第六海域の第一ゲージは、空母水鬼率いる編成との交戦になります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/01 編成例更新)
(2023/09/02 編成差し替え)
マップ情報
作戦海域 | ポートランド島沖/ライム湾 |
---|---|
作戦名 | タイガー演習 |
お札 | 【欧州遠征先遣隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 【英D-Day上陸部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.戦力ゲージ2 5.ギミック3 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 全3部隊(2部隊出撃可能・1部隊防空可能) |
新艦 | Salmon(ドロップ) C.Cappellini(ドロップ) Javelin(ドロップ) |
【欧州遠征先遣隊】で出撃します。
E5のギミック、E6-1と関連ギミックで出撃します。
ルート固定
仮置き
【欧州遠征先遣隊】
- 戦艦1正空1軽巡1駆逐4 (司令部想定)
- 戦艦1正空1軽巡1駆逐3自由1
自由枠は巡洋艦/水母/駆逐等で想定
【ABFH】(B:潜水 F:通常 H:通常)
※要索敵。(戦艦+空母)2以下, 空母1以下, 軽巡1以上, 駆逐3以上
「遊撃部隊 艦隊司令部」を使う場合、B→Fの条件で軽巡1駆逐3が必要。
1戦経由してもいいですが、駆逐4以上にしたほうがいいかも。
航空優勢を安定して取りたい場合、航巡等で制空権を取る必要があります。
(制空権取らなくても勝てる)
敵編成
史実艦・特効艦
第六海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス | 第二ボス Q | 第三ボス Z |
---|---|---|---|---|
海防 | 1.12 | |||
駆逐 | 1.03 | |||
軽巡 | 1.04 | |||
軽空 | 1.05 | |||
水母 | 1.08 | |||
補給艦 | 1.08 | |||
戦艦級/重巡級 | 1.03 | |||
空母 | 1.03 | |||
Warspite | 1.07 | 1.14 | 1.15 | |
Nelson | 1.14 | 1.15 | ||
ArkRoyal | 1.05 | |||
Jervis | 1.04 | 1.14 | 1.15 | |
Javelin | 1.15 | |||
Tuscaloosa | 1.14 | 1.15 | ||
Nevada | 1.14 | 1.15 | ||
宗谷 | 1.28 | |||
英(イギリス) | 1.12 | 1.24 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | |||
米(アメリカ) | 1.07 | 1.09 | ||
独(ドイツ) | 1.06 | |||
伊(イタリア) | 1.06 | |||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | |||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | |||
回転翼機(累積可) | 1.03 | |||
対潜哨戒機(累積可) | 1.08 | |||
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 (重複不可) | 1.05 | |||
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) (重複不可) | 1.08 | |||
阻塞気球※ | 1.06 | |||
14inch/45 連装砲 14inch/45 三連装砲 (重複不可) | 1.05 | |||
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.05 【2】=1.06 【3】=1.07 | 【1】=1.05 【2】=1.06 【3】=1.07 |
|
装甲破砕:旗艦-52 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39 / ヌ改 -16~-39 / (装甲値をマイナスする) ※阻塞気球は、陸上戦に限り1.05×1.06の補正あり。1.06部分が重複可能。(Zマスに補正なし) また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。 (全体補正は気球が出るマスなら通常海域でも適用) ※表の都合、H,W,U,Xの倍率を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡(2023/09/11時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
|
艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【欧州遠征先遣隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【欧州遠征先遣隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)の出現ギミックをする【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【英D-Day上陸部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【欧州遠征先遣隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 【英D-Day上陸部隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
編成例
戦艦1空母1軽巡1駆逐4【欧州遠征先遣隊】
【ABFH】(B:潜水 F:通常 H:ボス)
●ボスマス拮抗に、制空値205程度を目安に調整(画像で222)
・1部隊基地劣勢を前提にしています。
2部隊劣勢で出す場合、180程度でOKです。
●偵察機の特効を活かすために、Loire130MやWalrus・その他偵察機を採用します。
・夜偵は基本発動しない想定ですが問題ありません。
●「遊撃部隊 艦隊司令部」を採用しています。
・B→Fの条件で軽巡1駆逐3が必要なので、
軽巡が退避するとEマスに逸れます。
警戒陣で抜ければ大きく問題なさそうですが一応注意。
●対潜先制爆雷攻撃と煙幕システムを好みで採用してください。
主にBマス潜水艦対策に、試製東海を出すか煙幕で対応するかという感じ。
記事の編成は、東海+対潜1隻で想定しています。
難易度の高い場所ではないですが、
ゲージを削る回数が多く、道中撤退と艦隊の疲労が敵になってきます。
個人的にはダメコン使って旗艦を疲労管理で
ローテしながらさっさと抜けちゃいたい所。(消費ありそうだしおすすめしないですが)
支援艦隊
道中支援:不要
決戦支援:不要
削り中何度も取りこぼすなら出してください
基地航空隊
東海あり
記事内編成:https://aircalc.page.link/LR5T
戦闘行動半径 H(ボス)マス【7】 B(潜水)マス【8】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:Bマスに集中
- 3部隊目:防空
ボスに余裕があるので、東海を1部隊出す想定。
削り中に何度も取りこぼすなら、ラストはボスに2部隊集中
基地特効
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
|||||
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
ボス2部隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/r3M9
戦闘行動半径 H(ボス)マス【7】 B(潜水)マス【8】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:防空
一応2部隊ボスで組んだものもありますがこっちは過剰気味。
道中も司令部があれば特段問題ないと思いますが、
火力不足になればボスに基地を集中してください。
編成例(先行)
戦艦1軽空1軽巡1駆逐4
【ABFH】(B:潜水 F:通常 H:通常)
制空値230で優勢毎回基地で軽空母落ちてただけっぽい。拮抗
基地航空隊
戦闘行動半径7?
熟練度剥げてたやつで適当に
まとめ
ゲージ量が多く、削るのに時間がかかる海域ですね…
次はギミックです。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
出撃識別札: 欧州遠征先遣隊
難易度:丙
最短ボス7回撃破でゲージ破壊
この札、扱いに困っていた育成中の未改修の大和を使っていたので
そのまま使ったら普通にボスまで行けました。
制空を気にするなら戦艦枠は伊勢型が良いかも?
索敵装備入れてないとボス前でルートそれますので注意
札さえ気にしなければ高戦正空航巡軽巡駆逐3で空母にFBAさせつつ優勢を取れるかと
駆逐艦5、高速戦艦、高速空母(または高速軽空母)だとA1とEマスも経由してました。ご報告を
余計だと思いますが攻略最初に出撃識別札を書いてもらうと助かります札勘違いする可能性もありますので
まだ手が回ってないです…
出来ればマップ情報欄だけでも今日中に対応予定です
無理言ってすいませんでした
乙であれば空母枠は未改装の蒼龍(Lv20〜22)でも余裕でした。札に困っている方の参考になりましたら。
空母枠は他で出番の無さそうなグラーフがいい仕事をしてくれます。F4U-7あたりを30スロに置いておけば枯れる心配ないです。戦艦枠は予備が少なければカブールあたりでOK。
丙でA1マスとEますに寄り道した。
戦艦2正空1軽巡1 駆逐3の高速統一で彩雲も乗せた。
なんでじゃ
確認しました。
KCNav上では(戦艦+空母)3の優先度が、軽巡1駆逐3の優先度よりも上にあるみたいで、
記事内それを見落としていました。
現状戦艦2隻と空母1隻を混ぜる編成はNGっぽいので、
戦艦1正空1重巡1軽巡1駆逐3等に変えるのが無難かと思います。
遊撃部隊 艦隊司令部を使う場合、
戦艦1正空1軽巡1駆逐4になるかな
返信ありがとうございます
【欧州遠征先遣隊】札はここ以外ではギミックでしか使わないしここの敵も弱いから、この先使わなさそうな改二艦、札節約するなら改の艦とか牧場艦で良さそう
曙はE4-1【第一水雷戦隊】札で使われているようです。
曙でなくても良さそうですね。
あー…全然気づいてなかった。裏の札分け表を一度艦消しちゃったのが痛い
まあ一旦Maestraleということで、後で適当に差し替えます
ここのゲージボス行けても行けなくても一生疲労抜き待ちしてる印象ですね
待ってる間に余裕で遠征勢駆逐全員3重キラ付けました
自分が後発で攻略するなら司令部使うより、
ダメコン旗艦キラローテでゴリ押ししちゃいますねここ…
うちはとにかく東海部隊をBマスに一つ出して、3重キラ付けで何とかって感じで。
ボスマスに到達さえできれば何とかなるので、とにかく疲労との戦いでした…。
やっぱり東海でなんとでもなりますよねー
その方が良さそう。
どの道修正しないといけないので、今日明日中にでも直そうと思います。
>結構強そうに見えるかもしれないですが、
>ボスの装甲が137と甲作戦の敵としては紙切れに等しいレベル。
思いっきしコーラ吹き出しちまった・・・。
後段の「英海軍主力艦隊」札は必ず「第一艦隊」札と混在可のようです。それなら前段の「第一艦隊」に「英海軍主力艦隊」予定の艦を使用しても大丈夫ということになりますか?
最大の敵疲労
特攻倍率の基地Aと基地Bって何が違うんでしょうか
特効火力が少し違って、Bの方が高いです。
また、Aカテゴリを2つ載せても1個分しか効果がないので、
可能な範囲でAとBを一つずつ乗せるのがおすすめです。
(まだ手が回ってないのでそのうち書き足します..)
メリーランドが14インチ砲でボーナスが付くのもあって嘘みたいに強い
甲 ストレートでも7回は多い
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MkAK
夕雲・風雲・海風・榛名・赤城・アトランタ・黒潮 全員メイン でもE-5のギミック解除の時浮いてたから使っただけで戦力過剰レベル
東海をBに投げてボスは基地1、アトランタでたまに枯れさせて面白かった
E6-1 戦力ゲージ1 難易度甲 ボスマスS勝利 Salmon確認
ドロップ率は分かりませんがここなら掘りやすいかも?
難易度甲にて
旗艦 サブ蒼龍改二(78) 艦戦×3 司令部
二番 初風改(67) 先制対潜
三番 岸波改(67) 同上
四番 サブガングート(81) 30.5㎝三連装砲改×2 一式徹甲弾☆10 Walrus
五番 サブ照月改(87) いつもの対空CI装備(※穴電探。残り一枠はとりあえずソナー。)
六番 サブ大淀改(69) 20.3㎝(3号)連装砲☆10×2 SO3C Seamew改☆2 Loire 130M
七番 サブ満潮改二(79) 12.7㎝連装砲C型改二☆9×2 GFCSMk.37☆2
基地1 東海 東海 熟練度ハゲた陸攻(東海が2つしか無い故←) 二式大艇
→Bマス集中
基地2 陸戦系3 二式大艇
→ボスマス集中
道中ボスマス共にオール警戒陣
これで今のとこ事故無く削れてます。ボスマスでも警戒陣パワー!で敵の攻撃を殆ど避けてくれるので、夜戦込みでいい感じにやってくれます。
Bマスはややお祈り(幼女避けすぎなんだよコノヤロー)
参考までにノシ
難易度丙 ボスマスS勝利でGotlandドロップしました
参考にさせて頂きました。管理人さんの劣化版でしたが、甲にて7回でクリア出来ました。最終編成は随伴が硬くなるので、危うかったですが、夜戦黒潮までで終わりました。Grecaleのみサブ艦です。
◆6回目 AB単横F警戒H単縦 S勝利⑥ ×
冬月改 87 10cm+高射装置★8×2・遊撃司令部(電探マスト★)
Grecale改 58 HF+DF+Type144/147★2・Mk.32対潜魚雷・Hedgehog
風雲改二 _122 D型改二★4×2・水雷見張員★2(22号改四後期★4)
Colorado改_125 16inchMk.6mod2・16inchMk.6+GFCS・一徹甲弾★2・Loire130M(三式弾改二★)
葛城改 _121 岩井隊★10・FR-1・震電改・東カロリン(噴進砲改二★8)
黒潮改二 88 C型改二★7×2・水雷見張員★4(22号改四後期)
Abruzzi改 96 203㎜/53★4×2・Loire130M・Walrus★3(水雷見張員★8)
[基地航空隊]
①試製東海×3・東海901(B⑧集中)
②64戦隊・SM79bis★・MosquitoFBMk.VI★7・B-25(H⑦集中)
③烈風改352熟練・Me163B・Me163B・試製秋水(防空)
こちらのサイトを参考にさせて頂き、ここまで(E1-2で少し沼りましたが)順調に甲攻略してきました。
しかし、ここにきて、久しぶり、痛恨の誤札です。
遊撃部隊は第三艦隊で出撃なのでいつも誤札防止に第一艦隊には他海域の札艦を設定してるのですが、
つい横着して他海域の札艦をまぜた明石修理していました。
途中で修理完了した艦を未修理艦に変えたら、たまたますべて札なし状態で出撃、6隻まとめて誤札。
【欧州遠征先遣隊】札はこの後使うところないのに。
明石はまだ使わないからいいのですが、E6-3ように用意していたメイン北上とサブ矢矧がかなり痛いです。
幸いメインのSheffieldと大井が未使用なので最悪事態は逃れましたが、これからは、攻略時は別札を徹底します。
誤札には注意しましょう!
ぜかましさんの編成例から駆逐を1人抜いた6隻編成でも楽に攻略できる…
お世話に成って居ります。私は元々麻雀配信のジジイでしたが誰かがURLを貼ってくれたのでたまに遊んでおりましたがリンガが出来た時に鎮守府を二つ持てるのでリンガを追加して余りにも艦の出来が悪い最初の鎮守府を捨てて今は只暇潰しに遊んで居ますが年寄りには大変助かりますこれからもご健勝を祈念しておりますので宜しくお願い致します。
道中警戒陣で抜ける前提ですが、アブ姉を上の方に回して
下二人を連撃駆逐にするのも意外と悪くないですね。
この配置なら、多少は狙われにくくなるので軽巡抜けでの逸れが減らせそうかも