第四海域の第三ゲージは、再度環礁空母泊地棲姫率いる艦隊との戦闘になります。新たに潜水艦隊を組んで出撃していきましょう。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
(2024/03/11 編成例更新)
マップ情報
作戦海域(E4) | サイパン沖/マーシャル諸島沖正面 |
---|---|
作戦名 | 新Z作戦改 |
お札 | 【第三艦隊】 【ウェーキ島輸送部隊】 【新編竜巻部隊】 【Z決戦艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.ギミック2 3.戦力ゲージ1 4.輸送ゲージ1 5.戦力ゲージ2 6.戦力ゲージ3 6.装甲破砕 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | 伊41(クリア報酬) |
備考 | 乙作戦以下全艦出撃可能 |
【新編竜巻部隊】札で出撃します。
ルート固定
【新編竜巻部隊】遊撃部隊(通常艦隊)
- 駆逐1水母1潜母1潜水4
- (水母+駆逐)1潜母1潜水5
【PJJ1RS】(P:空襲 J:空襲 J1:通常 R:通常 S:ボス)
- 水母1航巡1軽巡1潜水4
【PJJ1QRS】(P:空襲 J:空襲 J1:通常 Q:空襲 R:通常 S:ボス)
潜母無しで1戦多い空襲マスを通る例。選択肢ですが、
若干弾薬ペナルティを受けメイン火力となる潜水艦が全力を出せません。
無理には使うことはないかなという印象。(94%~96%)
前段作戦と同様、難易度によってルート条件が代わります。
最短ルートの条件例としては
- 【甲】駆逐1水母1潜母1潜水4
- 【乙】駆逐1水母1潜母1潜水4
- 【丙】潜母1軽巡1駆逐2潜水3
- 【丁】潜母1雷巡2軽巡1駆逐3(潜母なければ航巡)
等が挙げられます。(多くの場合潜母無しで最短は不可ですが、空襲経由は気にしなくてOK)
ただし、この海域は潜水艦の特効が非常に強く、上位の難易度では
潜水艦に特四式内火艇と潜水電探を持たせて戦うゲージです。
何が強いかは鎮守府によって変わってくるので、記事にとらわれずに色々試してみてください。
敵編成
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | 第一ボス (Gマス) | 第三ボス Sマス | 第四ボス (Zマス) |
---|---|---|---|---|
大和, 武蔵, 長門, 扶桑 鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒, 能代, 鬼怒 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 巻波, 白露, 時雨, 海風, 春雨, 五月雨, 涼風, 島風 | 1.14 | |||
金剛, 榛名 | 1.18 | 1.14 | ||
瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 瑞鳳, 龍鳳, 最上, 矢矧, 大淀 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風, 磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 秋月, 初月, 涼月, 雪風, 秋雲 | 1.18 | |||
伊58, 伊13, 伊14, 伊47, 伊400, 伊401, 伊8 | 1.26 | |||
伊36, 伊41 | 1.43 | |||
駆逐 | 1.04 | 1.05 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | 1.05 | 1.06 | |
軽巡(雷巡☓) | 1.08 | 1.05 | 1.06 | |
雷巡 | 1.16 | |||
水母 | 1.08 | 1.16? | ||
潜母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.11 | 1.05 | ||
潜水 | 1.04 | |||
重巡級 | 1.05 | 1.16 | ||
正空(装空) | 1.05 | |||
装甲破砕:不詳 | ||||
※道中等を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-4(2024/03/27時点) |
特効装備
装備名 | 第一ボス (Gマス) | 第三ボス (Sマス) | 第四ボス (Zマス) |
---|---|---|---|
12cm単装高角砲+25mm機銃増備 ※潜母/補給/揚陸/工作/練巡 装備時 | 1積:1.12?~1.15? 2積:1.176?~1.2075? | ||
特四式内火艇 ※潜水艦装備時 | 1.95 | ||
特四式内火艇改 ※潜水艦装備時 (特四式内火艇との重複なし) | 2.6325 | ||
特四式内火艇(改) ※三隈改二特/日進甲/瑞穂改 | 1.45 | ||
潜水艦搭載電探 | 1.25 | ||
試製晴嵐/晴嵐(六三一空) ※潜水艦装備時 | 1.2 | ||
深山, 一式陸攻(野中隊), 銀河(熟練), 一式陸攻(八幡部隊), PBY-5A Catalina, (零戦52型丙(八幡部隊) | 1.35 | 1.3 | 1.3 |
深山改, 銀河(江草隊) | 1.65 | 1.56 | 1.56 |
同じカテゴリを2積みしても重複しません。 潜水艦の晴嵐や基地の深山等、艦載機特効は1機以上の場合のみ有効になります。 ※陸攻について、道中の特効補正を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-4(2024/03/19時点) 参考:自分用特効まとめ |
海域攻略手順
第四海域 | ||||
---|---|---|---|---|
1.ギミック1 | 【第三艦隊】 | |||
2.ギミック2 | 【第三艦隊】 | |||
3.E4-1(戦力1) | 【第三艦隊】 | |||
4.E4-2(輸送1) | 【ウェーキ島輸送部隊】 | |||
5.E4-3(戦力2) | 【新編竜巻部隊】 | |||
6.E4-4(戦力3) | 【Z決戦艦隊】 | |||
破砕.装甲破砕 | 【第三艦隊】 | 【ウェーキ島輸送部隊】(選択肢) | 【新編竜巻部隊】 | 【Z決戦艦隊】 |
編成例
水母潜母1潜水5【新編竜巻部隊】遊撃部隊(通常艦隊)
【PJJ1RS】(P:空襲 J:空襲 J1:通常 R:通常 S:ボス)
警戒陣(輪形陣)→警戒陣(輪形陣)→警戒陣→警戒陣→単縦陣
●道中制空権喪失の編成です。
・空襲の制空取るのきつすぎるので諦め。司令部を前提とした対応を行います(後述)
・ボスマスはなぜか敵が制空0の艦載機を飛ばしてくるので、
画像の編成でも制空権確保が可能です(夜偵の発動が可能)
●三隈に対空噴進弾幕と、対空カットインを採用しています。
・空襲は旗艦を潜母にし、三隈の対空噴進弾幕+かばうで空襲を受けます。
また、噴進弾幕の発動率を上げるため、対空値の高いAtlantaの主砲を採用しています。
※三隈の役割は道中の被害担当艦とボスでの割合攻撃なので、
主砲のアンフィットは気にしません。
●夜偵を装備してください。
・この海域は仕様上制空0でも夜偵は発動します。
ただし、迅鯨の2スロットにおいてしまうと、
道中の空襲マス等で制空権喪失する関係で、結構な確率で0機になり未発動になってしまいます。
ゲージ削り中は道中重視してこのままでいいと思いますが、
例えばゲージ破壊時は夜偵を2スロ乗せるか、三隈の甲標的を外して夜偵にするのも検討したいです。
この海域は補強増設のある潜水艦がメイン火力です。
どの道空襲での被弾は余り防げないので、駆逐艦を1隻入れるより、
潜水艦が1隻退避しても、4隻残る形を作ったほうがいいという判断をしています。
●潜水艦に各種特効装備を採用しています。
・特四式内火艇を分散して装備します。
また、各潜水艦に特効補正のある、潜水電探を採用しています。
・E3では夜戦での攻撃が重要でしたが、
E4では基地と昼戦の潜水艦雷撃火力が非常に重要です。そのため、
特四式内火艇を分散して装備し、特定の艦が護衛退避した時に
火力不足にならないように編成しています。
画像のScampは、特四式内火艇を載せていますが特効のない枠になります。
ここについては魚雷カットインにして、撤退しにくい
2番艦等に特四式内火艇を載せたほうがいいかもしれません。
・特効倍率の関係上、甲作戦で詰まる気配を感じたら、
補強増設を開けることを強くおすすめします。
増設を開けない場合「特四/潜電」を優先して装備することを想定しています。
※潜水艦電探は開発可能です。簡単に特効倍率が付くのでない方は準備をおすすめします。
→潜水艦魚雷や潜水艦搭載電探の開発・活用に関して
●遊撃部隊 艦隊司令部施設を採用しています。
・J→J1, J1→Rを経由するのに潜水艦が4隻, 艦隊が6隻以上必要。
記事編成であれば、1隻退避の状態までは問題なく進軍できます。
試したけどうちの鎮守府だと練度が高く、
基地の差もあわせるとうまくいかないことも多いかも。
削り中でも撤退が多いのであれば、キラ付けしつつ挑んでいきましょう。
※「潜水艦隊攻撃」については、高練度とキラ付けを前提に採用する価値があります。
採用する場合、三隈を5番目に位置移動させましょう。
理想は昼の支援艦隊までに第二艦隊を殲滅することですが、
タッチで第二艦隊を殲滅し、第一艦隊の砲撃を耐えれるなら夜戦タッチで勝ちパターンになります。
潜水艦のレベリングが必要な場合、急ぎなら7-5-1(1戦撤退)が早いです。
ゆっくりで良い場合、内火艇系やドラム缶を装備して、7-4の周回がおすすめです。
→7-4-O(港マス) 燃料・ボーキ稼ぎ編成例
潜水艦の夜戦カットインについて
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」を1つずつ装備することで最大倍率(x1.75)になります。
上記の装備を持っていない場合、開発可能です。
→潜水艦魚雷や潜水艦搭載電探の開発・活用に関して
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」を1つずつ装備している場合、
もう1スロットは通常の魚雷を装備してもOKです。
例えば試製61cm六連装(酸素)魚雷を改修している場合、これを装備したほうが、
潜水魚雷よりも夜戦火力が上がり、昼戦の雷撃命中率も高くなることが多いです。
「潜水艦用後期魚雷」「潜水電探」については、以下の表から確認してください。
潜水艦後期魚雷
後期魚雷 | 入手 |
---|---|
後期型艦首魚雷(6門) | 開発可能 任務1 任務2 任務3(イヤーリー) |
後期型艦首魚雷(4門) | 開発可能 |
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門) | 任務1 |
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) | |
後期型53cm艦首魚雷(8門) | 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)からの更新(元は任務装備) |
21inch艦首魚雷発射管6門(後期型) | 同初期型からの更新 |
潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型) | |
改修値☆1に付き、雷装0.2相当(MAXで雷装+2) 2023/11/11 |
潜水艦電探
潜水艦電探 | 入手 |
---|---|
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡 | 開発可能 任務:潜水艦電子兵装の量産 |
潜水艦搭載電探&逆探(E27) | 伊13改, 上記からの更新 |
後期型電探&逆探+シュノーケル装備 | |
後期型潜水艦搭載電探&逆探 | |
2023/11/11時点 |
支援艦隊
道中支援:検討
道中警戒陣で想定していますが、駆逐落とすくらいはなんとかなります。
基本が護衛退避しつつなのでなしでもよさそう。
ゲージ破壊時は出すことをおすすめします。
決戦支援:推奨
削りは無しでも良さそう。ゲージ破壊は支援を出すことを強く推奨します。
第二艦隊の駆逐ナ級IIe(量産型)を同航戦で落とせる【表示火力:165】を目安に調整。
多少上記より火力が落ちても良いので、命中を意識して積んだほうが失敗は少なそうです。
(記事例は本体のPT対策が潜水艦の雷撃依存なので、そこの対策が基地と支援頼みです)
揃ってる人は基地特効と潜水艦特効でそこまで問題なさそう。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/m7E8
戦闘行動半径 P:空襲(3) J:空襲(4) J1:通常(6) R:通常(8) S:ボス(9)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
特に基地があまり強くない場合、道中に出す余裕はないです。
削り中は適当でいいですが、苦戦している場合ゲージ破壊時は熟練付を推奨します。
・E4-A1(潜水) 3部隊・戦闘行動半径2
潜水艦単艦(甲乙丙)等
海防2隻(丁)・駆逐2以下の連合艦隊(丁)等 丁だとE2にいったほうが良さそう
基地特効
以下のグループAの基地を、可能な範囲で各部隊1中隊以上装備します。
- グループA(x1.3)
- 深山
- 一式陸攻(野中隊)
- 銀河(熟練)
- 一式陸攻(八幡部隊)
- PBY-5A Catalina
- グループB(x1.6)
- 深山改
- 銀河(江草隊)
この海域は、深山改の倍率が非常に高いので、前半の航空隊に配置(第1基地航空隊等)。
ゲージ破壊時でも8割弱で生存できますが、
後半に配置すると、敵の対空射撃が強くなるので枯れやすくなってしまいます。
また、深山改を第一中隊に配置すると空襲を受けてしまうので、
第二中隊以降に配置してください。(全滅率が変わります)
なお、深山(改じゃないやつ)については他の特効装備を持っていなければ選択肢ですが、
基本的には使わなくていいと思います。
編成例(先行)
潜母1潜水4駆逐2
【PJJ1RS】(P:空襲 J:空襲 J1:通常 R:通常 S:ボス)
新編竜巻部隊
駆逐の1隻を水母に変えてもOKな模様。開幕爆撃等で道中対策出来る水母にするのが良さそうです。
基地航空隊
戦闘行動半径9
まとめ
お疲れさまでした。特効潜水艦をどれだけ使えるかや増設で結構な差になってきます。
場合によっては一度育ててからの方が近道かもしれません。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
次は最終ゲージです。
第四海域の第四ゲージは、深海伊号水姫率いる連合艦隊との戦闘になります。旗艦は潜水艦なので、対潜を重視して挑んでいきたいです。 (2024/03/11 編成例更新) 目次マップ情報ルート固定敵編成特効艦・特効装備特効艦特効 …
小ネタですが、画像編成で、道中で三隈が大破撤退したのでボスマスで陣形斜め選択すると、タッチ発動しました。
最終的にタッチ編成になっていたらいけるのね・・・
基地熟練max、道中決戦フルキラ支援でラスダンから10周、単縦陣でいまいち特四がささらず、刺さっても1~2本刺さった程度では1000なんて削りきれず…
これでムリだったら友軍待とう(E4-3に来るか知らんけど)と、最後の出撃で潜水タッチしてみたら、姫2隻にそれぞれ900、1000overダメージで昼戦で終わりました。
潜水タッチ強すぎやろ…。
本イベントの熟練度付はどこがオススメですか?
潜水艦育成&資源回復兼ねて7-4-J(半径3)に飛ばしてますね。
3ゲージ目までやってるのであれば、潜水艦単艦でA1マス(半径2)とかかな
基地の熟練度付けなら潜水艦単騎でE2がいいよ、通常海域だと基地変えなきゃならんで
いつも情報提供ありがとうございます。
なんとか甲クリアできました!
開幕で敵2隻だけになるんですが後一手足りず
ようやくタッチできる状態になり
900ダメでてあっさりクリア。
ビックリしました!
誤札で絶望的状況です。皆さんの意見をお聞かせください。
7-4クルージング中に札のついていなかった主戦力の潜水艦6隻を誤札してしまいました。
今回初甲を狙っていたので、ほかの潜水艦が全く育っていない状況です。どうすれば良いか意見を頂きたいです。
◎まだ札がついていない艦娘
伊8 Lv84
伊203 Lv69
ルイージ Lv11
伊14 Lv7
カッペリーニ Lv3
サーモン Lv3
ドラム Lv1
自分としては、伊36を掘ってレベリングした上で伊8、伊36、伊14、伊203で攻略するしかないのかなと思っています。
今のところ甲甲乙できているのですが、四腕さんの札振り分け例で見ると、矢矧、最上以外のE4攻略艦は使わずに全て残せています。振り分け例に未所持の艦娘もいなかったです。正直、矢矧と最上はいなくても試行回数で殴れば攻略できるかなと思うのですが特攻潜水艦が伊8、伊36のみでも攻略できるのものでしょうか?(穴などは空けられます。)
装備に関しては、ミニイベは完走、イベントは乙作戦で毎度終えているのでそれなりに揃っています。今のところE3までは多少詰まってもクリアはできてきたといった感じです。
>伊8、伊36、伊14、伊203で
ぶっちゃけ退避前提で、5隻準備したほうがいいので後1隻改装迄頑張りたいでしょうか…
47や58などの特効艦なら文句ないですが、ドラムでも役割は果たせると思います。
一応改装まで練度を上げて、司令部での退避ができれば艦側の事情は整っていると思います。
潜水4隻でやってもいいけど、どの道随伴にいれるだけだし5隻目迄育成しておいたほうが良いんじゃないかな。
後はキラ付け、支援、基地を整えればよいのですが、
特にボス戦は基地装備でかなり難易度が変わっちゃうので、
そちらの影響が気になるかもって感じですね。
質問なのですが、E4-3で特四式内火艇を使うと思うのですが、 特二式内火艇とかも使っても意味ないのでしょうか?ぜひ教えてください。
意味ないですー
ありがとうございます。
ここにも特攻装備の纏めとか書かれているし、ご自身で調べる癖をつけた方が今後の為だと思いますよ。
(管理人さんの手を煩わせないで)
甲作戦やっと割れた
潜水艦全部穴開けて電探積んでキラ付けたら一気に道中突破できるようになったので増設大事
レベル70~97の未婚で改修カスの艦隊だけど何とかなった
編成上から長鯨(穴無)、400、401、三隈特(対空CI+甲標的)、ヘイウッド(対空CI+見張員)、8、58
潜水艦の装備は全員魚雷/特四/潜水艦電探
艦載機は夜偵のみで道中制空捨てる
基地ボス集中、ラスダンだけ熟練度MAX
道中ボスどちらも重めの支援
使えるときは梯形陣で特殊攻撃、ラスダン時は中破艦いたので単縦陣
着任半年ほどの提督で難易度丁で4-3を攻略中なのですがゲージがわれません。
運よくE-1を甲でクリアでき伊36も攻略中におちたため
伊36 四式内火艇改+潜水電探 伊58 四式+潜水電探として
潜水2駆逐:涼月・綾波時雨(魚雷3+見張り)矢作改2乙北上でやってるのですが、
ボスます昼戦でほぼ潜水艦がやられてしまい夜戦時点で
だいたいボスともう1人の姫が残って割れない状態が続いています。
決戦はだしでいるのですが基地航空隊が全然そろっておらず、かろうじてカタリナを取って1部隊ボスに(銀河熟練いれてます)飛ばせるぐらいなのですが昼戦時点で潜水艦2隻の火力はものすごいのでこのまま粘るか
4-2で秋津洲が掘れるようなので二式大艇を頑張って基地を送れるようにするか
潜水艦を抜いて水上艦構成(潜母1か潜母ぬいて空襲1回増えるルート)で試行回数をかせぐのとどちらがいいのでしょうか・・・。
削り段階では同じ編成でSとれてました。
長文ですがどなたかアドバイスいただけましたらうれしいです。
まだ時間があって、友軍艦隊が来る可能性もあるので一旦秋津洲掘りをおすすめしたいかな。
秋津洲は今後の攻略にも関わるので…
潜水艦については、1隻か2隻でボスに行けるのであれば、潜水艦を被害担当艦と割り切って、
他の水上艦で勝てる流れ(雷巡の連撃や駆逐の魚雷カットイン)を作るのが良さそうです。
昼でHPを400くらいまで削れたら、後はカットインの圏内なので。
どの程度火力が足りてないのかはわからないけど、
編成的には試行回数で抜けられておかしくはないと感じます。
後はKCNav上で、
雷巡2軽巡1駆逐3潜水1という形で最短ルートを見かけています。
上記の編成そのままで強いと思いますが、
軽巡1駆逐3を軸に、ちょっとずつ弄ってみて最短通せないか試してみるとかでしょうか。
お忙しい中返信ありがとうございます。反抗を引いても昼で大体ボスとその下の姫共に残り300~400ぐらいにはなっていて夜戦でカットインが出ないor狙いの艦娘が先に大破させられて足りずといった感じです。一旦資源回復も含めてe4-2はストレートで行けたのでもう少し様子見をして秋津洲ねらってみます!へんせいもまた試してみます!
決戦まで基地航空隊まで飛ばせないと削りすら無理ですね
低い難易度なら、戦闘行動半径9以上の一式陸攻と同二二型甲を集める感じでしょうか。
E4-2(Oマス)で秋津洲のドロップがあり、改装することで二式大艇を手に入れることが出来ます。
こちらを狙ってみるのも考えてみてください。
ありがとうございます。
立ち止まって秋津洲掘り頑張ってみます。
特効装備の項目に同じカテゴリを2積みしても重複しないとありますが、これは第一基地に野中(1.3倍)を積んでいるときに追加で八幡(1.3倍)を積んでも効果がないということでしょうか?
その認識で大丈夫です
(銀河の過去入手数が非ランカー5個っぽかったので八幡入れたんですが、どうせ野中の枯れ率も低いし別の機体のほうが良かったですね。
四腕さんこんばんわ。先ほどE-4-3クリアしました。ありがとうございます。
削り時は、他の方の編成も見て、潜母1潜水4に三隈改二特と秋月で。水戦4個で空襲2戦目も劣勢を取って安全性高めつつ、潜水を4~7番にして道中J1とRは砲撃支援見込んで単縦陣。ボスは警戒陣でやってましたね。ホノルルの時のように、自軍が通常艦隊(遊撃含む)で敵が連合艦隊の場合、砲撃支援は陣形補正受けないから、警戒陣でも関係なくダメージ出ますものね。
ラストは嫌らしいですね。J1とRが単横固定で、確実に潜水を葬ろうとするのが。最初は削りと同じ編成で行って、T字有利で撃ち漏らしましたよ。昼でボスへの雷撃がミスだったので…これが無ければ一発クリアだったのですが…その後は道中撤退に被弾で力が出ず。四腕さんの例の潜水5にして挑んで。タッチがさく裂してボスワンパンの昼終了となりました。ラスダンで試行4回。色々自分で考えながらやるのは楽しいですが…時間もありますしね。とりあえずは、安心して堀をするためにも早く完走したいですね。
編成は、大鯨(75)・伊400改(120)・伊401改(123)・伊47改(96)・三隈改二特(97)伊13回(サブ53)・伊8改(124)
特四式は改を伊400・401に。普通のを伊13・8に。伊47は魚雷カットイン仕様で退避してもいいように。
基地はボス集中。ラストは出撃の度に、熟練度付け直ししましたね。支援艦隊は、道中決戦共に砲撃支援両方とも大和型入れて、全力で潰しに行きましたね。陣形は、1~3戦目は警戒。Rマスは単縦陣。ボスは梯形陣。
クリア時は、J1マスで伊47が大破。退避させ、6人で到着。ボスマスでは、T字有利もあって開幕で粗方葬り、雷撃フェイズで姫2二人に。大鯨を選んだのは、PTが残った際、射程の関係で後に動くようにと。結果として、ボスに攻撃されましたが…伊13に行ったので安堵。ここは賭けですね。本当に。おかげでタッチが発動し、旗艦の姫を1095ダメでワンパンし、2番目も一緒に葬って昼終わりです。
次が最後。早く終わらせて、新艦の二人。それから、やっと訪れた、倉橋のゲットチャンス。お迎えして、艦娘コンプを復活させたいと思います。では。
基地で随伴を壊滅させて特効魚雷をボスに刺すゲーム。
どう魚雷を刺すかで並びやら装備やら陣形やらが変わってくる。
あと誰も気にしてないと思うが、あきつ丸は空母扱いなのでFに(当然その後のQにも)逸れる。
4S1逸1敗の全6出撃。
https://jervis.vercel.app/?p=l1307qSrNqQ
英語wikiでは潜水レーダーにも特効が1.25倍付くとありますね。特四式内火艇と合わせて装備させるとかなり強くなる数字に見えます。(実際にどうなのかは試してないのでわかりませんが……)
報告ありがとうございます。
記載した覚えはあるので間違えて消しちゃったかもしれませんね…
大きいミスで申し訳ないです。
取り急ぎ加筆します!
甲で突破。
伊36を攻略中に偶然拾ったので7-5-1で爆速で育てて投入。
突破時は運悪くT時不利引いてしまいましたが特攻補正が強力なので問題なかったです。
このステージはとにかく先手必勝が必須で、基地と支援で随伴をある程度処理しなければお話にならないという印象。
涼月入れたお陰か空襲での被弾は削り時含めても1度のみといい感じでした。
https://aircalc.page.link/MA7c
ここと次の最終ケージでは防空が必要とされますが、アトランタをどちらで採用するか悩んでいます
駆逐での防空担当は秋月型が2人、フレッチャーを残しています
編成の通り三隈改二特がいればそれが安定すると思います(私はしました)
次のゲージは空襲マス2マス+通常1マス+ボス1マス全部空襲つらいので次の海域で使ったほうがいいと思います
ありがとうございます。
とりあえずアトランタは最終に投入、対空担当三隈に据えましたが当方ではイマイチ被弾率が高かったので秋月編入と比較しつつ進めてみます
お祈り要素の高い所は疲れますね…
甲クリアです。削り支援無し無し6出撃事故2、ラスダン支援ありあり3出撃事故2
このイベの潜水ゲージではやはり一番厳しいと感じました。
https://aircalc.page.link/WUi1
この道中突破が覚束なく息苦しい感じは、昔ケッカリ艦が無い/少ないころにイベント挑んでいた時の感覚を思い出しました。弊鎮守府では潜水艦にケッカリ艦居ないんだ…レベル大事。
こんにちは。
先行情報ありがとうございます。
昨夜、1回だした感じで、また、違った感じで攻略しました。
難易度乙です。
乙以下は参照可能かと思います。
1 空襲優先
P、Jの空襲マスに、基地航空隊1つずつ入れました。
1 零戦52(熟練)1
紫電改2
隼(64)1
2 試製烈風 後期型 4
これで、ほぼ事故無しです。
基地航空隊の残りはラスボスです
3 一式陸攻22甲3
銀河1
2 潜水艦の穴空け
E2でイ58は空けていたのですが、試験で1回の時、ラストまで行ったのですが、恐らく、火力足りないと思い、採用した他の潜水艦4隻にも空けました。たまたま7つ残っていたので(新規ドロップとか用)、使いました。
3 支援艦隊
削り中から、支援艦隊入れました。
戦艦とかに特攻無いので、運が高いのを道中優先し、後は、燃費、弾薬で決めました。
道中支援
ネバダ、ウォースパイト、榛名、金剛、駆逐艦2
決戦支援
金剛級4、駆逐艦2
4 装備
潜水艦5隻のうち、イ58以外は
後期型魚雷1,特四式1、潜水艦レーダー
イ58
後期型魚雷2、潜水艦レーダー
4つにしたのは、E1、E2の甲クリア褒賞が4つだからでした。
先の方の回答に被りますが、二式の改良マックス4つあるのですが、そこまで要らないだろうという判断でした。
5 結果
削り7回で、1回ミス(支援艦隊2つを鎮守府海域間違って出した)でした。
7回中、1回S勝利、1回A勝利でボス撃破ありました。
道中支援艦隊、4隻くらい軽く落としてくれました。たまにミスりますが。
決戦支援も、同じくらいの感じです。
基地航空隊のラスボスの方が、かなり戦果がランダムでしたが、基地航空隊の攻撃の後に、支援艦隊くるので、結果はほぼ同じでした。
ラスボスが黄色になったのを確認して、キラ付けし直して、1回でクリアです。
(前衛1つ(一番下)残して、撃破なのでA勝利です)
大変うれしいことに、ついに、アークロイヤルがドロップです!!!
これで、英米空母の任務出来ます。
今日は、少し最後のゲージ行きます。
お世話になっております。甲で割れました。
運要素が強いように感じますね…
旗艦の迅鯨と伊26が中破、6番艦のscampが退避した状態でボス突入。
支援で第一のツ級と上2体以外は全部倒した状態で砲撃戦へ
一巡目で特殊攻撃出なかったのでダメだろうなーって思ってたんですが、
二巡目で特殊攻撃発動、ボス旗艦に999ダメで撃破
うれしいけど、なんだかなーっていう感じの海域でした。
ラスダン、ケッコン3人潜水艦全員穴あり、潜水艦全員特効、支援までフルキラ熟練MAX同航戦で支援でカスダメ7、上3人HP500くらい残して終わったのびっくりしちゃった
そこまでストレートに削れてたのに
ラスダン別モンじゃん、破砕ないんか
しかも一回で熟練剥がれるからけっこう手間ですねこれ
熟練つけなおしてフルキラで再度ラスダン到着したら潜水艦隊攻撃で昼戦でオワタ
同航戦で基地がぼこぼこにしてくれた、おまえさっきはへぼかったのに???
これが艦これだなあ
オリョクルの名残でLV99の潜水艦が大量にいるので実に楽しかった
潜水タッチ使わないと削りでも全然削れなかったりしますね...
そんな事ない、削りは単縦でも十分にS取れるし(難易度:甲)
それは無い。今削ってるが0S。道中でも足手まといの潜水がガンガン損傷するから火力が足りない
甲・単縦、到着時6隻で取れますね。
第2とPT落とせないとズタボロにされるんで、基地と支援で削るのを祈る。
本隊は穴開けて装備埋めて夜戦に行けるのを祈る。
甲でタッチなしで倒したけど深山改2つあれば基地1.6倍特効なので基地で随伴破壊→特四式&潜水艦電探&特効潜水艦4で先制雷撃で第一随伴破壊→雷撃戦で分身ボス破壊ボス中破から夜戦特四式攻撃2発で終わったからこれらが揃っていれば単縦陣で十分火力出る。
編成参考に甲突破させていただきました(というより全部コピペ状態ですが……)
ラスダン面倒なので基地熟練度は中途半端に剝げたまま道中、決戦支援だけ投入して様子見
ボスマスでT字不利引いたので流石に厳しいかと思いましたが、潜水艦隊攻撃で999ダメ出て終了
潜水艦隊攻撃の仕様を詳しく覚えてないのですが、ネルソンタッチみたいにT字不利の方が倍率上がるとかありましたっけ?
お疲れ様ですー
艦隊練度依存でダメージが変わるのと、陣形補正の影響は受けないと記憶しています。(T有利も同じ)
返信ありがとうございます
所持済みの艦は、ほぼ全員ケッコンカッコカリしてるので練度だけは無駄に高い自負はあります
そこの影響が大きかったのかもしれませんね
調べても特に検証記事とかも出てこなかったので倍率は変わらないみたいですね、多分
上振れして運良く行けただけかもしれません
https://en.kancollewiki.net/Submarine_Supply_Material
ここのMultiplierに乗っています。推定式なので厳密なものではないですが。
(海外の掲示板に大元の情報があったと思うのですが、パッと出てこず…)
削りから全員キラを付けて支援をガチガチに組んでもSが一回も取れずボス0削りもあったのに、ラスダンで基地の熟練度付けて潜水艦タッチしたら全員無傷の昼Sしました。
課金アイテムなだけあって攻略の難易度段違いですね。苦戦してる方は素直に課金したほうが良さそうです。
全員穴開けてタッチしても5000円もかからないので。
丁でもボスマスに基地航空隊出さないとケージ破壊できない?
ボスマスでは先制雷撃発動しないし
支援艦隊はほとんど当たらないし
十数回やってもボスマスではT字線不利か反抗戦しか出ないし
甲 温存してたメイン58が輝いて嬉しい、あと水母で空襲受け考えた人賢いな
制空シミュ: https://aircalc.page.link/D847
削りは長鯨に夜偵で三隈に甲標的
輪形→輪形→警戒→警戒→単縦
基地は全部ボス、削りは決戦支援のみでラストだけ全力道中支援
削りはT字不利で9残し1回の撤退1回、ラストは道中中破出まくりだったけど基地が強くて一発
特攻もあって高レベル潜水艦が攻撃を避けまくってたのが印象的だった
甲支援なしで削り中
未ケッコン突貫育成の36と14はLV51と46
基地は全部ボスでうちの基地3部隊目は
最初カタリナ入れたけど銀河余ってるやんと気づき
銀河3陸攻(八幡部隊)として手数維持に変更。
もっと撤退地獄になると思ったけど空襲2回の被害なしや
退避せず抜けたら結構到達できるのでこのままで行けるかな。
とにかく基地も艦隊も疲労残し厳禁でゆっくりやってます。
そのまま削り終えて(S2回取り)
最後は道中も決戦もだし基地熟練も付けたが
基地でほぼ敵が蒸発して支援で姫2残りからの
有利<昼タッチ<夜タッチで完全撃破で終わり。
甲、長鯨Lv99、36Lv70、47Lv99、401Lv99、400Lv99、三隈改二特Lv99、
後1は対空駆逐、軽巡、潜水艦をいろいろ試して
全艦キラ+道中決戦支援アリ、基地熟練MAXで50回出撃しボスまだ半分しか削れてません。
どうすればいいんでしょう・・・
キラ付けで何時間も使い、基地熟練付けで何時間も使い
撤退しては支援艦隊の補給で資源飛んでいく・・・
35万あった資源は5万まで減りました。
このままではラスダンまで行けても無理なきがするので諦めて難易度下げた方がいいでしょうか
面子的には何らおかしくなさそうなので編成を晒してみてはいかがですか?
編成です
・長鯨(強風改二★2、二式水戦熟練★9、夜偵11型)【潜水5の場合は水戦→司令部】
・36改(特四式内火艇改★2、後期型艦首魚雷6門★2(増設なし)
・47改(特四式内火艇改★1、後期型艦首魚雷6門★無(増設なし)
・401改(特四式内火艇 ★3、後期型艦首魚雷6門★無(増設なし)
・400改(特四式内火艇 ★2、後期型53cm艦首魚雷8門★無(増設なし)
・三隈改二特(Atlanta砲×2、強風改★6、甲標的 丁型改(蛟龍改)(増設なし)
【後1は試行錯誤中】
・Fletcher Mk.II(5inch単装砲 Mk.30 改×2★無、GFCS Mk.37(増設、水雷戦隊 熟練見張員)
・伊8改(21inch艦首魚雷発射管4門(後期型)、61cm五連装(酸素)魚雷★MAX)
・矢矧改二(甲標的+煙幕や強風など)
【基地】(野中隊)以外★無
一式戦 隼II型(64戦隊)、一式陸攻 二二型甲、一式陸攻 二二型甲、B25 (J1 or ボス)
PBY-5A Catalina、銀河、銀河、銀河(熟練) (ボス)
銀河、銀河、一式陸攻(八幡部隊)、一式陸攻(野中隊)★2 (ボス)
道中撤退が10回中7~9回と、なかなかボス行けないので軽巡に煙幕装備したり、三隈に強風×3や瑞雲×3にしたり、いろいろ試してますが上手くいきません。なんとかボス行けてもD敗北ボス無傷、と削ることすらできません。増設は3つありますが、潜水艦に増設は使いたくないので甲は諦めた方がいいですかね。
道中撤退が多かったりボスも無傷ということは支援があまり活用されてなさそうな。道中も命中を盛った支援を出して単縦陣でやるのはどうでしょうか。
潜水電探については本記事に以下のように書いてありますが、補強増設開けない主義というのであれば、うーん。
> 特効倍率の関係上、甲作戦で詰まる気配を感じたら、補強増設を開けることを強くおすすめします。
増設に載せる潜水艦電探にはかなりの回避補正が付いています。
回避率の計算についてはよく知りませんが、その練度でキラもあってボス到達1割ということは潜水艦電探の寄与がかなり大きいんでしょうね。(他の人たちはキラ無しでも突破してるわけですし)
上の方のとおりだけど、魚雷よりも潜水艦電探が優先かな。
火力周りに特効補正があるのと、単に回避値が高いのと、載せない理由がありません。
未確定ですが、他の放送や感想等を見ている限りは特効による回避補正もあるように思います。
ちなみに敵の対潜攻撃に関しては、煙幕は意味がなく、デメリットしかないと記憶しています。
後は基地も1部隊目も特効補正を乗せたほうがいいですね。
下にも書いたのですが、私は潜水艦に穴開けませんでしたが甲で割れました。
ただ、削りは単縦でも全く問題ないのですが、ラスダンは完全にタッチ前提なので
アイテムの有無や安定性の低さ等、いくつか問題がありますので参考程度に。
https://aircalc.page.link/yhN5
皆様アドバイスありがとうございます。
魚雷を電探に変え、道中支援を命中重視にしたところ、ボスへの到達率が上がりました!
しかし、無傷の特攻艦でも150前後のダメージしか出ず沼ってます・・・
このE4-3は友軍来ると思いますか?
過去イベの友軍を覚えてないのですが、最終より1つ前のここでも来るのでしょうか・・・
来るなら待つのもアリかと思うのですが
もし友軍が来ない可能性があるようでしたら、諦めて乙で頑張ろうと思ってます
潜水艦はイベントでも日課でもほとんど使っていないので穴開ける勇気がありません・・・
>友軍
基本的に来ると思ってます。
来ない可能性もあるけど、来る可能性のほうが高いんじゃないかなあ。
> 潜水艦の穴あけ
艦や装備によるけど、魚雷1本を追加することで、大体50以上打点が上がります。(昼戦・夜戦どちらも)
仮に穴をあけたらクリアできるようになるとして、
甲クリアの報酬が試製陣風・戦闘詳報orネ式エンジン(1つ分)です。
そこに見合うと考えるかどうかですね。
鎮守府の状況次第で増設なしでも十分戦えるんじゃないかとは思うけど、
艦隊による差が大きく出る海域なので明言はしにくいですね。
>その他
基地の1部隊目ももう修正されているかもですが、
八幡とか特効のある部隊を1部隊目にも配置してください。
四腕様ありがとうございます。
友軍が来る可能性があるとの事なので備蓄しながら待ってみようと思います!
魚雷の有無はやっぱり大きいですね!
穴開けたい子が戦艦、空母、巡洋艦、駆逐に多くいるんで悩みどころです。
報酬は欲しいですが、頻繁に使う子に増設使わず、潜水艦に使っていいのか自分にもわかりません…
友軍情報待ってみます!もしかしたら、友軍来たらこのままクリアできるかも…⁉
基地1に(八幡部隊)を入れ3部隊全てに特攻を配備しました!
アドバイスありがとうございます!
難易度乙ですが、潜水艦は道中事故が怖いので減らそうと調べていたところ軽巡1 駆逐3潜水3で突破しました
両支援なし、基地はボスに全て集中させましルートは準最短(最短+空襲)
潜水艦は増設なし伊13、14、58
軽巡、駆逐は増設ありで冬月改、雪風改二、時雨改二、矢矧改二乙
雪風(旗艦)は魚雷2+遊撃部隊司令部と増設見張り員
時雨は魚雷2+照明弾と増設見張り員
冬月が秋月砲2+探照灯と増設の13号改
矢矧は15.2cm改二、甲標的、98夜偵、照明弾、増設に8cm+機銃
58 は 潜水電探、潜水魚雷
13 は カツ、カツ改、潜水電探
14 は カツ、潜水電探、潜水魚雷
基地は
Bー25 銀河熟練 一式22甲 二式大艇
pby 96×3
一式x3 一式22甲
道中で時雨中破、ボス昼戦で伊14が大破しましたが、夜戦突入時に上二体のみで上からそれぞれ中破、小破でした
雪風のCIと伊13の連撃で倒せました
乙攻略中の方のの助けになれば幸いです
同じく難易度乙で 軽巡1 駆逐1 潜水3 潜母1 航巡1 の構成でクリアしました。
ルートは準最短(最短+空襲)になります。
水母入りの構成や、駆逐2隻の構成なども試したのですが、うちの鎮守府では
潜水艦は増設なしの伊13、14、47、軽巡にアトランタ、駆逐に涼月を割り当
てると比較的安定してボスに行けた印象です(※遊撃司令を使って…ですが)
基地:2.5部隊をボス集中(0.5はJ1へ)
決戦支援:ゲージ破壊時のみ利用
潜水艦隊攻撃:ゲージ破壊時のみ利用
ボス戦では警戒陣。ゲージ破壊時のみ梯形陣
ボス戦では、基地・支援などの手段を用いて、開幕前にどれだけの敵艦を破壊するか…がカギかと思います。
道中をなんとか切り抜ける調整をしているうちにゲージが少しずつ削れていき、それなりの形ができたころに
ゲージ破壊できた…という手ごたえでした
編成等、参考にさせていただきました。
私の鎮守府はまだまだ未熟なもので苦戦しておりましたが、
あなた様のおかげでクリアできました。
本当に助かりました。ありがとうございます!
乙でクリアしました
駆逐1(秋月型)水母1(日進)潜母1(大鯨)潜水4(14,400,401,58)
でラスダン沼ってましたが駆逐を潜水艦(504)に変えたら一発でいけました
正直対空カットインがあってもなくても空襲マスで大破するので
潜水艦増やして特四持ってる娘のタゲを逸らしたほうがいいと思いました(小並感)
削り時に一度もSとれてなかったので、ラストは本気出した
陸攻は熟練度上げたし道中支援も出したし決戦支援もキラ付けした
そして削り時には使わなかった潜水タッチをもったいないと思いながらも初めて使った
陸攻強かったし決戦支援も強かったしタッチも強かった
昼で終わった
ガハハハ我が艦隊つよし!
みたか!これが我が艦隊の本当の実力よ!٩(‘ω’)و✧*。
甲クリア
ラスダンになったら素直にキラ付けもしくは間宮伊良湖使って潜水艦隊攻撃使いましょう
ボスマス到達時に一人退避と1人中破でもS勝利取れましたわ
甲クリア
熟練マックスのお陰で基地で残り姫2体になり、反航戦でしたが潜水艦隊攻撃で両方の姫に1k越えのダメージ出てS勝利。沼りそうな気配がしたけど気のせいでした。
基本記事編成(Lv+装備は劣化140前後)Scamp→伊58で、1.5Hr程度で甲攻略できました!
削りは支援なし。ラストは決戦支援いれたけど1回打ち漏らしたので潜水タッチしたらよそ見してる間に割れました。
ー戦績削りー
J1マス 大破x2 撤退, A勝利 残 82, S勝利, J1マス 大破 指令撤退 → A勝利 残 155, J1マス 大破 指令撤退 → 残 191
ー戦績ラスト+決戦支援ー
A勝利 残 226, タッチS勝利 → 海域変化
ここの記事を参考にして、計6出撃(SAASAS)で甲作戦を完了しました。(撤退なし)
ありがとうございました。
編成は、潜母1、水母1、駆1、潜4で、涼月に対空CIを担当させました。
潜水艦は、特効がある伊400、伊401、伊8、伊47(サブ)です。
また、潜水艦の装備は全て特四+魚雷+電探で、電探は4個共にシュノーケルです。
危惧していた道中の水上マスでは、潜水艦の被害は殆どありませんでした。
支援艦隊は、削り時はなし、ラストは決戦支援のみ入れました。
基地航空隊(3部隊)のうち漏らし対応という感じでした。
甲で割りました。
潜水艦に穴はあけず、ラスダンだけタッチ狙い。
https://aircalc.page.link/yhN5
支援は道中、決戦とも砲撃で最大火力。
ボスマスまで全員無傷、基地と支援でボス2隻以外殲滅し、昼タッチで随伴を沈めるも、しおんが中破。
夜戦でごーやとしおいのタッチで1050のダメを出し、無傷の旗艦をワンパン撃沈。
ラスダンに入った途端、Pマスで潜水艦が大破しまくり9連続撤退と全然ぬけられなくなったので、迅鯨の夜偵をおろし強風2機体制にして突破。
効果あったのかわかりませんが、一応喪失を劣勢にできたので効果あったかも。Jマスは抜けれたので運かもですが。
特四+後期魚雷より特四+電探のほうが到達率から考えても良いと思います。
初月だけサブです。
いつも参考にさせてもらっています。甲クリアしました。
久々に甲に挑戦している私はストレートで楽々クリアとは行かず、
単純時間として半日以上、16周でようやっとクリアできた感じでした…
その間、大破撤退の雨あられ、3重キラでも最初のPマスで伊401が
大破するのが2回あったりと、決して楽な道ではありませんでした。
効果があるのは、全員へのキラ付けと、伊400と伊401に特四型を
2個ずつ乗せること、最も重要なのは【ラスダンで潜水艦タッチを発動
させること】かと思いました(2~4番に潜水艦、梯形陣)
これで、最後の夜戦で3隻残ってものの、伊401と伊400(特四2個ずつ
装備)のタッチが発動したことによって旗艦に1084ダメージが通って
ワンパン爆発四散でたまげました。迷っている方は是非ご検討ください。
甲クリアしました。
2-2削りで伊36ドロップしてので、編成例scamp→伊36改で。
伊36改だけ増設してほかの潜水艦は増設して無かったですが、36の特四式内火艇改/特四式内火艇改/潜水艦電探でどうにでもなりました。
決戦支援あり、タッチ無しです。
重婚深山改2個持ちじゃないと甲は無理かこれ
ミリしか削れねぇ
深山系0・未婚だけで突破できたよ
基地がミリ削りかミスなのは大概落とされまくってるか熟練度ないかじゃないですかね
そもそも深山改自体最優先で入れる枠かと言われると怪しいけど
深山改があるなら使うべきでしょ。
ちょくちょく全滅するけど、残ってれば補正大きいから別に熟練付けしなくても目に見えて航空隊の火力は上がるし。
ミリしか削れないということは、随伴が残ってるので攻撃が吸われたり、中破大破して手数が足りなさそうです。基地と支援で第二艦隊を壊滅させ、第一艦隊もある程度減らしておきたいです。(第二艦隊の駆逐ニ級後期型eliteが先制対潜してくる)
乙クリアです。
深山改未投入と手数稼ごうとして、2番、3番艦に特四2つ乗せをしていたら決戦が抜けないので、
読んでみたら、深山改に効果があって、特四はばらけさせた方が良いとのことで、
初の深山改投入です。後、2番艦は特四改と特四乗せて2回攻撃の他はばらけさせました。
構成は潜水艦全部特攻持ちにして、
長鯨 強風改二 強風 98夜偵
伊14改 魚 特四改 特四
伊13改 強風 魚 特四
三隈改二特 5icn連装集中x2 甲標的丁型 SGレーダー後期
伊401改 魚 特四改
伊400改 魚 魚
前衛、決戦、支援あり 決戦は戦艦x3
三番艦の伊13改は、決戦Sマスで大破。ばらけさせて良かった…
ほぼ同じ編成で甲を目指してましたが、なかなか削りですら虚無削りになって上手くいかなかったです。
なので、次のことをしたら割とスムーズに削れるようになりました。
詰まってる人は急がば回れで、面倒がらずに準備をしたほうが、結果的には時間食わずに住むと思います。
■基地熟練付け
他のコメントにもありましたが、
E4-3まで進んだ時点で、潜水艦1隻の出撃をさせたら、第三艦隊の出発地になるので、
初手潜水マスのA1にて、簡単に基地熟練付けが可能。
個人的には、これが割と一番ガッツリ効いた気がします。
■キラ付け
7-4とかで潜水艦キラ付け。かなり時間を食いますが、来週には友軍も来るし、それを待つついでに
キラ付けする心持ちなら、そんなに苛つかないかと。
上手く行けば、一周するだけで出撃キラ付けの上限値にできます。
間宮が余ってれば、そっちを使うのも有り。
■装備改修
特効のある後期型艦首魚雷(6門)なら、改修餌の三連装魚雷も、オール10で開発できるので、改修しておく。
私はE4-3開始時、1個だけ星2つの状態で、全然改修できてなかったので、開発をぶん回して、持ってた3つを星5くらいにしました。
三連装魚雷は、明石旗艦、オール10で4%の確率らしい。
失敗してくれる事も多く、意外とそこまで釘を食わないです。
星6こえての改修餌は三連装酸素魚雷になって、簡単には集まらないので、私はスルーしました(集める気力があるなら集めて星10にしたほうが、さらに良いのは間違いないでしょうが)
■増設で穴あけ
穴ゼロで甲クリアしてる人もいない訳では無いですが、潜水電探つかうと、やっぱり体感的に結構よける気がします。
どのみち特攻があるので、増設が余ってるなら開けて損はなさそう。