第一海域のゲージ破壊では、新登場のツ級flagshipが旗艦となる艦隊が待ち構えています。それなりに強力な艦隊なので、支援艦隊や基地航空隊も活用しながら攻略していきましょう。

(2019/05/22 編成例差し替え・他更新)

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

マップ情報

数字は戦闘行動半径

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ

ボス編成

ゲージ破壊時の編成。削り時は
ツ級eliteが1隻の編成等似たような編成が複数あります。

特効艦補正(史実艦等)

艦種艦名倍率
海防艦占守 国後 択捉 松輪 佐渡 対馬 福江 1.06~1.49?
参照元 2019/05/20時点

攻略時に特効を気にする必要はないでしょう。
第百四戦隊に所属していた海防艦(占守/国後/択捉/福江)の関係だと考えられます。

【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】


編成例

軽巡2駆逐4【DHILOW】(潜水通常ボス/単横陣単縦陣単縦陣)
要高速統一/要索敵
※索敵値5以上の水上電探の数が【甲3乙2丙丁1?】隻必要

●それなりに索敵値が必要。画像のように、
艦隊全体に偵察機や索敵装備を配備しておくこと。
また、甲では索敵値5以上の電探が3つないとVマスに逸れるので、
必ず載せておきましょう。
※索敵値自体が足りていないと、Rマスに逸れることになります。

ボスのツ級flagshipがHP高く装甲も高め。
随伴艦を支援艦隊や基地航空隊でしっかり減らし、夜戦で仕留める形にしたいです。

道中支援・決戦支援ともに基本不要ですが、基地戦力に不安がある提督は
決戦支援を出しておくと安心。確実にやりたいのであれば
ゲージ破壊時に決戦支援を出すことも検討しましょう。

基地航空隊

1部隊出撃可能。ボスマスまでの戦闘行動半径は【5】

  • 陸攻×4をボスマスに集中(おすすめ)
  • 陸攻×4をOマス/ボスマスに1回ずつ

等が選択肢になります。

クリアできない場合

艦の入れ替え

火力の高い軽巡や、航巡・雷巡等の採用を検討。
ただし残りの海域も乙以上でクリアしたい場合
後段作戦に影響するため注意が必要です。

※まだ正確なルート不詳のため、具体例なし

支援艦隊

支援艦隊を活用することにより砲撃手数を大きく増やすことが可能です。

第一海域のボスの場合、随伴艦の軽巡や駆逐を蹴散らすことがメインになるので、
電探を多めに積んだ戦艦をメインとした支援艦隊が良さそうです。

支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等【第二期】

基地航空隊の熟練度付

基地航空隊には熟練度補正があり、熟練度MAX時の命中率やクリティカル率、
クリティカルダメージ率等に影響してきます。

第一海域で熟練度付けをする場合、
Iマス(潜水艦マス)で熟練度をつけると良いでしょう。

通常海域で付ける場合や、軽い解説は以下を参考にしてください。
6-4,6-5を使った基地航空隊(陸攻・局戦)熟練度上昇方法

キラ付け

各艦の命中率や回避率に影響してきます。
練度が足りずに攻撃が当たらない・被弾が多い場合に検討してみましょう。
キラキラ・疲労度の状態を再確認しよう

クリア報酬

【甲】烈風改(局地戦闘機)
戦闘詳報1 給糧艦「間宮」3 新型航空兵装資材1 補強増設2 特注家具職人1

【乙】烈風改(局地戦闘機)
戦闘詳報1 給糧艦「間宮」3 補強増設1 特注家具職人1

【丙】烈風改(局地戦闘機)
給糧艦「間宮」2 補強増設1 特注家具職人1

【丁】
給糧艦「間宮」1 補強増設1 特注家具職人1

難易度選択やクリア時報酬の簡単な解説等は、以下記事を参考にしてください。
【春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【第二次ハワイ作戦】

まとめ

第一海域からギミックが有り結構時間がかかりますね。
甲作戦では新局地戦闘機である「烈風改」を始め、主要アイテムが多く貰えます。
丙作戦以上で「烈風改」はもらえるため、初めてイベントに挑戦する提督も、
丙以上でのクリアを目指すといいかもしれません。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク