第二海域の第二ゲージとギミックをクリアした後、最終ゲージでの戦闘になります。この海域は高い装甲を持つ「地中海弩級水姫」との戦闘になります。装甲破砕や艦載機熟練度、艦載機の特効などを活用しながら挑んでいきましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/08/27 軽量・高速+編成更新)
(2021/09/11 編成更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | アレクサンドリア沖/クレタ島沖 |
---|---|
作戦名 | カラブリア岬沖海戦 |
お札 | 【第二特務艦隊】 【Force H】 |
新艦 | ・Conte di Cavour 報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.ギミック1 3.戦力ゲージ1 4.ギミック2 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 |
掘り | E2-3(Zマス)Nelson Sheffield掘り |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
ルート固定
水上打撃部隊(軽量編成)
- 空母1軽巡2重巡級2駆逐1
- 軽巡1駆逐5
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
※高速統一。
(戦艦+空母)1以下。軽巡3隻以上。駆逐6隻以上。重巡級2隻以下。
空母機動部隊(高速+統一)
- 空母4軽巡1自由1
- 軽巡1駆逐2自由3
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
※高速+統一。自由枠に戦艦3重巡1とか可。
空母機動部隊(その他)
- (戦艦+空母)5軽巡1
- 軽巡1駆逐3自由2
【JLOPXZ】(L:対潜 O:対地 X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
要高速統一・戦艦4迄・(戦艦+空母)6迄。
軽巡3駆逐3または駆逐5を満たせばOK?
以下を確認してください。
2021年夏季活动/E-2(2021/09/10)
砲台マスを通るけども火力を持ち込める例。艦載機が凄く枯らされるので、
実際の攻略では辛いところもあります。
編成選択
現状軽量編成と、高速+統一の編成を上げていますが、
それぞれ利点/欠点があります。なお、甲作戦想定の話になります。
軽量編成
軽量編成は、第一艦隊の編成が容易なのと、
第二艦隊の火力を十分に発揮できるのが大きな強みです。
編成については、
・特効艦載機のA/Bが一つずつ
・特効空母のArk Royal
が採用できれば、最低限の形は組むことが可能。
また、海域全体の史実特効補正が強いため、
夜戦火力が十全に発揮できるので、条件が良ければ
4,5隻残った状態で夜戦に入ったとしても、
S勝利を狙っていくことが可能になります。
一方基本的には、昼戦の手数が全く足りていないので、
昼のArk Royalを含め、何かしらのスナイプが必要になりがち。
Ark Royalが止まってしまうと話にならないし、同航戦以上を引いても
そもそも勝てるパターンに入れないことも多いです。
バケツさえあれば回転数は稼ぎやすいので、
高速+統一で十分に艦が揃っていないならこちらを検討する形に。
高速+統一編成
高速+統一の編成は、缶タービン12セットの所持が前提になります。
また、第一艦隊の空母4隻と、第二艦隊で魚雷カットインをする駆逐艦は
「最低限」穴あけが前提となります。
※中途半端な編成を組むなら軽量編成のほうが強いので、
12隻全艦穴開けすることを強く推奨します。
この編成は、艦載機熟練度がある上で、空母に特効装備を2種乗せると、
各空母がクリティカル時に大ダメージを与えることが可能になります。
基本は
・BBA(艦爆/艦爆/艦攻)の装備にした上、特効Aと特効Bの艦攻艦爆を乗せる
・伊勢や軽巡等を制空要員にする(伊勢に彩雲を乗せる)
・艦載機熟練度をMAXにする
あたりを抑えておけば、比較的突破しやすい形になります。
一方、特効A/特効Bの攻撃機が複数セットないと、
そもそも火力が発揮できず、軽量編成のほうがいいということにもなりがち。
組み方にも寄ると思いますが、AB2セット以下であれば、
私は軽量編成をおすすめします。
ボスマス編成
削り時
地中海弩級水姫。装甲261
破壊時
地中海弩級水姫-壊。装甲350
史実艦/特効艦
艦名 | E2 Zマス(第三ボス) |
---|---|
Jervis, Janus | 1.49 |
Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Grecale, Libeccio, Scirocco | 1.44 |
Prinz Eugen, Houston, Sheffield, De Ryuter, Gotland ,Верный, Z1, Z3 | 1.39 |
Warspite, Nelson, Aquila, Ark Royal, Italia, Roma | 1.29 |
Bismarck, Washington, Richelieu, Commandant Teste | 1.2 |
金剛, 比叡, 霧島, 榛名 | 1.1 |
上記以外の重巡級/軽巡/駆逐 | 1.1 |
装甲破砕:Zマス艦隊全体に、上記倍率に追加して、【史実艦 - 1.15】【その他 - 1.10】 | |
装甲破砕:Z旗艦(地中海弩級水姫-壊)に、上記倍率に追加して、 【Ark Royal, Houston, Sheffield, Gotland - 1.2】 【Prinz Eugen, Jervis, Janus - 1.1】【その他 - 1.2?】 |
|
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Main_Operation#E-2(2021/09/12時点) |
装備 | 特効A | 特効B |
---|---|---|
艦攻 | TBF TBM-3D swordfish Re.2001 G改 | swordfish mk.II swordfish mk.III Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III |
艦爆 | FM-2 F4U-1D Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ---↑対地艦爆--- Skua Re.2001 CB改 | |
陸攻 | SM.79 SM.79 bis Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X |
|
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。● ●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)● |
||
倍率 計算 | E1全域 E2道中 E2-2 E2-3 | 【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38 【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265 【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56 【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875 |
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Гангут | Richelieu | Commandant Teste | Ташкент | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
Richelieu | Commandant Teste | 能代 | 藤波 | 早波 | 強友軍 | |
Richelieu | Commandant Teste | 藤波 | 早波 | 強友軍 | ||
Richelieu | Commandant Teste | Z1 | Z3 | 強友軍 | ||
Richelieu | Z1 | Z3 | 強友軍 | |||
松 | 桃 | 竹 | ||||
Z1 | Z3 | |||||
竹 | 桃 | |||||
桃 | 竹 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E2-Z(第三ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第二海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【第二特務艦隊】
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【Force H】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二特務艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二特務艦隊】【Force H】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
編成例(軽量編成)
第一艦隊
空母1軽巡2重巡1航巡1駆逐1【Force H】
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
●ボスマス航空優勢を意識して、制空値280程度で調整(画像で282)
Ark Royalは必ず【A】と【B】の攻撃機をセットで採用してください。
甲作戦では熟練度MAXで挑戦してください。
艦載機の装備特効について
装備 | 特効A | 特効B |
---|---|---|
艦攻 | TBF TBM-3D swordfish Re.2001 G改 | swordfish mk.II swordfish mk.III Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III |
艦爆 | FM-2 F4U-1D Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) ---↑対地艦爆--- Skua Re.2001 CB改 | |
陸攻 | SM.79 SM.79 bis Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X |
|
●火力計算は以下参照。AカテゴリとBカテゴリを同時に運用することで、累積した特効倍率となる。● ●Aカテゴリのみ/Bカテゴリのみを複数採用しても、倍率は変わらない。(陸攻は累積不可)● |
||
倍率 計算 | E1全域 E2道中 E2-2 E2-3 | 【A】=1.15 【B】=1.20 【A+B】=1.38 【A】=1.1 【B】=1.15 【A+B】=1.265 【A】=1.2 【B】=1.3 【A+B】=1.56 【A】=1.25 【B】=1.35 【A+B】=1.6875 |
https://twitter.com/yukicacoon/status/1429324781984239622 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254(2021/08/24時点) |
※制空装備の要求がめちゃくちゃきつく、
多くの場合そのまま真似は出来ないと思います。
調整は
・Zara,Polaを採用して4スロ目に水戦を乗せる。
熊野の代わりに矢矧に水戦を乗せる。
・基地航空隊の2部隊目も制空値を拮抗にする
・水戦を装備する艦をもう1隻増やす(多摩等、これが一番簡単)
等の方法を検討してください。
●駆逐6条件を満たすため、対空カットイン艦を1隻採用しています。
Fletcher級は射程中の阻害もあるので秋月型が無難
※但し。上位の対空カットインが出来るならFletcher級を採用。
※高速+の編成例に採用したように、Atlantaを考えてもいいかもしれません。
こちらの編成は基本手数が足りないので、
秋月型の対空カットインのみに任せるか考えたいところ。
●軽巡枠は、連撃の確率を上げるために
偵察機を2つ装備しています。触接率の上昇もメリット。
主砲3にして火力を上げるのと比較検討してください。
基本的に軽量編成の勝ち筋は
1.同航戦以上を引いた上で、
Ark Royalが戦艦以外の第一艦隊を2隻落とす。
軽巡が割合を出して、夜戦であらかた潰し切る
2.Ark Royalのスナイプ/夜戦のスナイプを含め、
2発以上大きなダメージを与える
の何れかになります。友軍が来たらある程度変わるかもしれませんが、
現状ではガチャの要素が強いので、
素直に友軍を待ったほうが良いでしょう。
第一友軍の時点だと、友軍込でもある程度のスナイプゲーになるのは避けられなさそう。
友軍本体が来てからの残り時間はかなり怪しいので、
難易度を下げることも視野に入れつつ挑戦するしか無いと思います。
友軍本体が来ても同様。第一友軍よりは強いですが、決定力があるという感じではないです。
仕事はしてくれるのでスナイプの択を減らしてくれる、位のつもりで。
記事例掲載するかわからないですが、軽量や高速+以外にも、
長門陸奥のタッチのような編成も検討したいですね。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●火力の高い、JanusとJervisをフィニッシャーにしています。
一番強い魚雷は特効倍率の高いこの2隻に採用するようにしましょう
●夜戦デコイ要員としてGotlandを採用しています。
魚雷カットインのG.GaribaldiやL.d.S.D.d.Abruzziを採用するのも有効です。
※記事例のGotland(探照灯)はダメコン前提の起用です。
探照灯を使わない場合、GaribaldiやL.d.S.D.d.Abruzzi等に魚雷カットインさせると良いでしょう。
昼戦で1-2隻落とし且つ、各艦小破に持っていければ、
画像のような第二艦隊で十分に勝ち目があります。
第三海域で使う【Force Z】や【Force X】は、
日本駆逐等で撃破が可能です。
支援艦隊
道中支援:検討
夜戦マスで事故がありますが、どのみち警戒陣にして
火力が出ないので出さずに割り切って良いかと。
出すのであれば、対潜支援を出して初戦の事故防止がおすすめ
決戦支援:必須
削りは推奨。
ゲージ破壊時は支援で第二艦隊を全滅させれば、
Ark Royalの攻撃が第二艦隊に吸われなくなります。
必ず出すことを推奨。
決戦支援の火力補足
- 駆逐ナ級後期型IIelite ・・・同航戦:152 反航戦:191
同航戦の152以上の火力を目安にして、できるだけ命中値を上げるのを基本にすること。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/eA8s
戦闘行動半径 Zマスは【1】
削り時制空値 劣勢:48 拮抗:96 優勢:215
破壊時制空値 劣勢:108 拮抗:215
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:Zマスに集中
・ゲージ削り時は制空条件が大きく変わるので注意。
記事例そのままなら1部隊目優勢・2部隊目拮抗となります。
・2部隊目は飛龍☆6で計算していますが、
記事例そのままでも熟練度がある程度必要。計算確認推奨です。
熟練無しで挑む場合は陸戦/噴式機等で調整も有効。
・2部隊目は空母棲姫を枯らす目標で、拮抗調整にするのも一考。
秋月型1隻採用時、26%→37%程度へ変化します。
その場合は高速+統一の基地例も参照してください。
Do 17 Z-2を改修更新することにより、
一式陸攻×3や多数の開発資材が必要となり、重たい機体ですが、
欧州特効もあり今イベでは有力な機体です。
Do 17 Z-2の入手は
- 西方連絡作戦による航空技術獲得
- 2020秋E3甲/乙クリア
等で入手可能です(ランカーでなければ2機作成可能です)。
※一応記事では1つ所持想定。作成しなくても攻略は可能です。
同装備は、駆逐艦に対して雷装25相当で攻撃するため、ナ級撃破機体としては最有力です。
これは、曙改二/潮改二指定の
で1機入手可能です。
編成例(高速+統一)
第一艦隊
空母4戦艦1軽巡1【Force H】
【JLNPXZ】(L:対潜 N:通常 X:夜戦 Z:ボス)
※要高速+統一。要索敵。33式分岐点係数3で106以上必要?
●ボスマス航空優勢を意識して、制空値280程度で調整(画像で318)
空母は採用できる範囲で特効【A】と【B】の攻撃機をセットで採用してください。
甲作戦では熟練度MAXで挑戦してください。
・戦爆連合カットインの「BBA(艦爆/艦爆/艦攻)」装備を基本構成にすること。
「FBA(艦戦/艦爆/艦攻)」だと、素火力が上がりきらないです。
・可能な範囲で同航戦の火力キャップを意識して編成しましょう。
・【A】【B】カテゴリ以外の艦載機は、射程を伸ばす艦載機や、
対空射撃回避の艦載機を運用しましょう。
記事例はAカテゴリ4機以上、Bカテゴリの艦載機を3所持で想定しています。
Bカテゴリを4機装備できるなら、必ず4機採用してください。
この編成は、B艦載機をいくつ持っているかで攻略難易度が
大きく変わります。2以下でやるくらいであれば、
高速統一の軽量編成や、他の編成を考えたほうが良いと思います。
※その他、記事例は1隻想定ですが、
サブ採用可能であれば、赤城(5スロ空母)の採用が有力。
●対空カットイン要員として、Atlantaを採用しています。
・基地航空隊の拮抗調整と合わせて、
空母夏姫を56%前後枯らしに行く想定です。
※甲報酬のGFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)がないと、
艦載機枯れの率は37%迄落ちます。これでも採用圏内。
※Atlanta以外で対空カットインをするなら連撃軽巡に変更してください。
Atlantaの採用はE3-3や4でも候補に上がりますが、
あちらは軽巡を余計に採用するのが難しく、更に輪形陣であまり当ててこないため、
有効な選択肢になります。
AquilaやGraf Zeppelinは、素の火力やスロット数に難があります。
艦載機が整っていて、適切に装備した上でT有利を引けると非常に強いですが、
反航戦以下だと厳しいのもあり、優先して採用する必要はないですね。
※新艦Victorious等を採用したサブ上等の掘り用編成ですが、
削り用としては以下記事の雰囲気も参考にしてみてください。
→【夏イベ】E2-3(Zマス)Nelson Sheffield掘り 編成例【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第二艦隊
戦艦1重巡1軽巡1駆逐3
●夜偵要員と昼戦安定要員を兼ねて、Bismarckを採用。
記事例は2番目に置きましたが、3番目の方がいいかも。
●比較的運の高い特効艦を採用し、魚雷カットインを採用。
カットインの発動率を少しでも底上げするために、照明弾を使っています。
ダメコン発動が許容できるのであれば、Gotlandを採用し、
大型探照灯+照明弾+ダメコンというような装備例も一考
昼で中大破迄持ち込んで、夜戦は1,2隻を落とし切るというのが理想。
記事例はВерныйを採用しましたが、
ここを幸運のGrecale(魚雷カットイン)に変えたり、
北上(魚雷カットイン/甲標的無し)に変更したりしてもいいですね。
支援艦隊
道中支援:不要
出すなら対潜支援。夜戦マスは割り切り。
決戦支援:必須
軽量の方のコメント参照
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/4ap2
戦闘行動半径 Zマスは【1】
削り時制空値 劣勢:48 拮抗:96 優勢:215
破壊時制空値 劣勢:108 拮抗:215
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:Zマスに集中
こちらはAtlantaの採用を前提として、2部隊基地拮抗に調整しています。
基本は軽量編成に書いた内容を参照してください。
クリア報酬
第二海域 | 新艦 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | Conte di Cavour | Barracuda Mk.II☆2 SM.79 bis☆2 | 補強増設×1 潜水艦補給物資×3 勲章×1 改修資材×7 |
乙作戦 | Conte di Cavour | SM.79☆2 | 補強増設×1 潜水艦補給物資×3 勲章×1 |
丙作戦 | Conte di Cavour | SM.79 | 補強増設×1 潜水艦補給物資×2 |
丁作戦 | Conte di Cavour |
まとめ
お疲れさまでした。
軽量編成に挑戦する場合や、特効艦載機が足りない状態で挑む場合は、
どうしても手数不足になりがちです。
友軍も活用しつつ、S勝利を目指していきましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
2021/08/31から、2021夏イベの後段作戦の第三海域が開放されました。1ゲージ目では、まず、深海地中海棲姫との戦闘になります。 (2021/09/03 編成例更新) (2021/09/05 空母2軽空2で更新) …
いつもお世話になってるので検証結果乗せて置きます
暫定情報です
Oマス(集積)回避最短ルート(水上打撃)
駆逐艦6以上
軽巡3隻以上(上記の編成から軽巡→駆逐艦で逸れました)
重巡2以下
(戦艦+空母)合計1まで
低速NG(水母は空母扱い)
ネルソン高速化でOマス回避できます。戦艦1軽巡3重巡2駆逐6高速統一
後段情報もまだなのにネルソンとは人柱にもほどがある
ここでもう一隻ネルソンを掘れば問題無いな
KCnavに空母1高速戦艦3航巡2+軽巡1駆逐5でOを通るけどYを回避できる編成があったんですけど大型艦1の編成とどっちがいいんですかね?道中砲台通って空母は動けばラッキーくらいのつもりでOを通るのも悪くないとは思うのですが
乙 Zマス S勝利 ジェーナス ドロップ確認しました
丁WマスS勝利でガングートドロップしました
WマスじゃなくてZマスでした、すみません
丙攻略中だが・・・・丙の難易度じゃないな・・・・
特効あり艦載機について、Bカテゴリの艦載機は1つも所持していないのですが、甲を攻略したい場合は多少無理してでもswordfishの改修更新をした方が良さそうでしょうか……?(Aカテゴリの艦載機は、複数所持しています)
E1用に対地装備を増強しようとしていたタイミングだったため、どちらを優先すべきか迷っています。
具体的に対地装備がどの程度揃っているかわからないので一概にいえないのですが、
現状で攻略しようと思うとBが0は非常に厳しいです。
また、対地に関してもE1に関しては勝つだけなら出来ると思うけど、E2の破砕でS勝利を取ろうとすると
こちらも3セット/☆6~くらいは最低限欲しいと感じます。
対地が足りていないなら先に対地をしないと進められないので、対地からせざるを得ないのではないでしょうか。
ソーフィに関しては0なら多少無理してでも作ったほうがいいと思いますが、
1以上あるなら後段作戦待ってからで良いと思います。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/hukuyou-swmk2/
返信ありがとうございます。
対地は☆6が2セット+未改修が1セット+他WG42等という状況なので、このままだと苦戦しそうですね。対地優先にしつつイベントを始めてみて、攻略が進んできたらswordfishにも手をつけていきたいと思います。
クリア後は自動的に装甲破砕ギミッククリア状態になるみたいです
ボスグラが破砕後に変化し(名前は通常)補正も入っています
丙ZマスにてA勝利でザラ確認しました。
Ark Royal でボス編成に居る 重巡ネ級改II 夏mode に 1000 ダメージ与えているひとを見かけたので Jervis で設定してみました ( ボス旗艦の地中海弩級水姫 は Jervis にまだ設定されてないので試してないです )
こちらの方
https://twitter.com/kobabu2424/status/1430183829130649600?s=09
Ark Royal を編成するとして、特効倍率は合計 2.7787 になる…?
以下根拠
* 装備特効(A*B) 1.6875 https://twitter.com/yukicacoon/status/1429678045711925254
* 艦種特効(アークロイヤル) 1.29 https://twitter.com/dewydrops/status/1430250901558599682
* 装甲破砕(空母) 1.11 https://twitter.com/dewydrops/status/1430250901558599682
* 装甲破砕(史実) 1.15 https://twitter.com/dewydrops/status/1430250901558599682
↑の方の装備の場合のダメージ
https://i.gyazo.com/b0d268be431b973b5ff49747adf0cd4a.png
私はソードフィッシュMk II(熟練)、Ju87(KMX搭載機。熟練ではない) しか持っていないんですが、それでも 1000 与えられるかもしれません
https://i.gyazo.com/378ccaa8eb59d6f68201c283745a4d63.png
丙クリアしました。
基本管理人さん編成で第一の軽巡をアブ・ガリ・シェフィでローテーション、第二の駆逐をグレ・J姉妹・ベルを中心に長波等の日本勢で入れ替え。
途中アークを手ぶらでだしてA勝利があったりで7回かかりましたが基本Sでいきました。
破砕はしませんでした。旗艦撃破してローマ堀のためにこなきゃなと思いつつ夜戦してS勝利、なんとローマがドロップ。来る必要がなくなりましたw
未所持だったスパ子様もドロしたし長鯨も出たし。丙なのでネルソン2号は掘れないので新艦の育成しながら後段実装待ちます。後段でまたお世話になります。
丙でクリア ZマスにてU-511ドロップ確認しました
これ、丙なのに削り時からネ級改が二体もいるとかどうなってるんですかねえ・・・?
高速+にすれば
第一:正規空母4隻+戦艦1隻+軽巡1隻
第二:軽巡1隻+軽空母1隻+戦艦2隻+駆逐艦2隻
でOマス回避できる編成が出てますね。
ここまで重量編成できるようです。
高速+編成空母4だとバラクーダをランカーで貰ってる人はかなり有利なかんなんでしょうか?
swordfish mk.IIが事実上量産できるので、あまり変わらないと思います。
ランカーの労力と開発労力なら開発のほうが圧倒的に楽ですし。
E-2って2部隊+基地防空(合計3部隊)可能でしたっけ?
↑E-2の基地航空隊、クリア後なら2部隊+基地防空(合計3部隊)可能です。
初期状態(クリア前)は合計2部隊しか運用できません。
高速+統一の情報、ありがとうございます。甲クリアできました。
こちらを参考に30回出撃(15回ボス到達)しましたがアクィラの艦載機が毎回枯れるので加賀改二と交代。
追加の28出撃目(16回ボス到達)の同航戦で、昼戦終了時にボス以外撃破、残りHP700に。
最後はプリンツが300オーバー+ジャービス400オーバーの魚雷カットインで倒しました。
攻略中はすげぇ爽快で楽しかったんですが、各資材が燃料15万、他10万、バケツ600ほど吹き飛びました。。
甲の高速+統一で欧州艦4隻(ArkRoyal Aquila Abruzzi Washington)でNマス経由の最短ルートいけました。3隻以下は試していません
最短ルートを通ることはできるものの、特効なしだと力不足になるので欧州艦を節約する目論見はご破算。第三海域開放まで情報を待つか、そこでもForceH札が主要部隊になることに賭けて突っ張るか悩ましいものです
すみません、ちょっと細かいんですが…上の水上部隊のところの支援艦隊の有無のところで「警戒陣~」とありますが、連合艦隊だと警戒陣に相当するものはない・・・ですよね?ちょっと気になったもので。申し訳ありませんでした
夜戦マスで戦うときは、第二艦隊のみ戦うので、通常艦隊の陣形選択になります。
つまり、単縦陣や警戒陣を選択することになります。
道中夜戦マスは第二艦隊のみの戦い=通常艦隊の陣形選択になるので警戒陣が選べるのでございます。
夜戦マスは第一艦隊が戦闘しないので陣形選択も通常艦隊出撃時と同じになりますね。
此処は支援で殴るより警戒陣が安定します!
↑すみません。勘違いしてました。連合艦隊でも夜戦なら警戒陣で来たのか…申し訳ありませんでしたOTL
ふと思ったんですが基地航空隊に烈風改352熟練を入れのはどうでしょうか?
出撃時の烈風改(三五二空/熟練)の対空値は15.5相当だから意味はないと思う。
何を目的として入れようと考えているかがわからないので、回答ができません。
高速+編成で戦艦をいれるのは悪手ですよー
甲ネルソン掘りで
アークロイヤル ソーフィ3 長距離スーツカ 彗星江草 缶タービン
赤城 ソーフィ2 彗星江草 コルセア カロリン彩雲 缶タービン
加賀 バラクーダ 彗星江草 コルセア 岩本☆10 缶タービン
白サラ バラクーダ スーツカKなんとか パンケーキ 缶タービン
多摩 強風☆10 強風☆10 缶タービン
秋月 秋月砲☆10×2 缶タービン
第二
金剛榛名アブレッツィ連撃仕様
綾波プリンツジャービス魚雷Ci仕様
基地は 32台南空 DOなんちゃらHS293×3
東海4
防空
で道中決戦支援両方出して12出撃7S3A撤退2でネルソン2隻目でました
とにかく空母の攻撃を最優先にしたほうがいいと思います
Italiaの採用自体はかなり微妙(射程超長がネック)ですが、
ネ改を落とすダメージソースにはなるので採用したほうが良い判断です。
そのうち差し替えるかもしれないけどそれでもRichelieuとか、伊勢型は混ぜるかな。
まあ正直良い形の編成とは思ってないので、後段見てから調整考えるつもりです。
なるほど がんばってくださいー
いつもお世話になっております。
軽量編成例について質問させてください。
Ark Royalの艦戦にFR-1 Fireballを載せていますが、
これは火力+3狙いという認識で合っているでしょうか。
また、仮にそうだとして、管理人さんの感覚では
この火力3の違いは実際に戦ってみて大きなものだったでしょうか。
当方、水戦の改修が追い付いておらず、
FR-1→零戦岩本★10にすることで編成例を再現しつつ対空を満たせる状況で、
Ark Royalの一発力と随伴全体の火力、どちらを重視するかどうかで悩んでおります。
横から失礼
まず制空優先でいいと思いますよ?
私はゲージ劇は時のアークロイヤルはソーフィ3長距離スーツカ爆弾岩☆10サジタリオで
航空優勢 同行戦 BAカットインでボス800ダメージ出してました
サジタリオを使った理由は特攻があったらいいなぁと思って使っただけです
返信ありがとうございます。
はい、航空優勢はもちろん取るのですが、
Ark Royalの火力3を優先して随伴艦を弱くする(水戦を増やす)か、
逆に、岩本隊を採用して随伴艦を強くするかで悩んでおるのです。
それで、この火力3の違いというのは一発力がどの程度変わるのか知りたくて。
その装備でもかなりダメージが出るんですね、参考になります。
前提の特効倍率が、1.29×1.25(A)×1.35(B)×1.1(空母破砕の最低値)×1.15(史実破砕/旗艦に対して)と仮定して、
2.75..倍の倍率になります。
今回、Ark Royalは記事例のような装備だと同航戦の火力キャップに到達しているので、
キャップ後火力は1しか変わりません。これは、FBAの素の火力に換算すると、大体3とか4の差になります。
ただ、これが反抗戦になると、3の数値差がそのまま火力差につながるので、
10程度は変わってくるようになります。
同航戦 岩本・Fireboll
https://gyazo.com/f5a8383e5a154d9efd2e55705b7e34a3
https://gyazo.com/dd60ca33bee273484b106dbe7ad750a0
反航戦 岩本・Fireboll
https://gyazo.com/cda2655bf6e7b087fa9aac64bab91d75
https://gyazo.com/7deb9ef620ce89d72aeaa14b75e125d8
空母はFBAに依るクリティカルが多く、それを前提とするときも多いので、
そこまで考慮して火力を上げる価値があるか判断するという感じですね。
ただ、基本的には零式艦戦53型(岩本隊)に変えてもそう問題ないと思います。
但し、江草を岩井に変えるとすごい火力差になるので注意が必要なのと、
SfIII等の上位攻撃機を所持した前提でコメントしているので、
同航戦キャップに届かない編成だときにしたほうが良くなるかもしれません。
詳しく答えてくださってありがとうございます。
ダメージ計算までしていただいて、最高に参考になりました。
確かに差はあるが、全く台無しになるほどの差ではないと判断、
岩本隊でいくことにします。
本当にありがとうございました。
今回も編成でお世話になっています。
先程甲を突破しました。
編成は次の通り、高速+編成です。
第一艦隊
アークロイヤル改 Ju87C改二KMX SFⅢ 彗星六三四空熟練 缶タービン
アクィラ改 Ju87C改 SFⅡ Ju87C改二KMX熟練 缶タービン
大鳳改 SFⅡ Ju87C改二KMX 彗星六三四空 缶タービン
赤城改二 Ju87C改 烈風改二戊一航戦 TBF 整備員 缶タービン
日向改二 缶×2 零戦五三 烈風改二 彩雲東カロリン タービン
ゴトランド改 3号砲×2 Osprey 缶タービン
第二艦隊
アブルッツィ改 5連装酸素魚雷×2 照明弾 缶タービン
ローマ改 16inch三連装砲Mk7×2 夜偵 缶タービン
ザラ due 夜偵 3号砲×2 缶タービン
霞改二 四連装酸素魚雷後期×2 缶タービン
ジェーナス改 六連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 缶タービン
ジャーヴィス改 533mm五連装酸素魚雷後期×2 缶タービン
基地航空隊
64戦隊 22型251空 65戦隊×2
SM79 Do 217 E-5+Hs293 飛龍×2
魚雷、3号砲、飛龍は改修MAXにしています。
基地航空隊の熟練度はほぼ剥げています。
空母4人が長射程になるようにし、T不利を回避したいので日向と彩雲を採用しています。
撃破時は、T有利でアークロイヤルが800弱をボスに叩き込んで終了、夜戦でS勝利でした。
軽量編成時は削り段階でもA勝利とれませんでしたが、
高速+編成にしてからは削り段階では決戦支援なしでもS勝利がとれていました。
ネルソン掘りは友軍来てからにします。
ありがとうございます。
こちらの編成を参考にさせて頂いて、甲でクリアできました。
一部の艦の入れ替えや、持ってない装備は代用しましたが装甲破砕後の初回突撃でボスを撃破できてラッキーでした(^^♪
第一艦隊
アークロイヤル改 Ju87C改二KMX Barracuda Mk.Ⅱ★2 彗星六三四空熟練 缶タービン
アクィラ改 Ju87C改 SFⅡ熟練 Ju87C改 缶タービン
瑞鶴改二 SFⅡ熟練 Ju87C改二KMX 彗星六三四空 缶タービン
赤城改二 F4U-1D Re.2005改 Re.2001 G改 整備員 缶タービン
日向改二 缶×2 零戦五三 烈風改二 彩雲偵四 タービン
ゴトランド改 3号砲★10×2 SFIII水上機 缶タービン
第二艦隊
最上改二特 3号砲★10×2 甲標的丙★4 缶タービン
ローマ改 16inch三連装砲Mk7★10×2 夜偵★10 缶タービン
ザラ due 夜偵★7 3号砲★10×2 缶タービン
アブルッツィ改 5連装酸素魚雷★10×2 照明弾 缶タービン
ジェーナス改 六連装酸素魚雷★10×2 缶タービン
ジャーヴィス改 5連装酸素魚雷★10×2 缶タービン
基地航空隊
64戦隊 22型251空 飛龍×2
SM79 Do 17 Z-2×2 飛龍
高速+機動部隊でなんとかクリアしました、こちらの情報にはいつも助かっております
最初、割と自由に編成できるので金剛比叡を配置して僚艦夜戦突撃とか試してみましたが、削り段階でも基本的な感触が悪く、ラスダンでは結構組み替えました
アーク、赤城改二、大鳳、サラMK2、ビス子、多摩改二
満潮、熊野、金剛、最上改二特、タシュケント、Sheffield
空母はAB特効を利かせ、第二は金剛と熊野以外は魚雷CI、タシュケントは夜戦警戒陣抜けと兼ねて探照灯装備
これでやってましたがとても具合が悪く、見なおしたところビス子が毎回初手で動いていて空母が何もせず沈黙する事が多かったのです
そこでHoustonと交代させ、空母全員を中長射程に見直してなんとか昼に赤城が撃ち抜きました
これから挑まれる方はその辺もよく確認された方が良い気がします
あと第二も選ぶ艦によっては非常にCI率が低いし対策もあまりないので、運が低い艦の採用が多い方は高速+は鬼門かもしれません(私はずっと不安でした)
ともかくE-3に挑めそうなので今後ともよろしくお願いします
乙で高速+編成で削っています。夜戦の駆逐は当てにならなくなるので、道中対策に1スロ対潜を混ぜると少し安定します。うちはカテゴリBがいないので、空母よりビス子イタリアローマがダメージを稼いでいる実感です。乙以下で嫁戦艦はたくさんいるけどカテゴリBのそろわない人にはいい編成かもしれません。そういう人がタービン12個持っているかどうかは…まあその。
特攻艦がスナイプしない糞仕様
マジで使えなさすぎ
うちの鎮守府アークロイヤルがそもそもいなくて、カテゴリB装備も当然持ってないので今回はそうとう甲厳しそう・・・ 情報収集しつつE2-1やってますが・・・
E2-3甲、高速+空母4良いですね。道中夜戦のほうがネックだったので友軍来ても大して変わらないと判断し2隻目Nelson掘っちゃいました。18S目。ArkRoyal/GrafZeppelin/大鳳/赤城/多摩/Gotland、Garibaldi/最上/Italia/Libeccio/Janus/Jervis
補強増設のストックがあまりなかったですが、穴なし艦を採用しつつ、なんとか甲クリアできました。
ありがとうございます。
第一艦隊
アーク Ju87C改二KMX熟練 SFⅢ Fireball 缶タービン
加賀 Ju87C改二KMX 彗星六三四空熟練 SFⅡ 烈風改二戌型熟練 缶タービン
赤城 FAU-1D 彗星江草 SFⅡ 缶タービン(穴なし)
大鳳 FAU-1D 爆戦岩井 天山村田 缶タービン
鈴谷 3号砲×2 水偵 缶タービン
大淀 15.5三連装砲改 15.2連装砲改二 水偵 缶タービン
第二艦隊
ガリバルディ 6連装魚雷 5連装魚雷 缶タービン(穴なし)
ビスマルク 16inch三連装砲Mk7+GFCS×2 夜偵 缶タービン
ザラ 夜偵 8inch3三連装砲Mk9mod2 SKC20.3cm連装砲 缶タービン
Bep 6連装魚雷×2 缶タービン
プリンツ 5連装魚雷×3 缶タービン
朝潮 照明弾 Type144/147ASDIC 缶タービン
基地航空隊
32型台南空 Do 217 E-5+Hs293 65戦隊 銀河
65戦隊 Do 217 E-5+Hs293 飛龍×2
艦載機の熟練度がないと制空が微妙なので、付け直しが大変でした。
軽空母を単艦でE1に出撃させて、航空隊の熟練付けとあわせて行ってましたが、時間が結構かかったです。
最後は3拓でザラの連撃とプリンのカットインが刺さってくれました。
攻略記事お疲れ様です、今回も宜しくお願いします。
先週 甲クリア(ラスダン4回)して、先程2隻目ネルソン(掘り周回2周目 S2回目 昼戦終わりで)無事にお迎えできました。
★甲掘り編成(高速+統一、攻略時も装備、基地編成以外はほぼ一緒の面子、艦攻と艦爆は特効付きの機体を1機ずつ使用。その他の艦攻・艦爆は、回避補正付きや射程:長の物を使用〔空母4は長射程〕)
第一:アーク(艦爆2+艦攻)、赤城・加賀(艦爆+艦攻2+熟練整備員)、大鳳(艦爆2+艦攻)、イタ軽巡(主2+水偵)、伊勢(艦戦2+彩雲キャリア)
第二:金剛(主2+夜偵)、榛名(主2+夜偵)、イタ軽巡(主2+水偵)、Johnston(主2:対空CI要員)、オイゲン(魚雷2+照明弾)、ジャービス(魚雷2)
※基地込みで制空権確保(95%ぐらい)できます。
★基地
第一:東海×4(Lマス:潜水艦マス)
第二:零戦32型(台南空)、ドニエル改×3(ボスマス集中、拮抗×2)
第三:対空値が高い局戦等×4(防空)
★道中・決戦支援あり(戦3+空1+駆逐2。決戦支援の装備は、ラスダン時の 駆逐ナ級後期型IIelite 確殺ライン装備で使っています)
★その他
夜戦マスは攻略後にレ級が居ない(多分、2周しかしていないので詳細分らず)ので 梯形陣 を選び 僚艦夜戦突撃(Upデートで1出撃で2回使用できるようになった) +道中支援で薙ぎ払った方が気持ち的に楽です。
ここの甲突破報告も高速+ばかりだし、やっぱ軽量編成だと甲は厳しいですかね・・・
全く割れる気がしないまま資源だけが減っていく
どちらをやるにしても、友軍を待つのが無難だと思います。
記事もそうですが、後段わからないのに編成最適化もしにくいので。
高速+にしても、艦載機足りなかったり穴足りなかったりできつい人は多く見かけますね。
そうですよね、サブ艦使ったり欧州艦温存してるし
沼るべくして沼ってる感じします。
おとなしく後段や友軍待ってみます。
自分は水上打撃&軽量で割った!むしろ高速+のほうが罠だと感じたわ。
理由は高速+は艦載機特効A&Bでないと火力出ない。魚雷カットイン艦が魚雷2なので
火力が300くらいになる。この2つで随伴が毎回4隻残る。むしろ基地熟練度MAXで
飛龍熟練、65戦隊、コルセアと台南型2つで陸戦1陸攻3がタ級と第二を粉砕。
アークロイアルが随伴2隻粉砕か旗艦。欧州艦特効で随伴中破で3択から友軍が随伴1隻
魚雷3の特効艦が魚雷カットインのほうが勝ち筋が見えていたので3回で割れました。
Oマス経由してクリアする確率が低いので結局の所、正空4の高速+に落ち着くのかな。
Oマス経由したら到達すら困難になった。
ここの皆さんのアークは二人目とかなんでしょうか?
どこみてもやっぱアーク使ってる記事ばかりでめちゃ迷う(@_@)
E3のモチーフであるペデスタル作戦までに残念ながらアークロイヤルは沈没している点と、
「forceH」の札は共用できるのではないかという淡い期待を持って私はメインアークロイヤルを切りました。
一人しか居ない場合は、時間との兼ね合いもありますがE3の詳細でてからのほうが絶対に無難かと
軽量でも高速+でもアークは要なんでメインでいいかと思います
不安なら待機推奨
先行で攻略している方(自分も含めて)は、複数のサブ艦持ちや難易度:乙以下(札縛りが無く攻略できる)で攻略、仮にメインを使っても自分でリカバリーが出来る方達です。サイトでも言われている通り、焦る事は無く不安ならE3の情報を待ってからがいいと思います。
Wiki情報として、
◎ペデスタル作戦
★イギリス海軍(F部隊:輸送本隊)
・Z部隊(船団支援艦隊:ネルソンが所属)
・X部隊(船団直衛艦隊:イントレピッドの名がありますが此方は駆逐艦)
・Y部隊(アセンダント作戦:ペデスタル作戦と同時にマルタ島からジブラルタルへ戻るハープーン作戦参加部隊。ちなみにハープーン作戦には H部隊(Force H)が参加なので札の共用が可?)
・R部隊(船団への補給部隊)
・マルタ護衛部隊
・MG3作戦(陽動作戦:ポートサイドからの囮船団に ジャービス が従事)
★イタリア海軍
・第3戦隊(グレカ―レが所属)
・第7戦隊(マエストラーレが所属)
とあるのである程度札の供用が無いと甲攻略は辛いでしょうね
水上だと現状だとアークかグレカーレが狙い撃ちするのを祈るしかない感じですかね…?ラスダンまで来たんですが敵の主力が戦艦以外ほぼほぼ生き残るので5選択でほぼ満タンのボスを一撃という途方もない確率の低い状態に…高速+はサブに穴をあける溶融のない自分には到底無理な話ですし…でも友軍待ってたら下手したらイベント終了しかねないからやるしかないかなぁ~
高速+されていない機動部隊でもボスマスまで行けますよ?ただ Oマス 経由ですが、実際その編成で甲突破された方も見ましたし。
>友軍待ってたら下手したらイベント終了しかねないからやるしかない
いくらなんでも友軍実装されて直ぐには終了しないでしょうし、最悪難易度を落として攻略してみれば?
まあとりあえずラスダン突入で3日目なのでもう少しやってみます。難易度落とすのは死んでもやらねぇ!(今までずっとオール甲でやってきた維持)まぁ空母4と比べて消費が軽いのは救いですね
空母4+軽巡2+重巡1+駆逐艦5(内欧州艦5:これより少なくても大丈夫かも? 高速+統一無し)でOマス経由ですが夜戦マス後ボスマス行けますね
Oマス経由がつらいですね…熟練度が絶対はげるだろうからたとえラスダンまでいかなくとも禿げちゃう。熟練度付けも時間が馬鹿みたいにかかるからOマス通らないのが一番という
ぐぬ~・・・後段でジャーヴィスは特効可能性大っぽいから使い辛いなぁ
E-2を丙で攻略しました。高速+での攻略のコメが多いですが丙なら水上打撃の軽量編成で問題無いですよ。
第二艦隊を5隻を夜戦CI装備にすれば(残り1隻は照明弾などの夜戦補助装備)道中の夜戦は警戒陣で抜けられますし、BOSSマスも結構あっさりスナイプしてくれます。
ていうかタービン12個も無いよ!次イベまでの課題だな・・・
今回も参考にさせていただきながら攻略を進めております!
最近は主魚電+見張りなど、見張員を軸にしたカットインが主流なので
久しぶりに運便りのカットイン率の低さに絶望しておりますw
・なので記事の編成をベースに、ジェーナスとジャーヴィスを入れ替え
・アブを魚魚見+高速+装備
・Nマスは怖くないので夜戦警戒+支援なしか、梯形陣+支援のどちらかを気分で使い分けています