第七海域の第四ゲージは輸送作戦です。道中厳しいですがうまくすすめていきましょう。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/04 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | ノルマンディー沖 |
---|---|
作戦名 | ノルマンディー上陸作戦 |
お札 | 【第二艦隊】 【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.輸送ゲージ1 3.戦力ゲージ1 4.戦力ゲージ2 5.輸送ゲージ2 6.ギミック2 7.短縮 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 全3部隊出撃可能 |
備考 | 最終海域なので乙以下札制限無し |
新艦 | Rodney(報酬) Nevada(ドロップ) |
【英D-Day上陸部隊】で出撃します。
この札は、E6-3, E7-4, 関連ギミックでも使用できます。
ルート固定
【英D-Day上陸部隊】
輸送護衛部隊
- 駆逐4自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)
※(航戦+重巡級)3以下?
空母機動部隊でもボスに付けます…が、S(揚陸)マスを経由しないので輸送失敗します。
敵編成
道中編成
【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
道中全部きついけど特にRマスが辛い。
S取ろうとすると輸送減らす必要があるので、決戦支援を前提にここに基地を出したら楽になるかも。
特効艦・特効装備
第七海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス H/P/U | 第五ボス Z |
---|---|---|---|
海防 | 1.12 | ||
駆逐 | 1.03 | 1.09 | |
軽巡 | 1.04 | 1.08 | |
軽空 | 1.05 | ||
水母 | 1.08 | ||
戦艦級/重巡級 | 1.04 | ||
空母系 | 1.03 | 1.07 | |
Warspite | 1.07 | 1.15 | |
ArkRoyal | 1.05 | 1.15 | |
Jervis | 1.04 | 1.15 | |
Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin | 1.15 | ||
宗谷 | 1.28 | ||
英(イギリス) | 1.12 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | ||
米(アメリカ) | 1.07 | 1.04 | |
独(ドイツ) | 1.06 | ||
伊(イタリア) | 1.06 | ||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | ||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | ||
回転翼機(累積可) | 1.03 | 1.03 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.08 | 1.08 | |
WG42 (Wurfgerat 42) 二式12cm迫撃砲改 二式12cm迫撃砲改 集中配備 艦載型 四式20cm対地噴進砲 (重複可) | 1.05 | 1.05 | |
艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備 (重複可) | 1.08 | 1.08 | |
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) (重複不可) | 1.09 | 1.07 | |
特大発動艇+III号戦車J型 | 1.13 | 1.11 | |
阻塞気球※ | 1.06 | 1.06 | |
14inch/45 連装砲 14inch/45 三連装砲 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.04 【2】=1.05 【3】=1.06 | 【1】=1.05 【2】=1.07 【3】=1.08 |
装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする) ※表の都合ボス前X省略 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 ※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。 また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効表
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
編成例
第一艦隊
揚陸艦1水母1駆逐4【英D-Day上陸部隊】輸送連合
【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)
●輸送量を増やすため、第一艦隊に大発系を満載します。
・概ね2スロに対地用装備をすれば、概ね昼火力キャップに到達可能。
・出来れば大発×3つなど、対地補正のない駆逐艦は作らないようにしたいです。
その場合は多少輸送量を減らしても、内火艇を乗せることやWGを乗せることも検討。
・対地装備は補正が乗るものが多く有れば、あるだけ積んでOKです。
●Sボート対策に日進の装備を採用。
・艦隊全体で武装2+AB1で想定。日進の武装大発一つを機銃にしても大丈夫です。
(たくさんあればあるだけ積んだほうが安定に寄与するはず)
・Sボートを残しても第二艦隊の夜戦で処理できますが、不安であれば
Sボート専用の艦を増やしてみてもいいかもしれません。
●艦隊司令部施設を採用しています。
睦月型無しで編成しましたが、敵編成の都合上第一艦隊はあまり大破しません。
ボス砲撃戦の都合がありますが、第一艦隊に睦月型を採用しても概ね問題ないと思います。
サイト内採用しませんでしたが、護衛空母(特にGambier Bay)の採用も優秀。
特効のある艦の開幕爆撃で道中の安定に寄与し、ボスでも仕事ができます。
若干TPは減ると思いますが、後ろで使わないので採用してみるのがおすすめ。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●煙幕システムを採用しています。
・Rマスでの使用を前提。体感3重煙幕を出したいので、
2重で止まる様に感じるなら煙幕増やしてもいいかも。
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・JervisJanusに特効もあり採用。対潜支援の上からなら1スロで良さそうです。
・対潜支援を前提に編成しています。対潜支援なしの場合、
多少輸送が減っても、対潜艦を増やし、S勝利を取れるようにしたほうが楽だと思います。
●Sボート対策に天霧を採用しています。
・道中は煙幕+警戒陣でどうしようもないので、あくまでもボスの第二対策です。
第二艦隊のSボートを残してタゲ負けするのも馬鹿らしいので天霧使っていいかなと。
(E7-3, E7-5札でも使えますが、あちらの方が対処選択肢が多いです。)
・天霧とJervisに小口径主砲2積み+水雷見張員で対処。射程を伸ばして先に当てます。
増設なければ対潜/対地を諦めるのがいいかなと。
基本的に疲労を抜きながら、できる範囲でcond49出撃を推奨。
初戦S勝利を取ることで2,3戦目が通常戦闘になるので、
道中撤退した場合、一旦時間を開けることをおすすめします。
Sheffieldに連撃させる形にしていますが、支援等使っていればなくてもなんとかなりそう。
安定しそうなら輸送を増やしたり、対潜で道中に振ったりしても良さそうです。
TP輸送量
TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:840】
画像の編成で【S勝利:-】【A勝利:193】
A勝利のみで、護衛退避次第で5-6回位の想定。
初回で安定してそうなら輸送量を増やして、5回きっかり迄に抑えたい所。
(最上と夕張残しボスに寄せればSも狙えるとは思うけど組むの大変)
輸送ゲージの進み具合は
- 編成した艦種
- 輸送用の装備
- S勝利かA勝利か
以上の要素で変わってきます。
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
→TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策
支援艦隊
道中支援:推奨
対潜支援で想定。対潜支援を出さない場合、本体の対潜を増やした上で砲撃支援に。
個人的には警戒陣下側に対する砲撃支援命中が低すぎて、
2回来るのを考慮しても余り価値がないと思います。(基地を出す想定なのでなおさら)
砲撃支援は警戒陣の上側には結構あたる(体感)のと、
私が対潜支援の価値を評価しすぎている感じはあるので、好みで調整を加えてください。
決戦支援:検討
基本的にPT対策をしてない/不安な場合場合は出すこと。
記事編成自体は支援なしで勝てるつもりで組みましたが、
手持ちの所持装備とか勝率は大きく変わります。
基地を出した上でPT対策を十分していれば大丈夫だと思いますが、
はじめは支援を出して、余裕だと判断すれば支援を止める形をおすすめします。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/7LqY
戦闘行動半径 Q:潜水(2) O:通常(4) R:通常(4) P:ボス(5)
- 1部隊目:Oマスに集中
- 2部隊目:Rマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
RのSボートマスに力を入れる形で編成しています。
道中の警戒陣に1部隊ずつ投げる想定。ボスは1部隊で十分足りると思いますが、
きつければ2部隊以上出すことを検討してください。
また、ボス余裕そうであれば、Rマスに2部隊出してもいいと思います。
対潜支援の準備ができていない場合、Q(潜水)マス東海も検討してもいいと思います。
編成例(先行)
第一艦隊
【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)
見たまま
第二艦隊
連撃抜いたので強風いらない
索敵も不要.Sは無理
基地航空隊
3ボス集中
どうせAしか取れないから道中に出していいと思います
まとめ
お疲れ様でした。ここの輸送は道中かなり厳しいので、
多少輸送回数減らしても、気にせず輸送していけばよいかと思います。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
4本目で輸送?ということは、初の5ゲージってことですか!?
ある程度艦載艇を所持していて改修も済んでいれば何とかなりそうか?
ある程度がどの程度か全くわからないけど、
輸送はなんとでもなるんじゃないかな。
戦力はちょっと計算してみないとなんともいえないです。(多分なんとかはなる)
第一艦隊の編成例の下に「【QORSP】(Q:潜水 R:通常 S:通常 P:ボス)」と書いてあるのですが、Sマスは輸送地点でOマスが通常マスなので「【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)」がの間違えなのでは?
すみません。少し文章間違えてます
報告ありがとうございます。
取り急ぎ修正しましたー
第一艦隊の、(Q:潜水 R:通常 R:通常 P:ボス)も2連続Rになってますね
報告ありがとうございます。修正しました。
本更新がまだまだ先になるので、その時に見直します..
やっとクリアしました。
丁です。
道中のR、Sが強く、Sで大破複数2回ありました。
最終的に、R,S,Pに基地航空隊1つずつ出しました。
6回出撃して、4回A勝利、2回Rで撤退です。
4回のA勝利も2回は、駆逐艦大破退避がありました。
第2ゲージ同様に、バケツ消費激しいです。
ラストのS勝利、1回だけチャンスあったのですが、前衛の一番下が寸止めで残り逃しました。
無理に夜戦せずに、A勝利取れそうなら、夜戦なしをお勧めします。
考えればわかるんだから,表記の揚げ足取りはやめろよ
他で英D-Day札じゃないと丙丁でも行けないとか書かれてて困ってるんだが
それ以外の札で丙丁クリアできてる人いる?
丙でE7-4攻略中です。D-Day札が1隻もいない(それはそれでどうしてそうなった)輸送連合で中央から出発できています。
よくこんなクソ編成道中考えたな
うわーどうにかしてRを避けたい!
基地航空をいじるのが面倒で、ここまで一部隊防空のまま進めてきましたが、さすがにここは…Rに飛んでもらう方が良さそうですね…
Rマスを避けたい気持ちはよく分かります
が、その場合はSマス(揚陸マス)を経由しないので、必ず輸送が失敗しますよ
甲攻略中。基地ですが道中支援はキラ付けが面倒+東海信者なのでこのようにしました
1部隊目:Qマスに集中
2部隊目:Oマスに集中
3部隊目:Rマスに集中(2重煙幕)
+決戦支援(旗艦のみキラ)でA安定でした。
Jervis,Janusは主主発煙で両方道中ケアできるように。
甲つらいと聞いてて用心しつつ始めたけど
基地3つで道中マスを全部対処してしまえば
ボスにつけばAは艦隊だけでもOKな手ごたえでした。
よそで見かけたけどガンビアマークⅡで
彗星江草×2、副砲、機銃でSボートだけ必殺狙い撃ちで
穴が開いてれば機銃穴にしてダイハツ1こ持てるというのがよさげだと思い採用。
後は第一の射程で変に中以上を作らなきゃ初手ガンビア
第一のSボートの掃除完了。
↑ガンビア・ベイいいですね 道中、ボスかなり活躍してくれました
あと、狭霧がいる場合は煙幕いらないですね と言うか薄い煙幕ならやるより基地と狭霧+2で倒した方が間違いないような 上の軽巡ツ級?一つの雷撃は覚悟しないとだけど ウチは中破止まりで大破はでませんでした
最初に煙幕貼り忘れて殲滅できたので二回目からおろして気球積みました
説明に「警戒陣」とあるけど、連合艦隊における警戒陣っていうと第二警戒航行序列の「前方警戒」のことを指してますか?
記事内の言及は、敵艦隊の警戒陣のことになります。
(2戦目と3戦目がどっちも敵警戒陣)
3戦目は稀にナナメ有りフザケンナ
雷撃に対してフザケンナです
神州丸か日進に水戦を1スロ載せて制空権確保、軽巡は夜偵を乗せて昼間から連撃仕様で、アッサリ終わりました。
↑のコメントにあるように
神州丸改の代わりにガンビーちゃんmk2を投入したら安定しました
第二艦隊は対潜を意識した装備にすると道中運悪く直撃をもらった時以外はボス到達できて
ガンビーちゃんがPTを確実に倒してくれるからA勝利も楽になりました
甲 司令部なしガンビアベイ構成 たまたまTPが5回分ピッタリになって気分良い
制空シミュ: https://aircalc.page.link/QHGC
支援なしなし、基地はRとOとQにそれぞれ
Rは煙幕張るのと煙幕を戦闘装備にするのどっちがいいかはわからず 最終的に2回撤退
ボスは全部昼でAになり合計7回で終わり
ほぼコピペの編成で5回で終わりました。
道中も安定していました。Rマスは運ゲーですが。
感謝。
第1にベーイと使うあての無かった伊勢改二入れて
特効モリモリの開幕爆撃してたら道中はかなり楽でした。
ベイはAU-1江草装甲AB×2
伊勢は旗艦でネヴァダ砲、Fireball、瑞雲改二、改二熟練、司令部
安定して1~2隻開幕に落としてくれて支援や航空隊より働いていたと思います
乙ですけどS勝利取れました
上記の装備 用意できなくてノーマル大発で埋めました
268削れました
第一艦隊もガンガン被弾していくので別の海域の話しているのかと頭を抱えました
伊勢やGambierBay採用案出してくださった方々に感謝
>空母機動部隊でもボスに付けます…が、S(揚陸)マスを経由しないので輸送失敗します。
これ、新しい形の出撃制限なのか?
輸送マップなんだから輸送連合で運べとの運営からの圧でしょうかw
第一は武装大発とAB艇と天霧残ってるなら、天霧とその上下に装備させてPTをケア
第二は先制対潜4(1スロでOK)、夕張、最上、矢矧が余ってるなら甲標的
軽巡と重巡は副砲、機銃、見張員でPTをケア
道中は基地はOx1、Rx2+煙幕でかなり楽になる
大発は組み合わせで、結構、補正が変わるのでwiki見ながら積んでください
全部、陸上特効装備で埋めれるくらい充実してるなら、基地も支援もいらない
足りないときは決戦支援あった方がいい
ガンビー入り、天霧入りでサブのジャビジェナ挟む
煙幕なし、気球3
基地全て道中、Q東海とOとRに陸攻4
決戦支援あり
出撃の都度完全疲労抜き
6出撃A6輸送の撤退なしで輸送完了
基地とガンビー彗星江草×2はほぼ熟練ハゲなし
ボキ1500,バケツ18の消費で済んだ。甲
ベーイ入り編成考えた人に感謝
基地全て道中、決戦支援ありで道中安定でクリア出来ました
ガンビー入り編成のお陰ですんなりとE7-4甲を突破!
上の人の指摘もあるとおり、最大のメリットはボス第一艦隊のPTを真っ先に倒してくれること。
これにより後続の対地攻撃がPTに吸われなくなります。
教えてくれた人に感謝。
まだ始めたばっかりだけど、近年まれにみるクソ具合だな
ガンビー入り、1スロ対潜4人、夕張と最上採用して先制雷撃あり…
みたいなかなり道中に寄せた編成でも、第一がほぼガン積みで問題ない都合A勝利150くらいは稼げるので思いのほかサクサク進めますね
戦力に自信兄貴ならPTマスも煙幕使わずS勝利取りに行くのもアリな気がしました
各種特効があるおかげで意外と倒せますね
大和入れろとか言われていてそんなにきついのかとやってみたが
大和なしでも全く問題なかった。最終海域なのに近年まれにみる楽さだった。
いよいよE7-4ということで
今まで大事にとっておいた満潮型や火力のある大発艦を
ここで全投入しても大丈夫でしょうか?
天霧改二丁が2隻残ってるのでいっちょ第一、第二に
1隻づつ放り込んでやろうかなと思っているのですが
相当強くなりますかね?他で使いますか?
天霧以外は投入で良いです。
天霧1隻については、一応E7-5の削り中に第二艦隊の
PTケア(夜戦にしっかり行くために)にいてもいいかなとは思うけど、どっちでも良いかと。
個人的には第二に天霧がいたらがPTで負けるのはそんなにないと思うんでE7-5に一応残すかなあ..
5ゲージとかなんかじゃなくて、使いまわし感が半端なくて初めて運営に疑問をもったな。
ただでさえ1・2ゲージは泥無しなのにこれは酷いとしか思えんかった。
あ、管理人さんの攻略はいつもながら大変参考になりました、ありがとうございます。
甲でやってるけど道中全て対策しないとほぼ確実に大破する。
舐めてかかってやったら初回から8回一回もボスに到達できなかった。
ガンビー編成安定すると聞いて、基地を全部道中に振り、神州丸をガンビーに変更しました。
道中大破がグッと減ってストレスも減りました。
ガンビー編成載せてくれた先輩方ありがとうございます
自分だけOマスの基地が仕事しないみたい
確実に大破艦が出てRマスが無理ゲーになる
ボスマスはガンビアベイ入れて大発系マシマシだと基地航空なくてもA勝利とれるので
道中に3部隊割り振ったら撤退無しでクリアできました。
支援も道中・結線共に無しです。
陸戦隊とか戦車隊とか内火艇とかマシマシで載せてるのに
誰も攻撃当てなくなってワロタ
ボスで全員攻撃外すとか前代未聞だわw
自己レス
今しがた割ったけどなんかおかしな海域だった
ヤケクソ3部隊をRに送ってたけど1隻も落とせないとかしょっちゅう
それにクリアまで第一艦隊はとうとう敵に有効打一回も無し
編成と装備は丸コピーだから未装備ガバは無し
なんなんここ?
Rのボートは固くて警戒陣。対潜隼や爆装隼はなんか微妙で、誘導弾か上位艦爆か上位瑞雲
司令部が駆逐ではなく自由枠、自由枠も対ボートでも開幕爆撃でもなく大発
第一の命中ケアはレベルとキラで電探無し
第二も軽巡2主副航巡までいけるのに小主砲も昼蓮華もない軽巡1と駆逐5
対ボートいけるのはジャービス天霧だけ
本当に丸コピーでガバはないのか…?
Oマスで制空権取ってるのにほぼ全弾命中して(こちらの攻撃は二級に吸われるのみ)大破艦続出が3連続・・・
あの・・・難易度丙なんですけど?レベルも全艦90オーバーなんですけど?
E7はゲージ多いので流そうと丙にしたのに・・・E6の乙より難しい気が
甲で行ってますが、ここは「英D-Day上陸部隊」札と無札のみでの編成になるのでしょうか?
他の札付き艦(素行が悪いという意味ではない)は混ぜられないのでしょうか?
「英D-Day上陸部隊」札
(+無札)のみになります。
素早いお返事ありがとうございます。
頑張って行ってきます
乙で完了しました。
神州丸63、日進99、満潮96、文月95、深雪89、村雨97
シェフィールド73、ジャーヴィス99、天霧改二丁93、ジェーナス88、巻雲80
持っている大発系と特二式、E6の報酬もつぎ込んで(それでも足りないので無印の大発も積ませました)、TP720でS勝利3回、TP256づつ輸送して無事終了。神州丸にはバルジを積ませましたが無事でした。Rマスとボスマスでは天霧の本領発揮でした。
支援は対潜支援と決戦支援、基地航空隊はヘンシェルをRマスに送ったのが効を奏しました。
いよいよ最終ゲージへ向けてギミックに挑みます。
甲で攻略しました。神州丸をGambier Bay Mk.Ⅱに変更。
Gambier Bay Mk.Ⅱには、
彗星(江草隊)
九九式艦爆(江草隊)
特大発動艇+戦車第11連帯
OTO 152mm三連装速射砲
補強増設に熟練見張員
第二艦隊のシェフィールドの阻寒気球と、WG42を外して、
対潜装備に変更。
ジェーナスの煙幕を取っ払って、阻寒気球を2つに変更。
基地航空隊は、Oマスに1隊、Rマスに2隊送って、支援艦隊はなし。
これでかなり安定してクリアできました。
Qマスの潜水艦は、対潜先制爆雷で3隻沈めて、開幕魚雷は1隻のみのお祈り。
(煙幕あんまり信用できなくて・・・)
Oマス、Rマスは基地航空隊がかなり削ってくれるので、事故確率も低いです。
ボスマスは支援艦隊なし、基地航空隊なしでもAはとれます。
Oマスで三重煙幕を出してRマスは単縦陣で行っているのですが、道中事故率が高めです。
Rマス煙幕のほうが良いでしょうか?甲です。
第一艦隊に伊勢と瑞鳳(ガンビア使用済)を入れています。伊勢は主副瑞爆徹/瑞鳳は爆爆戦司令部
天霧は組んでいます。AB艇はありますが武双大発はありません。
Sheffield(主主偵WG見)/Janus(煙幕)/Jervis(主主機銃見)/朝潮(大発大発ソナー見)/天霧(主主AB見)/霞(大発大発内火艇)です。
基地航空隊はRマスx2、Qマスx1(東海)
ボスは決戦支援だけでもA勝利取れるので基地3小隊は道中に1小隊ずつ振るといいです。自分はQの潜水艦に試製東海4、Oに陸攻4、Rに陸攻4と煙幕装置改2つで乗り切りました。Rはたまにナナメもあるので意外と抜けやすかったですが煙幕装置発動はRマスが無難です。第二艦隊のキラづけをさぼらなければ雷撃戦で最悪中破で抜けられます。
自分の場合Rマスは隼65戦隊2つと飛龍熟練2つでしたが中破が4回、大破はキラが取れた艦1回でした。Gambiaがいれば江草隊2副砲AB艇でSポートしか狙わないためボス戦でA勝利貢献ですが、ない場合は雲鷹改二でも可能ですので使っていない場合は第一艦隊2番推奨です。
ちなみに煙幕装置は運に左右されるので伊勢旗艦&艦隊司令部施設推奨。煙幕は旗艦の運に左右されることや2重煙幕で発動するとほとんど当たらないので艦隊司令部施設があったほうが安心出来ます。武装大発がない場合は熟練見張員装備するといいかもしれません。
自分の場合伊勢Gambia以外は大発装備艦でしたので熟練見張員大発戦車2でTP稼ぎ7回(大破2隻出て撤退1)で終わりました。
Gambier Bay何事かと思ったら
対地艦爆でない艦爆だけ積めば地上型を攻撃できなくなるのを逆手に取るのね
輸送連合の基本として、司令部は駆逐艦に積める艦があります
秋月型なら設計図も高レベルも不要かつ増設に入ります
ボス第一のSボート対策にはガンビーか雲鷹改改二鳳翔改二で彗星江草×2副砲AB艇
伊勢型改二に彩雲、特効フルマー、瑞雲3
残り駆逐4に対地大発カミ車2スロと命中向けに電探
最短ルート固定には航戦重巡級3以下ですが、輸送第二には軽巡は2まで入ります
大発カミ車かロケランの載る、増設見張り、小主砲+中主砲、特効水偵の海外4スロか矢矧能代軽巡2
最上特に主砲2特効水偵AB艇増設見張り…で昼連撃3
基地は爆装隼も対潜隼も警戒陣の対ボートに効果が弱いっぽいので
誘導弾系4
重水雷あてに残り誘導弾系3+特効と延長で偵察機系
事故はゼロではないけどかなり減った感じ…そのぶんTPも減りますが