2021/08/31に実装された任務の一つ。同日に実装された【増援輸送作戦!地中海の戦い】第三海域が関連する任務です。対地任務なので、しっかり準備してから挑みましょう。
※この任務は甲・乙作戦でのみ受諾できます。
攻略中にクリアする場合【Force X】札が各艦につくので、
Nelson等の重要な艦を採用しないように注意してください。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
- 任意の艦隊で
- イベント海域E3のFマス/Wマス それぞれS勝利×2回
報酬は
- 燃料1000,大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様),選択報酬に
- 25mm単装機銃4 or 改修資材4 or 開発資材10
前提に
- E3を甲/乙作戦で進めた上で
- 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(イベント任務)
あり。
必要なものを選択してください。
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 増援輸送!ペデスタル作戦 |
お札 | 【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】 |
新艦 | 第三〇号海防艦(掘り) Victorious(報酬) |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.輸送ゲージ 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
任務 | 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙) 【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙) |
Fマス
Wマス
HP4800の集積2隻も見慣れてきましたね…
編成例
連合艦隊では、【Force H】札の艦は採用不可能です。
※【Force H】の艦が混ざると、左(2)スタートとなり、札無しの艦に【Force H】札が付きます。
Fマス
【AB1C1C2F】(B:対潜 B1:空襲 C1:通常 F:対地(ギミック))【Force Z】遊撃部隊
※記事例は改修MAXの陸戦隊/内火艇が各3つで想定して編成。
大雑把に軽巡1駆逐2以上,空母2以下且つ(戦艦+空母)3以下 のルート
●B1(空襲)マス優勢に、制空値150程度で調整(画像で171)
装備に余裕があれば、もう1隻対地艦にしたらより十全に。
●集積地に対し強い装備を載せている、Commandant Testeと夕張が
昼夜込で2回攻撃を当てれば勝てる想定です。
2隻はキラ付けしてから挑んだほうがいいかもしれません。
ネルソンタッチをFマスで使うと、第二艦隊に吸われるので注意。
Nelsonを旗艦にして、C1マス複縦陣にしてもいいかもしれません。
(航巡or空母)1軽巡1駆逐5【ABB2C2F】(B:対潜 B2:空襲 F:対地(ギミック))
※高速統一
でも突破可能です。
基地航空隊
戦闘行動半径
基地移動前 B(対潜)マス【2】 F(ギミック)マス【5】
基地移動後 B(対潜)マス【9】 F(ギミック)マス【5】
- 1部隊目:待機 ※クリア後東海は要二式大艇
- 2部隊目:Fマスに集中
- 3部隊目:Fマスに集中
1部隊目は対地装備が不安な方は陸攻に変更し、Fマスに出してください。
クリア後はBマスに東海は届かないので、出すなら二式大艇等で延伸すること。
Wマス
第一艦隊
戦艦2空母1水母1神州丸1駆逐1
【PRSUVW】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 W:対地(ギミック))
※【Force H】札の艦は採用不可。採用すると左(2)スタートになります。
※記事例は改修MAXの陸戦隊/内火艇が各3つで想定して編成。ガバって4/2になってます
Nelsonを始めとした一部の艦は【Force Z】札で採用する艦なので、
ここで誤札しないように十分注意してください。
●P(空襲)拮抗/S(空襲)マス劣勢に合わせ、制空値165程度で調整。
Sマス拮抗を狙う場合320程度必要です。
●WマスでNelson Touchをします。集積地に対し強い装備を載せている、
Commandant Testeと神州丸を絡め、1隻以上の撃破を狙います。
記事例はCommandant Testeと神州丸に依存するので、
この2隻はキラ付けしてから挑んだほうがいいかもしれません。
●第二艦隊の夜戦対策に、艦隊司令部施設を採用しています。
●霞は集積地対策ではなく、砲台やPT対策をメインに採用しています。
(装備が足りていれば集積地対策もすること)
に変更した方が、砲撃巡の都合戦いやすいです。
特に第一艦隊の砲撃が第二艦隊に吸われるとか、
対地装備が足りないとかいう場合は調整したほうが良いかも。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐3潜水1
●潜水(R)マス対策に対潜艦を1隻採用しています。
●夜戦(U)マス対策に、潜水艦を採用しています。
割と被弾するので、キラ付けするかダメコン採用などを検討
原則昼でS勝利を取るつもりのため、
道中やPT重視で夜戦はかなり雑な構成にしています。
後1手足りないという場合、矢矧や最上を後ろに配置し、
WGと大発系を使った連撃を採用してください
(主砲/WG/WG/大発系/副砲等。陸戦隊があればそれがよい)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/LFaw
戦闘行動半径
基地移動前 R(対潜)マス【7】 W(ギミック)マス【7】
基地移動後 R(対潜)マス【3】 W(ギミック)マス【3】
- 1部隊目:Rマスに集中
- 2部隊目:Wマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
クリア後であれば壊編成のみのため、陸攻のみで確保可能。
攻略中であれば、制空状況も意識しましょう。
まとめ
この手の任務は挑戦できるのに忘れたまま終わる…となりがちなので、
海域攻略中・或いはクリアした後早めに挑戦したいです。
対地関連の装備はすぐに使わなくても後から重要になることもあるので、
甲・乙選択なら入手したいですね。
記事と装備例は違いますが、これをやるチャンスです
(戦車/戦車/内火艇/内火艇)
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
情報ありがとうございます.
E3を丙に落とすことも考えていますが,こちらの任務は最短で,何ゲージ目以降からクリアできますか?
3-2クリアし、新ルート出現ギミック(Z2出現ギミックの前のギミック)終了後で出ましたよ。この任務の前に「第10潜水戦隊…」任務が出ましたが、同任務クリア後に出現しました。
なお、その時点での基地のWマスの距離は、「3」ではなく「7」だったと思います。「3」は輸送クリア後の距離だと思います。
ちなみに乙で通過してます。
E3ギミック2のページで勧められている通り、
E3-3攻略中にやればR→Sが未開通なおかげでWマス行く時にSマスが省けて微妙に楽になりました。
基地航空隊の必要距離は延びちゃいますけど。
Wの編成には「クリア後はForceH以外の札使用可能。」が記載されていますが、
Fの編成にはそれができないということになりますか?
ForceZの艦を組み込んで他の海域の札を入れたら良いのであれば助かるのですが、
でなければ自分はもうダメぽ
E3海域のスタ―ト①、③から出発する部隊にクリア後なら【ForceH】以外の他の海域の札付きを混ぜて出撃が可能。
って言うかクリア後なら最終海域に至っては全海域札付きが使えるって前回イベントから可能になってるでしょうに、まぁ今回は【ForceH】札混ぜるとスタ―ト②からになるけどさ。
済みません、質問です。
ネルソンタッチって『遊撃部隊7隻編成』でも発動するのでしょうか?
どこかで6隻編成(連合編成含む)でないと発動しないと有った気がするの
ですが・・・
発動条件の1つに「通常艦隊で水上艦6隻編成である」or「連合艦隊で第一艦隊が水上艦6隻であること」or「遊撃部隊で水上艦6隻以上であること」とあります。
なので7隻では発動しません。
7隻でも発動します。
もともと「6隻で発動する」というのは、遊撃部隊が実装されていない頃に書かれた内容で、
7隻編成については検証しようがないものでした。
そのため、発動しないという事になっていましたが、前の春イベで発動するのが確認されたと認識しています。
Fマス、ネルソン旗艦の遊撃7隻で複縦陣にしたところ夜戦にてネルソンタッチ発動しました。
すみません。Wマスの航空隊の行動半径は7のはずです。
ゲージ破壊後と書いてありましたね。失礼しました。
先に任務をクリアして難易度を落とそうかなと考えて拝見しておりましたのでこちらの見落としですね。同じような方いらっしゃるのではないかと思うので一言明記頂けたら助かるかと思います。
確認しました。
コメントの通り先にやる方もいらっしゃると思いますし、クリア前のものも併記しておきます。
多少面倒かもしれませんが。Force ZとForce Xを混ぜている感じで
画像編集できますか?赤城は表示を入れるのが少々難しいけれども
他の艦娘は装備の最下段とステータス表示の間にスキマがあるので。
そこに、札を入れると、あぁ!こんなの感じで混ぜているのか…と
分かり易くなると思います。それと、できればForce X攻略中での
任務達成も指南頂きたいところ。長門型改二で挑めば良いのですか?
要望の意図は理解できるのですが、私は基本的に画像編集能力がなくて、
それをやろうとすると思われている以上に多大な時間を要します。
現状記事の修正としても、他に優先事項が多数あるため、
対応できません。ご了承ください。
Force X攻略中のWマスは長門陸奥でタッチするのが勝率は高いと思いますが、
E2でやったような比較的軽量の編成でもクリア可能です。
Wマスで記事と同じく「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」を2積したら、
同行戦で9999ダメージを叩き出しました。
これは4個目を作る必要あるかな。
多分次イベから対地が来たら、記事の基本装備は戦車4・内火艇3か4で編成すると思います。
現状3所持だと他の装備リソース次第でS勝利が安定しないことが多いので、増やしたほうが無難ですねー…
うちの鎮守府は戦車6・内火艇4ですね
(このイベントで戦車は一個増やした)
Fマスの説明で
「Nelsonを旗艦にして、Iマス複縦陣にしてもいいかもしれません。」
→C1マスですね
多分、他の方も出撃すればわかると思いますが、一応。
報告ありがとうございます。修正しましたー
乙以下の人は、ここの編成で使う艦全部を一旦「Z札(もしくは、他の海域の適当な札)」をつけてやると良い。
そうすればクリア前でもE3-1、E3-3、E3-4に出すことが可能になる。
(くれぐれもH札はつけないように)
Fマスの編成の下の説明文が「※高速統一。(空母+軽巡+重巡級)1軽巡1駆逐5」のままになってます
お時間ありましたら修正していただけると助かります
すみません、ちょっと質問です
別の記事に『ギミック中にやると空襲マスの短縮等が可能ですが、
お札の都合で艦を自由に使えなくなります。
好みのタイミングでクリアしてください。』と書いてたんですが
具体的にはどういう事なんでしょうか?
教えて頂けるなら幸甚です┏○ペコッ
・ギミック中(輸送ゲージを攻略している段階)だと、
RマスからSマスを経由せずに、RマスからUマスに行くため、空襲マスを1戦短縮できます。
その代わり、そのタイミングで攻略しようとすると、
全艦に【Force X】の札が付くし、他のお札を使えなくなります
(クリア後なら【Force H】以外使用可)
これで伝わるでしょうか?
詳しい返事ありがとうこざいます┏○ペコッ
Wマスに行った艦はForce Xの札が付く、それで別の札に使えなくなるから用心して選ぶように
と解釈してよろしいでしょうか?
そしてFマスに行く艦はForce Zの札が付くですか?
管理人さんから見れば、II号戦車と1戦短縮は先に攻略する価値はあるんですか?( ˊᵕˋ ;)💦
>Wマスに行った艦はForce Xの札が付く、それで別の札に使えなくなるから用心して選ぶように
と解釈してよろしいでしょうか?
E3-3(輸送ゲージ)攻略中にWマスに行く艦は、ForceXの札が付きます。
なので、攻略中は用心して選ぶ必要があります
>Fマスに行く艦はForce Zの札が付くですか?
Fマスというか1(中央)スタートの艦は、Force Zの札が付きます
>先に攻略する価値はあるんですか?( ˊᵕˋ ;)💦
特に無いので、クリア後に挑戦することをおすすめします..
戦車自体は回収したほうが良いでしょう。
Fマスの編成ですが、高速統一ですか?
ちらほら低速艦が混じっているのですが…
報告ありがとうございます。
別ルート条件の誤植でした。修正します。
詳しいご解説ありがとうございます┏○ペコッ
難易度乙、FマスS勝利2回で50%達成表示、WマスA勝利1回・S勝利1回で達成ならず、追加でS勝利して任務達成になったので少なくともWマスはS勝利2回。
報告ありがとうございます。確認できたため更新しました
アフリカ任務ですが、記載の信州丸(LV90前後)を入れていますが、5回出して道中の空襲で5回とも全て100%大破します。
対空CI出てもクリティカルを食らいます。(1回目空襲で中破、2回目空襲で大破)
異常な命中率なのですが10~20回の試行を想定しているのでしょうか?
それは回避率や4nを加味しても、
単に運が悪いだけだと思います…
Wマスについては夜戦の撤退がどうしてもあるので、
2~5回くらいの終了を想定しています。
神州丸は増設装甲艇で対集積火力は非常に高いですが、通常攻撃でのワンパンは不可なため(計算してないため間違ってたらすみません)他の4スロ対地艦に比べて大きな優位性はないと思います。
また、素の回避値が非常に低く、対空噴進弾幕も使えません。同レベルの夕張、日進なら同レベルの素回避が倍近くあります。
夕張は電探での命中補助、日進は対空噴進弾幕可能といったメリットもあるので、こちらで紹介されている神州丸よりはこの2人のどちらかのほうがおすすめです。
Wマス 意外とS勝利難しかった。
ネルソンタッチと長門タッチ両方試した体感でいうと、
長門タッチの編成の方がいい気が。
長門 徹甲弾 大発89 特二式 電探
陸奥 徹甲弾 WG WG 特二式
といった感じであとは残った大発等を搭載可能艦に積んで
第二はPT処理をメインに。
基地航空隊で大体 陸上棲姫×2 砲台1 とかがほとんどだったので
タッチが出ればほぼ終わりです。
ネルソンタッチは三発目しか3000ダメージが出なかったんですが
長門は2000×3くらいで殲滅出来ていたので
ネルソンタッチでうまくいかない人はよかったら試してみてください
ネルソンタッチ同航でおばさん相手に一発8000普通に出るんですが
砲は試製46cm★9なので砲が良いとかではないです。
甲クリア後で、ネルソン・コマ・神州丸のネルソンタッチで、2発目と3発目がそれぞれ姫をワンパンして2回目クリアです。しかも、T字不利でした。ちなみに1発目は他の敵に200くらいでしたw
Wマスで苦戦中です。
甲ラストより苦戦してるかも。
今度は長門タッチを試してみます。
こんなところをS勝利2回って考えた人は頭がおかしい。
私もカミ車3(うち1台☆7)MAX戦車中隊1、残りは段ボールと士魂隊の計6両しかない地上部隊でしたが、なんとか任務クリアできました。揚陸部隊持ちの2隻を含むネルソンタッチが開幕(Fマスは開幕3部隊爆撃で前線部隊がほぼ壊滅するので本体にもタッチが入りやすいです)で集積地にヒットする事をただただ祈る作業の繰り返しでした。MISS連発の攻撃にハラワタ煮えくり返る思い出したが…。揚陸部隊の拡充が次のイベントまでの最優先課題になりそうです。
いつも参考にさせて頂き大変助かっています。
「クリア後はForce H以外の札使用可能」を、「Force H以外の札『も』使える」の意味だと勘違いして、H札混じりで出撃してしまいました(その結果、札なしの艦にもH札をつけてしまいました)。
こんな間抜けは自分だけかもしれませんが、「クリア後はForce H以外の札使用可能(Force H札の艦がいると左スタートになってしまう」等と表記していただくと、私のような間抜けな間違いが起こりにくいかと思います。
ご参考までに報告させて頂きます。
ご報告ありがとうございます。
私の解釈がおかしいこともあるし、どこまで書くか難しいですね…
取り急ぎ、コメントされている様な形で反映しました。
同じミスして神州丸をHにしてしまった・・・
同じミス以下略
日進で代用できるから戦力的には問題なかったけど、神州丸の数少ない出番を奪ってしまう羽目に陥ったのは悲しい
Wマス2回目S勝利で絶賛ハマり中です
Fマス2回、Wマス1回目まではストレートで達成
Wマス2回目は30回失敗中です
・基地航空隊、決戦支援が全く仕事しない
・タッチが発動しない
・集積地が避けまくる
・PTが避けまくる
対集積地装備(陸戦隊/内火艇は改修MAX)の4隻すべての攻撃を華麗に避けるとかどうなってるのかと・・・
キラ付け、熟練付けしても全くダメでした
・ネルソンタッチ編成20回、ムネアツタッチ編成10回で失敗してます
この30回、Wマスまでは小破までしか損害でてない状況でダメなんで辛いです
Fマスの記事内容で「艦隊の装備・戦力に自信があれば(航巡or空母)1軽巡1駆逐5【ABB2C2F】(B:対潜 B2:空襲 F:対地(ギミック))でも突破可能です。」とありますが低速は不可を付け加えておくとよいかも知れません
(夕張改二を低速のまま編成していたらB→B1と逸れましたので)
もうクリア済みの方も多いかもしれませんが、下手をするとゲージ破壊前の方が楽かもしれませんので一応コメントしておきます。
クリア後であればForceZとForceXのメンバー混合で出撃できるので楽といえば楽なのですが、困ったことに
ゲージ破壊後はWマスの編成が強化されてしまいます、随伴自体はナ級が消えて飛行場姫もいなくなりますが、集積地が2隻とも回避特化の壊の方になってしまうので、攻撃を回避し続け苦戦する可能性が高いです。
幸いFマスはクリア後も変わらないようなので、最低限Wマスだけは集積地を撃破しやすいゲージ破壊前にやった方が楽かもしれません、壊の方はキラ付けしていても結構避けるので面倒くさい。
またもし採用できるのであれば大発や内火艇を搭載可能な長門を採用できるとかなり便利で、道中・対地戦どちらも活躍してくれます、戦艦を採用するならネルソン+長門あたりがよさそうですね、ただゲージ破壊前の方は札の付け間違いに注意しましょう。
こちらを参考にWマスの攻略を試みて詰まったのですが、以下の2点を行ってクリアしました。
・糞ガキに送っている東海部隊を道中支援の対潜支援哨戒で代用させて3部隊全てWに送る
・65戦隊を採用する
糞ガキは記事のように対潜役を1人入れていれば、道中支援でもほぼほぼ先制雷撃1発しか打たれないので中破で耐えるが割と成立します。詰まっている方は参考になるかも知れません。
ボーキサイト尽きたから乙から丙に落としたけど、この任務は乙以上じゃないとでないのか……うっかりしてたわ。
これ絶対後で必要になりそうだしなぁ……
いつか特効付く可能性は十分考えられるけど、対地装備なら改修した内火艇と大発89式戦車陸戦隊で補えると思う。
まあ、確かに対地装備としてはその通りかもしれないですね。
今でも3点セットがあればワンパンとか普通にできますし。
ただやっぱり「取れる!」と思ってたものが取れなくなるのは、精神的なショックが大きいですねぇ
やっとクリアできました。甲です。
WもFもきつかった。E3-4ラストよりもきつかったです。
参考までにFは、
矢矧 加賀 フレッチャー タシュケント 大潮 荒潮 満潮
で下最短ルート。
大潮 荒潮 満潮が大発系3積みの対地装備、キラ付け
基地は潜水に一部隊投げて、Fに2部隊。
最初、試行回数でどうにかなるかと思い、キラなしで何度か突撃しましたが、Missが多く削り切れず。
キラ付け直し何回か繰り返してクリアしました。
いつも攻略でお世話になっております。
Wマスの2回目で水上打撃部隊だと第一艦隊の集積地攻撃用の艦が2巡目で敵の第二艦隊を攻撃することが続いたため、最終的に空母機動部隊にしました。いろんなサイトを見たのですが空母機動部隊のテンプレ編成が見つけられなかったので、もし同じようなことで苦しんでいる提督の一助となればと思い報告します。
第一艦隊 ネルソン、サラトガ、コマンダンテスト、朝潮、日進、赤城
第二艦隊 最上、矢矧、フレッチャー、綾波、タシュケント、伊14
空母は対空射撃回避付きの艦攻1、対地攻撃可能な艦爆1を積んで、あとはなるべく強く特攻が付くように艦戦を載せました。
コマンダンテスト、朝潮、日進は戦車+内火艇+WGを積み、余った枠にM4Aや対地墳進砲を積みました。
第二艦隊の装備の積み方はぜかましさんとほぼ一緒ですが、よりPT対策重視でフレッチャーは電探積まずに機銃、タシュケントも潜水艦対策は3枠で残りに機銃を積んでます。(もちろん補強増設には見張り員積んでます。)
一応これで基地航空隊が打ち漏らした敵の第二艦隊をこちらの第一艦隊二巡目前にできる限り排除するような動きができるようになりました。
ですが、S勝利時は基地航空隊が敵第二艦隊全滅させたところでネルソンタッチで集積地1体を撃沈、残りの攻撃でどうにかもう1体の集積地を沈める結果で空母機動部隊にした効果はあまり実感できませんでした。
結局はタッチで集積地をいかに沈められるかの勝負のような気がします。私感として空母機動部隊だと1巡目にタッチ不発で2巡目タッチ発動できたときに集積地に攻撃できる期待値がすこしは上がるのではないでしょうか。まあ、普段からガバガバな艦隊指揮している私の意見なので単なる戯言かもしれませんが…。
最後に、集積地避けすぎて辛かったです。単婚主義やめてみんなのレベルを上げたらもう少し当たるようになるんですかね…。
参考にさせてもらいました
ネルソン/最上改二特/コマンダンテスト/赤城改二戊/夕張改二特/瑞鶴改二
ローマ/矢矧改二乙/フレッチャーMKII/呂500/Ташкент/長波改二
第一は第一艦隊特化、空母は空襲で優勢とって1スロだけ耐性艦爆
第二は矢矧改二乙に内火艇積んだ以外はPT向け見張り機銃
道中支援も電探マシマシでPT落としてください
基地は65戦隊やHs293を持ってるだけ
狙い通り2巡目タッチが全部敵第一へいって集積を倒せました(改修十分なのでタッチが当たれば1撃なのです)
ちょっと考えたけどコメントもらってる通り、機動にした方が良さそうですね。
もう編成を変える時期じゃないので、コメントだけ加筆しておきます。
WマスのSを甲のラスダンよりハマってコメントみてみたら、空母機動部隊の情報が・・・
こちらの編成をパクって、連続でSS勝利で終わりました。攻撃順も考慮すればたしかに空母機動部隊がベストな気がします。
ありがとうございました。
Wマスはボスマスでないので道中支援有効なんですね。
夜戦の足しになると思いダメ元で道中支援出してみたらWマスに来てくれました。
全キラでも来ないときはありますが……
細かくてすみません
Wの編成画面に「※記事例は改修MAXの陸戦隊/内火艇が各3つで想定して編成。」とありますが
コマちゃんと神州丸に各2で戦車大発が4つ載っていますね。
まあ、この任務を受諾してクリア出来る提督なら自力修正可能でしょうけど。
あー… コマに1/2 神州丸に2/1で合わせて 33にしてるつもりでした。
画像直すほどじゃないから文面いじってみます。
甲で達成しました。
E1,2を乙で余裕で抜けられた・かつ改修Maxの対地装備がゼロだったせいかFマスでめちゃくちゃ沼りました。
最終的に基地は3部隊全部F集中、戦艦を対地駆逐に変えて対地艦3隻にして軽巡は矢矧にして対潜装備3積と夜偵を載せて達成しました。
本編というかギミックの方では長門陸奥 こちらの任務ではネルソン どっちがいいか考えてましたが…うーん第二艦隊は夜戦PTで大発乗らないのか 第一艦隊の責務が増えるな しかもよく見ると3-2クリアするとR-Sで1戦増えるんですね 回避するみたいだし、クリア前のほうが楽でしょうか
ネルソンと長門陸奥 どっちがいいんでしょうか ほしいのは純粋火力じゃなくて、大発込みのダメだから、えーと、ネルソンの相方次第でいくらでも化けるのか・・・?
道中の1戦については誤差みたいなものなので、編成を組みやすい方で良いと思います。
その認識で、記事例はネルソンタッチにしていますね。
>ネルソンと長門陸奥 どっちがいいんでしょうか
ほしいのは純粋火力じゃなくて、大発込みのダメだから、えーと、ネルソンの相方次第でいくらでも化けるのか・・・?
長門のタッチも火力が出せるのでどっちでも良いんですが、
装備数に制限があると想定すると遊ぶ艦が多くなるので、今回はネルソン・タッチにしてみました。
(9999ダメージのSS取りたかっただけでもある)
>9999ダメージのSS取りたかっただけでもある
やっぱり
浪漫
ですか?
無事任務ストレートでクリアできました。ありがとうございます。
Wマスは神州丸がネルソンタッチで9999カンストダメージが見られて楽しかったです^^
やはり対地セットはは3つ以上は必要ですね、皆さん頑張ってそろえましょう
こんにちは よろしくお願いいたします
FマスギミックのB1マス空襲が制空値150で優勢とありますが甲だと311なのでは?
今回も対地ギミックが多いのですが、道中扱い・連合・防空強力・PTなので
基地をだすよりも命中重視のフルキラ道中支援の方がいいんじゃないかなと思うのですが。
それと威力は下がるのですが高速かつ対艦兼用もできる、最上ゴトアン矢矧能代の主主偵(瑞)と(陸戦隊MAXかカミ車MAX)がとにかく便利なんですよね…前回イベで確信したので
最上特2(改二2改1) ゴトアンドラ1
矢矧乙4 能代改二2 まで頑張って増やしましたw
ほぼこの編成で第二に潜水艦混ぜてWで第二陣形しましたが2回ともタッチ不発でした。
第二でも駄目なんじゃないでしょうか?私の運が悪かっただけ…?w
お世話になります。
WマスS勝利2回目にてつまり気味となりましたが、管理人様のご提示編成を参考に最後は少しアレンジして甲突破となりました。
基地航空隊一部隊は潜水マス、二部隊はWマスへはそのまま。
Wマスでの戦闘にて熟練度が消失気味となりますが、熟練度回復よりも65戦隊を組み込んだ方が結果が出た気がします。
ネルソンタッチ次第ですが、随伴戦艦は長門がいれば大発系装備での投入も有用かもしれません。
他の方のコメントにもありますが、Wマスはボスゲージ割後は敵編成が強化されており出来れば削りの途中での攻略をお勧めします。
ゲージ割をしてほっとしたのも束の間、ここの任務でも試行回数のループにはまりかけて疲れました。
ネルソン二隻目も狙いたいのですが・・・・堀り記事を読ませていただくとそこまでの周回数を維持する気力も資材も乏しいかもしれません。
管理人様の記事、皆さまのコメント欄に助かりました。ありがとうございました。
Wマスの攻略なのですが画像の編成でフォースHとフォースZの艦で編成したのですが
スタート地点がなぜか一番左の2になってしまいます。
なぜなんでしょうか?
クリア後であろうと、フォースH札付きの艦娘が一人でもいれば、3-2方面ルートに行きますよ。(Xなどの他の札付きはZに混ぜられる)
フォースH付き艦娘は、この任務には一切使えませんので注意してください。
ありがとうございます
【Force H】の艦が混ざると、左(2)スタートとなり、札無しの艦に【Force H】札が付きます。
E3クリア前に着手しましたけどWマスS勝利が一回も取れず捨て置いていました。
E3クリア後に再挑戦したら空襲マス一回増えるものの断然簡単にクリアできました。実は任務受諾忘れて3回出撃してノーミスでした。道中難易度はラスダン時とは全く違うのでやはりクリア後が良いですね。
余談ですが今回のイベントの掘りは長鯨、三〇号ともにマップ初見でドロップという九蓮宝燈並みの強運に恵まれイベント関連は無事完了できました。正確で緻密な情報ありがとうございました。
クリア後取り組んだ結果、編成例通りのネルソン神州丸コマでタッチして初9999達成しました。艦の自由度高いのでクリア後なら楽勝でいけますね(撤退3回、WマスA2回は楽勝の範囲かと)
一巡目タッチさえ決まればWマスで第二の出番ほぼ無いので潜水デコイとPT・対潜対策重視で支援も不要
二番艦長門(主主偵士魂)でまず一隻潰してもらってタッチ目標を絞る目的でネルソン長で長門は超長にしてみたらうまくいきました
ゲージ割ったあとだと飛行場がいなくなるので、基地2つ集中すれば第1が集積だけになりやすい
だからWやるのに対地装備少ない人はゲージ割ってからネルソンタッチで3,5番目に対地装備集中がよさそう
機動にしとけば砲撃巡も考えて第2に吸われることなくなるし道中のデメリットほぼないのでWきつい人は御一考を
ギミック解除中にWマスでS勝利できたのでそのまま続けてクリア。
装備は鬼怒の内火艇を士魂に、陸奥をWG/WG/三式弾/特二内火艇に変更。
1回目はT字有利で昼S、2回目はT字不利で夜S(敵第一艦隊は昼二巡目で壊滅)。うまく1巡目に特殊砲撃が集積地に刺さってくれたのがラッキーだった。
Fは対地艦が残っていれば基地×3でどうとでもなる印象。
Fマスは基地3部隊全部ぶち込んでネルソンタッチするのもアリね
意外と敵第二も第一の砲台も消し飛ぶ
考えなかったけどそれよさそうですねー
Warspiteの砲撃巡調整しておけば、1巡分迄ごまかせそうですし