第四海域は複数のギミックがありますが、「その一つにゲージを一定ライン迄削る」というものがあります。このゲージ削りは複数の編成があり、何れの編成でも削ることが可能です。
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
(2019/06/08 友軍艦隊加筆)
マップ情報
数字は戦闘行動半径
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19春イベ攻略情報(甲)まとめ
ギミック
ギミックに関しては、以下記事にまとめているのでこちらを確認してください。
→【春イベ】E-4 ルートギミック解除 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】
出撃時の注意点
ギミックは空母機動部隊と水上打撃部隊それぞれで解除する必要がありますが、
空母機動部隊では【機動部隊】水上打撃部隊では【攻略部隊】のお札が付きます。
間違えて編成すると詰みかねないので十分注意をしつつ出撃してください。
また、ゲージ破壊時には基本的に【水上打撃部隊】を活用します。
後述する空母以外の特効艦は、水上打撃部隊に編成するようにしましょう。
ボスマス編成
ゲージ削り時
空母に対地攻撃しない系統の艦爆を載せた場合、第一艦隊への攻撃がすべて
「戦艦水姫」に吸い込まれるので注意。
海域攻略順
友軍艦隊
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
Gambier Bay | Johnston Samuel 阿武隈 陽炎 不知火 | バーナー消費 |
Samuel 金剛改二丙 阿武隈 陽炎 不知火 | バーナー消費 対地艦1 |
|
Johnston Samuel | ||
Johnston | Samuel | |
比叡 | 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel | バーナー消費 対地艦3 |
霧島 | 陽炎 不知火 "Gambier Bay" Samuel Johnston | バーナー消費 対地艦1 |
Iowa | Samuel 霰 霞 | 対地艦1 |
阿武隈 | 霰 霞 | 対地艦1 |
陽炎 | 不知火 霰 霞 | 対地艦1 |
不知火 | ||
曙 | 漣 | 最低保証 |
金剛 | 榛名 阿武隈 Gambier Bay Johnston Samuel | 2019/06/13 |
比叡 | 霧島 阿武隈 Iowa Gambier Bay Samuel | 2019/06/13 |
榛名 | Iowa 霞 霰 | 2019/06/13 |
霞 霰 | 2019/06/13 | |
霧島 | 霰 霞 "Gambier Bay" Samuel Johnston | 2019/06/13 |
Johnston | Samuel 霰 | 2019/06/13 |
陽炎 | 霞 霰 | 2019/06/13 |
不知火 霞 | 2019/06/13 | |
参照元 2019/06/13 対地装備持ちは赤字で表記 説明文の修正出来ていません |
【比叡 霧島 阿武隈 Iowa ”Gambier Bay” Samuel】の友軍が強力です。
比叡/霧島が何れも三式弾持ちなので、有効に活かしたい所。
ただ、比叡霧島は水上打撃部隊の第一艦隊で鍵になる艦でもあります。
まずは「空母機動部隊のゲージ削り時」にこの友軍に来てもらいたい所。
到達率次第では、ゲージ破壊時に上記友軍を期待するのもあり。
※その他、NelsonTouchを活用した水上打撃部隊での掘り周回で、
上記友軍に期待する例があります。
後は本体で採用しうる艦として、【陽炎 不知火】の2隻は使わないようにしたいです。
また、霞,霰の2隻は対地特効としては力不足です。本体で採用したほうが良いでしょう。
各海域の友軍艦隊の活用に関しては、以下記事を確認してください。
→【春イベ】友軍艦隊の活用に関して【第二次ハワイ作戦】
特効艦補正(史実艦)
艦種 | 艦名 | 倍率 | ギミック補正 | 推奨編成 |
---|---|---|---|---|
戦艦 | 比叡,霧島 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
航巡 | 利根,筑摩 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
軽巡 | 阿武隈 | 1.15 | 1.15 | - |
駆逐 | 霰,霞 | 1.15 | 1.15 | 水上打撃 |
駆逐 | 不知火,陽炎,浦風 | 1.15 | 1.15 | - |
空母 | 赤城 | 1.3 | 1.15 | - |
空母 | 翔鶴,瑞鶴 | 1.25 | 1.15 | - |
空母 | 加賀 | 1.2 | 1.15 | - |
空母 | 蒼龍,飛龍 | 1.15 | 1.15 | - |
参照元 2019/05/27 時点 磯風 浜風 谷風 秋雲 未確認 水上艦は推奨。空母他はE-5で使えたりするかもしれない。機動で削るだけなら不要 |
※利根/筑摩/比叡/霧島/霞/霰は強力な特効補正があります。
ゲージ破壊時に出撃させる水上打撃部隊の方に出すようにしてください。
全体の特効艦まとめはこちらを確認してください。
→【春イベ】特効艦や倍率に関して【第二次ハワイ作戦】
編成例(高速統一)
第一艦隊
【ADGJ (OV)】(空襲通常空母水鬼(通常ボス))
【ACGJ(OV)】(潜水通常空母水鬼(通常ボス))
ボスマスの到達に、索敵5以上の水上電探が【甲4/乙2/丙丁0】隻に必要
要高速統一/空母3以下且つ”空母+戦艦”が4以下
●艦隊司令部施設を載せて、電探を5つ載せています。
画像の編成例では1度護衛退避しても、電探数が4になるため
ボスマスに到達可能、そのまま削りを進めることが出来ます。
●Jマス航空優勢に合わせ、出撃時制空565程度で調整。
潜水艦のCマスを経由する場合は540程度でOKです。
※画像例でJマス微妙に制空値足りない報告有り。F4U1-Dを乗せるか、
三隈に水戦を載せたほうが良さそう。
●編成例では敵陸上艦を殴れる様に艦攻のみで編成していますが、
“試製南山””彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)”等の艦爆でも
砲撃戦時に陸上艦を攻撃することは可能です。
所持していれば戦爆連合が道中安定につながるので採用してみましょう。
●画像だと翔鶴・瑞鶴が正規空母ですが、
装甲空母+噴式景雲改等のジェット機も有力な選択肢です。
戦艦が砲台を落として、他艦が戦艦棲姫以外の随伴艦を落とすのが理想…
ですが、まあそううまくいくことは多くなさそう。
一先ず削りを目的として、地道に出撃する感じ。
※ボスへの到達、攻略をメインで空母水鬼の攻略はついでで可能になっています。
空母水鬼だけ処理したい場合、基地を水鬼(J)マスに出してください。
第二艦隊
道中空襲マス等の対策に対空CI艦を一隻採用。
●護衛退避を活用する場合、
一番上の駆逐は電探なしの艦にしておくのが良いでしょう。
●画像例であれば鳥海の射程を長にしておくといいかも。
基本的にボス相手は「連撃での割合ダメージ」を目的にしています。
削れたらラッキーくらいで挑むのが楽。
画像例では採用しませんでしたが、サブの雷巡を持っていれば、
開幕雷撃やPT対策、電探所持などで仕事をするかも。あくまで削りであり、
道中突破をしないと始まらないので有力な選択肢として検討してください。
※コメント欄にいくつか例を載せてくれている提督がいるのでそちらも参考に。
また、阿賀野のところは、先制雷撃用に由良が選択肢に入るかも。(阿武隈は友軍の都合NG)
Jマス/Oマス共に非常に強力なため、必ず支援艦隊を出してください。
基地航空隊
ボス(V)マスへの戦闘行動半径は【7】
前哨戦での航空劣勢に制空値98,拮抗に195必要
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
- 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3
1部隊目に零式艦戦21型(熟練)(無改修)を使う場合、
陸攻の対空値を合計で10にすることで航空劣勢を取ることが可能です。
難しい場合は割り切って陸攻4(喪失編成)にするか、
零式艦戦21型(熟練)を2つにするかで調整すると良いですね。
細かい調整をしたい場合、以下サイトを活用してください。
→制空計算機
編成例(高速+統一)
第一艦隊
【ACILOV】(対潜対潜空襲通常ボス)
陣形:第一→第一→第三→第四→第四
空母2戦艦1,高速+統一/高練度向け
※結構索敵が必要なので、護衛退避時等にそれるかも。
第二艦隊の三式弾艦を偵察機に変えておくと安心
●画像で制空値297。ボス手前のOマスでの航空優勢を意識しています。
●艦隊司令部施設を準備して、2隻退避してもボス到達できるよう、
合計電探数を6にしています。
退避もコミコミで考えると、ほとんど敗北+削り前提みたいな感じなので、
退避なしで編成したほうが良かったかも。
荒潮、巻雲あたりを航巡の水戦ガン積みに変更し、
空母の攻撃機を増やしたほうがいいかもしれません。
ボス戦自体は余り勝てないので、フレッチャー掘りにならないのが難点。
高速+にしなくてもにたようなものではありますが…
第二艦隊
第二艦隊の旗艦から3隻が夜戦でのメイン割合削り要員。
●イタリアはOマスで敵艦隊を1隻減らす要員。
+ボスマスで第二艦隊を一隻減らし、夜戦時第一艦隊と交戦できる
確率を少しでも上げます。
※あくまでも割合要員と考えると、下手に三式弾積むよりも
偵察機載せたほうがいいかもしれません。
また、護衛退避時に索敵値が足りなくなる恐れもあるので注意。
●駆逐艦2隻で対潜先制爆雷攻撃させています。
阿賀野は届かなかったですがやむなく。
道中支援はOマス用に、決戦支援はボスマスの第二減らしに必須。
基地航空隊
ボス(V)マスへの戦闘行動半径は【7】
前哨戦での航空劣勢に制空値98,拮抗に195必要
- 一式戦 隼II型(64戦隊)/陸攻3
- 一式戦 隼III型甲(54戦隊)/陸攻3
1部隊目に零式艦戦21型(熟練)(無改修)を使う場合、
陸攻の対空値を合計で10にすることで航空劣勢を取ることが可能です。
難しい場合は割り切って陸攻4(喪失編成)にするか、
零式艦戦21型(熟練)を2つにするかで調整すると良いですね。
細かい調整をしたい場合、以下サイトを活用してください。
→制空計算機
まとめ
可能であれば高速+統一でやったほうが、総合的な消費は少なくすむかなーと。
一方「うまくいかない」といった報告も結構あります。お好みで選択してください。
【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】関連リンク
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(コメ用))
- 第三海域(一ゲージ目 ギミック 二ゲージ目機動(水上))
- 第四海域(ギミック 機動削り ゲージ破壊)
- 第五海域(一ゲージ目水上(機動) ギミック 二ゲージ目)
- 掘り(E-1秋月海防 E-2J石垣 E-3Rタシュケント E-4フレッチャー)
- 育成(E-3-S対潜 E-5-C対潜 5-3警戒陣)
- 難易度別クリア報酬の紹介 ドロップまとめ 友軍艦隊まとめ
- お札と各海域編成例 特効艦や倍率に関して
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 資源不足時 /
記事ありがとうございます。
どちらも試しましたが、
最終的には高速統一の攻略をしました。
理由としては、
すべての艦娘を三重キラで行くと、
道中突破率が五割以上だったので、
一度に削る量の多い高速統一を選択しました。
いつもお世話になってます。
>Uマスへの戦闘行動半径は【7】
Vマス(BOSS)の誤植でしょうか?
誤植です。ありがとうございます。
修正しましたー
本文の通り、
装甲空母+噴式景雲改等のジェット機を採用していますが、第一スロットにしています。
剥げないのが素晴らしいです。頑張って取ってきた甲斐がありました
いつもお世話になっています。
高速+編成ですが、空母+戦艦が2までじゃないとC→Iに行かないみたいですが・・・。
自分も戦艦1空母2の高速+で問題なくC→I行ってるんで何かの勘違いでは?
新たに試してみたらC→I行きました。
何か他の条件でミスってたみたいですね。すみませんでした。
甲削り終わったので編成残しておきます
(出撃数10、道中撤退は0、護衛退避は1)
古鷹、龍田、満潮、飛龍、蒼龍、熊野
照月、イタリア、ローマ、初月、阿武隈、北上
Jマス陸戦4、ボス陸戦1陸攻3、両支援あり
道中にかなり降ったおかげでボス到達は恐ろしく安定しました
あと、対地セットを第一に2隻入れると集積砲台を処理しやすくてオススメです
できれば編成詳しく教えてもらえませんか?なかなか削れなくて
古鷹 主主偵司
龍田 戦車、カミ車、WG
満潮 士魂、カミ車、電探
飛龍 戦攻戦、整備員
蒼龍 戦攻戦、電探
熊野 電探、水戦3
照月 主主電探
Ita 主主偵徹
Roma 同上
初月 主主電探
あぶ 甲電探、探照灯
北上 甲主主
制空値464(基地の削り込みJマスとボスマス優勢)、電探は6つ(護衛退避で二人抜けを想定)
基本は支援+第二で道中ねじ伏せます
が、第一に打順が回ることも多いので飛龍に整備員を持たせて一番手を任せてます
ボスはどうせ倒せないので第二は対地捨てて夜戦連撃での削り重視
あと空母は持ってるなら五航戦のほうが良いです(僕はE3で使ってしまいました)
長々と書きましたがこんな感じです。削り頑張ってくださいね
参考にさせていただきました。
タービン不足で高速+を組めない我が鎮守府ではキラ付両支援出しても撤退が激しく、
燃弾3万使ってまだ先が長い・・・という状態で心が折れかかっていたので大変助かりました。
ありがとうございました。
参考にさせてもらって攻略した結果、ストレートでギミック解除できました。
(司令部撤退は2,3回ほど)
8回目・総ダメ3264で解除されました。ありがとうございます。
参考にさせてもらいました。
道中はほぼ撤退せず(駆逐2隻が狙われて護衛対比出来ない状況はあった)、安定してボスに行くことができます。
なお、ボスに1ダメも与えず帰ってくるもよう
心が折れたので乙にします
質問です。この編成は初手Cでしょうか?Dでしょうか?
乙だと水上電探は3つで良いみたいですね
今削ってますけど、Fumo、Fumo、33号で行きました
ゲージ削りのギミックは、残り 1,500 ~ 1,400 未満にすれば解除されると思います。
甲で3000削ったのにギミック解除されないからもう一度一通りのギミックやってしまったぜ
総ゲージ量が不明ですが、甲難易度で艦隊司令部Lv.120のうちは
累計2132ダメージ与えた状態から523ダメージ与えた戦闘終了時に前進ギミックが発現しました。
(出撃海域選択画面に見えるゲージではメモリのある部分がちょうど5/7削った状態になってる)
記事の中にはいくつぐらいという記載がありませんが、おそらく2500ぐらいで解除できるかと思います。
こちらは今2886削ってまだ出ないですね。
次で出るかどうか、ちょっと見てみます。
累計ダメージ3112でスタート地点3出ました。
こちらのコメント欄を参考に甲で高速統一(旗艦に司令部)で削りました。
道中支援に大和型による砲撃支援、決戦支援に正規空母に艦攻載るだけ載せて(一桁スロットには艦戦)航空支援、基地航空は陸戦1・陸攻3をすべてボスへ。
これで12回出撃中9回ボス到達で削り切りました。
基地航空隊の熟練度はなるべくE2-Nで付け直したおかげか割と順調に行けたと思います。
道中支援が必ず来てくればストレートで行けたかもしれない。
甲削りギミックを高速+にて完了したので編成を参考までに
基地 劣勢ボス集中
支援両方有り(共に砲撃支援)
※高速+にする装備は省きます
赤城改二110 九七友永、熟練スツーカ、天山村田、烈風改二
瑞鶴改二甲144 噴式景雲、天山村田、零戦53型岩本+10
荒潮128 カミ車、士魂
黒潮137 カミ車、WG
初月97 秋月砲、水上電探(GFCS)
最上99 水上電探(SKSG)、二式水戦熟練+10、二式水戦熟練+10
五十鈴135 ソナー水上電探(21号改+10)
古鷹132 3号、3号、水上電探(fumo)
加古130 3号、3号、三式弾改
榛名140 ダズル改二、試製35.6、水偵11型熟練
浦風107 ソナー爆雷
谷風107 ソナー爆雷
総出撃11回 撤退3 A勝利5 B勝利1 C敗北2
本隊にキラ付け無し
個人的に挑戦前は索敵値が不安だったんですがこれで逸れることはなかったです
戦々恐々でしたがやってみるとわりとなんとかなりました
これからの方奮闘中の方がんばってください。
Vマスの決戦支援は航空支援の方が削れると他サイトで見たのですが、実際どうなんでしょう?
単なる運や乱数の問題なんでしょうかね?
いま、甲で削ってます。
体感ですが。
ボスの削れた量だけなら航空支援
ただし、必ずしもボスに当たるとは限らない
相手の数を減らすなら砲撃支援
相手の数が減ればその分本体が楽に
勿論、仕事をしてくれるとは限らない
という印象ですが。とりあえず、砲撃を続けてます。航空支援はC敗北削りだけ。砲撃支援は一回上手く行ってA勝利です。
あと、もう少しで終わる…
特効のや補正の有無を正確に検証している方がいないので、正直なんとも言えません(航空支援は組み方に難があるので下手に真似てもいけないというのもある)
試してみるのは有効ですが、今の時点でおすすめかというと微妙かな。まあそれなりには削れると思います。
砲撃でも航空でも一長一短か…
航空支援試してはみたものの、イマイチ実感が湧きませんでしたね…
素直に砲撃支援にします(・ω・`)
毎度お世話になっています。削りが安定してましたので情報を
名無しのでち公さん の所や、 ラムダさん の生放送見ながら、いろいろ考えた結果が
・思い切って第2艦隊は「割合ダメージ」で削る(でち公さん からヒント)
・第2艦隊に雷巡x2もいけるので、入れて道中安定(ラムダさん からヒント)
・対空装備満載すると意外と抜けられる(艦これ速報コメント からヒント)
でした
第1 加賀) 艦攻、艦攻、艦戦、艦戦 (増設 噴進2)
翔鶴甲) ジェット、艦戦、艦戦、艦戦 (増設 噴進2)
瑞鶴甲) ジェット、艦戦、艦戦、水上電探 (増設 噴進2)
最上) 3号、3号、三式、観測 (増設 機銃)
荒潮改2) 11戦車、カミ車、WG (増設 なし)
秋月) 長10cm、長10cm、水上対空両用電探 (増設 機銃)
第2 阿武隈) 90mm高角、90mm高角、甲標的 (増設 なし)
イタリア) 381改主砲、381改主砲、徹甲弾、夜偵 (増設 機銃)
北上改2) 長10cm、長10cm、甲標的 (増設 なし)
大井改2) 長10cm、長10cm、甲標的 (増設 なし)
秋雲) 長10cm、長10cm、水上電探 (増設 なし)
村雨改2) 長10cm、長10cm、水上電探 (増設 なし)
制空はジェット抜きで533
対空系(長10cm、90mm高角、機銃)はできるだけ、改修か性能が良いものを
航空隊は、陸戦、陸攻、陸攻、陸攻 の2セットを ボスに
支援は、ガチ支援を 道中&ボスに
まあ、運が良かった可能性(航空隊の加減&攻撃対象)もありますが
出撃9回 到達7回 撤退2回(潜水マスx1、水鬼マスx1)
合計3356ダメ 最大658ダメ 最小312ダメ 平均479.43(撤退は回数から除く)
でした
ご参考までに
ちなみにイタリアは装備がガバってって、片方ノーマル381未改修でやってました orz
あっと、自分の場合は、阿武隈、北上、大井、秋月はサブでした
こちらのジェット構成真似させていただきました。
ようやくギミック解除できました
ありがとうございます。
第一艦隊
赤城改 Lv109 流星改+1,流星改+7,零式艦戦53型(岩本隊)+7★10,烈風(六〇一空)+7
翔鶴改二甲 Lv159 橘花改+3,烈風 一一型+7,烈風 一一型+7,32号対水上電探★6,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
瑞鶴改二甲 Lv147 噴式景雲改+7,烈風 一一型+7,烈風(六〇一空)+7,32号対水上電探,12cm30連装噴進砲改二
三隈改 Lv106 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲+7,三式弾改,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
荒潮改二 Lv119 特二式内火艇★9,特二式内火艇★6,WG42 (Wurfgerät 42),25mm三連装機銃 集中配備
初月改 Lv123 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,GFCS Mk.37,Bofors 40mm四連装機関砲
制空: 509~511 索敵: 39.9
第二艦隊
阿武隈改二 Lv126 90mm単装高角砲★10,90mm単装高角砲★10,甲標的 丙型★4,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
Italia Lv99 381mm/50 三連装砲★10,381mm/50 三連装砲改★8,一式徹甲弾★8,九八式水上偵察機(夜偵)+7★10
北上改二 Lv128 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,甲標的 甲型,25mm三連装機銃 集中配備★2
大井改二 Lv102 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,甲標的 丙型★4,25mm三連装機銃 集中配備
不知火改二 Lv98 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,22号対水上電探改四(後期調整型),QF 2ポンド8連装ポンポン砲
浦風丁改 Lv103 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,22号対水上電探改四★5,Bofors 40mm四連装機関砲
制空: 0 索敵: 12.1
自分の艦隊と完璧にハマったので参考にさせてもらいました
機動削りストレート、撤退0でした
ありがとうありがとう
お疲れ様です。
甲ゲージ削り終えました。色々資材が消えました。
燃料は聞いていたよりも多く5万位は飛びました。
甲は試し程度のつもりだったのですが、なんだか削れてはいるし、
逆にJマス昼S勝利が取れたり、終わってみれば、試行錯誤が面白かったです
では、ゲージ破壊に取り掛かります。ありがとうございました
甲削り終わりました。
ボスマスへの到着率は大和型による道中砲撃支援が良い感じでした。
Jマスですが画像の編成だと優勢とれないですねえ
三隈に水戦1個積んだほうがいいかもです
ありがとうございます。とりあえず暫定対応として一言反映しましたー
いろんなギミック終わったので、とりあえずゲージ削りにでてみましたが、道中はともかくボスでD敗北…
えっなにこれは
ボス以外のには攻撃が当たるけどボスだけ無傷なんだけど
ちなみにメンバーは編成例そのままで装備もほぼ一緒。練度70代の娘がいるのがいかんのか?
無傷の娘達があっというまに大破しまくって驚いた
もしかして戦力足りない?それともギミック発動するまではこんなものなの?
そんなものです。ここのゲージは友軍が来てからだと削りやすさすごく変わるでしょうね。。
D敗北で、連撃でボスに何発当てれるかと言うゲームなんで、そう認識していれば楽かなと
そ、そんなものなんですか、せめてA勝利くらいはするもんだと思っていたので
?????
でした。
なんか新しいパターンですね。ありがとうございます。
さっそく道中5連続大破で、沼につかりつつあります
キラがなにもしてないのにはがれてしまったぞ
機動削りでさっきも与ダメージ0というE敗北を喫してきましたよ
横着して決戦支援無しにするのはダメだね
資源のこと考えるとある程度増設してる艦娘がいて高速+できる人はそっちのほうが絶対にいいです
タービン開発は大変ですが、それだけのことはあるかなと思いますね
最低与ダメ300なんて報告もあるが、300も与えるビジョンがまるで見えない…
基地ガチャはSSRで両砲台撃沈。Nなら1隻も落とさない。
→決戦支援もまあ第二を1、2隻落とせば上出来。第一には手も足も出ない
→砲撃戦では空母がズタズタにやられて何も出来ない。空母以外の攻撃も全部随伴に吸われる
→下手すりゃ第二が残りすぎて第二と夜戦。運が良ければ第一と夜戦出来る
→夜戦連撃は全て随伴に吸われる。
これは友軍来ても無理ですわ
与ダメ、基地航空隊+決戦支援込みでも
41~803までダメージの振れ幅、自分の場合はあったんで
気負わないガチャだと思ってテケトーかつ無心に虚無削りするしかねえですわ
翔鶴瑞鶴起用で、かつ菊花噴式景雲保持してる方はこれ以上ない使いどころですよ
わかる。4回到達してるけど、50,60,200,100って感じで300とか絶対無理な気がする
推測なのですが、たぶん装甲貫通してるのかと思われます。
装甲貫通したダメージ量 < 装甲貫通できなくて割合ダメージ量
ってのが原因かと、装甲が硬いとよくある話(あきつ丸烈風拳など)です
なので、思い切って装備の質をぎりぎり(道中は余裕な程度)にするとダメージが増えるかも?
あーなるほど、村雨が1桁ダメージ出してんのは装甲抜いてるせいか。
ありがとうございます。
噴式系って、艦爆と同じ挙動で地上基地は狙わないですよね?
開幕で2手増える代わりに、昼戦の4手を捨ててることにならない?
中枢に打撃与える機会が単純に増えるだけで全く問題ないかと
まあ、その辺はどっちとるかですね。
道中の手数、確実な航空戦、制空補助、あたりで自分は採用してました。
ジェットって噴式景雲改ばっかりでてるけど作ってない…
橘花改が全くでてこないんですが、これもジェットと思ってたんですがかわりにはならないんですか?
橘花改でもジェット攻撃機なんで、問題ないですよ
代わりにならないなんてことはなく、1スロで採用する時に優先されるのが噴式の方になっているだけだと思います。
使うといいと思いますよー
ありがとうございます!やってみます!
ゲージ削りは課金してでも高速+の方が確実に削れて資材に優しい。
3回に2回大破撤退、行けてもボス無傷とかだし。
うち半分は機動高速削りで5万近く吹っ飛んだから
九個のタービン開発して高速+にしたら4回に1回の大破撤退で済んだ。
ボスに基地航空隊を集中できてボスも削りやすい。
D敗退はデフォルトでしたが。
E4甲ラスダン到達までに10万近く燃料吹き飛んだよ。
友軍待つのが良い気がするね。
E4ラスダン到達10万というのはE4だけじゃないですよね?
今自分もやっと半分くらい削ったところで、すでに3万の燃料がなくなり、怯えています
高速+統一、そんなに楽なのか…
E-1 残り29.5万
E-2 残り28万
E-3 残り26万
E-4 残り14万
E-5 今から。
せめてフレッチャーが出て欲しかった。
第二に対地艦入れたって、どうせボス戦ではPTとかナ級の雷撃+砲撃2巡目でズタズタにされて誰も生き残れないから
俺はハイパーズや秋月型を入れて道中重視編成で削ってるな。(ガチ道中支援も必須)
GマスOマスで梯形パターンがあるのが温情だな。E3道中よりはかなり楽
甲ですが
第二にサブの阿武隈、大井、北上を投入して道中支援とでJ、Oマスはかなり安定するので、基地をボスマス集中し易くなります。
空母2戦2にして戦1を第二に回すとさらに安定しますがボスマスでの本隊への手数減になります。
司令部は逸れやすくなるので電探を最低限にして他の装備する方がいい気はします。
ほぼ管理人さんの編成で行ってましたが、到達率悪いわ、燃料減るわでつみかけてましたがアドバイスを元に、サブのハイパーズ(LV65くらい)と由良(阿武隈サブ使用済)でいったらストレート突破
司令部も結局待避したら1手増えて結局到達できずに大破することも多いので、やめて飛龍に電探積み、2部隊目の鳥海と不知火アウトでハイパーズ
あっさりでした。まあ敗北Cだしフル支援ですけどほぼ到達できるのでかい
詰まっている人は是非お試しあれ
初削りで高速+ルートでJマスを回避してもボス戦で空母(瑞翔鶴甲)の34機の攻撃機がWでお亡くなりになった場合素直にJマスルートの方がいいのですか?Jマス回避しても攻撃機死亡は完全に予想外だったので・・・
ちなみこの時は基地が最悪にも敵の第2を集中攻撃→支援がほぼ0ダメの反航戦→結果第1が集積地以外ほぼ無傷第2撃滅でC敗北・・・ゲージはちょこっと削れました。
なんともいえないですねー…Jマスの撃墜は非常に大きいので、出来る範囲で回避したほうがいいかと。
Jます回避した上で全機撃墜は、まあ運が悪かったと思います
練度とか編成によるので、回避が絶対的な正解とは思っていません。
サブの大井と由良と阿武隈が残っていて大井と由良or阿武隈入れてJマスを通る場合、上の編成例を参考にして【司令部も装備する】何と交代してどう装備すればいいのですか?
下の司令部無し編成で2回Jマスルート試しました。【ADGJ (OV)】
J、Oマスは2回とも突破(この時点で加賀の攻撃機0、ジェットはセーフ)→ほぼ全員無傷でボス戦→基地が2回連続敵の第2を集中攻撃(これが敗因)→同航戦→味方第1全員中大破、敵第2撃滅第1全員小破以下で夜戦突入→結果味方第2は2隻中破、敵第1は変化なしで2回ともC敗北。高速+と変わんないですが一応削れているには削れているけど・・・
・・・以下の編成で修正の余地ありますか? ※北上は現在メインしか残ってません。
編成
①
加賀改90(サブ)艦攻2 零53★10 零52熟★10(ロケ砲改二)
瑞鶴甲135 ジェット 烈風改二 F6F5★10 電探(ロケ砲改二)
翔鶴甲135 ジェット F6F5★10 烈風11 RE2005(ロケ砲改二)
熊野改二98 3号★6 3号★7 3式弾 観測(ポンポン砲)
満潮改二86 カミ車★4 89戦車★4 WG(米機銃)
初月改94 秋月砲★6 秋月砲★7 米電探(米機銃)
②
由良改二93 90㎜副砲★10×2 甲標的丙★4(3連機銃★9)
榛名改二109 35㎝砲改二 アイオワ砲★6 観測機 1式徹甲弾(米機銃)
大井改二91 (サブ) 秋月砲★10×2 甲標的丙★4(穴無し)
鈴谷改二98 3号★6 3号★7 3式弾改 夜偵(ポンポン砲)
朝潮改二丁97 秋月砲★6 秋月砲★7 電探(ポンポン砲) ※高速+√から流用
不知火改二96 朝潮と同じ
Cマスの方へ行けばよかったかな・・・
記事の高速統一編成であれば、阿賀野と加古を入れ替え。
それぞれ甲標的電探ソナーにして初戦潜水マスを経由するとか。
ソナーではなく高角砲で空襲マスを通るとか。
以下編成でJ、Oマスで護衛撤退は多少ありましたが全体撤収はなしで削り終了しました。
(8割C敗北)アドバイスありがとうございました。
予想外の隼II型(64戦隊)の熟練が・・・(;´・ω・)
編成
①
榛名改二109 35㎝砲改二 アイオワ砲★6 観測機 司令部(米機銃)
加賀改90(サブ)艦攻 烈風改二 零53★10 零52熟★10 烈風11(ロケ砲改二)
瑞鶴甲135 村田 米爆戦 F6F5★10 電探(ロケ砲改二)
翔鶴甲135 村田 米爆戦 F6F5★10 烈風11(ロケ砲改二)
熊野改二98 3号★6 3号★7 3式弾改 観測機(ポンポン砲)
初月改94 秋月砲★6 秋月砲★7 米電探(米機銃)
②
由良改二93 4式ソナー 三式爆雷 甲標的丙★4(3連機銃★9)
大井改二91(サブ)3式ソナー 15連装爆雷 甲標的丙★4(穴無し)
秋月改69 (サブ)秋月砲★6 秋月砲★7 米電探(穴無し)
満潮改二87 秋月砲★6 秋月砲★7 WG(米機銃)
鈴谷改二98 3号★6 3号★7 ドイツ電探 夜偵(ポンポン砲)
三隈改97 3号★6 3号★7 ドイツ電探 観測機(ポンポン砲)
現在甲で高速プラスルートで削っている感じなのですが、体感したことと質問が1点
体感事項
潜水マス、両方共ソナーだけだと落ちきらない感じですね。シナジー用意しないと辛いかもです。
質問
ジェット機は陸上型の敵を狙わなくなる(通常艦爆と同じ)認識だったのですが、これであっていますでしょうか?ボスマスでジェット機のみ装備の場合ってダイソン以外狙ってくれますか?
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LgQOjLj3CfVNyUIxJ8Y
E4甲削り安定したので報告をば。
初戦潜水はたまに事故るのは仕方なし
第1、2両方に戦艦を突っ込んで道中安定、
Lマス(空襲)通るも空母3&秋月型の制空力で
制圧、Jの水鬼も弱編成ならたまに枯らせます。
Oは支援が刺されば安定、刺さらずとも戦艦で殴ればある程度切り抜けられますね。
ボス到達率は8割ほどです。
探照灯はおそらく不必要、潜水3点セットで良さげです。由良を使うなら甲標的積んで代わりに飛龍に電探を積み制空キャリア
にすれば良いかと。制空は若干過剰なんで調整すればキャリアじゃなくても大丈夫かと。
これ戦艦+空母が5になりますが大丈夫なんでしょうか
wikiを見たところ空襲マスが1プラス?でボス到達・・・なんですかね?
見落としたら申し訳ございません
高速+ルートの具体的な進行順路はどこに記載していますか?
書きそこねてました。
【ACILOV】(対潜対潜空襲通常ボス)
陣形:第一→第一→第三→第四→第四
空母2戦艦1,高速+統一/高練度向け
ですー。
早急な対応ありがとうございます
いつも大変参考にさせていただいてます。
E4甲機動削りが10出撃1撤退3265削りで完了と安定してましたので、編成例をば。
高速+ルートは諸事情により諦めたので、ADGJOVの水姫踏破ルートです。
全員ミコンで、キラ付け特になし。制空値は出撃時586程です。
≪第一≫
摩耶(3号砲☆max/10cm+増設機銃☆max/Fumo/司令部 増:集中配備☆max)
瑞鶴甲(村田艦攻/艦戦/艦戦/22水上電探改四 増:噴進砲改二☆6)
翔鶴甲(村田艦攻/艦戦/艦戦/艦戦 増:噴進砲改二☆6)
大鳳(友永艦攻/艦戦/艦戦/艦戦 増:噴進砲改二☆6)
三隈(3号砲☆max/3号砲☆max/三式弾改☆4/熟練水偵)
満潮(カミ車☆max/WG/戦車☆max)
≪第二≫
阿武隈(秋月砲☆max/秋月砲☆max/甲標的丙☆4)
大井(秋月砲☆max/Fumo/甲標的)
北上(秋月砲☆max/Fumo/甲標的)
金剛丙(35.6改二/38四改☆6/一式徹甲弾☆max/熟練水偵)
村雨(秋月砲☆max/秋月砲☆max/GFCS)
白露(秋月砲☆max/秋月砲☆max/GFCS)
基地航空は「陸戦・局戦4をJマス集中」と「陸戦1陸攻3をボス集中」。
支援(全キラ)は道中は砲撃支援で、決戦は航空支援と砲撃支援両方試しました。
どっちも一長一短ですが、砲撃の時に1回だけA勝利取れました…!
水上電探は6つで、摩耶さま対空カットイン不発時にも誰かしら出せるようにしました。
金剛はボスマスでの瑞雲改二の活躍を期待しての起用ですが、初回で吹っ飛んだので偵察機にしてます。
なので、正直他の高速戦艦のほうが適任だと思います。ちなみに摩耶・阿武隈・大井・北上はサブ艦です。
駆逐たちは4n-1の子から起用しました。これだけ対空に割いたおかげか道中はほぼ無傷でした。
先達さま方の貴重な情報をうまく生かせたと思います。ご参考までにどうぞ。m(_ _)m
E4甲機動削りで、11出撃1撤退ボスゼロダメ1 3011で完了できました。
あと1000〜1500くらいのところでJマスで頓挫しまくって398さんの編成を参考に組み直しました。
第二に甲種付けられる軽巡、雷巡と高速戦艦を編成すること、基地航空隊もJマスに振ることで、道中安定しました。開幕雷撃でかなり助けられました。
甲種付けられる軽巡、雷巡のサブある方は、お試しの価値あるかと思います。
甲種は甲標的でしょうか。
削りに関しては道中重視、友軍着てもそっち安定しそうですね……。
摩耶秋月型構成なら単縦陣で発動時、安定して軽雷に50近いバフ掛けられる改修砲の構成は安定しそうだなと。
まあそれでも友軍着ても道中へ航空隊は振るべきなのでしょうけど(むしろ火力を友軍に任せられる)。
あとはメインとどこまで被る友軍になるかとか、削りにも来てくれるかですね。
これ本当に役に立った
10回出撃して800ダメージすら与えられなかったけどこの情報で次いで10回でゲージ削りできた
Jマス事故1回だけだったし
まあボスへのカスダメはあるんですけどね
サブ艦娘&秋月砲☆max&噴進砲改二☆max揃ってる人は高速+にしなくていい
大井にはFumoだと照月の代わりにカットインしてたから別の水上電探でいいと思った
艦攻も最後の方はよく剥げたけどジェット機だとカスダメしか与えないから無意味かな
参考にさせて頂きました。
おかげ様で道中安定で無事に削りギミックを終えることができました!
Jマス経由でもほとんど大破撤退せずに済みました。感謝申し上げます。
大鳳が残っていたら装甲空母三隻編成の方が良かったりするんでしょうか
ゲージ破壊時の、空母さえ残っていれば(正確にはE5用も含みますが)大鳳でもよいかと
機動は正直試行回数の問題なので、なんでも良いと思います。
E-5,E-4水上込で装甲空母の数があるなら使ってしまって良いかなと
コメ蘭読んで腰が引けて乙で始めたのに心折れそうなぐらい削ってくれない
キラ付けしたら最初の潜水か航空で大破
面倒になってそのまま行ったら意外と行けるけどボスマスについても
肝心のボスにダメが届かないことが多数
で、キラ付けしたら(ry
よくもまあこんな嫌がらせとしか思えない敵編成にしてくれたな(ヤサグレ中)
あと3週間あるとはいえ丙で行こうかしら・・・
なんとか乙で削り、ルート出ました。
8回行って。
1回は全くボスに攻撃しないで終わったときは・・・どうしよ~って思いました。
ただ、回数重ねる毎に空襲(D)も被害を受けなくなるし、誰かが少しずつボスに当ててくれるようになってきました。
道中、決戦と支援は出しました。安定させるなら資源減りますが出した方が良いですね。
キラを3重付けてもいつも三隈が大破してましたね。くまりんこ~
蒼龍飛龍のサブ、というか牧場完了後解体していなかったものを使用し、10出撃で150くらいしか削れなかった(不思議と大破撤退は無し。ボス10位回行って150です。敵第二艦隊がたくさん残ったら夜戦も第二が出てくるとか初めて知りました)だったためどうしたものかと思い、こちらのコメント欄を参考にやむを得ず瑞鶴翔鶴ジェット投入、第二艦隊も阿武隈大井北上(全てサブ)投入しました。
大井北上を今まで使っていなかったのは対空弱いイメージがあったからですが、秋月砲を積むとのコメントでなるほど、と。
ジェット機は今まで全く使ってなかったのでほぼ初実戦です。
何これ・・Gマス以外駆逐一隻も倒せないし・・しかし何故かボス戦A勝利が取れた。道中大破撤退率は跳ね上がりましたが、ボスにつけばA勝利が取れる。
こちらは一気に編成装備を変えたため、何が効果あったのかわからず(大井北上阿武隈が効果ありなのははっきりわかりましたが)、「ジェットが有効なんじゃなくて単に翔鶴瑞鶴だからじゃないの」と思ってました。
そのうち景雲のほうが完禿げになったため、ジェット機をF4U-1Dに変更したところ、これもA勝利取れましたがF4U-1D(1スロ目)2&村田殿が完禿げで中断しました。(艦隊対空は700近くあり)
もうすぐ3000到達なのですが、ジェット機って役に立ってるんですかね。結果だけ見ると完全に効果ありなのですが、敵を全く倒してないのでわからないです。もしかしてジェット機の神髄は攻撃力でなく制空(かつ最近の仕様変更で禿げにくくなった)なんですかね。なら景雲は外して橘花改&岩井隊maxが正解?これ、村田殿や陸攻の熟練付け後に今夜試してみようと思います。
結構10出撃位で3000到達の方がおられるようですが、皆初戦潜水マスのほう行かれてるんですかね?それならもうちょっと艦攻増やせるのですが、自分的には一番怖いマスなので行きたくなかったです。大井北上阿武隈のメインは1スロ先制できるのですがまさかE-4で使うわけにもいかず、結局何が正解だったのかよくわかりませんでした。
ジェット機を使える提督ならジェット機はおすすめですね。
単純に手数が増えるので効果的なはず。
>かつ最近の仕様変更で禿げにくくなった
です。アプデで大分使いやすくなりました。制空による総合的な手数上昇もE4では大きいです。
私は潜水マス怖いので記事では空襲マスを例にとりましたが、言ってる方もいるみたいですねー。どちらでもいいと思います。
記事を参考にしてなんとかE4ギミック完了しました。現在ラスダン沼り中…
高速+ルートを採用しました。編成及び装備は
第一
翔鶴甲 艦攻 電探 司令部
瑞鶴甲 橘花改 F4U-1D 零戦53岩本★MAX
満潮 大発戦車 カミ車
荒潮 士魂部隊 カミ車
照月 秋月砲★MAX 電探
三隈 電探 二式水戦(熟練) 缶 二式水戦(熟練)
第二
加古 主砲 主砲 偵
鳥海 主砲 主砲 偵
ローマ 主砲 主砲 偵
不知火 ソナー電探
ジャーヴィス ソナー 電探
五十鈴 ソナー 電探
高速+、最速処置の缶+増設タービンの記述は省いています
※三隈は搭載数の都合上記述
道中支援は対潜支援を兼ねた航空支援に、決戦支援は砲撃支援。
こんな感じで到達率7割くらい?
うちの鎮守府はサブ艦不在なので雷巡阿武隈採用してJマス突っ切る選択肢が選べず、ケッコン艦も居ない為1スロ対潜可能艦がかなり限定されていた為、四苦八苦しました。
未ケッコン艦で1スロ対潜可能なのが五十鈴、ジャーヴィス、朝潮丁、サミュ、ジョンストンの5隻なので、この辺りから選出しました。(サミュ、ジョンストンはE5用に温存の為、実質3隻になりますが)
有力な攻略情報ありがとうございました。
あれ…もしかして両用電探はルール外?
自分は電探六つ+紫雲だけど.その中2人がGFCS装備しています
水上電探装備してる艦は退避した時Uマスに逸れました
ん?どのルート通ってますかね?
基本 O>V(ボス)のはずなので
OからRマスに逸れて、RマスからUマスに逸れるって話でしょうか?
でしたら、おそらく電探数ではなくて、素の索敵不足かと思われます。
(O>R、R>U共に、索敵不足もあり(ラムダさん情報))
ちなみに、両用電探でも、水上とカウントされますのでご安心を。
なるほど
ありがとうございます!
(戦+空)6でもORに逸れるそうですよ
阿武隈がサブ前提なのはE5で使う都合からでしょうか?
E4甲E5丙で考えていますが、阿武隈E4で切って大丈夫でしょうか。
阿武隈サブの話はE5で使用したいからであってるはずです。
が、E5を丙で行くなら、お札無視できるので問題ないかと。
ですです。E-5を絶対丙でやるということであれば、E-4に使ってしまって問題ありません。
お疲れ様です。やっと削り終わりました・・・。
今日の友軍のおかげで、最後の数回が一気に削れて助かりました。6隻強力友軍の手数と、霧島ネキが2回ともボスに連撃してゴリゴリ削ってくれたおかげです(^^)
・・・友軍実装から、4回連続道中大破撤退は「敵の命中率も上げたのか」とキレそうになりましたが。終わってみればJマスよりOマス3連ル級シスターズの方が暴れているというorz
Jマス踏破ルート・ダメコン・司令部なし:16回出撃(うち、大破撤退はJマス3、Oマス5)
旗艦ダメージ:最低80、最高503(友軍ありでは740)
安定にはほど遠いですし、サブ艦も使っているので万人受けしないので詳細は書きませんが、実感として感じたことを参考程度に。
○本体キラ付けはそこまで恩恵を感じない(3重キラでもワンパン多発)
○対空火器満載&CIなら、初戦は空襲がよさそう(大破撤退一度も無し)
○第2艦隊は何人かの方がコメントしているように、連撃削りで十分。噴式+道中支援+ハイパーズなどの先制魚雷で蹴散らすのが吉。また、大して手数が変わらないので、戦艦も第2艦隊の方が敵減らしと盾に良かった。
何か参考になれば幸いです。・・・最初【高速+】じゃないと突破は無理なのかと思って、タービン開発に燃料鋼材15000ぶっこんで8個作り、結局使わず終了して大赤字なのは内緒です・・・
友軍を待って高速+で削りが終了したので雑感を
編成は友軍が来たのこともあり、ボス到達を優先して組みました
第一艦隊 翔鶴甲 瑞鶴甲 荒潮 巻雲 初月 鈴谷
第二艦隊 鳥海 イタリア 最上 浦風 谷風 由良
翔鶴はボス前を考慮してFBA装備 瑞鶴も同じく、荒潮と巻雲は対地ダイハツ系*2、鈴谷は水戦と電探役 初月は秋月砲に両用電探で対空カットイン役
浦風、谷風、由良は道中の対潜役、由良のみ+電探 鳥海は主主艇、最上は主主電、イタリアは主主のみ(増設足りず
これに加え基地航空隊をボス前Oマスに1部隊、ボスマスVに位置部隊送り、決戦支援のみ使用
ゲージが削れるまでに10回強出撃を行いました、出撃のうち半分程度がボスに到達、到達したら2,300は削れていたイメージ 支援や基地、そして友軍がかみ合えば700くらい行くと思うし、そうでなくとも2,300はコンスタントに出てたと思います
一方、対潜担当や対空担当をつけても潜水マスのうち漏らしにやられたり、空襲マスでワンパン大破が出たり、航空隊を割いたOマスでもすやられることはあったので到達率自体もそこまで高くはないだろう (少なくともこの編成では)
幸い強友軍の編成とはあまりかぶらなかったので友軍の運には恵まれましたが、基地と本体で砲台や集積姫をどうにかしないと、大きな効果は期待できないかな 一応上手くいったときは中枢を大破まで追い込みA勝利、逆にダメなときは100程度削ってD敗北のときも 結構運が絡みますが、友軍が来るようになったので、削りに関しては楽になっていると思います
高速+編成でギミック完了しました。
補強増設付きが4隻だけでも削ることができました。到達率は4割強といったところです。到達すればこの編成でも100〜400ぐらいは削れるのでちまちまと。途中から友軍が来るようになりましたが個人的にはあまり恩恵は得られませんでした。
編成と装備
第一
皐月改二 96 GFCS,新缶,タービン
飛龍改二 98 F4U1D,岩本隊☆10,友永隊,新缶,(タービン)
蒼龍改二 97 F4U1D,烈風改二,村田隊,新缶,(タービン)
鳥海改二 84 FuMO,水偵11乙熟練,新缶,タービン
高雄改 92 SK+SG,水偵11乙熟練,新缶,タービン
三隈改 97 新缶,強風改,タービン,二式水戦改熟練
第二
照月改 98 秋月砲☆6,GFCS,新缶,(タービン)
Bismarck改 86 16inch+FCR,38cm改,新缶,タービン
北上改二 98 甲標的丙☆4,新缶,タービン
大井改二 97 甲標的甲,新缶,タービン
白露改二 92 三式ソナー☆6,対潜噴進砲,新缶,(タービン)
阿武隈改二 93 甲標的丙☆4,新缶,タービン
基地航空隊 陸戦1陸攻3の1部隊をOマスに、陸戦1陸攻3の1部隊をボスマスに
道中支援は無し、決戦支援は正空母4駆逐2の航空支援(旗艦のみキラ)
5隻がサブ艦なので補強増設をつける気になれずこのような編成になりました。
空母2隻と対空カットイン艦,先制対潜艦に穴が開いていれば高速+ルートで削ることは可能です。おそらくこれが高速+編成の最低ラインではないかと。増やすことが可能なら先制対潜艦をもう1隻入れられると道中が少しましになると思います。
すでに2件続けて高速+編成が投稿されてますが友軍ありきの甲機動削り終わったので自分も…
高速+にするための缶+タービンの表記は省略。サブ大井北上にも今回穴開けました
瑞鶴改二甲 Lv148 橘花改 天山一二友永 53岩本★10
翔鶴改二甲 Lv148 噴式景雲改 天山一二村田 F6F-5★10
大潮改 Lv126 特二式内火艇★10 大発八九&陸戦★10
羽黒改 Lv137 3号★10*2 紫雲
照月改 Lv97 10cm長★10 22電改四★4
三隈改 Lv148 32電★7 二式熟練★10 強風改★10
由良改二 Lv116 甲標的丙 四式ソナー★6
榛名改二 Lv129 試製35.6★10*2 九八式夜偵★10
大井改二 Lv78 甲標的丙★4 32電
北上改二 Lv84 甲標的丙★4 32電
村雨改二 Lv126 四式ソナー★9 三式爆雷★10
朝潮改二 Lv135 四式ソナー★6 試製15cm対潜砲
支援:道中・決戦ともに砲撃 決戦は旗艦のみキラ
基地航空隊は64+陸攻*3、54+陸攻*3をボス集中
Oマスは道中支援全力(武蔵大和陸奥長門)でケアすると2つの対潜マスが最大の撤退要員となるので
ここを先制対潜艦*3で凌ぐ。枠が許すかぎりは対潜装備2つ組み合わせたほうが良いようです
対潜シナジー艦を2隻にしてからは撤退なしでルート前進ギミック終わりました
(削りは全部で7回:撤退・834・撤退・722・561・582・632でトータルの与ダメ3331)
あと羽黒か照月に代えて大発*2艦をもう1隻入れたほうが良いかもしれない
集積を吹っ飛ばせればボスに入るダメージが上積みできるためです
4回目のA勝利でフレッチャーも来たので友軍様様でしたね…
E4削り編成
機動部隊 高速+
キラ付けなし
前衛支援に軽空4駆逐2、決戦支援に戦3正空1駆逐2
基地隊は陸戦1陸攻3をボス集中*2
Pola改 94:SK+SGレーダー・司令部・缶タービン
瑞鶴改二甲150:菊花改・烈風601・烈風改二・缶タービン
翔鶴改二甲151:景雲改・53岩本・F6F5・缶タービン
満潮改二 95:内火艇・戦車大発・缶タービン
大潮改二 98:内火艇・士魂大発・缶タービン
初月改 111:秋月砲・GFCS・缶タービン
阿武隈改二126:甲標的・22号改四・缶タービン
リシュ改 123:試製35.6・アイオワ砲・夜偵・缶タービン
大井改二 96:甲標的・32号・缶タービン
北上改二 95:甲標的・32号・缶タービン
ジャビ改 86:四式・33号・缶タービン
朝潮改二丁115:四式・33号・缶タービン
護衛退避は何度かあったけど撤退することも無く
CとAが半々くらいでしょうか
一回300~400くらいは削れていましたね
事前に聞いていたほどではなかったかな
友軍来ても夜戦で削れたのなんて微々たる物だったし
道中きつかった分、E2E3のが苦戦したイメージ
さてゲージ割りに行ってきます
出撃地点の前進の演出ってありますか?
乙で2600ほど削って特に何もなく母港に帰還したら、解除音が鳴ったような気がしたのですが、水上連合で出撃してもよいのでしょうか
機動組が11隻中大破していて即修理する必要があるかどうか・・・
演出ありですー SE音がゲージ削りきってなるものかどうかは同様の報告を見てないので判断つかないですね。。
ありがとうございます
修理して機動で出撃します・・・
友軍来てからの高速+削りですが第二艦隊に戦艦1隻、先制対潜艦3隻にしたら撤退無しで2000削れました。電探は重巡全員に積み、駆逐も対潜以外(自分は2スロ使わないと先制出来ない子しかいなかったので)には必ず積んで電探搭載艦合計6隻で行きました。司令部使用のため。
道中支援のみ(決戦支援は最後の2回しか入れていません)、基地航空隊をボス集中です。
友軍の当たりを引けば700ぐらい削ってくれるので道中突破を目標に、対地装備は無しで行きましたw(これはお勧め出来ませんが空襲マスでの被弾が嫌だったので駆逐は秋月砲・電探・缶・タービンにしました)。