最終海域の第五海域一ゲージ目は2016年にも登場した「深海海月姫」旗艦の編成です。一ゲージ目に関しては、E-4の機動部隊等に比べると道中・ボスともに攻略しやすいので、気負わずにいきましょう。
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
(2019/05/28 特効とボス編成を加筆)
(2019/06/05 ルート情報/水上打撃部隊の編成例を更新)
※機動部隊での攻略編成は、以下の記事にまとめています。
→【春イベ】E-5 一ゲージ目 機動部隊編成例【第二次ハワイ作戦】
マップ情報
数字は戦闘行動半径
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ
ボス到達例
水上打撃部隊
- 戦艦4空母1(航巡/水母)1
- 軽巡1駆逐2(雷巡/重巡)3
【BDHJLQ】(対潜通常通常ボス)
制空値がきついですが、十分攻略可能です。
水上打撃部隊のほうが道中が安定している分火力不足になることも。
空母機動部隊
- 正規空母3軽空母1戦艦2
- 軽巡1駆逐2戦艦1雷巡/重巡2
※要索敵/あきつ丸不可
【CFIKQ】(対潜空襲通常通常ボス)
【CFHJLQ】(対潜空襲通常通常ボス)のランダムルート。
正規空母が2隻以下/高速統一の条件で空襲マス回避可能
※長門陸奥を採用するなら回避するべきではないのでスルー推奨。
※Jマスの能動分岐は、Lを選択したほうが無難。
Lマスは警戒陣がありえますが、Kマスはヌ級改が3隻います。
- 正規空母3戦艦2水母1
- 軽巡1駆逐2雷巡/重巡2戦艦1
【CGIKQ】(対潜空襲通常通常ボス)
こちらはKマスに固定できる編成。Kマスの編成がかなり強いので、
今のところランダムルートのほうがマシという印象。
道中が水上打撃部隊よりも若干厳しいのと、ボーキを大量に消費するのが難点。
ボスの撃破に関して言えば、機動のほうが簡単な印象を持っている提督が多いみたいです。
※機動部隊での攻略編成は、以下の記事にまとめています。
→【春イベ】E-5 一ゲージ目 機動部隊編成例【第二次ハワイ作戦】
ボスマス編成
ゲージ削り時編成
ゲージ破壊時編成
なんか3隻いるけど2ゲージ目に比べたら何とかなります。
特効倍率(史実艦)
艦種 | 艦名 | 倍率 |
---|---|---|
戦艦 | Iowa | 1.25 |
比叡,霧島 | 1.1 | |
空母 | Intrepid,Saratoga,赤城 | 1.25 |
加賀 | 1.2 | |
重巡系 | 利根,筑摩 | 1.1 |
軽巡系 | 阿武隈 | 1.1 |
駆逐 | Samuel,Johnston | 1.3 |
駆逐 | 陽炎,不知火,霞,霰,谷風,浦風,浜風,磯風,秋雲 | 1.1 |
参照元 2019/05/28 時点 |
全体の特効艦まとめはこちらを確認してください。
→【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】
海域攻略順
編成例(水上打撃部隊)
第一艦隊
【BDHJLQ】(対潜通常通常ボス)
陣形:第一→第四→第四→第二(長門特殊攻撃採用)
●画像で制空値510程度。
基地航空隊の航空劣勢×2部隊込で、出撃時制空が480近く必要。
※基地航空隊の航空劣勢×3部隊込で、出撃時制空が410近く必要。
※上位の水戦/艦戦で固めれば、武蔵の水戦を外したり、
伊勢の艦戦を徹甲弾に変更可能です。第二艦隊で補助してもOK。
※SaratogaをIntrepid、伊勢をIowaに変えても同様の制空値に調整可能
●ボスマスで長門の特殊攻撃を採用。長門を射程超長,陸奥を長とすることで、
長門の攻撃スキルが早く発動する可能性を上げています。
敵艦隊の潜水艦を落とすのと合わせ、第二警戒航行序列が敵編成にあっています。
長門改二スキル/NelsonTouchがないと攻略できないわけではありませんが、
採用したほうが楽に攻略できるでしょう。
第二艦隊
●無条件で対潜先制爆雷攻撃条件を満たす、JohnstonとSamuelに対潜装備を一つ採用。
特効火力もあり、第二陣形+1ソでボスマスにいるソ級flagshipを落とすことが可能です。
※初戦の対潜装備も兼ねています。
米駆逐艦以外に対潜をフォローさせる場合、2スロあったほうが安心かも。
●特効火力のあるJohnston、Samuel共に魚雷カットイン装備を採用。
初期運が40と高く、探照灯や照明弾を活用すれば十分なカットイン発動率となります。
※連撃装備でも有効打を出すことは可能なので、艦隊に合わせてください。
●航巡枠は他の艦の補助要員として採用。カットイン艦を多めに採用しているので、
探照灯と照明弾でのフォローを入れたいです。
他には大型探照灯を装備できるZaraや4スロ水母、戦艦等が候補になります。
※画像例では調整難易度上がるため採用していませんが、
水戦を装備することによりボス戦時の制空値をフォローすることも可能。
連撃にする必要性はあまりないのでそちらのほうが良い
記事例では幸運艦はカットイン兵装としておきましたが、
特効補正もあり連撃でもある程度装甲を抜くことが可能です。
艦隊の状況に合わせ調整してみてください。
支援艦隊は一先ず出しておくことを推奨。人によっては道中支援/決戦支援
ともになしでも行けると感じるかもしれません。但し、
ゲージ破壊時の決戦支援は必ず出すようにしておきましょう。
基地航空隊
第一ゲージボス(Q)マスの戦闘行動半径は【6】
Qマスの航空劣勢に141 拮抗に282 必要
- 1部隊目:Qマスに三四型/対空3陸攻×2/一式戦 隼II型(64戦隊)
※熟練度なしで制空値143(141以上必要)
※熟練度や装備にも寄るが、64戦隊は2スロ目以下に置くこと - 2部隊目:Qマスに三四型/対空3陸攻2/一式戦 隼III型甲☆10
※熟練度なしで制空値122(制空値120程度が目安)
※一式戦 隼III型甲☆10がない場合、一式戦 隼III型甲(54戦隊)で代用可能 - 3部隊目:Bマスに試製東海系4
※ゲージ破壊時は一式戦 隼III型甲/陸攻3等に変更を検討すること
空襲が直撃する分艦載機が一定数減らされるのに注意。
1部隊目に三四型が使えない場合、全陸攻の熟練度をオレンジ線レベルまで
上げとかないと制空権喪失するかも。
一式戦 隼II型(64戦隊)を所持していない場合は素直に陸戦2つで対応しましょう。
2部隊目は所持している提督は、制空値の高い一式戦 隼III型甲☆MAX(制空値82)を採用。
なければ一式戦 隼III型甲(54戦隊)(制空値78)を採用すること。
一式戦 隼III型甲(54戦隊)を使う場合は熟練度をある程度保持しておきましょう。
具体的な調整をする場合、以下のサイトを活用してください。
→制空権計算機
まとめ
水上打撃部隊でも空母機動部隊でも、
装備と編成さえしっかりしていればクリアできると思います。
クリア後、第二ゲージのマップが出現します。
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
なんじゃこりゃ?
穴?
ブラックホールの撮影に成功したってニュースがあったが、それがモチーフか?
なんか、この感じだとルートが増えるか、出撃地点解放ギミックがありそうな、変な空間がある気がする
下の方が特に
最終面が、ギミックも何にも無しって・・・
疲れ切った運営が簡単に済ました、って・・・そりゃ~ないか、アハハ
これ映画のあれじゃ
劇場版のアレですね ソロモンだけじゃなくこっちにも空いてたとは
Bマス潜水艦。各エリアの敵編成とか明記してくださるとうれしいっすね。
いくつかコメントアウトしました。
編成は簡易に書くかもしれないですが、対応するかはわからないですね..
一応暫定もいいところな記事なので、情報増えてきたらしっかり体裁整えようと思っています。
まだE3すら攻略してないけど、マップ見て「うわぁ…ブラックホール…ブラックホールあるやん、行きたくねぇ……」ってなってますwww
これもしかして、E3~E5まで札一緒ですか?
違うよ。全部で札は6枚だってさ。
削り時の対潜艦って駆逐1は確定で阿武隈かジョンストンで迷ってるんですがどっちがいいんですか?
カットインさせたいしJohnstonでいいんじゃないかなー
制空未確認ですが東海出しちゃってもいいと思います
ありがとうございます。 とりあえず2回ほど削れたのでこのまま頑張ってみます
毎回早期の攻略情報ありがとうございます。
E-5はながむつタッチとネルソンタッチどちらがよさそうでしょうか?
陸奥を採用しないといけない制限があるぶんNelsonTouchのほうが良いと思います。
長門陸奥も600ダメージくらいは確認できているので、悪いわけではないんですが。
早速のご回答、誠にありがとうございます!
実は陸奥をE-3で使ってしまって・・・
ネルソンタッチでやってみます。
ようやくE5にたどり着きましたが第1ゲージは支援艦隊は必要な感じでしょうか?
色々見てると第1はかなり楽そうな感じなのですが
オール甲で苦しんでようやくたどり着いたヌルゲージ
道中も決戦も必要なく大型戦艦たちがバコンバコン倒してくれます
超気持ちいい あとは資源と要相談ですね
長門の主砲は射程超長になるほうがよさそう
1ゲージ目はそうですねー。がばってるんでまた他の修正が追いついてきたら修正します。(全然追いついてないのでしばらくこのまま)
甲1ゲージ目ラスダンでどうしても打ち漏らし多数で突破できません。
(一度だけスナイプで4残しでした)
艦隊装備はほぼ管理人様と同一なのですが、手持ちの陸戦陸攻が弱く甲は厳しいでしょうか。
陸攻は 一式陸攻 二二型甲×1 銀河×1 ノーマル一式陸攻×3で、
陸戦は 一式戦 隼III型甲(54戦隊)×1 一式戦 隼III型甲×1 一式戦 隼II型×1で、
制空不足分は52熟練×3で航空優勢にしています。
決戦支援も送っていますが、ほとんど散らせません。
ご意見いただけると幸いです。
もうちょっと具体的な状況を教えてもらわないと評価できないですが、
基地がそれだけ揃っているのであれば1ゲージ目は十分攻略可能だと思います。
記事のものは編成もろくに調整してないですし、(1ゲージ目にくるかわかんないですが)友軍くるまで待ってからでも全然遅くないと思います。
ご返答ありがとうございます。
陸戦を改修しつつ再備蓄しながら友軍を待ってみます!
本日なんとか改修を済ませた基地と本体支援フルでキラ付けしてE5-1破壊しました!
初戦潜水マスでいきなり大破撤退と心が折られそうでしたが、
二戦目ではS勝利が取れました。
ギミックを済ませて支援の様子見をしつつこのまま甲でいくか丙に落とすか見極めてみます。
ありがとうございました!
E3で間違って阿武隈サブメイン両方使ってしまいましたがここのアブゥってルート固定要因ですか?それとも普通の軽巡枠?由良でも大丈夫ですかね
軽巡枠は何でも良いですよ。
E-5-1自体は何でもできると思います。
E-5-2は阿武隈を切っちゃっているなら、大淀かGotlandあたりの4スロ艦で、デコイ戦法を取るかな・・
個人的には由良は火力の問題でおすすめしません。
甲第一ゲージの基地は、
第一:64戦隊、三四、三四、二二
第二:隼一型甲☆M、三四、二二、銀河
第三:54戦隊、二二、銀河、一式陸攻
この構成で高確率ですべて劣勢をぶつけられます。第三は制空値に余裕があるので一式陸攻がもう一つ混じってても大丈夫そう…ただし三四は3つないと厳しい。ない場合は火力は下がりますが二式陸偵で制空値をかさ増しすれば劣勢にできます。
逆に本隊の制空値は360だと20%弱で均衡になり結構危ないようです、鈴谷にもう一つ水戦を載せるか武蔵の電探を水戦にして他の子に電探を載せる等したほうが無難のようですね(この場合IntrepidをSaratoga mod2に変更可能)
特効倍率の表、加賀さんが小数点抜けて12倍になってます。実際にそうだったら嬉しいけどw
加賀の倍率12倍になっているけど1.2倍だよね?
>お二人
ありがとうございます。1.2です。修正入れました。
管理人さんのほぼコピーの艦隊組んで丙の1ゲージ目ストレート攻略しました
・イントレピッドに攻爆(F4U)戦戦と水戦2で基地1隊防空に回してもボスマス航空優勢
・道中支援は不要(ボスも昼でSになることあるんで不要っぽいけど保険で出し続けました)
僕みたいにE4甲掘りに戻るためE5は丙という方の省エネ参考になれば幸いです
丙だとここは雷巡マシマシ、対潜艦1~2で行けば支援ゼロで行ける感じありますね。
ボスは比叡の徹甲弾カットインとか阿武隈の夜戦連撃で抜けるレベルなので…
今回つくづく阿武隈を複数改二にしといて良かったと思います・・・
ダイハツ載せられるから普段の遠征で稼ぎブーストに出来るしイベント海域で使う機会多いからと3隻育てたんですけど、今回も全半海域と後半でレベルの低い方から順に使ってます。
機動部隊でも攻略できるって耳にしたので私はそっちで攻略してみました(甲)
第一:長門改二/陸奥改二/Intrepid改/Saratoga Mk.II Mod.2/大鳳改/三隈改
第二:阿武隈改二/鳥海改二/Johnston改/Samuel B.Roberts改/Prinz Eugen改/北上改二
基地航空隊は第一・第二を戦闘機部隊にしてボス(Q)マス、第三を東海部隊にしてCマスに送りました
ルートはランダムなところがあってCFIKQorCFHJL(K)Qでした
前者の方が若干楽ですが戦闘回数は変わらないので気にせず攻略しました(固定できる方法があるかも?)
道中に東海回してもボス戦は調子よければ昼Sが狙えるくらいの安定感があり、実際ゲージ破壊時も昼Sが取れました
機動部隊すごく楽ですね!Cマスに東海部隊出しても余裕でゲージ破壊できました!
第二にづほを入れる編成はどうだろう?
どうせ駆逐艦を1隻対潜仕様にしたほうが良いならづほに対潜もさせる。
おまけで制空稼がせる。
甲第一戦力ゲージにて
イントレピッド(村田/岩本Max/烈風改二/F6F-5Max)
武蔵(主砲/主砲/徹甲弾/強風Max/偵察機)
鈴谷(主砲/主砲/偵察機/強風Max)の出撃制空365
基地1(54戦隊/52型熟練Max/陸攻/陸攻)
基地2(64戦隊/52型熟練Max/陸攻/陸攻)
基地3(52型熟練Max/52型熟練Max/陸攻/陸攻)
↑にて制空優勢が取れなかったパターンを引いてしまいました
計算ガバか、運が悪かったのか、、、確実性を求めるならもうちょっと制空値盛った方がよさげです
インピに艦攻どうしても載せたかったけど、優勢取れずにゲージ破壊できなきゃ意味無かった、、、
ざっと計算しましたけど基地航空隊が全て航空劣勢だとすると、その装備だと艦載機の消耗がゼロだとしても13%くらいの確率で均衡になるみたいです
鈴谷の3スロ目を未改修でもいいので強風改か二式水戦改にすれば99%優勢取れるみたいですけど、実際はボスにたどり着くまでに艦載機減るでしょうから若干確率落ちるかと
質問お願いします。
E4まで甲作戦で進めてきました。
当初E5は丙作戦で、以降掘りに廻ろうとおもっていたのですが乙以上報酬の152mm/55 三連装速射砲改も出来れば欲しいかな、と思ってきました。
E5特効艦は駆逐艦意外ほぼ消費してしまったのと残りバケツが残500程で他は16万程度残ってる状態です。
E5海域では特効艦をあまり起用できないのですが乙作戦であれば突破できそうですか?
具体的な編成とこれから来る友軍を見ないとわからないですが、
報告内容だけで判断するならクリア自体はできそうかなという印象です。
ただ、152mm/55 三連装速射砲改目当てでちょっと無理して乙クリアするくらいであれば、
個人的には丙作戦をクリア、新規艦の入手に努めたほうが総合的に美味しいと思います。
ご返答ありがとうございます。
丙作戦で攻略進めたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
まだE4攻略前なのですが、E5は航巡がどうしても欲しい、というような状況なのでしょうか
利根・筑摩はE4に切りたいので、動員できる航巡は鈴谷改二・熊野改二・三隈といった状況です。
そうですね、1隻は選択肢として残しておいたほうがいいと思います。
ただ、今回水上ルートは水母に水戦キャリアーさせてもよいんで、そう考えると必須と言うような状況ではないかも。
サラトガが欲しくてE5-1を周回し始めましたが、どうゆう訳か、道中マス扱いになっているのかS勝利してもドロップなしでした(空き有り)。今4回S勝利してドロップは1回だけでした、サラトガのドロップ率も低い上にガシャン有りはキツいですね。
他にもE4でフレッチャーやE5-2でアイオワやインピを掘りたいと思っていますが、ガシャンも考えると後回しにして最悪建造した方がいいでしょうか?返答お願いします。
1ゲージ目のボスはそういうドロップしないことのあるボスがおおいですね・・
正直Saratogaの優先順位はおおがたけんぞうが出来るので高くありません。E-4フレッチャーは結構掘り方を考える必要ありますが、
IowaとIntrepidを優先して掘って、その後回ってきたほうがいいと思います。
やっぱりそうですよね、先に違う艦を掘ってみます。
ありがとうございます。
>消去要望のコメントしてくれた方へ
このレベルで消去してしまうと、他にも消さないといけないのが大量にあって、
そうすると検閲になっちゃうので残しておきたいと思います。
ところでBマスですけど、前にもあったレベル浅い艦連れまくって第二に対潜艦ガーてのっけて東海ぶーんってやれる感じでしょうか
今回地味にセカンドドロップでレベリングのとっかかりが今ひとつ無い感じでほっといたら母港の肥やしになりそうなので、いけるならそこで改レベルまで育てられる奴は育てたいなーと
Bマスで現在6連続大破してるんですが先制対潜2で本当に足りるのでしょうか?
足りないと思われる場合は追加してみてくださいです
攻略中は特に問題ありませんでしたが、まあ潜水艦6隻ですしね
イントレピッドを赤城改二にしてキャリアーで武蔵にも水戦を乗せて劣勢4回で優勢がとれるようなので基地をひとつ東海部隊にしてやってみたら東海だけで全て倒せました。そのままHマスで長門武蔵が大破して撤退でしたが。。E5-1は楽と聞いていたのですが7出撃で未だHより先に行けていないので不安になってきました。毎回キラが全て剥がれるんで全然進めない。
敵第二が4隻撃沈状態でも夜戦で第二になることってあるんですか?第二4隻撃沈本体5体撃沈状態でこちらの第二全員生存でやっと終わりかと思ったら夜戦が第二との戦闘になりました。今回第二全て撃沈状態でないと本体との夜戦ができないとかありますか?
細かい説明を省くと、第2艦隊の旗艦ともう一隻が無傷の場合、敵第二艦隊との夜戦に移行します。
めったにないですが旗艦を落としていて、第2艦隊の中破艦が合計4隻みたいな場合は第一艦隊との夜戦ですね。
敵の旗艦が残っている場合、無傷1隻+中破1隻までが第一艦隊との夜戦に行く条件です。
敵第二の旗艦含む2隻が小破以下で他4隻撃沈の場合は第二と夜戦になるようです。第一の状態は無関係です。
回答ありがとうございます。
SSを見直してみましたが旗艦が100/130で5番艦のナ級が55/69で残りは撃沈状態でした。
無傷ではないですがこれでも本体との夜戦にいけないのですね。
昼の時点で第一が海月344/800残り撃沈で第二も4隻撃沈、こちらの第二は摩耶中破以外は無傷でやっと終わると思ったんですが残念でした。
何かあった記憶があったので探してみましたが、こちらの計算サイトに詳細載ってますー
よろしければどうぞ。
https://keisan.casio.jp/exec/user/1486807470
すいません、E4に誤出撃してしまって頭真っ白になってしまっているのですが、
アイオワ、ネルソン、サラトガ、伊勢改2(日向は別E3)、ジョンストン、サミュエル、北上、阿武隈、プリンツ、妙高
以上のメンバーがいなくてもE5甲の攻略は可能でしょうか?
現状
長門、陸奥、武蔵、イントレピット、赤城、加賀、大井(運無改造)、雪風、熊野、ゴトランドは出撃可能。
資材各22万
装備は記事の装備は再現可能。
長門陸奥武蔵を始め結構戦力残っているので、何とかなると思います。重巡が使えなくても大きな被害じゃないのが救いかな・・
友軍のいない時点では厳しいと言わざるを得ないので、2ゲージ目については友軍を待って、それに合わせて編成する形になりそう。
状況次第ですが友軍に合わせて編成をねることになると思います。
雪風は火力不足なんで、霞とか綾波とか、サブで作れないか検討しといたほうがいいかもしれないですね。。
後はまあ、FletcherをE-4で入手、E-5で活用されている方もいました(友軍候補なんで推奨はしませんが)
返答ありがとうございます。
冷静に考えて、2ゲージ目の削りまではいけると思いますので、ラストについては友軍艦隊や可能性があるなら給油艦を併用した機動部隊も視野に入れて考えてきたいと思います。
(ポジティヴにE4堀の戦力層が増えたと思います。)
ですです。削るところまで十分に行けると思います。
機動編成もまだ突破自体は少ないですが、クリアできるようなので場合によっては選択肢に入るかも、ですね..
重ねて意見を伺いたいのですが
今回北上を失ってしまったわけですが、代用として大井を使おうと思っています。
運無改修なのでこの際先制雷撃を諦め熟練見張り員を載せてカットインのアシストを考えておりますが意見をいただけますでしょうか?
熟練見張員のCI上昇って定数5(大体4%)だけなので、大した効果じゃないんですよね。
それなら開幕で1隻に割合通せる分、甲標的 甲のほうが大きいはず。
個人的には電探 照明弾(ソナー) 甲標的みたいな装備構成を考えて、
他艦や基地に火力を回す気がします。
いつも参考にさせて頂きありがとうございます。
機動でようやく割れましたので編成例がないのであげてみます。
難易度甲 LV120
第一
長門 /99 41三連改二+5, 試製41+9, 紫雲, 15m+21号電探, Bofors
陸奥 /99 試製41+6, 91徹甲+10, 41連改二+4, 紫雲
赤城2 /99 F4U,彗星江草,天山村田,烈風一一,彩雲カロリン
サラ II/99 天山村田,彗星/三号爆弾,南山,F6F-5+10
インピ/99 爆戦岩井+10,天山友永,零戦岩本+10, 烈風改二,噴進改二+10
熊野 /99 噴進改二+1,強風改,二水戦改熟+10,強風改+10
第二
サミ /90 五連魚+10, 四式ソ+6,五連魚+10
鳥海 /99 3号砲+10×2,夜偵+10,探照灯+9,Bofors
阿武 /99 甲標丙+4,四連魚後期+10,五連魚+10,Bofors
ジョン/90 五連魚+10,四式ソ+6,艦首魚
アイオ/97 16inMk.7+7, 16inMk.7+4, 零偵乙熟, 91徹甲+10, 噴進+10
北上 /99 五連魚+10,六連魚+9, 甲標丙+4, Bofors
基地
1 隼III型甲+10, 64戦隊, 三四型, 三四型
2 隼III型甲+1, 54戦隊, 二二型, 銀河
3 東海×3, 東海901
支援 道中・決戦とも砲撃 基地はCへ第3.第1第2はボス集中で優勢
ルートCFIKQ CFHLQ ランダム
ラスダン9出撃 ボス:S1,A1,C2,D1 撤退:L1,H1,K2
削りは最初水上だったのですが、機動で行けると聞いてやってみたら
すんなり削れたのでそのままラスダン突入もここからは試行錯誤。
色々試しながらこの編成で3出撃目ボス到達1回目で撃破です。
ラストは同航戦で対潜も先制で撃沈。夜戦入り時は残りボスのみ耐久
280余り、こちらはサミ大破以外はカスダメのみという好条件。
アイオワの火力も見る間もなくジョンのCIで撃沈でした。
空母の積み方は知人の助言で最大スロに艦攻・他に2スロ艦爆・
最小艦戦でFBAを狙いました。これでボス戦では着実にダメを与え
れたと思います。
まだまだガバなとこがあり改善の余地があると思いますがとりあえず
クリアなので、また明日からはギミックへ行こうと思います。
水上部隊で何度が挑戦して詰まっていた所で、この編成を参考にさせて頂いたら一発でボス撃沈出来ました!ありがとうございます!
基地航空隊はボス集中、陣形は第四で潜水艦は仕留めれませんでしたが、それ以外の第二艦隊は殲滅したので夜戦では問題ありませんでした。
夜戦突入時は前三隻が中破していましたが、昼戦時に第一艦隊の空母がほぼ損傷を受けずに存分に力を発揮できたので、残すは旗艦とダイソン(大破)のみで、余裕のあるフィニッシュが出来ました。
今の情報が出揃ってる環境下では、水上は人工沼になり得る。
これから攻略する人は強く機動をおすすめする。
甲で始めたけどBマスが鬼畜過ぎて笑う
対潜艦二隻入れても普通に大破出るときあるし主な撤退要因はここだな
自分は東海4×2で削り時もゲージ破壊時もBは完封しました
いつもお世話になります。
余計なことですみませんが、ボス到達例の空母機動部隊の文章、拘束統一になってます。
誤変換なのでしょうが、一瞬、艦むす全員縛ったまま出撃せせるところを想像してしまいました。
浜風ちゃん、縛ってみたい・・・。
(縛ったら)ダメです。
ありがとうございます。取り急ぎ修正しました
甲の機動でやるときに航巡の代わりに
水母入れたらCGIKQで固定できるっぽいです。
道中で遭遇する敵戦艦が航巡入りルートより少ないので割りとおすすめです。
うーん、FよりGの方が敵の空襲が弱いんですね。
IとHのぶんはKとLで相殺されてるかなと感じますが、そうすると上に固定するのも有りかなあ。。
編成組む時に考えてみます。
機動編成の記事できてますけど、返信なのでこちらに。
FとGは編成同じです。
Qの最終編成だと強編成固定で、削り中優勢取れてた編成で取れなくなるので要対策な感じです。
自分のやってた時の感想だと道中はほぼ困った印象はないです。
KとL比較だとLのほうが楽ですねこれ。
wikiの編成でタ級の数しか目に入ってなかったんだと思います。
コマちゃんが無理なく採用できるのが利点でしょうか・・・。
軽空母も採用できるようですし、補給艦入り編成なんかもあるようですので
水母入り編成がおすすめなのは撤回させてください、
あーこのコメントは書いた時の認識間違いなので、今は把握できてます(記事内の方は修正した記憶)
なのでこちらの上のコメントも撤回ですね..
(水母と)補給いれたらI→J固定みたいだし、そんな方法もありかもしれないですね。
水母入れるなら航巡の代わりにコマちゃん入れるのが良さそうですかね?
このルートなら高速統一は関係ないみたいですし
コメントの編成等を参考にさせて頂き機動で割ってきました。
第一ながむつ黒サラ大鳳インピ鈴谷
第二サミュIowaハイパーズ阿武隈ジョン
航空隊
1:隼64、陸攻三四×3
2:隼54、隼甲★10、銀河×2
3:東海×4
支援は道中決戦共に有り陸攻隊はボス集中、東海はCマス集中
ラスダンは全部隊ボス集中でも良さそうですが、2部隊でも乱数次第でどうにでもなるレベルなのとCマスがアレ過ぎるのでラスダンもCマス派遣しといてもいいと思います。
空母機動部隊の説明でHマスの能動分岐はJを選択とありますが、
分岐はJマス→LマスorKマスの選択ではないでしょうか?
確認、修正入れましたー。ありがとうございます。
いつもお世話になっています。
E5甲、第一ゲージ 最初水上で行って
道中撤退に悩まされていたのでこちらをのぞいたところ
機動で行けるというのを見つけ
上の方の編成装備を見させてもらい
さらに試行錯誤してストレスなく行ける編成を
見つけましたので参考までに。
第一
長門改二/154 41三連装改+2、試製51連装、零水偵11乙(熟練)、一式徹甲弾+6、Bofors
陸奥改二/154 試製41三連装+1、試製51連装、零水偵11乙(熟練)、一式徹甲弾+6、Bofors
赤城改二/153 F4U-1D、彗星(江草)、天山(村田)、烈風一一、彩雲(カロリン空)、噴進砲改二
サラMk.Ⅱ/132 天山(村田)、彗星(三号爆弾)、試製南山、烈風一一、噴進砲改二
インピ改/129 爆戦岩井+5、天山(友永)、烈風改二、零戦岩本+10、噴進砲改二
鈴谷改二/136 二式水戦(熟練)+3、二式水戦(熟練)+7、強風+7、強風+10、噴進砲改二
第二
摩耶改二/159 三号砲+9、三号砲+9、Mk28.mod2、SK+SGレーダー、Bofors
アイオワ/135 16inMK7+4、16inMK7+4、紫雲、九一徹甲弾+10、ポンポン砲
阿武隈改二/140 甲標的丙+4、五連装酸素+10、六連装酸素+10、25三連装集中+5
瑞鳳改二乙/137 TBM-3D、彗星一二(三一号光電管)、烈風改二戊、F6F-5N、25三連装集中+5
ジョンストン/125 Mk.30GFCS1、Mk.30改、五連装酸素+10、25三連装集中+5
ジャーヴィス/125 QF4.7in+4、四式ソナー+6、五連装酸素+10、25三連装集中
基地
64戦隊、零戦52(熟練)+10、三四、三四
54戦隊、零戦52(熟練)+10、銀河、銀河
東海×3、Ju87(KMX)
Cマスに東海、あとはボス集中
支援は道中、ボスともに砲撃支援。
第二艦隊の瑞鳳が、道中、ボスともにいい仕事してくれます。
「射程長」で早めに動けるため
道中H、Lで空母カットインにより、敵戦艦、空母を叩いてくれて
ボスまでほぼノーダメでたどりつけます。
ボス戦でも先制対潜に加わってくれるし
空襲マス以外では第二艦隊のMVP独占でした。
まだ瑞鳳に札の付いていない方は是非試してみてください。
水上で沼りまくって燃料3万溶かしましたが、こちらの機動編成で1発クリアできました。
みなさまの情報本当に感謝です。
上のコメントを参考にして
【機動部隊】
第1:長門or陸奥、アイオワ、サラトガ、赤城、インピ、コマちゃん(水戦ガン積み)
第2:北上(連撃)、大井(連撃)、摩耶(装備2個の対空カットイン、夜偵、ワンチャン魚雷カットイン)、サミュ(4ソ、魚雷×2)、ジョンストン(4ソ、魚雷×2)、阿武隈(魚雷カットイン)
(キラついていない雷巡を旗艦で入れ替える感じで)
上記の編成で道中安定ボスも問題なく割れました。
【ルート:C→G→I→K→Q※おそらく固定】
水母入りで通るGマスですが、フラヌ改4編成が出たので制空は680くらいもって出撃したほうが良いです
(wikiをみたらフラヌ改3編成しかなかったので制空640くらいで出撃したら均衡だったのでその後のKマスで優勢に届かず均衡で戦うことになってしまいました)
※Cマスに東海1部隊、残りはボスに150くらい稼げる陸戦×2陸攻×2と64戦隊×1陸攻×3の2部隊投入
E3甲、第二ゲージではアドバイスいただき、ありがとうございました。
無事、E4についても甲でクリアできました。
E5に関しても、可能であれば甲に挑戦したいのですが、
お札の面で不安があります。
お札的に使えるメンバーは以下の状況なのですが、
甲を突破できそうか、可能であればご意見いただけないでしょうか。
※E4で削りの最中に、道中安定のため阿武隈改二と北上改二を使ってしまいました。
サブもいませんので、どの程度難易度に影響してくるかもわからず不安でして。
設計図:3枚所持。6月分のEOをクリアしていないので、
もう一枚上積みは可能。
各種資材:各23万程度、バケツは1100個ほど。
戦艦・航空戦艦:
長門改二、陸奥改、扶桑改二、金剛改二丙、榛名改二、山城改二、伊勢改二、
日向改二、アイオワ改、武蔵改二、ネルソン改
空母・軽空母:
赤城改、蒼龍改二、大鳳改、イントレピッド改、サラトガ改二、千歳航改二
重巡洋艦、航空巡洋艦:
青葉改、妙高改二、愛宕改、摩耶改二、鈴谷改二
軽巡洋艦・雷巡:
大井改二、球磨改、由良改二、川内改二、夕張改
駆逐艦:
朝潮改二、綾波改二、霞改二、時雨改二、夕立改二、島風改、浦風丁改、磯風乙改、浜風乙改、
陽炎改、黒潮改、長波改二、朝霜改、初月改など
現状のE5-2甲はサミュエル、ジョンストン、北上あたりの4択とか5択スナイプに賭けるしかない状況です。
E4甲の超強化版みたいな感じで、S勝利クリア報告はほぼ無し。
阿武隈北上無し、サミュエルジョンストンも無し(忘れておられるだけ?それとも未所持?)となると現状では絶望的です。
ですが友軍にサムやジョンを含む強力な編成が来るなら希望はあります。
運営の中規模という言葉を信じましょう。(中規模という表現でここまでの難易度のイベントが来た全例は無いですから)
とりあえず雷巡が1隻しか使えない想定で行くと、
・阿武隈の代わりに4スロ軽巡にデコイさせる
・駆逐は霞改二と綾波改二を筆頭に、友軍見て選択
・駆逐の運改修をしているなら、CI夕立を混ぜたり駆逐3~4で運用も検討
で練度やダメコンの使い方にも寄るけどなんとかなると思います。
友軍が来ないとか言うことがあれば相当乱数を引かないとなのできついかも。
まあ、友軍を開けてみないとわからないです。
赤城改二はなんとも使うかわからないですが、機動部隊だと混ぜることになりそう。
陸奥の改二は改装し得じゃないかな。
ご回答、ありがとうございます
サミュエルは使えます(すみません、漏れてました)
やはり、雷巡が一機のみだとかなりきつそう
友軍を加味するにしても、時間との戦いになりそうですね
※友軍がいつくるかもそうですが、リアルでそんなに時間がとれないので
丙まで下げることも意識しつつ、もうちょっと考えてみます
ありがとうございました
道中の空襲とか開幕爆撃がキツイよ……優勢取っても鈴谷か北上がいつも大破するよ…
秋月型入れたら突破出来るけど…ラスダンはさすがに外さなきゃだよね…
うーん、あまり道中困る認識がないのですが、それなら対空CIを入れるのが無難ですかね。
秋月型を採用するのももちろん候補ですが、
・武蔵に対空両方電探+噴進砲改二
・伊勢に同上
・ジョンストン、フレッチャーに5inch単装砲 Mk.30改 系の主砲を2つ
何れかで発動させることが出来るんで、一先ずこの当たりを選択肢に。
反航引いたら一方的にズタズタにされて何も出来なくて草
反航なのに開幕魚雷で陸奥の装甲ブチ抜いて中破にするフラソも草
このあとT有利を引いて、逆に一方的に蹂躙して圧勝クリアしたわ
ちょっと交戦形態の影響強すぎんよ~
E5甲1ゲージ目破壊後に難易度を下げた方いますか?
その場合、1ゲージ目からやり直しとなるのでしょうか。
ラスダンは第三基地をボス集中で終わりました
第一艦隊
長門改二 Lv158 試製51cm連装砲★3,41cm三連装砲改,零式水上偵察機11型乙+7,一式徹甲弾★10,Bofors 40mm四連装機関砲
陸奥改二 Lv109 試製41cm三連装砲★10,41cm三連装砲改二★2,一式徹甲弾★8,零式水上偵察機11型乙+7,Bofors 40mm四連装機関砲
Saratoga Mk.II Mod.2 Lv155 天山一二型(村田隊)+5,彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)+5,烈風 一一型+7,烈風 一一型+7,12cm30連装噴進砲改二
武蔵改二 Lv126 試製51cm連装砲,51cm連装砲★1,一式徹甲弾★7,紫雲+7,15m二重測距儀+21号電探改二,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
伊勢改二 Lv136 16inch Mk.I連装砲,試製46cm連装砲,零式艦戦53型(岩本隊)+7★10,烈風改二+7,紫雲+7,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
Commandant Teste改 Lv103 強風改+7★1,二式水戦改(熟練)+7★3,強風改+7,二式水戦改(熟練)+7,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
制空: 509~510 索敵: 51.7
第二艦隊
Samuel B.Roberts改 Lv57 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,四式水中聴音機★1,25mm三連装機銃 集中配備
大井改二 Lv161 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,甲標的 丙型★4,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
北上改二 Lv161 試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,53cm艦首(酸素)魚雷,甲標的 丙型★4,25mm三連装機銃 集中配備
鈴谷改二 Lv125 20.3cm(3号)連装砲★10,照明弾,探照灯★10,零式水上偵察機11型乙(熟練)+7,25mm三連装機銃 集中配備
阿武隈改二 Lv138 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,甲標的 甲型,25mm三連装機銃 集中配備★2
Johnston Lv51 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,25mm三連装機銃 集中配備
制空: 0 索敵: 8.3
ボス集中 第一 一式陸攻+7,一式陸攻 三四型+7,一式陸攻 三四型+7,一式戦 隼II型(64戦隊)+7
ボス集中 第二 一式陸攻 三四型+7,一式陸攻(野中隊)+7,銀河+3,一式戦 隼III型甲+7★10
ボス集中 第三 銀河+7,一式陸攻 二二型甲+7,一式陸攻+7,一式戦 隼III型甲(54戦隊)+7
とりあえず、甲を選んで第一ゲージは破壊しました。
コメント欄のE-4甲の超強化版という文字に戦々恐々としておりますが、
まだ日数はありますし、次はギミックに行ってきます。
殆どケッコンしてないし補強増設してないのですが、物は試しです。
では、ありがとうございました!
第一航空隊は、三四型/対空3陸攻/対空3陸攻/64戦隊の組み合わせで出撃制空143に到達するっぽい(複数の制空計算機で確認)ので、三四型は1つあればOKみたいです。
ありがとうございます。こちらでも確認しました。修正入れときますー。
あ、あと1つ思ったのですが、54戦隊と隼Ⅲ型甲☆10の代用として基地のほうに岩本隊☆10を使うのも有効かもしれません。本隊のほうは岩本が無い場合でも調整が楽だと思います。
こんばんは
あれ? 書き込みが反映されてない?
E-5甲第一ゲージ、突破しました
削りはストレートに行きましたが、ラスダンに入ってから沼り、それまで事故も少なく通っていたB・Hマスでも大破撤退が増えました
諦めて寝ようと思い、泣きの一回で出撃してボスをスナイプしました
何故か、道中支援を入れた時の方が事故が多かったです
書き込み、スパムの方も確認したのですが見つけられなかったので虚無にいったようです(…
とにかく道中は楽だけどボス火力が足りない事に悩まされました。
なのできっちり優勢を取ることが第一、基地が仕事をすることを祈り、長門の特殊攻撃で姫連が2人倒れてくれること
ボス中破で夜に入って敵僚艦は空母1ないしは瀕死が2まで減らした形になっていること
これが撃破条件なのかなと
このため基地の熟練がMAXになっておらず長陸奥にキラ付けて回避を上げていないと相当苦戦すると思いますというかしました。
毎度惜しいところまで行くので機動に変えるタイミングを失っただけですが、コメント見る限りこれからやるなら機動のほうがいいのかも
一ゲージ目、Saratoga掘りで丙2周(2回ゲージ破壊。余りにドロップショボく出る気配無く辛かったので乙に変更)、乙5~6周(三隈と最上いっぱい)で諦め、甲へ。
※ 丙はゲージ破壊まで支援等は全く不要な感じ、乙は・1周目の潜水艦の色が違う(東海出していれば特に問題なし)・2戦目で航空優勢が取れない時がある(特に問題はない)・空襲の被害が大きい・ボスが3戦目からいきなり固くなる(ゲージ破壊は決戦支援が欲しくなった)、というところで、やっぱり微妙に違うんだなあと思いました。ドロップもちょうどその差くらいの違い。
甲作戦開始、ずっと同じプリセットで同じ装備でやってきたのにボス前N逸れ。目を疑いましたが、電探入れてみたり夜偵を外して観測機maxにしてみたりしてもやはりN逸れで途方に暮れました。
・・・甲に作戦変更忘れてました。。。
こんなバカなことする人は他にいないと思いますが。。
しかし攻略前のリセット掘りってホントキツいですね。相手が強かろうと弱かろうとこちらの資材の減りは同じですし、攻略前にみるみる資材が減っていき、先が見えない中で何度も頭に戻ってやり直しはキツいです。大破祭りになっても資材カラになっても甲掘りのほうがマシだと思いました。
甲第一ゲージ終わりました。
2回大破撤退してたまらず道中支援使い、ボス戦は1回だけA勝利になりました。
1戦目からゲージ破壊までの全ドロップ:榛名、木曾、磯波、叢雲、磯波、祥鳳。
ラスダンはS勝利、ガシャンでした。
丙のほうがマシですわ・・・
ボスマスで長門タッチ出る前に敵にスナイプされて大破してしまうのって、長門の射程を超長にすれば改善できますかね?
ある程度は改善できます。最終的に運ゲーなのは変わらないですね。
長門タッチを出したいときは超長にするのはほとんどの人がやっていると思います。
46cmはマイナスフィットなので381mm/50三連装砲改★max一択だと思いますが。
もし381mm/50三連装砲改がないとか改修していないとかなら超長は諦めた方が良いと思います。
誤字指摘失礼します
第二艦隊の第一項「JohnstonとSamuelに対戦装備」となっていますが、「対潜装備」ではないでしょうか
ありがとうございます。
対応しましたー
お疲れ様です。
いつも攻略の参考にさせていただいています。
本当にありがとうございます。
一つ質問です。
皆さんのコメントを見ていますと、長門型の特殊砲を採用しているようですが、その殆どの方々が、長門を旗艦にした「胸熱砲」を採用されているようですが・・・。
長門の特殊砲と陸奥の特殊砲、どちらかに良い悪いがあったり、何か特別な理由があるのでしょうか?個人的には陸奥を嫁にしているので、陸奥を使ってやりたいという心境なのですが・・・。
何か、違いなどありましたら、ご教授いただけないでしょうか。
何卒、よろしくお願い致します。
長門の方が随伴艦による倍率ボーナスの範囲が広いこと以外は性能差はないはずです。
長門を旗艦にしている人が多いのは、51砲のペナルティが長門の方が軽い+命中を運でフォローも可能だからだと思います。
丁寧な返答、ありがとうございます。
ここまで水上で削れることはあれど、破壊ができなかったので、機動の方を参考に、頑張ってみようと思います。
教えてくださり、本当にありがとうございました。
いつも参考にさせて戴いております。
伊勢改二の五スロ目に紫雲を載せてますが、彩雲だとダメなのでしょうか?
彩雲だと連撃しなくなりますが、それで良ければ彩雲でも良いかなと
ようやくE5甲へ出撃したのですが、ほぼ基地航空隊を2部隊劣勢でボスへ送り(22・34・銀河・64戦隊)(34・野中・銀河・隼3★10)、本体の制空値520以上でボスにいったんですが、優勢取れませんでした。
なにか考え違いをしているでしょうか?
サラトガを艦戦キャリアにしないと優勢を安定して取れないとかでしょうか?
ちなみに基地航空隊の熟練度はすべてMAXで帰ってきたので、劣勢を逃したとは思えません。
???アドバイスあればお願いいたします。
劣勢は上手く取れてそうなので、道中込で悪い乱数引いちゃった感じでしょうか・・
もし爆戦を計算に入れていたら、550とかないとかないと優勢安定しないと思います。
第1のコマちゃんのところに熊野改二(水戦キャリア)を入れてたんですが、本体の制空値を上げるためにコマちゃん(水戦キャリア)にしたら優勢取れました。
本体の制空値的には10ちょっと上乗せしたくらいなんですけど、微妙なところなんですねぇ…(^^;
とりあえずはこの編成で1ゲージ挑戦してみます。
ありがとうございました。
う~ん、運ゲー・・・。
編成はココとほぼ同じ。
削りは4回中2回S勝利していたので、これは早く終わらせてギミックにかからねば~♪
って思って丸一日、沼ってるわ~
制空も優勢バッチリとれてるし、
基地航空隊もラスダンは2部隊全部ボスへ
支援もフルキラで両方出してるんだが・・・
何度もあと40とか30とかになったのだけどね~、運ゲーですわw
かなり楽勝なんだけど、倒しきらないとクリアにならないとか、なんとかならねーのかね、
合計ダメージ倍以上与えてるのに終わらない=燃料12万切ったし・・・
う~ん、毎回毎回だけど、結局最後は運ゲーなのよね
もう6年異常やってるけど、潮時かなこのゲーム・・・。
時間がこのゲームだけに取られて、他に何もできなくなる、生活ができなくなる(笑)
・・・もう、次のイベから丙しかしないかな←結局続けるんかいw
結局、甲第一ゲージのラスダン→AAAAAA☓Aでクリア
E2E3E4よりも苦労した気がするわ。
なんでラスダンになった途端、S勝利できなくなるのか、
別にこの海域のボスじゃないのに??
これ、一つの面のボスくらいの苦労(資源消費)じゃねーか、何が中規模なんよ?
規模は海域数定期
E-5どうしても基地航空隊道中の空襲(?)で基地損害になるんですが、それを防ぐために1部隊防空にするか、損害にしても良いから全部隊ボスマスに突撃させるのどっちが良いんですか?
ボス戦相手の戦力が足りているなら防空にしても良いですが、
基本的には3部隊(機動なら道中1)ボスに出さないと火力が足りなくなると思います。
なんとなくColoradoにも特攻入ってる気がする
削り時と破壊時で敵編成違うので削りでSとれたからって同じ編成で慢心すると痛い目見ますね
無駄に資源使ってしまった
いつもお世話になっております
編成は記事をほぼ手本にやっております
第1ボス6回出撃で6ボス到達でしたが1度もボス撃破出来ず
火力不足なのかな?と思い始めてます
燃料はまだ20万ほどあるのですが減り具合を見てこの先削りギミックラスボスのことを考えるとちょっと沼ったら尽きそうで怖いです。
参考に最後までどの位燃料使ったか教えて頂けませんか?
攻略時はもっと雑な?編成でしたが、ほとんどストレートだったと記憶しています。
機動部隊のほうがスムーズという報告が多いので、水上で火力足りていないなら機動を試してみてください。
返信ありがとうございます
機動にしたところ二回撤退の後、昼S取れました
アメ艦の不在や武器の改修不足感が不安材料ですがこれで進めてみます
水上で沼っている方、機動の水母補給入り編成試してみてください。
コメ欄に具体的な編成方法が記載されています。
道中安定ヌルヌルでボスマスでタッチ発動すれば昼戦S終了します。
ラスダン時ボスまで無傷で到達、基地が活躍しておばさん中破、ダイソン一隻小破、T有利でタッチ発動したのもありますが、艦隊損壊小破未満で終了しました。
削り時はここまで幸運が重ならないこともありましたが、ストレートで割れました。
コメを拾うと、機動だと空母勢の攻撃力が段違いとのことです。
アドバイスを受けて、機動部隊でクリアできました。
書き込みありがとうございます。
水上打撃部隊だと、基地航空隊を3つともボスに投げないと厳しい印象でした。
ただ、Bマスをノーケア(特にJohnstonとSamuelが使えない場合)で通過するのは消耗リスクが高く、あまりよい戦略に思えませんでした。
逆に機動部隊なら基地航空隊2つでも十分で、Cマスのケアができてよかったです。
魚雷CI仕様で限界まで強化した阿武隈、北上、大井の雷撃をあててから第一艦隊のタッチ+空母の戦爆連合CIまでつながるので、火力が段違いです
第一ゲージの削りは水上で順調に削れましたが、ラストが沼ったので色々コメント等参考にした結果やっと割れたので参考になれば。
機動の水母+補給艦のC→G→I→J→L→Qルートです。
何度もT字不利を引いて倒し損ねたので、彩雲を入れたほうが良いですね。ちなみに割り時は同航戦でした。
第一
陸奥改二 Lv99 51cm連装砲,試製41cm三連装砲★9,一式徹甲弾★8,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>
長門改二 Lv99 41cm連装砲改二,41cm連装砲改二,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,一式徹甲弾★6,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
Intrepid改 Lv97 村田天山>>,彗星二二型(六三四空/熟練)>>,友永九七>>,烈風改二>>
Saratoga Mk.II Mod.2 Lv99 村田天山>>,彗星二二型(六三四空)>>,零戦虎徹>>★10,烈風 一一型>>,12cm30連装噴進砲改二★9
赤城改二 Lv99 友永九七>>,彗星二二型(六三四空)>>,友永天山>>,烈風 一一型>>,彩雲(東カロリン空)>>
Commandant Teste改 Lv99 強風改>>★10,二式水戦改(熟練)>>★10,二式水戦改(熟練)>>★10,強風改>>★5,12cm30連装噴進砲改二★9
第二
速吸改 Lv96 強風改>>★5,秋月砲★10,秋月砲★10,洋上補給
Samuel B.Roberts改 Lv98 試製61cm六連装(酸素)魚雷★5,五連酸★6,四式水中聴音機★6
阿武隈改二 Lv99 甲標的 丙型★4,試製61cm六連装(酸素)魚雷★4,五連酸★7,Bofors 40mm四連装機関砲
Iowa改 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7★5,16inch三連装砲 Mk.7★5,夜偵>>★7,96式150cm探照灯★8,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
Johnston改 Lv99 五連酸★9,試製61cm六連装(酸素)魚雷★4,四式水中聴音機★6
北上改二 Lv99 甲標的 丙型★4,五連酸★6,五連酸★7,Bofors 40mm四連装機関砲
基地は第一・第二を陸攻×3+陸戦×1 ボス集中、東海系×3をCマス集中
道中・決戦支援有り
友軍が一ゲージ目にも来て欲しかった。
3部隊目にひとつだけ東海を織り交ぜてボスマスへ送ると開幕で敵潜水艦を倒せますね。
JohnstonもSamuelも持っていないので助かりました。
丙作戦です 第一ゲージ割ったので装備編成そのままで第一ボスで掘りをしようとしたところ、L→Nへと逸れました 第二ボスを倒さないと再びはいけないのでしょうか?
航巡2/水母1or補給1/索敵少なすぎるが逸れる要件になったと思います。
もし丙で攻略するつもりなら、ギミック解除後に掘ったほうが装甲ギミック発揮されるのでおすすめですね。
すみません、ひとつ聞かせてください。
E-5 第一ゲージの最終編成って、T不利or反航戦でもこちらの編成がしっかりしていたら割れますか?
最終編成で20回返り討ちに遭っていますが、いずれもT不利か反航戦のどちらなので、自艦隊の編成が悪いのか分からずモヤモヤしてます。
一応、現在は機動で進めており、
長門、陸奥、サラトガ、イントレ、赤城、コマ
サミュ、北上、大井、アイオワ、阿武隈、ジョンストン
の比較的オーソドックスな編成のつもりです・・・
なんか、同航戦以上を引ける気がしないです。
反航戦なら基地が仕事してスナイプ決まれば勝てそうだったことならあるかな。
機動なら彩雲入れる余裕あるはずなので、少なくともT字不利は避けた方が良いかと。
同航以上(45+10%)引いて、初手胸熱砲(20~30%?)なら圧勝できるはずなので、
それを祈って試行回数かけるしか。
反航戦ならちょくちょく割っている方を見かけていますね。
水上だと若干ダメージが足りないと思うんで、大分運が絡むかも。機動ならCL2の引きと長門Touch次第ですね。
オードソックスに組めてるならそのうちクリアできると思います><
ぐはぁ、 25連続でT不利or反航戦きた・・・
胸熱砲ものべ、3回しか出てないし、ドハマリです。
とりあえず、助言を反映して彩雲積んだから、T不利は無くなりました。
あとはちょっと流れを変えるため、暫く備蓄に回ります。
愚痴っぽくなってすみませんでした。
諸兄方の健闘、お祈りしてますね。
1ゲージ目ボスマスってゲージ破壊しちゃうともう行くことができないのでしょうか
水上連合でJ3→Jといけば掘れたはず。
機動の方は水母、補給艦がいるとそれてしまったような気がします。
E5突破後でQボス堀は水上打撃でJ3→J→Lと進行したほうが到達しやすいですかね?BDHJLQより潜水マス通らない分到達はしやすいように思うのですがどうでしょう?
クリア後はどのみちBを通らないので、
Eの空襲マスとHの通常戦闘の選択ですねー。
燃料ペナの分空襲経由でいいと思います。