E-4は新艦フレッチャーを始め、多彩な艦を狙うことが出来ますが、ボスが強力なためS勝利を狙うのがあまり現実的ではありません。A勝利狙いの編成例を上げておきたいと思います。

【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク

マップ情報

数字は戦闘行動半径

ボス到達例

●高速統一例

  • 高速戦艦2 空母1(重巡or駆逐or軽巡or水母)3
  • 軽巡1 航巡2 駆逐3
    ※要高速統一/高速化は不可

戦艦2空母1高速統一で【XYOV】(通常(潜水入り)空襲通常ボス)
索敵値5以上の水上電探を【甲4乙3丙?丁?】隻以上

●Nelsonを高速化したい時の例

  • 戦艦1 空母1(重巡or駆逐or軽巡or水母)4
  • 軽巡1 航巡2 駆逐3
    ※要高速統一/高速化してもOK

戦艦+空母が2隻以下になりますが、艦の高速化が適用可能です。

ドロップ情報

Oマス(ボス手前)

まるゆ(0.7%) Gambier Bay(1.0%)
秋津洲(0.6%) Commandant Teste(0.7%) 神威(1.5%) 瑞穂(1.4%) 雲龍(0.7%)

S勝利限定。どの難易度でも全艦ドロップ有り。

Vマス(ボスマス)

Fletcher(1.0%) Johnston(0.6%) Samuel B.Roberts(0.5%)
伊400(1.0%) 大淀(1.3%)

Fletcher・Samuelは甲乙A勝利以上/丙丁S勝利
Johnstonは甲A勝利以上/乙?丙丁S勝利(乙は母数が少なく不明)
伊400は甲乙丙A勝利以上/丁S勝利ドロップ

※ドロップ率表記はS勝利の母数が少なすぎるので、
甲/A勝利を参考にしています。
丙や丁でFletcher/Johnston/Samuelを掘る場合、S限定なので注意が必要です。

ドロップ関連は以下の記事にまとめています。
【春イベ】各海域のレアドロップまとめ【第二次ハワイ作戦】

敵編成

砲台小鬼が2隻、飛行場と集積地が1隻ずつ。
A勝利を狙う場合、敵第1艦隊から2~3隻と第2艦隊から5~6隻
を落として昼Aを狙いたいです。

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
Gambier BayJohnston Samuel 阿武隈 陽炎 不知火バーナー消費
Samuel 金剛改二丙 阿武隈 陽炎 不知火バーナー消費
対地艦1
Johnston Samuel
JohnstonSamuel
比叡霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuelバーナー消費
対地艦3
霧島陽炎 不知火 "Gambier Bay" Samuel Johnstonバーナー消費
対地艦1
IowaSamuel 霰 対地艦1
阿武隈対地艦1
陽炎不知火 霰 対地艦1
不知火
最低保証
金剛榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel2019/06/13
比叡霧島 阿武隈 Iowa Gambier Bay Samuel2019/06/13
榛名Iowa 霞 霰2019/06/13
霞 霰2019/06/13
霧島霰 霞 "Gambier Bay" Samuel Johnston2019/06/13
JohnstonSamuel 霰2019/06/13
陽炎霞 霰2019/06/13
不知火 霞2019/06/13
参照元 2019/06/13 対地装備持ちは赤字で表記 説明文の修正出来ていません

 


編成例

※記事編成は完全にA勝利狙いに特化した編成です。夜戦も基本せず、
友軍が活かせない運用なのでその前提で見ていただければ。
(S勝利狙いのものは現時点で記事にする予定ありません。)

S勝利狙いの編成例はコメント欄に提供してもらっているため、
そちらを見ていただければと思います(NelsonTouchを採用した編成等)
また、丙掘り/丁掘りに関してもコメント欄に上げられた方がいますので、
そちらの内容が参考になると思います。

第一艦隊

戦艦2空母1高速統一で【XYOV】ルート(通常空襲通常ボス)
陣形:第二(潜水艦がいる)→第三→第四→第四

※御札の都合出せていないですが、利根を使える場合は三隈を利根に変更

●画像で制空値299。基地航空隊の拮抗調整集中×2回でボス航空優勢が狙えます。
拮抗前提でかなりぎりぎりなのと、劣勢で調整していると足りないので、
もう少しスロットの大きい艦に変更推奨。
※赤城サブの育成で、別海域の都合零式艦戦53型(岩本隊)も
使ってないので、上位艦載機を使えば十分超えることが可能。

●比叡/霧島は特効火力によって三式弾+連撃でも、砲台小鬼に
十分有効打を出すことが可能です。九一式徹甲弾にしていますが、
どちらかor両方を三式弾にしたほうがバランスが良いかもしれません。

日進は初期に制空要員として採用。ボーキ節約に編成を切り替えたため、
対地艦として採用してみましたが、砲台小鬼、集積地共に倒せ割と重宝気味でした。

赤城は旗艦育成に採用しているので、別艦を使うのであれば戦艦を旗艦にし、
cond値維持を図ったほうがいいでしょう。

第二艦隊

※雷巡はE-5で非常に活躍できるため、E-5攻略前に掘りをするのであればサブ艦推奨。

●敵の数減らしを目的として雷巡を2隻採用。1隻は初戦の潜水艦対策に
ソナー爆雷装備、もう1隻は電探を装備。
PTもちょくちょく取りこぼすので熟練見張員のせてもいいかも。

●集積地棲姫と飛行場姫を黙らすために対空CIを採用。
個人的に霰を機動に出していたのでこのようにしていますが、
使えるなら霰を入れるか迷う所。

A勝利条件は、敵艦隊を【8隻撃破】です。閉幕雷撃時に敵艦隊数を確認し、
A勝利条件を満たしていなければ夜戦をしてください。

●ボス手前のOマスで大破艦が出た場合、まるゆ等のドロップチャンスがあります。
夜戦をして撤退してください。

初戦に潜水艦ヨ級flagshipが1隻います。【単縦陣/複縦陣/輪形陣】の3パターンがありますが、
複縦陣までは大破撤退要素になります。倒すためには2スロ対潜先制爆雷攻撃で対策しないときつめ。
微妙に取りこぼすので駆逐艦に3スロで対策させてもいいと思います。

あくまでA勝利狙いのため、旗艦から順に火力のある艦を配置すること。
大淀と羽黒を旗艦ローテしていました。

また、雷巡も対潜の都合MVPが偏りやすかったので、
適当なところで装備入れ替えするといいかも。

手持ちの都合試せていませんが、A勝利狙いであれば
大淀よりも阿武隈のほうが良いかもしれません。

基地航空隊

ボス(V)マスの戦闘行動半径は【7】
航空劣勢に98 拮抗に195 必要

  • 一式戦 隼III型甲/一式戦 隼III型甲/陸偵(熟練)/三四型
    (熟練度と改修なしで制空値201)(拮抗に195必要)
  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/高対空の陸攻3

1部隊目が拮抗調整。2部隊目が劣勢~拮抗のランダム(ほぼ拮抗)となります。
2部隊目は34型を2つ載せたほうが安心。

劣勢調整する場合

何れも拮抗調整前提での本体制空値になっています。
ボス火力が足りず夜戦に出ないといけない/敗北すると言った場合は

  • 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
  • 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3

で何れも劣勢調整可能なので劣勢に調整、本体の制空値を330くらいに調整してください。

具体的な調整をする場合、以下のサイトを活用してください。
制空権計算機

まとめ

できるだけ夜戦に行かないようにして、バケツ消費が平均6.5くらい(夜戦で+2)。
資源はかなりのペースで飛んでいくので、試行回数を稼ぎにくいです。

友軍がきたらS勝利の掘りも狙えそうなので、そちらを待ってみるのも有りかもしれません。

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