ミニイベント海域の3ゲージ目は空母棲姫改率いる連合艦隊との戦闘になります。普段のイベント最終海域同様、準備をしてから挑戦したいです。
【期間限定海域&菱餅任務】
- 海域(ゲージ1(掘り) ゲージ2(掘り) ギミック ゲージ3(掘り))
- 出撃定期(鎮守府近海 主力オブ主力)単発(集積地 機動部隊)
- 改修定期(駆逐 海防 週)単発(軽巡 序 破 果)
- その他定期(演習 遠征)
- 沖波関連任務(「沖に立つ波」出撃! 再編「第三一駆逐隊」)
- 任務関連情報まとめ 海域難易度や丙丁アドバイス
- ドロップと特効 友軍艦隊(ゲージ3) 開発資材(2-4/6-3)
- Tips 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/03/06 編成例それぞれ更新)
(2020/03/08 特効艦情報更新・編成調整)
(2020/03/14 友軍艦隊加筆・編成例加筆)
(2020/03/17 全体の加筆・調整)
躓いた時に確認してみること欄を追加
目次
マップ情報
今週末(3/13)に友軍艦隊が来る告知があります。
現時点で攻略できそうになくても待っても良いかも。
任務関係はこなしたいです。
ルート情報
水上打撃部隊
【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
戦艦+空母4隻迄。
機動部隊に比べ通常戦闘が一戦増え燃料/弾薬が足りなくなります。
ゲージ破壊では洋上補給が無いと辛い。
ゲージ削りなら補給不要。
機動部隊編成と違って高速統一の必要がなく、
補給入り編成でならゲージ破壊の安定度は高そう。
ゲージ破壊時はこちらのルートを推奨します。
※乙作戦以下の場合、戦艦+空母が5隻でもOKかも?
(戦艦3軽空母2の編成や、戦艦4正規空母1の編成。何れも要確認です。)
空母機動部隊
【BDKLMOPQT】(D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
戦艦+空母4隻迄。高速統一の必要があります。
※機動部隊での削り編成は、任務記事にて扱っています。
→【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦! 編成例【菱餅】
この記事ではゲージ破壊のもののみ掲載。
参考
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】20冬イベ分岐条件まとめ
海域クリア手順
ギミックは1戦短縮(+火力特効補正が1.18~1.20倍くらい?(参考))
甲なら必須級。甲戦力の提督が丁でやる分には不要です。
関連任務
機動部隊編成でA勝利×4を要求される任務があります。
→【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!【菱餅】
ボスマス編成
削り時編成
ゲージ破壊時編成。まあまあ厳しいです。
特効情報
マス | 艦名 | 倍率 | ギミック込 |
---|---|---|---|
Dマス(潜水) | 占守 択捉 対馬 福江 日振 松輪 佐渡(海防艦全般?) | 1.25 | - |
沖波 初春 曙 秋霜 | 1.15 | - | |
朝霜 霞 木曾 大淀 | 1.1 | - | |
Iマス(第一ボス) | 木曾 沖波 初春 曙 秋霜 | 1.25 | - |
霞 朝霜 潮 初霜 | 1.15 | - | |
Jマス(第二ボス) | 足柄 大淀 霞 朝霜 清霜 | 1.25 | - |
Tマス(第三ボス) | 長波 朝霜 風雲 夕雲 清霜 沖波 巻雲 | 1.3? | 1.521=(1.3×1.17)? |
鳥海 筑摩 早霜 Johnston "Samuel B.Roberts" | 1.2? | 1.404=(1.2×1.17)? | |
他 | - | 1.17 | |
http://kc.piro.moe/nav/#/(2020/03/08参照) Dマスの艦載機持ち(航巡/水母等)は省きました。特効補正有り? 第三ボスに対しては、Q→Tマスのルート解除で1.17倍程の特効補正あり。 数値は曖昧なものです。あくまで目安程度に扱ってください。 ※表内加筆できていませんが、"沖波改二"により高い特効補正がありそうです。 |
3ゲージ目の攻略では
- 夕雲型改二組(長波 朝霜 風雲 夕雲 巻雲)から2隻
- 鳥海 筑摩
次点でになりますが、Johnston、Samuel B.Robertsも候補です。
1スロ対潜しつつボス特効維持などで候補に。
道中対策に対潜特化艦を混ぜる場合は、練度や諸条件相談しながらになりますが、
- 沖波 初春 曙 秋霜 朝霜 霞
から選択すると良さそうですね。
→【ミニイベ】ドロップと特効に関して 桃の節句!沖に立つ波【菱餅】
友軍艦隊
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
Nelson | Warspite 金剛 "Ark Royal" Jervis Janus | バーナー |
Colorado | Saratoga Fletcher "Ark Royal" Jervis Janus | バーナー |
赤城 | 加賀 Saratoga Iowa Fletcher Johnston | バーナー |
Houston | Perth ”De Ruyter" 最上 三隈 敷波 | バーナー |
能代 | 時雨 島風 藤波 浜波 沖波 | バーナー |
能代 | 秋霜 早霜 藤波 浜波 | |
長波 | 朝霜 岸波 沖波 | |
秋霜 | 早霜 清霜 浜波 | |
敷波 | 綾波 磯波 浦波 | |
Jervis | Janus Johnston Fletcher | |
秋霜 | 早霜 清霜 | |
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1238419739170439169(2020/03/14) 参考:http://kc.piro.moe/nav/#/47-1(2020/03/14) 連撃/カットイン等の装備情報等はリンク先を参照してください。 |
→【ミニイベ】友軍艦隊に関して 桃の節句!沖に立つ波【菱餅】
編成例(水上打撃/削り)
第一艦隊
戦艦3空母1水母1秋津洲改1
【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
ボスマスで長門型特殊砲撃採用
※ネルソンタッチ(制空拮抗の編成)を以下記事で扱っています。
こちらのほうが道中は安定するかなと。
→【ミニイベ】3ゲージ目(Tマス) 掘り編成例【菱餅】
※機動部隊での削り編成は、任務記事にて扱っています。
関連した任務があるため、はじめは機動部隊で任務を受けつつ攻略すると良いでしょう。
→【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦! 編成例【菱餅】
●第一艦隊・第二艦隊を合わせ制空値690~で調整。
画像は第一艦隊の制空値679,第二艦隊の制空値21の計700となります。
※画像例で基地1部隊劣勢調整込みで99%前後で航空優勢可能。
制空補助に日向と水母(航巡可)を採用しています。
※爆戦込みの680くらいまでは削ってもほぼ優勢。670を割ると怪しい
●敵艦隊の対空がそれなりにあり、艦載機の損耗が激しいです。出来れば
対空射撃回避補正のある零戦62型(爆戦/岩井隊)や、天山一二型(村田隊)等を採用しましょう。
●泊地修理ルートを経由するために、「秋津洲改」を採用。
二式水戦で制空補助が出来、Nの空襲マスを避けれるので優先して採用したいです。
●道中の突破率向上に艦隊司令部施設を採用しています。
ボスマスでタッチ攻撃を採用する場合、第一艦隊から退避艦がいると
発動しなくなるので注意。
→長門型改二特殊攻撃の概要
他の編成との兼ね合いで長門陸奥編成にしましたが、無理に特殊砲撃を発動させる必要はなさそう。
特に第一艦隊に退避が含まれる場合、タッチできないため第四陣形にすることを忘れずに。
なお、ボスマスの随伴艦は強くなく、敵艦数減らしで採用しているため旗艦は連撃にしています。
削りは比較的軽量のネルソンタッチ編成にするとか、
長門陸奥部分に高速戦艦を2隻採用するとか、資源節約の余地があります。
第二艦隊
軽巡1駆逐2重巡系2雷巡1
●筑摩に瑞雲系を装備し、ボスマスでの
制空値調整をしています(PT対策も兼ねています)
●道中安定目的で対空カットインのAtlantaを採用しています。
●Dマス対潜の特効要員として、霞を採用しています。
Ташкентなど、別の役割をもたせてもいいですね。
雷巡の装備に副砲を混ぜると、PTに命中しやすくなるかも。
例:主砲/副砲/甲標的/機銃
支援艦隊
道中はQマスがやや厳しいです。必須ではないですが道中支援があると安心。
司令部前提ならなしでも問題ないかと。
決戦支援はなしでもA勝利が取れますが、画像編成での空母棲姫改撃破は
厳し目。ゲージ攻略中であれば、出すことを推奨。
→新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
ボス(T)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】
削り時/破壊時共にボスの対基地航空隊制空値が509
劣勢:170
- 1部隊目:対潜部隊をDマスに集中
- 2部隊目:ボス(T)マスに集中(画像熟練度MAXで180)
劣勢調整に空襲減衰分込で制空値175程度必要。
難しい場合は陸戦2陸攻2等に変更してください。
問題ないかどうか、計算機で確認することをおすすめします。
※二式陸偵(熟練)の熟練度が落ちるのが嫌な場合、第一中隊は陸攻を配備すること。
編成例(水上打撃/ゲージ破壊)
第一艦隊
戦艦3空母1補給1秋津洲改1
【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
ボスマスで長門特殊砲撃採用
●第一艦隊・第二艦隊を合わせ制空値580~で調整。
画像は第一艦隊の制空値561,第二艦隊の制空値21の計582となります。
※画像例で基地2部隊劣勢調整込みで99%前後で航空優勢可能。
制空値が厳しい場合、爆戦を採用するか、第二艦隊も活用して調整してください。
※伊勢改二や赤城改二の採用が難しい場合、「制空権拮抗」で調整するのも選択肢です。
(Qマス優勢の490程度で調整。基本的には優勢を目指してください。)
※資源の兼ね合いもありますが、伊勢改二ではなく武蔵改二を採用するのも有効です。
●長門特殊砲撃を活用するために、長門/陸奥は徹甲弾と電探を装備。
旗艦の長門のみ射程超長にして、初手での特殊砲撃発動に期待しています。
※一式徹甲弾や電探を装備の理由など理解していない場合、以下記事を確認してください。
→長門型改二特殊攻撃の概要
なお、道中手数のバランス的を考慮し陸奥の電探代わりに偵察機を乗せるのも候補になります。
●洋上補給は燃料/弾薬の残量を加味し、2つ装備を想定。
※洋上補給1で弾薬ペナルティ解消+燃料補正ペナルティ軽減
洋上補給2だと弾薬ペナルティ解消+燃料補正ペナルティを更に軽減。
洋上補給の残数が不安/制空調整に水戦が必要なら1積みにしてください。
※友軍がかなり強力なので、補給1でも十分だと思います。
秋津洲/速吸の2隻はダメコン採用したほうがストレスフリーです。
第二艦隊
軽巡1駆逐2重巡系2雷巡1
●ボスマスに対し特効艦の鳥海/筑摩/朝霜/長波を採用しています。
駆逐は魚雷カットイン編成にしていますが、補正がかなり強そうなので連撃でもいいかも。
※他の戦力が十分に揃ってる場合。揃ってないならカットイン優先。
※霞はD対潜マスに補正がありそうですが、ボスマス特効は有りません。
※2020/03/19に実装された沖波”改二”に非常に強い特効補正が観測されています。
採用できる場合、長波か朝霜を変更してください。
●Atlantaに道中安定兼ねた対空カットイン装備と、ボス対策に探照灯を装備。
空母棲姫改の攻撃を無効化することもあるので、Atlantaの採用は有力です。
使わない場合、道中重視で夕張を採用するか、大型探照灯装備できるGotland等が候補。
※ゲージ破壊時対空カットインの優先度はそこまで高く有りません。
火力が足りていない場合、攻撃艦に変更を推奨。
使わないなら夕張(魚雷CI,1スロ対潜or見張員or照明弾等)が適しています。
※Atlantaに探照灯を乗せるのは、GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)
採用前提です。使えない場合は電探込みでの採用とするか、夕張など別艦に
変えてしまいましょう。
●各艦装備枠を活用し、夜戦装備をそれぞれ載せています。
Atlantaは対空重視にして旗艦鳥海に探照灯でも良いかなと。
基本的にはいつもの最終海域と同様ですが、特効艦さえ活用すれば大分楽になると思います。
道中突破率をあげたい場合
友軍艦隊が強く、ボスに火力を振り切らなくても良さそうです。
特効艦等の戦力が十分にある場合、以下のようなことも検討できるでしょう。
●駆逐艦の1隻を対潜特化(or対潜+@のデコイ)に
言うまでもなく対潜マスの対応ですね。大破率が高い場合は一考。
流石に2隻回しちゃうと、第二艦隊で攻撃できる艦に不安が出てきます。
●第一艦隊の補給艦を第二艦隊の重巡級と入れ替え
第一艦隊が砲撃戦をする関係で、未ケッコンの秋津洲や、
回避の低い補給艦は大破要員になりがちです。特にダメコンを載せない場合、
第二艦隊においたほうが被弾リスクは低いでしょう。
但しこちらも「夜戦で空母棲姫改を落とす」役割の艦が減ることになります。
以下のような編成では火力が足りないかもしれませんが、
折りたたみに編成例を残しています。(もう少し火力がほしいです。)
道中重視の一例を開く
制空値549+55=604
※過剰です。手持ちの装備次第ですが580前後でOK
●陸奥に水上偵察機装備で連撃の安定感を重視。触接率の向上なども加味しています。
●特効艦の筑摩を第一艦隊に採用。
上位の艦載機や装備に調整できる場合、爆戦を江草隊に変更するのが良いでしょう。
●長波の1スロソナーは難しそうなら魚雷でも見張員でも照明弾でもOKです。
※コメントでも指摘がありますが、朝霜に3スロで対潜させるのはバランスが悪いです。
調整例:
・朝霜をТашкентに変更(2スロ対潜+探照灯照明弾等)
・神威の探照灯をダメコンや水戦・洋上補給に変更
●北上をカットイン装備にする場合、どこかに照明弾を装備するのが良さそう。
●第二艦隊に火力艦が3隻しかいません。
画像編成は極端な例で、ボス火力が不足になりがちです。
道中重視という意味でAtlanta採用ですが、Atlantaを夕張・阿武隈に変えるだけでも
火力艦の数に余裕が出てくるはず。
・第二艦隊の神威を第一艦隊に動し特効艦を第二艦隊に増やす
・Atlantaを夕張や阿武隈(魚雷カットインに変更する)
・対潜を諦める(泊地修理で中破は回復する)
といった方法で第二艦隊の手数を増やすことが出来ます。
基地航空隊や支援艦隊は、通常と同様です。
支援艦隊
道中支援は必須でないですが推奨。敵艦隊強化されています。
決戦支援は必ず出しましょう。
→新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
ボス(T)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】
削り時/破壊時共にボスの対基地航空隊制空値が509
劣勢:170
画像は1例です。手持ち装備が限られる場合、自分で計算して編成することを推奨します。
実際の調整では以下のツールがおすすめです。
パターン1
- 1部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値180)
- 2部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値152)
1部隊目の劣勢調整に制空値175程度、2部隊目に150程度必要。
画像は野中使ってますが、全機撃墜はないので銀河のほうが良いかと。
三四型☆4採用の場合、三四型のところも銀河に変更可能です
※二式陸偵(熟練)の熟練度が落ちるのが嫌な場合、第一中隊は陸攻を配備すること。
第二の基地はそのまま真似できない場合、陸戦2/陸攻2にするか、
パターン2を考えてください。
パターン2
- 1部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値190)
- 2部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値152)
1部隊目の劣勢調整に制空値175程度、2部隊目に150程度必要。
装備がそのままなら改修値無しでも大丈夫です。
※2部隊目がすれすれになるので、三四型2つ以上使ったほうがいいかも
躓いた時に確認してみること
甲作戦想定での話になります。
基地航空隊の熟練度付
今回のイベントは制空値調整がぎりぎりになりがちで、
熟練度不足による制空権喪失をよく見かけています。
また、陸攻系の熟練度付けによって敵第二艦隊の撃破率や
ツ級改flagshipを撃破できる可能性が変わってきます。
ラストダンスであれば、出来る範囲でしっかり熟練度をつけて挑みたい所。
※今回のイベントだと潜水棲姫のDマスくらいしかなくて辛い。
通常海域の6ー4や6ー5も検討してください。
→6-4,6-5を使った基地航空隊(陸攻・局戦)熟練度上昇方法
探照灯艦の配置
今回の夜戦では「2番艦に探照灯装備」をしている方を多く見ますが、
空母棲姫改と戦艦棲姫改には攻撃される前提で考えたほうが良いでしょう。
これは悪い流れの例ですが、
1.空母棲姫改に攻撃され2番艦大破
2.味方2番艦が攻撃できない
3.戦艦棲姫改に攻撃され更に火力艦が大破
というパターンを起こしやすいです。
基本的には敵艦隊に攻撃されても不利が起こらない、
3~5番目の艦に探照灯をもたせるといいでしょう。
※旗艦探照灯についても、「かばう」によって火力艦が大破する可能性があるので
あまりおすすめしません。
キラ付けをしていない
対潜マスの突破率はもちろん、Qマスでの被弾しやすさ、
ボスマスでの戦闘状況等にも影響してきます。
いつものことですが、今回もしっかりキラ付けして挑みたい所。
支援艦隊の準備/キラ付け
導通支援や決戦支援のキラ付けは敵艦隊への命中率に影響を及ぼす要素になります。
基地航空隊や支援艦隊の働きにより、「空母ヌ級改」を撃破できていれば、
長門の特殊砲撃が有効打となりやすいです。
※今イベントは、
・道中支援は若干命中に寄せる(主砲2電探2等)
→PT小鬼群の対策や、ヌ級を中破させれば良いと考える
・決戦支援は反航戦キャップなど火力を重視する
→駆逐ナ級後期型eliteを確実に落とす/被弾した軽母ヌ級改flagshipを落とす
等を役割として持たせたいです。
(実際は各艦隊で調整をする必要があり、一概に言うことは出来ません)
甲から丙への切り替えタイミング
甲から丙に難易度を落とした場合、ほとんどストレートでクリアできる方が多いようです。
若干ゲージが回復するため、それを考慮した上で各資源1万ずつ・半日ほどの日数を
残していれば、十分余裕を持ってクリアできるかなと。
※甲作戦に挑戦する方が丙に落とした場合の話です。
最初から丙に挑む場合には当てはまりません。
編成例(機動部隊/ゲージ破壊)
第一艦隊
戦艦2空母2水母1明石改1
【BDKLMOPQT】(D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
※機動部隊での削り編成例は、任務記事参照
→【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦! 編成例【菱餅】
※参考用の編成です。ゲージ破壊は原則水上打撃部隊での撃破を推奨します。
●第一艦隊・第二艦隊を合わせ制空値580~で調整。
画像は第一艦隊の制空値573,第二艦隊の制空値21の計594となります。
※装備熟練度はMAXにしてください。
画像そのままだと赤城の天山一二型(友永隊)は32スロに置く余地があります。
●長門特殊砲撃を活用するために、長門/陸奥は徹甲弾を装備しています。
機動編成では高速化が必要なため、水上に比べ打撃力が落ちます。
●明石改に艦艇修理施設(緊急泊地修理)を採用し、主に潜水マス/PTマスで中破の多い、
第二艦隊の回復を狙っています。明石改なら3,4スロットに採用すること。
秋津洲改の場合、明石改より回復量が低くなるため制空補助要員として採用が候補になります。
※明石の2スロ目は、索敵対策で電探にしています。画像では過剰ですが、
索敵値が低すぎると、Q→Rに逸れてしまいます。
第二艦隊
軽巡1駆逐2重巡級2雷巡1
●道中の対策を殆どしていません。
支援艦隊と泊地修理に大きく依存しています。
基本の形は水上打撃部隊(ゲージ破壊)と一緒。
そちらのコメントも参考にしてください。
支援艦隊
道中支援前提で想定しています。画像編成だとPTマスがかなりきつめ。
決戦支援も必ず出しましょう。
→新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
水上のゲージ破壊参照。
クリア報酬
【甲】12.7cm連装砲D型改三☆4 “四式戦 疾風”☆5
甲種勲章 勲章3 菱餅12 補強増設2
【乙】12.7cm連装砲D型改三 ”四式戦 疾風”
勲章2 菱餅7 補強増設1
【丙】12.7cm連装砲D型改二 勲章1 菱餅5 補強増設1
【丁】12.7cm連装砲C型改二 改修資材3 菱餅3
以下の記事で簡単に解説しています。
→2020ミニイベント海域難易度選択と、丙丁ワンポイントアドバイス【菱餅】
まとめ
今回イベントも甲種勲章があり、御札を気にせず狙えるチャンスになります。
特効などを活用できれば普段の甲よりは簡単なので、初の甲種勲章目的とした挑戦も視野に入れたいです。
※印象では前段最終作戦以上・後段最終作戦未満の難易度。道中は厳し目。
前段作戦最終を甲でできる方なら、十分挑戦できると思います。
資源的には今からの準備でも十分間に合うので、
戦力が整ってる方は高難易度の初挑戦にも良さそうですね。
【期間限定海域&菱餅任務】
- 海域(ゲージ1(掘り) ゲージ2(掘り) ギミック ゲージ3(掘り))
- 出撃定期(鎮守府近海 主力オブ主力)単発(集積地 機動部隊)
- 改修定期(駆逐 海防 週)単発(軽巡 序 破 果)
- その他定期(演習 遠征)
- 沖波関連任務(「沖に立つ波」出撃! 再編「第三一駆逐隊」)
- 任務関連情報まとめ 海域難易度や丙丁アドバイス
- ドロップと特効 友軍艦隊(ゲージ3) 開発資材(2-4/6-3)
- Tips 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
爆戦込みの580だとボスマスになることもあったのでもう少し欲しいかも
↑
誤記では?
これ、結局BからDの最短ってなかったのか?ギミック解除しても補給いるのか
B→Dは、機動、戦艦2以下、空母系+あきつ丸2以下、高速
烈風丸さん居ない….神州丸は….本当に使えねぇ….
空母系+あきつ丸2以下だから空母2でいけるで!
また、わざわざ装甲薄い上に火力無い秋津洲、明石入れなきゃダメなんですかこれ
増えるの空襲のNマス1つだから嫌なら突っ切ればいいやん
今回はそんなに秋津洲が原因でっていうのはないかな
Dの潜水で第二が、LのPTで第二が、Qでは誰でも傷つく感じ
火力ないのはしょうがないけど、空母の数も限られてるから水戦キャリアーとして悪くない働き
今回は被弾するパターンがあんまり多くないので入れ得ですかね。
どうしても嫌なら空襲一回くぐればOKです。
全体の火力を上げる為にあえて長門タッチをしない方がいいかもしれない
毎回T字不利なので、タッチ発動しても歯ごたえが感じられない&ネ級改にダメージが入らないorz
いっぺんボスマス長門タッチなしでやってみて、何かあったら報告します
ながもんタッチ削りでは大活躍ですけど割りだと随伴がタフすぎて微妙な気がしますわ
機動から水上に変えた途端、道中撤退率がはね上がった気がする
削りでも幼女に東海を送る余裕はないかんじですか?支援はどちらにも出しますがボス集中ですかね?
この記事に書くか、E-3の任務記事に書くかわからないですが、
削りは東海送る編成に書き換えるつもりにしています。
実際に集会してますが、S勝利前提と考え図に削るなら十分いけそうですー
ありがとうございます。
記事乙です。
いつも参考にしてます(できるとはいってない)
ラスダン、初戦でタッチ発動、ボスで第二陣形というガバをしでかし、反航戦ボス旗艦ほぼ無傷で昼を終えましたが北上連撃、Johnstonの魚雷で勝利B甲種勲章でした。
とりあえず思ったことは今回はタッチなしでも行けるんだなってことです。長丁場を覚悟していたので一安心です。
お疲れさまでした。
第一艦隊
長門改二 Lv145 41cm三連装砲改二★6,381mm/50 三連装砲改★9,一式徹甲弾★6,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,25mm三連装機銃 集中配備★1
陸奥改二 Lv144 41cm連装砲改二★6,41cm三連装砲改★8,一式徹甲弾★8,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,25mm三連装機銃 集中配備★1
伊勢改二 Lv129 41cm三連装砲改★7,16inch三連装砲 Mk.7,瑞雲(六三四空/熟練)+7★10,Fw190 A-5改(熟練)+7,烈風改(試製艦載型)+7,応急修理
要員
赤城改二 Lv175 天山一二型(村田隊)+7,烈風改二戊型(一航戦/熟練)+7,烈風改二+7,烈風改二戊型+7,紫電改四+7,応急修理要員
秋津洲改 Lv119 艦艇修理施設,艦艇修理施設,強風改+7,応急修理要員
あきつ丸改 Lv98 烈風 一一型+7,烈風 一一型+7,烈風 一一型+7,応急修理要員
制空: 608~612 索敵: 40.6
第二艦隊
神威改母 Lv118 Ro.44水上戦闘機+7,洋上補給,洋上補給,応急修理要員
北上改二 Lv141 甲標的 丙型★4,20.3cm(3号)連装砲★9,20.3cm(3号)連装砲★9,改良型艦本式タービン
摩耶改二 Lv138 5inch連装両用砲(集中配備),5inch連装両用砲(集中配備),21号対空電探改★9,九八式水上偵察機(夜偵)+7★10,25mm三連装機銃
集中配備★10
綾波改二 Lv155 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,照明弾,応急修理女神
Johnston改 Lv120 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★6,照明弾,応急修理女神
夕張改二特 Lv137 試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,甲標的 丁型改(蛟龍改),HF/DF + Type144/147
ASDIC,Bofors 40mm四連装機関砲,応急修理女神
制空: 27 索敵: 18.1
限定海域 基地航空隊
第一 二式陸上偵察機,一式戦 隼III型甲(54戦隊)+5,銀河+3,銀河+3
第二 二式陸上偵察機(熟練)+1,一式戦 隼II型(64戦隊)+7,一式陸攻(野中隊)+6,一式陸攻(野中隊)+6
いつも参考にしてくれてありがとうございます。
こっちは要員使用なし主義者だから東海でDマス集中が必要なので、航空隊ただ一つだけボスへ集中になった。ですから制空補足しジェット機を投入した、道中空襲マスはアトランタとほぼ全員PT対策して機銃裝備したから安全です。そうしたら秋津洲ルートは必要ないし、日進で水戦箱、鈴谷も水戦装備したらボス優勢と夜偵発動ができる。
第一艦隊:
(1)長門改二 Lv99 46cm三連装砲改★9,16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284★4,一式徹甲弾★6, 高速化
(2)陸奥改二 Lv138 41cm三連装砲改二★4,41cm連装砲改二★4,一式徹甲弾★6, 高速化
(3)赤城改二 Lv99 天山一二型(村田隊),零戦62型(爆戦/岩井隊)★10,零式艦戦53型(岩本隊)★10,烈風改二,烈風改二戊型,12cm30連装噴進砲改二★5
(4)瑞鶴改二甲 Lv153 噴式景雲改,橘花改,F6F-5★10,烈風改二戊型(一航戦/熟練),12cm30連装噴進砲改二
(5)Atlanta改 Lv82 5inch連装両用砲(集中配備)★2,GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)★2,21号対空電探改,Bofors 40mm四連装機関砲
(6)日進甲 Lv97 強風改★10,強風改★10,二式水戦改(熟練)★10,12cm30連装噴進砲改二★5
第二艦隊:
(2-1)夕張改二特 Lv153 甲標的 丁型改(蛟龍改),61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,四式水中聴音機★6,22号対水上電探改四★6,改良型艦本式タービン
(2-2)北上改二 Lv99 15.2cm連装砲改★9,15.5cm三連装副砲改★9,甲標的 丙型★4,25mm三連装機銃 集中配備★10
(2-3)鈴谷改二 Lv143 20.3cm(3号)連装砲★9,8inch三連装砲 Mk.9 mod.2★6,九八式水上偵察機(夜偵)★8,二式水戦改(熟練)★10,12cm30連装噴進砲改二
(2-4)Ташкент改 Lv99 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,+15水探, +15爆雷,Bofors 40mm四連装機関砲
(2-5)大井改二 Lv99 15.5cm三連装砲改★9,OTO 152mm三連装速射砲★10,甲標的 丙型★4,25mm三連装機銃 集中配備★9
(2-6)島風改 Lv161 試製61cm六連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,四式水中聴音機★6,Bofors 40mm四連装機関砲
航空隊:
第一 東海4 D集中
第二 64戦隊, 隼III★10,一式陸攻(野中隊), 銀河 ボス集中
編成: https://imgur.com/0JZ9snt
ジェット機の回避力が結構すごいです。
水上で敵第二艦隊を4隻撃破、第一は旗艦のみ残した状態で敵第一艦隊と夜戦が出来ないのですが、もしかして敵第一艦隊旗艦を倒さないとダメなのでしょうか?
敵第二艦隊の旗艦と随伴1隻が無傷だと、第二艦隊との夜戦になります。
興味があれば以下サイトで色々計算してみてください。
https://keisan.casio.jp/exec/user/1486807470
いつも参考にさせてもらっています。
3月6日17時40分時点の記事で、
水上打撃削り編成例(記事の一番上にある編成例)の第一艦隊の編成例のSSのすぐ下に
「戦艦3空母1水母1秋津洲改1
【BDKLMOPQT】(D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
ボスマスで長門型特殊砲撃採用」
との記載があるんですが、水上打撃連合であっても、特定条件下なら
B→AではなくB→Dに行くことが可能ということなのでしょうか?
報告ありがとうございます。まだ調整前でがばってます…
取り急ぎで修正します><
水上打撃だとBADですよね?
上記の水上打撃の削りですが、ルートに最初対潜と書いてありますが、Aの通常戦闘が最初になってしまいます。低速艦がいるから・・・?
と思ったら上に書いてありました。ごめんなさい…。
諸々報告ありがとうございます。修正しておきました><
※まだ表示されている場合、キャッシュの兼ね合いで修正が反映されていません。
数十分間かわらないことがあります。
水上打撃/ゲージ破壊は、いつごろ記事にされる予定でしょうか?
一先ず更新対応完了しました。
いつも参考にさせてもらっております。
>>画像は第一艦隊の制空値561,第二艦隊の制空値22の計583となります。
>>※画像例で基地1部隊劣勢調整込みで99%前後で航空優勢可能。
水上打撃部隊/ゲージ破壊編成のこちらの部分、基地編成例を見ても『2部隊劣勢調整』ですかね?
報告ありがとうございます。指摘のとおりですー。
記事の方修正しておきました。
結局はながむつが旗艦スナイプするか2巡目で第二減らして夜戦で祈るかのゲームだったので
優勢にする意味が薄いから基地航空は道中に振ったほうが安定しました。
水上とは意味が薄いだが、機動部隊には迎撃割合の差があります。
水上削りの編成 低速でいいなら日進よりコマちゃんのほうが制空稼げるのでは?
あー、指摘のとおりですね…
優先度の高い修正ではないので、特効艦とかわかった時に必要なら最適化します。
長々と装備書かれると見づらくなるので画像のリンクにしてほしい
東海なしだと幼女がめっちゃきついですね(東海配備前はこんなもんだったような気がしなくもないですが)
先制対潜何人くらい必要でしょうか、レベル不足で1スロ対潜+CIが打てる子が一人もいないのでТашкентに対潜+PT対策をしてますがもうひとりを用意するのがなかなか厳しい・・・
と思ったら急に突破しました(甲)
編成は管理人様のゲージ破壊用水上打撃部隊を朝霜→Ташкент(ソナー爆雷探照灯見張員機銃)にしただけのほぼパクリ編成でした…
ボス編成がクソ強いわけではない(震え声)ので、潜水マスは試行回数で突破してしまうのも今回はいいのかもしれませんね
東海抜きでの幼女祈祷突破はもうやりたくないでち
終わったーっ!
と先日夜になったあと、まだまだイベント本編の続きは長いということで週任務終わらせた後来週以降の軽空母と正規空母集めしてる最中ですけれど、一段落してきたので編成だけメモ書き代わりに。
今回もお世話になりました。装備を羅列すると見辛い方がいらっしゃる様子&画像貼れないので水上撃破編成を参考にさせて頂いた編成の自分とこの事情(未ケッコンで参考にできないあれこれとか運改修追い付いてなくて真似できないあれこれ)に合わせた変更点とかだけ。
・夜戦装備→アトランタはGFCS、鈴谷は夜偵&水戦熟練MAX:発動率上げたいのと後術の理由で水戦を受け持ってほしかったので。
・朝霜&長波→秋月砲MAXとD砲混載+電探:先制対潜できないので開幕は避けてくれるのを祈って随伴撃破目的と秋月砲で艦隊防空ボーナスを少しでも稼ぎたかったもので。
・北上は旗艦:発動率を少しでも上げたかったのと、鳥海の特効連撃に頼りました。
(長波と朝霜は十分に運さえあればボス夜戦安定度からやっぱり魚雷CIの方がと思いました。ただPT対策になるので主砲は主砲で悪くはないかなとも)
・長門と陸奥は水偵使ってました:道中重視でした。ボス前マスで支援の効果次第でヌ改を対策したかったので。
・赤城→瑞鶴で橘花最大スロ、第二スロに景雲:PT対策と砲戦火力期待と中破時安定目的。水上だと機動ほど恩恵なかったかなとは。
・速吸はダメコン一つ積んでその分の水戦を鈴谷に:秋津洲に比べても明らかに避けてくれないので、空襲マスの脅威は最も高いと感じました。キラ付けしてもうちのレベルではきつくて。秋津洲は手持ちで一番改修してある噴進砲改二で凌ぎました。
特殊砲撃は二巡目の発動でしたけど、幸い第二艦隊に飛んだ砲撃は一発で済んだので助かりました。ベストなのは一巡目発動で大物を削ってくれることですけど、こればかりは、ですね……。基地は例2の方に近い構成でした。
すいません、鈴谷は水戦と瑞雲の間違いです。
多分瑞雲外すと制空かなりギリ、索敵も辛くなりそうですね。
あと速吸は要員使ったのですけど、正直ここだと空襲マスで大破すると女神欲しくなるレベルなので要員載せるなら女神だろうなとは感じました(幸いボス前マスで発動しなかったのでどうにかなりました)。
初戦はともかく対潜マスで対策なしのハードルはとにかくきつく、1スロ対潜で随伴削れるくらいになるまで特効艦を鍛え上げられてると違うと思います。うちみたいな状況で試行回数増やすならいっそDは東海飛ばしてから空母一隻を全力で制空に回すのもアリかも。
ミニイベというには相当な難易度だったこと、資源はカツカツ過ぎて精神的に削られることで普段の甲難度と同等のプレッシャーでした。
ボーキも週あたり任務をクリアしようとすると6000over取られるの見越してクリアしないといけないのも辛いです。自分の場合、クリアしてから思い至ったので先に思い至ってたら足踏みしてたかもしれないので却って良かったですけど……。資源管理しながらクリアしないと辛いなと。
>秋津洲改の場合、第二艦隊(4~6番艦)を修理できない
秋津洲が修理できないのは、第一艦隊では。
指摘ありがとうございます。
本当だ、完全に記憶違いしてました。
取り急ぎ修正しておきます><
すみません、質問と言うか、お聞きしたいのですが。
洋上補給がないのであれば機動部隊で行った方がいいですかね。
現在、ラスダン状態なのですが手持ちのやつを使い切ってしまいまして。
甲でチャレンジしているのですが。
装備的には、画像編成に1歩2歩届いてない感じなのですが。
あいまいですいません
機動だと道中が大分辛くなりますが、その分は支援艦隊とかキラ付けとかで十分カバーできる範囲です。
水上だと弾薬残量の絶対的問題で、だいぶきついかな・・・
練度にもよりますが、
画像に5歩くらい(?)届いてなくても私はいけると思っています。大丈夫だと思いますよー
助言を頂き、機動部隊編成でなんとか割る事が出来ました。
本当にありがとうございます。
初甲クリアなので凄くうれしいです。
機動部隊に変えてからも、潜水艦、ちびっこ、ボス前で大破撤退を続けてましたが何とかいけました。
ただ、これがミニイベントレベルだとは正直思いたくはない。
普通だったらここまで踏ん張らないのですが、ウィークリー任務がかかっていたので。
(当方、任務はクリアしなきゃ病発症者なもので。余程釣り合わないものじゃない限り)
余談が過ぎました。
とにかく、ありがとうございました。
いつも参考にさせていただいております。
少しきになるのですが、ケッコン艦やランカー装備などの編成ではなく、
もう少し新人~中堅よりの攻略をしていただけないのでしょうか?
正直、ランカーや情報待ちの古参以外は参考にならない記事だと思います。
無印の艦載機などを使用した攻略記事を書いていただければ、
自分の様な新人や中堅提督にとって、とてもありがたい記事となります。
ワガママだとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
よく言われる内容なんですが、正直一人じゃ手が回りません。
基地だけ見ても制空値の装備パターンとかたくさんありすぎてもう手一杯です。
記事の装備内容は2013年度から開始されている、一応甲常連を想定して書いています。
(戦艦/重巡の主砲やカットインの魚雷は手持ちの装備で最優を選ぶしか無いので殆ど気にせず書いてますが、
制空値とか索敵条件はそれなりに意識してます。)
現時点で一番ユーザー層が多いのがこの層なので、ずっとこんな感じですね…
編成例が参考にならなくても、ルート情報と手持ちの装備から自力で編成を組む力をつけてもらうのが一番良いと思います。
一応サイト内のコメント欄等に編成例を上げてもらえたら、アドバイスしています。
必要なときは検討してもらえたらなと。
最初にコメントされた方の気持ちもわかるし、
今の所こちらでどうにかするのは難しいというだけなので。
追求するような流れになってしまうのは本意でないのでよろしくお願いします。
(どういったものにしろ、過剰にコメントが増えるようなら消去対応させてもらいます)
みんな参考の1歩~5歩足りてないから自分の手持ちと
工夫するんやで。
そもそも初心者向けなら難易度下げればいいだけだから
甲基準のサイト参考にするのもどうかと思いますよ。
恐ろしい情報量で管理人さん大変なのわかってあげて。
ここは甲難易度の記事とおっしゃりつつも
艦や装備やの足りない人向けのコメントも結構入ってるんだけどね・・
まったく参考にならないと感じるなら
装備や艦の練度が足りないのではなく工夫が足りないのでは?
ランカー装備もなくケッコン艦も1隻の自分でも甲クリアの参考になりますし
そもそも甲以下の難易度なら指針だけでも十分参考になる内容だと思います
今まで甲作戦クリアしてきた人とそうでない新人・中堅提督の差があまりにも開いてしまってるのが問題だけど、それをどうにかするつもりがない運営だからねぇ
甲難易度用の編成見たうえで自分に何が足りなくてどこを工夫したらいいのか分からないのであれば、素直に難易度下げるか調べるしかないと思うよ
多分乙や丙であれば甲難易度の編成を参考にして自分が持てる最高の装備や艦を調整すればかなり戦えると思う
たしか丙とかで攻略してるサイトさんありましたよ~
どこだったかな、昔は甲ランカーさんだったけど今は丙とかでプレイしてるところ
他にもあえて丙攻略のサイトさんとかあるので、装備がそろうまではそこを参考にするのがよいかと思われます
私も、今回は丙でいいやー!なときにはぜかましさんは装備過剰すぎて、そちらのサイトのお世話になっておりました(しかし最近甲攻略なのでサイトを忘れてしまったぞ)
いつもとても参考にさせて貰っています。
やっと水上で甲クリアしました。長かった。
ボスに全く歯が立たなかったので道中はお祈りでボスに戦力を集中。
イベントでもいつもはやらない全キラやダメコンを使用し、さらに泊地修理まで利用しても大破撤退が続き、なんとか抜けた先で一発クリアでした。
各道中の感想
A:通常 ほとんど問題無し。完全勝利率が高い
D:対潜 撤退ナンバー1。対策を全くしてないのでまさにお祈り
L:小鬼 支援艦隊の活躍次第で被害が大きく変わる
O:空襲 まず問題無し
Q:通常 そこそこ事故る。ダメコン積んでいない所に大破を食らうのが悲しい
殆ど改修値ぐらいしか管理人さんと編成違わないのに、
ラスダンで燃料6万と多大な資源が溶けてもクリアにたどり着けません。
まずボスマスに行けない。ボスマスについても同行戦以上なのに空母姫はいつも大破で終わり。
辛いにもほどがある今回の海域….
実際の編成見ないと判断つかないですが、ボスについては
特効艦をしっかり採用しているかどうか確認したほうが良さそう
(一先ず長波と朝霜と鳥海。後筑摩も?他にもいますが確認中です)
水上なら洋上補給前提とかもあります。
道中は
・支援とキラあたりに何かしら問題がある
(道中は支援艦隊しっかりして、キラ付けもしていれば今イベはひどいことはならない印象。)
キラ付けせずに突っ込んでるなら、一度見直したほうがいいかもですね。
参考になれば、当方甲コンプで
ラスダン50回ほどかかりました。
ぜかましさんと同じような水上編成でレベルは170台。
3重キラ付けでも道中撤退は6割です。
特攻艦も夜戦にいくまでに結構な割合で潰れていることが多く、
やはりタッチ頼みにならざるおえないかと。
レス内一番上の者です。
洋上補給を一つから二つに変更し、鈴谷を筑摩に変更して、一発でクリアしました。
変更したことが功を成したというよりも結局乱数だった気がします。
基地で軽母一隻、長陸奥タッチでダイソン重2隻ほぼ撃破で夜戦終了。
今回も記事やアドバイス頂きありがとうございました。
いつもお世話になっております。
こちらの水上削り、水上ゲージ破壊編成で、乙クリアしました。甲はラストが相当きびしいとのことなので。
L小鬼が鬼門で、ここで撤退、もしくはここで中破して、後続マスで撤退が多く、道中支援は必須でした。
乙だと、決戦支援およびタッチ不要。基地航空隊は、こちらの情報通り、Dに対潜、ボスに陸攻を送りました。
甲水上
第一はほぼ完コピ
第二は
・朝霜=>朝潮改二丁(対潜マシマシ)
・鈴谷=>摩耶(Atlanta主砲対空CI装備)
・Atlanta=>夕張改二特(甲標的+魚雷CI装備)
・北上(先制対潜+甲標的)
増設はすべて機銃を装備
道中/決戦共砲撃支援
基地は D に東海集中と Boss に 1部隊集中
Boss は航空均衡どまり
最初は Atlanta 入れていたが、空襲マスでも
枯らしきれなかったので摩耶様に変えたら
枯らしてくれたよ
朝霜(運初期値)の魚雷 CI に頼るのはやめて
夕張改二特(運改修中:47)と長波(運改修済:57)を
フィニッシャーに
最後は中破の長波姉様が魚雷CI で 3 択を引き当て終了
もっと沼るかと思ったが、運よく 2 回目の到着で終了
削りは T 時不利以外は S 安定していたが、
最後は”いつも”の甲難易度でした
クソガキマスで事故連発してます
本隊に何度キラつけてもあっさり大破する
単婚でやってるので、1スロ先制対潜もなかなかに厳しい(少なくとも長波、朝霜では現状無理)
無心で出撃回数稼いでジャンジャンバリバリ資源浪費していくしか方法ないんですかね…?
ゲージ破壊中の話で大丈夫でしょうか。
基本的にはキラ付けして、潜水艦はすり抜けが無難だと思います。
ただ、攻略時に基地1部隊持ってきて、クリアされる方もいますし
1枠対潜特化しても攻略できる余地はあるかなと。画像の例だと制空調整必要ですが、鈴谷改二を駆逐に変えるとかかなあ
うちも朝霜も夕雲も1スロ先制なんて無理だったので、朝霜ちゃんには2スロ使って貰って、ほぼ対潜特化して貰いました
基地も1つDマスに投げましたがなんかラストS勝利できましたので、厳しかったらDマス突破で基地使ってもいいかもしれません
友軍が強い…
水上編成の基地航空機隊、1部隊目画像の通りに編成するとは熟練込みでも172になってしまうのですが、数値にない補正が入るのですか?
多分三四型☆4の分が計算されていないと思います。
込で、画像の熟練度で制空値174だったかな。
☆4で制空値+されているのを換算して、制空値175程度を確保なのですね。
いつも参考にさせて貰っています
今回甲攻略で機動削りまではほぼ撤退もなくスムーズだったのですがラスダンに入った途端
長門の特殊攻撃が全く発動せず14出撃目で初めて発動したらあっさり終わりました
編成や装備もですが最後は運要素も大きい辺りはこれも艦これらしいかなと
ともあれ無事終わったのでウィークリー任務今週分をクリア出来ます
ありがとうございました
管理人さん、提督各位
いつもお世話になっております。
昨夜、甲クリアできました。
削りは機動でまあまあ順調でした。
ラスダンは水上で挑みましたが、6連続途中撤退。
・速吸・秋津洲にダメコン
・赤城→翔鶴に変更。噴式X2、艦戦X2搭載
・熊野の探照灯を水戦に変更
・鳥海のレーダーを探照灯に変更
これで、ボスに到達できるようになりました。
1度目は洋上補給1個使用しましたが、昼戦で被害が多く夜戦でも倒しきれず。2度目は2個搭載し無事S勝利でした。
間宮・伊良湖をずいぶん使いましたが、シングル作戦に続き、2個目の甲種勲章を得られてとても満足です。
いつも編成例やコメント欄がとても参考になります。皆様、ありがとうございました。
機動部隊でクリアできました。
第一はみなさんと似たような編成(選択の余地が少ない)
第二編成 長波・朝霜・筑摩・北上・アトランタ・鳥海
長波 魚雷2・ソナー
朝霜 秋月砲2・ソナー
筑摩 主砲2・瑞雲・機銃
北上 秋月砲2・甲標的
アトランタ 対空
鳥海 高角砲x2(★10)・夜偵・見張員・機銃
でPTと対空重視で道中対策したら多少安定しました。
フル支援で航空隊は2部隊ともボス、潜水艦はお祈り。
水上は巡りあわせがよくなく、洋上補給を浪費するばかりであきらめました。
長波カットインが刺されば勝てそうだったので、機動で試行回数に頼り、
秋津洲はルート用と割り切って、途中から噴進砲2・缶・タービンにして、緊急泊地修理もしませんでした。
先ほど甲を割ってきました、なんとか菱餅改修:週の菱餅確保です
第一は丸パクリ艦隊、微妙に違うのは赤城改二に爆弾岩で制空稼ぎとカロリンでT不利回避
第二も鈴谷>筑摩なだけですが、朝霜は連撃、長波も連撃にしようとして電探1個載せて魚雷CI、アトランタは対空ガチガチにしました
両支援有、特に命中は意識せずボス支援も旗艦キラのみ
基地は組み換えの関係上こちらのパターン2で
Aで支援が来なくて嫌な感じがしましたけど、第二フルキラでょぅι゛ょをすり抜けてボス以外も吹き飛ばしつつボスもSで終わりました
削りなら対潜専門員*2と東海で大体抜けられないですかね?、無理に長波や朝霜を起用するより先制対潜を重視したら削りは安定すると思います
機動ではQマスのが結構怖い感じがしました、水上ではょぅι゛ょに冷や冷やなのでそこら辺の対策が必要かもしれません
いつも参考にさせて頂いております。
ほぼ記事通りの編成で先ほど甲クリア達成してきました。(洋上補給1個、速吸ではなく神威)
ラスダンで1回A敗北、C敗北2回経験しましたが、最終的に
神威小破・秋津洲中破・アトランタ大破、他無傷同然
という異次元の戦果を残してのS勝利でした。
これと全く同じ編成であっても勝利どころか夜戦しても戦術的敗北になることもあるので、
諦めないって大事ですね・・・。
感想としては、アトランタがシャレにならないレベルで優秀です。
対空フル装備のアトランタには、複数回判定による異常に高い対空カットイン率があります。
実際、最終ゲージ時は最初から最後まで彼女に出張って貰いましたが、
その際に対空カットインが確認できなかったのは、道中ボス合わせてたった1回のみです。
削り時は空母機動・ボスマス航空隊1隊で挑んでいましたが、
その時からボス戦が終わった後でも第一艦隊が経戦可能である事が多く、(中破1名とか)
かなりの高確率で敵空母を黙らせているようです。
確かに阿武隈や夕張と比べて敵艦撃破の決定打とはなり得ませんが、
「砲撃戦までに敵艦を黙らせる」という役割においては、
対空母限定ではあるものの、上記の2名以上の働きを期待できるのではないでしょうか。
道中だけでなく、ボス戦で空母を黙らせ、航空戦のみならず砲撃戦の被害すら軽減できますので、
ボス戦の安定のためにも、可能ならアトランタは採用するべきと考えます。
すみません、編成で大嘘ぶっこいてました。
メンバーは8日15時時点の記事通りなのですが、
駆逐艦2名の装備は魚雷からソナー+主砲×2に(Dマスは姫だけでなくソ級も十分大破理由)
雷巡の装備も魚雷オンリーから秋月砲×2+甲標的に、
鳥海の電探は見張員に(旗艦に置いておけば勝手にキラるのでボスでの命中に問題はないと判断)
アトランタの探照灯はGFCSに(カットイン率上昇のため)
筑摩の照明弾は夜偵に。
という形で全艦娘完全連撃仕様にしてました。
連撃だけでもなんとかなる、とどっかで見た気がしたのと、
道中対策、あわよくばボスマスでの砲撃戦の戦果上昇を期待してます。
実際その通りになりました。
水上長門タッチでクリアできました。なんとか後続のウィークリー消化できそうで良かったです。
いつものことですが、道中捨ててボス重視すると到達がシビアですね。
10回くらい道中大破(Qマス多し)で祈って、空襲マスやらの安定性は悪くなるもののアトランタを夕張に替え、フレッチャー対空CIにしました。
無傷で到達したら基地と支援と同航初手タッチが噛み合って運良く一回で終わりました。
第一の秋津洲は修理設備x2で速吸は洋上補給x2で。
旗艦長波のカットインはワンパン級ですが、鳥海の連撃がかなり強かったです。
結局甲諦めてながむつタッチ水上編成で乙クリア
菱餅が5個少なくなったのはそこそこ痛いけど、まあどうにかなりますかねー…?
幼女マスの突破率と基地航空隊の成果ってどのくらいで想定してますか?
ラスダン全キラ艦隊で7回連続幼女マス中破以上で道中撤退、キラが剥がれた8回目にボス到達での航空隊の成果が、第2艦隊に中破1撃沈1。
これが普通なら幼女マス見送ってまでボスマス集中させる意味があるか疑問なんですが。
幼女だけなら全キラ画像編成で7-8割突破できると思ってます(画像の例で。もっと高いかも)
ケッコン前でも5-6割くらいは突破できるんじゃないかなあと思ってますがこっちは認識甘いかもですね。
基地の方は制空値の確保もありますし、Atlanta入りなら空母を枯らすことも評価に入ります。
本当に戦力が充実している艦隊ならDに対潜投げてもいいと思いますが、
下手に書くとそれ原因で沼る人のほうが多いだろうし推奨はしないですね…
返答ありがとうございます。
第2艦隊は鳥海・アトランタ以外は結婚艦なのでこれ以上の上積みは期待できそうにないですね。日が悪いだけなのかリアル運がないのが原因なのか分かりませんが。
場合によってはさほど数が減らないのなら幼女マスに1部隊送って、思い切って1部隊戦闘機のみで制空削る方向で考えたほうがいいのかな。
お疲れさまですー。まあ、やりようはいくらでもあるので。
>場合によってはさほど数が減らないのなら幼女マスに1部隊送って、思い切って1部隊戦闘機のみで制空削る方向で考えたほうがいいのかな。
どちらかというと、削りの編成を元に劣勢調整にして、
本体の方を
・制空値拮抗で妥協する
・数値高めて優勢をとる
の何れかを選択したほうがいいと思います。基地の手数0だと第二艦隊が落とせないので夜戦が辛いですね…
ミニイベントなのに何で難易度(甲勲章)用意しているんだろう・・
それはともかく水上打撃部隊を記載された同一編成にして、
航空隊も同編成(熟練度はさすがに全MAXでないです)ですが、
何度やってもボスで航空優勢が取れません・・・
第一、第二の制空値合計は700オーバーです。
記事にある99%優勢は盛りすぎではないでしょうか。
今回イベントはヌルゲーというサイトを結構見かけますが、
今までの中ではマシですがミニイベントレベルではないですね。
道中支援、決戦支援出してもボスまでの到達は比較的楽ですが
ボスが固すぎます。(弾ペナルティもあるせいでなおキツイ)
菱餅はいつもの気楽に周回できるイベントが良いです。
>記事にある99%優勢は盛りすぎではないでしょうか。
計算ツール上で確認した数値なので、基本的には問題ない数値なはず。
>航空隊も同編成(熟練度はさすがに全MAXでないです)ですが、
何度やってもボスで航空優勢が取れません・・
同一の具体例がわからないと判断つきませんが、
一式戦 隼II型(64戦隊)の熟練度が枯れてるとか、三四型が☆4じゃないとか、
基地に問題がある可能性が高いです。
三四型が無改修だと喪失になりますね。。結構やらかす方多そうだし三四2つに変えておきます。