみます。
長門陸奥のサブがいないのですがメイン切っても大丈夫そうでしょうか?
攻略記事をみると第四、第五海域で長門陸奥を使われていないようでしたので。
記事上部に書いていますが、大丈夫な想定です。
今の編成から調整されるのであれば、
Commandant Testeと秋津洲・サブがいなければ北上は入替えをおすすめします。
結構はまったので、参考になれば。
破砕後のラスダンを①の構成で挑みましたが、3日(キラ除いて9時間ほど?)はまって無理だったので、
こちらのサイト様はじめ参考にさせていただいて、対空用にサブランタ、山汐丸を改にして艦戦×3、第二をカットイン5隻でトライしました(下構成)。
艦隊平均レベルは下がりましたが、基地と支援、タッチがまあまあかみ合って、初めて夜戦ボスのみとして、3隻のカットインでようやくクリアしました。これでだめならメイン長陸奥出すか、ダメコンありで第一潜水しかないかと思っていたのでほっとしています。
役割のなかった龍田を抜いたのと、アトランタと山汐丸が短射程のため、攻撃順を邪魔しなかったのもよかったかも。
①長門(99)陸奥(99)熊野空(172)鈴谷空(172)龍田(99)神威(80)
北上(99)摩耶(99)秋月(99)ゴトランド(95)江風(99)長波(175) 対空は摩耶と秋月、北江長が魚雷カットイン
↓
②長門(99)陸奥(99)熊野空(172)鈴谷空(172)アトランタ(65)山汐丸(70)
北上(99)摩耶(99)白露(99)ゴトランド(95)江風(99)長波(175) ゴトは野戦装備、他は魚雷カットイン
穴は長波のみです。
いづれも道中対潜支援、決戦支援あり。
一日かけてE3クリアしましたが、3−3は長門タッチあっても大変ですねー!
とにかく相手の第四陣形が強烈で手数が安定しない!
右の人艦これ上手すぎです。
何回もチャレンジしてようやく鈴熊がまともに動けたと思ったらそのまま割れました。
自分は軽母2の長門タッチ編成で割りましたが、潜水デコイ?で第一を守り、手数の後押しは友軍に任せるのが(タッチ不発なども考慮すると)一番丸い攻略法になりそうだなぁ、と思いましたね。
DO217初期が3つあるんですけど、
これに陸偵で射程伸ばしてボスに注ぎ込むのはアリですかね?
飛龍2しかないんで・・・。
ありかどうかは、実際の手持ちの装備や難易度・熟練付の有無等を考えて
はじめて選択候補として考えることができるかどうか決まるので、何とも言えないです。
あくまで基本的にはですが、制空が不足しがちなのでおすすめしにくいです
例えば銀河やbis熟練があるのであれば、陸偵を使わずに陸戦陸攻3といった形が選択肢になるかもしれません。
破砕のUマスS勝利が沼りそうなのが嫌だったので、破砕無しで長門陸奥アトランタ入り+デコイGotland&連撃大井&特攻カットイン艦4隻、基地航空隊熟練度MAXで攻略できました。
アトランタ(無印)42、コマ改57、秋津洲改35、ゴト(無印)65、大井改二80(全艦増設ナシ)と、結構弱いサブ艦だったと思います。
記事参考になりました、ありがとうございます。
長門編成は長門陸奥はむしろメインでも良いので、「サブを前提」というのはその他の艦(コマちゃん・秋津洲)の方だと明記した方が良くないでしょうか?
自己責任ですが詰む人もでそうで。
報告ありがとうございます。
解説をそちらに誘導している以上、書いておかないとまずそうですね。
編成差し替える気力がもう残ってないので、とりあえず目につくように表記しておきました。
ご対応ありがとうございます!
組み換え候補まで入れていただいて非常にわかりやすいです!
いつも参考にさせていただいてます。
甲で装甲破砕も終わらせたのですが、最後がどうしても決まりません。
夜戦まで上三隻が残ってボスにはかすりもしません。
ラスダン前はS勝利も取れていたのですが・・・
長陸奥は後段で使わないようなので採用しましたが、アトランタを切って良いかどうか悩んでます。
後段の記事を見る限りでは使ってないようですが、この記事の時点ではサブ艦前提のようですので
>・Atlantaはサブがいない場合、ここを任意の軽巡に変更、
>秋津洲の枠を第二艦隊に。秋津洲を探照灯照明弾夜偵キャリアにすると良さそう。
>※その場合は摩耶を採用し対空カットイン装備に変更等検討
とありますが、秋津洲を第二艦隊に移して空いたところに摩耶を入れるということでしょうか?
その1文は、
秋津洲の空いたところには、水戦が乗る艦を3隻にする想定で書いています。
が、現状そんな事するなら軽空2編成にしたほうがいいので記事としては不適な内容だと思います。
文言修正するか、消去する形で考えます
E3-3甲さすがにキツすぎないか……?
今までオール甲だけど前段でここまで沼るの初めて
長陸奥ありアトランタなし支援両方、潜水ありなし全部試している
伊13以外全員Lv90以上、平均Lv100超え、基本Lv99~ケッコン艦
なのに長陸奥砲の連続不発、鈴熊の開幕置物、基地が仕事しない、支援も仕事しない、これ乱数を何一つ残らずすべて上振れを引かないとと絶対に無理ゲーなのでは?
潜水デコイがいてもいなくても、ボスに全く触れられない、夜戦敵本隊5残しが当たり前
これを友軍無しで抜けた人がどれほどリアルラックが良いのか……
今回難易度やけに高いと思います、新艦堀も厳しいし。割と簡単なイベント続いてた反動でしょうか?今から夏イベが心配・・・
甲は難しく当然というけど、既婚艦オンリーでも沼るのはさすがにふざけすぎませんか。
一回カンストした編成でもクリアさせてくれないなら、逆にどんなレベル帯ならクリアさせてくれますかと、一回運営に聞きたくもなります。
基本Lv99~ケッコン艦で平均Lv100超えって…エアプ勢でしょ。
管理人さんが基地等含めかなり細かく攻略を載せてくださるレベルなので、難易度についてはつまりそういうことだと思います。
ただ
・タッチ編成の場合昼運が良ければ(≒第一の被害が少ないパターンを引ければ)反抗でも勝てる
・タッチ抜き第一潜水デコイの第四でもで火力が上振れれば勝てる
くらいの勝ち筋の印象です(自分も比較的沼りましたが前者です)。
ただどうあっても夜戦でカットインを複数回当てる必要がある戦闘なので、髪の毛に影響が出そうなら友軍を待つだけでだいぶ楽になると思います。
E4以降はラスボス以外比較的サクサク進むので、期間的にも恐らく焦る必要ないですよ。
こちらのサイトの編成例(長門陸奥/Atlanta入り)を参考にしゲージ削りを成功、そのままラスト撃破もダメージを追いつつも完遂できました。
ちなみにですが丁で早潮・伊201など新艦ドロップしましたし、アトランタがいなくても軽巡の夕張で装備項目が4つあるなら対空軽巡装備を盛り、軽空母で鈴谷・熊野の代わりに飛鷹を入れて挑みました。
これでE3-3のレベル丁はクリアしました。ありがとうございました。
早霜、伊201ドロップは勘違いではないですか? 早霜は海域突破報酬でもらえると思いますが、201はE3ではドロップ報告は見当たりませんが…
E3で201がドロップするなら嬉しいですけど(E2へ堀に行かなくて良くなるからね)
伊201ドロップの件ですがE-1のラスボス撃破したらドロップしました。(難易度は丁)
早潮はE-2かE-3のラスボス撃破報酬でしたね・・・。
すみません表記が間違ってたので補足 難易度 丁 で E1のラスボス撃破ドロップで201です。あとはE2、E3の報酬ですね。
今回のイベントは、火力と対潜の兼ね合いが難しいと思います。まだ練度が厳しいこともあり、道中支援を入れてもギリギリなので、対潜支援は使いませんでした。
乙で攻略しました(E3まで乙乙乙)。四腕さんの編成・装備をダウングレードして、最終的な編成は以下の通りです。
サブ瑞鳳改 79 流星改(一航戦)、彗星(江草隊)、彗星(六〇一空)、烈風一一型 + Bofors 40mm四連装機関砲
霧島改二 99 6inch Mk.I 三連装砲 、6inch Mk.I 連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)、一式徹甲弾
比叡改二 99 41㎝連装砲、6inch 三連装砲 Mk.6、一式徹甲弾、零式水上偵察機11型乙
千代田航改二 88 彗星(六〇一空)、天山(六〇一空)、彗星二二型(六三四空)、烈風改二戊型 + 12㎝30連装噴進砲改二★1
多摩改二 86 二式水戦改×2、強風改
神威改母 76 Ro.44 水上戦闘機、二式水戦改(ー、5) + 12㎝30連装噴進砲改二★MAX
鳥海改二 96 三隈砲、61㎝四連装酸素魚雷×2、探照灯★MAX + 熟練見張員
阿武隈改二 99 61㎝五連装酸素魚雷(ー、1)、甲標的 甲型 + 熟練見張員
サブ摩耶改 78 5inch連装両用砲(集中配備)×2、零式水上偵察機11型乙(熟練)、SKレーダー★1 + Bofors 40mm四連装機関砲
海風改二 93 61㎝四連装酸素魚雷×3 + 熟練見張員
江風改二 90 12.7㎝連装砲D型改二★2、61㎝四連装酸素魚雷、22号水上電探 + 水雷戦隊 熟練見張員
陽炎改二 83 61㎝四連装酸素魚雷×3 + 水雷戦隊 熟練見張員★4
結果として、対潜マスは第一艦隊にやってもらった感じです。
1回目でまさかの大和が来て、10回目でラスダンに入ったのでギミック解除。Uマスが一番手こずりましたが、解除後は3回でクリアとなりました。
サブの摩耶が、改二ではありませんでしたが、アトランタ砲のおかげでいい仕事をしました。あと、神威がアキレス腱となったので、最悪女神の使用も考えましたが何とか女神なしで済みました。でも間宮・伊良湖の使用は必須でした。
終了時点で、弾薬が5万から2万台にまで減ったので、備蓄しつつ後段は丙で攻略しようと考えています。
追記です。
基地航空隊は、
爆装一式戦隼III型改(65戦隊)、二式陸上偵察機(熟練)、飛龍×2
深山、二式陸上偵察機(熟練)、飛龍×2
をボスマスに向け、
Me163B×3、試製秋水 を防空に使いました。
すいません、装甲破砕した後に難易度変更すると、装甲破砕ギミックはやり直しになるかどうか、分かりますか?
難易度を下げた場合、ゲージが1/4程度回復して、装甲破砕もやり直しになります。
ありがとうございます。どうしよう
ながむつ入り編成例で長門の装備が主砲/主砲/電探/徹甲弾になってますが
これだとながむつ特殊攻撃の倍率アップと引き換えに長門は通常攻撃で連撃も弾着も出せません。
ラストはボス以外に姫が3体になるので1周目に特殊攻撃が出てもそいつらがけっこう残りがち。
そこから長門が2回の通常攻撃で弾着or連撃出せるのと単発攻撃しか出せないのとではけっこう差が出るんじゃ?
そう思って自分はラスト破砕なしの状態で長門の装備をテンプレの主/主/電/徹から主/主/偵/徹に変えたら
うまいこと一発でクリアできました!
ながむつ+特効軽空2でアトランタなし。装備も並(編成例の装備よりも改修Lvとかはぜんぜん貧弱)
コピペで沼ってる人は試しにちょっとやってみたもいいかも
タッチが発動しない場合はどうしたらいいですか?
「タッチが発動しない場合」というのがどのような編成で何をしたのかがわからないので、
もう少し具体的な状況をコメントしてもらわないと回答ができないです。
もしかして特殊砲撃使わない方がいいですか?
長門陸奥のはなしであれば、ほとんどの鎮守府では使ったほうが簡単だと思います。
なんというか、イベントの時いつもだけど、勝てない様になってるねー。
キラ付け無しでボス到達出来たのに、キラ付けしたら到達できなくなった、そういう使用としか思えない
E5は乙予定なので E3-3のここでアトランタを使うか迷っています E4甲の札3種でアトランタを使う可能性はあるでしょうか? ここでアトランタを使った場合、E4対空要員は秋月改 冬月改 ジョンストン改(Mk.30改2本 GFCS Mk.37)で攻略予定です。
私ならE3-3(とまだなら輸送ゲージ)でAtlantaを採用します。
E4については強い空襲はあまりなくて、E3の方が余程空襲が強いので、E3で採用したほうがいいですね。
(E5を甲でやる場合でも今からなら私はE3でAtlantaを採用しますが、
これは多分否定派のほうが多いと思います)
ありがとうございます アトランタ使います!
甲破砕なしで突破できた記念にコメントします。
いつも編成の際にはコメント含めこちらのサイトは参考にしており、今回もお世話になりました。ありがとうございます。
編成はながむつでアトランタあり、アトランタはサブ、熊野は別に改二ありです。
https://jervis.vercel.app/?p=NEWdb4psxos
3戦目の制空は艦載機の熟練度次第で拮抗です。
基地はボスマス集中、道中:対潜支援、決戦:砲撃で全力支援
開幕でナ級とワが落ち、タッチで雨雲姫1隻落ちたのでまあまあの流れでしたが、夜戦までにボス、雨雲姫、空母棲姫の3択に持ち込めたのは大きかったですね。
破砕をしなかったのはボスにしか効果がなく、特効駆逐艦のカットインなら破砕なしでも350以上のダメージが期待できたためです。。随伴にも効果があれば破砕狙ったかもしれませんが。
沼ってる人は破砕もいいですが友軍待ったほうが期待値高いかもしれないですね。
前回アイオワ諦めてでもアトランタのサブ掘っててよかった・・・
次回イベント以降も見据えて一つお伺いしたいのですが、ここで長陸奥ではなく大和改二を切ると明確に勝ち筋って増えるものなのでしょうか?
色々調べた限りでは大和タッチは僚艦が武蔵以外でも長陸奥タッチの互換〜上位のように思えて、ここも「サブが居たら大和使ってもっと早く終われたのでは?」などと考えてしまいました。
(道中は考慮しないものとして)
何人かE3-3で大和武蔵を使った配信を見ましたが、明確に勝ち筋が増えると思います。
長門陸奥と比較して
・反航戦/T不利での勝率が大きく上がる(特に反航戦が不利にならない)
・大和と武蔵自体の弾着攻撃で雨雲姫や空母棲姫撃破が視野に入る
から、何処にタッチがとんでもそこまでマイナスにならない
・初手タッチの発動だけは制御できない
といった感じ。
現状出禁にならなければ、ほとんどの場面で大和武蔵が最適解となると考えています。
但し対地に関しては、戦艦1条件でネルソンが入ったり、2条件なら長門大和が強かったり、
選択肢が変わってくると思います。
横からですがながむつ編成で沼ってる(破砕済み)ので大和武蔵という選択があることを教えていただきありがとうございます
まあ友軍待ちのほうが安心とは思うのですが残り時間が正直わからないので今週土曜までに友軍来なかったらサブの大和陸奥で行こうと思ってます
ところで秋津洲のサブがいないため山汐丸使ってるんですがメインの秋津洲使ってもいいのでしょうか
メイン秋津洲は増設してるので女神詰めるのが非常に大きなメリットに見えるので
山汐丸のボス前大破撤退はもう嫌なんだ・・・
四腕さんではありませんが、秋津洲(制空できる泊地艦)は4-3で非常に重要なので残しておくこと推奨だと思います。
記事にもある通り泊地通らずとも空襲が1回増えるだけなので、艦種にこだわらず制空値だけ同等になるような艦を採用すればいいと思いますよ。
メインの秋津洲はE5でもE5でも採用する選択肢があるので、
現状だと残しておいたほうが良いかな。
山汐丸はそれこそ増設して強いような艦なので、
この際増設しちゃってもいいと思います
(し、したくないなら1スロにダメコン積んでもいいと思います)
上のコメントにある通り、泊地艦の大破撤退が気になるならいっそ泊地を抜くというのも良いと思います。
匿名様四腕様ありがとうございます
秋津洲は温存してとりあえず山汐丸に穴開けます
友軍早く来てくれでもイベント終了はもうしばらく待って
詳しくありがとうございます。
想像以上に大和武蔵の方が強そうですね…。
もちろん対地や特効つく可能性も考慮すると長門がお役御免などということはないと思いますが、それでも「大和使えば」と後悔する場面が今後出てきそうです。
前段最終では大体タッチ切るでしょうし、次回イベまでに大和武蔵のサブ育てておこうと思います。
ありがとうございます!
E-3甲突破しました。
長門陸奥タッチ編成でしたがタッチ不発、でもスナイプで勝利という嬉しいけど釈然としない勝ちでした。
多分10回はラストダンスやったけど一巡目に発動したのは一回しかないし2巡目は発動前に潰されることも多かったから本気でタッチが活躍しなかったです。
多分もうすぐ来る増援を待った方がいいです、嵌るとかなり辛い。
夜戦開始時小破にすらなってなくても3隻残ってる敵艦隊の旗艦に3連スナイプでやれることもあるから諦めちゃいけない。特に摩耶を魚雷カットイン装備にしてるなら500点以上カットインクリティカルなら出るので。
E3乙ですが今日クリアできました。
破砕が大変そうなのでやらず、ながむつと軽空母鈴熊、熊野には彩雲を載せた。
ラスダン10回は出撃したけど最後は中破の白露がカットインで決めてくれました。
E3は関門ですね~、タッチでボス下の4人のうち、3人を沈めたからいけたけど。すべて噛み合わないと抜けない。
順調に長門タッチで削って、いざラスダンになった途端に13連続タッチ不発。(編成変更無しで)
明らかにこれはおかしいと思い、キャッシュを削除してチャレンジすると連続して発動し2回目でゲージ破壊。
13回は明らかにやりすぎだとしても、似たような状況になっていらっしゃる方は是非キャッシュ削除を試してみてください。
一応編成晒し 全てメイン https://aircalc.page.link/t3La
管理人さんの長陸奥アトランタ無しの劣化コピーです。鈴熊は航巡のみなので後段は龍鳳で代用しようと思い隼鷹を編入。
基地は全てボス集中。削りからラストまで道中対潜支援、決戦支援ありです。
ムリ。基地が仕事したらT不利だとか、最後カットインが出てもダメージ下振れみたいなのが続きすぎた
運ゲーがことごとくつぶされるときつい
友軍まつしかないか
私も破砕まで1週間かかってから、もう3日嵌っています。
やっぱり一巡目のタッチ発動が普段の体感よりもずっと少なく感じます。
その上、2巡目に回る前に1,2番艦を狙ってつぶしてタッチを阻止してきます。
タッチが出れば魚雷カットインがでない。旗艦を狙わなさすぎでしょ。
大人しく増援を待った方が楽そうですね…
ようやく甲クリアしました、長かった・・・せめて日のあるうちにクリアしたかったです。
増援がなければ乙にしないと無理だったでしょう、曙さんと潮ちゃんはめちゃくちゃ強かったです。
というか、装甲破砕したんだから旗艦撃破位はもっと簡単にできてほしいです。熊野の連撃じゃないとまともなダメージにならんのはどういうことなのか。
今から後段作戦始めます。
攻略記事の「長門陸奥(Atlantaなし)」編成をベースにして、難易度甲で攻略しました。
軽空母の熊野は隼鷹に、補給艦の神威は山汐丸に入れ替えています。
防空役はE3-2に引き続いて摩耶が担当し、対潜は支援艦隊に任せて無しです。
懸念された空襲ですが、山汐丸を入れて艦戦を載せた事により、Iマス、Lマス共に制空状態を優勢~確保にする事ができ、空襲の被害は殆どありませんでした。
摩耶のCI発動率はおよそ6割程度でしたが、不発の場合でもカスダメ程度で収まりました。
山汐丸の脆さが懸念事項でしたが、空襲マスは制空状態を優勢~確保にして乗り切れた為、結果として問題ありませんでした。それから山汐丸の3スロットに紫電改四を搭載する事により、装甲+3、回避+9とした事も効いているかもしれません。
山汐丸は補給艦でありながら艦戦を搭載でき、かつ対潜能力も高いので使うシーンが増えると思います。
長門は命中率を勘案して主砲の1本を16インチ系にし、陸奥は水偵を入れて弾着仕様にしています。
陸奥の場合はタッチ後に砲撃の機会が2回あり、その時の砲撃でもダメージを与えられるようにするためです。
最初の1撃にかけるか、その後の攻撃でも期待値を上げるかという判断ですが、今回は後者を選択しました。
出撃回数は9回で、S勝4回、A勝3回、C敗北1回、撤退1回です。(Finisher 長波)
なお、装甲破砕ギミックは未解除のまま撃破しています。
ギミックの効果がボスのみに限られ、かつその効果が1.1倍と小さい為に未解除でも影響は少ないと判断しました。
資材消費は、燃料10k、弾薬7k、鋼材4k、ボーキ7k、バケツ37個。
【第1艦隊】
長門改二(152) 51cm連装砲★2、アイオワ砲★6、一式徹甲弾改★1、新大和電探★1、(94高射★6)
陸奥改二(152) 41cm連装砲改二★2、アイオワ砲★6、一式徹甲弾改★1、水偵11熟、(同上)
鈴谷航改二(120) 村田天山、彗星一二型(3号)、江草彗星、零戦岩本★max、(噴進砲改二★6)
隼鷹改二(161) 彗星二二型(634空)、村田天山、爆戦岩井★max、烈風改二戌(一航戦熟)、(同上)
多摩改二(150) 強風★max×2、二式水戦熟★max、(Bofors)
山汐丸改(84) 紫電改四×3、(同上)
【第二艦隊】
長波改二(160) D型砲改3★4、四連酸魚後期★max、GFCS、(水雷見張員)
大井改二(150) 3号砲★6×2、蛟龍、(水雷司令部)
摩耶改二(150) 3号砲★6、アトランタ砲+GFCS★2、SK+SG★3、夜偵、(Bofors★4)
阿武隈改二(175) 五連酸魚★6×2、甲標的丙型、(水雷見張員)
海風改二(150) 六連酸魚★5×2、五連酸魚★6、(水雷見張員)
白露改二(160) 四連酸魚後期★max×2、六連酸魚★5、(水雷見張員)
【基地航空隊】
第一部隊 65戦隊★max、飛龍★6×2、陸偵熟 (劣勢)→ ボスマス
第二部隊 65戦隊★max、飛龍★6、ドルニエ(誘導弾付)、陸偵熟 (劣勢)→ ボスマス
第三部隊 コメット×2、烈風改(352空熟)、秋水 → (防空)
【支援艦隊】 道中 対潜支援(駆2、軽空2、正空2)、決戦 砲撃支援(駆2、正空1、戦3)
この編成を参考にクリアできました
変更点はサブゴトレベル98(新夜偵、ソナーヘッジホッグ、探照灯)を阿武隈と入れ替え
友軍が来てから攻略開始、出撃9回、ボス戦はストレート攻略完了
難易度甲、破砕無し
友軍強い!待ってて良かった
それと新夜偵,ちょっと便利過ぎんかこれ…
長門陸奥(Atlantaなし)編成のところの進行例
【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
陣形例:第一→第三→第一→第三→第四→第二
上は7つなのに下が6つしかありません。Wマスは第三でいいのかな?
Wマスは非戦闘マスで、陣形選択そのものができません。(Kマスも同様)
陣形選択できる戦闘マスのみ記載しているとの理解です。
泊地は経由上のマスで気の所為ますとかわらないので、
戦闘数自体は6戦ですね。
緊急泊地修理を使う方も結構いるので入れたのですが、次イベでは消すか考えます。
えっ、そんなはずは、と思って見てみるとWではなくVマス経由で行ってました
Vでぼこぼこ大破するんですが(6連Vで大破撤退)索敵不足か?と思いwikiを見たところ、
(正空+装空)1以上でS
(戦艦級+軽空)5以上でS
高速統一かつ
軽空2以上でS
軽巡1以下でV
駆逐2以下でV
(明石改+秋津洲改)1以上でW
(速吸改+神威改母+山汐丸改+宗谷)1以上でW
それ以外はV
となっているのですが、この編成でWいくんでしょうか?
ちなみに装備は丸コピ
阿武隈→夕張になっただけです
あっ、夕張が低速だからか!!!!失礼しました
夕張の高速低速は関係ないと思います。
泊地ではなくVの空襲マスを通るので関係しそうな事柄は、泊地艦が改装されていないとかでしょうか。
神威のサブで回してました!これ改母じゃないとだめなんですねうわーありがとうございます!
資源が減るだけの地獄に沼っていましたが
一晩寝て頭冷やしてちょい編成を変えたら、
あっけなく一発で終わりました。簡単すぎる。
まぐれかな?と、もう一度やってもS勝利。なんだこれ。
このサイトの編成例1と2をいいとこ取りしただけです
四腕さん、コメントの方々ありがとうござました
破砕後(破砕いらないかも)
長門、陸奥、鈴谷航、熊野航、サブランタ、秋津洲
北上、鳥海、長波、阿武隈、海風、白露
北上、長波、阿武隈、海風、白露はすべて魚雷満載スナイプ艦です。過剰すぎた。
堀で周回してもいいくらい大破もないです
うーん。力押しじゃダメなんですね。。。
いつもありがたく参考にさせていただいております。
削りは第二艦隊を殲滅できずA勝利逃しも多かったものの、長門陸奥/Atlanta入り編成の多摩を軽母熊野に、北上さんを潜水デコイに差し替えた編成で甲破砕後一発でクリアできました。
破砕の装甲低下で駆逐たちが反航戦で300超えダメージ連発してくれたので、結果的に第2艦隊の潜水デコイに守られた駆逐たちが活きた形になったようです。
あと、あまり具体例として触れられていなかったのですが、ゲージ割り時に飛龍未改修の場合は陸偵飛龍飛龍65戦隊+陸偵飛龍飛龍B-25あたりの陸戦抜き構成は諦めて陸偵飛龍飛龍64戦隊+銀河銀河B-25零戦251空あたりの方がいいかもでした。
改修値見ずにコピペして破砕前に最終編成へ突っ込んだら航空隊が全部喪失になっててシミュ回して泣きました。。。
甲ラスダン絶賛スパイラル中でーす。
リアルに運なし、艦娘の運なし、夜戦カットインっていつ出るんだろうか。
そもそも昼戦で(右残存4、5つが)第二の夜戦主力(特に白露海風)に集中砲火=毎回大破。
夢見る希望もなし。
日頃の愛想つきた感も重なって、そろそろイベ放棄が濃厚に。
甲経験に乏しく、絶対的に戦力不足なのか、装備が乏しいのか。https://aircalc.page.link/eB83
(基地、支援、タッチ後に、エネミー右4or5残存)
鳥海の連撃は試行済み。効果なし。
・鈴熊航手持ちなし(やむを得ず隼鷹)。ガンビーは札済み、瑞鳳125温存。
・北上98、アトランタ88各メインのみで温存中。
・長波113、陽炎99、大井93と55は待機中。(←で改善可能?)
・装備中以上の魚雷余りはなし。
これ以上は無駄かなと悟り暫しお休みして、友軍到着後に再度試みますが、
それでも無理なら。。。時間が惜しいので終わりにします。
なんとか入れ替えなしで、
友軍(弱っぽい)あり一発目で甲クリアできました。
友軍よりも、タッチで随伴姫2隻を葬れたのが大きく、夜戦で旗姫のみ。
友軍カスダメで削ってもらい、上2つ(江風、鳥海)は大破お見送りで、
残存4つ(麻耶、阿武隈、海風、白露)のチャレンジ。
白露がCUTINくじを引き当て祈願達成。
結果として、タッチの51連装★0→Iowa砲★6(命中重視)入れ替えで変わったのかな。
何れにせよ、つ・か・れ・ま・し・た。
E3甲です、ぜかましさんにはいつもお世話になっています。
装甲破砕後10戦程度迷走し、最終的に以下の布陣でS勝利しました。
緩い編成ですがご参考まで。
■第1
長門(主・主・電探・徹甲)
陸奥(主・主・偵・徹甲)
サブアトランタ(主・主・電探)対空CI
鈴谷航(流星一航戦熟練・彗星江草・彗星22-634熟・零53岩本・機銃)
山汐丸(戦・戦・戦・女神)
コマ(水戦・水戦・主・主・機銃)
■第2
ゴト(夜偵・照明・探照・熟練整備・機銃)
鳥海(主・主・偵・電探・機銃)
伊13(水戦・魚・魚・女神)
朝霜(主・魚・電探・熟練見張)
長波(主・魚・電探・熟練見張)
天霧丁(魚・魚・魚・熟練見張)
■ルート
G(潜水)J(潜水)K(-)L(空襲)W(-)X(通常)Y(ボス)
■基地1(ボス)
零32台南空
飛龍
飛龍
二式陸偵熟練
■基地2(ボス)
爆隼65戦隊
飛龍
飛龍
二式陸偵熟練
■基地3(防空)
Me163B
Me163B
試製秋水
秋水
■支援
道中対潜支援+決戦支援です。
んんんん
装甲破壊なしで2回ほど支援も全キラ、決戦支援は大和武蔵で熟練MAXで挑んだがボスが200くらい残る
運改修してないからか、カットインが全然でない
装甲破壊しようかなあと思ったけど、きっと週末に友軍くるよね?友軍来てからでいいかなあ
キラキラしてる白露と海風がMISSすんのなんとかしてほしい…残り250で夜戦突入全員無傷の時にはもろたで工藤、って思ったのに
いつもお世話になっております。おかげさまで無事に甲でクリアできました。
長門陸奥(Atlanta 入)編成を参考にしたのですが、なんとなく Atlanta は温存したかったので能代で代用しました。しかし力不足は否めず、道中の空襲マスで大破しまくったので第2に摩耶を入れ対空CI 2枚重ねにしたら何とか安定しました。
削りの時は熊野 → 瑞穂(水戦ガン詰み)、磯波 → Johnston(対潜+探照灯) にしてましたが、道中・決戦支援のどちらも使わずに S勝利取れてました(A勝利も多かったですが)。
そろそろラスダンかな~? と思って、ラスダン用に考えていた編成に入れ替えて挑んだらなんと一発でクリア。装甲破砕もしませんでした。
第4艦隊を長時間遠征に出していたため道中支援を出せず先制対潜できるのが夕張1隻という状態で最初の2戦を乗り切ったり、削り時に空襲マスで大破しまくったので攻撃力を落としてでも全マス優勢を取りに行った軽空が大活躍してくれたりと、たぶん運が良かっただけだと思いますが、何かの参考になれば。
■ 第一
長門改二(147) 51cm三連装砲、アイオワ砲★6、水偵11塾、一式徹甲弾改★1、(91高射★10)
陸奥改二(147) 三連装砲改二★10、41cm連装砲改二、一式徹甲弾改、水偵11熟、(91高射★10)
鈴谷航改二(99) 彗星江草、流星改(一航戦/熟練)★2、零戦岩本★10、烈風一一
熊野航改二(99) 彗星江草、流星改(一航戦/熟練)★2、烈風改二、彩雲カロリン
能代改二(99) 5inch両用砲(集中)×2、水偵11熟、FuMO
山汐丸改(95) XF5U、烈風一一、Corsair MkII(Ace)
■ 第二
北上サブ(99) 五連装(酸素)★10×2、甲標的★10
摩耶改二(145) 3号砲★10、90mm単装広角★10、FuMO、探照灯、(12.3cm噴進砲改二)
磯波改二(98) 試製長12.7cmA型改四、三連装(酸素)後期★6×2、(水雷熟練見張員)
夕張改二特(142) 五連装(酸素)★10×2、甲標的丁蛇龍改、HF/DF、25mm三連装集中、(水雷熟練見張員★1)
陽炎改二(99) 12.7cmD型改二、四連装(酸素)★10、GFS、(水雷熟練見張員★4)
長波改二(125) 12.7cmD型改三★4、試製六連装(酸素)★10、GFS、(水雷熟練見張り員★8)
■基地
第一 65戦隊★7、飛龍★6、飛龍(熟練)、陸偵(熟練)★2 → ボス
第二 B-25、飛龍★6、飛龍(熟練)、陸偵(熟練) → ボス
第三 秋水、試製秋水、Me163B、烈風改(三五二空熟) → 防空
【支援艦隊】 道中:なし、決戦:砲撃(駆2、戦3、正空1)
いつもお世話になっております。
E3-2も無事終わりましたし、ゲージも出ましたが、ボスや出撃位置が出ません。
まだ別のギミックがあるのでしょうか?
緑色のTPゲージが0になって、新しい赤いゲージがでたということで良いでしょうか?
別のギミック等はないので、不具合が考えられます。
一度キャッシュのクリアをするか、別ブラウザでのプレイを試してみてください。