ミニイベント海域の3ゲージ目は空母棲姫改率いる連合艦隊との戦闘になります。普段のイベント最終海域同様、準備をしてから挑戦したいです。
【期間限定海域&菱餅任務】
- 海域(ゲージ1(掘り) ゲージ2(掘り) ギミック ゲージ3(掘り))
- 出撃定期(鎮守府近海 主力オブ主力)単発(集積地 機動部隊)
- 改修定期(駆逐 海防 週)単発(軽巡 序 破 果)
- その他定期(演習 遠征)
- 沖波関連任務(「沖に立つ波」出撃! 再編「第三一駆逐隊」)
- 任務関連情報まとめ 海域難易度や丙丁アドバイス
- ドロップと特効 友軍艦隊(ゲージ3) 開発資材(2-4/6-3)
- Tips 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/03/06 編成例それぞれ更新)
(2020/03/08 特効艦情報更新・編成調整)
(2020/03/14 友軍艦隊加筆・編成例加筆)
(2020/03/17 全体の加筆・調整)
躓いた時に確認してみること欄を追加
目次
マップ情報
今週末(3/13)に友軍艦隊が来る告知があります。
現時点で攻略できそうになくても待っても良いかも。
任務関係はこなしたいです。
ルート情報
水上打撃部隊
【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
戦艦+空母4隻迄。
機動部隊に比べ通常戦闘が一戦増え燃料/弾薬が足りなくなります。
ゲージ破壊では洋上補給が無いと辛い。
ゲージ削りなら補給不要。
機動部隊編成と違って高速統一の必要がなく、
補給入り編成でならゲージ破壊の安定度は高そう。
ゲージ破壊時はこちらのルートを推奨します。
※乙作戦以下の場合、戦艦+空母が5隻でもOKかも?
(戦艦3軽空母2の編成や、戦艦4正規空母1の編成。何れも要確認です。)
空母機動部隊
【BDKLMOPQT】(D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
戦艦+空母4隻迄。高速統一の必要があります。
※機動部隊での削り編成は、任務記事にて扱っています。
→【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦! 編成例【菱餅】
この記事ではゲージ破壊のもののみ掲載。
参考
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】20冬イベ分岐条件まとめ
海域クリア手順
ギミックは1戦短縮(+火力特効補正が1.18~1.20倍くらい?(参考))
甲なら必須級。甲戦力の提督が丁でやる分には不要です。
関連任務
機動部隊編成でA勝利×4を要求される任務があります。
→【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!【菱餅】
ボスマス編成
削り時編成
ゲージ破壊時編成。まあまあ厳しいです。
特効情報
マス | 艦名 | 倍率 | ギミック込 |
---|---|---|---|
Dマス(潜水) | 占守 択捉 対馬 福江 日振 松輪 佐渡(海防艦全般?) | 1.25 | - |
沖波 初春 曙 秋霜 | 1.15 | - | |
朝霜 霞 木曾 大淀 | 1.1 | - | |
Iマス(第一ボス) | 木曾 沖波 初春 曙 秋霜 | 1.25 | - |
霞 朝霜 潮 初霜 | 1.15 | - | |
Jマス(第二ボス) | 足柄 大淀 霞 朝霜 清霜 | 1.25 | - |
Tマス(第三ボス) | 長波 朝霜 風雲 夕雲 清霜 沖波 巻雲 | 1.3? | 1.521=(1.3×1.17)? |
鳥海 筑摩 早霜 Johnston "Samuel B.Roberts" | 1.2? | 1.404=(1.2×1.17)? | |
他 | - | 1.17 | |
http://kc.piro.moe/nav/#/(2020/03/08参照) Dマスの艦載機持ち(航巡/水母等)は省きました。特効補正有り? 第三ボスに対しては、Q→Tマスのルート解除で1.17倍程の特効補正あり。 数値は曖昧なものです。あくまで目安程度に扱ってください。 ※表内加筆できていませんが、"沖波改二"により高い特効補正がありそうです。 |
3ゲージ目の攻略では
- 夕雲型改二組(長波 朝霜 風雲 夕雲 巻雲)から2隻
- 鳥海 筑摩
次点でになりますが、Johnston、Samuel B.Robertsも候補です。
1スロ対潜しつつボス特効維持などで候補に。
道中対策に対潜特化艦を混ぜる場合は、練度や諸条件相談しながらになりますが、
- 沖波 初春 曙 秋霜 朝霜 霞
から選択すると良さそうですね。
→【ミニイベ】ドロップと特効に関して 桃の節句!沖に立つ波【菱餅】
友軍艦隊
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
Nelson | Warspite 金剛 "Ark Royal" Jervis Janus | バーナー |
Colorado | Saratoga Fletcher "Ark Royal" Jervis Janus | バーナー |
赤城 | 加賀 Saratoga Iowa Fletcher Johnston | バーナー |
Houston | Perth ”De Ruyter" 最上 三隈 敷波 | バーナー |
能代 | 時雨 島風 藤波 浜波 沖波 | バーナー |
能代 | 秋霜 早霜 藤波 浜波 | |
長波 | 朝霜 岸波 沖波 | |
秋霜 | 早霜 清霜 浜波 | |
敷波 | 綾波 磯波 浦波 | |
Jervis | Janus Johnston Fletcher | |
秋霜 | 早霜 清霜 | |
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1238419739170439169(2020/03/14) 参考:http://kc.piro.moe/nav/#/47-1(2020/03/14) 連撃/カットイン等の装備情報等はリンク先を参照してください。 |
→【ミニイベ】友軍艦隊に関して 桃の節句!沖に立つ波【菱餅】
編成例(水上打撃/削り)
第一艦隊
戦艦3空母1水母1秋津洲改1
【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
ボスマスで長門型特殊砲撃採用
※ネルソンタッチ(制空拮抗の編成)を以下記事で扱っています。
こちらのほうが道中は安定するかなと。
→【ミニイベ】3ゲージ目(Tマス) 掘り編成例【菱餅】
※機動部隊での削り編成は、任務記事にて扱っています。
関連した任務があるため、はじめは機動部隊で任務を受けつつ攻略すると良いでしょう。
→【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦! 編成例【菱餅】
●第一艦隊・第二艦隊を合わせ制空値690~で調整。
画像は第一艦隊の制空値679,第二艦隊の制空値21の計700となります。
※画像例で基地1部隊劣勢調整込みで99%前後で航空優勢可能。
制空補助に日向と水母(航巡可)を採用しています。
※爆戦込みの680くらいまでは削ってもほぼ優勢。670を割ると怪しい
●敵艦隊の対空がそれなりにあり、艦載機の損耗が激しいです。出来れば
対空射撃回避補正のある零戦62型(爆戦/岩井隊)や、天山一二型(村田隊)等を採用しましょう。
●泊地修理ルートを経由するために、「秋津洲改」を採用。
二式水戦で制空補助が出来、Nの空襲マスを避けれるので優先して採用したいです。
●道中の突破率向上に艦隊司令部施設を採用しています。
ボスマスでタッチ攻撃を採用する場合、第一艦隊から退避艦がいると
発動しなくなるので注意。
→長門型改二特殊攻撃の概要
他の編成との兼ね合いで長門陸奥編成にしましたが、無理に特殊砲撃を発動させる必要はなさそう。
特に第一艦隊に退避が含まれる場合、タッチできないため第四陣形にすることを忘れずに。
なお、ボスマスの随伴艦は強くなく、敵艦数減らしで採用しているため旗艦は連撃にしています。
削りは比較的軽量のネルソンタッチ編成にするとか、
長門陸奥部分に高速戦艦を2隻採用するとか、資源節約の余地があります。
第二艦隊
軽巡1駆逐2重巡系2雷巡1
●筑摩に瑞雲系を装備し、ボスマスでの
制空値調整をしています(PT対策も兼ねています)
●道中安定目的で対空カットインのAtlantaを採用しています。
●Dマス対潜の特効要員として、霞を採用しています。
Ташкентなど、別の役割をもたせてもいいですね。
雷巡の装備に副砲を混ぜると、PTに命中しやすくなるかも。
例:主砲/副砲/甲標的/機銃
支援艦隊
道中はQマスがやや厳しいです。必須ではないですが道中支援があると安心。
司令部前提ならなしでも問題ないかと。
決戦支援はなしでもA勝利が取れますが、画像編成での空母棲姫改撃破は
厳し目。ゲージ攻略中であれば、出すことを推奨。
→新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
ボス(T)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】
削り時/破壊時共にボスの対基地航空隊制空値が509
劣勢:170
- 1部隊目:対潜部隊をDマスに集中
- 2部隊目:ボス(T)マスに集中(画像熟練度MAXで180)
劣勢調整に空襲減衰分込で制空値175程度必要。
難しい場合は陸戦2陸攻2等に変更してください。
問題ないかどうか、計算機で確認することをおすすめします。
※二式陸偵(熟練)の熟練度が落ちるのが嫌な場合、第一中隊は陸攻を配備すること。
編成例(水上打撃/ゲージ破壊)
第一艦隊
戦艦3空母1補給1秋津洲改1
【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
ボスマスで長門特殊砲撃採用
●第一艦隊・第二艦隊を合わせ制空値580~で調整。
画像は第一艦隊の制空値561,第二艦隊の制空値21の計582となります。
※画像例で基地2部隊劣勢調整込みで99%前後で航空優勢可能。
制空値が厳しい場合、爆戦を採用するか、第二艦隊も活用して調整してください。
※伊勢改二や赤城改二の採用が難しい場合、「制空権拮抗」で調整するのも選択肢です。
(Qマス優勢の490程度で調整。基本的には優勢を目指してください。)
※資源の兼ね合いもありますが、伊勢改二ではなく武蔵改二を採用するのも有効です。
●長門特殊砲撃を活用するために、長門/陸奥は徹甲弾と電探を装備。
旗艦の長門のみ射程超長にして、初手での特殊砲撃発動に期待しています。
※一式徹甲弾や電探を装備の理由など理解していない場合、以下記事を確認してください。
→長門型改二特殊攻撃の概要
なお、道中手数のバランス的を考慮し陸奥の電探代わりに偵察機を乗せるのも候補になります。
●洋上補給は燃料/弾薬の残量を加味し、2つ装備を想定。
※洋上補給1で弾薬ペナルティ解消+燃料補正ペナルティ軽減
洋上補給2だと弾薬ペナルティ解消+燃料補正ペナルティを更に軽減。
洋上補給の残数が不安/制空調整に水戦が必要なら1積みにしてください。
※友軍がかなり強力なので、補給1でも十分だと思います。
秋津洲/速吸の2隻はダメコン採用したほうがストレスフリーです。
第二艦隊
軽巡1駆逐2重巡系2雷巡1
●ボスマスに対し特効艦の鳥海/筑摩/朝霜/長波を採用しています。
駆逐は魚雷カットイン編成にしていますが、補正がかなり強そうなので連撃でもいいかも。
※他の戦力が十分に揃ってる場合。揃ってないならカットイン優先。
※霞はD対潜マスに補正がありそうですが、ボスマス特効は有りません。
※2020/03/19に実装された沖波”改二”に非常に強い特効補正が観測されています。
採用できる場合、長波か朝霜を変更してください。
●Atlantaに道中安定兼ねた対空カットイン装備と、ボス対策に探照灯を装備。
空母棲姫改の攻撃を無効化することもあるので、Atlantaの採用は有力です。
使わない場合、道中重視で夕張を採用するか、大型探照灯装備できるGotland等が候補。
※ゲージ破壊時対空カットインの優先度はそこまで高く有りません。
火力が足りていない場合、攻撃艦に変更を推奨。
使わないなら夕張(魚雷CI,1スロ対潜or見張員or照明弾等)が適しています。
※Atlantaに探照灯を乗せるのは、GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)
採用前提です。使えない場合は電探込みでの採用とするか、夕張など別艦に
変えてしまいましょう。
●各艦装備枠を活用し、夜戦装備をそれぞれ載せています。
Atlantaは対空重視にして旗艦鳥海に探照灯でも良いかなと。
基本的にはいつもの最終海域と同様ですが、特効艦さえ活用すれば大分楽になると思います。
道中突破率をあげたい場合
友軍艦隊が強く、ボスに火力を振り切らなくても良さそうです。
特効艦等の戦力が十分にある場合、以下のようなことも検討できるでしょう。
●駆逐艦の1隻を対潜特化(or対潜+@のデコイ)に
言うまでもなく対潜マスの対応ですね。大破率が高い場合は一考。
流石に2隻回しちゃうと、第二艦隊で攻撃できる艦に不安が出てきます。
●第一艦隊の補給艦を第二艦隊の重巡級と入れ替え
第一艦隊が砲撃戦をする関係で、未ケッコンの秋津洲や、
回避の低い補給艦は大破要員になりがちです。特にダメコンを載せない場合、
第二艦隊においたほうが被弾リスクは低いでしょう。
但しこちらも「夜戦で空母棲姫改を落とす」役割の艦が減ることになります。
以下のような編成では火力が足りないかもしれませんが、
折りたたみに編成例を残しています。(もう少し火力がほしいです。)
道中重視の一例を開く
制空値549+55=604
※過剰です。手持ちの装備次第ですが580前後でOK
●陸奥に水上偵察機装備で連撃の安定感を重視。触接率の向上なども加味しています。
●特効艦の筑摩を第一艦隊に採用。
上位の艦載機や装備に調整できる場合、爆戦を江草隊に変更するのが良いでしょう。
●長波の1スロソナーは難しそうなら魚雷でも見張員でも照明弾でもOKです。
※コメントでも指摘がありますが、朝霜に3スロで対潜させるのはバランスが悪いです。
調整例:
・朝霜をТашкентに変更(2スロ対潜+探照灯照明弾等)
・神威の探照灯をダメコンや水戦・洋上補給に変更
●北上をカットイン装備にする場合、どこかに照明弾を装備するのが良さそう。
●第二艦隊に火力艦が3隻しかいません。
画像編成は極端な例で、ボス火力が不足になりがちです。
道中重視という意味でAtlanta採用ですが、Atlantaを夕張・阿武隈に変えるだけでも
火力艦の数に余裕が出てくるはず。
・第二艦隊の神威を第一艦隊に動し特効艦を第二艦隊に増やす
・Atlantaを夕張や阿武隈(魚雷カットインに変更する)
・対潜を諦める(泊地修理で中破は回復する)
といった方法で第二艦隊の手数を増やすことが出来ます。
基地航空隊や支援艦隊は、通常と同様です。
支援艦隊
道中支援は必須でないですが推奨。敵艦隊強化されています。
決戦支援は必ず出しましょう。
→新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
ボス(T)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】
削り時/破壊時共にボスの対基地航空隊制空値が509
劣勢:170
画像は1例です。手持ち装備が限られる場合、自分で計算して編成することを推奨します。
実際の調整では以下のツールがおすすめです。
パターン1
- 1部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値180)
- 2部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値152)
1部隊目の劣勢調整に制空値175程度、2部隊目に150程度必要。
画像は野中使ってますが、全機撃墜はないので銀河のほうが良いかと。
三四型☆4採用の場合、三四型のところも銀河に変更可能です
※二式陸偵(熟練)の熟練度が落ちるのが嫌な場合、第一中隊は陸攻を配備すること。
第二の基地はそのまま真似できない場合、陸戦2/陸攻2にするか、
パターン2を考えてください。
パターン2
- 1部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値190)
- 2部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値152)
1部隊目の劣勢調整に制空値175程度、2部隊目に150程度必要。
装備がそのままなら改修値無しでも大丈夫です。
※2部隊目がすれすれになるので、三四型2つ以上使ったほうがいいかも
躓いた時に確認してみること
甲作戦想定での話になります。
基地航空隊の熟練度付
今回のイベントは制空値調整がぎりぎりになりがちで、
熟練度不足による制空権喪失をよく見かけています。
また、陸攻系の熟練度付けによって敵第二艦隊の撃破率や
ツ級改flagshipを撃破できる可能性が変わってきます。
ラストダンスであれば、出来る範囲でしっかり熟練度をつけて挑みたい所。
※今回のイベントだと潜水棲姫のDマスくらいしかなくて辛い。
通常海域の6ー4や6ー5も検討してください。
→6-4,6-5を使った基地航空隊(陸攻・局戦)熟練度上昇方法
探照灯艦の配置
今回の夜戦では「2番艦に探照灯装備」をしている方を多く見ますが、
空母棲姫改と戦艦棲姫改には攻撃される前提で考えたほうが良いでしょう。
これは悪い流れの例ですが、
1.空母棲姫改に攻撃され2番艦大破
2.味方2番艦が攻撃できない
3.戦艦棲姫改に攻撃され更に火力艦が大破
というパターンを起こしやすいです。
基本的には敵艦隊に攻撃されても不利が起こらない、
3~5番目の艦に探照灯をもたせるといいでしょう。
※旗艦探照灯についても、「かばう」によって火力艦が大破する可能性があるので
あまりおすすめしません。
キラ付けをしていない
対潜マスの突破率はもちろん、Qマスでの被弾しやすさ、
ボスマスでの戦闘状況等にも影響してきます。
いつものことですが、今回もしっかりキラ付けして挑みたい所。
支援艦隊の準備/キラ付け
導通支援や決戦支援のキラ付けは敵艦隊への命中率に影響を及ぼす要素になります。
基地航空隊や支援艦隊の働きにより、「空母ヌ級改」を撃破できていれば、
長門の特殊砲撃が有効打となりやすいです。
※今イベントは、
・道中支援は若干命中に寄せる(主砲2電探2等)
→PT小鬼群の対策や、ヌ級を中破させれば良いと考える
・決戦支援は反航戦キャップなど火力を重視する
→駆逐ナ級後期型eliteを確実に落とす/被弾した軽母ヌ級改flagshipを落とす
等を役割として持たせたいです。
(実際は各艦隊で調整をする必要があり、一概に言うことは出来ません)
甲から丙への切り替えタイミング
甲から丙に難易度を落とした場合、ほとんどストレートでクリアできる方が多いようです。
若干ゲージが回復するため、それを考慮した上で各資源1万ずつ・半日ほどの日数を
残していれば、十分余裕を持ってクリアできるかなと。
※甲作戦に挑戦する方が丙に落とした場合の話です。
最初から丙に挑む場合には当てはまりません。
編成例(機動部隊/ゲージ破壊)
第一艦隊
戦艦2空母2水母1明石改1
【BDKLMOPQT】(D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
※機動部隊での削り編成例は、任務記事参照
→【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦! 編成例【菱餅】
※参考用の編成です。ゲージ破壊は原則水上打撃部隊での撃破を推奨します。
●第一艦隊・第二艦隊を合わせ制空値580~で調整。
画像は第一艦隊の制空値573,第二艦隊の制空値21の計594となります。
※装備熟練度はMAXにしてください。
画像そのままだと赤城の天山一二型(友永隊)は32スロに置く余地があります。
●長門特殊砲撃を活用するために、長門/陸奥は徹甲弾を装備しています。
機動編成では高速化が必要なため、水上に比べ打撃力が落ちます。
●明石改に艦艇修理施設(緊急泊地修理)を採用し、主に潜水マス/PTマスで中破の多い、
第二艦隊の回復を狙っています。明石改なら3,4スロットに採用すること。
秋津洲改の場合、明石改より回復量が低くなるため制空補助要員として採用が候補になります。
※明石の2スロ目は、索敵対策で電探にしています。画像では過剰ですが、
索敵値が低すぎると、Q→Rに逸れてしまいます。
第二艦隊
軽巡1駆逐2重巡級2雷巡1
●道中の対策を殆どしていません。
支援艦隊と泊地修理に大きく依存しています。
基本の形は水上打撃部隊(ゲージ破壊)と一緒。
そちらのコメントも参考にしてください。
支援艦隊
道中支援前提で想定しています。画像編成だとPTマスがかなりきつめ。
決戦支援も必ず出しましょう。
→新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
水上のゲージ破壊参照。
クリア報酬
【甲】12.7cm連装砲D型改三☆4 “四式戦 疾風”☆5
甲種勲章 勲章3 菱餅12 補強増設2
【乙】12.7cm連装砲D型改三 ”四式戦 疾風”
勲章2 菱餅7 補強増設1
【丙】12.7cm連装砲D型改二 勲章1 菱餅5 補強増設1
【丁】12.7cm連装砲C型改二 改修資材3 菱餅3
以下の記事で簡単に解説しています。
→2020ミニイベント海域難易度選択と、丙丁ワンポイントアドバイス【菱餅】
まとめ
今回イベントも甲種勲章があり、御札を気にせず狙えるチャンスになります。
特効などを活用できれば普段の甲よりは簡単なので、初の甲種勲章目的とした挑戦も視野に入れたいです。
※印象では前段最終作戦以上・後段最終作戦未満の難易度。道中は厳し目。
前段作戦最終を甲でできる方なら、十分挑戦できると思います。
資源的には今からの準備でも十分間に合うので、
戦力が整ってる方は高難易度の初挑戦にも良さそうですね。
【期間限定海域&菱餅任務】
- 海域(ゲージ1(掘り) ゲージ2(掘り) ギミック ゲージ3(掘り))
- 出撃定期(鎮守府近海 主力オブ主力)単発(集積地 機動部隊)
- 改修定期(駆逐 海防 週)単発(軽巡 序 破 果)
- その他定期(演習 遠征)
- 沖波関連任務(「沖に立つ波」出撃! 再編「第三一駆逐隊」)
- 任務関連情報まとめ 海域難易度や丙丁アドバイス
- ドロップと特効 友軍艦隊(ゲージ3) 開発資材(2-4/6-3)
- Tips 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
友軍のコロちゃんとネルソンってあんまり強くない?なんか50くらいのダメージしかださないしあんま仕事しないんです
友軍は赤城さんのが一番強いんでしょうか
赤城外してインピのほうがいいですかね
自分も水上部隊の編成で管理人さんとほぼ同じですが沼って困ってます
PTはさほどだけどやはり潜水とQマスがきついです
そして運よく抜けてもT字不利とタッチ不発の嵐でつらい
割合ダメージしか出せていないとか、クリティカルが出ていないとかそんなのですかね。
Ark Royalはじめとして火力を出せる艦も混ざっているので、個人的には十分有力な艦隊だと思っていますが。
(一応赤城さんの方が強いと判断してますが、出現率とか本隊の調整とか考えると変更しないほうがいいかなと考えています)
>そして運よく抜けてもT字不利とタッチ不発の嵐でつらい
これに関しては運が悪いのがはっきりわかってるので、
今の所状況判断できそうにないですね..
友軍のアークが重巡棲鬼に200くらいのダメージを出したのは一回見ましたがそれ以外に3桁のダメージを出すのを殆ど見てないのであまり友軍が仕事してるイメージがないんですがこれも運が悪かっただけって感じですかね?
戦艦勢が普通はもっとダメージだすのかな?赤城のままでもうちょい頑張ってみます
友軍に限った話じゃないですが、基本はクリティカルが出るかHPの高い相手
(戦艦棲姫や空母棲姫の初期)に割合ダメを決めるかじゃないと3桁ダメージはそこまで出ないですね。
友軍の「仕事する」に対する認識が、私とはだいぶずれちゃってるかも…
今回の敵艦隊で言えば、
・第二艦隊→夜戦権とってきて
・ヌ級→落として欲しい!
・重巡棲姫→大破とかが落ちればラッキー・中破が落ちたら上振れ!
・旗艦/ダイソン→とりあえず削って(小破以下に)
といった感じのイメージです。赤城艦隊だったら上振れした時に
重巡2隻とか狙えることもあるかもしれないですが、その時のために友軍引っ張ってくるのは
期待値的にどうかなーってところですね。
おかげさまで無事ゲージ割れました
やーーーっと長門タッチが決まってくれました
最後は友軍コロちゃんも大破重巡をおとしてくれたり大活躍です
(というか今までがヌ級以外の4隻がほぼ小破以上で残ってたのであまり恩恵を感じれなかっただけかも)
あと任務か…だいぶ消費してしまった間宮さんも取らないと
航空隊の熟練度あげはAマスにまるゆ単艦かバイト艦を送り込むことでも可能でした。
転換待ち面倒すぎるので割とありだと思います。黒いですが
ほぼ1日沼ってましたが、突破するときはわりとあっさり……いつもの艦これだな!
そんなわけで甲クリアできました。管理人さん、コメントの皆さん、情報感謝です。
自分は管理人さんの編成をベースに、上の方のコメントにあった空母枠に翔鶴(瑞鶴)を起用し、ジェット機を積んで制空値を稼ぐ作戦でいきました。
挑戦中、艦攻艦爆が枯れてしまった時に「ジェット機枯れにくくなってるし、代わりに使ってみよ」くらいの軽い気持ちでしたが、単純に手数が増え(まれにだが小型艦を轟沈させることも)、敵の上位艦種以下ならダメージも結構稼げ、援軍で赤城率いる強友軍も来る……と、中々アリな選択肢だな、と思えました。
……とはいえ、カットイン攻撃ほど威力はでないので、一長一短かな、と。
こちらの記事を参考に、先ほど無事甲を突破できました、いつもありがとうございます
最初は東海無しで潜水抜けるとか無理だろ・・・と思ってましたが、意外と何とかなるんですね
どなた様か添削・アドバイスお願いします。(甲です)
この編成で、毎回三重キラをつけているのに、運悪く潜水マスで撤退続き(鳥海と摩耶はやけくそで女神積んでます)、やっとボスマスに全員ほぼ無傷でたどり着いて、航空優勢、T有利で特殊攻撃発動、強友軍が来てもボスを倒せませんでした。
上の条件で倒せなかったのでもう下げようかと思っていますが、あともう一回だけボスマスまで行ってもいいかなと半ば心折れています。
2年程度艦これをしっかりできていなかったので、アトランタや沖波改二はいません…
支援は道中決戦とも全力出しています。
おそらく
・制空周りの調整不足(いろいろやりましたが航空優勢のために戦爆や銀河を入れる余裕がない)
・決定的な火力の欠如
が攻略できない最大の要因だと思います。
https://kcjervis.github.io/jervis/#/operation
デッキビルダーのトップページでなく
共有URL貼らないと見られませんよ。
以下のような感じのURL
ttps://jervis.page.link/○○○
ご指摘ありがとうございます(汗 貼りなおします。
https://jervis.page.link/3cBM
とてもじゃないけど、今回は難易度の低下を進言します…
先週中ならやり取りして攻略の見込み作れたかもしれないですが、ちょっと間に合わない。
https://jervis.page.link/cdMK
おすすめしないですが、ワンチャンスあるかもくらいの気持ちで一応調整しました。
摩耶のところを対潜できる駆逐艦にしても良いかも。
そもそもボス到達率が、コメントなどを見ていると全艦キラ+支援がしっかり調整できている内容で
十回に2回~3回位になると思います。
※もし上の編成でやる場合基地航空隊は、どちらも劣勢の調整に変更して、ボスマスは制空状態拮抗で挑んでください。
乙か丙作戦に流用する場合、陸奥、長門共に連撃できるようにして、道中安定を考えたほうが良いと思います。
ありがとうございます…やっぱり厳しいですよね。
一回だけアドバイスしてもらった編成でボスマスに行って、無理なら下げようと思います。
管理人さんの回答だと基地航空隊がそのままなのでご注意を。
それぞれ上位陸攻二部隊配置して手数を増やす感じですね。
調整できる、所持しているのなら二部隊目に陸偵入れて火力を上げる。
64やら54やらを持ってって、陸攻を持ってないはずがない。
2ねんで忘れたのか、そもそも知らないのか分かりませんが、基地に関してはもう一度勉強しなおすべきでしょうね。
基地の劣勢削りを今一度学んでください。同時に基地周りの計算サイトの使い方もです。
後1日だったので任務のことも考え乙に落としましたが、昼で終わってしまった…。
今なら甲コンプで無い限り、乙に落としてネ式エンジンを手に入れたほうがいいですね。
流石に今週末はバイクで延々と走りたい…。
マミイヤ使っても潜水で大破しまくって辛かったけど何とか甲クリア。編成真似ても第二艦隊がけっこん艦北上のみで増設もほぼなしだったからまあ事故ること。出撃に対して10%くらいしかボスいってなくて7割T不利とかいう運のなさ。最後S勝利できたけどドロップしょぼいしorz。ボスで全艦大破したときは思わずマウス投げました。
到達すれば勝ち確ならボス到達10%でも続けるけど
今回はそうでもないので辛いトコ。
私なら水上ボス重視や水上道中重視など
コメント欄も参照して色々ためすかな
真似る編成は記事だけじゃなくコメント欄にもぎょーさん転がってるし。
ともあれ乙。
もういや。削りの時は毎回長門タッチ発動してたのにラスダンに入ったとたん発動しなくなった。
もう10回連続で不発とか意味わからん。
サービス開始からずっとやってきた古参組です
今まで全イベントオール甲でクリアしてきましたが
徒労感しか感じないイベントにもう色々と面倒臭くなってしまったので引退します
ここに書き込むことではないと思いますが
ぜかましには本当にお世話になってきたので最後に感謝の言葉だけは四腕さんに伝えたかった
ありがとうございました
結局、キラ付けや熟練度つけやら色々準備して万全で挑んでも、乱数・・・つまり運で簡単にクリアしたり沼ったり・・・。
友軍実装で運の部分が少しでも改善されればって思ったけれど、運要素が増えただけだし・・・せめてイベ期間中くらいはキラ付けしやすくするとか、剥がれにくくするとか、またはそのような(課金)アイテムを実装するとか、なんかあればね・・・流石に数時間の努力が一瞬で消えるんだから、徒労といえば徒労よね~引退も視野にいれるわなw
危ない危ない、速吸編成を最初試してあまり効果がみられないと思って
軌道に戻し1日前まで粘ったけど期間が少なくなればなるほど道中大破が日に日にひどくなり
結局速吸編成に戻して甲攻略終了・・・、機動で粘った影響か水上でも道中撤退がやたら多くなって、かなりイラっとしました。なんなんでしょうねこれ・・。
ちなみに秋津洲は入れずにそこにアトランタを入れてました。秋津洲ルート使わなくても空襲1回増えるだけなら機動でも水上(補給あり)でも大した影響ないと見越しての判断です(まあ機動の場合はボス戦で少し回避下がりますが)
実際Nマスで1度も大破したことなかったです、あー終わってよかった
沖波改二、対潜装備でも夜戦でボス相手100以上叩き出す……
ああもう!ラストダンス倒せないから補給要因に速吸入れたらことごとく速吸が道中大破する!
主さん、いつも攻略記事や編成の添削お疲れ様です。此処の記事や皆さんの編成を参考に乙でクリアできました。当初甲で進めていきましたがラスダンで道中大破が頻発し資材と時間の関係上、乙に落として進めました。乙にしたとたん、支援艦隊とキラ付け一切なしで二連勝しあっけなく終わりました。甲と乙の難易度の差を実感しました…。
https://jervis.page.link/PNZc
編成はこちらになっています。甲攻略の際、強友軍有、全艦三重キラで潜水は捨てて、秋津洲で修復する形で進めていました。大破は主に空襲かQマスで頻発したため、当初連撃で採用してた鳥海を摩耶に変え(アトランタは夕張を採用したかったのと、Lvが低かったため非採用)対空カットインと夜戦装備を載せました。加えて射程を調整し、北上より先に動けるようにしました。何度かボスには到達しましたが、タッチ不発や反航戦、夜戦カットイン不発などの要因でボスを落とすまでには至りませんでした。装備が改修不足や上位装備不足などは当然としても、個人的には運に見放されたことが大きいと感じています。若し、どなたか編成を見ていただいて、艦載機の載せ方や夜戦装備の載せ方など、改善点がありましたらご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。今回のイベントを攻略するために、制空値の細かい計算や爆戦、長門タッチの倍率など艦これをより知るいい機会になりました。次のイベントに向けて色々と挑戦していきたいと思います。 長文失礼いたしました。
確かに運さえあれば相当適当な編成でもクリアできてしまうことがありますが、それを勘定にいれて運がないと言っているのであれば正しい分析の妨げになります。
失礼ですがあなたの編成の場合、運がないと言ってしまっていいのか疑問です。
運ではなく装備の質、数、改修具合がそもそも微妙です。今回甲を目指した場合何とかクリアできるかもという提督の中でも結構下位の方という印象です。
第一について
主砲が未改修なのは辛いです。せめて(航)戦艦らは全員試製41以上の改修されてる主砲がほしいです。超長用の砲も改修したいです。徹甲弾だけやたら改修されてるのは逆に驚きです。
53岩本★10はないんでしょうか。ここらがあるかどうかで変わってきます。制空10は現状最低限中の最低限です。11、12も数が幾らかほしいところ・・・。
wikiやらSNSやらで様々な場所で注意喚起がありましたし、ある種イベの風物詩になってるところもありますが、艦攻艦爆瑞雲らは射撃回避効果のある機体を使いましょう。(瑞雲634は一応ついてますが弱いです)天山村田、友永、爆戦岩井やらあると思います。瑞雲も瑞雲改二かそれ以上がほしいところです。今の装備状況なら空母は4割弱、瑞雲は7割弱ボス戦までで枯れます。つまり攻撃ができない、できても弱いということです。
(艦載機についてはロストがあります。もしロストしてるならその旨を書いていただいた方が他の方はアドバイスしやすいかと・・・。ただ、持ってない作ってないとなると甲を目指すものとしては流石にそれは単なる怠慢です)
伊勢なんかは微妙な瑞雲しかないのなら主主艦戦艦戦水偵で十分
瑞雲改二熟があって、3割枯れる覚悟があるなら主主艦戦艦戦瑞、基本は主主瑞艦戦艦戦
第二
すいませんがヤケになってるようにしか見えません・・・。
そりゃこの装備なら当たれば終わる可能性があるので、運がなかったと結論するのも分からなくはないですが、単なる割りの良くないギャンブルに失敗して運が悪かったと言ってるだけです。
魚雷CIするなら五連酸素は共食いしない所まで改修して、数を増やしましょう。4連は流石に甲目指すなら卒業です。
ボスの装甲は確認してますか?今回はそんなに高くないです、北上なら連撃で十分でした。北上の運改修してないのにわざわざCiにするほどでもないです。ジョンは特効艦ではあるものの夜戦火力は微妙です。CIがでて初めて夕雲型の主D主D電の連撃より少し強いレベルの火力しか出ません。対潜を意識したのだとは思いますが、割り切って夕雲型の改二をつかうほうがボスでは働きます・・・。
夜戦の順番もよくないです。もしあなたの第二を手直しなしで使うなら摩耶は3番目です。これには理由があって夜戦開始時に残ってる敵は1256が基本です。ここで5番目に摩耶を置いていた場合削りを放棄してしまいます。こういう小さいところを蔑ろにしてはいけません。
基地
第一は陸戦2陸攻2にできませんでしたか?
出来ないとしたら改修だったりそもそも装備が足りてません。
隼2は出撃制空が9しかないです。陸戦でも艦戦でもいいので制空11があればなんとか劣勢にできてました。
十分な陸戦が無いなら52熟練★10、隼3(★ありならなお良し)は最低でも複数欲しいところです。
今回は使いどころがなかったですが21熟練★10は半径7制空10と便利です。
支援
副砲を電探代わりににしているなら厳しいです。
更に13号や22号も支援用電探としているのも厳しいです。(このせいで副砲を使用してるかもしれないが…)
甲目指すなら大型電探なら32号以上、小型なら33号以上を最低でも全員にいきわたる位はほしいです。
単純にいい電探なら、1個当たり二倍~三倍命中が違います。それを目標としてる敵に合わせて一個~三個載せるわけです。全然当たり方が変わってきます、道中なら当然突破率も変わります。
編成装備の組み方
コメントしようにもあなたがどういう装備(改修具合、個数)、どの程度の練度の艦娘を持っているのか分からないのでコメントは難しいです。(こっちで勝手に考えるにしても、持ってない(想定している改修具合が違う)装備、いない(練度の低い)艦娘で編成してもただの空論にしかなりません。)上の方でいくつかポイントを言ってるのでそれをもとに考えてください。
甲だとラスダンになると到達が難しく、ボス到達してもT字有利、タッチ発動でも火力不足
沼ったから乙に落とすとストレスフリーであっさりクリア
乙だと物足りないし、甲だと力不足だし(というか、装備とかが入手できない)
こういう場合は甲で祈りながら粘るべきか、乙て気軽に楽しむべきか
皆さんならどうします?
甲提督になれない二期提督でした
乙の難易度を確認してから甲で粘りますかね・・・
他の方が乙ですぐクリアしてるなら、結構ギリギリまで粘ります
逆に甲から乙に落とした他の提督が、それでもヤバい!って言ってるなら早めに切り上げますかね・・・
粘るときは資源がどこまで減ったらとか、出撃回数何回とか、ある程度決めて粘ってます
前回の秋イベE6や今回の3ゲージ目みたいに
「特効艦の魚雷CIがボスに刺されば一発KO可能」
なイベントなら終了1日前まで粘ります。
(勿論一発KO可能な装備・練度を有している事が大前提)
上記のような強特効が無く、今出せる最高の攻撃(全員小破以下の第二艦隊6隻全て魚雷CI出せた等)を発揮しても敵が半分以上残るようなら、遺憾ながら「現在の戦力・装備で甲は突破不可能」と諦めると思います。
今回甲突破出来なかったのは残念だとは思いますが、得られたものもあったはずです。
「今回甲に挑んで何が弱点だったのか=ここのテンプレ編成の真似できなかった箇所で何が一番痛かったか」
「それを克服するために、次のイベントまでの1~2か月で自分が出来る範囲での最善の対処法は何なのか」
これを考え実践し、次のイベントで甲に挑みまた見つかるであろう弱点を克服する。
もし本気で甲提督を目指されるのであれば、これの繰り返しが「甲」への近道です。
なので今回、いきなり乙にせず甲に挑んだ経験は無駄にはならないと思います。
甲でラスダンまで行ったのが今週の月曜。「どーせ連休明けにメンテだろうから速吸鍛えっか」と高を括ってたら「27日終了」の無慈悲なアナウンスが・・・・で仕事とかであんま出せない&出せても道中で大破の連続なもんだから涙を呑んで乙へ・・・・同じ編成で挑んだら1時間で突破ですよ(w。はぁ~もうツカレタ
まずはいつもの感謝を。いつも拝見させて頂いております。
ラスダンまでほぼほぼストレートできて、甲ラスダンだけで沼ったあと完全に時間がなくなりました。残念ですがたった今乙に落として割ったところです。
三重キラ付けを3回付け直して最後幼女スナイプ、カスダメでエリツ残して撤退x2であっさり付け直しになってから心が折れた。今不眠で甲クリアする熱意がない。
単純にコロナ騒ぎでイベントに気がつくのが送れたので・・・まぁ全部甲突破むりなのは自分にウェイトが大きいのはわかってるけど今回の泥報酬が渋いのもあって頑張れないw
おそらく試行回数多かったら甲は今回もイケてたと思うけど、年度末のせいで明日休めねーし睡眠時間も削れないだよなぁ。でも乙は乙でびっくりするほど弱くて相変わらず甲との差が酷いな。
今回もクリアするまでの時間をとても削っていただけたことに対して感謝の気持ちだけでも届けておきたい。
今回うちの艦隊のMVPはそういや一度も道中大破した記憶がない秋津洲ちゃんだなwこれ完全にMVPもんっしょ。
97だしもうちょっとあげてあとで指輪かってやるかー。
※ここからは愚痴です※
しかし今回はコロナの中あまりいいと言えないイベント内容なんで皆さん荒れてますねぇ。他ゲーもこんな感じみたいなんですよねぇ。
このゲームの駄目なところってイベント甲を1回落とすと後の甲でその装備がないせいで強ストレスにって実質引退に追い込まれるのを挽回する仕組みがないのがなぁ。轟沈による装備ロスは古参はもうしないと思うけど新規までそれで辞めていくのもったいないと思うし。運営やる気出して。新規獲得に期待してないのは感じるし、UIイジるの大事だと思うけど、金にならないことしかしてないのもったいない。
課金で装備ごと轟沈艦娘復活が駄目な理由が商業的にわからない。ユーザー減るのもったいねぇ。
ああ、感謝のつもりだけが自分も愚痴っぽくなって・・・早く寝なきゃ・・・
それではこれからもがんばってください。
こんばんはお忙しい中すみません、いつも攻略記事にお世話になっています。
今日の00:20~01:00辺りにURL付きのコメントをしましたが、スパムに飛ばされているかもしれないので確認お願いします。
飛ばされてました。報告ありがとうございました><
毎度お世話になっております。
もうそろそろ自分を筆頭に沼り組みが思案領域かと
思いましての報告です。
沖波実装前にゲージは枯らしてあって、出現任務も「果」や追加含めて片付けて、
改二にしてから友軍ありで再開したものの、ボスへは約8割程到達するも割れず。・・
ボスをスナイプしない続きで10数回、ボスだけになっていた時に限って不発続き・・
ついに時間となりましたと言う事で自分は乙へ逃げ込みました。
甲→乙に落としす場合、
ややゲージが戻りますが「S勝利x2回」分でクリアです。(Aでも行けるかも!?)
では仕切り直しに削り1回あるからどんな編成が良さげかと言いますと、
それまでの甲ラスダン用(水上+補給艦)でも勿論余裕ですが、
かつて任務中に行けてたはずの「機動部隊」編制で充分です。
(友軍は要請、「強」を呼ぶかはお好みで。)
基地空も1部隊Dマスありで余裕。
但し残りの1部隊はボスへ向けて結構劣勢ラインがギリギリな場合があるので、
きっちりと確認してから出撃して下さい。
PTもHP9の弱いやつだし支援入れていれば殆ど一撃で吹っ飛びます。
これまで甲狙ってた方であれば、疲労抜きと支援のキラ付け直しがあればその程度の
時間で終える事が可能です。尚、自分の時はなんと友軍で来たサラトガがボスを沈めて
しまったので、自艦隊での残務処理として下2隻残ってたネ級x2でした。
(実際、夜戦に入らないとボスよりネ級の方が手強かった感じ。)
あっ!
そうだ残った菱餅を寝る前にネジと交換しておかないと危険な時間帯でもありますね。
追記です。
ちなみに自分の使っていた編成ですが、忘れていた頃に
サクッと終わらせるなら結構いいかもなので晒しておきます。
第1:リシュ・伊勢改二・赤城改二・イントレ・秋津洲・日進
ほぼここ管理人様のテンプレですが、
水上からの切り替え時に伊勢と秋津洲の高速化戻すのをお忘れなくです。
加えて、自分は秋津洲にダメコンも積んだままでしたが、
機動だけに終始無傷のまま帰ってきました。
第2:沖波改二・北上改二・大井改二・アトやん・タシュケ・長波改二
駆逐x2はD砲・魚雷・電探のCI仕様(だが一度も使わず・・)一応保険という事で。
雷巡x2は甲標的+連撃(赤主砲+OTO)結局夜戦のここでネ級も仕留めていました。
アトやんは専用対空CI
タシュケントは対潜満載(基地空Dマス派遣につきこれ1隻のみ)
全てPT対策として増設機銃搭載(これも運よく支援が一掃+開幕雷撃があたったので使わず!?)
ボス前も含め、雷巡x2入れると道中の安定度が抜群に上がります。
加えてボスマス随伴などにも雷撃がよく刺さります。
甲作戦、削りが道中重視の完全対潜駆逐2+雷巡3+夕張改二、航空支援も一部隊は対潜で、道中支援艦隊以外はキラ付けもせずに五連続ストレートS勝利だったから、今回は簡単だと勘違いしちゃったじゃない。
ラストダンスで地獄を見た。
ラストダンスから二十回以上は出撃しただろうが。
ボス到達五回目でようやくクリア。
沖波改二に魚雷ガン積みして祈りながら夜戦に入ったら、一番艦の摩耶改二が旗艦を落とし、三番艦の筑摩改二で残る随伴艦を全滅させて終わってしまった。
最後の最後だけは毎度毎度拍子抜け気味です。
道中撤退でキラ付けが剥げては伊良湖を使い、伊良湖を30個以上は使ってしまいました。
入手した菱餅、伊良湖の補充にするか改修資材に回すか迷います。
それにしても、対潜を完全に捨てたことで対潜マスが鬼門になるかと思いきや、対潜マスで撤退はほとんどなかった。
だいたいAマスかOマスで撤退。撤退要因の八割は速吸。
友軍は強編成でも雑魚散らしが主で、敵の軽空母と第二艦隊が全滅状態で夜戦に入ると、まったく役に立たなかった。
ナガモンタッチは刺さるとネ級改も一撃で落とすから恐ろしい。直撃すれば旗艦さえ昼戦で落とせそうだ。
甲でクリアはしたけれど、結局時間切れでレアアイテム確保はできず・・・菱餅も30個もあっても意味がない・・・
何なの?このイベ??
せっかく貯めた資材資源バケツ使いまくった挙句、菱餅余るとか・・・
結局クリアしたあと色々やる事多すぎて、甲でクリアしたけど、任務が処理できず、完全にイベ失敗な感じになってしまった。
なんで任務がゴチャゴチャと、分かり辛いくするのか?
・・・もうこんな形での糞イベはやめてくれ
今まで通り、シンプルにしてくれ
自分はそうなることが予測できたので、丁作戦で任務を全て完了させてから、甲作戦に切り替えてクリアしました。
それが正解でしたね、いや~しくったわw
今回のイベントは任務が本体、海域はあくまで舞台という感じですね
海域攻略だけ頑張ってみても、任務の仔細を理解してないと頑張って集めた食材が生焼けな感じ
生焼け、まさにそうでした。
おかげでネジが増えたわw
私も似たような感じです。甲クリアは出来ませんでしたが、菱餅は交換して消化できたのでマシかなと。
しかし任務で交換するやつは出来てないので何だかなーという感じ。序すら出来てませんでしたから。
というか母港圧迫してる人にはキツイんじゃないかと思う>改修任務
海防艦集めもだし…
スルーして備蓄しておけばよかったのかもしれませんね。
週末までやってほしかったね~
任務する時間がなくて、菱餅が大量に余ってしまったから伊良湖とネジがメチャ増えたw
あと、先に丙とかでTマス4回A勝利の任務しとけばよかった。
今回のイベントで、初めて甲クリアをすることが出来ました。
アルペジオイベント時代から、コツコツとプレイする中で、なかなかイベント最終海域を甲突破出来ず、乙、丙に難易度を落としていましたが、念願が叶いました。
いつも、このサイトの情報や、他の提督の皆さんが書かれた編成情報に助けられています。本当にありがとうございます。
今回は時間切れで乙に落としてギリギリクリアしましたorz
ギミックを終えたのが一昨日でラストまで行ったのが昨夜でしたから
のんびりしすぎていたというか、菱餅任務が面倒すぎて攻略が疎かになってしまったのが要因かと(言い訳ですが・・・)
今回のイベントで嫌になってしまった人は多いみたいですけれど。
E1-3はボスはともかく道中がとにかく厳しくて、回数をこなすしかないのかなと思いました。
当初は甲作戦が簡単という情報が流れてたので、丁で任務をこなすという考えが全くとんでいた、甲作戦のまま任務も簡単やろ♪って…慢心?
甲作戦は楽どころか・・・終わってみればラスダン13回というプチ沼だったよ。
資材とバケツが・・・あっという間に無くなる(笑)
甲クリアはしたけど任務をこなす時間がなかった。
今週末はどこぞの知事も出歩くな!ってくらいだから土日に任務できたら最高やったんだけどねぇ~残念。
そもそもカタパルトは余ってるし、ネ式エンジン1個と、新型航空機設計図2個だけは取れたし、
一度どこかへ消えてしまったSamuelが戻ってきてくれたので、まぁこんなもんやろw