第二海域の第二ゲージとギミックをクリアした後、最終ゲージでの戦闘になります。この海域は高い装甲を持つ「地中海弩級水姫」との戦闘になります。装甲破砕や艦載機熟練度、艦載機の特効などを活用しながら挑んでいきましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/08/27 軽量・高速+編成更新)
(2021/09/11 編成更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | アレクサンドリア沖/クレタ島沖 |
---|---|
作戦名 | カラブリア岬沖海戦 |
お札 | 【第二特務艦隊】 【Force H】 |
新艦 | ・Conte di Cavour 報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.ギミック1 3.戦力ゲージ1 4.ギミック2 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 |
掘り | E2-3(Zマス)Nelson Sheffield掘り |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
ルート固定
水上打撃部隊(軽量編成)
- 空母1軽巡2重巡級2駆逐1
- 軽巡1駆逐5
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
※高速統一。
(戦艦+空母)1以下。軽巡3隻以上。駆逐6隻以上。重巡級2隻以下。
空母機動部隊(高速+統一)
- 空母4軽巡1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
※高速+統一。自由枠に戦艦3重巡1とか可。
空母機動部隊(その他)
- (戦艦+空母)5軽巡1
- 軽巡1駆逐3自由2
【JLOPXZ】(L:対潜 O:対地 X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
要高速統一・戦艦4迄・(戦艦+空母)6迄。
軽巡3駆逐3または駆逐5を満たせばOK?
以下を確認してください。
2021年夏季活动/E-2(2021/09/10)
砲台マスを通るけども火力を持ち込める例。艦載機が凄く枯らされるので、
実際の攻略では辛いところもあります。
編成選択
現状軽量編成と、高速+統一の編成を上げていますが、
それぞれ利点/欠点があります。なお、甲作戦想定の話になります。
軽量編成
軽量編成は、第一艦隊の編成が容易なのと、
第二艦隊の火力を十分に発揮できるのが大きな強みです。
編成については、
・特効艦載機のA/Bが一つずつ
・特効空母のArk Royal
が採用できれば、最低限の形は組むことが可能。
また、海域全体の史実特効補正が強いため、
夜戦火力が十全に発揮できるので、条件が良ければ
4,5隻残った状態で夜戦に入ったとしても、
S勝利を狙っていくことが可能になります。
一方基本的には、昼戦の手数が全く足りていないので、
昼のArk Royalを含め、何かしらのスナイプが必要になりがち。
Ark Royalが止まってしまうと話にならないし、同航戦以上を引いても
そもそも勝てるパターンに入れないことも多いです。
バケツさえあれば回転数は稼ぎやすいので、
高速+統一で十分に艦が揃っていないならこちらを検討する形に。
高速+統一編成
高速+統一の編成は、缶タービン12セットの所持が前提になります。
また、第一艦隊の空母4隻と、第二艦隊で魚雷カットインをする駆逐艦は
「最低限」穴あけが前提となります。
※中途半端な編成を組むなら軽量編成のほうが強いので、
12隻全艦穴開けすることを強く推奨します。
この編成は、艦載機熟練度がある上で、空母に特効装備を2種乗せると、
各空母がクリティカル時に大ダメージを与えることが可能になります。
基本は
・BBA(艦爆/艦爆/艦攻)の装備にした上、特効Aと特効Bの艦攻艦爆を乗せる
・伊勢や軽巡等を制空要員にする(伊勢に彩雲を乗せる)
・艦載機熟練度をMAXにする
あたりを抑えておけば、比較的突破しやすい形になります。
一方、特効A/特効Bの攻撃機が複数セットないと、
そもそも火力が発揮できず、軽量編成のほうがいいということにもなりがち。
組み方にも寄ると思いますが、AB2セット以下であれば、
私は軽量編成をおすすめします。
ボスマス編成
削り時
地中海弩級水姫。装甲261
破壊時
地中海弩級水姫-壊。装甲350
史実艦/特効艦
艦名 | E2 Zマス(第三ボス) |
---|---|
Jervis, Janus | 1.49 |
Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Grecale, Libeccio, Scirocco | 1.44 |
Prinz Eugen, Houston, Sheffield, De Ryuter, Gotland ,Верный, Z1, Z3 | 1.39 |
Warspite, Nelson, Aquila, Ark Royal, Italia, Roma | 1.29 |
Bismarck, Washington, Richelieu, Commandant Teste | 1.2 |
金剛, 比叡, 霧島, 榛名 | 1.1 |
上記以外の重巡級/軽巡/駆逐 | 1.1 |
装甲破砕:Zマス艦隊全体に、上記倍率に追加して、【史実艦 - 1.15】【その他 - 1.10】 | |
装甲破砕:Z旗艦(地中海弩級水姫-壊)に、上記倍率に追加して、 【Ark Royal, Houston, Sheffield, Gotland - 1.2】 【Prinz Eugen, Jervis, Janus - 1.1】【その他 - 1.2?】 |
|
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Main_Operation#E-2(2021/09/12時点) |
装備 | 特効A | 特効B |
---|---|---|
艦攻 | TBF TBM-3D swordfish Re.2001 G改 | swordfish mk.II swordfish mk.III Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III |
艦爆 | FM-2 F4U-1D Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ---↑対地艦爆--- Skua Re.2001 CB改 | |
陸攻 | SM.79 SM.79 bis Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X |
|
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。● ●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)● |
||
倍率 計算 | E1全域 E2道中 E2-2 E2-3 | 【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38 【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265 【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56 【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875 |
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Гангут | Richelieu | Commandant Teste | Ташкент | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
Richelieu | Commandant Teste | 能代 | 藤波 | 早波 | 強友軍 | |
Richelieu | Commandant Teste | 藤波 | 早波 | 強友軍 | ||
Richelieu | Commandant Teste | Z1 | Z3 | 強友軍 | ||
Richelieu | Z1 | Z3 | 強友軍 | |||
松 | 桃 | 竹 | ||||
Z1 | Z3 | |||||
竹 | 桃 | |||||
桃 | 竹 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E2-Z(第三ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第二海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【第二特務艦隊】
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【Force H】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二特務艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二特務艦隊】【Force H】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
編成例(軽量編成)
第一艦隊
空母1軽巡2重巡1航巡1駆逐1【Force H】
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
●ボスマス航空優勢を意識して、制空値280程度で調整(画像で282)
Ark Royalは必ず【A】と【B】の攻撃機をセットで採用してください。
甲作戦では熟練度MAXで挑戦してください。
艦載機の装備特効について
装備 | 特効A | 特効B |
---|---|---|
艦攻 | TBF TBM-3D swordfish Re.2001 G改 | swordfish mk.II swordfish mk.III Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III |
艦爆 | FM-2 F4U-1D Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ---↑対地艦爆--- Skua Re.2001 CB改 | |
陸攻 | SM.79 SM.79 bis Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X |
|
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。● ●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)● |
||
倍率 計算 | E1全域 E2道中 E2-2 E2-3 | 【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38 【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265 【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56 【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875 |
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点) |
※制空装備の要求がめちゃくちゃきつく、
多くの場合そのまま真似は出来ないと思います。
調整は
・Zara,Polaを採用して4スロ目に水戦を乗せる。
熊野の代わりに矢矧に水戦を乗せる。
・基地航空隊の2部隊目も制空値を拮抗にする
・水戦を装備する艦をもう1隻増やす(多摩等、これが一番簡単)
等の方法を検討してください。
●駆逐6条件を満たすため、対空カットイン艦を1隻採用しています。
Fletcher級は射程中の阻害もあるので秋月型が無難
※但し。上位の対空カットインが出来るならFletcher級を採用。
※高速+の編成例に採用したように、Atlantaを考えてもいいかもしれません。
こちらの編成は基本手数が足りないので、
秋月型の対空カットインのみに任せるか考えたいところ。
●軽巡枠は、連撃の確率を上げるために
偵察機を2つ装備しています。触接率の上昇もメリット。
主砲3にして火力を上げるのと比較検討してください。
基本的に軽量編成の勝ち筋は
1.同航戦以上を引いた上で、
Ark Royalが戦艦以外の第一艦隊を2隻落とす。
軽巡が割合を出して、夜戦であらかた潰し切る
2.Ark Royalのスナイプ/夜戦のスナイプを含め、
2発以上大きなダメージを与える
の何れかになります。友軍が来たらある程度変わるかもしれませんが、
現状ではガチャの要素が強いので、
素直に友軍を待ったほうが良いでしょう。
第一友軍の時点だと、友軍込でもある程度のスナイプゲーになるのは避けられなさそう。
友軍本体が来てからの残り時間はかなり怪しいので、
難易度を下げることも視野に入れつつ挑戦するしか無いと思います。
友軍本体が来ても同様。第一友軍よりは強いですが、決定力があるという感じではないです。
仕事はしてくれるのでスナイプの択を減らしてくれる、位のつもりで。
記事例掲載するかわからないですが、軽量や高速+以外にも、
長門陸奥のタッチのような編成も検討したいですね。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●火力の高い、JanusとJervisをフィニッシャーにしています。
一番強い魚雷は特効倍率の高いこの2隻に採用するようにしましょう
●夜戦デコイ要員としてGotlandを採用しています。
魚雷カットインのG.GaribaldiやL.d.S.D.d.Abruzziを採用するのも有効です。
※記事例のGotland(探照灯)はダメコン前提の起用です。
探照灯を使わない場合、GaribaldiやL.d.S.D.d.Abruzzi等に魚雷カットインさせると良いでしょう。
昼戦で1-2隻落とし且つ、各艦小破に持っていければ、
画像のような第二艦隊で十分に勝ち目があります。
第三海域で使う【Force Z】や【Force X】は、
日本駆逐等で撃破が可能です。
支援艦隊
道中支援:検討
夜戦マスで事故がありますが、どのみち警戒陣にして
火力が出ないので出さずに割り切って良いかと。
出すのであれば、対潜支援を出して初戦の事故防止がおすすめ
決戦支援:必須
削りは推奨。
ゲージ破壊時は支援で第二艦隊を全滅させれば、
Ark Royalの攻撃が第二艦隊に吸われなくなります。
必ず出すことを推奨。
決戦支援の火力補足
- 駆逐ナ級後期型IIelite ・・・同航戦:152 反航戦:191
同航戦の152以上の火力を目安にして、できるだけ命中値を上げるのを基本にすること。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/eA8s
戦闘行動半径 Zマスは【1】
削り時制空値 劣勢:48 拮抗:96 優勢:215
破壊時制空値 劣勢:108 拮抗:215
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:Zマスに集中
・ゲージ削り時は制空条件が大きく変わるので注意。
記事例そのままなら1部隊目優勢・2部隊目拮抗となります。
・2部隊目は飛龍☆6で計算していますが、
記事例そのままでも熟練度がある程度必要。計算確認推奨です。
熟練無しで挑む場合は陸戦/噴式機等で調整も有効。
・2部隊目は空母棲姫を枯らす目標で、拮抗調整にするのも一考。
秋月型1隻採用時、26%→37%程度へ変化します。
その場合は高速+統一の基地例も参照してください。
Do 17 Z-2を改修更新することにより、
一式陸攻×3や多数の開発資材が必要となり、重たい機体ですが、
欧州特効もあり今イベでは有力な機体です。
Do 17 Z-2の入手は
- 西方連絡作戦による航空技術獲得
- 2020秋E3甲/乙クリア
等で入手可能です(ランカーでなければ2機作成可能です)。
※一応記事では1つ所持想定。作成しなくても攻略は可能です。
同装備は、駆逐艦に対して雷装25相当で攻撃するため、ナ級撃破機体としては最有力です。
これは、曙改二/潮改二指定の
で1機入手可能です。
編成例(高速+統一)
第一艦隊
空母4戦艦1軽巡1【Force H】
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要高速+統一。要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
●ボスマス航空優勢を意識して、制空値280程度で調整(画像で318)
空母は採用できる範囲で特効【A】と【B】の攻撃機をセットで採用してください。
甲作戦では熟練度MAXで挑戦してください。
・戦爆連合カットインの「BBA(艦爆/艦爆/艦攻)」装備を基本構成にすること。
「FBA(艦戦/艦爆/艦攻)」だと、素火力が上がりきらないです。
・可能な範囲で同航戦の火力キャップを意識して編成しましょう。
・【A】【B】カテゴリ以外の艦載機は、射程を伸ばす艦載機や、
対空射撃回避の艦載機を運用しましょう。
記事例はAカテゴリ4機以上、Bカテゴリの艦載機を3所持で想定しています。
Bカテゴリを4機装備できるなら、必ず4機採用してください。
この編成は、B艦載機をいくつ持っているかで攻略難易度が
大きく変わります。2以下でやるくらいであれば、
高速統一の軽量編成や、他の編成を考えたほうが良いと思います。
※その他、記事例は1隻想定ですが、
サブ採用可能であれば、赤城(5スロ空母)の採用が有力。
●対空カットイン要員として、Atlantaを採用しています。
・基地航空隊の拮抗調整と合わせて、
空母夏姫を56%前後枯らしに行く想定です。
※甲報酬のGFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)がないと、
艦載機枯れの率は37%迄落ちます。これでも採用圏内。
※Atlanta以外で対空カットインをするなら連撃軽巡に変更してください。
Atlantaの採用はE3-3や4でも候補に上がりますが、
あちらは軽巡を余計に採用するのが難しく、更に輪形陣であまり当ててこないため、
有効な選択肢になります。
AquilaやGraf Zeppelinは、素の火力やスロット数に難があります。
艦載機が整っていて、適切に装備した上でT有利を引けると非常に強いですが、
反航戦以下だと厳しいのもあり、優先して採用する必要はないですね。
※新艦Victorious等を採用したサブ上等の掘り用編成ですが、
削り用としては以下記事の雰囲気も参考にしてみてください。
→【夏イベ】E2-3(Zマス)Nelson Sheffield掘り 編成例【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第二艦隊
戦艦1重巡1軽巡1駆逐3
●夜偵要員と昼戦安定要員を兼ねて、Bismarckを採用。
記事例は2番目に置きましたが、3番目の方がいいかも。
●比較的運の高い特効艦を採用し、魚雷カットインを採用。
カットインの発動率を少しでも底上げするために、照明弾を使っています。
ダメコン発動が許容できるのであれば、Gotlandを採用し、
大型探照灯+照明弾+ダメコンというような装備例も一考
昼で中大破迄持ち込んで、夜戦は1,2隻を落とし切るというのが理想。
記事例はВерныйを採用しましたが、
ここを幸運のGrecale(魚雷カットイン)に変えたり、
北上(魚雷カットイン/甲標的無し)に変更したりしてもいいですね。
支援艦隊
道中支援:不要
出すなら対潜支援。夜戦マスは割り切り。
決戦支援:必須
軽量の方のコメント参照
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/4ap2
戦闘行動半径 Zマスは【1】
削り時制空値 劣勢:48 拮抗:96 優勢:215
破壊時制空値 劣勢:108 拮抗:215
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:Zマスに集中
こちらはAtlantaの採用を前提として、2部隊基地拮抗に調整しています。
基本は軽量編成に書いた内容を参照してください。
クリア報酬
第二海域 | 新艦 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | Conte di Cavour | Barracuda Mk.II☆2 SM.79 bis☆2 | 補強増設×1 潜水艦補給物資×3 勲章×1 改修資材×7 |
乙作戦 | Conte di Cavour | SM.79☆2 | 補強増設×1 潜水艦補給物資×3 勲章×1 |
丙作戦 | Conte di Cavour | SM.79 | 補強増設×1 潜水艦補給物資×2 |
丁作戦 | Conte di Cavour |
まとめ
お疲れさまでした。
軽量編成に挑戦する場合や、特効艦載機が足りない状態で挑む場合は、
どうしても手数不足になりがちです。
友軍も活用しつつ、S勝利を目指していきましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
2021/08/31から、2021夏イベの後段作戦の第三海域が開放されました。1ゲージ目では、まず、深海地中海棲姫との戦闘になります。 (2021/09/03 編成例更新) (2021/09/05 空母2軽空2で更新) …
ラスダンだけで足掛け3日掛かって軽量編成で甲割りました。
A勝利の状況から軽量編成で割れると信じてましたが、熟練度の付けなおしに時間食うのよ本当に…。
最後の最後に友軍が機能して夜戦突入時三択をBOSSタイマン、駆逐CI三連発で殴り倒しました。
第一艦隊
Ark Royal改 Lv99 Swordfish Mk.II(熟練)+6,Ju87C改二(KMX搭載機)+7,彗星(江草隊)+7,FR-1 Fireball+7,12cm30連装噴進砲改二★10
Zara due Lv99 二式水戦改(熟練)+7★10,20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7
L.d.S.D.d.Abruzzi改 Lv97 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲+7,紫雲+7
Sheffield改 Lv95 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,零式水上偵察機11型乙+7★1,紫雲+7
照月改 Lv108 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,21号対空電探改二,25mm三連装機銃★6
鈴谷改二 Lv124 二式水戦改+7★6,強風改+7★3,強風改+7★10,二式水戦改(熟練)+7★10,8cm高角砲改+増設機銃★10
制空: 273~275 索敵: 61.1
第二艦隊
Maestrale改 Lv96 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,533mm五連装魚雷(後期型)★1
朝霜改二 Lv99 12.7cm連装砲D型改二★9,22号対水上電探改四★6,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,熟練見張員★8
Grecale改 Lv96 61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10
Jervis改 Lv99 61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10,水雷戦隊 熟練見張員★4
Верный Lv130 試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10,水雷戦隊 熟練見張員★8
Gotland andra Lv139 照明弾,96式150cm探照灯★10,九八式水上偵察機(夜偵)+7★10,九八式水上偵察機(夜偵)+7★10,応急修理要員
制空: 0 索敵: 22.1
第三艦隊
早霜改 Lv90 33号対水上電探,33号対水上電探,33号対水上電探
清霜改 Lv90 33号対水上電探,33号対水上電探,33号対水上電探
Colorado改 Lv90 16inch Mk.V連装砲,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,32号対水上電探,32号対水上電探
South Dakota改 Lv91 16inch三連装砲 Mk.6,16inch三連装砲 Mk.6,32号対水上電探改★6,32号対水上電探
Warspite改 Lv99 16inch Mk.I三連装砲,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,32号対水上電探,32号対水上電探
蒼龍改二 Lv99 32号対水上電探,九九式艦爆(江草隊)+7,九九式艦爆(江草隊)+7,32号対水上電探
制空: 6 索敵: 75.6
第四艦隊
綾波改二 Lv149 120mm/50 連装砲 mod.1936★2,SG レーダー(初期型),SG レーダー(初期型),QF 2ポンド8連装ポンポン砲
丹陽 Lv93 現地改装12.7cm連装高角砲,SG レーダー(初期型),SG レーダー(初期型)
Colorado改 Lv99 16inch Mk.V連装砲,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,32号対水上電探,32号対水上電探
South Dakota改 Lv99 16inch三連装砲 Mk.6,16inch三連装砲 Mk.6,32号対水上電探,32号対水上電探,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
Washington改 Lv90 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,32号対水上電探,32号対水上電探
飛龍改二 Lv99 32号対水上電探,九九式艦爆(江草隊)+7,九九式艦爆(江草隊)+7,32号対水上電探
制空: 6 索敵: 69.8
限定海域 基地航空隊 整備Lv2
第一 零式艦戦22型(251空)+7★2,零式艦戦21型(台南空)+7★4,爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)+6★10,Do 217 E-5+Hs293初期型+6
第二 零式艦戦32型(台南空)+7★3,四式重爆 飛龍+7★10,四式重爆 飛龍+7★10,Do 217 E-5+Hs293初期型+5
軽量編成使ってますがダメコンを見落としました。
ダメコン使わない派なので探照灯外したらボス到達率上がりました。
ダメコン前提などの注意書きを赤色にしてくださるとありがたいです。
>※記事例のGotland(探照灯)はダメコン前提の起用です。
ダメコン使用が前提の旨は黄色の下線を引いて装飾しているのdスが、
環境次第で表示されていない感じでしょうか?
運が悪いと沼る可能性が高いのでいつも増設スロットの情報を無視しています。
イベントごとの特効艦もバラバラなので今回も高速+編成を躊躇なく無視しました。
ただダメコンの有無で結果が大きく変わるから赤色にした方がいいと思いました。
>高速+統一の編成は、缶タービン12セットの所持が前提になります。
伊勢は2個必要なので缶x13・タービンx12ですね
伊勢については例の一つでいなくても攻略できるので、12個でよいかと思います。
ここでいう話じゃないけど、真剣に熟練度用の間宮伊良湖が欲しいね。。。。
高速+時のAtlantaに関してですが、
友軍本体が来た現状ですとE3-4での軽巡枠として採用する価値が割と高くなっていると感じます。(矢矧を入れずに大和友軍の可能性を出す意味も含めて)
欧州装甲空母棲姫、空母夏姫のどちらも棒立ちに出来る可能性が高く、秋津洲を採用しないパターンでの空襲時にも被害を最小限に抑えられる可能性もあります。
個人的にはここで即採用するよりも、E3-4まで温存したほうが楽になる可能性が強いかな…と言う感じでした。
大体E3-4の方に書いているけど、
枯らすという前提自体がFletcherで仕事を十分にできちゃって、且つ友軍弾きをかねられるんですよね。
そもそも大和友軍よりも蒼龍飛龍のほうが強いという解釈なので、
矢矧についても無理なく入るなら入れちゃったほうがいいという理解をしています。
(これは諸説かもしれない)
Atlantaについてはゲージ破壊に1回混ぜるだけの艦なので、それで札をつけるのはもったいないのはそれはそうかもしれません。
記事&コメントを参考にして先程やっと甲でクリアできました!
同行戦を初めて引けて、夜戦でボスばかり狙ってくれたおかげで最後はジャビのCIで落とせました!
他の方も言っていますが基地の熟練度付けが一番しんどかったですが、結局割れた時は付け直ししてなかったです
https://twitter.com/nanasekou/status/1439843903662792708/photo/1
https://twitter.com/nanasekou/status/1439844463287812097/photo/1
何とかクリアしました
第2にプリン置けば欧州駆逐とプリンのカットイン2発で
こんな感じで火力不足気味でも強引に終わる可能性も有ります
プリンツオイゲンもフィニッシュ候補になりますよ
プリンは採用するか迷ったんですが、
今の形がきれいなのでそのままにしています。
第一艦隊の連撃がどれだけ強いかというと割合要素が強いので、
言われている通りにプリンをフィニッシャーにしたほうがいいかもしれないですね。
甲作戦
反航戦の時はこりゃダメだって思いましたが、なんとか割れました。
同航行戦以上引くかないと無理っぽいですね。
基地編成はココの丸コピです、毎度お世話になってなす。
一応編成(高速+)です。
(1)Ark Royal改 Lv92 Swordfish Mk.II(熟練)>>,Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)>>,江草九九>>,新型高温高圧缶,改良型艦本式タービン
(2)加賀改二 Lv113 Swordfish Mk.II(熟練)>>,江草彗星>>,彗星二二型(六三四空)>>,零戦虎徹>>★10,強化型艦本式缶,改良型艦本式タービン
(3)大鳳改 Lv95 Ju87C改二(KMX搭載機)>>,Swordfish Mk.II(熟練)>>,彗星二二型(六三四空)>>,新型高温高圧缶,改良型艦本式タービン
(4)翔鶴改二甲 Lv95 流星改(一航戦/熟練)>>★2,F4U-1D>>,彗星甲>>,強化型艦本式缶,改良型艦本式タービン
(5)由良改二 Lv99 強風改>>★6,二式水戦改(熟練)>>,強化型艦本式缶,改良型艦本式タービン
(6)伊勢改二 Lv124 新型高温高圧缶,新型高温高圧缶,零戦52熟>>★10,零戦52熟>>★10,彩雲(東カロリン空)>>,改良型艦本式タービン
(2-1)Janus改 Lv94 61cm四連装(酸素)魚雷★7,五連酸★6,強化型艦本式缶,改良型艦本式タービン
(2-2)Pola改 Lv88 3号砲★6,3号砲★6,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,新型高温高圧缶,改良型艦本式タービン
(2-3)Houston改 Lv90 8inch三連装砲 Mk.9,8inch三連装砲 Mk.9,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,強化型艦本式缶,改良型艦本式タービン
(2-4)L.d.S.D.d.Abruzzi改 Lv92 五連酸★4,五連酸★4,夜偵>>★6,強化型艦本式缶,改良型艦本式タービン
(2-5)Grecale改 Lv90 61cm四連装(酸素)魚雷★7,五連酸★6,強化型艦本式缶,改良型艦本式タービン
(2-6)Jervis改 Lv73 五連酸★4,五連酸★6,強化型艦本式缶,改良型艦本式タービン
最後はJervisが2択を正解選んでなんとか撃破でした。
正直、E3は甲作戦はキツイですね、時間的に。
褒章的にはどうなんだろうって悩みますね。
E2は甲で突破できましたが、なんと20日間もかかってしまいましたw
E3も甲で攻略始めますが、まぁ時間的に無理っぽいので乙に落とすかもです。
・・・毎回言ってるw
それでも2021春はギリギリ甲突破してるので、悪あがきですw
私も20日間くらい甲でやっていたのですが、諦めて乙に落としました。
2回ほど突破できそうだったんですが、どちらもカットイン不発でボスが2桁だけ残ってしまい・・・
E3を甲でやりたいので、もうぶっちゃけバラクーダはいらないかなって感じです。
正直最近のイベントはめんどくさすぎて、艦これやめたほうが楽かなって感じです。
最近のイベはギミックで詰まったりとか、ホント面倒ですよね。
まぁ辞めたほうが楽っちゃ楽でしょうけど、ずーーーーっと続けてきたので中々辞めれないですね。
少なくとも乙でクリア出来るだけの戦力があるうちは中々辞められないかも。
・・・乙でさえクリアできなくなったら、終わりでしょう、ゲームとしても。
乙に落としてからですが、装甲ギミックやることなく1発で破壊できました。
迅風が欲しいので、早く乙に落とすべきだったんでしょうけど、いざ、次の欧州イベが始まったところで
特効装備が足りない!ってのが怖いです。
最近は甲で挑むには甲の報酬が前提になっている感じで、新参の方にはひどすぎる気がします。
完全に運営の自己満足・・・
今回のイベント小規模ということですが、札は多いしギミックは面倒、ボスや道中は運ゲーで過去一で一番面白くないイベントでした。次もこうなら引退が見えてきました。甲クリアの猛者の皆様は今回のイベント面白かったのでしょうかねぇ
丁作戦 E2第3ゲージのボスマス(Zマス) S勝利時にてローマ2隻目のドロップを確認
何時も参考にさせてもらってます。甲をクリアできました。
上記装備のArk Lv92が同航戦で初手キルかまして、ボスに930たたき出して終わりました。
特効の効果の凄まじさを痛感しました。
結局軽量の勝ち筋はこれだけなのかなぁ・・・
今だ削りだけどAでカス削りばっかだわ、道中撤退も多いし
毎度参考にさせてもらってます。
いつものごとく残り1週間から始めていますがここの「高速+統一編成」は久々にさすがに「うわあ・・・」ってなりました
仮想シナリオかつ期間限定かつ出撃制限アリのマップでのこの条件を見つけたユーザーが一番すごいですが
4-5等でもそうですけど高速+=連合全艦穴開け前提ルートって作ってる側そうとう頭おかしいですよ
艦これイベは特色を出そうとして様々な条件を付けていく結果、特効&装備ゲー化しすぎて半面、キャラはどんどん没個性になっていくのが
寂しい。哀しいのではなく寂しいです。今回のHP4800(乙でも3200)とかいう対陸上戦はその象徴です。
好きなキャラも使えない、いったい誰がこんなゲームにしたのか
ぜかましさんのHPがあり、参考にさせて頂く事で何とか繋がっています。。。社会人提督には時間が短く、ギミック解除に夜戦とかもう嫌がらせのような・・・一度札無し当時のイベントに戻して評判を聞いて欲しい。これじゃあ新規さん絶対増えない。
甲、結局軽量で押し切れず(27出撃ボス到達7回A勝利のみボス撃沈なし、ゲージ六割削)で、
これだとラスダンまで言ってもボスが期間内に割れそうに無い(キラづけ、熟練度付け直しの手間や破砕もあるし、そもそもE3・・・)
ってんで乙に下げたら以降はストレート全Sでラスダンも破砕、キラ、支援なしで終了・・・
たぶん装備やメンバーはいけたんだろうなぁ、時間と手間がなぁ
此方の記事を参考に軽量艦隊で漸く甲突破しました。
高速+は9セットしか用意できず断念。swordfishもスツーカも上位種未所持で、1週間完全に沼りましたが、諦めてネジ課金&材料乱開発でswordfishⅡ作成したところ一発突破です・・・嘘だろorz
もちろん地道な熟練値付けやキラ付けも大事ですが、特効の凄まじさ思い知りました。
空母おばさんワンパン排除とかもうね・・・都合により残り2日しか確保できないのでE3丙突破に挑ませていただきます。
管理人様に最大限の感謝を
2-2甲で詰まり、2-3でもラスダンで沼ってます。
全員ケッコンして課金していないと甲は無理なんでしょうか。
swordfishも複数作り、熟練度もMAXにして出撃していますが、特攻を実感するようなダメージを与えられたことはありません。
今回のイベントは時間と金とを十分に費やしている人とそうでない人の違いがはっきり分かれるイベントなんだなと実感しています。
今後も甲突破組とそれ以下との差はますます開くのでしょう。
目が覚めました。
>2-2甲で詰まり、2-3でもラスダンで沼ってます。
全員ケッコンして課金していないと甲は無理なんでしょうか。
そういうゲームじゃないので、全員ケッコンして課金していなくても甲はクリアできます
(極論ですが100隻無課金の鎮守府で甲クリアされている方もいます)
ただ、課金は間違いなく有利にはなる傾向ですね。
今イベントでE2-2で詰まったのであれば、甲作戦でやる装備・或いは準備が足りていなかったかもしれません。
>swordfishも複数作り、熟練度もMAXにして出撃していますが、
特攻を実感するようなダメージを与えられたことはありません。
装備を適切に乗せて、同航戦以上でクリティカルを出せば、
800ダメージ~1000ダメージ近いダメージは観測できるようになります。
(swordfishとSwordfish Mk.II(熟練)は特効倍率が別物なので、
もし熟練じゃないものを指しているならそもそもが間違っています。)
時間や資源的な状況次第だけど、クリアできる目があるなら丙か丁に下げて、
E3まで駆け抜けたほうが良いかもしれません。
やっと先ほどクリア。色々言いたいことはあるものの、またしても首の皮一枚で繋がった甲提督です。
3回ほど基地航空隊すべての熟練度MAXにしてラスダンに挑みましたけど、私のところでは何も関係ありませんでした。基地での与ダメほぼ0でしたので、駆け込み組の方は、下手に熟練度付けで時間をなくすより、試行回数を増やした方がいいのかも知れませんね。
結局昼戦でスナイプ終了しましたので、友軍もラスダンでは関係ありませんでした。(流石に友軍は意味が無いとまでは言えませんが…)
E2ゲージ3のボスマスから帰ってきた時に、サウンドが鳴るのは何か意味があったんでしょうか?
ボスはまだ倒せていません