春イベ【激突!ルンガ沖夜戦】の第三海域・第二ゲージは、連合艦隊での戦力ゲージです。道中は空襲や潜水艦との戦いなので、対策して進みたいところ。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/11 編成例差し替え)
マップ情報
作戦海域 | タサファロング泊地沖 |
---|---|
作戦名 | ルンガ沖夜戦 |
お札 | 【二水戦】 【第八艦隊】 【連合艦隊】 |
新艦 | ・駆逐艦「巻波」 3ゲージ目ドロップ ・重巡「Northampton」 クリア報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.ギミック1 3.戦力ゲージ 4.ギミック2 5.削り+装甲破砕 6.戦力ゲージ |
掘りリンク | E3-3(巻波/Hornet/Washington他) |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能・1部隊防空可能 |
【連合艦隊】で出撃します。
ルート固定
仮置きです。見落としなどにより逸れる可能性あり。
機動部隊
- 正空2軽空1航巡1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【CEGQRVW】(C:対潜 E:空襲 G:空襲 R:対潜 V:通常 W:ボス)
※低速可。
※自由枠は戦艦(2迄?)/重巡級/軽巡級/水母/軽空等を想定。正規空母じゃなければ大体OK?
※軽空母は後のギミック2の関係で護衛空母推奨。航巡も同様ですがなしでもOK。
※Eマスは回避不可。
U→Wの経由編成がわかれば、下ルートで通常戦闘1戦を空襲に変更可能。
但し、Uマスの空襲かなり強いので今のルートが良いでしょう。
ボスマス情報
Wマス
基地航空隊2部隊出せば開幕で終わることも。
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | J/X/L (二水戦道中) | N (第一ボス) | R/V/W (第二ボス) | Z (第三ボス) |
---|---|---|---|---|
神通 長波 江風 陽炎 黒潮 涼風 親潮 高波 巻波 | 1.35 | 1.7 | 1.55 | |
Fletcher | 1.25 | 1.25 | 1.1 | 1.25 |
時雨 海風 霞 白露 山風 春雨 満潮 照月 島風 | 1.15 | 1.3225 | 1.3 | |
不知火 藤波 | 1.15 | 1.3225 | ||
他日本駆逐 | 1.15 | 1.15 | ||
比叡 霧島 瑞鶴 翔鶴 瑞鳳 利根 筑摩 鈴谷 熊野 長良 照月 谷風 浦風 浜風 嵐 時津風 舞風 雪風 夕雲 巻雲 | 1.15 | |||
※青=他海域で特効のある艦。 ※装甲破砕時:「ルンガ沖重巡棲姫」に1.12~1.14。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Main_Operation#E-3(2021/05/28時点) |
第三海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【二水戦】
- ギミックをクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【連合艦隊】【第八艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【連合艦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【連合艦隊】
- (第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【二水戦】【連合艦隊】【第八艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【二水戦】
編成例
第一艦隊
正空2護空1戦艦1航巡1駆逐1
【CEGQRVW】(C:対潜 E:空襲 G:空襲 R:対潜 V:通常 W:ボス)
※【連合艦隊】空母機動部隊(水上でも可)。
●ボスマス優勢を前提に、制空値420以上を目安に調整。(画像で422)
※基地1部隊を劣勢で出す想定。
2部隊劣勢以上で出す場合、Gマス優勢の制空値380以上でOK。
●可能であれば、対空射撃回避のある艦攻/艦爆を採用しましょう。
※画像例は大鷹の14スロだと、記事例で2割程度全滅します。他は一桁%
●艦隊全体で対空カットイン艦を2隻採用しています。
駆逐は大破要員になるので、軽巡級に同様の装備させるのも一考。
●艦隊司令部施設を採用しています。
※記事の大井はサブ想定で編成しています。三隈はメインで大丈夫ですが、
どうしても航巡の数が不安な場合は温存してください。
航巡は軽巡や水母でもOK。ケチるなら、護衛空母1隻+基地艦戦ガン積み等でも何とかなります。
今イベ前段作戦は札の割に戦艦を使っていないので、海外戦艦を起用しています。
何らかのサブを育成している場合、積極的に活用していきましょう。
第二艦隊
軽巡1雷巡1戦艦1駆逐3
●対潜先制爆雷攻撃艦を複数採用しています。
道中の潜水艦は強くないですが、事故もあるので可能なら何隻か。
※Jervisも無条件で発動
●雷巡のサブを1隻採用しています。無しで十分攻略できますが、
変更するならある程度火力のある重巡/対潜駆逐等を検討
※大井はサブ前提での起用です。サブがいなければ
重巡(Prinz Eugen等)に変更してください。
支援艦隊
道中支援:不要
決戦支援:不要
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/zmJM
●戦闘行動半径
ボス(W)マスは【7】対潜(C,R)マスは【2,5】
空襲(E,G)マスは【3,4】ボス前(V)マスは【6】
●ボス制空
1部隊目 劣勢:96 拮抗:191
2部隊目 劣勢:約85 拮抗:約170 (1部隊目劣勢時)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中 他
- 3部隊目:防空
画像はボス集中で劣勢劣勢拮抗拮抗の例。
2部隊目は過剰戦力なので、道中が安定しない場合は道中のどこかに割り振りをしてもOK。
強いていえば、出すなら空襲(E,G)マスに陸戦部隊を出しても良いかなと。
動画
第三海域、第二ゲージ破壊時
ボス戦は07:02~
まとめ
2ゲージ目は前段作戦最終海域としてみると、かなり簡単な部類ですね。
クリア後に、第三ボス出現ギミックがあるので、編成を切り替えて出撃しましょう。
春イベ【激突!ルンガ沖夜戦】の第三海域・第二ゲージクリア後は、再度第三ボスマスを出現させるためのギミックが必要になります。 目次マップ情報ギミック情報史実艦/特効艦編成例第一艦隊第二艦隊まとめ マップ情報 ギミック情報 …
【激突!ルンガ沖夜戦】
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- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
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- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
編成例ありがとうございます
64戦隊を第二基地航空隊に入れた方がよさそう、劣勢4から劣勢2互角2になります
差し替え時に記事例反映してみましたー
空母機動艦隊で第2にサミュエル入れてもCEGQRVWでした。
高速統一でなくても大丈夫ですね。
AからCへ行かない
連合艦隊にされているでしょうか。
僕もA→Cにいけません
連合艦隊にしてるんですけどね、、
失礼しました
ギミック終わってませんでした、
第二艦隊の戦艦枠雷巡でも大丈夫でしたよ、余ってるなら二隻使ってもいいかも。
3ゲージ目ボス出現ギミックの並行のところですが
※甲では不要。乙/丙/丁で?ギミック2解除の短縮に繋がります。
となっていますが、むしろ甲ではギミック2解除に必須ですね。まあ航空優勢以上を意識していればゲージ2の間にいつの間にかE/Gで優勢はできていそうではありますがw
Hマス経由する時に絶対にEG通るので、基本的には甲だと不要なんですよね。
乙以下はHマスが不要なので、ここでクリアしておけばギミックをやらなくていいです。
コメント送信してから気付きました。なんかすみませんでしたm(__)m
よく考えればEGと必ず通るので、縛りでもして無い限りわざわざ拮抗、劣勢にするはずがないので攻略中に解除できてしまいますね。
甲作戦
ゲージ1よりすぐでした
第一艦隊
瑞鶴改 Lv50 彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機),流星改(一航戦/熟練)+6★2,烈風 一一型,艦隊司令部施設
雲龍改 Lv126 彗星二二型(六三四空/熟練),烈風改二,流星改(一航戦),彩雲(東カロリン空),12cm30連装噴進砲改二★10
千歳航改二 Lv113 流星改(一航戦/熟練),流星改(一航戦),烈風 一一型,烈風 一一型,12cm30連装噴進砲改二★7
風雲改 Lv75 12.7cm連装砲D型改二★10,12.7cm連装砲D型改二★7,GFCS Mk.37,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
最上改 Lv67 20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲★1,20.3cm(3号)連装砲★10,強風改★7
Italia Lv115 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★2,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,零式水上偵察機11型乙,一式徹甲弾★10,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
制空: 422
第二艦隊
長良改 Lv98 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,九八式水上偵察機(夜偵)★10
浜風乙改 Lv112 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,GFCS Mk.37,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
Jervis改 Lv51 Type144/147 ASDIC,対潜短魚雷(試作初期型),照明弾
磯風乙改 Lv78 HF/DF + Type144/147 ASDIC,RUR-4A Weapon Alpha改,二式爆雷★7
Bismarck drei Lv100 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,16inch三連装砲 Mk.6+GFCS,紫雲,一式徹甲弾★8,Bofors 40mm四連装機関砲★4
大井改二 Lv115 20.3cm(3号)連装砲★8,20.3cm(3号)連装砲★6,甲標的 丙型★4,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
制空: 0 索敵: 15.4
第一 54戦隊,銀河,銀河,銀河 →E/Gマス
第二 64戦隊,深山★4,深山改★2,銀河+6→ボス集中
第三 雷電,雷電,雷電,Fw190 D-9→防空
甲です。
ほぼサブで編成しましたがバケツを 1 個も使いませんでした。前段の最終海域なのにこれだけ容易なのは、後段がこわいですね…。
駆逐艦は後段で使わなそう且つ先制対潜できる艦娘を編成しました。飛龍、大鳳、大鷹、秋月、大井、Roma、Richelieu はサブです。
空母機動部隊
第一艦隊
飛龍改二(78) 彗星江草 天山村田 岩本★10 彩雲(偵四)★2
大鳳改(64) 天山村田 爆戦岩井★10 烈風改二 F6F-5★10
大鷹改(61) 天山友永 x2 52熟練★10 x2
三隈改(133) 3号★10 紫雲 3号★6 二式水戦熟練★10 噴進砲改二
秋月改(85) 秋月砲★10 x2 13号対空電探改★6
Roma改(98) 16inchMk.7★6 38cm四連装砲改★1 偵察機11型熟練 一式徹甲弾改★6
第二艦隊
名取改(97) 3号★10 x2 偵察機11型熟練
大井改二(95) 3号★10 x2 甲標的丙★1
野分(91) HF/DF+Type144 対潜短魚雷 三式爆雷
Jervis改(130) 秋月砲★10 x2 13号対空電探改★6
岸波改(86) Type144/147 RUR-4A 三式爆雷★6
Richelieu改(81) 16inchMk.7★6 38cm四連装砲改 九一式徹甲弾★10 紫雲
基地航空隊は劣勢調整してボス集中。 3 は防空です。
1: 銀河x3 64戦隊
2: 銀河 34型 34型 54戦隊
3: 烈風改 烈風改(352) 試製秋水 秋水
難易度甲ってなんだろね
Lv1 駆逐艦すら道中大破することなくボスにつける
前段ラストもがんばるぞ
伊勢日向改二必須が後半に無いみたいなので、水上で伊勢日向隼鷹飛鷹航巡2の水上で制空確保+第一から砲戦出来る水上で蹂躙可能、第二に砲戦ターンが回ってくることはまずないので装備は対空と対潜(と先制雷撃)だけでいけます。
というかE3の2本目は骨休みというか火力で敵を蹂躙して心を癒す的な簡単さですね。
メインはE5であると便利みたいなので2隻目があればそっちがおすすめかも
少なくとも第2艦隊旗艦の軽巡はLv1でいいね。
札をケチろう。
難易度が低いらしいので不要かもしれませんが
空襲マスに基地分散・もう一つは潜水マスに分散で
ボスは敵連合だから第2に護衛空母(先制対潜なしで戦4とか)で制空補助とかできれば
水上連合が可能でVマスも安定するんじゃないかなーと思うんですが
海外戦艦3軽空2航巡1(制空調整) 護衛空母1軽巡1駆逐2あと自由
対潜枠も基地で減るぶん少なくして、第2に防空装備マシマシで対空CIさせれば空襲マスも被害減らせるんじゃないかなーと
一考だと思うけど正直全く手が回らないので、当面(下手したら最後まで)修正予定はありません。
Eマスで大破2連発
今回「他の人曰くヌル海域」なのに「自分は事故多発」ってのが多くて萎える…
甲ですが、第2艦隊のところ、1隻は駆逐から重巡に変えてもルート変わらずでした。
まあ、一応事故率減らせるので、こちらの方がいいかも?
今頃E3をやってます。
もうルート固定も教えて頂いてるのでヌルくは感じますが、これ発見するのは大変だったでしょうね。。
ヌルく感じている人とそうでない人の差は、空襲マスに陸戦を出しているかどうかが大きいと思います。
後、大鷹(改)の友永隊は1戦目で枯れましたが、よく考えると大鷹に積む意味は余りないと思い、
大鷹はキャリアにして正規空母のほうに友永隊を積みました。多分このほうが良いと思います。
毎回お世話になっております。
個人的な感想ですが、基地航空隊は陸攻一部隊Vマスに集中させたほうが撤退減ると思います。
第二に先制対潜4人
空襲×2に航空隊出す
これで撤退ほぼなくなる、このページのままだとラストは戦力過剰
wikiに書いてる条件でU→W行きますね(甲)
私の編成は
空1装空1軽空1航巡1軽1駆1
軽1駆3高戦1航巡1
通常戦が楽になる代わりに対潜が空襲に変わるので、運ゲー度が増すのが嫌なら避けた方が無難かと思います
私はこのまま行きますが
甲3-2終わりました。出撃5/S勝利1/A勝利1 ルートはA-C-E-G-Q-S-U-W
キラ有り、支援は道中に軽空4駆2で対潜/航空支援
葛城改98 爆戦岩井★4、流星改(一航戦)、53岩本★10、烈風一一
大鳳改139 彗星二二(634)、烈風改二、天山村田、彩雲(偵四)★2、噴進砲改二
龍鳳改二98 天山一二甲改、天山村田、烈風六〇一★10、烈風改二戊、噴進砲改二
三隈改95 2号砲★6、零偵11乙熟練、2号砲★4、強風改★3
長良改74 2号砲★6&4、零偵11乙熟練、Bofors
ジャーヴィス改78 秋月砲★10×2、13号改★10
夕雲改二76 秋月砲★5×2、33号
阿武隈改二99 2号砲★4×2、甲標的丙、Bofors
リベッチオ改80 144/147ASDIC、三爆、二爆投
初霜改二96 HF/DF、対潜噴進砲、3連装機銃集中配備、Bofors
霧島改二112 16inch三連装砲Mk7×2、91式徹甲弾★10、紫雲
熊野改二99 2号砲★6×2、FuMo、夜偵★10
基地航空隊は、第一は戦闘機4でEとG、第二も戦闘機4でU集中、第三は防空
陣形は一→三→三→四→三→四
最初は葛城の4スロと初霜の3スロに司令部と照明弾を載せましたが、ボスで制空が拮抗(?)になってるのと照明弾は不要と判断して装備を変えました。初霜は色々迷いましたが結局機銃に
決戦支援は最後まで出さず仕舞いでしたが、ラストは敵第二が残ったので出すべきだったと思いました
今回のイベントが初参加の初心者です。
札について教えてください。
Aという札を持っている艦娘はBという札付与の海域には参加できなくなる、ということなのでしょうか。
丁でやっていたので、ここまでは問題なくやれていたのですが連合艦隊のルートへ行けなくなってしまいました。
基本的なことで申し訳ございませんがよろしくお願いします。
過去そのような事例も合ったけど、今イベでは確認していません。
具体的な編成がわからないですが、
機動部隊編成を組めているかどうかを確認すると良いと思います。
後は編成の内容次第で、ルートがそれちゃうことはありますね。
お返事ありがとうございます。
瑞鶴改二甲 第三艦隊札持ち
翔鶴改二甲 第三艦隊札持ち
瑞鳳改二乙 第三艦隊札持ち
足柄改二 二水戦札持ち
鈴谷改 二水戦札持ち
神通改二 三十一戦隊札持ち
この艦隊でA→Cへ行かずにBへ逃れてしまっている状況です。
Mapにはギミック破壊後であるWまでのルートも表示されています。
イベントも終わりなので今後の為に札のことが理解したいのです。
すでに札を持っている艦娘はその札のルートにしか出撃出来ないのでしょうか?
第二艦隊を活用した「連合艦隊」の編成は組まれているでしょうか?
イベント時だけ使える、12隻で組む編成ですが、この仕様を理解されていないと思います。
連合艦隊の仕様や特徴・運用注意点等 基本事項まとめ
※サイト内。結構内容が古いので、雰囲気の理解用になります。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/rengoukantai-unyou/
wikiの連合艦隊
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%80%A3%E5%90%88%E8%89%A6%E9%9A%8A
正確に把握するならこちら参照
E3クリアはともかく、どういう挙動するかくらい触っておくと、
次イベ時の参考になるかもです。