第四海域は複数のギミックがありますが、「その一つにゲージを一定ライン迄削る」というものがあります。このゲージ削りは複数の編成があり、何れの編成でも削ることが可能です。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

(2019/06/08 友軍艦隊加筆)

マップ情報

数字は戦闘行動半径

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ

ギミック

ギミックに関しては、以下記事にまとめているのでこちらを確認してください。
→【春イベ】E-4 ルートギミック解除 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】

出撃時の注意点

ギミックは空母機動部隊と水上打撃部隊それぞれで解除する必要がありますが、
空母機動部隊では【機動部隊】水上打撃部隊では【攻略部隊】のお札が付きます。
間違えて編成すると詰みかねないので十分注意をしつつ出撃してください。

また、ゲージ破壊時には基本的に【水上打撃部隊】を活用します。
後述する空母以外の特効艦は、水上打撃部隊に編成するようにしましょう。

ボスマス編成

ゲージ削り時
空母に対地攻撃しない系統の艦爆を載せた場合、第一艦隊への攻撃がすべて
「戦艦水姫」に吸い込まれるので注意。

海域攻略順

  1. ギミックマスを複数クリアする
  2. 空母機動部隊でゲージボス(V)マスを削る
  3. ボス(V)マス中枢棲姫を撃破する

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
Gambier BayJohnston Samuel 阿武隈 陽炎 不知火バーナー消費
Samuel 金剛改二丙 阿武隈 陽炎 不知火バーナー消費
対地艦1
Johnston Samuel
JohnstonSamuel
比叡霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuelバーナー消費
対地艦3
霧島陽炎 不知火 "Gambier Bay" Samuel Johnstonバーナー消費
対地艦1
IowaSamuel 霰 対地艦1
阿武隈対地艦1
陽炎不知火 霰 対地艦1
不知火
最低保証
金剛榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel2019/06/13
比叡霧島 阿武隈 Iowa Gambier Bay Samuel2019/06/13
榛名Iowa 霞 霰2019/06/13
霞 霰2019/06/13
霧島霰 霞 "Gambier Bay" Samuel Johnston2019/06/13
JohnstonSamuel 霰2019/06/13
陽炎霞 霰2019/06/13
不知火 霞2019/06/13
参照元 2019/06/13 対地装備持ちは赤字で表記 説明文の修正出来ていません

【比叡 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel】の友軍が強力です。
比叡/霧島が何れも三式弾持ちなので、有効に活かしたい所。
ただ、比叡霧島は水上打撃部隊の第一艦隊で鍵になる艦でもあります。
まずは「空母機動部隊のゲージ削り時」にこの友軍に来てもらいたい所。
到達率次第では、ゲージ破壊時に上記友軍を期待するのもあり。

※その他、NelsonTouchを活用した水上打撃部隊での掘り周回で、
上記友軍に期待する例があります。

後は本体で採用しうる艦として、【陽炎 不知火】の2隻は使わないようにしたいです。
また、霞,霰の2隻は対地特効としては力不足です。本体で採用したほうが良いでしょう。

各海域の友軍艦隊の活用に関しては、以下記事を確認してください。
【春イベ】友軍艦隊の活用に関して【第二次ハワイ作戦】

特効艦補正(史実艦)

艦種艦名倍率ギミック補正推奨編成
戦艦比叡,霧島1.151.15水上打撃
航巡利根,筑摩1.151.15水上打撃
軽巡阿武隈1.151.15-
駆逐霰,霞1.151.15水上打撃
駆逐不知火,陽炎,浦風1.151.15-
空母赤城1.31.15-
空母翔鶴,瑞鶴1.251.15-
空母加賀1.21.15-
空母蒼龍,飛龍1.151.15-
参照元 2019/05/27 時点 磯風 浜風 谷風 秋雲 未確認
水上艦は推奨。空母他はE-5で使えたりするかもしれない。機動で削るだけなら不要

利根/筑摩/比叡/霧島/霞/霰は強力な特効補正があります。
ゲージ破壊時に出撃させる水上打撃部隊の方に出すようにしてください。

全体の特効艦まとめはこちらを確認してください。
【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】


編成例(高速統一)

第一艦隊

【ADGJ (OV)】(空襲通常空母水鬼(通常ボス))
【ACGJ(OV)】(潜水通常空母水鬼(通常ボス))
ボスマスの到達に、索敵5以上の水上電探が【甲4/乙2/丙丁0】隻に必要
要高速統一/空母3以下且つ”空母+戦艦”が4以下

●艦隊司令部施設を載せて、電探を5つ載せています。
画像の編成例では1度護衛退避しても、電探数が4になるため
ボスマスに到達可能、そのまま削りを進めることが出来ます。

●Jマス航空優勢に合わせ、出撃時制空565程度で調整。
潜水艦のCマスを経由する場合は540程度でOKです。
※画像例でJマス微妙に制空値足りない報告有り。F4U1-Dを乗せるか、
三隈に水戦を載せたほうが良さそう。

●編成例では敵陸上艦を殴れる様に艦攻のみで編成していますが、

“試製南山””彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)”等の艦爆でも
砲撃戦時に陸上艦を攻撃することは可能です。
所持していれば戦爆連合が道中安定につながるので採用してみましょう。

●画像だと翔鶴・瑞鶴が正規空母ですが、
装甲空母+噴式景雲改等のジェット機も有力な選択肢です。

戦艦が砲台を落として、他艦が戦艦棲姫以外の随伴艦を落とすのが理想…
ですが、まあそううまくいくことは多くなさそう。
一先ず削りを目的として、地道に出撃する感じ。

※ボスへの到達、攻略をメインで空母水鬼の攻略はついでで可能になっています。
空母水鬼だけ処理したい場合、基地を水鬼(J)マスに出してください。

第二艦隊

道中空襲マス等の対策に対空CI艦を一隻採用。

●護衛退避を活用する場合、
一番上の駆逐は電探なしの艦にしておくのが良いでしょう。

●画像例であれば鳥海の射程を長にしておくといいかも。

基本的にボス相手は「連撃での割合ダメージ」を目的にしています。
削れたらラッキーくらいで挑むのが楽。

画像例では採用しませんでしたが、サブの雷巡を持っていれば、
開幕雷撃やPT対策、電探所持などで仕事をするかも。あくまで削りであり、
道中突破をしないと始まらないので有力な選択肢として検討してください
※コメント欄にいくつか例を載せてくれている提督がいるのでそちらも参考に。

また、阿賀野のところは、先制雷撃用に由良が選択肢に入るかも。(阿武隈は友軍の都合NG)
Jマス/Oマス共に非常に強力なため、必ず支援艦隊を出してください。

基地航空隊

ボス(V)マスへの戦闘行動半径は【7】
前哨戦での航空劣勢に制空値98,拮抗に195必要

  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
  • 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3

1部隊目に零式艦戦21型(熟練)(無改修)を使う場合、
陸攻の対空値を合計で10にすることで航空劣勢を取ることが可能です。

難しい場合は割り切って陸攻4(喪失編成)にするか、
零式艦戦21型(熟練)を2つにするかで調整すると良いですね。

細かい調整をしたい場合、以下サイトを活用してください。
制空計算機


編成例(高速+統一)

第一艦隊

【ACILOV】(対潜対潜空襲通常ボス)
陣形:第一→第一→第三→第四→第四
空母2戦艦1,高速+統一/高練度向け

結構索敵が必要なので、護衛退避時等にそれるかも。
第二艦隊の三式弾艦を偵察機に変えておくと安心

●画像で制空値297。ボス手前のOマスでの航空優勢を意識しています。

●艦隊司令部施設を準備して、2隻退避してもボス到達できるよう、
合計電探数を6にしています。

退避もコミコミで考えると、ほとんど敗北+削り前提みたいな感じなので、
退避なしで編成したほうが良かったかも。

荒潮、巻雲あたりを航巡の水戦ガン積みに変更し、
空母の攻撃機を増やしたほうがいいかもしれません。

ボス戦自体は余り勝てないので、フレッチャー掘りにならないのが難点。
高速+にしなくてもにたようなものではありますが…

第二艦隊

第二艦隊の旗艦から3隻が夜戦でのメイン割合削り要員。

●イタリアはOマスで敵艦隊を1隻減らす要員。
+ボスマスで第二艦隊を一隻減らし、夜戦時第一艦隊と交戦できる
確率を少しでも上げます。

※あくまでも割合要員と考えると、下手に三式弾積むよりも
偵察機載せたほうがいいかもしれません。
また、護衛退避時に索敵値が足りなくなる恐れもあるので注意。

●駆逐艦2隻で対潜先制爆雷攻撃させています。
阿賀野は届かなかったですがやむなく。

道中支援はOマス用に、決戦支援はボスマスの第二減らしに必須。

基地航空隊

ボス(V)マスへの戦闘行動半径は【7】
前哨戦での航空劣勢に制空値98,拮抗に195必要

  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
  • 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3

1部隊目に零式艦戦21型(熟練)(無改修)を使う場合、
陸攻の対空値を合計で10にすることで航空劣勢を取ることが可能です。

難しい場合は割り切って陸攻4(喪失編成)にするか、
零式艦戦21型(熟練)を2つにするかで調整すると良いですね。

細かい調整をしたい場合、以下サイトを活用してください。
制空計算機

まとめ

可能であれば高速+統一でやったほうが、総合的な消費は少なくすむかなーと。
一方「うまくいかない」といった報告も結構あります。お好みで選択してください。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク