第五海域の第三ゲージは「標準型戦艦棲姫」との戦闘になります。水上打撃でも機動部隊でも攻略可能なので、採用できる艦に合わせて挑みましょう。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/01 編成例更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | 大西洋/イギリス海峡沖 |
---|---|
作戦名 | 大西洋の壁 |
お札 | 【欧州遠征先遣隊】 【イギリス連絡部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.輸送ゲージ1 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | ゲージ三本目より 2部隊出撃可能・1部隊防空可能 |
新艦 | Nevada(報酬) C.Cappellini(ドロップ) |
【イギリス連絡部隊】で出撃します。
E5-1, E5-2, E5-3と装甲破砕で活用します。
ルート編成
仮置き
【イギリス連絡部隊】
最短
- 空母4重巡級1軽巡1
- 重巡級1軽巡1駆逐4
【IPRVY】(I:通常 P:潜水 V:空襲 Y:ボス)
※要高速統一。空母4以上, 重巡級2, 軽巡2, 駆逐4必要?
空母3以下だと1ゲージ目ボス側(KやM)に逸れます。
1戦多いルート
- 空母4戦艦2
- 軽巡1駆逐4自由1
※自由枠は巡洋艦/水母等想定
【IPRVXY】(I:通常 P:潜水 V:空襲 X:通常 Y:ボス)
※要高速統一, 空母4以上, 戦艦2以下?, 駆逐4必要?
細かいルート条件不詳ですが、
1戦増えても弾薬ペナがなく最短にこだわる必要なさそう。
雷巡を使いたい場合はもちろん、主にゲージ破壊時に検討
敵編成
史実艦・特効艦
第五海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス | 第二ボス | 第三ボス |
---|---|---|---|---|
海防 | 1.12 | |||
駆逐 | 1.03 | |||
軽巡 | 1.04 | |||
軽空 | 1.05 | |||
水母 | 1.08 | |||
Warspite | 1.07 | |||
ArkRoyal | 1.05 | |||
Jervis | 1.04 | |||
宗谷 | 1.28 | |||
英(イギリス) | 1.12 | 1.05 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | |||
米(アメリカ) | 1.07 | |||
独(ドイツ) | 1.06 | |||
伊(イタリア) | 1.06 | |||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | |||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | |||
回転翼機(累積可) | 1.04 | |||
対潜哨戒機(累積可) | 1.06 | |||
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 | 1.05 | |||
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) | 1.08 | |||
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 |
|
装甲破砕:旗艦+35 / 戦艦棲姫, ネ改, フラヌ(甲), フラツ +30 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡(2023/09/03時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【欧州遠征先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【イギリス連絡部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を撃破する【イギリス連絡部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【欧州遠征先遣隊】 【イギリス連絡部隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【イギリス連絡部隊】
編成例(最短)
第一艦隊
空母4航巡1軽巡1【イギリス連絡部隊】空母機動部隊
【IPRVY】(I:通常 P:潜水 V:空襲 Y:ボス)
●Iマス制空権確保に合わせ制空値396以上で調整(画像で417)
・ゲージ削り中は彩雲を載せたほうがいいと思います(瑞鶴の江草枠を入れ替え)
・特効艦に艦載機特効を意識して、各空母が最大倍率になるようにそれぞれ装備しています。
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
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参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
特効倍率を最大にするには、上の表の2,3,4を一つずつ持ち込めばOKです。
E5-3のボスマスでは艦載機が枯れにくく、また
2,3,4それぞれについて倍率が重複するので、
3種倍率を取っていったほうが、強くなるパターンも多そうです。
FBAで艦載機特効を絡める都合上、制空に多少余裕があります。
基本的には昼の砲撃戦で旗艦のみ中大破まで削る海域なので、
巡洋艦を連撃にして、割合ダメージを狙っていきたいです。
画像そのまま並べちゃってるけど、
空母1隻は6番に置いたほうが良さそう。
画像のような編成でうまく勝てない場合、Xマスを経由しますが
第一艦隊に戦艦を採用し、昼戦火力をより底上げするのもおすすめです。(次の例参照)
●全体を通してArk Royalを採用している海域がありません。
E6-3は枯れ率の問題からIntrepidやSaratogaを採用していて、
E7-5はArk Royalも選択肢ですが赤城加賀で特に問題ないです。
今から組むならArk Royalの採用をおすすめします。
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐4
●道中Yマス対策に対空カットインの摩耶を採用しています。
・編成例では対空ありで編成しましたが、
ゲージ破壊時は重巡枠も魚雷カットインにすることをおすすめします。
運改修していれば摩耶改二の魚雷カットインでもいいですが、
そうでなければPrinz Eugenや鳥海・妙高等、幸運 or 高火力重巡の採用を検討しましょう。
●煙幕システムを採用します。
・P(潜水)マスで採用。
特に削り中は、煙幕をやめて対潜艦を2隻~に増やすのが無難そう。
煙幕ありでやるなら対潜支援を活用検討しましょう。
●夜戦時各艦に魚雷カットインを採用しています。
・G.GaribaldiはLoire 130Mを採用することで、特効偵察機による夜戦火力の底上げを狙います。
(他重巡枠を魚雷カットインにする場合も同様にするとOK)
・札の都合幸運艦が採用しづらい場所になるので、探照灯や照明弾を採用しています。
●JervisとJanusが強いです…が、
E6-3札とE7-5札にそれぞれ採用したい艦です。
もし各艦「3隻」以上いる場合、ここで1隻ずつ採用すると攻略しやすくなるでしょう。
●サイト全体で夕立を現在使っていないので、ゲージ破壊時採用することをおすすめします。
他、雪風や時雨などをE7-5で採用していますが、ここに採用してもOKです。
特にサブの強駆逐を所持している方は、魚雷カットイン艦の再選定をおすすめします。
支援艦隊
道中支援:検討
記事例(対潜なしのまま)なら対潜支援を推奨。対潜艦増やしてもいいと思います。
ゲージ破壊では対潜支援をおすすめします。
決戦支援:推奨
記事そのままならゲージ破壊時のみでよいかと
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/AWQA
戦闘行動半径 ボス(Y)マス【2】
- 1部隊目:ボスマス集中
- 2部隊目:ボスマス集中
可能な範囲でA,B特効を混ぜつつ、高火力の日本装備に頼ることになりそう。
陸攻Mosquitoは1部隊目であれば、駆逐の処理ができるし十分かと。
他、特に
・Do 217 K-2+Fritz-X(戦艦特効)
・キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾
・その他誘導弾系
等、高雷装/高倍率が付与されるものはダイソンを狙った時に有効打が出やすく、
積極的に採用していきたいです。
→基地航空隊で強い陸攻とその入手・改修に関して
後は制空権シミュレータを活用し、雷装の高い陸攻を採用すれば失敗しにくいかなと。
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
編成例(戦艦入)
第一艦隊
戦艦2空母4【イギリス連絡部隊】
【IPRVXY】(I:通常 P:潜水 V:空襲 X:通常 Y:ボス)
●Iマス制空権確保に合わせ制空値396以上で調整(画像で417)
戦艦を2隻入れ、1戦多いV→X→Yを経由する例です。
Xマスは水雷戦隊で、対空は多少あるものの、
そこまで強くなく弾薬ペナルティを受けません。
最短でうまく行かない場合、ゲージ破壊時はこちらの例も検討してみましょう。
※E5-1で採用した都合Italiaを入れましたが、射程が邪魔するのであまり良い選択ではありません。
出来ればBismarck等、射程長の戦艦を採用しましょう。
第二艦隊
雷巡1軽巡1駆逐4
編成案だけ作成
※北上はサブ想定での起用
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MNC7
戦闘行動半径 ボス(Y)マス【2】
- 1部隊目:ボスマス集中
- 2部隊目:ボスマス集中
編成例(先行)
第一艦隊
空母3軽空1重巡1軽巡1
【IPRVY】(I:通常 P:潜水 V:空襲 Y:ボス)
初戦確保に400必要(画像で454)
ルート条件不詳ですが画像で最短
思い当たるのは重巡2軽巡2駆逐4
アトランタは道中別いらないと思うけど
採用してたので継続(欧州艦のルート分岐に自信がなかった)
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐4
煙幕は潜水マス
基地航空隊
戦闘行動半径2?
制空無いので特効機と火力をいい感じに
報酬
第五海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | 戦艦 「Nevada」 | Walrus☆3 14inch/45 連装砲☆6 14inch/45 三連装砲☆6 阻塞気球3 | 給糧艦「伊良湖」5 緊急修理資材6 勲章1 |
乙作戦 | 戦艦 「Nevada」 | 14inch/45 連装砲☆4 14inch/45 三連装砲☆4 阻塞気球2 | 緊急修理資材4 勲章1 |
丙作戦 | 戦艦 「Nevada」 | 14inch/45 連装砲☆2 14inch/45 三連装砲☆2 阻塞気球1 | |
丁作戦 | 戦艦 「Nevada」 | ||
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
お疲れ様でした。
制空権一方的にとれるので結構楽しいかも
次は第六海域です。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
甲で削り→破砕→ラスダンとスムーズに終わりました
先達の努力と情報に感謝です!
第一
レンジャー(83) 瑞鶴改二甲(123)
ホーネット(92) ヴィクトリアス(93)
利根改二(98) ホノルル(68)
第二
ガリバルディ(93) 摩耶改二(115)
夕立改二(118) 早潮改二(90)
荒潮改二(92) ジャーヴィス(95)
瑞鶴以外穴無し、基地練度微妙、装備は管理人さんの劣化版で未改修多め
削り中は空母が刺されば昼Sもあり、駆逐は先制対潜装備で支援無し
ラスダンは対潜支援と決戦支援あり、夕立の魚魚水雷見張でフィニッシュ
余談ですが、簡易でも全員キラ欲しかったので演習の単艦編成助かりました
自分もしばらく単艦放置しておきます
初心者ですが甲攻略しています。
私の場合、初戦で大破撤退が10回になりました。
重巡で第二艦隊が、軽空母で第一艦隊が
一撃で大破しています。
キラづけしているのに、私だけなのかなぁ・・・
運もあると思いますがそれだけ多いと編成が悪い可能性もあるので編成晒してアドバイス貰った方が良いかもしれません
参考にさせて頂き、甲にて攻略しました。1回目は基地航空隊を前の海域のままで行ってしまったこともあり、ボス残47でA勝利、以降、編成(夕立投入)、装備も含めて見直して6回目まではS勝利。7回目はPマス大破撤退、8回目に壊状態の確認の為と、ついでにVマス優勢、基地優勢を狙って突貫。決戦支援を入れましたが、ボス170残で終了。破砕をして挑みました。1回目はPマス大破撤退、キラ付け直して、2回目で攻略。昼で終わりました。1日かけて破砕した価値はありました。編成は下記の通りです。
[第1艦隊]
Ranger改 _110 TBM-3W+3S・Ju87C改二KMX・震電改・CorsairMk.II(噴進砲改二★8)
Hornet改 _121 SwordfishIII熟練・F4U-4・一航戦熟練・CorsairACE(噴進砲改二★)
赤城改二 _146 村田隊・Ju87C改二KMX・一航戦熟練★2・FR-1・東カロリン(熟練甲板+整備員)
Victorious改_116 BarracudaMk.II・AU-1・CorsairMk.II・Fulmar(戦闘偵察熟練)(熟練甲板+整備員)
利根改二 _140 3号★6×2・Loire130M・発煙装置改(三式弾改★6)
Helena改 94 5inch両用・5inch両用★2・SK+SG★5・Seamew改(噴進砲改二)
[第2艦隊]
Garibaldi改 121 152㎜/55×2・試製六連装★7・Loire130M(水雷見張員★8)
PrinzEugen改_116 SKC34・五連装酸素★6×2・零偵11乙改夜偵(三式弾改二★)
如月改二 97 発煙装置改★2・探照灯★10・照明弾(Bofors★4)
朝潮改二丁 _128 四連装酸素後期★10×2・五連装酸素★6(水雷見張員★4)
荒潮改二 97 四連装酸素後期★10×2・五連装酸素★6(水雷見張員★2)
夕立改二 _126 四連装酸素後期★10×2・五連装酸素★6(水雷見張員)
[基地航空隊]
①B-25・Do217_K-2+Fritz-X・Do217_E-5+Hs293・飛龍(Y集中)
②B-25・SM79bis・キ102乙改+イ号一型乙・飛龍熟練(Y集中)
③烈風改352熟練・Me163B・Me163B・試製秋水(防空)
[決戦支援]
いつも大変お世話になっております。記事作成、ありがとうございます。
ラスダン3回目にして破砕なしで甲突破できたので書き込みー
【編成】
https://aircalc.page.link/3sr8
第一:正規空母、航巡1、軽巡1
第二:重巡1,軽巡1、駆逐4
タシュケントはサブで、煙幕+夜戦セット役となります
【I-P-R-V-Y】(I:通常 P:潜水 V:空襲 Y:ボス)
潜水マスは煙幕を張って凌ぎます
制空値561もあるのでIマスではたまに枯らすことができますし、
空襲マスも空襲優勢をとって損傷軽微か被弾無しで抜けられることもあります
5-1,5-2と同じように瑞鶴にジェットを載せて遊びたかったので、ほぼ制空役と大破した敵艦の沈め役。
VictoriousとHornetには穴開けておらず、艦載機パズルを意識しつつ射程調整。
利根とHonoluluが地味にボスを削ってくれたのでだいぶ助かりました。
Do 217 K-2+Fritz-X(1個) や キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾(3個)あったのも大きかったですが、
これらが多分なくても開幕で敵第二を蹴散らせれば、昼は空母次第で壊滅までもって行けると思います。
本戦では昼戦でボス中破のみを残して、ガル+早潮+夕立の魚雷CIで倒せました。
甲クリアしました。
最短6回・装甲破砕なし、編成メンバーは常時キラ付け。支援は削りは道中・対潜のみ。決戦はラスダンのみ。
メンバーは参考にさせて頂いた管理人様の編成から[レンジャー⇒アークロイアル]に変更。理由はサブがあったので物は試し、と。
装備は管理人様の編成そのままで、試し突撃でクリアしたのでラスダンでの摩耶変更はなし。
アークロイアルを運用しての感想としては[艦爆を積んだ第三スロットが枯れやすい]ぐらいでした。
装備そろってれば破砕なしの磯波/早潮/荒潮/浦波のE5-1チームの駆逐でも全然いける
なぜなら昼で終わるから
E-5甲ラスダン3回で突破完了
編成は基本的に記事例通りで装備も一部下位互換はあるもののこれも記事例通り
支援は道中対潜で決戦は大和武蔵入りの全力支援
ラスダン一回目で破砕しないと運が向かない限り無理だなと感じ破砕
2回目は破砕したか確認のためのギミック解除ついでの突撃
装備整えた3回目で無事破砕
…とはいえ夜戦にもつれ込んだうえ、6隻目の浦波のカットインでぎりぎり削り切った運任せの勝利
ここでも装備改修してないのが響いてるのかなぁ
そろそろ甲で行くのが厳しそうだけどかなり久々に甲攻略を続けているので
なんとか次も甲で行きたいところ
レアドロップ狙い(ドロップスレに投稿済み)の際に、初戦で、駆逐艦1隻大破撤退したら(駆逐艦4隻から2隻)、ルートQ、Xとずれました。
レアドロップ狙いなので、そのまま流しましたが、まだ攻略まだの方で、対潜水艦支援無い方は、無理せずに退却した方が良いように思います。
大破艦よりも、随伴艦が真っ赤が長時間消えないので。
(バケツ修理で真っ赤は消えるが、随伴艦は時間経過でないと消えないので。最悪給糧艦ですが)
私は丁なので、札条件ないのですが、札ありの方だと、使えない時間が長くなると痛いので。
いつもお世話になっております。
甲でクリアしました。
削り時は2回しかS勝利出来ませんでしたが、記事の編成をベースに色々と試行錯誤を重ねた結果、以下のような形に。
第一
・アーク(89) 瑞鶴(129) ホーネット(80)
飛龍(116) 摩耶(136) 大淀 (49)
第二
・アブルッツィ(74) プリンツ(73) リベッチオ(92)
霞(95) 荒潮(95) 夕立(90)
大淀、プリンツ、霞、夕立はサブ艦。
艦載機パズルの艦上3グループの装備を1つしか持っておらず火力が心配でしたが、なんとかいけました。
随伴は大した事ないのですが、ボスの装甲が激厚。
削り時は小破未満の艦が連続で夜戦カットインぶち込んでも全部カスダメ、クリティカル出ても2桁ダメージとかザラでした。
特効装備積んでるプリンツの魚雷カットインで1ダメージだった時はボスのあまりの硬さに目を疑いました。(魚雷改修が追いつかないorz )
それくらい硬いので、私のように装備に自信がない提督は特別な理由がない限り装甲破砕ギミックはやった方がいいです。E2?のネ改ギミックマスに比べたら遥かにマシなので・・。
甲クリアできました。
編成(ラスダン時)
https://aircalc.page.link/KmXE
サイトと同編成で進め、破砕の最後Vマスをやって確認って思ったら、破砕できておらず・・・
そして、そのまま昼戦でクリアしました・・・。 凹〇 コテッ
航空戦力と基地航空隊がそれなりにいるなら、昼戦でも終わらせれる可能性あるので、サイト通り進んだ方が良いというのはその通りでした。
ラスダン確認時にやまむさ支援でしっかり出したのも良かったかなと。
Vマス優勢ギミック解除ののちボスマス威力偵察したら、装甲ギミック解除支援なしで勝って草
装甲ギミック解除するならまず最初にVマスに行ったほうがいい。その後のボスで終わることも起こりうる。
あと、誘導弾系は糞強いから持ってる分全部使った方がいい。
甲破砕有で攻略しました。
編成及び装備は最短例のレンジャーout アークロイヤルin、荒潮out 3rdジャーヴィス(魚魚見)in。
破砕時の様子見でラッキーパンチを期待して決戦エコ支援を入れたら砲撃戦開始時でダブルダイソン及び軽空が乙り、第二は軽巡大破+駆逐4人乙とまずまずの流れ。夜戦開始時にコチラ6人生存で敵は大破ボスのみとなり、そのまま魚雷カットイン3連で沈みました。
ただ、ボスが意外なほど粘るので夜戦開始時に安定してボス一人に出来ない時は破砕するか戦艦入り例で昼の火力を重視したほうがいいかもしれません。
あと2マップ…友軍も来ないし間に合うのか。
四腕さま
ありがとうございます。 アドバイスのおかげで装甲破砕せずに甲クリアできました。 簡単に報告します。
第一艦隊 Ranger改91 瑞鶴甲改二154 Hornet改119 Victorius改97 利根改二147 Honolulu改94
装備は大体ご指示通り、但しRanger,Hornet,Honoluluは増設無し
第二艦隊 Garibaldi改99 摩耶改99 早潮改二93 雪風改二128 荒潮改二98 天霧改二丁97
Gari、早潮、荒潮、天霧は増設無し(雪風と天霧はサブ)
削り A勝利3回、S勝利7回?、道中撤退無し、艦隊司令3回使用、ドロップレア艦なし
ラスダン 装甲破壊せず、但し第一艦隊の重軽巡を両方戦艦(Itaria122 Washington96に変更、両方増設無し
支援艦隊はラスダンの決戦支援一回のみ、駆逐2、榛名、Worspite,長門、瑞鶴
道中支援なし、毎回潜水枠で煙幕使用
基地航空隊は2部隊共ボス枠、機種はご指示通り、但しSM79bis熟練を持っていないので、MosquitoFBMkVIに変更。熟練度は増えたり減ったりで最終的にはフルが2,/や//や///が4,なしが2と言ったところ。
ラスダンは
基地航空隊が敵第二艦隊6隻全て撃破、第一艦隊中破2隻
決戦支援艦隊が第一艦隊中破艦1隻撃破、ボスには50程度のカスダメ
昼戦で大破のボス1隻残して全ての随伴艦撃破
夜戦でGaliと摩耶がカスダメ、早潮がミスのあと残り160位を雪風がスナイプしてくれました。
以上です。 的確なアドバイスを本当にありがとうございました。
破砕無しでクリアした場合、そのあとのYマスの強さってどうなるのでしょうか?
現在甲で挑戦中で、後ほどE5のYマスで堀をする予定です。もし破砕してからクリアしたら、通常形態に戻る+破砕効果も継続する、といったような何かのメリットがあれば積極的に破砕ギミッククリアしようと思っているのですが、もしわかったら教えてください。
破砕したほうがゲージ破壊はしやすいですが、いつも通りなら破砕ありなし関係なくクリアー後は破砕済になると思われます。
攻略中破砕の有無に問わず、ゲージを破壊した後の周回は装甲破砕の効果が適用されています。
だから破砕なしで勝てる戦力があるなら、破砕無しでゴリ押しして大丈夫です
匿名さん、管理人さんご回答ありがとうございました!
心置きなくラスダン突入していきます。
目論見通り破砕なしで甲クリアできました。堀も頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
四腕さんこんにちわ。お疲れ様です。
夕べ寝る前に、E-5-3甲突破しました。情報ありがとうございます。
編成は四腕さんに倣い、第一は同じ。第二は摩耶の運改修はしてないので、重巡枠はサブプリンツ(LV86)に対空役はヘイウッド(LV93)に。並びはガリバルディ・荒潮・早潮・ヘイウッド・浦波・プリンツ。早潮は夜戦装備役に。
支援艦隊は、道中は対潜込み航空支援。決戦支援は定番の大和型+Iowaで。
装甲破砕は有り。最後にVマスを残してたので、利根は水戦装備のまま確認にボスへ。無事破砕を確認し戦闘開始。T字有利を引いたこともあり、破砕効果も相まってラスダン1発クリア。昼で終わりました。
削り時、初回に展開の悪さから撃ち漏らしたせいで、削り一回追加。更に、当初連続で艦載機の枯れたヴィクトリアスに辟易させられましたね…そのヴィクトリアスがトドメを刺したので、面目躍如といったところです。
残り時間が定かではありませんが…完走目指してE-6甲に挑みます。
先ほど、乙でクリアしました。
日曜日から始めて、最短ルート編成で8回目でラスダンになるもボスに当たらなくなり、準最短ルート編成(out 筑摩、ホノルル、in リットリオ、サブリシュリュー)に。これでもボスに当たらない、Xマスで大破撤退する、と問題続出。ついに18回目の後に装甲破砕ギミックをしましたが、Xマスに阻まれたので最短編成に戻した直後、通算22回目で駆逐艦3隻のカットインのおかげでようやくクリア。これまでサブがいなかった照月がドロップし、冬月とアブルッツィ2隻も来るというおまけも来ました。装甲破砕と共に、制空権シミュレータが無ければ突破できませんでした。
最終的な最短ルート編成は以下の通りです。
アクイラ79、グラーフ82、雲龍84、サブ赤城改63、筑摩改二97、ホノルル59
アブルッツィ78、サブ摩耶改二81、涼風63、浦波改二84、サブ雪風改76、夕立改二93
対潜支援と決戦支援を入れましたが、特に対潜支援のキラ付けが難儀して最後に間宮・伊良湖を使ったら一発で終わりました。
最後のクリア時に飛ばした基地航空隊は、
B-25、モスキートFB Mk.VI、飛龍(★2、―)
Do 217 E5+Hs293初期型、モスキートFB Mk.VI★7、飛龍、飛龍(熟練)
防空(コメート×3、試製秋水)
でした。
装甲破砕をもっと早くやるべきだったのと、強運艦を渋ったのが今回の反省点です。
これからE6で遅れを挽回します。カッペリーニなどの掘りは後にします。
いつも参考にさせていただいています。
コピペ編成(最短)で破砕無し甲突破出来ました。
(ただしBarracuda Mk.Ⅱ→Barracuda Mk.Ⅲに変更)
ヴィクトリアスが中破状態でもネ改をワンパンしたりと、空母が大暴れ。
装備が揃っているなら破砕無しで全然イケると感じました。
いつも大変お世話になっています。
甲で削り中なのですが、一度もボスが落とせず他の方々みたいに余裕でストレート勝利にはほど遠い状況です。
夜戦時にボスが大体小破、そのまま削り切れず(そもそもCIが出ても硬すぎて抜けない)終了というパターンがほとんどです。
昼に空母が動ける回数が足りないのが一番の原因と思うのですが、艦載機パズルの維持を考えると射程の調整が出来ません。
ご助言をいただけないでしょうか?
https://aircalc.page.link/QHwA
お疲れ様です。私もE5-3削り中です。編成例(最短)を参考にさせてもらってます。
もう解決済みかもしれませんが、編成見させていただきました。
戦艦が旗艦以外をワンパンできないようなら、射程短の艦にかえてしまったほうがいいと思います。
球磨や由良に連撃させるとか・・・最短ルートも通れます。
空母の彩雲降ろして砲か熟練整備員のせて、アークを最初に動かしたいです。
基地+爆撃で敵第一の下2隻残りやすいなら、決戦支援で改善できます。
上の方も書かれていますが、装甲空母は中破しても大暴れしてくれますので、
いない場合はどうしても試行回数が増えてしまうかもしれません。
そこまで悲観するほどでもないけど、やっぱり特効艦や装甲空母が少ない分きつくなる
・葛城の4スロが抜けてるけど彩雲?
・Xを通ってるのに戦艦の火力が低くて利点を生かせてないのが気になる、第一艦隊だとビスマルクの夜戦火力も無意味になるし ワシントン、サウスダコタ、マサチューセッツ、イタリア、ローマあたりで使える艦はいない?砲も火力のあるものに変えたい
増設を空けないならどの道空母の射程は短だから調整は意識しなくていい
・第二の皐月も可能ならジョンストンやヘイウッドに変えると自動先制対潜と特効で少し安定する
・ボスは削りからマジで硬くて、ラストは装甲344もあるから中途半端な魚雷カットインじゃ厳しい 特に深雪や磯波は特効も魚雷のボーナスも見張員もなくて運も低いからいっそ連撃で削らせた方がましかも
第二艦隊で落とすつもりならE6,7の難易度選択にもよるけどなるべく夜戦火力の高い艦を使いたい 陽炎・夕雲・秋雲・高波・竹(ボーナス装備がある前提)らへんは対地装備が載らないから後半暇してるはず、育ってたら使おう
艦と装備が揃ってたら楽だけど、そうでなければボスの硬さで結構きつい海域 キラ付けや熟練度付け、装甲破砕もできる範囲でしたほうがいい
概ね15:05の方と同意見ですが、
一度後段を確認した上で採用できる空母/第二艦隊を整理して、再度組み直したほうがいいと思います。
去年時点でF4U-7迄取れる艦隊もってるなら艦隊の層がそれなりにあるはずで、不必要に温存している空母がいないでしょうか。
装甲空母はもちろん、例えばGraf Zeppelin等でも雲龍型よりは強いかと思います。
無理は言えないけど増設の開いている空母を使って
熟練甲板要員+航空整備員を入れるだけでも別の難易度になるような。
駆逐も同様ですが、ここのボスは装甲344と、相当に硬いです。
特効もなしで、水雷見張員の乗ってない駆逐艦は戦力としてはカウントしにくいです。
https://gyazo.com/0b14ade1778f4256a4433153107105ee
上の方の言っているように、最低でも準主力(上の方のコメント参照)、出来れば
増設の開いている主力の駆逐(夕立とか綾波とか)に切り替えたほうが良さそうに見えるかな。
ちなみに増設を開けていない艦でも水雷見張りを持っているなら、
魚魚水と載せたほうが良いです。
せっかく育てた艦隊があるのに温存しているもったいないです。
運用していきましょう。
四腕様、またご助言くださったお二方、
ありがとうございます。
やはり1ゲージ分だし。と戦力を出し惜しみ過ぎているのが根本的な原因ですね。
装甲破砕をしつつ、もう1度E6・E7で使用予定の娘の精査と、今出せる戦力の再調査を行いたいと思います。
グラーフ、竹、フレッチャー級のサブ、第1の戦艦、フィニッシャーとしての駆逐、
ほぼ半分ほど入れ替えになりそうですが、頑張ってみます!
重ねての質問になってしまうのですが、
4スロ使った場合の、艦攻2・艦爆1・艦戦1と艦攻1・艦爆2・艦戦1の使い分けを教えていただけますでしょうか?
艦爆を優先するのは、対地特攻狙いの時だけでしょうか?
今回のボスのような異常に硬いボスも艦爆優先でしょうか?
ダメージ計算機を回してもいまいち分からなくなってしまっています。
よろしくお願いします。
現在はAU-1やF4U-7等艦爆のほうが砲戦火力が高い傾向にあり、また制空計算上も艦爆が有利です。
そのため、昼の砲撃戦火力を積みたいときに艦爆を2つ乗せて、制空と火力を確保する傾向が多いです。
後は戦爆連合はFBA→BBA→BA(※F艦戦/B艦爆/A艦攻)の順番で発動しますが、
BBAの発動判定の有無という面もありますね。
これは一概にどちらが正解というわけではなくて、例えば今回みたいにダイソンが多い場合、
航空戦で落とすという考え方もできます。後は特効パズルの問題もありますね。
強い艦爆がたくさんあるほどFBBAの装備構成を検討する場面が増えますが、
基本的に艦攻2積みが間違っているわけではありません。
対地は特効なので別事情ですね
お忙しい中、とても分かりやすい解説ありがとうございます!
対地特攻(艦爆有利)、
vsダイソン(艦攻有利。ですよね?)、
超火力&制空値の強艦爆(制空値への寄与)、
艦載機パズル、
BBA(これは完全に盲点でした!)
やはり色々な側面を考える必要があるのですね。
これも艦これの妙というところでしょうか。
教えていただいたことを参考に精進いたします!!
甲クリア破砕あり
記事編成から早潮が改二ではなく改、摩耶が対空カットイン+連撃のまま、夕雲の代わりに霞サブ
でも昼戦でT字有利空母カットインで倒したからあまり関係なかった
基地は熟練度MAXにして
飛龍/飛龍/Mosquito/B25と飛龍/飛龍/Mosquito/SM.79 bisでしたが、破砕してれば十分な感じしました
特効パズル空母強いですね…!
甲のラスダンが破砕無しで昼戦S勝利で終わってしまいました。
毎回思うんだけど課金ありきの編成装備は本当に止めて欲しい
課金要素って応急修理くらいだと思うんだけど課金ありきの装備ってどれをさしてるんだろう
補強増設や指輪の事かと
課金は母港くらいだけど別になくてもクリアー出来るぞ。思考を真似る感覚が足りなくねえ?
おかげさまで甲撃破できました。破砕なし、1回目/T字有利。
削り終わりついでに、破砕前に様子見で壊を見学しに行ったところ、やってもうた感じ。
編成:<https://aircalc.page.link/6SMT> (テンプレからプリンツ、ジョンストンに差し替え)
支援:対潜&(ラスダンのみ)ボスガチ
基地:削り通して、基地の寄与が大きいと感じ、飛龍+手持ち特効AB合わせ、基地熟練を維持。
艦載機:特効パズルを活かすため熟練を維持。(結局、ラスダン後も落ちず)
基地で第2を全滅。開幕でボス、4、5番が小破(2、3番は滅)。
1週目+第2雷撃で、ボスHP400弱、5番瀕死。
2週目で5番を滅した後、空母3隻がかりでボス沈。
様子見やったけど、こうなったらええなぁが現実となった感じですわ。
(まいどまいど不愉快な思いしとるんやから、おーん。たまにはええのとちゃいますかね。おーん)
人事を尽くしといて報われた気がしま。
(特に艦載機の特効パズルの調整)
久々に復帰して友軍頼りでボチボチやってるけど、E5は来ないんだよね
艦載機パズルとかよく知らない要素があるんだけど、特攻乗るようにしないと甲は難しいですかね
特に海外の上位艦載機は殆ど持ってないんですが
特効が乗りさえすれば上位艦載機である必要はないので、制空見ながら適当な艦戦を特効持ちにするくらいでも効果ある
三種盛りでボスマス×1.25倍くらい ここはボスが硬いから昼を頑張りたい海域で、まったく特効がなかったら結構大変かも
使う空母と持ってる機体がわかれば調整手伝えるから、必要だったら教えてほしい
難易度下げちゃった。ありがとうね。
へ、変に固いなここのボス
ラスダンじゃないのにボスのみ80残しで夜戦入って討ち漏らすとは思わんかった
ジェーナスのカットインで3ダメとかどうなってんだ・・・
甲で前哨戦308、ラスダン344あるから艦載機パズル特効でダメージ出しても魚雷カットインは下振れすると全部カスダメになる。なので装甲破砕して昼戦空母FBAで仕留めるのが基本になってくると思う。夜戦になったら完全運になるので注意されたし。
Walrus、何これ。
ここも乙でいいかも、次に差し支えなければ丙でも良さげね。
艦載機特効表見たんですけど、艦上3にあたるのがRe.2005 改しかないんですけど……甲無理ですかね?
攻略可能か不可能家で言えば十分可能だけど、他の方よりきつくなるのはそうですね…
第一はもちろん第二艦隊にも使える範囲で強い艦を混ぜて、破砕してチャレンジするのが良いかと思います。
返信ありがとうございます。まだイベ終了の連絡はきてないんで、E7甲に支障ない程度に強い艦を出してみます。
いつも攻略記事参考にさせて頂いてます。戦艦入り構成で破砕なしで甲をストレートでクリアできました。ありがとうございます。
Italiaをお勧めのBismarckに、北上はE6-3で使用しそうなので木曾で代替しました。
削りは支援なしで潜水マスは煙幕*2積みで対応、ラスダンのみ対潜支援と決戦支援をだして昼戦で終わりました。
あっさりすぎて拍子抜けでしたがこんな拍子抜けだったら何度でも味わいたいですねw
さてイベントも10/11(水)までとなりました。残り2海域甲で間に合うかどうか…。微妙かなぁ。
特効装備をしっかり搭載しないと乙でもきついね。