第六海域の第二ゲージは、対地戦闘です。新深海棲艦の「トーチカ要塞棲姫」との戦闘になります。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/09/02 編成例更新)

マップ情報

作戦海域ポートランド島沖/ライム湾
作戦名タイガー演習
お札【欧州遠征先遣隊】  
【第一艦隊】 
【英海軍主力部隊】  
【英D-Day上陸部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.ギミック2
4.戦力ゲージ2
5.ギミック3
6.装甲破砕
7.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊全3部隊(2部隊出撃可能・1部隊防空可能)
新艦Salmon(ドロップ)
C.Cappellini(ドロップ)
Javelin(ドロップ)

【英海軍主力部隊】【第一艦隊】で出撃します。
札をつけていない艦が出撃した場合、【英海軍主力部隊】が付与されます。
【第一艦隊】はE4-2からの引き継ぎです。
これらの札は、E6-2, E7-3, E7-5と関連ギミックでも使用できます。

ルート固定

仮置き
【英海軍主力部隊】【第一艦隊】

水上打撃部隊

  • 戦艦3空母1軽巡1自由1
  • 軽巡1駆逐4自由1
    ※自由枠は巡洋艦/水母等想定

※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値165?以上必要(まだ少ないので170位盛ったほうが良さそう)
低速可。戦艦3以下, 正空1以下, 軽巡2以上, 駆逐3?以上,

サイト内現状大和ゴリ押しですが、
ネルソンとWarspiteを採用した例が本掲載になる予定です。
※E6-3に大和武蔵を採用予定

敵編成

道中編成

【IJKMOQ】(I:潜水 J:通常 M:空襲 O:通常 Q:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

初戦の潜水嫌かも。空襲もちょっと怖いかも。

ボスマス編成

↑削り時 なんか浮いてる

↑破壊時

史実艦・特効艦

第六海域特効表
艦種海域倍率対陸上マス第二ボス
Q
第三ボス
Z
海防1.12
駆逐1.03
軽巡1.04
軽空1.05
水母1.08
補給艦1.08
戦艦級/重巡級1.03
空母1.03
Warspite1.071.141.15
Nelson1.141.15
ArkRoyal1.05
Jervis1.041.141.15
Javelin1.15
Tuscaloosa1.141.15
Nevada1.141.15
宗谷1.28
英(イギリス)1.121.241.06
仏(フランス)1.09
米(アメリカ)1.071.09
独(ドイツ)1.06
伊(イタリア)1.06
瑞(スウェーデン)1.07
豪(オーストラリア)
阿(オランダ)
1.05
回転翼機(累積可)1.03
対潜哨戒機(累積可)1.08
特二式内火艇
特大発動艇+戦車第11連隊
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)
特大発動艇+チハ
特大発動艇+チハ改
阻塞気球
(重複不可)
1.05
M4A1 DD
特大発動艇+一式砲戦車
特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
(重複不可)
1.08
阻塞気球※1.06
14inch/45 連装砲
14inch/45 三連装砲
(重複不可)
1.05
艦載機特効 【1】=1.03
【2】=1.04
【3】=1.05
【1】=1.05
【2】=1.06
【3】=1.07
【1】=1.05
【2】=1.06
【3】=1.07
装甲破砕:旗艦-52 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39 / ヌ改 -16~-39 / (装甲値をマイナスする)
※阻塞気球は、陸上戦に限り1.05×1.06の補正あり。1.06部分が重複可能。(Zマスに補正なし)
また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。
(全体補正は気球が出るマスなら通常海域でも適用)
※表の都合、H,W,U,Xの倍率を省略しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡(2023/09/11時点)

艦載機特効・基地特効

艦載機特効表
後段作戦艦攻/艦爆艦戦偵察機
艦上1swordfish
TBF
TBM-3D
TBM-3W+3S
SBD
SBD-5
SB2C-3
FM-2
F4U-1D
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
F6F-5N
XF5U
FR-1 Fireball
Swordfish
(水爆/水偵全種)
SOC Seagull
SO3C Seamew改
Fairey Seafox改
艦上2swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
AU-1
F4U-4
F4U-2 Night Corsair
Fulmar
Re.2001 OR改
FR-1 Fireball
Late 298B
Walrus
艦上3Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Mosquito TR Mk.33
F4U-7
Re.2005 改
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。
・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない)
・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる
・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける
・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点)
基地特効
後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
基地ADo 17 Z-2
B-25
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
SM.79
SM.79 bis
Fw190 D-9Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
Fulmar
Re.2001 OR改
Re.2005 改
Walrus
PBY-5A Catalina
基地BSM.79 bis(熟練)
Mosquito FB Mk.VI
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
Me 262 A-1a/R1
Mosquito PR Mk.IV
F4U-7
F4U-4
AU-1
Mosquito TR Mk.33
F4U-2 Night Corsair
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
(仮置き)A=1.06 B=1.08
マスによっては更に補正がある模様
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

海域攻略手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【欧州遠征先遣隊】
  2. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【欧州遠征先遣隊】
  3. 第二ボス(戦力ゲージ2)の出現ギミックをする【第一艦隊】  【英海軍主力部隊】
  4. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】  【英海軍主力部隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【英D-Day上陸部隊】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【欧州遠征先遣隊】  【第一艦隊】  【英海軍主力部隊】  【英D-Day上陸部隊】
  7. 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【英D-Day上陸部隊】

編成例

第一艦隊

戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】水上打撃部隊
【IJKMOQ】(I:潜水 J:通常 M:空襲 O:通常 Q:ボス)

●Jマス優勢/ボスマス制空権確保に制空値305以上を目安に調整。(画像で325)
・基地2部隊拮抗で想定しています。
ボスに基地1部隊のみにする場合、制空値330以上を目安に調整。
・索敵対策を兼ね彩雲を装備しています。

彩雲乗せる形にしましたが、
道中航空戦を意識して、攻撃機を増やしたほうが良いかも。
F4U-1Dは枯れてもいい対地艦爆として選定しています。

●ネルソンタッチを採用しています。
・ゲージ破壊時を想定し、戦艦レ級eliteを撃破するために
戦艦2隻をタッチに絡める形。
ゲージ削り中は、集積地棲姫を撃破するために、
Commandant Testeを5番にするのが良さそうです。
(運もあるし特効も強いので、Warspiteはタッチに絡めておいたら良さそう。)

要索敵です。
・特効偵察機の索敵値が存外低いので、
第二艦隊の増設電探とかがなければ逸れてしまいそう。
余り特効機体関係なく戦えるので、
索敵が怪しければ紫雲載せたり、強い偵察機を採用するといいと思います。

※サイト内ではE7-3,E7-5で夕張を採用しています。
特に修正しませんが、多摩のところは夕張に変えてもOKです。
(対地増やしてもいいし気球載せてもいい)

第二艦隊

軽巡1航巡1駆逐4

●道中対策に対空カットイン煙幕システムを採用しています。
・煙幕はI(潜水)マスで採用。
道中支援の対潜支援をセットで想定しています。
道中支援を出さない場合、疲労度管理の関係上、気球や煙幕を載せてるスロットに
対潜装備を増やしたほうがいいかもしれません。(或いは試製東海を出すとか)
・最上の1スロ甲標的は道中ケアです。あんまり強くない

●各艦トーチカ要塞棲姫を効率よく撃破できるよう、夜戦連撃装備にしています。
・集積地撃破が一番見込める最上を旗艦に。一応レ級も結構ダメージが出るはず。
・トーチカ要塞棲姫を倒せるよう、連撃の艦を採用してください。
・内火艇が足りない場合、朝霜の枠を大発系の艦に変更すればOKです。

強いかよくわかんないですが気球を載せています。

第一艦隊の方でも触れていますが要索敵です。
増設電探でかなり稼いでいるので、不安な場合1隻電探+発煙装置のキャリアにしてもいいかも。
Ташкентとか入れたらいいと思います。

※サイト内ではE7-3,E7-5で天津風を採用しています。
特に修正しませんが、朝霜のところは天津風に変えてもOKです。
(内火艇よりホニやM41ADDの方が強い)

支援艦隊

道中支援:推奨
対潜支援を想定。疲労度の関係上、ボスマスに入るときに
昼戦キラ状態(cond50以上, 理想は52以上)で入りたいです。
あまり細かく気にしなくても勝てると思いますが一応。

通常戦闘が2回ありますが、Commandant Testeや多摩が耐久/回避の都合撤退要因になりがち。
そっちが気になるなら砲撃支援もいいと思います。

決戦支援:検討
基地2部隊出せば削りはなしで良さそう。
ゲージ破壊のみ一応推奨で想定。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/dygN
戦闘行動半径 ボス(Q)マス【3】 I(潜水)マス【7】 J,O(通常)マス【5,2】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

特効絡めつつ、火力の高い基地装備を適当に。
対空回避補正なしと弱とで全滅率があまり変わらなさそうなので、飛龍を採用しています。

削りで多少の取りこぼしを許容できるのであれば、
1部隊道中に割り振ってもいいと思います。

基地特効
後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
基地ADo 17 Z-2
B-25
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
SM.79
SM.79 bis
Fw190 D-9Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
Fulmar
Re.2001 OR改
Re.2005 改
Walrus
PBY-5A Catalina
基地BSM.79 bis(熟練)
Mosquito FB Mk.VI
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
Me 262 A-1a/R1
Mosquito PR Mk.IV
F4U-7
F4U-4
AU-1
Mosquito TR Mk.33
F4U-2 Night Corsair
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
(仮置き)A=1.06 B=1.08
マスによっては更に補正がある模様
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

編成例(先行)

第一艦隊

戦艦3軽空1軽巡1水母1

大和余ったので入れたけど過剰っぽい。

ゲージ破壊時は千歳に江草入れて飛ばしてました。
(画像制空不明。破壊時)
warspiteめっちゃ強い 水上機の特効も強いかも

第二艦隊

軽巡1駆逐5

基地航空隊

半径3?

適当に

まとめ

お疲れ様でした。次はギミックです。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】