第三海域も複数のゲージやギミックからなり、第一ゲージは「泊地水鬼 バカンスmode」との戦闘です。陸上型やPT小鬼群が入り混じっているので、丁寧に装備を調整しましょう。
【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(ゲージ1(輸送/水上) ゲージ2(軽量/重量))
- 第三海域(ゲージ1(通常/連合) ギミック(1/2/3) (ゲージ2(機動/水上))
- 掘り(E1:御蔵 秋津洲 E2:グレカーレ E3:Ташкент Nelson,Johnston)
- ドロップ情報のまとめ 報酬と難易度選択
- 特効艦情報 お札を考慮した編成例 友軍艦隊一覧
- 育成(E-2-D対潜 5-3-P警戒陣)
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対地艦爆 / イベントの流れ / 資源不足時
(2019/09/07 マップ情報欄更新)
(2019/09/09 編成例更新)
(2019/09/21 友軍艦隊情報反映)
通常艦隊で攻略したい場合、以下を参照してください。
→【夏イベ】E-3 一ゲージ目 通常艦隊攻略編成例【シングル作戦】
マップ情報
ボス到達例
水上打撃部隊
- 戦艦2軽空母1(航巡or水母)1(重巡級or軽巡or駆逐)2
- 軽巡1駆逐2航巡1重巡1雷巡1
要高速統一
【AFIJ】(A通常 F対潜 I空母夏姫 Jボス)
(戦艦+軽空母+揚陸艦)3以下且つ高速統一。
航巡or水母のところは水戦キャリアーを想定しています。
通常艦隊
- 戦艦3空母2軽巡1
- 潜水艦6 等
どのような編成でも可能。
対地装備の潜水艦で削り+ゲージ破壊を行う提督もいます。
※何れも興味ある方はコメント欄参照。
別記事にて通常艦隊での攻略例/掘り編成例をあげています。
→【夏イベ】E-3 一ゲージ目 通常艦隊攻略編成例【シングル作戦】
→【夏イベ】E-3 Jマス(通常艦隊) Ташкент,早波他 周回編成例【シングル作戦】
参考
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19夏イベ攻略情報(甲)まとめ
ボスマス編成
削り時。
ゲージ破壊時。例によって集積地棲姫の回避が面倒
制空権0になっているので制空権確保可能だが、
Iマスに空母棲姫がいるのでそれなりに制空値が必要。
特効情報
所属 | 艦名 | 第一(J)ボス | 第ニ(U)ボス |
---|---|---|---|
イギリス | Jervis | 1.25 | 1.6 |
Warspite Nelson Ark Royal | 1.3 | ||
アメリカ | Fletcher Johnston (Samuel?) | - | 1.45 |
Saratoga | 1.3? | ||
Iowa Intrepid Colorado | 1.25 | ||
イタリア | Italia Roma Zara Pola G.Garibaldi Maestrale Libeccio Grecale 伊504 | 1.2 | 1.15 |
ドイツ | Bismarck Prinz Eugen Z1 Z3 呂500 | 1.1 | 1.1 |
第一ボスhttps://twitter.com/dewydrops/status/1169264142336720897(2019/09/05) 第二ボスhttps://twitter.com/dewydrops/status/1170382397495377920(2019/09/08) 他、第二ボスはルート出現/装甲破砕ギミックに寄る補正あり?(参考用)(2019/09/11) |
英国艦はもちろん、伊艦・ドイツ艦に補正があるので可能な範囲で採用すること。
とはいえ対地特効補正が非常に強力なため、艦種の優先度はそこまで高くありません。
伊艦の優先順位はE-2に回してしまうべきでしょう。
友軍艦隊
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
日進 | 嵐 萩風 | バーナー |
Maestrale | Grecale | バーナー |
Grecale | ガリバルディ Maestrale Libeccio | バーナー |
Maestrale Libeccio | バーナー | |
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1175005297586237440(2019/09/20) 参考:https://imgur.com/cDSbdfl(2019/09/20) すべて強友軍。連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。最低保証不明 |
通常艦隊であれば日進だけ気をつけたらどの友軍にも来てもらえるかなと。
個人的には強友軍に来てもらうにしても、ゲージ破壊時だけで良いと思います。
第三海域攻略手順
- 1ゲージ目ボス「泊地水鬼 」率いるJマスを撃破
- ギミック1(第二ボスマス出現)クリア
- ギミック2(新ルート出現)クリア
- ギミック3(第二ボスの装甲破砕)クリア
- 2ゲージ目ボス「アンツィオ沖棲姫」率いるUマスを撃破
(空母機動部隊or水上打撃部隊)
編成例
第一艦隊
戦艦2軽空母1水母1駆逐1航巡1
【AFIJ】(A通常 F対潜 I空母夏姫 Jボス)
※要高速統一
※Italia・Romaの補正がやや強いので、サブを持っていれば採用すると良いでしょう。
(メインの艦はE-2で活用してください)
※日進入の友軍艦隊の活用を検討する場合、日進を霞改二や由良等別の艦に変更してください。
●Iマスの空母夏姫の航空優勢(371)に合わせ、制空値410で調整。
385位あれば大丈夫です。
●Iマスの空母夏姫マスがやや大破しやすく、
ボスで戦力が足りなくても勝ちやすいため艦隊司令部施設を採用。
攻撃機も枯れやすいので、空母に司令部をのせ旗艦にしています。
●PT見張員対策に対地の満潮と、制空要員の最上を採用。
PT対策は1隻減らしても大丈夫だと思います。調整してください。
高速の水母が使えない場合、大発所持出来る軽巡や駆逐でOKです。
Iマスの突破
Iマスにいる空母夏姫が、命中率も高くまあまあ厄介。
ここの対策で艦隊司令部施設を載せています。
艦隊を減らした状態ではJマスで勝利できないという場合、
高速化したNelsonを採用、旗艦に配置してください。
NelsonTouchをIマスで活用することにより、大破なく
突破できる確率を上げられると思います。
その他、特に削りであれば駆逐艦1隻を重巡に変えて、打撃力を上げたほうがいいかも。
道中支援をしっかり出すようにしたいですね。
第二艦隊
軽巡1駆逐2重巡1航巡1雷巡1
●阿武隈の開幕/閉幕雷撃が旗艦に当たれば1撃で撃沈する可能性があります。
画像のように【(陸戦隊orM4A1 DD)/内火艇/甲標的】といった装備構成が有効。
※対地装備潤沢なら荒潮も連撃ではなくWGとか載せて、
雷撃意識終わらせたほうが楽だと思います。
●空母夏姫対策に無いよりマシレベルですがJohnstonの対空カットインを採用。
見張員でPT対策を兼ねています。
支援艦隊
道中支援はボス手前のIマスがややネックとなるため推奨。
必須ではありません。
決戦支援はPT小鬼群や第二艦隊の頭数を減らすために、
出すことを推奨です。やや命中に寄せるといいでしょう。
→新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
対潜(F)マスの戦闘行動半径は【4】
ボス(J)マスの戦闘行動半径は【8】
削り時制空値131 劣勢:44 拮抗:87 優勢:195
破壊時制空値4 確保:12
- 1部隊目:ボスマスに陸偵1陸攻3を集中
削り時:劣勢 破壊時:確保 - 2部隊目:ボスマスに陸偵1陸攻3を集中
削り時:劣勢~拮抗 破壊時:確保 - 3部隊目:対潜部隊をFマスに集中
陸偵1陸攻3を基本にしましたが、お好みで陸攻4でも問題ありません。
1部隊目は対空値2の一式陸攻以下の部隊だと
制空値が足りないことがあるのでその点注意しておきましょう。
※空母夏姫マスが安定しない場合、1部隊を空母夏姫に出してもOKです。
その場合基地でPT小鬼群を落とせる可能性が減るので、
支援艦隊などしっかり対応すること
まとめ
「泊地水鬼 バカンスmode」相手には対地装備を載せた雷撃問題
特効補正があるようです。集積地棲姫同様かなりダメージが刺さるので、
あんまり苦戦しないかもですね。
【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(ゲージ1(輸送/水上) ゲージ2(軽量/重量))
- 第三海域(ゲージ1(通常/連合) ギミック(1/2/3) (ゲージ2(機動/水上))
- 掘り(E1:御蔵 秋津洲 E2:グレカーレ E3:Ташкент Nelson,Johnston)
- ドロップ情報のまとめ 報酬と難易度選択
- 特効艦情報 お札を考慮した編成例 友軍艦隊一覧
- 育成(E-2-D対潜 5-3-P警戒陣)
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対地艦爆 / イベントの流れ / 資源不足時
ここに書いてある連合、通常、ネルソン編成全部やってみたけど
結局ダンボール持ったアブゥがボス刺すか刺さないかだけの話やった
刺さればワンパンダンボール強し
毎度お世話になっております。
通常艦隊でラスダン入りですが、もはやこのままなので以下
ネル姐 :超長主・主・夜偵・徹甲弾
イントレ:天村・彗星12/3号爆弾・12戦・11戦
伊勢改二:主・主・12戦・瑞雲634・徹甲弾
白サラⅡ:天友・彗星江草・烈風改二戊・カロリン
日向改二:主・主・瑞雲改二634・12戦・S-51J
アブウ :甲標的・内火艇・大発戦車11連隊←(シャーマンなくても破壊力ありありです。)
*12戦とか=対空値が素で12か改修で得ている機体の事です。
ネル姐とアブウには増設機銃あり。その他は全て増設噴進改二装備。
↑で削りから支援なしで来ました。制空は本隊で450はあるので何も考えずに行けます。
とにかく辿り着けばA勝利以上で逃す事は無いかと思います。(Sの方が多いし。)
日向の装備でFマスは一応仕上がり良く通過出来ております。
只今ラス入りにつき道中、決戦支援入れた途端にお約束通りのIマスでBBAからサラが
ワンパン食らっての休憩中です。(相手は艦これ上手すぎます!)
今までネル姐に超長積み忘れていたのをそれで気が付きました!
さあ、次は幼女マスでワンパン大破でも待っている事でしょうけれど・・・
と、行く前から構えておけば頭髪には優しくなりますね。w
基地空はこちらの案内通りですが、
ラスにつき、陸偵から陸攻に差替えた程度です。尚、対潜はそのまま。
他に、不思議な事と言うほどでないかもですが、
2戦程前、通過中に発生する基地への空襲で相手が「銀ダコ」にもかかわらず
なんと3部隊とも「完全無傷」出ちゃったんですけど!?これはかなりのリアルラックでした。
ただ、後にあるギミック消化にこの現象もカウントされていれば幸せなのですが、
1ゲージ目最中がその段階なのか否かが気になっている所でした。
おそらくは最中にサラを嫁にした事への「ご祝儀」とでも受け取っておきます。w
と、言い切っておいて
その後あまりにも沼り始めたので頭にきました!
紆余曲折辿り着けずが5~6回も続くと頭の中で何かがプツッと!?・・・
で、冷静さを欠いたので支援使って何でもありならと日向、空母4、阿武隈な編成に。
追加の空母2隻は怒りの最強コンビ「一航戦」、赤城改二と加賀さんで。
日向師匠:超長主・主砲・瑞雲改二634・11戦・S-51J・噴進砲改二
加賀さん:97友永・97友永・彗星22/634・12戦闘・噴進砲改二
赤城さん:97村田・97友永・彗星22/634熟練・12戦・カロリン・噴進砲改二
イントレ:天山村田・彗星江草・97村田・12戦・噴進砲改二
白サラⅡ:天山友永・彗星12/3号爆弾・97友永・烈風改二戊型・噴進砲改二
アブウ :甲標的・内火艇・戦車11連隊・バフォース機銃
今まで牧場やってて九七友永とか沢山ある方は撃墜回避付な機体で試せます。
サラとイントレは配置をしくじっているかも?ですが、
「ツ」から喰らった時の事を考慮して艦爆は最多スロが理想。(カットイン維持の目的)
Fで東海達が仕事してくれる事が運頼みなままですが、ここを抜ければほぼ終わりが
見えてきます。流石にIマスは逆空爆により「圧倒的だな我が軍は。」でした。
(ちょっと支援のおかげもありますが。)
阿武隈の痛快なラストシーン見たかったですが、
決めはサラが昼戦中にサラっていってしまいました。(サラだけの事はある。)
まあ、温存していた艦娘もここE3以降で札も付使い切りであれば、
沼った時こそフルメンバ-で色々と試してみる事にしました。(^^;
司令レベル111
3-1 甲レベル 通常艦隊
<編成>
1.ネルソン94:試製46cm/アイオワ砲/偵察11型乙熟練/九一徹甲弾★6 穴機銃
2.白トガ 95:天山村田/F4U/烈風改二/烈風改戊/
3.アイオワ90:アイオワ砲/アイオワ砲/偵察11型乙/九一徹甲弾★6
4.瑞鶴甲 98:天山村田/彗星一二型/零式岩本/烈風一一 穴機銃
5.日向改二95:試製41cm改二/アイオワ砲/S-51J/偵察11型乙熟練/九一徹甲弾★6 穴機銃
6.阿武隈 99:内火艇★7/ダンボール/甲標的丙★4
<基地航空隊>
攻略ページと同一
<支援艦隊>
削り時は道中のみ、破壊時は道中&決戦
<キラ付け>
旗艦を入れ替えて伊良湖を2~3個
<攻略内約>
Fマス、Iマスでそれぞれ撤退3~4回
ボスマスA勝利1回のみで他S勝利
<雑感>
ほぼ管理人さんのパクリ編成です。
各マスの感想は他提督さんと一緒ですが、Fマスに関して一つ。
警戒陣で日向、阿武隈をを5・6番艦に据えれば攻撃力を落とすことなく対潜攻撃が行え、
航空隊の機嫌にもよりますが、自分はなかなかの確率で潜水新棲姫を中破にし
閉幕雷撃を封じることが出来ました。これでもFマス通過の確率は上がったと思います。
ご覧の通りイントレピッドなし、ケッコン艦なし、一部のみ装備改修、90代の編成でも
そこまでストレスなくゲージ破壊が出来ました。
自分よりレベルや装備が整っている提督さんが多いとは思いますが、こんな編成でも
クリアできますよ、ってことでご報告を
3-1甲、連合です。詰まったら通常にしようと思いましたが普通に。運が良かったです
ビスマルク、アイオワ、ザラ、日進対地、最上制空、千代田制空
ガリバルディ、荒潮、ジョンストン、北上、プリンツ、熊野
基地は丸コピー。道中決戦支援です。
ビスマルク、アイオワ、ザラの三人だけで道中大丈夫かなー、と思いましたが
オーバーキル気味にぶっ飛ばしてくれるのが軽快でした!
ボスはガリバルディで一発です。
荒潮がキラ付けの為の対潜装備のままというガバも有りました(笑)
情報ありがとうございました!
連合で3-1甲クリアしました。出撃9、A勝利7(内護衛退避3)撤退2
第一(ラストは千代田の司令部が彩雲東になってます)
千代田改二98 53岩本★10、烈風六〇一★10、烈風改二、司令部施設、噴進砲改二
アイオワ改126 16inch3連装砲Mk7★1&2、零偵11乙、91式徹甲弾
ビスマルクdrei129 38㎝連装砲改★3&6、零偵11乙(熟練)、91式徹甲弾
霞改二97 WG42、八九式中戦車★10、内火艇★10
由良改二89 WG42、Ro44、八九式中戦車★5
熊野改二97 2号砲★4、2式水戦改★5、強風改、強風改
第二
阿武隈改二99 甲標的、M4A1、内火艇★3、ポンポン砲
別府98 秋月砲★10&6、士魂部隊
長波改二88 秋月砲★10&6、見張員、Bofors
北上改二123 甲標的丙★4、4式ソ★4、3式爆★6、Bofors
Zara改二97 夜偵★2、2号砲★6×2、三式弾
鈴谷改二97 3号砲★8&6、三式弾改、20㎝対地噴進砲
支援は両方あり、キラは24隻全てあり。基地は陸偵&陸攻3二部隊をボスに、東海×4をFに
ラストは3回で終わりました。「夜戦行くの確定だから」とトイレに行って来たら、昼でボスが沈んでました。夜戦に行けばS勝利できたでしょうが、猫が怖いのでそのまま終了
現在E-3を乙か丙で悩んでいます。
今回あまり時間がなく、今日の夜と明日の夜から明け方までしか時間が取れません。
E-2は乙で余裕を持ってクリアできましたが、備蓄も足りなかったためバケツ50ほど残りです。
出来るでしょうか?
うーん、練度その他全くわかりませんが、ギミック相当量があるため厳しいとおもいます。
高速修復材をどれだけ増やせるのかわからないですが、私なら無理せず丁で駆け抜けるかな…
ご返信ありがとうございます。
やっぱりギミックで相当時間が掛かるのですね……。
練度はAll99以上には出来ず、大体の平均が70後半から80後半に入っている状態になります。
装備改修は10cm連装高角砲+高射装置が数本と徹甲弾などが☆4〜6になっている程度で、陸戦装備などの改修は出来ておりません。
E-2乙の第2ゲージでは2、3度道中の事故で撤退があったものの、ボス自体は撃破できないなどの苦戦をすることが有りませんでしたので、E-3のボス等がストレートで抜けられるならあるいはと思い質問させていただきました。
うーん、ストレートで本当に抜けれたら高速修復材50で足りるかもですが、
私からはリスクのほうが多いとしかいえないかなあ…
乙、丙で装備が違うんですが、丙は新型局地戦闘機の関係で、わざと丙を選ぶ人も多いです。
一つでも難易度を上げたいという感じなら、とりあえず丙でのストレートに挑戦して、
怪しく感じたら諦めるというのでよいかと。最悪バケツに課金するとか、
そういうことも検討できるなら乙でも良いかもしれないですが..時間足りないかと。
個人的には高速修復材の関係で装甲破砕ギミックをやる余裕がなさそうなんで、やっぱり余裕を持って丁の方がいいと思います。
詳しく述べて頂きありがとうございます。
今までのイベントでは艦載機や局地戦闘機で苦労することが多かったので、欲が出ていた(恐らくまだ出ていると思われますが……)のだと思います……。
一応自分に出来うる限りの難易度には挑戦してみたく思っているので、ご提案の通りまず丙でのストレートを狙いつつ、少しでも怪しければ下げる方向で行きたいと思います。
相談に乗っていただいてありがとうございました。
Gマス通るのはバグですか?
編成がルート条件を満たしていないと思われます。