第二海域の第二ゲージとギミックをクリアした後、最終ゲージでの戦闘になります。この海域は高い装甲を持つ「地中海弩級水姫」との戦闘になります。装甲破砕や艦載機熟練度、艦載機の特効などを活用しながら挑んでいきましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/08/27 軽量・高速+編成更新)
(2021/09/11 編成更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | アレクサンドリア沖/クレタ島沖 |
---|---|
作戦名 | カラブリア岬沖海戦 |
お札 | 【第二特務艦隊】 【Force H】 |
新艦 | ・Conte di Cavour 報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.ギミック1 3.戦力ゲージ1 4.ギミック2 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 |
掘り | E2-3(Zマス)Nelson Sheffield掘り |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
ルート固定
水上打撃部隊(軽量編成)
- 空母1軽巡2重巡級2駆逐1
- 軽巡1駆逐5
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
※高速統一。
(戦艦+空母)1以下。軽巡3隻以上。駆逐6隻以上。重巡級2隻以下。
空母機動部隊(高速+統一)
- 空母4軽巡1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
※高速+統一。自由枠に戦艦3重巡1とか可。
空母機動部隊(その他)
- (戦艦+空母)5軽巡1
- 軽巡1駆逐3自由2
【JLOPXZ】(L:対潜 O:対地 X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
要高速統一・戦艦4迄・(戦艦+空母)6迄。
軽巡3駆逐3または駆逐5を満たせばOK?
以下を確認してください。
2021年夏季活动/E-2(2021/09/10)
砲台マスを通るけども火力を持ち込める例。艦載機が凄く枯らされるので、
実際の攻略では辛いところもあります。
編成選択
現状軽量編成と、高速+統一の編成を上げていますが、
それぞれ利点/欠点があります。なお、甲作戦想定の話になります。
軽量編成
軽量編成は、第一艦隊の編成が容易なのと、
第二艦隊の火力を十分に発揮できるのが大きな強みです。
編成については、
・特効艦載機のA/Bが一つずつ
・特効空母のArk Royal
が採用できれば、最低限の形は組むことが可能。
また、海域全体の史実特効補正が強いため、
夜戦火力が十全に発揮できるので、条件が良ければ
4,5隻残った状態で夜戦に入ったとしても、
S勝利を狙っていくことが可能になります。
一方基本的には、昼戦の手数が全く足りていないので、
昼のArk Royalを含め、何かしらのスナイプが必要になりがち。
Ark Royalが止まってしまうと話にならないし、同航戦以上を引いても
そもそも勝てるパターンに入れないことも多いです。
バケツさえあれば回転数は稼ぎやすいので、
高速+統一で十分に艦が揃っていないならこちらを検討する形に。
高速+統一編成
高速+統一の編成は、缶タービン12セットの所持が前提になります。
また、第一艦隊の空母4隻と、第二艦隊で魚雷カットインをする駆逐艦は
「最低限」穴あけが前提となります。
※中途半端な編成を組むなら軽量編成のほうが強いので、
12隻全艦穴開けすることを強く推奨します。
この編成は、艦載機熟練度がある上で、空母に特効装備を2種乗せると、
各空母がクリティカル時に大ダメージを与えることが可能になります。
基本は
・BBA(艦爆/艦爆/艦攻)の装備にした上、特効Aと特効Bの艦攻艦爆を乗せる
・伊勢や軽巡等を制空要員にする(伊勢に彩雲を乗せる)
・艦載機熟練度をMAXにする
あたりを抑えておけば、比較的突破しやすい形になります。
一方、特効A/特効Bの攻撃機が複数セットないと、
そもそも火力が発揮できず、軽量編成のほうがいいということにもなりがち。
組み方にも寄ると思いますが、AB2セット以下であれば、
私は軽量編成をおすすめします。
ボスマス編成
削り時
地中海弩級水姫。装甲261
破壊時
地中海弩級水姫-壊。装甲350
史実艦/特効艦
艦名 | E2 Zマス(第三ボス) |
---|---|
Jervis, Janus | 1.49 |
Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Grecale, Libeccio, Scirocco | 1.44 |
Prinz Eugen, Houston, Sheffield, De Ryuter, Gotland ,Верный, Z1, Z3 | 1.39 |
Warspite, Nelson, Aquila, Ark Royal, Italia, Roma | 1.29 |
Bismarck, Washington, Richelieu, Commandant Teste | 1.2 |
金剛, 比叡, 霧島, 榛名 | 1.1 |
上記以外の重巡級/軽巡/駆逐 | 1.1 |
装甲破砕:Zマス艦隊全体に、上記倍率に追加して、【史実艦 - 1.15】【その他 - 1.10】 | |
装甲破砕:Z旗艦(地中海弩級水姫-壊)に、上記倍率に追加して、 【Ark Royal, Houston, Sheffield, Gotland - 1.2】 【Prinz Eugen, Jervis, Janus - 1.1】【その他 - 1.2?】 |
|
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Main_Operation#E-2(2021/09/12時点) |
装備 | 特効A | 特効B |
---|---|---|
艦攻 | TBF TBM-3D swordfish Re.2001 G改 | swordfish mk.II swordfish mk.III Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III |
艦爆 | FM-2 F4U-1D Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ---↑対地艦爆--- Skua Re.2001 CB改 | |
陸攻 | SM.79 SM.79 bis Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X |
|
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。● ●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)● |
||
倍率 計算 | E1全域 E2道中 E2-2 E2-3 | 【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38 【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265 【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56 【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875 |
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Гангут | Richelieu | Commandant Teste | Ташкент | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
Richelieu | Commandant Teste | 能代 | 藤波 | 早波 | 強友軍 | |
Richelieu | Commandant Teste | 藤波 | 早波 | 強友軍 | ||
Richelieu | Commandant Teste | Z1 | Z3 | 強友軍 | ||
Richelieu | Z1 | Z3 | 強友軍 | |||
松 | 桃 | 竹 | ||||
Z1 | Z3 | |||||
竹 | 桃 | |||||
桃 | 竹 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E2-Z(第三ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第二海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【第二特務艦隊】
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【Force H】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二特務艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二特務艦隊】【Force H】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
編成例(軽量編成)
第一艦隊
空母1軽巡2重巡1航巡1駆逐1【Force H】
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
●ボスマス航空優勢を意識して、制空値280程度で調整(画像で282)
Ark Royalは必ず【A】と【B】の攻撃機をセットで採用してください。
甲作戦では熟練度MAXで挑戦してください。
艦載機の装備特効について
装備 | 特効A | 特効B |
---|---|---|
艦攻 | TBF TBM-3D swordfish Re.2001 G改 | swordfish mk.II swordfish mk.III Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III |
艦爆 | FM-2 F4U-1D Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ---↑対地艦爆--- Skua Re.2001 CB改 | |
陸攻 | SM.79 SM.79 bis Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X |
|
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。● ●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)● |
||
倍率 計算 | E1全域 E2道中 E2-2 E2-3 | 【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38 【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265 【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56 【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875 |
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点) |
※制空装備の要求がめちゃくちゃきつく、
多くの場合そのまま真似は出来ないと思います。
調整は
・Zara,Polaを採用して4スロ目に水戦を乗せる。
熊野の代わりに矢矧に水戦を乗せる。
・基地航空隊の2部隊目も制空値を拮抗にする
・水戦を装備する艦をもう1隻増やす(多摩等、これが一番簡単)
等の方法を検討してください。
●駆逐6条件を満たすため、対空カットイン艦を1隻採用しています。
Fletcher級は射程中の阻害もあるので秋月型が無難
※但し。上位の対空カットインが出来るならFletcher級を採用。
※高速+の編成例に採用したように、Atlantaを考えてもいいかもしれません。
こちらの編成は基本手数が足りないので、
秋月型の対空カットインのみに任せるか考えたいところ。
●軽巡枠は、連撃の確率を上げるために
偵察機を2つ装備しています。触接率の上昇もメリット。
主砲3にして火力を上げるのと比較検討してください。
基本的に軽量編成の勝ち筋は
1.同航戦以上を引いた上で、
Ark Royalが戦艦以外の第一艦隊を2隻落とす。
軽巡が割合を出して、夜戦であらかた潰し切る
2.Ark Royalのスナイプ/夜戦のスナイプを含め、
2発以上大きなダメージを与える
の何れかになります。友軍が来たらある程度変わるかもしれませんが、
現状ではガチャの要素が強いので、
素直に友軍を待ったほうが良いでしょう。
第一友軍の時点だと、友軍込でもある程度のスナイプゲーになるのは避けられなさそう。
友軍本体が来てからの残り時間はかなり怪しいので、
難易度を下げることも視野に入れつつ挑戦するしか無いと思います。
友軍本体が来ても同様。第一友軍よりは強いですが、決定力があるという感じではないです。
仕事はしてくれるのでスナイプの択を減らしてくれる、位のつもりで。
記事例掲載するかわからないですが、軽量や高速+以外にも、
長門陸奥のタッチのような編成も検討したいですね。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●火力の高い、JanusとJervisをフィニッシャーにしています。
一番強い魚雷は特効倍率の高いこの2隻に採用するようにしましょう
●夜戦デコイ要員としてGotlandを採用しています。
魚雷カットインのG.GaribaldiやL.d.S.D.d.Abruzziを採用するのも有効です。
※記事例のGotland(探照灯)はダメコン前提の起用です。
探照灯を使わない場合、GaribaldiやL.d.S.D.d.Abruzzi等に魚雷カットインさせると良いでしょう。
昼戦で1-2隻落とし且つ、各艦小破に持っていければ、
画像のような第二艦隊で十分に勝ち目があります。
第三海域で使う【Force Z】や【Force X】は、
日本駆逐等で撃破が可能です。
支援艦隊
道中支援:検討
夜戦マスで事故がありますが、どのみち警戒陣にして
火力が出ないので出さずに割り切って良いかと。
出すのであれば、対潜支援を出して初戦の事故防止がおすすめ
決戦支援:必須
削りは推奨。
ゲージ破壊時は支援で第二艦隊を全滅させれば、
Ark Royalの攻撃が第二艦隊に吸われなくなります。
必ず出すことを推奨。
決戦支援の火力補足
- 駆逐ナ級後期型IIelite ・・・同航戦:152 反航戦:191
同航戦の152以上の火力を目安にして、できるだけ命中値を上げるのを基本にすること。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/eA8s
戦闘行動半径 Zマスは【1】
削り時制空値 劣勢:48 拮抗:96 優勢:215
破壊時制空値 劣勢:108 拮抗:215
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:Zマスに集中
・ゲージ削り時は制空条件が大きく変わるので注意。
記事例そのままなら1部隊目優勢・2部隊目拮抗となります。
・2部隊目は飛龍☆6で計算していますが、
記事例そのままでも熟練度がある程度必要。計算確認推奨です。
熟練無しで挑む場合は陸戦/噴式機等で調整も有効。
・2部隊目は空母棲姫を枯らす目標で、拮抗調整にするのも一考。
秋月型1隻採用時、26%→37%程度へ変化します。
その場合は高速+統一の基地例も参照してください。
Do 17 Z-2を改修更新することにより、
一式陸攻×3や多数の開発資材が必要となり、重たい機体ですが、
欧州特効もあり今イベでは有力な機体です。
Do 17 Z-2の入手は
- 西方連絡作戦による航空技術獲得
- 2020秋E3甲/乙クリア
等で入手可能です(ランカーでなければ2機作成可能です)。
※一応記事では1つ所持想定。作成しなくても攻略は可能です。
同装備は、駆逐艦に対して雷装25相当で攻撃するため、ナ級撃破機体としては最有力です。
これは、曙改二/潮改二指定の
で1機入手可能です。
編成例(高速+統一)
第一艦隊
空母4戦艦1軽巡1【Force H】
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要高速+統一。要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
●ボスマス航空優勢を意識して、制空値280程度で調整(画像で318)
空母は採用できる範囲で特効【A】と【B】の攻撃機をセットで採用してください。
甲作戦では熟練度MAXで挑戦してください。
・戦爆連合カットインの「BBA(艦爆/艦爆/艦攻)」装備を基本構成にすること。
「FBA(艦戦/艦爆/艦攻)」だと、素火力が上がりきらないです。
・可能な範囲で同航戦の火力キャップを意識して編成しましょう。
・【A】【B】カテゴリ以外の艦載機は、射程を伸ばす艦載機や、
対空射撃回避の艦載機を運用しましょう。
記事例はAカテゴリ4機以上、Bカテゴリの艦載機を3所持で想定しています。
Bカテゴリを4機装備できるなら、必ず4機採用してください。
この編成は、B艦載機をいくつ持っているかで攻略難易度が
大きく変わります。2以下でやるくらいであれば、
高速統一の軽量編成や、他の編成を考えたほうが良いと思います。
※その他、記事例は1隻想定ですが、
サブ採用可能であれば、赤城(5スロ空母)の採用が有力。
●対空カットイン要員として、Atlantaを採用しています。
・基地航空隊の拮抗調整と合わせて、
空母夏姫を56%前後枯らしに行く想定です。
※甲報酬のGFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)がないと、
艦載機枯れの率は37%迄落ちます。これでも採用圏内。
※Atlanta以外で対空カットインをするなら連撃軽巡に変更してください。
Atlantaの採用はE3-3や4でも候補に上がりますが、
あちらは軽巡を余計に採用するのが難しく、更に輪形陣であまり当ててこないため、
有効な選択肢になります。
AquilaやGraf Zeppelinは、素の火力やスロット数に難があります。
艦載機が整っていて、適切に装備した上でT有利を引けると非常に強いですが、
反航戦以下だと厳しいのもあり、優先して採用する必要はないですね。
※新艦Victorious等を採用したサブ上等の掘り用編成ですが、
削り用としては以下記事の雰囲気も参考にしてみてください。
→【夏イベ】E2-3(Zマス)Nelson Sheffield掘り 編成例【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第二艦隊
戦艦1重巡1軽巡1駆逐3
●夜偵要員と昼戦安定要員を兼ねて、Bismarckを採用。
記事例は2番目に置きましたが、3番目の方がいいかも。
●比較的運の高い特効艦を採用し、魚雷カットインを採用。
カットインの発動率を少しでも底上げするために、照明弾を使っています。
ダメコン発動が許容できるのであれば、Gotlandを採用し、
大型探照灯+照明弾+ダメコンというような装備例も一考
昼で中大破迄持ち込んで、夜戦は1,2隻を落とし切るというのが理想。
記事例はВерныйを採用しましたが、
ここを幸運のGrecale(魚雷カットイン)に変えたり、
北上(魚雷カットイン/甲標的無し)に変更したりしてもいいですね。
支援艦隊
道中支援:不要
出すなら対潜支援。夜戦マスは割り切り。
決戦支援:必須
軽量の方のコメント参照
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/4ap2
戦闘行動半径 Zマスは【1】
削り時制空値 劣勢:48 拮抗:96 優勢:215
破壊時制空値 劣勢:108 拮抗:215
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:Zマスに集中
こちらはAtlantaの採用を前提として、2部隊基地拮抗に調整しています。
基本は軽量編成に書いた内容を参照してください。
クリア報酬
第二海域 | 新艦 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | Conte di Cavour | Barracuda Mk.II☆2 SM.79 bis☆2 | 補強増設×1 潜水艦補給物資×3 勲章×1 改修資材×7 |
乙作戦 | Conte di Cavour | SM.79☆2 | 補強増設×1 潜水艦補給物資×3 勲章×1 |
丙作戦 | Conte di Cavour | SM.79 | 補強増設×1 潜水艦補給物資×2 |
丁作戦 | Conte di Cavour |
まとめ
お疲れさまでした。
軽量編成に挑戦する場合や、特効艦載機が足りない状態で挑む場合は、
どうしても手数不足になりがちです。
友軍も活用しつつ、S勝利を目指していきましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
2021/08/31から、2021夏イベの後段作戦の第三海域が開放されました。1ゲージ目では、まず、深海地中海棲姫との戦闘になります。 (2021/09/03 編成例更新) (2021/09/05 空母2軽空2で更新) …
甲です。ラスダン 2 回で完了しました。
高速+の編成です。編成と基地航空隊はこちら https://jervis.page.link/jTKE
基本的には四腕さんの編成のままです。
同航戦ならアークロイヤルは地中海弩級水姫をワンパンできるようです (空母夏姫を攻撃したときはワンパンしてました)
アトランタによる空母夏姫の棒立ち率は、うちは 44% でしたが見事に炸裂してくれて空母夏姫を 2 人とも棒立ちにしてくれました。
E2-3乙ラスダンは破砕無しで決戦と強友軍呼べば大丈夫と思います。
まずギミックやる前に第2魚雷カットイン仕様にして一度チャレンジしてから
破砕やるかの検討をお勧めします
破砕ギミックSマスやりたくないですから…….
E2-3 甲 LDが無事終了したので報告です。
LD 計8回出撃(撤退1)、最初Gotlandにダメコン乗せていたが
4番5番のJanus/Jervisが道中小破中破するのであきらめて連撃に変更
ここのコメントにあった ARKの射程を長にしたら、いきなり昼戦で ボスに クリティカルで 818dmg
その後は大きな変化はなく、随伴艦は 撃破
夜戦の友軍は敵艦残5に1艦撃沈
最後は4択になったが、3番艦 Bephが決めて終わり。 結果はA
今日1日で E2-3 終わったが、バケツ、燃料の消費が半端ない
この後 E3を考えると・・・・・
あ、軽量編成です
第一艦隊: ArkRoyal(97), Zara due(118), L.d.S.D.d.Abruzzi改(97),Sheffield改(98),照月改(117),最上改二特(109)
第二艦隊:Janus改(95), 海風改二(117),Верный(118),Grecale改(92),Jervis改(97),Gotland andra(125)
いずれもメイン艦、
この艦これは”運要素”でかなり左右されると思います。
皆さん、根気強く頑張りましょう
E2-3甲、高速+でクリアしましたのでご報告を。こちらの編成を参考に、ゴトをデコイ役にしてクリアしました。軽量も試しましたけど、どうも火力が足りずスナイプ気味になっていたので、特効装備が充実しているなら高速+一択ですね。
しかし資源がこころもとない。各7万程度でE3も甲クリアできるものかどうか……
1本目の輸送ゲージで必要ないのに執拗にボスに集中砲火してたのが
3本目になった途端全然ボス狙わないのはもはやギャグにしか見えない
開発側はレベルとか装備がまるで無意味になるようなこういう露骨な調整で
本当に面白いと思ってるのかね
E2-3甲、新型缶作りたくてもネジが全然足りなくて無理なので軽量編成でやってるのですが
30出撃ほどで未撃破ひたすらダメコンが喰われていくのがつらい。
もう手を入れるところがないのに倒せそうな感じが一切無いし軽量で抜けるのはガチャでSSR引くような確率かな?
突破報告がだいたい高速+なので軽傷でボスまでいければ・・・と思って
重くして補給通るコースも試したんですが中破多すぎて無傷でボスまで行く可能性が少なすぎて無理でした。
新型缶じゃなくて普通の缶でもほぼ代用きくはずだけど、伊勢型にのせる新型が足りない感じ?
>新型高温高圧缶
上の方も指摘されていますが、伊勢型以外普通の缶でOKです。
伊勢型にしても調整でどうにでもなる範囲かな。
ここの軽量編成はダメコンでゴリ押しする海域じゃないし、
手を入れるところはあるかもしれません。
ツイッター等アドバイスされてる方もいるので、相談してみてもいいんじゃないかな
とても恥ずかしい事にずっと新型缶でないと高速+に出来ないと思っていました。
先ほどようやく甲突破できました。ありがとうございます。
なお記事の編成例のAtlantaの所ですが最初ここを照月にした時に南のPTマスにそれました。
軽すぎるとダメなのかなと思います。
軽量編成で甲を先ほどクリアできました。
特効装備2セットしかなくほぼ諦めてましたが根気よく出撃を続けて
最終的にT字有利を引きArkが奇跡的にボスをワンパン993ダメージの
昼戦A勝利で終わりました。
諦めなければこんなこともあるのかと・・・ちなみに今までの過去イベ含めて
ボス級をワンパンしたことは無くこれが初めての経験でした。
タービンが6個しかないので軽量でやるか悩んでいます。
資源がまだ30万以上はあるのですがこの場合タービンを6個作った方がいいでしょうか?
補強増設が足りてるなら燃料2万かからずに作れると思うので、攻略にかかる資源差と今後を考えれば十分投資する価値はあるかと
返信したつもりでした…
上の方の通り、基本作った方がいいですね。
ただ、結局の所空母運用と増設の数・特効AB艦載機の数次第です。
そのあたりの条件が満たせるなら作ってしまいましょう。
ありがとうございます。天山はちゃんとあったのでソードフィッシュと合わせて作ってみます。
アークがほぼワンパンとかジェーナスがほぼ無傷ボスをワンパンって本当なのか??
少ない軽量編成見てるとそんなコメ見るけど…。
まだ17回しかボスと戦えてないけど、うちのアーク、ボスがかなりきらいなのか一回も攻撃しない。
もしかして何かのギミック解除しないと攻撃しないとかなのか?
カットインもジェーナスが一度決めたけど150前後。グレカーレに至っては二回当てて二回弔うカスダメw
コメ信じて頑張るけど、なんか○○したら宝くじ当たりました!みたいな開運グッズの広告見てる気分になって来たw
計算上では、
Ark Royalが同航戦以上で熟練度MAX・装備が適切なら、1000以上のダメージを出すこともあります。
JervisJanusについても、(ややうろ覚えですが)装備が良くてクリティカルが2発出たら、ワンパン近辺の火力は出せたと思います。
返信ありがとうございます!
確かに計算上はそうなりますよね…
昨日は結局、一度当てましたか250とかでしたね。
カットインもグレが一度当てましたが100とかでしたw
もちろん艦載機の熟練も付け直してるし、魚雷も5連酸素ガン積み+見張りなんですけどね。
ダメージの振れ幅がデカイのと、そもそもボスに攻撃をしないのが…。航空隊はボスか空母おばさんにかかって行ってまともに敵第二攻撃しないしw
まあ、100回もボスに着ければいつかは撃破って話だし、どうせネルソンに誤札付けてしまったからE3もキツいだろうし、資源バケツ全ツッパで行きます。
37回出撃21回到達で何とか軽量編成で甲クリア。削って削って470くらいを最後のジャーピスが490出して決めました。
何が凄いってこれだけ出撃回数重ねたのはイベント最終海域でいつのだったかなってくらいの回数で、おまけにまだ一つ海域を残しているって事w
さて、E3はネルソンにアホみたいな札付けてしまったのでネルソン無しで挑む苦行に入ります。
本当に参考にさせてもらいコメまだ頂き、おかげ様でクリアできました。
本当にありがとうございました!
お疲れ様です。
難易度乙ですが無事攻略出来ました。ありがとうございます。
アークロイヤルいません。アクィラいません。イギリスJ姉妹もヴェールヌイもいません。皆他の海域へ出撃しています。そんな中での攻略となりました。
Fleet 1
熊野:水戦×4
Zara:強風 SO3C改 3号×2
アブ:152/55改 15/55 水偵 零観
ガリ:アブと同じ
初月:対空カットイン
グラーフ:ソーフィII(熟練)Suka Fw190T Fuimar(偵察/熟練)
Fleet 2
Z1:魚雷カットイン+見張り員
夕立:魚雷カットイン+水雷戦隊 見張り員
マエ:魚雷カットイン+見張り員
Z3:魚雷カットイン+見張り員
リベ:魚雷カットイン+水雷戦隊 見張り員
ゴト:探照灯 夜偵 96式150㎝探照灯 <女神>
グラーフには特効がないようなので他の空母でもいいかもしれません。駆逐6を連れて行かなければならない軽量編成を逆手に取って、ゴト以外全員カットイン装備としました。頭の悪い編成ですが特効持ちの艦がほぼいない状態で、希少な特効艦のイタリアとドイツ+夕立の駆逐隊にすべてを任せた作戦です。
基地航空隊(銀河とか飛龍とか×4)の攻撃と支援、または以外にもグラーフが装備特効を用いてネ級を落としてくれたりと結構活躍してくれました。
友軍の活躍もあって、ボス+1の状態で夜戦に突入し、無慈悲なカットインラッシュで決めてくれました。
今回ここまで特効艦がいない状況になったのは始めてだったので、難易度乙にしておいて良かったと思っています。
後段開放時に残り3週間とか言ってたよね
あと1週間で終わりなのか……こりゃクリア厳しいぞ……
さきほど甲で攻略できました。軽量編成です。私の場合は、アークが重巡2隻に大ダメージで、夜戦でその2隻を撃沈でボス3択に持ち込み、ジャービスカットインでボス沈めました。ただ、ボスにはコツコツダメージ与えてましたので1発ではありませんでした。そうとう運が積み重なってないとクリアダメですね・・・
アークロイヤルってJu87C改二(KMX搭載機/熟練)をもっていない場合彗星二二型で無理にでも長にしたほうがいいですかね?
アークロイヤルは旗艦運用で他に比べると被弾が少ないし、私は射程長にはしないですね。
12スロは江草以外怖いですし。
分かりました、ありがとうございます。
甲作戦を軽量編成で突破しました。
上の方でJu87C改二(KMX熟練)を持っていないが彗星二二型を採用すべきか?、という話が
ありましたので、「上位装備を持たざる提督」の参考になれば。
最初はArk Royalの手番を早めようと無理やり彗星二二型(3スロ目、12機)で射程を伸ばして
いたのですが、結局のところ枯れてしまい、特効艦とはいえ火力不足であまり高いダメージを
出せませんでした。(ツールで計算すると全滅率約39%)
なので、射程を捨てて枯れにくい彗星(江草)に変更しました。こちらなら全滅率約10%。
1巡目で中破したならその時はアンラッキーと割り切り、また2巡目にArkが第2艦隊に攻撃したら
アンラッキーと割り切りました。
もともと同航戦かT字有利を引かないとどうにもならないとか夜戦スナイプが起きるかとか
ラッキーが重ならないときつい海域ですが、Ju87C改二(KMX熟練)がない分だけ要求される
ラッキーが増えた感じです。
こちらの突破報告コメントでは「Arkを射程長に変えて突破」というものが多かったのですが、
中途半端に採用するとArkの火力を十分に引き出せないとかえって沼る、という印象です。
なお基地航空隊の2部隊目も、陸攻3陸戦1で拮抗にして空母夏姫を枯れるのを祈りました。
陸攻4で攻撃手数を増やすのとどっちがいいのかはよくわからないですね。
ボス攻撃をしなくていい海域は、やたらとボス攻撃するくせに
この海域は全くボスに攻撃しようとしない。
友軍が来ても、狙ったかのようにボス攻撃をさける
夜戦になると敵はなぜかダメージを負っていないこちらの艦ばかりを次々と大破にする。
カットインも出ないし、出たとしても狙ったかのようにボスを避けて攻撃する。
乙で攻略完了しました。
軽量編成でしたが、アークロイヤル(Lv98)に、天山12(友永)、烈風改(試製)、Ju87C改、ソードフィッシュMk2(熟練)積んで、初撃でボス撃破してくれる幸運に恵まれました。
敵の前衛は基地と支援、開幕で片付いていたのは大きかったかな。
いわゆるA+Bの組み合わせをきちんとやったのが良かったと思います。情報ありがとうございます。
スナイプ前提なので、道中・決戦支援なし&ゴト以外キラ付け無しのダラダラ艦隊で甲撃破できました。
本気支援やキラ付けで消費する資材と比較したら、省資源で行けた気がします。
ゴトは女神じゃなくて、北方バルジ+キラで夜戦を凌ぎました。
高速+編成の第二艦隊が画像と違い
“空母1軽巡2重巡1軽巡1駆逐1″と表記されています。
軽量ゴトの夜戦セットは女神がもったいないなので旗艦に置いて大破セーフで進めちゃダメなんですかね
実際やってみて吸ってくれてる気がしないですが
普通のダメコンで良くないですかね?
ダメコンは使わない/デコイを旗艦におくくらいなら、
火力のあるGaribaldiやL.d.S.D.d.Abruzzi採用で良いと思います。
確かに軽巡を旗艦に置くなら1.44倍の特攻をもつイタリア軽巡を配置したほうが強いですね
甲難度、最後は高速+でクリアしました。
削りからの軽量編成でラスダン10回ほど行ったものの開幕とArcが噛み合った回でもBep/Aburuzzi/Jervisと全員CI不発になるなど。
高速+はボスマス制空確保+AB特効2セットでも安定しました(Arc/大鳳がAB、赤城/蒼龍がA)。
基地で制空調整しながら特効陸攻や65戦隊を揃えられるならAB2セットでも充分高速+優位かと思います。
攻略情報ではなく大変申し訳ないですが、E2甲に挑戦される方(現状軽量で突破できていない方)には高速+を強く推奨します…
軽量の場合、撃破条件(基地航空の仕事量、アークの旗艦攻撃等)が揃うまでの試行回数が必要で残り日数的にE3への影響も大きくリアルラックがかなり影響します。
コスト的に高速+が厳しい場合は乙への変更もご検討ください。(自分は乙に落としました)
いつもありがとうございます。
かなり大変でしたが、甲を記事とほぼ同じ軽量編成でクリアできました。
同航戦のアークロイヤルのカットインで913も出るようです、一撃。
下記編成でE2-3甲ラスダン難航中です。
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=308228
全艦キラあり。道中:砲撃支援、決戦:砲撃支援。
基地は編成例と同じ。全てボスマスです。
どこを修正すれば良いでしょうか。
パット見ですが、第一軽巡の主砲はフィット砲ではなく火力の高い主砲に変えたほうが良いかと。
記事にも書いてる通り基本的にスナイプゲーになるので、明日の強友軍を待って
勝ち筋を掴むというのが基本になると思います。
(申し訳ないですが、本イベはマンパワー不足により、
細かいところまでアドバイスは行っていません。)
甲、高速+で突破
前段最終といってもE2の難易度じゃない、下手なイベの最終海域レベルだなぁって感想
ラスダンで足踏みしてる人はとにかく艦載機の熟練度は確認した方がいいと思う
何度か沼ったけど、昼のアークが970オーバーの一撃ヘッショを決めてあっさり昼突破
きっつかったけど、ソーフィⅢ取っといてよかった
破砕完了ラスダンに入って3日目、今日は全ての出陣が道中大破撤退で、一回もボスにたどり着けず。
最初の2日間はほとんど道中大破撤退なんかなかったのに、意味不明すぎ。
後、アークロイヤルがボスを攻撃したところ一回も見た事無い。アークロイヤルがボス攻撃するのって都市伝説じゃないか?と疑ってしまう。
アークロイヤルのJu87、射程長にならないように熟練じゃない方をセットしてるが、熟練の方をセットした方がいいのかな?
射程短は、
・ル級を落としてから殴る可能性
・割合ダメージが入ってから殴る可能性
などがメリットで、デメリットとしては先に被弾してゲームが終わることですね。
正直どちらでもいいと思いますが、記事例では火力の面も見て射程長にしています。
ありがとうございます。
0時過ぎたら、ボス行けれるようになりました(笑)
つい先ほど軽量編成で甲突破しました。
アークロイヤルのボス攻撃、初めてみました(笑)
しかしながら、(出撃時)ソード熟練度マックス、彗星江草熟練度6、Ju87熟練熟練度0、Fr-1熟練度MAXだったためか
ボスHPが200くらい残りました。
その後順調にボス攻撃は入らずw、強友軍5隻編成もやっぱりボス攻撃を一切しない
こりゃだめかな?と思っていたら、グレカーレちゃんがフィニッシャーになってくれました。
結局このボスマスでは1回もS勝利にはならなかったですが、Sheffield Zara Polaがきてくれました。
結局ラスダンに入って5日かかった感じですかね?
アークロイヤルのボスCIが入るまでに何十回出撃したことか・・・
まじで頭おかしくなりそうですよ。
E3も地獄なんかな・・・
どなたか教えてほしいです。索敵値って彩雲(偵四)は加算されないのですか?高速+で挑んだところ逸れてYへ行きました。33式でも計算したのですが、係数3でも106以上あり他に原因がないか色々試したところ彩雲(偵四)を外した状態だと106を切り、彩雲の代わりに他の装備で索敵値を稼ぎ106以上で出撃したところ問題なくZへ行きました。何か原因が分かる方いらっしゃらないですか?削り時は問題なかったのですが、破壊時ではさすがに代わりの装備では苦戦しております。
彩雲も加算されます。
幾つか理由は考えられますが、例えば記事での索敵条件が、
実際のランダム域に食い込んでいる(或いは索敵値が足りない)という可能性があります。
また、計算ツールや司令部次第で索敵条件が1,2少なく表示されて、
その結果足りなくなる..ということも良くあります。
他の装備を微調整して索敵が足りるかどうか考えてみるのがいいのかなと。
艦戦の索敵値や、紫雲・夜偵の改修等ですね。
ご返信ありがとうございます。恐らく原因が分かりました。33式のオプションの「第1艦隊と第2艦隊を別々に計算した合算」にチェックを入れたところ索敵値が足りておりませんでした。ホントに間抜け過ぎるミスで申し訳ございません。色々とご迷惑をお掛けしました。
あー、その計算ツールが何かはわかりませんが、第二艦隊の索敵がマイナスだったとかですかね。
解決したようで何よりですー
いつもここの情報を参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
お陰様でE2乙を装甲破砕無しにほぼストレート突破出来ました。
一人では解決できない難しいマップでしたが、何とかやり遂げることができました。
心より御礼申し上げます。
編成は以下の通りでした。
アークロイヤル改サブ 加賀改サブ 大鳳改サブ アクィラ改 伊勢改ニ ゴトランド改サブ
ガルバルディ改サブ オイゲン改 ビスマルクドライサブ 別府 ジャービス改 ジェイナス改
空母系はBBAになるよう心掛けましたが、第二艦隊は全て連撃仕様で挑みました。
でも何とかなりました。
そんな訳で我が鎮守府にもこまっしゃくれた弩級戦艦娘が着任です。
本当にありがとうございました。
難易度甲
ArkRoyal98 SwordfishIII(熟) Ju87(KMX/熟) 彗星(江) 新缶(タービン)
装甲瑞鶴146 天山(村) F4U1D 99艦爆(江) 新缶(タービン)
装甲サラ99 Ju87(KMX) SwordfishII(熟)★5 彗星二二(634) 新缶(タービン)
大鳳139 Ju87(KMX) SwordfishII(熟)★5 彗星二二(634/熟) 新缶(タービン)
伊勢二143 新缶 新缶 戦53(岩)★10 烈風改二 彩雲(偵四)★2(タービン)
由良二99 強風改★10 二式水(熟)★10 新缶(タービン)
制空358 艦攻艦爆全滅率1~11%
Janus98 四(酸素)魚後期★10 五(酸素)魚★6 新缶(タービン)
ビスコdrei127 46cm三★10 16inch三連 Mk.6 mod.2★6 夜偵★10 新缶(タービン)
Верный99 五(酸素)魚★6 533三魚53-39★2 新缶(タービン)
プリン99 五(酸素)魚★6 五(酸素)魚★6 照明弾 新缶(タービン)
アブ姉92 試製六(酸素)魚★6 試製六(酸素)魚★2 61五(酸素)魚★6 新缶(タービン)
Jervis98 四(酸素)魚後期★10 五(酸素)魚★6 新缶(タービン)
支援艦隊
前衛 対潜支援 不知火陽炎龍鳳戊瑞鳳乙大鷹加賀護
決戦 砲撃支援 雪風長波ダコタワシントンコロラド赤城
基地航空
基地1(制空277)ボス集中 一式戦 隼II型(64戦隊) 零式艦戦32型(台南空)★3 爆走一式(65戦隊)★10×2
基地2(制空178)ボス集中 零式艦戦22型(251空)★2 飛龍★10×2 Do217初期型
拮抗*4
本体と支援全キラ、艦載機と基地全熟練MAX
01 X大破撤退
02 (残27A勝利)(反航 友軍03)
03 (昼S勝利)(有利 友軍-)
04 (ボス撃破A勝利)(同航 友軍03)
05 (残407A勝利)(反航 友軍04)
06 (ボス撃破A勝利)(反航 友軍01)
ここからラスト
07 (A勝利)(同航 友軍03)
08 (A勝利)(反航 友軍02)
09 X大破撤退
10 (A勝利)(有利 友軍03)
11 (S勝利)(有利 友軍04)
※友軍番号はHP内を上から順番にふったもの(初期友軍での順番)
7戦目はゲージ的にラスト入ってそうだけど耐久×6は下回ってなかったので様子見で行ったらラストもワンちゃんいかせずダメ
破砕後の8戦目はアーク含む特効艦載機持ち空母が頭から2隻動けなくなって微妙展開も夜戦ワンちゃんありそうもダメ
10戦目も8戦目の焼き直しで今回もアーク込みで動けなくなってイラっ、せっかくの有利もいかせずダメ
11戦目再び有利とか陣形鬼引きで空母全員最後まで動けて夜戦前に上3隻(大破中破大破)のみ
リシュリュー3隻友軍のリシュリューCIであっさり〆
友軍がもう一隻落として、最後はJanusCIでS勝利
高速+で全滅しにくいABB装備&特効艦載機2~3セットあればボス行けばなんとかって感じました。
丁作戦 E2第3ゲージのボスマス(Zマス) S勝利時にてSheffield(シェフィールド)のドロップを確認
丙でE2-3進行中…わりと舐めプな感じなのですが、装甲はやっぱり割った方が良いですか?
決戦支援と基地ボス集中。
以下編成
雲龍68ザラ92神通94長良92初月75熊野95
マエストラーレ30ジェーナス27
ヴェールヌイ98綾波92夕立97ゴト86
自己解決しました。
強友軍でリシュリー能代を引けたのもあって
丙は装甲割らずにクリア出来ました。
丙は私ではシミュレートできないので、評価できないです…
削りでSが連続して取れてるようなら行ける可能性は比較的高いと思います。
Ark艦載機の熟練は1-1などで回復するとして、
基地航空隊の剥がれた熟練を回復させるポイントとして手軽なのはどこでしょうか。
E1-1初戦Cマスだと疲労回復が時間かかりすぎで再挑戦ペースがいまひとつなもので。
戦闘行動半径6ですが、届くならE2-Lが良いかと思います。
届かなければE1-Cですね・・
ありがとうございます。E2-Lについては
・熟練上げ対象は飛龍やDo 217 E-5+Hs293初期型→距離延伸で対応できる
・攻略メインメンバーを出撃させて初戦撤退させるとキラがなくなる→熟練回復担当連合艦隊を編成
結局のところE2-LとE1-Cの組み合わせで回転率上げるのが無難ですかね
E2-Lで偵察機付けて熟練上げしました。
空母機動部隊で、第一艦隊:空母2 第二艦隊:軽巡1 駆逐2 適当な海防艦1
これだとボス攻略部隊(軽量編成)に疲労を付けずに、E2のギミック解除までに使用した艦を有効に使えました。
対潜先制使えば赤疲労でも回せるので効率が良かったです。
基地航空隊間の機体移動が時間経過無しで出来るようになったので、
さらに効率も良くなりました。
管理人さんの攻略記事と皆さんのコメントを参照してE2-3乙を装甲破砕なしでクリアできました。
編成は軽量でやりました。支援はラスダンのみ決戦支援を出しました。
第1
Ark改(サブ) Ju87改2KMX・TBF・彗星江草・Fw190熟練
ZARA改二(サブ) 強風改・3号砲✕2・零式水偵11型乙熟練
アブ姉改 152mm砲✕3・零式水偵11型乙熟練
sheffield改 8inch砲mod2✕3・seafox
照月改(サブ) 対空カットイン
熊野改二(サブ) 水戦✕4
第2
満潮改二 主主電
竹改 魚魚見張
Bep 魚魚魚・熟練見張
Janus 魚魚魚
Javis 魚魚魚
ゴト改(サブ) 大型探照灯・夜偵・照明弾・ダメコン
基地第一
Fw190D1・爆装一式戦・飛龍✕2
基地第2
21型台南空・一式陸攻34型・22型・銀河
ラスダンは3回目でT字不利を引いて駄目かと思いましたが、友軍はリシュリューの5隻編成が来てくれて友軍終了時点で小破ボスと大破ネ級のみとなり、満潮がネ級を仕留めてから竹・Bep・Javisが怒涛の魚雷カットインを決めてSクリアできました。艦これは最後は運ゲーですね(小並感)
丁作戦 E2第3ゲージのボスマス(Zマス) S勝利時にてリシュリュー2隻目のドロップを確認
友軍は何しに来てるんや??
強編成の5隻引いても、一体も落とさずに帰ってくんだが?
バーナーの消費に合ってない気がする
丁作戦 E2第3ゲージのボスマス(Zマス) S勝利時にてポーラ(Pola)のドロップを確認
甲作戦 参考装備揃えるの無理な人へ
水戦を上位改修済みで揃えるのは厳しい⇒アークの江草を上位戦闘機にしても同航戦で900↑ワンパンでした。
補強増設そんなに無い⇒熊野と照月だけでもなんとか
基地航空隊は高速+編成を参考にDo 217 E-5+Hs293初期型⇒銀河を
制空も強めなので(気のせい)基地や支援もそこそこ働いてくれます。
装甲破砕後ならばBIgパンチ2発か空母JPくらいしか希望有りませんが健闘を祈ります。
2週間頑張りましたが甲は諦めます。新友軍意味なさすぎ・・・。
ガングート旗艦の6隻編成でも取り巻き雑魚の装甲抜けず基本20~100ダメ程度
運良くカットインが出ても150ダメ程度で6隻全員が同じ雑魚を狙わないとまず倒してくれない。
結局ジャビとジェナスがカットインを運良く出して5択からたまたま当ててくれないと勝てないじゃん!
3トライほど全然噛み合わずこりゃ沼るなぁと覚悟してたら
アークがFBA一撃で耐久930を消し飛ばしてくれてびっくり
コメント欄を覗いたら同じ展開だった提督も結構多いようで、これはこれで立派な勝ち筋かもしれませんね
AB特効に制空稼ぐため爆戦岩井を載せてましたが問題なかった様子
友軍避けにレーベかマックス入れたほうがいいですかね?
意見求みます
藤波早波4隻編成と比べればまだ特効ある分いいんじゃないかなぁ。
空母棲姫のトドメなら何とか、ネ級のトドメはまず無理と言う程度で活躍することがほぼ無いので友軍に期待するのはやめた方がいいです。
友軍は基本的に強いものから出やすい傾向にあるので、
特記しないときは弾かないほうが良いです。
お二方ありがとうございます
あきらめて祈ります
甲の高速+で装甲破砕せずにクリアできました!
記載編成ベースで第二はダメコンゴトとグレカーレ、雪風、ジャービスの幸運艦に変更してました
昼戦でアークが活躍しまくり、強友軍がネ改を沈め、夜戦時旗艦のみになってからジャービスカットインで380でフィニッシュでした
これでかなり運を使い切ってしまった気がします…