第三海域の第二ゲージは、新艦娘の石垣や4スロ駆逐艦であるТашкент等、多彩なドロップがあります。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

マップ情報

記事編成で何れも【SHJPR】経由

ドロップ

石垣(1.9%) Ташкент(2.2%) Gotland(1.1%) Гангут(3.5%)
照月(3.3%) 大東(2.7%) 福江(3.3%) 神鷹(3.5%) 酒匂(2.3%)
まるゆ(?%)

タシュケントは甲のみA以上/乙丙丁Sドロップのみ。
石垣・照月は甲乙でA以上/丙丁でSドロップ。
神鷹・酒匂・まるゆはS勝利ドロップのみです。

※甲乙Sでまるゆが表記されていませんが、個人的に2隻ドロップ確認済み。
丙Sだとまるゆのドロップが出ています。

ドロップ関連は以下の記事にまとめています。
【春イベ】各海域のレアドロップまとめ【第二次ハワイ作戦】

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
ГангутGotland Ташкент Верный 日進バーナー消費
Ташкент Верный 日進甲
Ташкент Верный 霞 神威 多摩
Ташкент Верный Gotland 阿武隈 日進
木曾 日進
木曾曙 神威 霞
多摩 神威 霞
日進神威 那智 木曾 多摩 霞
木曾 漣 潮
漣 朧
漣 潮
阿武隈Ташкент Верныйコメントより加筆
参照元 2019/06/13時点 

「Гангут Gotland Ташкент Верный 日進」を始め、連撃+対地装備持ちの
友軍が非常に強力です。Гангут入の編成は強力なものが多いので、
本体に艦が揃っていても意識して編成に組み込むのが選択肢になります。

神威や日進等、ところどころ外しにくい艦も混ざっているので、
各鎮守府に合わせて編成すると良いでしょう。
日本友軍も対地持ちですが、連撃装備でない艦が多くロシア友軍ほど強力ではありません。

記事内に「Гангут Gotland Ташкент Верный」を使っていますが、
何れも強力な支援となっているので外したほうが無難だと思います。

神威に関しては千代田/千歳/Commandant Teste辺りがいるなら
変更してもいいかなと。無理に変えるほどではないと思います。

編成例1(NelsonTouch)

第一艦隊

【SHJPR】(第一→第四→第三→第二)

●画像で制空値575。道中Jマス航空優勢/ボスマス確保の編成になります。
Jマス優勢のため、570以上を目安に調整してください。
※Jマスは3パターンありますが、うち2パターンに優勢が525程度必要。こちらでも。

●Saratogaは道中の航空優勢はもちろん、補給艦つぶし/第二艦隊減らし
を期待して爆戦を採用。対地艦のタゲが補給艦に行かないように期待します。
※サブ艦を採用しています。

●陸戦持ちにNelsonTouchを採用することで、
集積地棲姫を狙うチャンスを6回作ります。

北方棲妹/飛行場姫/集積地棲姫は艦載機を0にすることで
砲撃戦時無力化することが可能です。対空CI艦を採用したい所。
※第二艦隊で採用しています。

初期はNelsonに【主砲/三式弾/司令部/缶/タービン】と装備していましたが、
司令部で第1艦隊が抜けるとA勝利が取れないことが有り、
結局画像編成に落ち着きました。Jマス安定のために偵察機を載せています。

どうしても全マス大破リスクがあり、道中で3割程度撤退。正直要改善ですが、
この編成だとダメコン乗せるくらいしか思いつきませんでした。

日進も採用してみたかったですが、E-4の掘りで使ったため未採用。
コマちゃんと千代田等、水母2編成にしても良いと思います。

ボス到達時のS勝利が5割程取れそうな見込み。もうちょっと少なそう。
・NelsonTouchの発動有無
・対空CIの発動有無(北方棲妹/飛行場姫/集積地棲姫の無力化)
・タゲ運/PT落ちるかどうか
等で変わってきます。
強めの友軍艦隊が来たら到達時7割位にはなるかなーという印象ですね。

第二艦隊

※タシュケントがいない場合は対空CI駆逐艦を増やして
木曾を重巡系に変えるor対地装備をさせること。
※ガングートがいない場合は高速戦艦を採用し、「主砲主砲三式弾偵察機」
と装備させることによりJマスを安定化させること。

●旗艦はGotlandと那智をローテしてcond値維持。

●基地航空隊+対空CIの活用で、北方棲妹/飛行場姫/集積地棲姫の無力化を
狙っています。そのため秋月型を採用。

●GotlandはPT対策で副砲を採用。増設機銃

●道中+PT対策に木曾(おまけで雷撃の数減らしも)を採用。

旗艦ローテしない場合は砲撃戦の関係上、
旗艦に三式弾持ちの方が良さそうな気がします。

木曾のところを重巡に変えておけば、S勝利は増えそうですが
潜水艦でも大破があり微妙な所。
他、A狙いであれば秋月型2隻採用みたいなのも有力だと思います。

基地航空隊

クリア後も空襲有り

ボス(R)マスの戦闘行動半径は【6】
ボス(R)マスの航空劣勢に84 拮抗に168が必要です

  • 一式戦 隼III型甲×2/対空3陸攻×2(熟練度抜き172)(168以上で調整)
  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/対空3陸攻×2,対空2陸攻×1(熟練抜き制空135)(130程度で調整)

具体的な調整をする場合、以下のサイトを活用してください。
制空権計算機


編成例2(第一戦艦なし/A狙い気味)

第一艦隊

【SHJPR】(第一→第四→第三→第四)

●画像で制空値454。道中1/3パターンに航空優勢/ボスマス制空権確保です。
爆撃機の採用は対地艦を攻撃せずに第二艦隊減らしが目的で、
夜戦なしでのA勝利狙いを意識

●道中突破率に難があるため護衛退避を採用しています。
ダメコンと女神・艦隊司令部施設の基本事項 轟沈の条件を確認しよう

●対地艦3隻で、集積地棲姫を2隻落とすのを目指しています。
また艦爆持ちの空母で補給艦/第二艦隊を狙い、合計8隻を目指す形に。

第一の戦艦を抜いて、Jマスの砲撃戦を1巡のみにする編成になります。
Sも運が良ければ狙えますが、NelsonTouchよりはA勝利の比重多め。

第二艦隊

●照月(サブ)が護衛退避要員。赤疲労時に別の対空CI艦(うちの鎮守府では初月)
とローテーションするようにしています。

護衛退避時に被害が大きくなりがち。雷巡の枠を秋月型/摩耶にして、
合計対空カットイン2隻の編成にするとボスマスでのバケツ消費が減りそうですが、
試していません。

基地航空隊

ボス(R)マスの戦闘行動半径は【6】
ボス(R)マスの航空劣勢に84 拮抗に168が必要です

  • 一式戦 隼III型甲×2/対空3陸攻×2(熟練度抜き172)(168以上で調整)
  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/対空3陸攻×2,対空2陸攻×1(熟練抜き制空135)(130程度で調整)

まとめ

S勝利狙いで周回したいなら、友軍がくるまで待ったほうがいいかなーという所。
欲しい艦がいる場合は周回候補に入れておきましょう。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク