サイトリニューアルしました!

【春イベ】各海域のレアドロップまとめ【第二次ハワイ作戦】

【春イベ】各海域のレアドロップまとめ【第二次ハワイ作戦】

2019春イベでは、第一海域の秋月ドロップを始め、有力なドロップが多数あります。今イベントでは、個人的に入手しておきたい艦を優先的に簡易にまとめたいと思います。

目次 [開く]

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

確認事項

●上位の難易度でドロップする艦が、下位の難易度でドロップしないことがあります。
特にコメントを入れていない場合全難易度でドロップしますが
下位の難易度でのドロップ率は低下していることが多いです。
例:まるゆ(2%/甲乙) ←2%は甲Sでのドロップ率。丙以下ではドロップしない
:まるゆ(5%) ←5%は甲Sでのドロップ率。全難易度でドロップする

●主要な艦のみドロップ率を併記しています。(甲作戦/S勝利時)
2019/06/03~2019/06/04時点の参考値であり、所持数制限などにより
実際のドロップ率と大きく差異があることがあります。

●この記事では、管理人が”主観で重要だと思う艦/レア艦”のみまとめています。
全ての艦を確認したい場合、記事のデータ参照元になっているデータベースを確認してください。
※特に新規の方で特定の艦を探す場合はご自身で確認されたほうが確実です

参考元:
https://db.kcwiki.org/drop/

【E-1】津軽海峡/北海道沖/南千島沖

Sマス(右上)

占守(1.9%) 択捉(2.0%/甲乙) 明石(1.9%) 春日丸(2.6%/甲乙丙)

S勝利時のみドロップ

Vマス(ボス前逸れた所)

占守(1.4%/甲) 択捉(0.5%/甲) 明石(1.3%/甲)

S勝利時のみドロップ。甲作戦のみ
基地を出さない重ための編成等で経由するので出たらラッキー位に。

Wマス(ボス)

占守(3.6%) 国後(3.8%/甲乙) 択捉(5.4%) 秋月(3.9%) 岸波(3.4%)

S勝利時ドロップのみ

備考

秋月を入手していない提督は今回が大きなチャンスです。

また、初心者の提督さんで明石未入手の場合Sマスまで
通って明石の入手を検討してください。
【艦これ】最重要艦艇の1隻である明石を入手しよう

【E-2】九州南部/南西諸島沖

Jマス(1ゲージ目ボス手前)

石垣(1.0%) 対馬(1.3%/甲乙丙) 大淀(0.7%/甲乙丙) 浜波(1.8%)
鹿島(1.4%/甲乙丙) 葛城(1.5%/甲乙) 天津風(1.4%) 時津風(1.4%)

Lマス(1ゲージ目ボス)

石垣(1.1%) 対馬(1.3%) 大淀(0.5%) 浜波(1.7%)
鹿島(2.1%) 葛城(2.0%) 天津風(1.5%) 時津風(1.5%)

Uマス(2ゲージ目ボス)

石垣(1.6%) 大和(2.6%) 涼月(3.9%/甲乙丙) 神威(3.8%)
早波(3.3%) 浜波(3.3%) 水無月(2.2%) 磯風(2.1%) 藤波(1.9%)
矢矧(5.1%) 鹿島(3.3%)

大和涼月早波磯風はS勝利ドロップのみ。
石垣等甲ではA以上でドロップ、乙丙丁ではS勝利のみドロップの艦もあります。

備考

大和と涼月未入手の提督はこの機会に是非入手したい。
大和は丁でのドロップ率が極端に低いので、出来れば丙で掘るべき。

石垣に関しては、Jマス潜水艦掘りが消費少なく簡単。
【春イベ】E-2 Jマス 石垣 対馬 葛城掘り編成例【第二次ハワイ作戦】

【E-3】アリューシャン列島沖

Nマス(1ゲージ目ボス)

石垣(0.7%) Gotland(0.5%) 大東(1.1%) 日振(2.5%/甲乙丙)
瑞穂(1.6%) Luigi Torelli(3.6%)

S勝利時のドロップのみ

Oマス(2ゲージ目ボスの左上)

石垣(0.6%/甲乙) 大東(1.0%) 瑞穂(1.5%)

S勝利時のドロップのみ

Rマス(2ゲージ目ボス)

石垣(1.9%) Ташкент(2.2%) Gotland(1.1%) Гангут(3.5%)
照月(3.3%) 大東(2.7%) 福江(3.3%) 神鷹(3.5%) 酒匂(2.3%)
まるゆ(?%)

タシュケントは甲のみA以上/乙丙丁Sドロップのみ。
石垣・照月は甲乙でA以上/丙丁でSドロップ。
神鷹・酒匂・まるゆはS勝利ドロップのみです。

※甲乙Sでまるゆが表記されていませんが、個人的に2隻ドロップ確認済み。
丙Sだとまるゆのドロップが出ています。

備考

Luigi Torelliを掘るなら第一ゲージで。
ТашкентやGotlandを掘るなら第二ゲージで。
石垣「だけ」を狙うなら、E-2を掘ったほうが良さげです。

他、1ゲージ目手前のLマスでも大東のドロップ有り(0.5%)

参考:
【春イベ】E-3 タシュケント,石垣,ガングート掘り編成例(第二ゲージ/甲作戦)【第二次ハワイ作戦】

【E-4】北太平洋ハワイ諸島戦域

Oマス(ボス手前)

まるゆ(0.7%) Gambier Bay(1.0%)
秋津洲(0.6%) Commandant Teste(0.7%) 神威(1.5%) 瑞穂(1.4%) 雲龍(0.7%)

S勝利限定。どの難易度でも全艦ドロップ有り

Vマス(ボス)

Fletcher(1.0%) Johnston(0.6%) Samuel B.Roberts(0.5%)
伊400(1.0%) 大淀(1.3%)

Fletcher・Samuelは甲乙A勝利以上/丙丁S勝利
Johnstonは甲A勝利以上/乙?丙丁S勝利(乙は母数が少なく不明)
伊400は甲乙丙A勝利以上/丁S勝利ドロップ

※ドロップ率表記はS勝利の母数が少なすぎるので、
甲/A勝利を参考にしています。

※Fletcherのドロップ率が、イベント終盤に入り上昇していると言う指摘があります。
具体的には6/12~6/16のドロップ率が

  • E4甲S勝利 5.874%
  • E4甲A勝利 1.431%

となっているようです。(集計データを確認した方のコメントを参照)

備考

ボス(V)マスでFletcherのドロップが甲乙でA勝利以上、丙丁でS勝利ドロップのみ。
Fletcherを狙う提督は本腰を入れて取り組む必要があります。
丙作戦でクリアしている場合、友軍艦隊を待ったほうが良いでしょう。

他、J,T,Sマスで神威/瑞穂/秋津洲/Commandant Teste/Gambier Bay
等のドロップ有り。何れも掘りに行くようなマスではなく、出たらラッキーくらいで。

参考:
【春イベ】E-4 Fletcher,Johnston掘り編成例(水上/甲作戦)【第二次ハワイ作戦】

【E-5】北太平洋ハワイ諸島南東沖

Qマス(1ゲージ目ボス)

Saratoga(1.4%)

※Saratogaの所持制限は不明。
ブログコメントでは【Saratoga Mk.II】【Saratoga Mk.II Mod.2】を1隻ずつ所持している提督から、
3隻目をドロップしたという報告を複数件頂いています。

Zマス(2ゲージ目ボス)

まるゆ(3.7%) 松輪(3.9%) 佐渡(2.6%)
※まるゆ・松輪は甲乙丙A勝利以上/丁S勝利ドロップ?

Iowa Intrepid
甲はA勝利以上/乙丙丁はS勝利で確認されています。
Iowaは2隻制限?Intrepidは1隻制限?
※Iowa2隻目はコメント欄にてSS付きの投稿有り。

備考

Saratogaの2隻目と、Intrepid、Iowaの1隻目は出来れば掘りたい。
場合によっては難易度を下げて掘ることを検討しても良いと思います。

まとめ

S勝利が取れるかどうかは友軍艦隊で大きく変わってきそうです。
レベリングや他のことをしつつ、友軍艦隊の情報をしっかり追いかけたい所。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 三航戦 がコメント

    2019年6月4日 22:23

    新艦はどの海域も軒並み低いですね。友軍が来て甲掘りSが取れるならフレッチャードロ率も良いのかな? しかし、Oマス0.7%の㋴が20周程度で3人来たのに、1%あるフレッチャーが50周しても来ないなんて理不尽・・・ あと、Iowaは2隻迄、Intrepidは未所持限定と言う噂がありますがどうなんでしょうね
    あ~~、フレッチャー欲しぃ~(愚痴ってすんません)

    • 四腕 がコメント

      2019年6月4日 23:33

      Iowaの2隻目、いくつか報告あったんですがソート付きで確認できなかったんですよね。
      というわけで一応1限?としておきました
      2隻出るのであればデータベースの方でももっと数が合っていい気がします。

      Fletcherは頑張ってください><
      正直開始時から表示されるドロップ率増え続けてるので、見た目よりは出やすいんじゃないかなと信じてます…

    • 匿名 がコメント

      2019年6月5日 18:41

      甲SでIowa2隻目ドロップしました

  • 匿名係長 がコメント

    2019年6月4日 22:45

    お疲れさまです。
    連休限定ドロップもイベ期間中継続みたいなので、Gotlandは東方消化で4-4回しながら併せて狙えそうです。
    何気に大淀や夕張より勝手が良いので、うちでも今イベE3で活躍しました。今後を踏まえ、もうひとりくらい欲しいかも。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月4日 23:39

      今回4スロ枠としてガリバルディが新たに増えたので、まあ無理にほしいというほどじゃないかも?
      と言いつつうちでも2隻目待機させておりますが。

      Gotlandは大型探照灯載せれるのが使い勝手いいですね。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月6日 08:46

      このコメントを目にして4-4掘ってたんですが、wikiでは5月21日までとなってますね・・・
      無駄な掘りをやってしまったと落ち込んでいるんですが、まだ掘ることが出来たという方をご存知であれば教えていただきたいです。

  • 四生盲者@佐鎮 がコメント

    2019年6月5日 00:44

    五日間E-4丁リセ掘り
    燃料20万、弾薬13万、鋼ポーキ各10万、バケツ800消し飛んだ
    フレちゃんまだ出ない。やれやれ。(白目)

    • 四腕 がコメント

      2019年6月5日 01:58

      あかん…
      やった感じでは甲Aであれば十分掘れるので、そろそろ進めてもいいと思います><

    • 匿名 がコメント

      2019年6月5日 12:26

      自分も2~3日ほど丁掘りしましたが、資源よりもS勝利に対するバケツの減りがかなり厳しいです
      クリア前後には友軍くると信じて甲進めた方がよさそうですね

  • ナイオワ提督 がコメント

    2019年6月5日 11:45

    E5アイオワ堀で現在燃料150k以上溶かしても出て来てくれません(´;ω;`)
    辛抱強く回るしかないのでしょうか。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月5日 19:56

      つ、つらいです。。
      難易度にも寄ると思いますが、
      1.燃料減ったし一先ず友軍の来ている海域を回る(友軍が来るまで待つ)
      2.編成を軽くして回せないか検討してみる(友軍が来たら大分かえれる余地ができる)
      3.諦めて回す

      うーん・・ 個人的には今イベ出来ることたくさんあるので、一旦後回しにしちゃっても良いと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月6日 15:50

        ご助言有難うございます。
        難易度は丙でクリアしてました。

        ひとまず攻略時起用していた艦隊をそのまま堀に流用していたので、武蔵改二をコロラドに変更して燃費を下げてみます。
        …正直武蔵が大破した時の消費が激しかったのが浪費の一因でしょうね。

        とにかくこれでS安定しているので、しばらく回してみます。

  • 風花 がコメント

    2019年6月5日 15:15

    重箱の隅をつつくようで恐縮なのですが、

    E-2Uマスの表記、「石垣など、低難易度では甲のみS等あり。」は日本語として少し間違っているのでは無いでしょうか?
    「石垣など、低難易度ではSのみ。」でしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月5日 20:01

      あ、ありがとうございますー。
      言われているとおりなので修正入れておきますね。

  • 柱島のへっぽこ がコメント

    2019年6月5日 18:57

    E5 Qマス(第一ゲージボス) 朝風のドロップがあるようです。
    私は所持していないので掘りたいです。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月6日 10:20

    E5 Qマスのサラトガのドロップについてですが
    制限というのは、今イベント内でのドロップ数ですか?
    それとも既所持分を含めての意味でしょうか?

    ”甲だけ2隻制限”とは、すでに2隻所持の場合は
    3隻めはドロップしないという理解で良いのでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月6日 11:15

      他のところも込で、全て既所持を含めてですね

      なお、
      “出る場合は甲だけ2隻制限などの可能性も考慮。”
      というのは、2隻制限のときの仮定なので、そもそも全難易度で1隻制限の可能性があります。
      誤解招きそうなので内容修正しておきます

  • うみねこ がコメント

    2019年6月6日 18:51

    いつもお世話になってます。
    E-5 Qのサラトガについて。
    イベント開始前にサラトガ2隻所持(黒トガmk2、白トガmk2)で、サラトガドロップしましたので報告します。
    もしかしたら以前にもあった、未改造サラトガを所持していると、以降ドロップしない仕様かもしれません。
    SS必要でしたら、UP先とどんな状態の物が必要か指定して下さい。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月6日 20:28

      わー、ご報告ありがとうございます。
      一応NewソートでSaratoga+航空母艦のソートで3隻いるものを提示してもらえればある程度の証拠になると思うんですが、
      大型建造で建造出来てしまうので、確実な証拠にならないんですよね。。。(言い出したらキリがないんですが)

      なのでこの情報を1件として、定期的に他のところでも補強になるドロップ報告がないか確認したいと思います。

      • あどみらる がコメント

        2019年6月6日 21:04

        色々と参考にさせて頂いておりますm(__)m
        お陰様で、先程「甲作戦」での第一ゲージの破壊が完了しました。
        さて、証拠は出せないのですが、私も白黒サラトガを1隻ずつ所有していながら、Qマスのゲージ削りの最中に、S勝利で3隻目のサラトガをドロップしました。
        このサイト内の報告の母数の一件としてカウント頂けますと幸いです。

        • 四腕 がコメント

          2019年6月6日 21:46

          ありがとうございますー。
          2件目をいただけたら、「報告がある」くらいにコメントを書けるのでありがたいです。
          (ガセの報告もちょくちょく頂いてるので、どうしても慎重になってしまいますが…)

          • うみねこ がコメント

            2019年6月7日 00:08

            NEWソートで三隻同時表示は諸々の主力たちを解体しないと難しいですね。専ブr…いやなんでもないです。
            確かにドロップ産か建造産かは証明できないですね。そしてサラトガ未改造のまま溶鉱炉に沈んだ記憶が……
            とりあえず、改造済みのサラトガ所持でドロップ報告があった程度で留めておいてください。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月7日 11:50

      皆様、情報ありがとうございます、はじめに質問した者です
      改造済の白黒2隻所持提督です
      今イベでドロップ可能性あるのなら、3人めを・・・と思ってイベ突入

      掘りたい感情はありつつも、E4、E5と来るまでに油がほぼ底をつき
      現在、油の備蓄優先に、E5甲ラスダンの友軍待機状態
      今後クリアできたなら、残り資源と相談しつつ3人めのsaraをお迎えにいけたらな~と思います
      情報、感謝いたします

  • 匿名 がコメント

    2019年6月7日 03:43

    データベースに報告はないがアイオワ2隻目出ることが事実だとすれば
    甲でS取れるほどの提督たちは、既にアイオワ2隻もってるのがあたりまえということなのか・・・?
    まぁそんなことはないでしょうが、アイオワ2隻目欲しいんだよなぁ
    2隻目出るソースどっかにあれば掘りに行きたいんだけど、、、
    確定で出ないのに無駄に甲で掘るなんてことはしたくないよぅ

    • 匿名 がコメント

      2019年6月7日 14:53

      初コメです。

      アイオワでしたら、自分「E-5甲第二ゲージボス、ラスダン中にA勝利」でドロップしました。
      ソースの上げたりするのも初めてので、これでできているか分かりませんが、ソースも貼ってみます。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月7日 15:06

        先ほど、アイオワドロップの報告をしたものです。

        すいません、やっぱりソースの貼り方が分からず失敗していたようです。
        以下の「スクショ!」というサイトで貼ってみたのですが、見えるでしょうか。

        https://sukusho.nu/6RAj/
        パスワード:i9dj

        • 四腕 がコメント

          2019年6月7日 15:34

          こちらでも確認させてもらいましたー。証拠として採用できるものだと思います。
          記事内にも2隻目の報告があると、反映しておきますねー。

          • 匿名 がコメント

            2019年6月7日 16:38

            ご返信ありがとうございます。
            また、更新いただいてありがとうございます。

            自分のコメントで記事の内容を更新して貰える日が来るなんて……感激です。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月7日 15:09

      考えられるのは
      1.2隻目持ってる人が多い
      2.1隻所持→2隻目入手の減衰が大きく、あんまり報告が見られない
      3.そもそも掘りに言ってる人が少ない
      あたりですかね…
      上の方の報告も含め、今確認した所「2隻目が出た」と言う報告はそれなりに増えているので、
      出るところまでは断定しても良さそうです。(丙のSと甲のAは報告確認/証拠っぽいのは把握してる範囲では上の方のやつのみかな?)

      • 匿名 がコメント

        2019年6月7日 16:00

        スクショを張ってくれた方をはじめ、2隻目の報告が増えているというのは大変励みになります
        しかもAでも出るとのことですので、SならAの2倍程度(1~2%程)は期待できるのでしょうか
        まぁ1隻目が1~2%で2隻目はその半分くらいなのかもしれませんが
        友軍も来るようですし、S率を高める編成をじっくり考えながら備えようと思います
        管理人さんもレスありがとうございました

  • くまごろう がコメント

    2019年6月7日 10:36

    質問で申し訳ありませんが、E2・Uマスドロップの涼月(3.9%/甲乙丙)の表記は丁ではドロップしないという見方でよろしいのでしょうか。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月7日 15:20

      その認識で間違いありません。
      https://db.kcwiki.org/drop/map/442/1/U-S.html
      E2,Uマス,丁作戦,S勝利の条件でのドロップ一覧です。こちら参考にしてみてくださいー

      • くまごろう がコメント

        2019年6月7日 21:16

        ありがとうございます。
        堀を行うのも丙以上が良いのですね。

        • 四腕 がコメント

          2019年6月7日 22:40

          一応、E-2で涼月を狙いたいというのであれば丙以上の方がいいですが、
          乙以上限定とか甲限定とかもあるので人によって変わってきますね。。
          余力があれば毎回掘りを調べるのがベターです。

  • 三航戦 がコメント

    2019年6月7日 20:06

    やりましたぁ~!友軍来てからの甲掘り25周(S:12回、A:10回、撤退:2回、友軍来る前の甲A掘り合わせると76周目)S12回目で無事Fletcherと邂逅。S取っても陸奥や大淀、19ばっかで諦めかけてたのに来てくれて嬉しい(他の人はジョンやサムの2人目来たりしてるのにこの格差は何?)。これで新艦全員揃ったし限定海域も完走したんで終わりです、あ~疲れた(カンストしてた燃料が残り10万・・・掘りだけで15万使ってる・・・)

    • 四腕 がコメント

      2019年6月7日 22:36

      おー、お疲れ様ですー。友軍来たとはいえ出撃比S5割近いのすごいですね…出来る気がしない。
      まだ育成とかやれることいっぱいありますよ(小声)
      うちはとりあえず長門陸奥のサブから…

  • 斑鳩 がコメント

    2019年6月7日 22:28

    E-4甲、16周目(A勝利)でFletcherと邂逅できました!!
    1%と聞いていたので100周覚悟していましたが、早めに来てくれて良かったです(*´ω`*)

  • 匿名 がコメント

    2019年6月7日 23:03

    POIのE3甲ボスのSにまるゆ出現w
    サイレント追加かも。次回更新でいなくなるかもだが。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月7日 23:58

      これはもしかしたらpoiの方の集計ミスがあって、そちらを直したんじゃないかなーと
      だいぶ前からまるゆは見かけていたので。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月8日 00:54

        丙のみ集計してた感じですかね。今回から甲乙丁もカウント追加かな?

        • 四腕 がコメント

          2019年6月8日 01:49

          さっき1件だったの見る限りそんな感じですかね?

  • 匿名 がコメント

    2019年6月8日 00:04

    2隻目Iowa E5丙堀S121回目にして邂逅でした
    E4丁でジョン子&E3甲でタシュも2隻目取れるようです。どちらも眩暈がするくらい周回しました・・・
    やっぱり2隻目は確率が渋くなってるんですかね・・・運がないだけかもしれませんが。。。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月8日 10:31

    いつもお世話になっております。
    SaratogaですがE5-Qに2隻目探しにいくのと大型建造まわすのどちらがおすすめですかね…
    E5クリア難易度は丙です。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月8日 12:39

      個人的には、資源に余力があるなら今のうちに掘ったほうが良いかなと思います。
      ただまあ、Iowaとかイントレピッドがいなくて先に掘れるのであれば、そちらを優先でいいかな

      • 匿名 がコメント

        2019年6月9日 03:15

        返信ありがとうございます。
        いまのところ資源には余裕ありますし運よく全艦コンプもできてますのでFletcherの育成兼ねてのんびり周回してみますー

    • 匿名 がコメント

      2019年6月8日 18:06

      今更のコメントかもしれませんが。

      ギミック解除後なら、水上打撃部隊でD→E→J3→J→L→Qのルートが取れる(空襲+道中1戦)ので、わりと周回しやすく、資源にも少し優しいですよ。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月9日 03:30

        あ…そっか。J3経由ルートとれるんですねー
        ギミック解除後にQマスいくこともなかったので完全に失念してました。
        アドバイスありがとうございます。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月8日 21:42

    E-4丙で先ほどフレッチャー出た周回は数えてないが資源の減り具合とS勝利率を考えると50ぐらいか
    途中でジョンストンも出た、先月復帰したところで未所持だったのでありがたい
    資源が尽きたので貯めなおしてE-5丙のサラトガ2隻目を狙いに行くかイベントから撤退するか
    しばらく資源を回復させつつ考えよう

  • 匿名 がコメント

    2019年6月8日 23:40

    E5丙ZマスS勝利でまるゆ出ました~

  • 匿名 がコメント

    2019年6月9日 07:03

    タシュケント3隻目が出たなんて話を聞くけれど、2隻とも改にしたあとに出たのか
    2隻目は未改装のまま3隻目が出たのか、知ってる人が居たら教えてほしいです
    そもそも3隻目がガセの可能性もあるかもですが

    • 四腕 がコメント

      2019年6月9日 11:06

      確認していないですね…
      一応3隻目が出るという認識ですがそれっぽい画像は見た記憶ないです。

    • がコメント

      2019年6月17日 18:32

      E3甲で石垣を掘っている最中にТашкен三隻目出ました。
      18冬イベ初実装時にドロップした一隻目は改造済み。
      今イベE3甲でドロップした二隻目は未改造。

      https://i.imgur.com/uQcypEU.jpg

  • よっくん がコメント

    2019年6月9日 15:02

    いつも参考にさせて頂いています。
    E-5甲Qマス(1ゲージ目)にてS勝利サラトガ2隻目ドロップしました。
    現在、黒トガ1隻所持でしたので、2隻目出てビックリしました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月10日 19:03

    今回のE3でタシュケント1隻目ドロップしたんですけど
    所持数的にもう1隻ドロップできるんでしょうか?

    上記を拝見させていただいた感じでは3隻目は詳細不明みたいですが。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月10日 20:18

      一応チラチラと3隻目のドロップ報告を見ているので、3席までは大丈夫だと思います。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月10日 20:33

        ありがとうございます。
        E5終わったら欲張ってもう1隻狙いに行きます!

  • 匿名 がコメント

    2019年6月11日 19:47

    E-5 Z丙でIOWAが出ました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月11日 21:09

    いつも参考にさせてもらってます。
    4月に着任したばかりの新米ですがついさっき
    E2丁で大和出ましたー

  • ブイン異動提督 がコメント

    2019年6月11日 23:20

    フレッチャーは丙掘りで70周に行く前に掘れました。
    丙だと支援なしだし、完全防空で空襲被害もないし特殊攻撃もないから
    資源の減りは想定よりかなり低めに抑えられました。
    サラトガの2隻目が出るようなのでE5-1乙掘りしようかと思ってチャレンジしてますが
    こっちは空襲被害も出るほか、資源の減りが厳しかったので悩みどころですね

  • 匿名 がコメント

    2019年6月11日 23:48

    甲E2Jマス掘り、180周以上して大淀も葛城も、来ない。こんなものですか?

    • 四腕 がコメント

      2019年6月12日 03:09

      E2Jは600週で出てないという人もいますので…
      そういうことは十分にあります><

  • 匿名 がコメント

    2019年6月12日 19:07

    石垣2隻目きた方いますか?別に石垣掘っている訳ではないんですが、石垣1隻目からE2甲200周くらいしてますが、2隻目来ません。(ついでに葛城は1隻も来ません)

    • 匿名 がコメント

      2019年6月12日 22:23

      E2で一隻、E3で一隻でましたよ

    • 匿名 がコメント

      2019年6月12日 22:25

      E2、E3でそれぞれ1隻出ましたよ
      同じ海域で2隻目が出るかどうかは解りませんが

    • 四腕 がコメント

      2019年6月12日 22:55

      ドロップはあるらしいですが、私のところにはきてませんねー

  • 匿名 がコメント

    2019年6月12日 21:16

    丁でアイオワって本当に出るんでしょうか…

    • 匿名 がコメント

      2019年6月12日 22:27

      出ますよ!私は丁で31周目くらいで出ました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月13日 09:39

    E5Qマスにてサラトガ三隻目ドロップしました
    黒白の二隻持ちで、三隻目ドロップです
    今イベでのサラトガドロップは初です

  • 匿名 がコメント

    2019年6月13日 11:04

    いつもお世話になっています。
    先日、E5-Qマスの、Saratogaのドロップに関して投稿させて頂いた者です。
    (上の9時台に投稿されている方とは別です)

    昨夜、友軍の助けを借り、E5-Zのラスダンを無事クリアーできました。
    その後、ちょっと様子見と思いつつ、Saratoga掘り。
    嘘のような話ですが、なんと1発めのS勝利(掘り始めて2周め)で
    3隻めのSaratogaが来てくれました。(ちなみに甲)

    空母機動編成にし、基地航空隊と友軍を当てにして、
    とりあえず支援艦隊は無しでも、Sとれるかな?と小手調べの矢先。
    (友軍は来ませんでした)

    本当、こちらのサイトの情報に感謝です!
    改造済 Saratogaの2隻持ち(白黒)の状態でも、
    確かに3隻めのドロップありました。(甲の場合)

    お礼になにか出来ないかと、他の方が紹介されていたスクショというサイトに
    2枚、画像を貼ってみました。
    全艦娘のリストで、NEWソート。Coloradoの次にSaratoga Lv.1が見えるもの
    航空母艦のリストで、Saratogaが3隻見えるもの

    https://sukusho.nu/6VQQ/
    パスワード: huqx

    なにかの役に立てれば幸いです。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月14日 00:19

      >報告まとめて
      わざわざありがとうございます!
      うちも3隻目掘りたいですねえ・・やることいっぱいなイベントです。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月14日 13:14

    いつもお世話になっております。
    E3丙でタシュケント堀をしております。
    ここ1週間で何週回したかことか・・
    石垣2、福江2、大淀4、ガングー2、照月1、海風1、酒匂2、阿賀野、神鷹、沖波、などなど
    見事に避けられております。。。なんだかなぁ
    フレッチャーは半分あきらめ感です。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月16日 19:34

      出ないときはほんとに出ないですね。
      こちらもE5丙でIntrepid/iowa掘ってますが出る気がしません…
      資材の減り的にそろそろS勝利150週に届く気がするんですが。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月15日 00:51

    フレッチャー修正入ったっぽい。
    POI参照
    E4甲Sが前回の更新時から勝利数224件で22隻。9.821%
    E4甲Aが同じく勝利数3773件で64隻。1.696%
    Sは件数少ないけどAはね。経過観察中。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月15日 02:34

      気になりますねえ…
      ドロ率増やすならしっかり告知してもらえればわかりやすくていいと思うんですが。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月15日 14:32

      あ-、上がったままですね。修正入ったと見て良さそう。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月16日 23:46

      POI参照6/12まで
      E4甲S 勝利数797件で35人 4.391%
      E4甲A 勝利数41250件で429人 1.040%

      6/12以降6/16まで
      E4甲S 勝利数1430件で84人 5.874%
      E4甲A 勝利数22502件で322人 1.431%

      6/16時点での累計
      E4甲S 勝利数2227件で119人 5.344%
      E4甲A 勝利数63752件で751人 1.178%

      • 四腕 がコメント

        2019年6月17日 00:33

        丁寧にまとめてくださりありがとうございます。
        コメントのFletcher泥率(12日~16日分)、記事内に反映させてもらいました。

        S泥が結構高いので、これなら戦力のある艦隊は、S掘りを意識したほうが良さそうですねー…

      • 佐伯湾の木っ端提督 がコメント

        2019年6月17日 10:45

        これって強力な友軍が使えるようになったことで難易度が以前より若干容易になったことで報告数が増えた結果、一時的に確率が上がったように見えているだけってことはないですかね?
        最終的には元の数字に収束していくような気もするのですが…。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月18日 00:13

        記事内に反映有難うございます。
        表記が二つとも甲S勝利になっている様です。修正をお願いいたします。

        6/17時点の情報と4回分の更新データなど E4甲 フレッチャーのみ
        前回からの増加分で、勝利数:ドロップ数:% です。
        S勝利時
        6/14 224:22:9.821
        6/15 722:43:5.955
        6/16 484:19:3.926
        6/17 495:22:4.444
        A勝利時
        6/14 3773:64:1.696
        6/15 11423:155:1.357
        6/16 7306:103:1.410
        6/17 7154:102:1.426

        S勝利は数が少なく、ブレも大きいです。A勝利では十分な数が6/12時点で
        集計されており、明らかな増加が見て取れます。
        現状ではSで4.2%、Aで1.4%って所でしょうか。
        SではAの三倍ドロップする、可能な限りS狙いの掘り編成を考える。
        周回コストもそうですが、時間も有限です。楽しんで参りましょう。

        • 四腕 がコメント

          2019年6月18日 00:35

          おおう..指摘ありがとうございます。修正しました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月15日 01:41

    サラトガ堀カラにしてまで掘る必要があるのかなぁ
    うーん…2隻目欲しい…

    • 四腕 がコメント

      2019年6月15日 02:36

      ほしいのであれば掘るチャンスなのは間違いないですね。。
      2隻目なら、やる価値あると思いますー

  • 匿名 がコメント

    2019年6月15日 10:43

    いつもお世話になっております。
    皆様のご助力をいただきたく書き込ませていただきます。

    本イベントで堀をするにあたり、おすすめの優先順位を教えていただけませんでしょうか?
    ()内の数字は所持数です

    ・春日丸(0)    
    ・石垣(0)     ・大和(0)     ・涼月(1)  
    ・ガングート(1)  ・タシュケント(1)
    ・ガンビアベイ(0) ・フレッチャー(0)  
    ・サラトガ(0)   ・アイオワ(0)   ・イントレピッド(0)

    攻略難易度は、E-1(甲)、2(甲)、3(甲)、4(甲)、5(乙)です。
    また資材は、燃(12万)、弾(15万)、鉄(20万)、ボ(20万)、バケツ(800)です。

    2年半ほど提督業から離れていたら持っていない艦が多くて、どうしていいものか
    判断がしづらい状況です。私ならこの順に掘る!といった案を教えてください。
    ロシア艦は4スロ駆逐が欲しくて優先して掘りました。もう1隻ずつほしいとも思っております。

    皆様のお知恵をお借りできますと幸いです。

    • 四腕 がコメント

      2019年6月15日 11:04

      おー、復帰勢でその進行はすごいですね。。お疲れ様でした。
      掘り難易度を度外視でいうと、
      IowaIntrepid(E-5-2)
      Saratoga(E-5-1)※
      ガンビー・Fletcher(E-4)
      大和(E-2)※
      石垣その他(略)
      といった順番で狙うと思います
      ※艦は大型建造可能

      Iowa,Intrepidのどちらかまたは両方を第一目標にして、その後は期間と堀効率との相談かなあ。。
      大和もドロップ率がまあまあ良いので、道中安定しているなら取りに行く価値が大きいと思います。
      フレッチャーはレア艦になりそうですがドロップ率が低いので、こっそり修正されていなければ今回は諦めて良い気がします。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月15日 14:58

        早速のご返答ありがとうございます。

        ご意見理解いたしました。まずはIowaとIntrepidの2隻を掘ろうと思います。
        E-5は、難易度乙のため、残り資源との戦いかなと予想しております。

        復帰勢として難しかったのは、基地航空隊の編成(特に距離と制空値を持つ機が少ないこと)ですね。
        ですが、想定より資源を残してイベントクリアできことは本サイトの攻略記事と幸運だと思います。
        有難うございました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月16日 15:14

    E5甲ラスダンで沼ってる時にIowa2隻目
    (一隻目は登場時のイベントで獲得)
    来たんですが、3隻目は無理なんでしょうか?
    来るのであれば大変うれしいんですが・・・

    • 四腕 がコメント

      2019年6月16日 15:18

      3隻目は今のところ見かけてないですね-…

      • 匿名 がコメント

        2019年6月16日 15:30

        お早い返答ありがとうございます。
        時間も余ったのでSaratoga2隻目がんばろうと思います。

  • うみねこ がコメント

    2019年6月17日 00:03

    数イベントぶりに掘り沼にどっぷり浸かりました…
    フレッチャー出るまでに燃料25万溶かすとは^q^ここまでハマったのは初めてでした
    サクッと掘ってサラトガ4隻目出るか試そうとか慢心してたのがよくなかったか…

  • 匿名 がコメント

    2019年6月17日 14:57

    E5-1のレア泥に朝風も追加は如何でしょうか?
    神風型とはいえ結構ドロが絞られるので未所持提督が多そうです

  • 匿名 がコメント

    2019年6月17日 17:24

    いつもお世話になっております。
    現在サラトガ掘りをしているのですが、安定してS勝利をすることができません。
    よろしければ、皆様がサラトガ堀をされている編成やコツを教えていただけませんでしょうか?
    私は以下の条件・編成で堀をしております。

    難易度:乙  水上打撃部隊  ルート:D→E→J3→J→L→Q  支援なし
    第一部隊
    長門改二:試製41㎝★6、OTO★6、紫雲、九一式徹甲弾★6
    陸奥改二:試製41㎝、試製41㎝、紫雲、九一式徹甲弾★7
    瑞鶴改二:村田隊、江草隊、岩本隊、烈風改二戊型
    鈴谷改二:3号砲★6、3号砲★6、二式水戦改、強風改
    熊野改二:3号砲★6、3号砲★6、二式水戦改、二式水戦改
    あきつ丸:烈風一一型、烈風一一型、烈風改二

    第二部隊
    霧島改二:35.6㎝改二、35.6㎝改、紫雲、九一式徹甲弾★9
    大井改二:甲標的 甲型、3号砲★6、3号砲★6
    阿武隈改二:五連装魚雷★6、五連装魚雷★6、甲標的 丙型★4
    北上改二:五連装魚雷★6、五連装魚雷★6、甲標的 丙型★4
    Samuel:五連装魚雷★6、五連装魚雷★6、四ソ★4
    Johnston:五連装魚雷★6、五連装魚雷★6、四ソ★4

    本来は長門・陸奥、あきつ丸に替わりNelsonと比叡、霧島を入れてエコ編成を狙って
    いたのですが、タッチが中々発動しないため、長門編成に変更しました。
    しかし、駆逐が残った状態で昼戦を終えることが多く、S勝利が3割程度の現状です。
    基地航空隊は1部隊を防空、2部隊(劣勢狙い)を送っております。
    資源が残り少なくなってきたため、エコを求めるか、安定を求めるか悩んでおります。
    皆様のアドバイス等よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

    • 匿名 がコメント

      2019年6月17日 23:02

      第2に夜戦瑞鳳入れて制空補助すれば、弾着もできない鈴熊減らせる

      とか偉そうにいってみたものの、育成コロラドフレッチャー入れてるとはいえ
      僕もネルソンタッチ編成でS勝利3割程度ですw(甲だけど)

      ただあきつ丸は失念してました、航巡に4つ水戦のせてたので、同じ置物なら
      あきつ丸のほうが制空多く取れますね。道中もほぼ不安ないですし。
      逆に参考になりました。

      • 匿名 がコメント

        2019年6月19日 00:13

        アドバイスありがとうございます。
        私の編成が参考になって、大変うれしく思います。

        せっかくアドバイスいただいたのですが、まだ1隻もサラトガがいないため、夜戦瑞鳳が入れられない状況でした。そこで編成と考えを見直し、難易度乙で安定してS勝利できた編成ができたため、報告させていただきます。

        難易度:乙  水上打撃部隊  ルート:D→E→J3→J→L→Q  支援:ボスのみ
        第一部隊
        Nelson :16inch MK1、16inch Mk8、紫雲、九一式徹甲弾★6
        瑞鶴改二:村田隊、江草隊、岩本隊、烈風改二戊型
        霧島改二:35.6㎝改二、35.6㎝改、紫雲、九一式徹甲弾★9
        鈴谷改二:3号砲★6、3号砲★6、二式水戦改、強風改
        熊野改二:3号砲★6、3号砲★6、32号電探、11型乙(熟練)
        あきつ丸:烈風一一型、烈風一一型、烈風改二

        第二部隊 (上述の霧島を摩耶に変更、他を省略します)
        摩耶改二:夜偵、90㎜単層高角砲★10、OTO★9、3号砲★6

        主な変更点は以下のとおりです。
        (1) 長門をネルソンに変更(加えて、陸奥を霧島に)(エコ目的)
        (2) ボスマスはタッチせずに第四(戦闘隊形)を選択(タッチ未発動時が辛いため)
        (3) ボスのみ支援を送る(駆逐の除去目的)
        (4) 基地航空隊は全部隊をボスマスに送る(駆逐の除去目的)

        安定要因は(2)と(4)かなと思っております。(2)はタッチが発動してもS率5割くらいで、夜戦の与ダメが悪いため、いっそのことと思って戦闘隊形で挑んだところ与ダメが安定しました。(2)だけでは駆逐が残ることがまだいくつかあったため、(4)や(3)で安定化を図りました。
        変更後25週ほどして、到達23回、S勝利22回でした。変更後の平均使用資源(ざっくり)は
         燃:1200、弾:700、鉄:600、ボ:500 
        程度でした。この使用資源で1.25%の確率ならば、大型建造より割が良いと判断しました。
        長文失礼いたしました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月17日 21:55

    いつも大変お世話になってます。
    やっと、やっとフレッチャー出ました。
    丙掘り40周ほどでした。ありがとうございました。
    残るは石垣。頑張ります。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月18日 16:53

    編制いつも参考にさせてもらっております。
    フレッチャードロップしました。
    周回メモでは( ^ω^)・・・
    140周
    お疲れ様でした。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月18日 17:27

    E1秋月狙いで掘るも、100周しても出ず。秋月以外は複数出るのですが・・・
    結構大破が出るのでいろいろ試行した結果
    編成:軽巡2(主砲×2、電探)、駆逐4(主砲×2、電探)
    対潜装備:無し
    陣形:単横、警戒、警戒
    基地航空隊:艦戦1、陸攻3
    が一番安定しました。
    特にWマスで単縦陣は結構被害が大きかったのですが、ここも警戒陣にすることで被害を抑えることが出来ました。

  • 匿名 がコメント

    2019年6月18日 21:05

    いつもお世話になっております。
    今回も大いに参考にさせていただき、6月2日から攻略を開始して、全甲攻略および全堀を達成できました。御礼申し上げます。
    お体にはお気をつけ下さい。

    追記
    フレッチャーのドロップ率に関しては、難易度甲の場合、Sで5%、Aで1%で落ち着いた感じですかね。
    実際私は、S14回、A31回で、14回×5%+31回×1%=101% でジャスト堀(期待値丁度)になった感じです。

1 2

匿名係長 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/201905-event/hawaii-drop/trackback/

関連記事 Relation Entry