【夏イベ】E-3 Uマス Nelson,Johnston,Jervis他 友軍前提掘り編成例【シングル作戦】 - ぜかましねっと艦これ!

【2026/03/02】14:00~19:30 「桃の節句」ミニメンテナンス&アップデート 【PR】03/03~03/09 Amazon 新生活セール

【夏イベ】E-3 Uマス Nelson,Johnston,Jervis他 友軍前提掘り編成例【シングル作戦】

【夏イベ】E-3 Uマス Nelson,Johnston,Jervis他 友軍前提掘り編成例【シングル作戦】

第三海域最終ボスでは、NelsonやJohnston等、有力な艦を掘ることが可能です。友軍艦隊を前提として、S勝利を狙う編成例をあげておきます。

目次 [開く]

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

(2019/09/21 友軍艦隊に合わせNelson入の編成を調整)
(2019/09/22 Nelsonなしの編成例を加筆)

マップ情報

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19夏イベ攻略情報(甲)まとめ

ドロップ情報

Uマス(2ゲージ目ボス)

艦名甲ドロップ条件難易度甲Sドロ率
GrecaleA勝利丁以上
NelsonS勝利丁以上
LittorioA勝利丁以上
RomaA勝利丁以上
AquilaA勝利丁以上
GotlandA勝利丁以上
JohnstonS勝利丁以上
JervisS勝利丁以上
対馬A勝利丁以上
峯雲A勝利丁以上
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/453/4/U-S.html(ドロップ率は2019/09/15時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
※ドロップ率は母数が少ないので未掲載。
Nelsonは1隻限定(所持者は出ない)。

Kマス(2ゲージ目前ダイソン)

艦名甲ドロップ条件難易度甲Sドロ率
択捉S勝利1.2%
早波S勝利1.2%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/453/4/U-S.html(ドロップ率は2019/09/15時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
※ドロップ率は母数が少ないので後日反映予定。

備考

Grecaleもここで掘れますが、S勝利時1.6%と控えめで、E-2に行けば6%超えのドロップ率です。
あちらで掘ったほうが良いでしょう。
【夏イベ】E-2 Vマス Grecale/Ark Royal他 掘り周回編成例【シングル作戦】

Jervis、Johnston、Nelsonをここで狙う場合S勝利が必須条件です。
特にNelsonはS限(そして1限)ですが、Nelsonを拾うためにネルソンタッチが欲しいみたいな。
今の状態でネルソンを掘りたい場合、手持ちの戦力にもよりますが
難易度を下げて挑むことを推奨します。
友軍がかなり強いので、必要なら道中/決戦支援等も含めつつなんとかなりそう。
難易度を下げたほうが掘りやすいというのは変わらないですが、
資源が十分にあって時間もあるなら甲でも掘れると思います。

編成例(ネルソン入)

第一艦隊

戦艦1空母2重巡1水母2
【DFGMLKRU】(D空襲 F潜水 G通常 Kダイソン R空襲 Uボス)
※ボスマスで第二陣形”ネルソンタッチ“を採用すること
※要索敵。第二艦隊に対地装備が多くなると逸れることがあります。
次の編成も含め、強友軍を前提とした編成になっています。
バーナー消費には注意してください

●画像で制空値423。Rマスの航空優勢を目指します。
(爆戦込で全優勢狙いなら400近く推奨。多少拮抗とっても良いなら
380~程度で調整してください)
画像例では彩雲を装備していますが、無理に乗せる必要はありません。
※艦載機熟練度放置していますが、可能なら装備入れ替え推奨です
爆戦に関しては枯れたら仕方ないのでそのままにするしかなさそう。

Commandant Testeは対地装備の改修MAXを前提に装備しています。
無改修の大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)や特二式内火艇が混ざる場合、
水戦を減らしWG42を採用してください。
※集積地棲姫を出来る限りワンパンしたいです。

Nelsonあり、機動部隊のテンプレ編成ですね。
基本的な解説が攻略のものとほぼ同一なのでそちらを参考に。
【夏イベ】E-3 第二ゲージ破壊(機動部隊編成)【シングル作戦】
友軍艦隊が来れば初戦,Rマスでの制空権確保を目指して、もう少しボーキとか節約できるかも。

第二艦隊

軽巡1駆逐2戦艦1重巡1雷巡1

こちらも攻略時のものとほとんど同一です。
Fマス,Gマス,Kマス(ダイソン)とそれなりに大破する地点が3つあるので、
道中の大破率を改善したい所。

●Iowa4スロは道中重視にするなら徹甲弾に。対地は友軍がある程度以上に処理
してくれるので、無理に載せなくて良いと思います。変更するなら照明弾等。

●対地の必要がないので旗艦ローテ(キラ維持)の余地があります。
Pola・Jervis・Johnston・北上あたりで意識するのが良さそう。
JervisかJohnston(CI艦)の片方を最後列に配置しときたいですね。

●画像例では採用していないですが、決戦支援を活用する場合や
道中安定艦を重視する場合、対空CIの採用が視野に入ります。
画像例Johnstonのままで、発動率の高いカットインを採用するのが良さげ。
対空カットインのまとめと装備例【第二期】

最初は阿武隈をいれていましたが、対潜対策を重視して3スロ対潜でGotlandを採用。
道中の突破率にやや難があるので、特に支援艦隊を入れない場合、
キラキラ艦を増やした状態で道中を突破したいところです。

※道中大破撤退した場合、疲労回復状態(cond49)まで放置することを推奨。
潜水艦はS勝利を想定。空襲のどちらかを被弾なしで突破出来た場合、
全艦キラ状態でボス戦に挑めることになります。

支援艦隊

支援無しで回す場合道中Gマスが特に厄介。画像編成だと先制雷撃1隻+
2回連撃艦、旗艦を回しつつcond値維持と言う形である程度対策しましたが、
大破するときはあっさり大破しますね..

支援なし/司令部なしだと画像の体感で1/3位大破撤退率がありそう。
編成のレベルにもよると思いますが、
コストを考えても道中支援艦隊を出した方が安く付きそうです。

決戦支援もあるにこしたことはないですが、画像そのままなら
6,7割位はS取れるんじゃないかなと。
たまにSが取れたらという感じでいいのなら、特に必要ありません。
※欲しい艦がS勝利にいるなら出すべきです

基地航空隊

ボス(U)マス 戦闘行動半径は【7】
ゲージ削り時 劣勢:68 拮抗:135 優勢:302
ゲージ破壊時 劣勢:25 拮抗:49 優勢:108

  • 1部隊目:ボス(U)に集中(拮抗想定)
    一式戦 隼II型(64戦隊) 対空3以上の陸攻3
  • 1部隊目:ボス(U)に集中
    一式戦 隼III型甲(54戦隊) 陸攻3
  • 対潜部隊をFに集中

一応拮抗で調整。陸偵混ぜて劣勢で調整したほうが安定するかも。悩みどころですね..
ギミック前と違い、基地の攻撃が刺さりやすくなっている(体感)ので、
攻略中よりはSが取りやすいと感じるかなと思います。

編成例(潜水艦入)

第一艦隊

戦艦1空母2重巡1水母1潜水1
【DFGMLKRU】(D空襲 F潜水 G通常 Kダイソン R空襲 Uボス)
※Nelson狙いの編成としてあげておきます。ネルソンを持っている場合でも、
ネルソンタッチを使わずバケツ節約を意識した編成として有効。

●画像編成で、制空値417。1つ目の編成に比べると、
彩雲の分攻撃機を増やしています。

●Coloradoは特効+道中第一に回ってきた時の1巡目要員を兼ねた育成枠で採用。
ボス戦を意識するのであれば、連撃+対地装備の長門改二が良さげ。
※M4A1 DDまたは 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)☆10を乗せること

●伊13(潜水艦枠)は砲台以外の第一艦隊の攻撃を吸うデコイとして活躍します。
道中Gマスで多少事故がある程度で、道中での大破要員にはなりません。
※ボス戦時ほぼ大破状態での運用になります。
対地装備3スロで、中破した砲台小鬼を落としたり、
集積地棲姫に300前後のダメージを与える活躍をします。
特二式内火艇が足りない状況であれば、水戦を載せて制空調整をしてください。

潜水艦以外の5隻が旗艦の候補。空母は他に比べると
比較的キラ状態を維持しやすいので、Zara,Colorado,Commandant Testeを
主に旗艦に据えることになると思います。

第二艦隊

軽巡1駆逐2戦艦1重巡1雷巡1

●ネルソンタッチ使ってないですし、北上は主砲2本載せて道中意識
(駆逐の処理など意識)の方がいいかも。

ネルソンタッチの方で紹介したものと同一の編成です。
キラ状態に合わせて並びを適宜変更してください。

画像は決戦支援なしで考えていますが、決戦支援採用など火力に余裕があれば、
対空CIを採用する余地があると思います。

※装甲が非常に高いので、最低でも魚雷カットイン艦2隻、
安定と言う意味では3隻欲しいです。ただ、Iowaでもクリティカルが出れば、
アンツィオ相手に200↑ダメージを出せるので、
魚雷カットイン2でも回ると思います。

支援・基地航空隊などは省略。

まとめ

強友軍がめちゃくちゃ強いので、それなりにS勝利も狙えそうです。
特にNelsonがいない場合、是非ここで掘っておきたいですね。

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2019年9月15日 22:13

    消費に見合うだけの成果が得られるかが問題(甲Sで、Johnston:0.8~1%?、Nelson:0.3~0.5%?)。比較的短時間で出るなら良いが、長期周回ともなると・・・
    Johnstonに関して言えば、前回の掘りの方が色々マシでしたな(甲Sで1.3%、甲Aで0.5%、それとボスマスまでの距離)

    掘り周回が難しい場所での有用な艦掘りは苦行でしかない。1限にするならA勝利でも出るようにすればいいのにS限定にする必要性がどこにあるのか。掘れない事に不満は出るが、既に所持している方が未所持の方が簡単に掘れてる事にたいして不満を言わないと思うのだけれど。今回は新規艦以外の掘りに関して阿保らしくてやってられないですね自分は。色々愚痴ばかりですみません

    • 匿名 がコメント

      2019年9月15日 22:21

      ほんまそれ、どんだけS勝利のハードル上がってると思ってんだよ

      • 匿名 がコメント

        2019年9月22日 01:05

        ほんとですよね…
        ジョンストン初出の時も前回も掘れなかったから今度こそと思いましたが、また無理そう…

  • 匿名 がコメント

    2019年9月16日 00:46

    数回試しただけですが、クリア後の削り編成相手だとタッチ捨てて第1艦隊に潜水デコイ入れた方が消費安くてS勝利率も高くなるような気がします

    • 四腕 がコメント

      2019年9月16日 01:23

      私も数回潜水デコイためしたんですが、やっぱり火力不足でした…
      A勝利狙いの機動編成ならそちらのほうが良いかなと思いますが、
      A勝利狙いなら水上のほうが道中安定しそうだし、もうちょい練り込みたいですね..
      ※潜水自体はボスでの被弾軽減なので、用途が別ですが

      ネルソンタッチ編成もネルソンに依存しちゃうし、使わない編成も上げたいところですが。
      ※潜水デコイの編成もあるということで、記事内にも軽く紹介を混ぜておきました。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月16日 00:56

    甲でNelson出ましたがS勝利でした。AじゃRomaとかも出ましたが、どうもS限定みたいですね。
    泥率もふざけんなって感じのレベルです。

    • 四腕 がコメント

      2019年9月16日 01:32

      おー、おめでとうございます!
      甲のネルソンに関しては低く見て2%位、温情なら4%くらいあるんじゃないかなと期待しているんですが…
      正直ネルソンを持ってないと条件(且つ甲)で絞るのが難しすぎて、最後までドロップ率わからなさそうですね。

      他の方も言ってるけどAでいいのになーと思います。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月16日 03:45

    丙掘り限定でネルソン、ジャービス、ジョンストン、Intrepid等の特効艦が少ないかつS安定を目指す人用です

    第一艦隊
    IOWA、Warspite、Saratoga、秋津洲、重巡系、加賀

    第二艦隊
    雪風、阿武隈、秋月型、夕立、北上、プリンツ

    戦艦は三式弾、Saratogaは艦攻と艦爆、秋津洲は対地装備、加賀は烈風キャリア、第二艦隊はテンプレ装備で問題ないと思います。

    基地航空隊はUマス集中でいかないとS安定は厳しいです

    試していませんが第一艦隊の重巡枠は潜水艦でも問題ないかもしれません

  • 匿名 がコメント

    2019年9月16日 05:38

    可能であれば、ネルソン掘りのための編成(=ネルソン無し編成)を上げてもらえると助かります…

  • 2期着任者 がコメント

    2019年9月16日 11:28

    お疲れ様です。
    丙作戦で完走後、S勝利がだいぶ安定してきたので、
    丙でNelson掘りに使っている編成を。

    第1艦隊
    Colorado改 Lv77 試製41cm三連装砲★1、試製41cm三連装砲★1、16inchMk.V連装砲、零観★3
    Zara Due Lv93 強風改、2号砲★1、2号砲★1、零観★3、増設:噴進砲
    日進甲 Lv98 カミ車★max、大発中戦車★6、WG42、20cm対地噴進砲、増設:三連装機銃集中配備
    コマンダンテスト Lv54 カミ車★max、大発中戦車★6、WG42、20cm対地噴進砲、増設:三連装機銃集中配備
    翔鶴改二甲 Lv98 天山友永、彗星一二型六三四空(三号爆弾)、烈風601空★max、彩雲、増設:噴進砲
    瑞鶴改二甲 Lv122 天山村田、Ju87C改、零戦53型岩本★max、熟練艦載機整備員、増設:噴進砲改二

    第2艦隊
    北上改二 Lv97 3号砲★4、3号砲★4、甲標的丙型、増設:ボフォース機銃
    熊野改二 Lv107 2号砲★1、WG42、20cm対地噴進砲、夜偵★3、増設:8cm高角砲
    神通改二 Lv119 OTO★1、OTO★1、五連装酸素魚雷★4、増設:タービン
    大井改二 Lv93 3号砲★4、3号砲★4、甲標的甲型、増設:タービン
    Johnston改 Lv98 5inch単装砲Mk.30改、5inch単装砲Mk.30改、四式ソナー、増設:噴進砲
    磯風乙改 Lv97 秋月砲★6、秋月砲★6、13号対空電探改★1、増設:三連装機銃集中配備

    基地航空隊
    第1 隼Ⅲ型甲★6、陸偵、一式陸攻、九六式陸攻
    第2 一式陸攻、銀河、一式陸攻二二型甲、陸偵
    第3 試製東海、97艦攻931空★max、97艦攻931空★max、

    長陸奥等のタッチは使いません。(使わなくても、だいたい随伴艦を皆殺しにできたので)
    コロラドは、特効の恩恵で、長陸奥より少ない資源でよく働いてくれます(徹甲弾や三式弾を使ってみてピンと来なかったので、主砲3積みにしました)。
    試しに陸奥をザラに変えてみたら、これも特効の恩恵か、さほど遜色なく働いてくれるので、そのままザラを。
    4スロ水母2人は、カミ車ほか対地装備4積み。集積のみならず、泊地もワンパンしてくれます。(本当はロケランでなく中戦車をもう1つずつ増やしたほうが良いのかも知れませんが、改修が追い付かず…)
    装甲空母2人は、水上艦も地上型も攻撃できるようにしました。
    神通は、ラスダンの時にガリバルディが調子悪かったので交代したら、夜戦連撃で旗艦を沈めてクリアしてくれたので(嫁が決めてくれて嬉しい)、そのままメンバー入り。OTOはここで拾ったイタ戦からパクったものです(副砲副砲魚雷で連撃したいだけです)。
    熊野は、昼のうちに地上型を撃ちもらした場合の保険。

    ちなみに、途中で第二艦隊旗艦が中破した場合は、ボス戦でも良い結果にならなかったので、撤退しています。(A敗北よりは撤退したほうが傷が浅い)

    • 2期着任者 がコメント

      2019年9月16日 11:37

      書き忘れた。
      基地航空隊は第1第2はボスへ、第3はFマスです。(ボス対策重視なら第3も陸攻にして、ボスマスに投げる手もあると思います)

  • 匿名 がコメント

    2019年9月16日 16:01

    ・対地水母が泊地を狙ってしまうのを防ぐために正空には長射程含む対地でない艦爆2を装備。
    ・反航戦でも先制雷撃の火力が安定する北上を魚雷CI(特にタッチで複縦陣を選ぶ場合は阿武隈の雷撃火力がくっと落ちるので)
    ・対幼女に軽巡枠で3スロ使った先制対潜を(駆逐の素手対潜の後に先制対潜出来るかもしれない3スロ短射程か4スロ中射程かはお好み)
    ・フラタフラツを第2の砲戦で倒す可能性上げるために火力の高いザラを第2の重巡枠へ(三式弾か大型探照灯かで並び準に注意)

    自分の使用してる編成と比較して改善案並べて見ました
    第2艦隊は上から三式弾の連撃2人、対潜要員1人、魚雷CI3人が撃ち漏らし減って良い感じです。
    カミ車3個持ちなんで潜水も対地出来てデコイ戦法有用でしたが、カミ車2個しかない場合は手数的にどうなのか難しいとこですね。

    • 四腕 がコメント

      2019年9月16日 23:40

      ありがとうございます。正規空母の射程は熟練度とボーキ優先にして採用しなかったんですが、
      他は全然考えてなかったです。。。よくよく考えれば射程の方もボーキ節約とか言ってS率下げるのダメですね。
      ちょっと落ち着いたら見直してみます。

  • アキラン・ガヤ@柱島 がコメント

    2019年9月16日 21:46

    いつもお世話になっております。

    当鎮守府は未所持のアクィラ一本釣りで基本攻略艦隊の据え置きです。
    制空値は極力最大にはしてます。彩雲はもちろん採用。
    最悪T字不利引いたらA勝利自体厳しい。

    しかしまぁ、夜戦移行うまくいきませんねぇ。
    行ってもS取れませんのぉ…。(なおギミック解除済み)

    友軍はよ。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月21日 13:13

      アクィラ姉さん一本釣り仲間がいた、、
      無事邂逅できたでしょうか。
      私はまだまだ始めたばかりです。

      友軍強いので、たどり着けさえすればAは取れるようになりましたね、
      援軍強編成引くために日進→瑞穂にしてますが
      大破になっていなければ陸上にはいいダメージ出てます。

      自分も堀頑張ります。

  • すずき がコメント

    2019年9月17日 09:37

    お世話様です。今回も攻略の参考にさせてもらってます。

    防空に回す余裕がなく、無慈悲な基地空襲で
    ただで燃料とかをもっていかれてしまう。
    これが無ければ堀をしたいと思います。

    甲でラスダン段階、支援艦隊待ち状態ですが・・。

    • 四腕 がコメント

      2019年9月17日 18:35

      空襲コストすごく重いですね…
      機動でソナー爆雷4隻積みくらいして、東海分を防空に回してA勝利狙うようなことも考えたんですが。
      友軍来れば安定しそうかなあ

  • 匿名 がコメント

    2019年9月17日 10:06

    あんまり関係ないかもだけどギミック解くのにEマスでS勝利したらリベッチオ出ました

  • 匿名 がコメント

    2019年9月17日 18:39

    現在nelson掘りを丙でしてるんですが、この編成何か悪いところありますか?友軍前なのであまり無理して出撃できないので数を稼げなくて安定するかどうかわかりません。今のところ長門タッチ発動すれば大体勝てますがやっぱり数を稼げない以上しっかり考えて組みたいです。アドバイスよろしくお願いします。
    艦隊→https://gyazo.com/b99a78eef8d1a8b23ae31955a28a6d42
    基地→https://gyazo.com/4db0fca3519cd9ac99de18ea3ba09b3d
    基地は第一、第二がボス集中、東海が潜水マスです。

    • 四腕 がコメント

      2019年9月17日 18:56

      私は丙掘りを放送で見るくらいしかしたこと無いので、実際のところの感覚は出撃しながら調整してください。
      というのが大前提で調整できそうなところですが、

      本体
      ●内火艇と戦車は改修で火力大きく上がるので、☆6くらいまではデイリー任務を兼ねて上げていくといいかも。
      ●阿武隈の二式爆雷は、三式爆雷系のほうが強いのでそちらに変更です。

      基地航空隊
      ●資源節約の目的でなければ、烈風改等を使わなくても劣勢は取れそう。
      1部隊目に大艇-烈風-陸攻-陸攻(陸攻がなければ流星改とか)
      2部隊目に陸攻4
      とかにすれば火力は上昇させることが出来ます
      ※火力を上げる必要があるかどうかはわからないので、要らなければ減らしてください
      ●Fマス試製東海ですが、戦闘行動半径4です。もし”対潜値7以上の艦載機”を所持していれば、
      火力上昇させることが可能かな。
      九七式艦攻(九三一空)とかですね。

      陸攻周りは総合的に消費が重くなる提案なので、Sを取りこぼすことがあるようならやったほうがいいかなと言うくらい。
      後は丙の基地空襲がわかんないですがそれなりに強力で、且つFマスの潜水艦がそんなに厄介でなければ
      対潜は防空部隊にしてもいいかもしれません。(その場合本体の対潜艦を増やして対応)

    • 匿名 がコメント

      2019年9月17日 18:57

      あと変更候補ですけど
      sara ark→翔鶴甲瑞鶴甲
      garibaldi→摩耶
      時雨→Ташкент
      くらいです。
      Janusとグレカーレを育成してはいますがまだ45と10なので配備できません

  • きのこ がコメント

    2019年9月17日 22:34

    E3 丙 Jマス S勝利 Luigi Torelli 提督Level110

  • 匿名 がコメント

    2019年9月18日 20:35

    毎度お世話になっております
    甲堀用、空襲マス一回増える重量編成例です

    第一艦隊
    Nelson改 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284,381mm/50 三連装砲改★10,一式徹甲弾★6,紫雲>>,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
    大鳳改 友永天山>>,村田天山>>,彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)>>,F6F-5>>★10,12cm30連装噴進砲改二★10
    長門改二 41cm三連装砲改二,41cm三連装砲改二,紫雲>>,M4A1 DD
    Saratoga Mk.II Mod.2 村田天山>>,F4U-1D>>,烈風改二>>,彩雲(東カロリン空)>>,12cm30連装噴進砲改二
    秋津洲改 特二式内火艇★10,特大発動艇+戦車第11連隊,WG42 (Wurfgerät 42),12cm30連装噴進砲改二★10
    Intrepid改 流星改(一航戦/熟練)>>,F4U-1D>>,零戦虎徹>>,烈風改二戊型(一航戦/熟練)>>,12cm30連装噴進砲改二

    第二艦隊
    瑞鳳改二乙 TBM-3D>>,Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)>>,F6F-5N>>,夜間作戦航空要員+熟練甲板員,12cm30連装噴進砲改二
    Iowa改 16inch三連装砲 Mk.7,16inch三連装砲 Mk.7,夜偵>>★10,三式弾改,Bofors 40mm四連装機関砲
    阿武隈改二 五連酸★4,五連酸★8,甲標的 丙型★4,Bofors 40mm四連装機関砲
    鈴谷改二 3号砲,五連酸★2,五連酸★3,照明弾,8cm高角砲改+増設機銃★10
    Johnston改 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,Bofors 40mm四連装機関砲
    Jervis改 試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,QF 2ポンド8連装ポンポン砲

    基地航空隊は記事と同じです
    阿武隈、鈴谷、Johnstonは運改修済みです

    弾薬ペナルティを少し受けますが、火力艦を複数入れた上で特殊攻撃も使えるので火力は出ます
    決戦支援入れなくてもS勝利そこそこ取れますが入れた方が無難かと思います。

    ネルソンの代わりに陸奥改二を採用しても特殊砲撃使えるのでネルソン堀にも使えると思います
    道中安定のために航巡(鈴谷)の代わりに対潜に振った駆逐を入れてもいいかもしれません
    瑞鳳の装備は対潜よりにしていますが夜戦火力に振るならJu87C..を岩井爆戦に載せ替えるといいです
    ・・友軍次第では最短ルートの方が効率いいかもしれませんので現状は素直に友軍待った方がいいですね

    ご参考まで

  • 匿名 がコメント

    2019年9月18日 22:05

    攻略が終わったからちょっと掘りしてみようと思って出撃したら三連続で撤退。流石に笑っちゃうねw
    ギミックも全解除したし、削りも破壊もキラ付けも支援も無しで行けたのに急にどうしたwおいw

  • 呉の初心者提督 がコメント

    2019年9月19日 20:50

    難易度乙ですが、S勝利はかなり難しそうですね。3回ほど試してみましたが、A敗北3タテでした。大人しく友軍艦隊を待たないと、資源を溝に捨てるような感じですな。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月20日 19:43

    乙であれば潜水艦入り編成でまあまあS取れますね。
    タッチ不採用
    第一
    サラトガ 長射程FBA彩雲
    武蔵改二 徹甲弾三式弾
    イ14  カミ車WGWG
    コマ子  強風陸戦隊カミ車
    日進甲  陸戦隊WG強風ダンボール戦車
    インピ  対地艦爆FBA

    第二
    ジョン  対空仕様照明弾
    アイオワ 主主偵大型探照灯
    プリン  主主偵三式弾
    阿武隈  四式四式(迫撃砲)甲標的
    北上   主主甲標的
    ジャビス 魚魚魚

    さわりだけですが参考までに
    S率7割くらい友軍次第でS安定しそう

    • 匿名 がコメント

      2019年9月20日 21:32

      追記

      強友軍に合わせて
      日進out鈴谷改二in
      鈴谷  主WG三式水戦

      北上の甲標的積み忘れのガバをしながらもS取れました

      友軍は強友軍編成で
      アブ姉
      ガリ
      アクィラ
      日進
      藤波
      浜波
      でした

  • 匿名 がコメント

    2019年9月21日 14:33

    友軍込での甲S勝利ならそこまで難しく無い感じですね。
    削りならネルソンタッチ前提でほぼS勝利が出来る感じです。
    …まぁ、そもそもネルソン居るなら堀要らないだろって言われそうですが。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月21日 14:56

    ネルソンを掘るためのネルソンがない状態・・・
    しかしここで取得できないと甲勲章挑戦がどんどん遠のくばかり・・・

    • 四腕 がコメント

      2019年9月21日 16:02

      一応メイン記事の機動部隊修正後、こちらも何かしらテコ入れする予定です。
      友軍が想像以上に強かったので(ガチ勢目線だと)甲掘りでもギリギリなんとかなりそうな感じ。
      将来甲を想像している乙や丙の提督さんなら十分にほれるかなと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年9月21日 20:16

        ありがとうございます
        今はこんな感じで掘ってます
        ----------
        丙難度でクリア後、装甲ギミックも終わらせた状態で
        秋津州入り機動連合でDFGMLQPRUルート
        対潜先制と対空CIで道中はわりと安定
        第一
        ・ザラ改(育成枠)
        ・コマテス、秋津州(戦車カミ車)
        ・伊勢改二(主主三式電探水偵+増設噴進砲改二で対地連撃と対空CI)
        ・サラ、インピ(対空砲火回避付きの艦攻艦爆でFBA構成)
        第二
        ・ジェーナス(育成枠)
        ・瑞鳳改二乙(夜襲CIとTBM-3Dで対潜先制)
        ・阿武隈(ソ爆甲標的)
        ・ジョンストン(魚魚ソ)
        ・北上大井(主主甲標的)
        基地隊
        21熟練★10陸攻3の2部隊をボス集中
        1部隊防空(烈風改とロケット戦闘機3)
        支援なし
        ----------
        \勝利S!/\ナカチャンダヨー!/

  • 匿名 がコメント

    2019年9月22日 00:32

    新しい構成さっそく参考にさせていただきましたありがとうございます。
    当方はゴトランドのレベルが不足しており、先制対潜ができる軽巡枠として
    五十鈴を起用しました。探照灯が普通のものしか使えませんが、
    まだそれほど回数こなせていませんが探照灯が入った分夜戦が安定した印象です。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月22日 01:34

    とりあえず現状
    36出撃?26ボス到達15S勝利
    7割到達、5割S勝利
    今の所道中潜水マス中破が起きると6割くらい後で撤退したり到達しても、A勝利だったりって感じで。ボス戦も3体以上中破が居るとだいたい勝てない感じですね。基地航空隊は熟練度の意味が無いので刺されば3〜4体落としてくれるので勝率が上がりますが刺さらないと1隻も落としてくれないので粗負けます。友軍はウォースパイト艦隊だと強いですが、大体オーバーキルの時に来てるイメージで4体くらい残っている時は弱い編成だったりウォースパイト艦隊でも落としてくれなかったりします。
    あと、道中ボス共に連合艦隊だからか味方の攻撃の5割位はミスですね、連合で命中が落ちているからでしょうか?

  • 匿名 がコメント

    2019年9月22日 02:14

    ゲージ割り水上でやってこの記事を元に起動でやってるんですがGマスきついっすね…。基本は避けてくれるんですが、高確率で小破止まりのツ級の雷撃でこっちが大破されます。後はクソガキと潜水おばさんマスですかね…片方一部隊ずつ送ってるのですが、やはり3体全体にダメージ与えてくれないと中破した敵の雷撃でこっちが先制大破なんてこともよくあります。実際水上と起動ってどっちがいいんでしょうか。航空戦と通常戦で消費の違いがあるってのはわかるんですが、Gマスがなかなか超えられず・・・。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月22日 12:22

    友軍が強くて、ボスはそんなに固くないので、Johnstonは3主砲ci (対空ci両立)する方がいいと思います

    • 四腕 がコメント

      2019年9月22日 12:49

      主砲3の対空CI兼ねたやつってGFCS2つでランカー御用達なんで、記事的には取り入れませんでした。
      2種発動出来なくても対空CIしたほうがいいと言われたら、そんな気もします。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月22日 12:45

    1隻も落としてくれない基地航空隊を出す意味はあるんでしょうか?

  • 匿名 がコメント

    2019年9月22日 15:22

    乙 Uマスに基地航空隊を二部隊送っているのですが、すぐ熟練度が落ちてしまいます。
    21熟練、一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻
    21熟練、一式陸攻、二二型甲、銀河
    制空は94と106くらいです。
    劣勢くらいだと思います、拮抗調整にしたら熟練度は落ちにくくなりますか、編成例を教えてください

  • SOY がコメント

    2019年9月22日 15:56

    E-3甲 Uマス Jervis 堀

    秋津洲入り Nelsonタッチ重量編成
    ルート【DFGHMLQKEU】
    第一:Nelson、Saratoga、Commandant Teste、翔鶴、秋津洲、Intrepid
    第二:Jervis、Iowa、Ташкент、Prinz Eugen、阿武隈、北上
    支援:道中、決戦共に無
    基地:記事とほぼ同様

    22 出撃/ 14 Boss到着[S:9 / A:5]

    無事掘り終わったので所感を。

    友軍に合わせて堀開始。最初は秋津洲無の編成だったが、S と A が半々位。
    重量編成に変更後は タッチ未発動かつ弱友軍で A が 1 回以外は S 安定。

    翔鶴はジェット装備で道中や Boss での手数を稼ぐのと彩雲搭載で T 時不利回避。
    空母 x 3 編成するので、昼での Boss 撃破もしばしばありました。

    Ташкент は 3 種シナジーで基地と先制対潜で潜水新棲姫が落ちる事も。
    Iowa、Prinz Eugen は連撃で、Jervis、阿武隈、北上は運改修済で魚雷CI装備。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月22日 17:10

    掘りでカットインは運が絡むのであんまり採用したくないんですが、甲で装甲破砕済みだと雷巡やプリンツの連撃程度でもボス抜けたりしないでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年9月22日 19:49

      “抜ける”の基準がわからないのでなんとも言えませんが、雷巡なら十分実用レベルだと思います。
      ただ、特にネルソンタッチを使う編成だと、道中反航戦を引いたりボスでの第二を選んだ時に、雷撃火力が足りない気もします。

      プリンの連撃はあまりおすすめしないですね。

      • 匿名 がコメント

        2019年9月22日 21:23

        返信ありがとうございます。
        すみません、「大破状態のボスに対してCL引けなくても連撃で装甲を抜いてとどめを刺せないか」という意味で言いました。数値上では装甲を抜けてなくても、特効や装甲破砕によって抜けるようになったのか気になったもので

        確かに雷装が下がることで雷撃火力が落ちるのはわりと問題ですね…道中のフラヌやフラルを雷撃で大破させやすくなるのは重要なことなので
        一方で、主砲を積むことで砲撃戦火力が上がってフラヌフラルを中破させやすくなることもメリットと言えばメリットかもしれませんね。まあ雷撃と違って砲撃ではフラツにまともにダメージ入れられませんから、砲撃が強くなると言っても微妙ですが

        プリンツの連撃では厳しいとのことなので、旗艦に置いてカットイン体制にしてみます。雷巡に関しては、カットインか連撃かは実際に試してみるという感じで
        ありがとうございます!

        • 四腕 がコメント

          2019年9月23日 02:32

          うーん、プリンで厳しい自体は変わらないんですが、連撃編成じゃないと道中の突破率に影響がある気がします。
          Iowaもそうですが、夜戦系でスロット使った後でなおスロットがあれば、
          主砲3カットインとか(普段ならすすめませんが)検討の余地が大分あると思います。

          • 匿名 がコメント

            2019年9月23日 11:45

            なるほど、プリンツは主砲3にすると昼連撃と夜主3カットインになるんですね。水偵が必要になりますが、魚雷よりも道中のフラヌフラツの相手はしやすそうです。
            周回しながらちょっとずつ試してみます。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月22日 22:38

    甲でJervis掘りなんですが(なんで最初の時掘らなかったのか悔やまれます)、日進が友軍関係で使えなくなったので瑞穂使うも対空弱く、誰か対空強いの居ないかなーで、お、霞改二乙がいるじゃん、と編成して出撃してから気付いたのですが、違う札(緑)付いてました。が、出撃できてます。今回ってe-3は札関係無しだったんですかね?それともクリア後は関係なくなる?
    (一応クリア後に装甲ギミックはやって敵の目はオレンジになったのですが、全然変わらない気がします)

    • 匿名 がコメント

      2019年9月22日 23:11

      書き込んだとたんJervisじゃないけどAquila(未所持)が来た!ちょっと嬉しい。東海2つしかないので潜水艦マスが苦しいのですが、四式、二式、三爆と、迫撃砲集中配備を摘んだタシュケントが200とかダメージ出してて助かってます。迫撃砲はシナジー無しらしいので噴進砲に積み替えたり四式2つとか試しましたが全然そこまで出ません。装備特攻ですかね。。ちなみにボス戦では迫撃砲は全く無力です。

    • 四腕 がコメント

      2019年9月23日 02:34

      前イベからなんですが、クリア後の最終海域のみ全艦使える仕様になったみたいです。
      次もそうなるかはわかりません。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月23日 21:46

    基地航空隊の熟練度が下がるのをどうしたら抑えれますか?教えてくださいm(_ _)m

    • 四腕 がコメント

      2019年9月24日 00:29

      砲台小鬼は対空カットインすることがあり、対地も高くどうしても難しいですね…
      基本的に熟練度はないものとして考えるのがいいと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年9月24日 01:41

        なら、自分は64や54を持って居ないので。
        陸偵、一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻
        陸偵、一式陸攻、一式陸攻二二型甲、銀河
        の編成で組んだ方がいいでしょうか?
        戦闘機は21型熟練星MAXが2機と隼Ⅲ型無改修2機しかなくて、一機で拮抗に持って行けないので。難易度は乙です

        • 匿名 がコメント

          2019年9月24日 06:40

          おっしゃる積み方だとどちらも制空権喪失になっています。陸偵をどちらも21熟練に変えて劣勢にすることをおすすめします。
          さすがに喪失と劣勢では基地の被害も戦果もまるで違うと思います。

        • 四腕 がコメント

          2019年9月24日 12:36

          うーん、火力との兼ね合いですが、私も陸戦混ぜたほうがいいかなと。
          1部隊目は21型採用で劣勢狙い、2部隊目は隼採用で拮抗も狙えると思います。

          • 匿名 がコメント

            2019年9月24日 20:48

            隼を使う場合は陸偵、隼、陸攻、陸攻の編成にしたらいいですか?

          • 四腕 がコメント

            2019年9月25日 01:18

            それで良いと思います。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月24日 00:28

    ボスマス掘りですが色々やった結果、支援なしでやるなら秋津洲入り重量編成がいい感じだったので参考まで。
    だいたい各30回ぐらい試行しての結果ですが、
    日進抜きの軽量タッチ編成だと決戦入れないとSAになった上、道中安定度もやや上回りました。

    第一:
    ネルソン 主主水偵徹甲弾(type284+ポンポン砲で対空CI、46三連改MAXで超長)
    サラトガ F4U、村田隊、彗星(三号爆弾)、烈風改二戊型熟練
    コマ子  強風MAX、カミ車MAX、大発中戦車MAX、WG
    瑞鶴   噴式×2、烈風一一、彩雲
    秋津洲  カミ車MAX、ダンボール戦車、噴進砲×2
    インピ  63型爆戦、村田隊、53型岩本隊、烈風改二

    第二:
    ジャービス 魚雷CI
    アイオワ  主主水偵徹甲弾
    ビスマルク 主主夜偵徹甲弾
    阿武隈   魚雷CI
    北上    魚雷CI
    タシュ   先制対潜3セット探照灯

    秋津洲の噴進砲2積みは撤退要員1位だったのでWGを外して載せました。
    空母2人が対地装備&強友軍もあるので対地は十分と判断しましたが残るようならWGの方がいいかも。

    タシュのところは最初はジョンストンで魚雷CI装備、北上に甲標的&対潜させてましたが、ジョンストンより北上の方が運が高かったのと特攻を差し引いても素火力で北上でいいだろうということで道中安定も考慮してCI装備の北上にしました。
    軽巡枠も道中安定&魚雷CI役を両立できる阿武隈に。
    タシュケントは対潜2セット+照明弾+探照灯もありだと思いますが、2セットだと東海がサボった時に開幕はともかく閉幕までに幼女を中破にできないこともあったので安定を取りました。ここらへんは好みかと。
    戦艦2は片方ザラでもいい気がしますがウチはビスマルクがケッコン済みでLv高かったので夜偵発動率と、まあここも道中安定ということで戦艦2採用しました。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月24日 00:51

    intrepidが一番下とはどういう意味ですか?

    • 四腕 がコメント

      2019年9月24日 00:54

      ありがとうございます。
      編成を差し替えた時の修正漏れでしたので誤植です。
      対応しましたー。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月24日 21:58

    第1艦隊 アイオワビスマルクサラトガアクイラコマポーラ
    第2艦隊 プリンツタシュゴトベールヌイ木曾雪風
    これで回ってるけど毎回戦艦空母大破で被害出るから1回の出撃で
    燃料1000ぐらい溶ける
    もっと楽な編成あれば教えてください

    • 四腕 がコメント

      2019年9月25日 01:18

      難易度わかりませんが丙や丁のはなしであれば、基地の節約とか基地空襲の防空が資源節約の第一歩になります。
      その上で、メインの艦隊の戦艦を1隻重巡に変えてみるとかそういった方向で節約するイメージですね。
      後は甲であれば潜水艦を第一艦隊に入れることで若干被弾減らせますが、丙丁だと効果なさそう。

      やりすぎるとS取れなくなるので、多少過剰なくらいで良いと思います。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月24日 22:55

    潜水艦入り編成、ちょっと自分には合わないかも、
    10回ほどボス到達するもSは3回だけ。
    中破でバケツだと毎回5個ほどでネルソンタッチのほうがいいかも?

    • 四腕 がコメント

      2019年9月25日 01:08

      どちらかと言うとNelsonのいない方向けに作った編成ですからねー..
      個人的にはバケツ消費/資源消費は大分減ったものの、手数の少なさでS取れないのが目立つので、
      使えるならNelsonを使ったほうがいいと思ってます。

    • 匿名 がコメント

      2019年9月25日 07:20

      パワー不足は長門改二+M4A1DDでかなり補えると思いますよ
      最初の長門の一撃で集積が沈むこともありますし
      私は長門入りで安定したという印象です、もちろんフル支援強友軍前提ですが

  • 匿名 がコメント

    2019年9月25日 01:01

    甲でクリアしジャービスがいないので堀やってみたんですが甲だと秋津州入りの重量編成にしても
    とりあえず道中大破は基本だと考えたほうがよさそうですね…
    フル支援の上で10回出撃して2回しかボスに到達できず
    肝心のボスもS勝利限定ですがそのS勝利が厳しい上に資材も少ないので
    次回に回したほうが賢明かもしれませんね…

    • 四腕 がコメント

      2019年9月25日 01:09

      練度やその他にだいぶ依存すると思いますが、その数値は下振れ考慮でも厳しいですね…
      Jervis掘るためにJervis欲しいような感じなので、今欲しいというわけでなければ妥当な選択だと思います。
      まあ、やることないのでやってもいいかなくらいですね><

    • 匿名 がコメント

      2019年9月25日 01:47

      大破の原因が潜水艦マスが多いのであれば先制対潜を2にしたら突破率が上がります
      ダイソンなどの一発大破は運の要素が絡むので仕方ない部分もあります
      私なりに試行錯誤した上で今はボス到達70%S40%ってところですかね

  • 匿名 がコメント

    2019年9月25日 01:44

    丙S40ほどでようやくネルソン来てくれました!
    本当に、連合掘りは備蓄に好くない…

  • 匿名 がコメント

    2019年9月25日 11:35

    既出だったらすみません。
    Uマス、Jervis 3隻めドロップしたので報告。2隻所持状態での、甲掘りS勝利にて。
    なお、自分の狙いはJohnの2隻めなのですが・・・(0.5%渋すぎ)

  • 匿名 がコメント

    2019年9月26日 23:10

    某所で秋津洲入り構成なら掘りで支援艦隊は不要とあったので
    試して見たんですが私は全然ダメでしたね
    なぜか不運が積み重なって大破撤退が続いてしまって
    決して道中厳しくなかったし道中の支援はいらない感じではありましたけど
    なんとかボス戦になっても、なぜかネルソンタッチがまともに発動せず
    今日は13回やって大破撤退8回A勝利5回S勝利無しという最低な結果に
    とことんツキに見放された結果と自分でも思うので参考にはならないと思いますが
    艦これではこういうこともあると言うことで・・

  • 匿名 がコメント

    2019年9月26日 23:16

    えー、ジャーヴィスやっときたと思ったらS勝利限定なの?
    甲クリア完了したけど、掘りやるには厳しすぎるなあ。
    次に来るとは限らないけど次に回すかあ。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月27日 22:34

    潜水艦入りでやっているのですが、泊地(イタイイタイワー)が潜水艦を攻撃せずに直接砲撃をしてくることがあります。これって艦載機が枯れたからってことでしょうか?たまにおきてその時はSが取りづらくなります…

    • 四腕 がコメント

      2019年9月27日 22:44

      うろ覚えですがそうだったはず… 道中安定してるなら、対空カットイン外すとかですかねえ。
      機銃抜いたらぼろぼろになりそうでおすすめしないですが。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月27日 23:07

    やっぱりそうですか・・・。コマちゃんの水戦を1つロケランに変えて様子見します。流石に艦戦を攻撃機に還ると制空権に問題でそうだし。

  • 匿名 がコメント

    2019年9月28日 00:22

    あとネルソン持ってても潜水艦編成ってアリですかね?運がいいのかはわからないんですが、強支援艦隊込みで8割くらいはS安定してます。中破すると使い物にならないイントレピッドや火力が落ちる&連撃できなくなるザラ姉さまがいて、そのためのデコイとして攻撃吸ってくれる潜水艦は本当助かるので…。

    • 四腕 がコメント

      2019年9月28日 01:02

      どうだろう。結局の所安定できるかどうかなので、8割もS取れるなら
      潜水入のほうがいいかなーって思います。

1 2

アキラン・ガヤ@柱島 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/201908-event/e3u-johnston-jervis/trackback/

関連記事 Relation Entry