第三海域の第一ゲージは、輸送作戦です。第二海域の輸送ゲージと似た感じですが、敵に戦艦が入り少し勝ちにくくなります。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/08/12 編成例更新)

マップ情報

作戦海域八戸港沖/三陸沖
作戦名八戸の盾
お札【第一水雷戦隊】 
【第五艦隊主力】
【第二艦隊】
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.戦力ゲージ1
3.装甲破砕
4.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊E3-2攻略時(戦力ゲージ1)から使用可能
全2部隊/出撃1部隊
新艦Salmon(戦力ゲージ2)
稲木(突破報酬)

【第一水雷戦隊】札で出撃します。
このお札は、E3-1, E4-1 で出撃します。

ルート固定

仮置き
【第一水雷戦隊】

  • 航戦1軽空1軽巡1駆逐3
  • 航戦1水母1軽巡1駆逐3
  • 軽巡1駆逐5 他

【AA1BB1B2CC2E】(A:潜水 A1:空襲 B1:空襲 B2:通常 E:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値66以上必要。
(戦艦+正空)1以下,軽巡1駆逐3以上?

敵が強めなので、水雷司令部を使った輸送はあんまり向いてなさそう。
戦艦1隻入れるのが色々都合が良いと思います。

敵編成

道中編成

【AA1BB1B2CC2E】(A:潜水 A1:空襲 B1:空襲 B2:通常 E:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

ボスマス編成

恒例のSは諦めてやったほうが良いやつ

特効艦・特効装備

艦種海域倍率第一ボス
第二ボス方面
第三ボス方面
駆逐1.03
海防1.12
軽巡1.02
水母1.14
軽空1.11
回転翼機(累積可)1.05
対潜哨戒機(累積可)1.07
足柄 阿武隈 多摩 木曾 霞 初霜
不知火 朝雲 初春 曙 薄雲 若葉
(一水戦)
1.13
大和, 武蔵, 長門, 金剛, 榛名, 高雄, 愛宕, 摩耶,
鳥海, 熊野, 鈴谷, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒,
能代, 球磨, 白露, 時雨, 春雨, 五月雨, 長波, 沖波,
岸波, 朝霜, 藤波, 早波, 玉波, 浜波, 島風
(第二艦隊)
1.13
装甲破砕:空母夏姫【+35】随伴【+15~35】
※道中の倍率を省略しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-3(2023/08/15時点)

海域攻略手順

  1. 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【第一水雷戦隊】
  2. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第五艦隊主力】
  3. 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【第一水雷戦隊】【第五艦隊主力】【第二艦隊】
  4. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二艦隊】

編成例

航戦1軽空1軽巡1駆逐3【第一水雷戦隊】
【AA1BB1B2CC2E】(A:潜水 A1:空襲 B1:空襲 B2:通常 E:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値66以上必要。

●道中劣勢~拮抗に、制空値70程度を目安に調整(画像で124)
・索敵とボスT不利回避に彩雲を装備しています。
・敵編成や熟練度次第で拮抗以上になります。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/jt7B

●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・大鷹に隼熟練を載せて特効持ち/対潜先制爆雷攻撃に対応しています。

●好みに応じて対空カットインを採用してください。
・空襲は強いスロットが複数あるので、
夜戦連撃要員を兼ねて秋月型を採用しています。
・対空カットインを使わない例として、
例えば4番5番6番に山城/(鬼怒/)大鷹等と編成して、対空噴進弾幕を活用するような例があります。
・4番目戦艦は道中ケアになるけど、ボスマスで扶桑やられたらA勝利が怪しくなるので一長一短。

●夜戦対策を色々しています。
夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
・扶桑の同カットインは、ル級の安定撃破がギリギリです。
出したほうが安定に寄与すると思いますが過信は禁物
・徹甲弾のかわりに電探を装備する等すれば、同カットインの発動率が上がります。
ただし、昼戦の火力を落とすことになるのでおすすめしません。
・鬼怒の夜偵で、夜戦火力アップと命中率アップを狙っています。

艦の採用(09/06)

ここで採用する艦は、E4-1でも編成します。
●ボスマスがかなり強いので、戦艦を落とすためにこちらも戦艦1隻入れたいです。
扶桑型採用。
●制空要因に大鷹を採用。
護衛空母はサブの瑞鳳とか、火力が欲しければ鳳翔でもOKです。
●対空カットイン要員として初月を採用。
空襲が結構強いので何らかの対空要員を入れたほうが無難だと思います。
●輸送枠に鬼怒と、駆逐から2隻採用。
・鬼怒は通常海域での輸送が特に寄与度大きいので採用。
サブ夕張が多数いたらおすすめですが、E7-3, E-4等でも採用したいです。
・駆逐艦は大発駆逐(E4-1込で)を2~3隻想定。
例によって後段分足りなくならないように注意したいですが、
全艦揃っているなら採用しても特段問題ありません。

TP輸送量

TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:560】
画像の編成で【S勝利:-】【A勝利:70】
A勝利で8回想定。
6回:輸送量94以上
7回:輸送量80以上
8回:輸送量70以上
9回:輸送量63以上
10回:輸送量56以上
このあたりを目安にして組めばいいかなと。
S勝利狙いは安定しないので、余りおすすめしません。

輸送ゲージの進み具合は

  • 編成した艦種
  • 輸送用の装備
  • S勝利かA勝利か

以上の要素で変わってきます。
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

支援艦隊

道中支援:検討
対潜支援を検討。ボス前は結構強いですが警戒陣で抜けたほうがいいでしょう。
煙幕も視野

決戦支援:推奨
空母が中破した時とか割ときついです。
結構夜戦対策もしていますが、基本的には支援ありで考えたほうがいいと思います。

編成例(先行)

水母1軽巡1駆逐4【AA1BB1B2CC2E】(A:潜水 A1:空襲 B1:空襲 B2:通常 E:ボス)

輸送満載。画像条件は低速OK。
いつも通り索敵に注意。

E2-1の輸送より難易度が高いです。
画像例は支援推奨。水雷司令部を使って輸送する他、
確実にA取るために連撃艦とか道中安定の対空カットインとか入れるといいと思います。

※航戦採用可能らしいのでその様になると思います

基地使用不可

まとめ

次は戦力ゲージ、潜水艦です。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】