第三海域のラストは、「深海日棲姫」率いる艦隊と交戦することになります。前提にZZマスを出すギミックがあるので注意。ギミックをせずとも攻略は可能ですが、難易度が高くなるためまずはギミックから確認してください。
(2018/12/30 16:30 クリア報酬追加・他)
(2018/12/31 23:40 水上打撃部隊の削り用編成/ゲージ破壊編成更新)
(2018/01/02 02:20 特効情報更新・他修正)
(2018/01/05 18:00 ゲージ破壊時の編成を調整・基地加筆)
(2018/01/12 01:00 友軍加筆・他)
【邀撃!ブイン防衛作戦】関連リンク(2019冬イベ)
- 第一海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 占守択捉掘り(輸送))
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2 早波掘り レベリング)
- 第三海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(機動例) 涼月掘り Johnston掘り)
- お札とルート固定艦必要艦娘を逆算 特効艦や倍率に関して
- 各海域のレアドロップ 難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例
- 基地 / TP輸送 / 連合艦隊 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- 資源不足時 / 丁作戦(初イベ)準備 / 5-3育成 / NelsonTouch / ながもんタッチ
目次
マップ情報
※黄色文字は基地航空隊の戦闘行動半径
ルート固定例
【ACDGJT”ZZ”Z】潜水→空襲→通常→空襲→潜水→ボス
●戦艦3あきつ丸1重巡系2/軽巡1駆逐2(重巡+雷巡+駆逐)3
●戦艦2空母1あきつ丸1重巡系2/軽巡1駆逐2(重巡+雷巡+駆逐)3
●戦艦1軽空2重巡系3/軽巡1駆逐2(重巡+雷巡+駆逐)3
●空母3重巡系3/軽巡1駆逐2(重巡+雷巡+駆逐)3
等。暫定の固定条件は
・(戦艦+空母+軽空母)3以下/潜水艦無し
・第一艦隊旗艦に水上電探装備・水上電探装備艦一定数【甲6/丁2?】
・索敵一定以上
甲作戦の最新情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19冬イベ攻略情報(甲)まとめ
備考
●(戦艦+空母)が3隻以下、軽空母1-3隻の条件で
でZZ経由かUマス経由かランダムになります。(ZZ率高め?)
※水上電探が足りていない場合はVマスとUマスのランダム
ラストダンス等制空値が足りないときに選択肢
水上打撃部隊で編成するなら
戦艦3軽空母2(水母・あきつ丸)1/軽巡1駆逐2(重巡+雷巡+駆逐)3
ですね。
●空母4戦艦2等の編成でUマス・Wマスを経由しますがゴリ押しも可能。
Wマスがダイソン2隻で強力ですが突破できないわけではありません。
※コメント欄に機動部隊でのクリア例もいくつかあるので、
必要なら確認してみてください。
これらの攻略パターンをまとめると、
・水上打撃部隊/ルート固定・ランダム
・空母機動部隊/ルートランダム
・空母機動部隊/遠回り固定
のような複数の編成があります。そのうえで、
基地航空隊を道中に出すかどうかの選択も必要になります。
機動部隊での編成例は以下
→【冬イベ】E-3 戦力ゲージ 機動部隊編成例(ゲージ破壊時想定)【ブイン防衛作戦】
ボス編成
左が削り時、右が破壊時の編成。
敵の制空値が大きく変わるので、削りと最終で編成を変えたほうが無難。
特効艦
艦種 | 艦名 | 倍率 | ZZギミック | 合計倍率 |
---|---|---|---|---|
重巡洋艦 | 妙高,羽黒 | 1.25 | - | 1.25 |
軽巡洋艦 | 川内 | 1.25 | - | 1.25 |
駆逐艦 | 磯風,嵐,萩風 | 1.75 | 1.15 | 2.0125 |
江風 | 1.45 | 1.15 | 1.6675 | |
陽炎型, 時雨, 長波, 初霜,睦月型, 夕雲, 白露, 子日, 五月雨 | 1.3 | 1.15 | 1.495 | |
他駆逐艦 | 1.15 | 1.15 | 1.3225 | |
水母 | 日進 | 1.75 | 1.3 | 2.275 |
他水母 | 1.15 | 1.3 | 1.495 | |
他、初風にも効果の高い特効が確認されています。 |
※E-3で使いたい特効艦は赤で表示
【磯風・萩風・嵐・江風】の4隻は連撃でも安定した火力が出せます。
【雪風・時雨・綾波・長波・霞・夕立・初霜・不知火】このあたりは
魚雷カットインで十分な有効打を出すことが可能な艦です。
※一部運改修前提
妙高・羽黒も連撃・カットイン問わず強力。
4スロで索敵装備や夜戦装備を運ぶという役割もあるので、
重巡枠として1-2隻採用すると良さそうです。
友軍艦隊(01/11追加分含め)
- 風雲・秋雲・夕雲・巻雲
- 神鷹・対馬・択捉
- 大和・大淀・山風・荒潮
- 秋月・舞風・野分・日進
- 磯風・嵐・萩風・日進
- 神鷹・択捉・対馬・藤波
以上の艦隊が確認されています。
磯風・嵐・萩風・日進の編成は特効火力持ちのみで強力ですが、
本体で磯風を活用できないデメリットを受け入れる必要はないと思います。
風雲率いる編成と、秋月率いる編成・大和率いる編成が安定した火力を
見込めるため、これらの編成が来れば十分でしょう。
水上打撃部隊か空母機動部隊か
今イベントは道中が通常戦闘1回のみですが、
空母機動部隊の場合、Jマスでの大破撤退がかなり問題になってきます。
Jマスに関しては水上打撃部隊だとほとんど気にしなくてよいため、かなり大きな差に。
道中の安定度を考えた場合水上打撃部隊のほうが良いでしょう。
(支援艦隊などコミコミで機動部隊での攻略は十分有り)
編成例(削り時編成・水上打撃部隊)
第一艦隊
【ACDGJT”ZZ”Z】潜水→空襲→通常→空襲→潜水→ボス
第一→第三→第四→第三→第一→第二(第四)
※索敵値が割とギリギリかも。索敵が足りない場合も逸れるので、
逸れた場合は偵察機や電探を足して見てください。
●削り時のZマス(ボスマス)敵制空値は329。
基地航空隊を1部隊劣勢で出した時航空優勢に(430)程必要。
基地航空隊を2部隊劣勢で出した時航空優勢に(360)程必要。
今回基地航空隊をボスマスへ2部隊出すことを想定していますが、
道中で制空値は30程度減ることが予想できます。その為本体の制空値を
400~で調整してください。(画像で430)
●第一艦隊の旗艦に水上電探を乗せることと、
艦隊合計で6隻に水上電探を乗せることを忘れずに
●Nelsonは【”16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284″+QF 2ポンド8連装ポンポン砲】
武蔵改二は【対空電探+12cm30連装噴進砲改二】
でそれぞれ対空カットインが可能です。武蔵は水上電探を兼ねさせること。
●NelsonTouchやながもんタッチを採用する場合、
それに合わせた配置順に変更してください。
また、活用する場合はボスマスで第二警戒航行序列を選択しましょう。
→ネルソンタッチ“Nelson Touch”の概要 発動条件や挙動等
→長門改二特殊攻撃“一斉射かッ…胸が熱いな!”の概要
記事編成ではNelsonTouchを採用しているため、3,5番に戦艦を配置しています。
その他、戦艦1軽空母2の編成を掘り記事として上げています。
こちらも参考にしてください。
→【冬イベ】E-3 深海日棲姫 Johnston,Gotland掘り周回編成例(甲作戦)【ブイン防衛作戦】
第二艦隊
●道中潜水新棲姫(Cマス/ZZマス)が厄介なため、潜水艦対策の対潜先制爆雷攻撃艦を
2隻配備。画像+基地航空隊を合わせ、閉幕雷撃を打たせないことを目標にしています。
駆逐艦2隻+基地航空隊でケアしていけば、大破撤退は許容できるレベルになりそう。
画像のようにダメコンをガン積みする場合は対潜艦1隻で、削りを重視してもいいと思います。
●ボスを削る役として、特効艦から磯風・妙高・羽黒の3隻を採用。
開幕雷撃と削り要員に阿武隈を採用。
●4スロ艦のТашкентを活用することで、
対潜先制爆雷攻撃艦と電探を両立しています。
索敵用の装備が足りない場合、潜水艦対策の対戦装備が削る候補。
また、画像であれば妙高の照明弾を偵察機に変更してもいいと思います。
支援艦隊は道中支援を【対潜支援】にしておくといいでしょう。
決戦支援も推奨です。
基地航空隊
- 1部隊目:ボスマス(Zマス)に集中
- 2部隊目:ボスマス(Zマス)に集中
- 3部隊目:CマスとZZマスに1回ずつ
を想定しています。1部隊目・2部隊目は航空劣勢での調整。
Cマスの戦闘行動半径は2で良いため、装備が揃っている場合に限りますが1部隊を
“【九七式艦攻/天山(九三一空)】【Swordfish Mk.III(熟練)】【TBM-3D】”
などの編成でまとめて、Cマスへ集中させるのも良いと思います。
※その場合本体の制空値を調整する必要あり。本体制空値470~で調整。
※基地航空隊の調整は、以下サイトを活用してください
→制空権計算機 – 艦これ計算機
編成例(ゲージ破壊時)
第一艦隊
【ACDGJT”ZZ”Z】潜水→空襲→通常→空襲→潜水→ボス
第一→第三→第四→第三→第一→第二(第四)
●ゲージ破壊時のZマス(ボスマス)敵制空値は458。
基地航空隊を2部隊劣勢で出した時航空優勢に(490)程必要。
基地航空隊を3部隊劣勢で出した時航空優勢に(410)程必要。
今回基地航空隊をボスマスへ2部隊出すことを想定していますが、
道中で制空値は30程度減ることが予想できます。その為本体の制空値を
530~で調整してください。(画像で538)
※ボスに3部隊劣勢調整で出す場合、制空値は450~で調整してください。
制空調整が足りない場合、伊勢に艦戦を増やす・航巡を増やす・
武蔵に水戦を増やす・伊勢を空母にする等の調整が可能です。
今回は道中の対空砲火がJマスしかない関係上普段より
爆戦が使いやすいです。Saratoga等の空母にしたほうが制空調整は簡単。
電探の載せ忘れによるルート逸れは注意しておくこと。
ゲージ破壊時のNelsonTouchの採用は、第二艦隊の砲撃戦が安定しなくなったり、
編成の幅を狭くするデメリットもあります。
うまくいかないと感じる場合、無理に採用せずに入れ替えも検討してください。
第二艦隊
●特効火力のある磯風・萩風・妙高・長波などを採用。
素運でカットインが出来る雪風・時雨や、運改修をした長波のような特効艦
且つカットイン艦がいない場合、連撃で嵐の採用も検討しましょう。
●Ташкентはデコイ枠として調整。道中潜水新棲姫を止めることはできませんが、
随伴艦の潜水艦を止めることで他特効艦の火力温存に繋がります。
●画像例では阿武隈を使っていますが、NelsonTouchとの相性が
あまり良くありません。今回の海域だと道中潜水艦が厄介なため、
軽巡枠は対潜先制爆雷攻撃させることも考えるといいですね。
基地航空隊
ボスマス最終編成の制空値が462。制空劣勢調整をする場合、
(155)以上で調整する必要があります。1例ですが、2部隊確実に劣勢を取る場合
●1部隊目:二式陸偵/ 一式戦 隼II型(64戦隊)/ 陸攻の対空合わせて7
熟練度MAX時制空値165 熟練が剥がれ基地空襲を受けても安全ライン
●2部隊目:二式陸偵(熟練) / 一式戦 隼III型甲(54戦隊) / 陸攻の対空合わせて7
熟練度MAX時制空141。(一式戦 隼III型甲☆MAXがあればそちらも可)
●3部隊目:対潜部隊
※二式陸上偵察機(同熟練)を採用した基地航空隊
は制空値に補正があるため、上記編成で劣勢調整が可能です。
※基地航空隊の調整は、以下サイトを活用してください
→制空権計算機 – 艦これ計算機
ボスマスで火力が足りない場合、3部隊目の対潜部隊を
●二式大艇 / 一式戦 隼III型甲 / 対空3以上の陸攻×2
(劣勢調整例・運が悪いと制空喪失するので上位装備があれば使うこと)
●一式陸攻4(制空喪失例)
等の編成に変更すること。道中の安定感が落ちますが、
ボス戦での火力をかさ増しできます。
一式戦 隼II型(64戦隊)等がない場合
今イベントは基本的に、過去の報酬がないと
艦戦1スロでの航空劣勢調整が不可能です。
●1部隊目:二式陸偵 / 零式艦戦21型(熟練)☆10 / 零式艦戦21型(熟練) / 一式陸攻
※上記で熟練MAX時制空値164
●2部隊目:二式陸偵(熟練) / 一式戦 隼III型甲 / 三四型 / 三四型
※上記で制空値142 一式戦 隼III型甲が改修されていれば対空3の陸攻も可
不可能な場合は
●2部隊目:二式陸偵(熟練) / 零式艦戦21型(熟練) / 零式艦戦21型(熟練) /一式陸攻
●3部隊目:上で書いた例を参照
等と編成してください。
クリア報酬
【甲】水上機母艦「日進」 甲種勲章 勲章2 甲標的 丙型★4 ×2 改修資材10
【乙】水上機母艦「日進」 勲章2 甲標的 丙型 ×2 改修資材7
【丙】水上機母艦「日進」 勲章1 甲標的 丙型
【丁】水上機母艦「日進」
難易度選択に迷った場合こちらも確認してみてください。
→【冬イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【ブイン防衛作戦】
まとめ
控えめとはいえ友軍艦隊が来るようになり、難易度が緩和されましたね。
史実艦の特効を活用しつつ攻略していきましょう。
機動部隊での編成例
→【冬イベ】E-3 戦力ゲージ 機動部隊編成例(ゲージ破壊時想定)【ブイン防衛作戦】
【邀撃!ブイン防衛作戦】関連リンク(2019冬イベ)
- 第一海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 占守択捉掘り(輸送))
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2 早波掘り レベリング)
- 第三海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(機動例) 涼月掘り Johnston掘り)
- お札とルート固定艦必要艦娘を逆算 特効艦や倍率に関して
- 各海域のレアドロップ 難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例
- 基地 / TP輸送 / 連合艦隊 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- 資源不足時 / 丁作戦(初イベ)準備 / 5-3育成 / NelsonTouch / ながもんタッチ
お疲れ様でした〜
いつもありがとうございます┌◯ペコッ
管理人さんの編成でZZマスから逸れてしまうのはどのくらいの割合でしたか?
自分も今突撃中なんですが大体3割くらいしかZZマスへ行かずに他はひたすらUマスへ向かってます
ZZ逸れについてですが、33式総索敵スコアが第一、第二合わせて100以上かつ史実艦の数で電探の数決まってたりしてません?
自分は、第一:ネルソン改・隼鷹改二・武蔵改二・千代田航改二・大和改・コマ改(33式総索敵スコア:69.98、電探3装備)、第二:萩風改・摩耶改二・阿武隈改二・タシュ改・嵐改・妙高改二(33式総索敵スコア:31.76、史実艦3人、電探5装備)で、第一+第二=33式総索敵スコア:101.74になり逸れなかったので気になって・・・
史実艦+電探の数や33式で一定数など、いろいろ可能性ありそうですね・・
まだそれない条件がはっきりしていないので、なんとも言えません
E3のZZルートの電探の数にGFCSが含まれない可能性があるかもしれません。
第一 武蔵(15m二重+21号改二)、大和、翔鶴、龍驤、隼鷹、飛鷹
第二 磯風乙改(22号改四(後期))、阿武隈、Prinz(FuMO)、妙高(FuMO)、時雨(GFCS)、長波(GFCS)
上記の編成でE3に行ったら4回中2回ZZをそれました。
GFCSを22号改四に変更して
第一 武蔵(15m二重+21号改二)、大和、翔鶴、龍驤、隼鷹、飛鷹
第二 磯風乙改(22号改四(後期))、阿武隈、Prinz(FuMO)、妙高(FuMO)、時雨(22号改四)、長波(22号改四)
で行った場合5回中5回ZZに行きました。
偶然かも知れませんが、よろしければ参考にして下さい。
GFCSから索敵値が高い33号電探で行きましたが逸れますね22号改四でも逸れました。
というかボスラスト編成になって急に逸れはじめました。
電探の数は旗艦含めて9~10個載せています。
索敵が影響している可能性について zzマスには潜水艦マスで索敵判定のようなものがあり
彩雲1電探9水偵3夜偵1 では高確率(装備を変える前は三連続)で逸れ
彩雲2電探8水偵3夜偵1 では今のところ4連続でzz通過しています
電探は高索敵のものですがフモも使っています 電探に加え改修した水偵や彩雲を複数使うと通過率が上がる可能性があります
まだ数回しかやっていないのでたまたまの可能性もあり
史実艦は妙高磯風長波?の3隻です
水上打撃で艦隊練度は低めです
お疲れ様です、此方も本日ALL甲完走しました・・・が、ジョンストンと早波が未だなのでE-4開始です(涼月2人目来たのがせめてもの救い、ジョンストンは友軍来てからかなぁ)
E-3甲 戦略ゲージ 【ACDGJT”ZZ”Z】※固定出来ず
司令Lv.120
■第一艦隊
Nelson改 Lv127 16inch三連装砲 Mk.7★6,381mm/50 三連装砲改★10,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,32探改,12cm30連装噴進砲改二
隼鷹改二 Lv134 村田天山>>,零戦虎徹>>★10,烈風改>>,彩雲>>
武蔵改二 Lv157 51cm連装砲,試製51cm連装砲★4,九一式徹甲弾★6,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,15m二重測距儀+21号電探改二,Bofors 40mm四連装機関砲
瑞鳳改二乙 Lv136 村田天山>>,烈風改>>,零戦52熟>>★10,彩雲(東カロリン空)>>,12cm30連装噴進砲改二
大和改 Lv155 試製51cm連装砲,試製51cm連装砲,零式水観>>,15m二重測距儀+21号電探改二,Bofors 40mm四連装機関砲
Commandant Teste改 Lv113 強風改>>★9,二式水戦改(熟練)>>★9,強風改>>★3,二式水戦改>>,応急修理女神
■第二艦隊
萩風改 Lv96 秋月砲★9,秋月砲★9,22探改四★4
長波改二 Lv115 四式水中聴音機★4,試製15cm9連装対潜噴進砲,22探改四,応急修理女神
摩耶改二 Lv136 五連酸★4,五連酸★4,90mm単装高角砲★9,FuMO,25mm三連装機銃 集中配備★9
阿武隈改二 Lv141 甲標的 甲型,五連酸★4,五連酸★4,応急修理女神
妙高改二 Lv123 試製61cm六連装(酸素)魚雷,53cm艦首(酸素)魚雷,夜偵>>★10,FuMO,応急修理女神
磯風乙改 Lv119 五連酸★4,五連酸★4,33号対水上電探★6,応急修理女神
制空値:483
削り時は連撃だったが、ラストはカットイン仕様
第一はもうちょっと装備見直す必要があるなw
削り段階キラ無 / 最終段階は間宮・伊良子x1使用 で第一第二共キラ付け
■索敵
水上電探3+5 / 水上偵察機3 / 夜偵1 / 彩雲2
33式総索敵 76.06 + 30.78
■支援
削り段階は道中支援無、決戦支援有[砲撃]
最終段階は道中支援有[対潜]、決戦支援有[砲撃]
■基地航空隊
削り段階はZに2部隊集中、C/ZZにそれぞれ
最終段階はZに3部隊集中
編成はほぼ丸パクリ
Uに逸れた場合はWでネルソンタッチ使用
ZZに行った場合ばBossでネルソンタッチ使用
削りは最初女神積まずに行ってたが、潜水マスで大破されまくって
こりゃダメだと思い、第二には極力増設に女神搭載。
最後は磯風が魚雷カットインで751Crit出して運よく1回で終了。
早波Johnston共に未邂逅なので堀に行かなきゃ…
自分は甲攻略中に、Johnston泥したので、ラスダンまで削って友軍待ちにしました。
ZZマス固定できないかな!
早波は未邂逅なので友軍実装までE2で堀をしようかなと思ってます。
赤城加賀飛龍蒼龍の火力上昇がありましたが、今回は特効はありそうにないですかね?
ZZマスですが、自分はこの編成で逸れなくなりました。戦2空母1重1航巡2が第一艦隊
駆逐4雷巡1軽巡1が第2艦隊
電探数全部で6(第一旗艦に電探しないと逸れるかも?)低速艦混じりです。索敵値は第一第二合わせても83くらい(33式)です。
ZZは軽空母混ぜると逸れるね
水上でやってるけど戦艦2正規空母1で大型艦3はOKだけどこれに軽空母混ぜるとランダムなるわ
残りは航巡2とあきつ丸で制空取ってるけどこれだと逸れてないな
第一旗艦に電探、総電探6以上?、史実はバナーの史実艦のせてる
T→ZZ固定ですが、5~6隻の史実特効艦が入ることで固定できそうです。
それにプラス電探で今のところ10/10で逸れていません。
また同一編成のまま、第一艦隊旗艦を駆逐艦にするとV逸れ(こっちも固定)することを確認しています。
第一に武蔵改二、大和改、伊勢改二、鈴谷改、熊野改、あきつ丸、第二に磯風乙改、萩風改、嵐改、阿武隈改二、妙高改二、長波改二で水上電探7(旗艦に装備)でT→ZZ固定でした
特攻艦5~6隻の人に聞きたいけど軽空母2隻編成でも逸れない?
言葉足らずで失礼。
第一:戦*2正母*1駆*2航*1
第二:駆*4軽*1重*1
の時に固定化できていて、第一の正母→軽空 航巡→軽空 にしていた時はランダムだったので、下の人も言っている通り戦艦+空母系は3隻までが投入限界じゃないかと思う。
電探9積みなら、いまのところは逸れてないな。史実艦は磯風だけ(長波も入るかな)。
戦力ボスS勝利でGotland(前回イベで入手したGotland改装済み)ドロップしました(丙)
ZZマスの固定は戦+空母”系”3以下で電探6(第一旗艦必須)だと思います。
今の所これで16連続で逸れていません。
ただこれだと火力不足で甲のラスダンはかなりきついですね…
削りや掘りに向いてるためゲージ割るなら友軍待ったほうがいいかもしれません。
武蔵大和Iowa瑞鳳龍驤コマ+磯風摩耶黒潮霰妙高阿武隈(改二等略)に
15m二重測距儀+21号電探改二×3、FuMo×3、22号改四後期型×2、GFCS×1 全部で9個の電探でT→Uに逸れました
上の方でも出てましたが軽空母2隻が弾かれているように思います
武蔵大和(熊野)(鈴谷)(イントレ)(あきつ丸)+磯風摩耶黒潮霰(夕立)阿武隈 ( )は入れ替えた艦に
15m二重測距儀+21号電探改二×2、FuMo×1、22号改四後期型×3、GFCS×1 全部で7個の電探で
今のところT→ZZに4/4で固定出来ましたのでご報告します
今回の最終海域は、ネルソンタッチが機能して、苦もなくストレート甲クリアできました。大和型は、あまり使いたくなかったのですが、ラスダンのみ武蔵改二を投入しました。キーになった艦娘はネルソン・タシュケント・磯風でしょうか。ネルソンはネルソンタッチ、タシュケントは先制対潜とデコイとして、磯風は夜戦時のフィニシャーとして活躍してくれました。Johnstonは攻略中に来てくれたので、掘りは早波を残すのみです。二隻目の涼月も欲しいですが、余力があればですかね。こちらの情報のおかげで3日でクリアできましたので感謝致します。
cとZZの潜水幼女が肉い。
先制対潜を2艦に増やそうかしら
私は丙ですが道中支援を対潜支援にかえて劇的に楽になりました。
基地隊も一つは東海にしています、先制対潜は1隻
私は丙で攻略しましたが、あえてギミック解除せず、V経由のみでストレートクリアしました。
Cを東海で対策すれば、残りの全戦力をボスマスに充てられます。ギミック解除の手間も省けて
攻略だけに専念できます。乙攻略も、この手法で可能かもしれません。
ZZマスルートが固定できたので、なんとか甲でクリアできた。
第一:武蔵改二、大和改、伊勢改二、熊野改二、鈴谷改二、あきつ丸改
第二:ジャービス改、タシュケント改、阿武隈改二、妙高改二、雪風改、磯風乙改
電探は武蔵と第二の阿武隈以外の合計6
今日は4戦したけどすべてZZマス経由できた。
ジャービス、タシュケント、阿武隈に対潜させてなんとか潜水新棲姫と戦えた。
基地航空隊は3隊ともにボスへ、道中対潜支援と決戦支援は出した。
なぜかゲージ破壊のみS勝利だった。泥は筑摩だったけど。
特効艦は練度が低い場合は変えた方が良いと思う。
「早波」と「Johnston」が早めにお迎えてきたので、【丙掘り】の編成あげときます。
ACGJTZZボス(この編成にして20周ほど出撃してUマス逸れは今のところないです。偏りかもしれませんが)
第1:ネルソン改(主×2、水観、32号)/瑞鳳改二乙(天山友永、烈風改、53岩永、彩雲東カ)/伊勢改二(主×2、烈風601、Re2005、32号)/龍驤改二(天山村田、紫電改四×2、彩雲)、長門改二(主×2、紫雲、32号)/コマ改(強風改×2、二式水熟練、32号)
第2:磯風乙改(主×2、22号改四)/阿武隈改二(魚雷×2、甲標的丙)/妙高改二(主×2、夜偵、32号)/摩耶改二(主×2、90単高、FuMO)/江風改二(主×2、22号改四)/不知火改二(四式水中、三式爆雷、22号改四)
載せられる艦には機銃、駆逐艦は女神載せています。
ながもんタッチよりネルソンタッチの方がS勝利の効率が良いので採用しています。
基地航空隊は「陸攻×4」×2をボス集中、東海部隊をCマス・ZZマスに配置。
道中・決戦ともに支援なし。
江風改二は長波改二、不知火改二は朝潮改二丁に変更しても逸れていません。(装備は一緒)
この編成の前に龍驤改二の彩雲を32号にしていた時は、何度かUマスに逸れました。
まだ、T→ZZの固定要因がはっきりしないので、参考までに。
照月とゴトの2隻目堀りに戻ります。
長門武蔵大和摩耶千歳あきつ LV平均110
磯風阿武隈北上タシュ妙高雪風 LV平均110
FuMO×3 32号+1×3 22号+4×1 33号+1×1
岩本MAX 52熟練MAX×2 烈風改×2 烈風×1
基地航空隊は上記の編制例で第三を潜水用に変更(航空優勢)
これでで今のところZZ固定
それにしても潜水マス×2を無傷で通るのが超キビシイ
丙 Z C→G(重要 JTZZZ Dマス無視して通ることできたので報告
第一:ネルソン 武蔵 アイオワ 瑞鳳乙 隼鷹 コマ
第二:萩風 長波 照月 鬼怒 摩耶 妙高
水上電探8+FuMo1 彩雲2(瑞鳳乙、隼鷹の最小スロ
ラストのみZZいかず二回ほど逸れました。
撃破時はZZ経由。
基地隊はラストのみ3部隊すべてボスマス集中。
昼ですでに大破までもっていき、第二旗艦萩風の連撃で終わり
甲ですが、以下の編成でZZ固定できないのは索敵値が足りないでしょうか?
ネルソン 大和 武蔵 隼鷹 千歳 コマちゃん
阿武隈 磯風 浜風 嵐 萩風 妙高
レベルはコマちゃん、嵐、萩風が80台以外平均100
水上電探は旗艦含めて合計9個
以上です。
軽空母が空母扱いで、戦艦+空母が5隻以上になっているため逸れているのだと思われます。
索敵は問題なさそう
(記事内加筆しました)
軽空母入ってるとZZ固定できないポイですよ。
隼鷹 千歳 コマちゃんこの辺を
航巡やあきつ丸に変えて制空稼ぐといいんじゃないかな。
あと第一艦隊旗艦と1と2艦隊合わせて水上電探6でZZいけるっぽい。
最終編成は空母BBAがいるので頑張って制空稼ごうw
回答ありがとうございます。
水戦足りないので軽母抜くと制空取れそうにありませんので、ルート固定とボス制空の両立は諦めるしかなさそうですね・・・
第一艦隊に
長門・武蔵・サラトガ・利根・最上・あきつ丸
この編成なら制空値が稼げますよ。
長門タッチが強力でラスダンにお勧めです。
まあ、まだ「現時点」での固定条件なのでもう少し様子を待ってみるのが良いと思います。
友軍も来てないですし、固定条件もこれから最適化されると思いますよー
ZZ固定の件で、『第一艦隊での水上電探4個以上』って制限もあるかもです。
たった今、FuMo電探を第一艦隊武蔵改二から第二艦隊摩耶改二へ持たせ変えた(摩耶改二の照明弾を武蔵改二に持たせていたFumo電探に変え、その武蔵改二には一式徹甲弾を持たせたので、水上電探数は第一艦隊は4個→3個、第二艦隊は2個→3個)ところ、ゲージ削りからラスダンまで十数回ずっとT→ZZだったものがT→Uに変化しました。
索敵値や水上電探数は不変なので、ランダム以外で変化と言えば第一艦隊・第二艦隊それぞれの水上電探数しか考えられないかなと思ったので書き込みました。
因みに、第一艦隊旗艦には武蔵改二が持ってくる電探。連合艦隊で持っている電探は最低索敵値が6のいわゆる水上電探のみで計6個。水母は第一艦隊にコマちゃん改。駆逐艦は3隻(嵐改、萩風改、磯風乙改)です。
第一旗艦に水上電探装備の条件に引っ掛かってるだけでは?
第一艦隊はネルソン旗艦と、武蔵にしか水上電探積んでない
第二艦隊は、駆逐艦4隻、水上電探4で、6/6 ZZ
いつもお世話になっております。
今丙で攻略中なのですがA勝利でJhonstonがでました。一応ご報告いたします。
記事に紹介されている編成は制空値485前後だそうですが、これで最終編成を相手に本当に航空優勢取れていましたか?
当方制空値526前後で基地は同じ編成で攻略しているのですが、基地で敵空母が落とせた時にしか優勢になりません
ラストは動画撮ってるので確認しましたが、特に軽空母も落とさずに優勢になっていますね。
まだしっかり計算をしていないので、乱数が良かった可能性は十分あります。
どのみち今の編成では問題があるので、早めに修正したいと考えています。
潜水マス二つ目避けるためにUルート回ったけど優勢持ち込んでも攻撃機隊が持たねぇ・・・。
甲で行くルートじゃないと実感。
電探9でも村田隊等の熟練度が剥がれると、逸れるようになりました。
やはり索敵値が関係していると思いますね。
乙でかつあまり回数試せてないのですが機動部隊でZZ行けました。
第1→武蔵改二、鶴姉妹、づほ、軽空母千歳、コマ
第2→羽黒、妙高、川内、北上、江風、磯風
で水上電探はGFCS入れて8個ほど積んでました。こっちの編成もアリな感じなのでよかったら参考までに
Johnston丙掘りをしたいのですが、リセット時にルートギミックも元になるんでしょうか。前回のイベだと元に戻った気がしますが。
丙掘り後甲または乙を狙うということであれば、1からのやり直しになります。
ちゃんと確認できていないですが、丙や丁で戦力が整っていれば、
潜水艦で掘れるかもしれないというものを確認しています。
友軍きたら実用的かもしれません
徹甲弾でダイソン25ダメ
いつも記事を参考にさせてもらってます。
先ほど、E3丙突破いたしましたので報告いたします。
記事の編成と艦種同じでいって、なぜかUマスではなくVマスに逸れて「!?」ってなりましたが、なんとかラスダン1発クリアしました
カットイン外したとはいえただの魚雷攻撃で368ダメ繰り出した磯風が間違いなくMVPです
丙ということで電探7個で行ってたのがよくなかったのかも?
ともかく、ここの記事のおかげで甲甲丙で完走できました。
お礼申し上げます。
今後とも、ぜかましさんの記事を楽しみにしています。
甲、ZZ多分固定ルート
第一:戦艦・戦艦・戦艦・軽空母・航巡・あきつ丸
第二:軽巡・重巡・駆逐・駆逐・駆逐・駆逐
第一艦隊旗艦に電探、第二艦隊に電探5個、合計6個
史実艦、羽黒・萩風・嵐・磯風
5/5で逸れなし、ネルソンタッチ可
まぁそれでも、ラスダン終わらないんですが…
7/7で逸れなし
今一噛み合わなくて、ラスダン突破出来ませんが
Jonathan来たので、今年の出撃は終了です。
自動変換したらジョナサンになってた
Johnstonです
編成参考にさせていただきました
おかげさまで甲でクリアできました!ありがとうございます!
駆逐の特効艦には魚雷を持たせた方が効果的ですね
第一:戦or航戦2・空1・航巡2・水母1
第二:重巡1・軽巡1・駆逐4
途中でメンツ若干入れ替えてますが、これで甲ZZルート17/17で固定出来てました。
クリア時のメンツと装備がこんな感じ
武蔵改二 主2・徹・偵・電・(機銃)
伊勢改二 主2・艦戦・瑞雲・徹・(機銃)
サラ装甲 友永・岩井爆・艦戦・艦戦・(機銃)
鈴谷熊野 主2・偵・水戦・(機銃)
コマテス 水戦4・(ダメコン)
妙高改二 主2・夜偵・電
大淀改 秋月砲2・夜偵・FuMO
磯風・嵐・萩風 主2・電
タシュケント ソ・投・爆・探照灯・(ダメコン)
制空値が560くらいで、決戦支援+道中対潜支援
基地航空隊は陸偵+陸戦+陸攻2をボスに二部隊集中と、東海4をC及びZZマスに一回ずつ
様子見のつもりでやってたら、3回目で夜戦前に中破ボスのみになって、最後磯風が97+339ダメージ出してさっくり終了。
最終状態相手でも中破嵐の連撃で装甲抜けるくらいなんで、無理にCI狙うよりは連撃の方が安定しそう。
軽巡は対潜+探照灯の夕張にして、無難に羽黒か火力駆逐艦を増やすか
いっそのこと対潜+電探のタシュケントで、磯風・嵐・萩風をボスまで無傷で連れて行くのを優先した方が良いかも。
コマテスをあきつ丸に入れ替えられれば、さらに制空に余裕が出るので可能かどうか掘りで試す予定。
ネルソンタッチ採用の場合、使用はやっぱりボスマスですよね?
上の編成例で第二陣形を使っていないのでちょっと気になりました。
自分もそこ気になりました。ボス前で使うのがあってるとは思いますが