第三海域の第三ゲージでは、新艦娘のSalmonを始め、夕暮や鵜来・Intrepid等の艦を掘ることが可能です。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

マップ情報

作戦海域八戸港沖/三陸沖
作戦名八戸の盾
お札【第一水雷戦隊】 
【第五艦隊主力】
【第二艦隊】
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.戦力ゲージ1
3.装甲破砕
4.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊E3-2攻略時(戦力ゲージ1)から使用可能
全2部隊/出撃1部隊
新艦Salmon(戦力ゲージ2)
稲木(突破報酬)

【第二艦隊】札で出撃します。

ドロップ

艦名
SalmonSASSS
South DakotaSASASS
HornetSSSS
IntrepidSASSS
夕暮SASASAS
天津風SSS
鵜来SASASAS
山汐丸SSSS
神威SSSS
伊203SSSS
E3-Wマス(第三ボス)。2023/08/17更新

0→1
Salmon     S勝利:3.72% A勝利:0.9%

E2の甲がS/A問わず2%前後。
Salmon単体狙いの場合連合艦隊を加味しても、E3の方が安く回れそう。
(但しボーキの消費は多めです)

所持制限せず
South Dakota             S勝利:0.55% A勝利:0.66%
Hornet                       S勝利:0.16%
Intrepid                     S勝利:1.57% A勝利:0.44%
夕暮                           S勝利:1.41% A勝利:1.75%
天津風                       S勝利:2.12%
鵜来                           S勝利:5.1% A勝利:3.28%
山汐丸                       S勝利:1.49% A勝利:0.44%
神威                           S勝利:0.24% A勝利:1.09%
伊203                         S勝利:0.63% A勝利:1.09%

参考:KCNav ※甲作戦 ~2023/08/21

特記事項はIntrepidのドロップ制限がない?(5隻目迄確認されています)
改装に特殊なコストのかからない空母としては非常に高性能で、
F6F-3やF4U-1Dといった艦戦/艦爆を持ってきます。
サブ狙いの周回も良いと思います。

他South Dakota、山汐丸、Hornetあたりは掘っておきたい艦ですね。

敵編成

最短【OQRTW】

【OQRTW】(O:通常 Q:空襲 R:潜水 T:通常 W:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

ボスマス編成

↑周回時に取り忘れてたので削り時のものを流用。
基本同じですが、旗艦は破砕グラに変わっています。
昼Sがそれなりにでて気楽に掘れますね。

特効艦・特効装備

艦種海域倍率第一ボス
第二ボス方面
第三ボス方面
駆逐1.03
海防1.12
軽巡1.02
水母1.14
軽空1.11
回転翼機(累積可)1.05
対潜哨戒機(累積可)1.07
足柄 阿武隈 多摩 木曾 霞 初霜
不知火 朝雲 初春 曙 薄雲 若葉
(一水戦)
1.13
大和, 武蔵, 長門, 金剛, 榛名, 高雄, 愛宕, 摩耶,
鳥海, 熊野, 鈴谷, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒,
能代, 球磨, 白露, 時雨, 春雨, 五月雨, 長波, 沖波,
岸波, 朝霜, 藤波, 早波, 玉波, 浜波, 島風
(第二艦隊)
1.13
装甲破砕:空母夏姫【+35】随伴【+15~35】
※道中の倍率を省略しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-3(2023/08/15時点)

編成例

第一艦隊

戦艦1空母2軽空2軽巡1【第二艦隊】
【OQRTW】(O:通常 Q:空襲 R:潜水 T:通常 W:ボス)

※攻略時に採用した艦に合わせて編成しています。

●Qマス/ボスマス優勢に、制空値515を目安に調整(画像で516)。
・軽空母を高火力化するために、熟練甲板要員+航空整備員を装備しています。
・熊野は昼S狙いで6番艦にし、特効のある対潜哨戒機を装備しています。
千歳はスロットがギリギリだったため未採用です。

札の都合で正規空母を2隻採用しましたが、
クリア後であれば高火力の軽空4隻にするのが良さそう。(熊野鈴谷龍鳳瑞鳳等)
軽空母は搭載数が少ないですが、E3では枯れることが殆どなく、
ボーキ消費の削減にも貢献できるはず

クリア後の想定例(軽空4)

https://aircalc.page.link/BgBp

軽空に特効がある海域なので、
第一艦隊にサブや火力が低い正規空母を入れるよりも快適に回れる気がします。
重たいけど加賀護+対潜哨戒機とかも強そう。

掲載例の正空2軽空2(制空シミュボーキ消費416)→軽空4(同364)
1週あたりボーキ50位は削減できそうです。

第二艦隊が適当なのでもうちょっとなんとかしたほうがいいかも

第二艦隊

雷巡1軽巡1駆逐4

対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を可能な範囲で採用してください。
・使った艦の都合Fletcherを採用してますが、1ソできる秋月型の方がいいと思います。
※一応秋月型+15ソナーだと反航戦時の対潜値が足りていないはず。
あまり気にしなくていいと思う
・長波は対潜値のある主砲を載せて対潜値を誤魔化しています。

●その他細かい点として
・道中Tマスの戦艦対策に、矢矧を射程長にし連撃にしています。
・北上は夜戦の命中が足りてなさそうだったので、
15.2改二砲を採用しています。
・condの剥がれている艦を旗艦にして周回しています。

夜戦6番艦まで回ってくるようなことがなくて、
もっと道中に割り振っても良かったかも。

最初は司令部使用でも考えましたが、
護衛退避時にUマス(潜水棲姫マス)行きを回避するのが難しく未採用。
(司令部については第二艦隊をもう少し対潜よりにする・煙幕を混ぜるなどで
対応できるかもしれません。)

結局ダメコンの消費を許容しての周回になりましたが、
大破進軍は大体40週のうち3か4回程度、消費は0でした。
そもそもボスでの被弾があまりない海域なので、
ダメコン消費が許容できる人は雑に使っても良いし、
嫌なら撤退しても良いんじゃないかなと。

基地航空隊

戦闘行動半径 Wマス【7】
制空シミュ:https://aircalc.page.link/P824

  • 1部隊目:W(ボス)マスに集中
  • 2部隊目:防空

周回している時は考えずに陸戦1陸攻3にしてましたが、
ボス火力に余裕がある海域なので節約を検討しても良さそう。

例えば陸戦2陸攻2とし、陸戦を補給せずに周回する方法を検討してみるといいかもしれません。

陸戦は補給せずに周回していると、最大2機迄低下します。
本体火力が足りている方は検討してみましょう。

まとめ

余り考えずに周回していましたが、結構な確率で昼Sが取れて楽しい海域でした。
IntrepidやSouth Dakota・山汐丸等、艦隊運営に影響のある艦も多いので、
周回地点の一つとして考えてみるといいと思います。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】